暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!!


*********************

大晦日の夕方、お隣からお餅をいただいた
山梨の実家でついたという「切り餅」と「こぶ餅」

「こぶ餅」はもち米とうるち米を使い
大豆・青海苔・砂糖などを混ぜてついたもの
こぶ餅
焦げないように焼いて
何もつけずにそのまま食べるのだとか

名前を聞いたときは「昆布」が入っているのかと思ったけど
外観のこぶこぶしたところから名前がついたみたい

初めての味、食べるのが楽しみだ

********************

紅白も見ず、除夜の鐘も聞かずに就寝
朝5時に目覚めていつもの朝

人参ジュースを作り、お弁当を詰め。。。
その間に殿さまがお雑煮を作ってくれた

今日の殿さま弁当
弁当
おせちの中からチョイス

本格的な正月料理は夕食までお預けです
明日は遅番だからゆっくり楽しめそう
[ 2013/01/01 08:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

手作りお重

重ならないけど
殿さま特製の箱におせちを詰めた
おせち

お重の中身は。。。
おせち
だし巻きと伊達巻が殿さま作

お刺身などは小鉢に
おせち
エビが近いほうがわたしの席(笑)
養殖のブリは買わずその分奮発したウニと
叔母から届いた高知のかつお
そしてお隣からいただいたホタテ
栗きんとんと黒豆が殿さま作

市販の箸袋にちょっと装飾
舞い鶴
舞い鶴という折り方
かわいいでしょ
[ 2013/01/02 08:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと。。。

わが家もお正月!
って。。。普通の休みだけど(汗)

初めてづくしのお正月
日経の元旦版を見たのも初めて
年賀状が着いてすぐ確認するのも初めて

殿さま宛の年賀状
今年は無記名のが3枚も届いた
2枚は手書きだったので
字と文面でなんとか判明した

残りの1枚は誰からか解読不能

消印でもあれば想像できるのだけど
年賀状には押されていない(郵便番号も書かれてない)

裏面にコメントが入っていたら
会社関係か友だちかわかるんだけど。。。
誰から??
それすら入っていない

ここで聞いても解決しないけど。。。
これを送ってくれたのは誰?
[ 2013/01/03 09:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初詣

昨日は殿さまと歩いて初詣
初詣

いいお天気だけど風が冷たかった

*********************

今年最初のたなくじ!
たなくじ

今年も楽しんで日々を綴っていきます!
[ 2013/01/04 07:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

プラス1

また無記名の年賀状が来た

今度のは手書き
文面からは会社関係だとわかるが
特徴的な字にもかかわらず
以前の年賀状に同じ筆跡がない
前は印刷だったのかな??

今回はみんなどうしちゃったんだろうね(汗)

*******************

昨日は横浜に出かけた
日々雑踏の中にいる殿さまが
「行ってみない?」って言ったから

でもさすがに人ごみは苦手なようで
午前中であっさり引き上げ
お昼ごはんは家で食べた

ひとりのときに訪ねるあの店もこの店も
見ることができなかった

ゆっくり買い物の時はひとりがいいね

*******************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/01/05 09:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒かった

今朝は本当に寒かった
(もっと寒い地域の方には申し訳ない気温だったけど)
起きて殿さまを送り出すまでは何とか頑張った
その後気が抜けちゃって。。。
一日ダラダラ過ごしてしまった

今日の殿さま弁当
弁当

あと2日、早起き頑張らなくちゃ
[ 2013/01/06 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

日常へ

世間のみなさんも
今日から日常が戻ったようですね

今日の殿さま弁当
弁当
弁当を見ると前日のおかずがわかる(笑)

今夜は何にしようかな??

***************

今週のたなくじ
たなくじ
おぉ~幸先いいねぇ~
[ 2013/01/07 10:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ようやく

水仙の花が咲きました
水仙1号

昨シーズンは11月後半にはつぼみが膨らんでいた
(記事はこちら

暑くなったり寒くなったり
変な天気が続いたからかな??

********************

今日の殿さま弁当
弁当
夕べはおかずが残らなかった
作り置きのハンバーグが登場!
[ 2013/01/08 09:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

脱力。。。

今日は遅番
だから夕べはちょっと夜更かし

寝る時間が変わって眠気がどっかに行って
なんだか眠れずやや睡眠不足気味

いつもの時間に体温を測り
いつもより少しだけゆっくり起き
リサイクルの新聞や雑紙をまとめて出し
いつものように人参ジュースを作って。。。

ここでするなってことをしてしまって
破損
これともう1つの部品を壊してしまった

慌てて止めて外してジタバタバタバタ
あまりに慌てすぎて指を切っていることも気づかず
工具やら取り説やら探し回り
HPを調べているところに殿さまが起きてきた

がっくり落ち込んで報告したら
「部品買えばいいんだから落ち込むな」って
かなり情けない顔してたんだろうね(汗)

なんだか1日が終わったぐらい疲れてしまった
[ 2013/01/09 13:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

不便。。。

昨日はついてない一日だった

朝からジューサーを壊して負傷
夜にはスライサーで負傷

右手の指を2本も負傷してしまった
負傷

親指に絆創膏をしていたから
玉ねぎをスライスするのに変な持ち方してたんだね
中指までスライスしてしまった(アチャ~!!)

切り傷と違って覆う皮膚がないから
いつものようにキーボードが打てない
しばらく不便が続きそうだ
[ 2013/01/10 07:32 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

無事に

部品が届いた
ジューサー
(翌日納品だった)

人参も買い込んできた
人参

朝の人参ジュース再開だ!

************************

早番が続いて気づいたことがある
それは必要な睡眠時間のこと

早番のときは6時前に起きて行動する
(目覚めるのは5時半ぐらい)

そうすると夜10時ぐらいには眠くなる
(遅番の時にはこの時間が辛い)

そのタイミングで寝ると
決まって3時半ぐらいに目が覚めるのだ

睡眠5時間で目覚めるとすっきり起きられるってこと
だから遅番 → 早番の日が辛いんだね
(日付が変わってから寝て5時半に起きるから)

シフトを考える人もこれを感じていたようで
今月は遅番 → 休日 → 早番になっている
来月からもコレが続いてくれたらいいなぁ

[ 2013/01/11 06:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

鏡開き

いや~ウチの場合「鏡めくり」かな(笑)

容器の底をペロ~ンとめくって
中の餅を取り出した
お鏡さん
塊のはカットしてただいま乾燥中

丸餅は市販の小分けあんこを使ってぜんざいに!!
ぜんざい
150gが一人前と書かれているが
水を多めにして二人前にした
(それでも超甘かった・笑)

***********************

今日の殿さま弁当
弁当
「天気だから餅干しといてね!」
そう言って出かけて行った
[ 2013/01/12 07:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は荒れる?

今日もいいお天気なので
餅
餅を干しています
(お隣から貰った餅も一緒に)

毎日干したいけど
明日は崩れるってことだから無理ね

*********************

今日の殿さま弁当
弁当
見事に茶色い(笑)
小さいタッパーはキンピラ

野菜たっぷりの餃子には
ニラ・ニンニクが入ってない
だからお弁当でも大丈夫なのだ
[ 2013/01/13 09:10 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

降ってる。。。

やっぱり朝から雨が降っている
8時を過ぎたのに部屋の中が薄暗い

今日振袖を着る人は大変だね

今週のたなくじ
たなくじ
これは大丈夫だ(笑)

*********************

今日は殿さまの誕生日
今日から遅番だから昨日プレ誕生日を祝った

お母さんと妹からもプレゼントが届いた

妹からの手紙と一緒に
くまもん
わたしにくまもんボールペン

文面からだと。。。
誕生日プレゼントのようだね

なんで「くまもん」なんだろう??
[ 2013/01/14 08:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初雪

雨からミゾレ、そして雪に変わった
雪

サフランの鉢も真っ白
サフラン

手すりにも積もってる
初雪


今日の買い物は中止だね
ありあわせでなんとかしよう

追記:
12時40分
神奈川県全域に大雪警報が出た
夜まで降るみたいね
殿さま帰ってこられるかな??
[ 2013/01/14 11:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眩しい

本当によく降った

日が昇ってきたら庭が眩しい
庭

昨日は交通機関が乱れていたので
いつもより2時間早く終わって帰って来た

ゆっくり食事はできたけど
ありあわせのおかずだったから
一昨日にお祝いしていてよかった

まだまだ道が凍てついているから
買い物は午後からにしよう!
[ 2013/01/15 10:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

融けないね

昨日はいいお天気だったのに
日向でも全く融けていない
雪

除雪された道も
融けた雪が氷になって危険
殿さまは今日も雪用の靴を履いて出かけた

おとといは雪が降る中
びしょびしょになりながら除雪
昨日は車の前に積もった雪を片付けた

2日目の雪は凍ってて手ごわかった
除雪用のスコップの柄が折れていたので
スコップ部分だけで運んだ

腰痛は出なかったけど今日は腕が痛い
[ 2013/01/16 12:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あってよかった

今日はホームセンターを覗いたけれど
除雪に関する道具は見事に売り切れていた

↓柄は折れていたけど
雪かき
とっても役に立った

ベランダを除雪したときに
デッキブラシを扱っていて
勢い余って窓に手を打ち付けてしまった
負傷
色が変わってしまったけど
最初痛かっただけで今はなんともない

右手の切り傷たちもすっかりよくなった
再生する力ってすごいのね!
[ 2013/01/17 13:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

揚げおかき

昼寝をしている間に殿さまが揚げていた
揚げおかき
こげているように見えるのが「こぶ餅」を揚げたもの
少しだけ袋に入っているのはジンジャー味

大量にできたので
乾燥剤を入れたジップロックに保存

ジンジャーパウダーはまだ残っているので
味に飽きたら袋でシャカシャカして食べようと思う



遠目ではわかりにくいけど
お隣にいただいた餅と市販の餅では揚がり方が違う

いただいた餅
揚げおかき
層になって四角いまんま

市販の餅
揚げおかき
花が咲いたように広がった
(量が倍になった)

しばらくの間おやつを買わなくていいね
[ 2013/01/18 07:29 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

すっきり

昨日は富士山がすっきり見えた
富士山

気温が上がらない
道に残った雪が凍っている
凍結

ここは誰も除雪しなかったのね
凍結
こういうところは避けて歩かないと
すってんころりん怪我をしちゃう

今日・明日も気温が上がらないみたい
いつまで残るのかな??
[ 2013/01/19 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

横浜観光

福岡のいとこがやってきた
毎年この時期に東京に来るいとこ
昨年はちょっとした手違いで会えなかった

今回は待ち合わせもばっちり
姪っ子が「横浜に行きたい」と言っていたので
わたしたちが案内することに

まずはリムジンバス
空港からまっすぐ横浜を目指した

横浜駅東口に到着
すぐ近くの日産ギャラリーを散策

2歳のおチビちゃんが一緒だったので
せっかくだから「シーバス」にも乗ってみた
(普段車ばかりだからバスもシーバスも大喜び)
シーバス

シーバス

海からベイブリッジをパチリ
ベイブリッジ

シーバスの乗り場があるのは
横浜駅東口 → みなとみらい → ピア赤レンガ → 山下公園

山下公園まで乗らず赤レンガ倉庫で降りることに

休日だからすごい人だった
広場にはスケートリンクが!
スケートリンク

お店を覗いてから歩いて山下公園へ
のんびり公園を抜けて中華街に到着

中華街

暗くなってキラキラの中華街に
おチビちゃんも「キレイね~」を連発していた

あまりにたくさんの店がならぶ中華街
中を1周半してようやく店を決めて夕食
行き当たりばったりで決めた店だったけど
料理も美味しく会話も弾んだ

今度会えるのはわたしたちが帰省したときかな?

*********************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/01/20 10:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やわらかいうちに

大雪から1週間
未だに固まってしまった雪が残っている

ほったらかしにしてツルツルになった道路を
今さらながらゴリゴリしている人たちも多い

大雪の日、殿さまが雪国の人に対処法を聞いたらしい
雪が降ったら面倒でも1時間ごとに「雪はき」をするのだそうだ
どか~んと積もって時間が経ってしまうと重いし固い
なので少しのうちに退かしておくのがいいのだとか

わが家も1日経った雪を水路に捨てたら
なかなか融けないで残ったままになっていた
雪
(お隣はやわらかいうちに処理したので山になってない)

次(があるかどうかわからないけど)は
やわらかいうちに水路に流してしまおう!!

**********************

今週のたなくじ
たなくじ
がめ煮を作らないと!!
[ 2013/01/21 09:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

4時47分に地震で目が覚めた

今日も遅番だけど1時間早く出かけると言っていたので
そこからウツラウツラしながら熟睡せず6時前に起きた
(2時ごろ寝たから睡眠不足だ・・・)

殿さまに頼まれた買い物があったので雨の中横浜に出かけた
電車の中で本を読んでいたら意識が遠のいた
(本を落としそうになって目が覚めた)

帰りも電車の中では寝られなかったので
帰ってきてから眠くて眠くて。。。

殿さまが帰ってくるまでにまだ4時間以上ある
ちょこっと昼寝(夕寝?)しよう!!
[ 2013/01/22 17:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なかった

横浜アリーナのバーゲンに行ってきた

いつもと違って平日に行われたので
ひとりでブラブラでかけたのだけど。。。
高価な洋服には興味が無いから
「ふ~ん」と眺めるだけ

ヨネックスのウォーキングシューズもサイズが無く
バッグ類は値段がお財布に合わず(高すぎ・笑)

結局会場外で売っているコーヒー豆を買って帰って来た
(いつも買ってるおかきはパスした・殿さま特製のがあるから)

******************

またまた北から寒気が来るらしい
週末から寒くなりそうだ

風邪をひかないように気をつけないとね!
[ 2013/01/23 15:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

進歩。。。

結婚して初めて持ったデジカメはファインピクスだった

その頃使っていたメモリーカードを見て笑ってしまった
XDカード
下段の真ん中。。。なんと16MBって(笑)
今はギガの時代だよ~

最初は多分16MBと32MB
北海道スキーに出かけるために128MBを買って
それでも足りずに札幌の家電量販店で128MBを買い足した
高かったのでこれ以上大きなメモリーはあきらめたような。。。

父から受け継いだデジイチに入っている128MBと512MB
全部足しても941MBにしかならないなんてね(笑)


今日、8GBのメモリーを買ってきた
ワゴンセールで598円だった
あの頃には考えられない金額だ

日々進化しているんだね~
[ 2013/01/24 15:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

かさ張る

写真データを取り込んだCDが約70枚
CD
1枚が700MBだから全部で約49GB

CDだとかさ張るので
ボチボチとSDカードに移していこうとおもう

いろいろ思い出しながらの取り込みは
結構時間がかかりそうね(笑)
[ 2013/01/25 14:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

美味しかった

完成品の写真は無いのだけど。。。

お正月が終わって
スーパーで半額で売られていた塩数の子
塩数の子

これとこれ(松前漬けの素)を合体させた
松前漬け
タレがうれしい化学調味料無添加!

半日漬けると昆布がネバネバ
数の子コリコリで美味しかった
(1週間持たずに完食した)

また安い数の子を発見したら作りたいなぁ

*****************

今日の殿さま弁当
弁当
苺は「さちのか」甘くて美味しい!
[ 2013/01/26 07:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

懐かしい

昨日からCSで「サンダーバード」が始まった

昔、第一話のレーザーディスクを殿さまにプレゼントしたことがあるが
(会社の仲間からのバースデープレゼントだったけど・笑)
今回のはノーカットHD版で地上波ではカットされた部分も見ることができる

これが。。。面白い
地上波で放送された部分は吹き替え
吹き替えの声は当時のまま(黒柳徹子の声が若い!)
復活した部分は英語(字幕)になる

日本語だったのが急に英語になるから
画面から目が離せない(笑)

全32話、毎週忘れないように録画しよう!
[ 2013/01/27 15:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

また雪だ!

朝一番に窓を開けたら積もっていた
雪

今日はイレギュラーの休日
交通機関に影響が出ても
わが家的には影響なし(笑)

*********************

昨日また松前漬けの素を買ってきた
(もちろん数の子も!)

程よく塩を抜いた数の子を昆布に埋めた
ちょこっと引っ張り出してパチリ
松前漬け
丸ごと!贅沢でしょ

**********************

今週のたなくじ
たなくじ
やったぁ!!
[ 2013/01/28 07:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年こそは

頑張って続けたい。。。家計簿

でも市販の家計簿が好きじゃなくて
自分流に書けるノートを探していた

で、見つけたのがコレ
キャンパスノート

中身はこんな感じ(クリックで大きくなります)
キャンパスノート

本来は1日24時間のスケジュールを書くもの
見開き1週間(しかも月曜始まり)
シンプルなのが気に入った

書く内容は、買い物に行った場所
店と金額、そして下段にはお弁当の内容
1週間ごとに使った金額を目で見える様にした

感覚で買い物していると無駄遣いに気づかない
ダイエットと一緒で書き留めることで
いろんなことに気づけるんじゃないかと。。。

唯一毎日頑張れているこのブログに書くことで
コレも頑張れそうな気がする(頑張りたい)

********************

今日の殿さま弁当
弁当
小さな容器の中身は「ぼっかけ」(牛すじこんにゃく)
ネギを絡めてさわやかに!
[ 2013/01/29 10:19 ] 日記 | TB(-) | CM(2)