暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

玄関に

殿さま特製のリースを飾った
ri-su

材料は庭から下がった蔦性の植物
ri-su
地面に着きそうなのを切って利用

犬もスノーマンに変身(?)
ri-su

玄関だけクリスマスっぽくなったでしょ
[ 2012/12/01 06:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

駅前で。。。

金曜日、殿さまと歩いてお買い物
駅の市民サービスコーナーで本を借り
スーパーでお総菜を買って
駅の改札前を歩いていたら

「Fテレビですが。。。」

女性が声をかけてきた
なにやらインタビューしに来たようだ

ちょうど空がどんより曇ってきて
庭に干した柚子皮が気になっていた時だったので
「ごめんなさい」と通り過ぎた

いったい何のインタビューだったのだろう
そんな話しをしながら家に到着
柚子皮も室内に回収し夕食の準備。。。

夕方のニュースはどこも同じことばかり
あちこちチャンネルを変えていたら
Fテレビの画面に駅の改札口が映っていた

ニュースの内容は
数週間前に駅前で行われた物産展で
大事なPR用のゆるきゃら(ぬいぐるみ)が
3体のうち2体も持ち去られてしまったとのこと
ゆるきゃらの紹介や経緯、ご当地の取材VTRなどが流れた

何人かインタビューを受けていたはずだけど
誰も登場しないで話しが終わってしまった

わたしたちもその物産展には行ったけど
ゆるきゃらがそこにあったことも知らなかった

「探しています」のポスターも
あまり人目につかない側の柱に貼られていたから
ほとんどの人がインタビュー受けるまで
そんな事件があったのを知らなかったと思う

行方不明のぬいぐるみはホントかわいかった
ついつい持っていっちゃったんだろうね

早くおうちに帰してあげて欲しいな
[ 2012/12/02 15:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ダメだこりゃ

月曜恒例たなくじ。。。

何回撮ってもダブってしまった
たなくじ

たなくじ

たなくじ

「大吉」「中吉」「吉」とどのカードもいいのに
すっきりバッチリ撮れなかった

まあ「吉」だろうなんて自分で納得して
記事をUPしていたら途中で回線が切れちゃって
せっかく入力したものを消してしまった(涙)

出だしが悪かったから
後は良くなるだけだ(と信じよう・笑)

***********************

1時半に寝て6時前に起きた
今日は一日眠いだろうなぁ

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2012/12/03 08:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早番2日目

朝はちゃんと起きられた

今日の殿さま弁当
弁当

殿さまを送り出したあと
眠くてゴロゴロしていたら。。。
お隣からゴーゴー音がしてきた

先日、
「お隣の外壁の塗りなおしをします」
とタオルを持ったお兄さんが来ていた

昨日は足場組みのトンカン音だった
今日は屋根や外壁を洗う高圧洗浄器の音

これでは寝てられない
ってことで買い物に出かけた

帰ってきて昼ごはんを食べた
再び眠気が襲ってきた
ゴーゴー音はするものの。。。
ホットカーペットでうたた寝

うるさくても寝られるもんだね(笑)

明日は調整休だとか
朝はのんびりできそうだ
[ 2012/12/04 18:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

サフラン

花の時期が終わったようです
サフラン
丸い容器に入っている小さいのは
一度も花を咲かせずに終わってしまった

雌しべはこれだけ収穫
サフラン

重さを量ってみたら。。。
サフラン
メモリが動かなかった
(1gからの量りなのですが。。。)

高いはずだ
[ 2012/12/05 16:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しかった!

駅前のショッピングセンターの
開業記念祭特別公演のペア招待券が当たった!
寄席

殿さまが好きな円楽師匠
一度生の寄席を見てみたかった

招待日が木曜日だったから
張り切って買い物して応募した

もう無理かな?なんて思っていたら
↑写真の招待状が届いた

ということで昼ごはんを済ませて行ってきました
期待を裏切らず、とっても楽しかったです
やっぱり上手だね



帰り道、夕日に浮かぶ富士山をパチリ
富士山
う~ん。。。難しい
見たままを表現するって大変だね
[ 2012/12/06 17:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝の新定番

人参リンゴジュース

リンゴを搾って、人参を搾って
スロージューサー

注ぐ時にガ~ッと混ぜてグラスへ
ジュース
キレイなオレンジ色に

朝一番にこれ一杯飲んで
それから朝食の準備をします
[ 2012/12/07 09:54 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ウコン

収穫しました
ウコン

大きな葉っぱが無くなって庭もすっきり
庭

収穫したウコンはスライスして乾燥
ウコン
カラカラに乾いたらミルサーで粉にします


こちらは花が終わったサフラン
サフラン
球根を太らすために春まで土の中

来年はもっとたくさん収穫できますように!
[ 2012/12/08 15:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

覚えられない

昨日の夕方
「明日早番だった」と殿さまから電話が入った
このところ、休み明けは遅番が続いていたから
今日も遅番だと思い込んでいたようだ

勤務表を貰っても覚えきれないので
カレンダーにも書き込んで、手帳にも書き込んで
(もちろん勤務表も冷蔵庫に貼って)
つねに翌日の出勤時間を確認できるようにしている


今年最後の遅番 → 早番の朝
(後半は遅番のあと休みになる)
なんとか無事に起きることができた

今日の殿さま弁当
弁当

明日も早起き頑張らなくちゃ!


[ 2012/12/09 08:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒いけど

天気予報を見たら
関東はほかの地域より暖かいらしい

皆さん風邪に気をつけてね!

*******************

今日は早番なのでバッチリ撮れた
たなくじ
心がけよう!

*******************

殿さま弁当
弁当

*******************

少し早いけど
妹から誕生日プレゼントを貰った
スカート
腰周りの冷え対策にリクエストした
ユニ〇ロのウォームイージースカート

これでポカポカ快適だ!
[ 2012/12/10 09:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バージョンアップ?

先日玄関に飾ったリース
ri-su

殿さまが更にグルグル巻き付けたようで
重くて吸盤式のフックが外れ落ち
リースが玄関前に転がっていた

ということで玄関扉に引っ掛けるフックに変更
リース
玄関のガラスの部分を比べて見たら
リースが大きくなっているのがわかるでしょ

これで落ちる心配がなくなった
[ 2012/12/11 15:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

期間限定

美味しい季節がやってきました
ちぢみほうれんそう

今だけの美味です!

*****************

日没が早くなってきて
キーホルダーについているライトも
毎日大活躍です
キーホルダー

写真ではわからないですが
赤色が点滅しています
キーホルダー

自分が道を照らすわけではなく
自転車や自動車の運転手に
遠くから「人がいるよ!」と主張するため
事故に遭いたくないからね!
[ 2012/12/12 17:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいタイミングで

上等のお肉が届いた
お肉

中身は。。。。
お肉

今夜はすき焼きでお祝いだ!!
[ 2012/12/13 10:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

超濃厚。。。

殿さまが用事で出かけてしまったので
夕食後のデザート(バースデーケーキ)を買いに
横浜をウロウロ

最近洋菓子を買ってなかったから
どこの何がいいやらさっぱりわからず
見た目でキレイなのを選んでみた

ケーキ

ケーキ

ケーキ

二人なのに3個買ってしまった
もちろんチョコと苺と両方食べるつもりで(笑)

殿さまは苺ショートを選んだ
タルトは明日に。。。とわたしはチョコケーキ

これが思った以上に濃厚で
3分の1でギブアップしてしまった

ということで今朝改めて撮った断面
ケーキ

色の濃いところがスポンジ
残りはぜ~~んぶチョコクリームです

10時のおやつでも完食できそうに無い
タルトはしばらくお預けかな?
[ 2012/12/14 09:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

友だちから

ケーキを買いに出かける前に
友だちからプレゼントが届いた

プレゼント

中身は「書籍」と書かれていた
どんな本かしら??

レシピ本

今流行りのメーカーのレシピ本だ!

月桂冠はわたしが生まれた伏見の会社
酒かすは小さい頃からおなじみの食材

かす汁が多かったけど
ストーブで軽く焼いて砂糖を巻いて
おやつでも食べていた
(まあ、ワンパターンの食べ方だけどね)

しかし。。。いろんな料理に使えるんだね
いくつか挑戦してみたいと思います
[ 2012/12/15 15:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早番は。。。

早番の朝はやっぱりしんどい
まあ、今週は休み明けからだから
前夜は早めに寝たんだけど。。。ね

昨日は弁当作って送り出すのが精一杯
写真もピンボケになってしまった
弁当
バタバタッと写真を撮ってから
ご飯が味気ないな~とふりかけをかけた

今朝は時間配分が上手くいった
弁当
季節外れのミニトマトは
皮が硬かったので湯むき

こうやって並べてみると
盛り付けから昨日のバタバタ感が伝わるね
(たまご焼きが三角だし。。。汗)
[ 2012/12/16 09:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おせち

例年は帰省して大晦日に
みんなでバタバタ作っていたおせち料理
今年は二人分をちょこっとだけ作る予定

先日、殿さまがなにやら工作をしていた
「何作ってるの?」と聞くと
「わが家には重箱がなかったろ」って

お酒が入っていた金ぴかの箱や木箱を
おせち料理用に上げ底にしていた

刺身とかは年末ギリギリは高くなるから
今週の休みには買い物しないととか
黒豆は休みに自分が煮るからとか
何だかとっても張り切っています


**********************

今週のたなくじ
たなくじ
やったぁ!
[ 2012/12/17 12:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

霧。。。

朝、雨戸を開けたら辺り一面霧につつまれていた
たぶん今の家でははじめての現象じゃないかな?

そんな珍しい風景だったのに
起きたのがちょっと遅かったので
朝食の準備に取り掛かってしまい
写真を撮るのを忘れてしまった
(今頃撮っておけば。。。と後悔・笑)

今年も残すところ2週間
年賀状に大掃除、おせち作り
これから忙しくなるぞ!!
[ 2012/12/18 16:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

シュトーレン

会社のOBの方手作りの「シュトーレン
シュトーレン

2日ほど置くとおいしくいただけるそうですが
クリスマスまで待とうかな??
[ 2012/12/19 17:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

プリンターが。。。

父の介護で仕事を辞めてから
さっぱりこんとカラー印刷をしなくなった
(モノクロはたまに使ったんだけど)

昨年の年賀状はだましだまし
ファインモードで何とか乗り切ったが
ついにインクが詰まってしまった


無料画像のこのへびくんを
へび

印刷したら↓こうなった
へび

ほかのもいろいろ試してみたけど
イエローとマゼンタが詰まっている

何度強度クリーニングをしても解消しない
横浜に来る前から使っているプリンターだから
そろそろ買い替えなきゃいけないようだ

年賀状も印刷しないといけないし
明日古いの持って買いにいかなくちゃ!
[ 2012/12/20 14:12 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

買ってきた

プリンター

ずっとキャノンを使っていたけれど
どの機種も今までのインクが使えないから
思い切ってブラザーのプリンターに決めた

インクは4色独立カートリッジ式
キャノンと違うところは
カラーインクのどれかが無くなっても
30日間はモノクロ印刷ができるんだって
(慌てて買いに走らなくていいのだ)

ADF機能があり(自動原稿送り装置)
複数枚数のコピーがお手軽にできる

無線LANが使える

プリンターの置き場は2F
リビングで印刷したくなったら
今まではパソコンを2Fに持っていって
USBを繋いで。。。面倒であまり印刷しなかった

これからは電源さえ入れておけば
リビングからネット情報をポチッと印刷できる
たびたび印刷すればヘッド詰りの心配が少なくなる

他にもいろいろ機能はあるらしい
ラベル印刷などは利用しないけど
これからたまには写真も印刷しないとね!
[ 2012/12/21 15:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早番

今日からみんなは三連休!
わが家は早番三連チャンです

今日の殿さま弁当
弁当

またカリフラワーが。。。(笑)

**********************

ジューサーを買って、プリンターを買って

これでクリスマスと誕生日(殿さまは1月)の
プレゼントが完了してしまった

実用的な品物ばかりだね!
[ 2012/12/22 07:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暗いね~

日の出時間が遅くなってきて
殿さまが出かけるちょっと前に
ようやく明るくなってくる

わが家の照明は暗いので
お弁当の写真が暗~くなって
今日もピンボケしてしまった

とりあえず殿さま弁当
弁当
今日は十六穀マンナンご飯
[ 2012/12/23 07:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

勘違い

「月曜日は銀行に行かなきゃ」

そう思っていたけど
朝のニュースを見ていて気がついた
今日って祝日だったのね
(三連休とか言いながらつながってなかった・汗)

今日の殿さま弁当
弁当

********************

今週のたなくじ
たなくじ

やってみよう!
[ 2012/12/24 08:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

8年かぁ~

2004年から綴りはじめたブログ
昨日から9年目に突入しました

途中、気持ちの葛藤はいろいろありましたが
自分の中で書き込む内容のルールを決めたことで
無理なく続けることができたと思います

これからも日々のあれこれを
のんびり綴っていきたいと思います

みなさんお付き合いくださいませ
[ 2012/12/25 06:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お鏡さん

鏡餅

初めて家で過ごすお正月だから
買わなきゃいけないと思っていたら
殿さまが貰って帰って来た
(しかも3個も)

左のは中の餅もギッチリ
真ん中と右のは丸餅2個入り
(いろいろあるんだね~)

今まで買うことが無かったから
いくらぐらいするのだろうと
スーパーで偵察したら。。。意外と高かった

殿さま!貰ってきてくれてありがとう(笑)
[ 2012/12/26 15:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大掃除

人参ジュースを飲んで
朝ご飯も食べずに大掃除に入る殿さま

外周りをひと通り流したら
「買い物に行こう!」って

お正月用の買い物を済ませ
午後は冷凍庫の整理
底のほうからハッシュドビーフを発掘した(笑)
今夜はハヤシライスだよ~

これで冷凍庫が空いたと思ったら
明太子が1kg到着した
はぁ~大きな冷凍庫が欲しい。。。

この引き出しは柚子でいっぱい
冷凍庫
[ 2012/12/27 18:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

玄関に。。。

花とお鏡さん
玄関
玄関だから招き猫のお鏡さんを置きました

******************

おせち料理は二人で分担

殿さまの担当は「黒豆」「栗きんとん」「伊達巻」
伊達巻はただいま調理奮闘中
さてさて、どんな仕上がりになりますやら

わたしの担当分は明日からボチボチ作ります
「ごまめ」「なます」「煮しめ」「数の子」

ごまめは毎年わたしの担当料理
他はいつもお義母さんが作ってくれるから
こちらも仕上がりが気になるところです
[ 2012/12/28 15:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつもなら

帰省モード真っ只中のこの時期
今日からまた早番です

殿さま弁当
弁当

*********************

今日は久々に横浜へ行ってきた

帰省土産を選ぶ人、おせち材料を選ぶ人
家族連れが多くてめちゃ混みだった

お正月用のランチョンマットを買って
北海道・小樽物産展を眺めて帰って来た

人が多いとやっぱり疲れるね
[ 2012/12/29 16:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

5枚入り

お正月用のランチョンマット
三尺まっと

干支のもあったけど
オーソドックスなのにしました

******************

今日の殿さま弁当
弁当

明日は全員早番なんだって
あと2日、早起きガンバリマス!
[ 2012/12/30 13:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)