暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ミーの髪型

毎日ストレッチポールに乗っている

乗り方はこんな感じ
ストレッチポール
頭をポールの上に↑まっすぐ乗せる

まだ基本エクササイズの半分しかやってないけど
暇があればゴロゴロしている

お団子頭で過ごすことが多いわたし
コレに乗るときはお団子を「ミー」の位置に変更

ミー頭のときにお客さんが来たらちょっぴり恥ずかしい(笑)

[ 2013/02/01 15:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

モワ~ンと

気持ち悪いぐらい暖かい

花粉も一気に飛ぶだろうと
ツルツルの上着を着て出かけたら
すっかり汗をかいてしまった

*******************

今週は2回も横浜に出かけた

最初の目的はそごう美術館
そごう美術館
スイスの絵本画家クライドルフの世界

花や昆虫を擬人化した絵本の作家
絵本の原画以外にもスイスの風景画や
図鑑みたいに描かれた花や昆虫の絵
人物のデッサン、自画像などが展示されていた

も~細かくてキレイで。。。ため息が出た

クリアファイルを買って
無料で置かれていた塗り絵を持ち帰った
そごう美術館
とっても細かい塗り絵
上手に塗ることができるかな??


2回目は殿さまのお供で
何か欲しいものがあったようなのだが
コレって言うのが見つからなかったみたい

結局夕食のおかずと小麦粉だけを買って帰った
(もちろんお昼ご飯は家で食べた・笑)


横浜に出るのに「時差回数券」というのを買っている
10枚分の金額で12枚買える回数券
平日の10時~16時と土日祝の全日に使える

週に1回出かけたとして1ヵ月半
今回みたいに2回も出かけてしまうこともあるので
だいたい1ヶ月で使い切ってもいいよってことにしている

いつものスーパーばかりじゃ楽しくないものね
[ 2013/02/02 15:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

端っこ

以前紹介したブラウニー
ブラウニー
これを作るときにはみ出る部分があるんだって

その端っこをサクサクのチップスにした
「ブラウニーチップス」なるものを見つけた
ブラウニークランチ
表にはブラウニークランチって書かれているけど
商品名はチップスらしいです

ニューヨークで一番美味しいと評判のブラウニーの
職人さんの娘が端っこを美味しいと食べていたことから
商品化されたという商品

ブラウニーとは違った美味しさが楽しめます

近くの輸入食品店で特売してたのを見つけたら
「会社に持っていくから買っといて!」って殿さま
新食感のお菓子をみんなで楽しみたいらしいです

定価は525円とちょっとお高めですが
なかなかイケます(笑)
[ 2013/02/03 18:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと。。。

遅れていた月のものが来た
明日の夜から旅の予定があり
これで安心して旅に出られる
(旅の途中でっていうのはイヤだもんね)

実は今回の旅、内緒なんです
誰に?って。。。実家のみなさんにです

お正月に帰省できなくて
「いつ休みが取れるの?」って心待ちにされているから

それなのに。。。早番のあと三連休になったからと
全く反対方向の旅を予約してしまった殿さま

いつもなら旅先からお土産を奮発して送るのだが
「今回は内緒だから買わない」んだって

知れたら「遊んでないで帰って来い」って言われそうだもんね(笑)


*******************

今日の殿さま弁当
弁当
苺は「とちおとめ」酸味が爽やか

*******************

今週のたなくじ
たなくじ
素直にね!
[ 2013/02/04 09:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪降るの?

明日未明から雪だとか

今夜からお出かけだから
積もっても除雪できない

出かけるときにワイパーを起していこう

********************

今日の殿さま弁当
弁当

包んでしまった。。。(汗)
今日は捨てられる容器です

*********************

実家と真逆の旅先
そう!恒例のスキーです

今年はお祭りの期間中
アフタースキーも楽しめそうだ
[ 2013/02/05 08:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キロロ



お天気です
お昼はチャーシュー麺
[ 2013/02/06 13:01 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

リゾートライナー

ルスツに向けて出発です

本日の乗客は10人
日本人はわたしたちだけ
ニセコ・ルスツ行きだから
外国人たちはニセコに行くのかな?

ちなみに昨日は往復とも6人
外国人はいませんでした
[ 2013/02/07 08:34 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

最悪

強風でゴンドラは動かず
リフトで行けるところまで行ったけど
吹雪いているのでコースが見えない
なんとか2本滑って昼食
食後も状況が変わらなかったので
あっさり挫折しました

帰りのバスまで2時間半
建物の中で時間を潰しています
[ 2013/02/07 13:11 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

最終日


朝から雪まつりを堪能しました

快速エアポートで空港を目指しています
[ 2013/02/08 12:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰ってきました!

飛行機が遅れたおかげで

富士山

夕焼けに浮かぶ富士山が撮れた!
(クリックで大きくなります)

************************

わが家の三連休は終了
今日からまた早番で~す

殿さま弁当
弁当

あと5分とウトウトしたら30分経っていた(汗)
今日もパジャマで弁当づくり(あせったぁ)

旅日記は明日からね!!
[ 2013/02/09 10:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

札幌3泊4日(1)

早番の翌日から3連休になったので
毎年恒例の北海道スキーに出かけた

わが家流の旅スタイルなので
初日は目的地に行くだけの行程だ

仕事終りの殿さまと待ち合わせて
20時過ぎの飛行機で新千歳に向かう

札幌に着いたのは22時半過ぎ
ホテルにチェックインしてちょこっと晩酌
翌日がスキーなので深酒せずに就寝

**************

スキーバスはホテルまで迎えに来てくれる
ちょっと早めにロビーに行ったら
運転手さんが待ち構えていた

前のほうが暖かいですよ!って
10人以下なので自由にどうぞと言われ
ひとり2席使って贅沢に座る

後ろを振り向いてパチリ
バス

3つのホテルをまわって乗客は6人だった
直前に9人キャンセルになったとか
その人たちが乗っていても広々座れたね

途中、大通り公園の横を走った
雪像にクレーンで何かしている
雪まつり
風を吹き付けて積もった雪を吹き飛ばしてるんだって
キレイな像を保つのも大変なのね

この日の目的地はキロロ
小樽の町を見下ろしながら山道を行く
小樽

キロロはいいお天気
キロロ

最初はゴンドラに乗って朝里頂上へ
恋人の聖地」は記念写真を撮る人がいっぱい
雪がたっぷり積もって鐘が目線だった

とりあえず上から下まで一気に滑る

殿さまが長峰ゲレンデのほうが好きだと言うので
次はそちらを上から下まで滑った

昼食後は時間を決めて自由に滑ることに
最後の1本は長峰を上から下まで

リフトを降りたら。。。。
キロロ
コースには誰も居ない

しばらく滑って上を見ても。。。。
キロロ
やっぱり誰も来ない

真ん中のリフトが見えてきたら
ようやく人影が。。。
キロロ
ここから先は初心者コースだけど
そろそろ帰り支度の時間
まばらな人を避けながら一気に滑り降りた

帰りのバスも乗客は6人
やっぱり平日は少ないのね~

キレイな夕焼けに思わずパチリ
夕焼け


*************

ホテルに戻ってシャワーを浴びて
夕食前に大通り公園を散策

雪像の前ではイベントが
雪まつり
(歌を歌っていた)

大通り公園は一方通行
立ち止まるといけないので
光のイベントを見るのはタイミングが必要だ

こちらは伊勢神宮の雪像
雪まつり
闇に浮き上がって迫力だ

テレビ塔の近くでは氷の彫刻が
雪まつり

雪まつり

こちらではカップルがハートの中で記念撮影
雪まつり

光とエレクトーンのパフォーマンス
雪まつり
(右の四角の中でエレクトーン演奏が)

残りの雪像は最終日に残し夕食を食べに行った

(つづきはまた明日!)
[ 2013/02/10 16:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

札幌3泊4日(2)

大通り公園を後にしてすすきの方面へ

店を探しながらウロウロ
雪まつりすすきの会場に出くわす
すすきの

お魚がいっぱい
すすきの
暖かい日に魚が出そうになったとか。。。

すすきの

すすきの

すすきの

お腹がすいたので居酒屋さんに入る
ビルの2階の小さなお店
地元の人ばかりだった

翌日もスキーのためホテルに戻る

****************

3日目はルスツでスキー
バスは外国人ばかり(香水が。。。)
乗客は10人だったのでまたまた贅沢に座る

途中大通り公園で妖怪人間をパチリ
雪まつり

休憩は中山峠
中山峠
羊蹄山が全く見えない

いや~な予感を抱えながらルスツに到着
バスの外国人のうち2人が降りた
残りの6人はニセコで楽しむのね

リフト券を交換したら。。。
ルスツ
強風で山頂行きのゴンドラが動いていないと説明される

仕方ないねと準備をしてイーストゴンドラへ
(イーストとウエストを繋ぐゴンドラ)
イゾラに行きたかったけど無理なので
イーストのクワッドに乗り込む

が。。。。風が強い
フードが無いので雪が突き刺さる
寒くて痛くて縮こまってしまった

めげながら滑り出す
もちろん目的地はイーストゴンドラ
あんなリフトに何度も乗りたくないもん

途中コースを見失いオロオロ
無事にゴンドラ乗り場に到着
疲れを感じながらウエストを目指す

ウエストも似たようなものだけど。。。
クワッド(フード付き)に乗った
フードの威力は偉大だった(笑)

しかし。。。リフトを降りて固まる
ルスツ
この先にコースがあるのだけど
見えないし風が強い

行きたくないなぁと思って固まっていたら
殿さまが滑り出してしまった

慌てて後を追いかけ下まで滑った

ちょうどお昼になったのでレストランに向かう
たった2本滑っただけなのに二人ともヘロヘロ

ランチが終わっても雪がやむ気配なし
前日堪能したし、無理しないことに決め
あっさりとブーツを脱いでしまった

札幌市内行きのバスは15時45分
それより早い便はないので
ホテルの土産物店を散策し
残りの時間をベンチでダラダラ過ごした

***************

夜は殿さまの同期のご夫婦と食事
すすきので待ち合わせ

窓際の席からすすきのをパチリ
すすきの
ニッカの看板から入った道で氷の祭典があった

2次会は「〆のラーメン」
塩ラーメンが美味しいという店に並ぶ
深夜のラーメンって。。。
こんなときじゃないと食べないよね


つづきは明日!残りは雪まつりだよ~
[ 2013/02/11 19:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

札幌3泊4日(3)

4日目はのんびり朝寝坊
朝ご飯もゆっくりいただき
10時にチェックアウト

荷物は往復宅急便で出しちゃったから
デイバッグひとつ(お土産を入れるためのバッグ)

朝から雪が降っていたから
両手がフリーになってよかった

まずはテレビ塔の近くまで歩く
雪まつり

テレビ塔の下(1丁目)はスケートリンクなので
ここから雪まつりを見学開始
雪まつり
一方通行で歩かなくちゃいけない

2丁目は氷の広場
夜のほうがキレイだったので
特に写真は撮らなかった

3丁目は白い恋人のジャンプ台
雪まつり
人影があるけど。。。整備中
誰かが飛んでいるのを見たかったなぁ

信号待ちで石川さんをパチリ(笑)
雪まつり
石川啄木像

しんとして幅廣き街の
秋の夜の
玉蜀黍の焼くるにほひよ

4丁目は伊勢・神話への旅
雪まつり
夜のほうが迫力があった

5丁目の豊平館
雪まつり
ここの映像のイベントが中止になったやつ
夜に来たときに歌を歌ってたところ

途中に迫力のシーサー
雪まつり

反対側には中正紀念堂(台湾)
雪まつり
氷で出来ているからここの雪は吹き飛ばされてなかった

6丁目は市民の広場
雪まつり
学校教育キャラクターだって
ちっきゅん・ゆっぽろ・おっほん だとか
どれがどれかわかりません(汗)

飲食コーナーや売店がありました

7丁目はHBC・タイ王国広場
HBCのキャラクター
雪まつり

ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)
雪まつり

8丁目は雪のHTB広場
台湾で人気のキャラクター
雪まつり
斜めになっているのは滑り台
(子供たちは大喜び!)

歌舞伎座
雪まつり

9丁目は市民の広場
動物がいっぱい
雪まつり 

雪まつり

10丁目はちびまる子ちゃん
雪まつり
まるちゃんたちがハワイに行っている設定
なので前でフラダンスのショーが
さすがに長袖シャツを着て踊っています

11丁目には大きな雪像がないのでパス
反対側の通路を引き返す

大好きなテレビ父さんがいっぱい!
雪まつり 

雪まつり

アウディもパチリ
雪まつり

リボンちゃんも発見!
雪まつり

グルッと一周堪能したので札幌駅を目指す
あ!新型信号発見!
札幌
ところどころこの信号になっていた

札幌駅到着
札幌
雪まつり見学はちょうど1時間だった

空港行きの切符を買って昼食
道庁近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンをいただく

キロロで醤油、すすきので塩を食べたから3種類制覇

快速エアポートで空港に向かうが
飛行機に遅れがでていた(1時間15分も)

ゆっくりお土産を買い物し搭乗口へ
出発が1時間以上遅れているので
飲食券を配っているとアナウンスがあった

空港内の売店で使える券を貰った(ひとり1000円)
その日のうちに使えってことなので家用のお土産を買う
お土産
ラッキー!!

乗る予定の飛行機が到着
ポケモンジェットだ!
ポケモン

シートのあたま部分もポケモンだった
ポケモン

滑走路が1本閉鎖されていたけど
無事に飛び立つことが出来た

今回も雪にドキドキさせられたけど
楽しい休日を過ごせた

おわり。。。
[ 2013/02/12 20:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風が強い

今日はたっぷり花粉が飛んでいそうだ

出たくなかったけど買い物に出かけ
さっさと済ませて帰って来た

鼻がもぞもぞしています

****************

旅日記で飛んでしまった日曜日の殿さま弁当
弁当
たまご焼きの上に入っているのは
「かま栄」のねりもの(お土産)の残り
バラエティセットを買ったら
殿さまが食べられないものが2個も入っていた
(エビ入り・カニ入り)

時間があったのに安易にセットを買ってしまって反省

****************

今週のたなくじ
たなくじ
バレンタインだからチョコなのね(汗)
[ 2013/02/13 15:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クリスマスローズ

あと少しで開きます
クリスマスローズ

白いほうはまだ花芽がついていない
いつ頃になるのかな??

*********************

今年もアマナツを収穫しました
アマナツ
これで全部です(7個)

昨年の4分の1しか生らなかった

追熟してから搾る予定です
[ 2013/02/14 14:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

仲間入り

親戚の内祝いでもらった器(カタログで選んだ)
小鉢
小鉢5個セット

昔、やはり内祝いで貰った器に似た感じのを選んだ
小鉢
以前のはkansaiデザインで大中小3個セット(柄つきのやつ)
微妙にアールが違うけど今度のは真っ白で何にでも使えそう

[ 2013/02/15 13:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

体感が冷たい

いつも北海道に行くと暖かく感じる
雪が積もっているからなのか
住宅が寒冷地仕様になっているからなのか
羽田に着くと冷たい風に震え上がってしまう

今日も本当に寒かった
気温はプラスなのにね(汗)

****************

今日の殿さま弁当
弁当

海苔の下はバラ寿司
殿さまが何でも入れるからちょっと味が濃いめ
菜っ葉の煮物で口直ししないとね!
[ 2013/02/16 19:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

すぐ忘れちゃう

第1話を録画して張り切っていたが
ついつい予約するのを忘れて。。。
2話、3話と録画できなかったサンダーバード

なんとか4話は録画できたけれど
来週はまた忘れそうな予感が。。。

自分がどうしても観たいと思ってないからだろうね(汗)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
たまごは人参入り
ハンバーグみたいなのはれんこん餅
サラダは大根&水菜(自家栽培の野菜だよ)
[ 2013/02/17 17:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降りだから

一日のんびり暖かい部屋で読書三昧


今日から遅番

夕食の準備までにはあと12時間もある
夕食のメインの材料も昨日買ったし
お昼ごはんはコレ↓と冷蔵庫の残り物
ご飯

ダラダラ過ごそう(笑)

****************

今週のたなくじ
たなくじ
残り少ないから、明日買いに行こう!
[ 2013/02/18 10:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨→雪→雨→雪

今日も寒い
っていうか。。。今日の方が寒い

買い物行きたくないなぁ~
あり合わせで何とかなるかしら
冷凍庫を探ってみよう

****************

昨日、久々に白米を炊いたら
すご~く美味しかった

遅番の時はおにぎりかサンドイッチにするんだけど
雑穀&マンナンご飯のおにぎりに飽きてきたらしい

ということで今日も白米を炊いて
焼き明太子おにぎりにした

殿さま美味しく食べてくれるかな??

***************

午後1時。。。ちょっと積もってきた
雪
やっぱり買い物はやめよう(汗)
[ 2013/02/19 11:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食べられちゃった

植木鉢栽培の大根
大根
葉っぱをヒヨが食べちゃったみたい

地植えは無傷なのは。。。
植木鉢が留まりやすいってことなのかな?

地面のは生き生き
庭
右手前が大根で奥はクリスマスローズ

赤いのはあともう少し
クリスマスローズ

白もようやく顔を出した
クリスマスローズ
なんだか縮こまってるね
気温が不安定だからかな??
[ 2013/02/20 15:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

解凍中

本日は冷凍庫整理デー

で~んと場所をとっていた塊を解凍中
イノシシ

だいぶ前に友だちから送られてきたイノシシ肉
包んであった新聞の日付を見て笑っちゃった
新聞
4年も経ってるし。。。(汗)

大きな塊だったので
イノシシ

「誰か来た時に鍋でも」なんて思いつつ
チャンスを逃し続けていた

買い物に出かけたもののメニューが決まらず
「冷凍庫整理デーにしよう」と話しがまとまり
帰ってから解凍はしているのだけど

これをどう調理するかはまだ決まっていない
ネットでなにかいいアイデアが見つかるかしら?
[ 2013/02/21 14:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

例年にない大雪

今月、3連休が2回あった

1回目は早番のあとの連休
2回目は遅番のあとの連休
なので必然的にスキーは1回目となった

昨日のニュースで北海道や東北の大雪を伝えていた
北海道では列車が止まって立ち往生していた
2回目の連休で出かけていたらバッチリハマっていた

ちょっと先も見えない道路じゃ
スキー場にもたどり着けなかっただろう

初めて雪まつりも見ることができたし
スキーもなんとか2日とも滑ったし
飛行機も無事に飛んだし

今回は最初の3連休で行けてよかったんだと納得した

********************

花粉が飛んでるね~
油断してマスクをしないで出かけたら
外出先でクシャミ連発だ

まだ目には来ていない
多くなってきたら外出がもっと億劫になるだろうなぁ
[ 2013/02/22 16:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昼寝。。。

休日のお昼過ぎ
眠気がMAXになり
ホットカーペットでごろ寝

殿さまが家にいると
うたた寝のつもりが本気で寝てしまう

気がついたら台所で音がしている
殿さまが夕食の準備をしてくれていた

***************

2日連続で昼寝をしたら
遅番の今日も眠くなってゴロゴロ
殿さまが帰ってくるのは夜なのに
なぜか熟睡できなかった
安心感がちがうのかしらね
[ 2013/02/23 18:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気づかなかった

新しい洗濯物のピンチ
洗濯物干し

袋から出したらなんか変
じっくり見てみたらセッティングが。。。
洗濯物干し
クロスしている

こちらが正解
洗濯物干し

外して付け直そうと思ったけど
しっかり引っかかって取れなかった
洗濯物干し

まあ、大して影響が無いからこのまま使うことに
買うときに袋の中をじっくり観察すればよかったね

********************

クリスマスローズ
クリスマスローズ
やっと顔が見えた!
[ 2013/02/24 12:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに早起き

まるまる1週間のんびりしていたから
今朝は起きるのが本当に辛かった

あと2日、頑張らなくては

今日の殿さま弁当
弁当

今週のたなくじ
たなくじ
マフラーしよう!
[ 2013/02/25 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

趣味

殿さまは老後の楽しみのため
大和の模型キットを毎週取り寄せている

同じようなキット物で棒針編みのが出た
初心者向けに詳しく作られているみたい

編み物は小学生の頃からやっていた
マフラー・セーター・ベビーニットなど
いろんなものを作って人にあげたりした

今も家に毛糸はあるのだけど。。。
最近全く手をつけていない

根を詰めて肩がこるってのもあるけど
大きな原因に「花粉症」がある

花粉がたっぷり付きそうなので
ニット製品自体を着なくなっているからだ


今日も花粉が飛んでいる
お気に入りのバッグでは
家に花粉を持ち込みそうなので
今日からツルツルのバッグに変更した

ニットや毛がいっぱいついたバッグとか
冬から春にかけては持てないのが辛いね

***************

今日の殿さま弁当
弁当
わかりにくいけど。。。
たまご焼きの真ん中に明太子入っています

[ 2013/02/26 10:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

調子いい

ストレッチポールを使い始めて約1ヶ月
ストレッチポール

少々五十肩ぎみだった左肩の痛みがなくなった

昨年のいつごろからか窓を閉めたり
車のドアを閉めたりすると痛みがあった
上下の動作では痛みがなかったので
まだまだ軽い症状だったのだろう

ポールの上にゴロンとしただけなのにね

********************

今日の殿さま弁当
弁当

********************

ようやく雨が上がった
昼から買い物に出かけよう!
[ 2013/02/27 12:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

二度寝

いつもの時間に目覚めたけれど
今日は休みだ!と二度寝した

ゆっくり起きてリビングに下りたら
殿さまが自分で朝食を作って食べようとしていた

料理が苦じゃない人でホントよかった


殿さまが手を出さないのは
「洗濯」「ゴミだし」「ジュース作り」

北海道旅行のときは
ホテルのバイキングに「野菜ジュース」があり
朝の習慣を途切れさせないで来られた

ここで途切れてはいけないと
大慌てで人参を用意、ジュースを作った


人参ジュースを飲むようになって
夜の習慣の「ラブレ」を飲まなくなった
(飲まなくてもすっきり!)

「馬でもいるの?」って聞かれるほど
人参ばかり農協で買い占めているが
そろそろ安いの(旬の地物)が終りに近づいている

農協のが高くなったら。。。どこで仕入れようかな
[ 2013/02/28 14:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)