暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

自宅用に

買ってきたお土産

お土産

和菓子は「栗きんとん」
あの辺りは栗がたくさん取れるみたいで
いろんな店で売っていた

観光地では買わなかったのだけど
中津川の観光センターに集約されていたので
賞味期限内に食べられる数だけ
店を変えて1個ずつ選んで買った

落し蓋は。。。
今使っているのが壊れてきたので買い替え
今度のはあく取り機能もついている
落し蓋


野沢菜は。。。
行った場所のではないけれど
珍しく化学調味料不使用のを見つけた
野沢菜


********************

ここら旅日記の始まり。。。

********************

まずは東京駅から

丸の内側の駅舎が完成したので
殿さまとの待ち合わせの前に見学

丸ビルのほうに出てまずは丸の内北口をパチリ
東京駅

満月と東京駅
東京駅
コンデジではこんなもん
雲がかかってぼや~んとしてるね(汗)

中央口辺り
東京駅

南口のほうには行かずに北口を目指す

丸ビルの地下から駅へ
途中で東京駅の模型と遭遇
東京駅模型
夜で全体が撮れなかったのでコレで我慢

丸の内北口のドームを見上げてパチリ
東京駅

改札口へ向かう
東京駅

乗る新幹線はまだ表示されていない
東京駅

駅ナカの新しい店などを散策
新幹線の中で飲むビールを買って
のりかえ口で殿さまを待つ

発車時間の10分前
思ってもない方向からやってきた殿さま
人身事故の影響で乗っていた電車が止まってしまって
大慌てでタクシーに乗ってきたとのこと
最終便だったから間に合って本当によかった

無事に新幹線に乗り名古屋を目指す
日付が変わる頃ようやくホテルに到着

翌日の朝食は電車の中で食べることにして
朝はゆっくりにアラームをセットし就寝



つづきはまた明日!

[ 2012/11/01 16:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寝覚の床

2日目は朝ゆっくり起きて
名古屋から中津川へ
切符

朝ご飯は駅弁!
駅弁
天むす弁当がわたしの
(殿さまエビ食べられないからね)

駅弁
久々の天むすは美味しかった


中津川に到着
中津川駅

レンタカーを借り
最初の目的地「寝覚の床」を目指す
(一番遠いところから観光開始)

木曽川沿いをひたすら北へ
木曽川
川には白い大きな石がゴロゴロ

対岸の木々が色づいている
木曽川
フェンスが邪魔だなぁ

車窓を楽しみながらドライブ
木曽川

寝覚の床美術公園の駐車場に車を停める
寝覚めの床

散策路を通って目覚の床を目指す
寝覚めの床
キレイな公園だ

寝覚の床が見えた!!
寝覚めの床

近寄るとすごい迫力!
寝覚めの床

振り返ったら紅葉がキレイだった
寝覚めの床

お昼ごはんは蕎麦屋で十割そばを堪能
道の駅に立ち寄りながら妻籠宿を目指す

つづきはまた明日!
[ 2012/11/02 16:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

妻籠宿

木曽川沿いを南下
妻籠宿に到着

妻籠宿

案内板に沿って宿場内へ
妻籠宿

ついさっきまで雨が降っていたみたい
肌寒い。。。上着は車の中だ(しまった・汗)

妻籠宿

宿場の3分の1のところに出た
短いほうの道から散策

妻籠宿
水車小屋があった

妻籠宿

妻籠宿
観光客がいなければのどかだ
(シャッターチャンスは少ない・笑)

散策していたら晴れてきた
妻籠宿

ここが本陣です
妻籠宿

端っこまで行って引き返す
妻籠宿
日が差して葉っぱがキレイだ

道沿いで見つけたコスモス
妻籠宿

マユミ
妻籠宿

殿さまはどぶろくを買って大満足だった


次は馬籠宿へ。。。。明日ね!

***************

今日から新しいシフト開始

早番だから殿さま弁当
弁当
ハンバーグ&レンコンきんぴら
茶色ばっかり(笑)
[ 2012/11/03 18:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

馬籠宿

妻籠から山道をクネクネ
見晴らしのいいところに駐車場があった

展望台からの眺望
馬籠
矢印の辺りから宿場が始まる

写真を撮った場所の横には藤村の碑
馬籠

アップで。。。
馬籠
「心起そうと思はゞ先づ身を起せ」ニーチェの言葉より

展望台から下ったところから観光開始
馬籠

宿場内は石畳の坂道
馬籠

上から流れる水を利用した水力発電
馬籠

行けども行けども坂道
馬籠

逆光なので振り返ってはパチリ
馬籠

最後まで坂道だった
大きな駐車場には観光バスが停まっている
わたしたちの車は上の駐車場に。。。

このときばかりは観光バスに乗りたかった(汗)

再び来た道を帰っていく
ひたすら上り坂だ
家の近所の「修行の坂」みたい

途中でぬれおかきなどを買って食べ歩き
休憩しながらひたすら上る

下るときに見た水を利用したイモ洗い
馬籠

上ってきたら出来上がっていた
馬籠
水にお任せでキレイに剥けた里芋ちゃん
これは楽そうだけど。。。
住むとなると大変そうな土地だ

石畳の坂道は下りのほうが辛い
帰りはあっさり駐車場に到着

入口のサクラがキレイだった
馬籠

観光は終了
中津川のレンタカー店に向かう

燃費トライアルに挑戦したので
(わたしたちが乗った日は最終日だったらしい)
ガソリンは入れずに店へ

わたしたちが借りたアクアの基準の燃費は24km/l
これをクリアできたらガソリン代が無料になる
馬籠

みごとクリア!!
ガソリン代が無料になった

レンタカーを借りると
最後にガソリンスタンドを探すのが大変だ
今回はそれがなかったから
ゆっくり観光することができた
これ、いいキャンペーンだね
(終わっちゃったみたいだけど。。。)


名古屋駅で新幹線までの1時間で大急ぎの夕食
ライオンであんかけスパゲティと手羽先を食べた
(もちろんビールで乾杯だ)
食べるのに必死で写真は撮らなかった

初めて降りた名古屋駅の滞在時間は
行きと帰り合わせても1時間ちょっとだった


ということで旅日記も無事に終了!
[ 2012/11/04 20:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コレ一本で

顔・手・足をゴリゴリ
琥珀棒

足ツボ押しに何かいいのが無いかと探していたら
「琥珀棒」なるものと出合ってしまった

美容マスターのテクニックが再現できる
セルフエステの道具

手にしっくりなじんで
先っぽはツボ押しにぴったり
へらの部分でゴリゴリしたり
スリスリしたりいろいろできる

テレビ見ながら手のひらのツボを押したり
なかなか気持ちがいい

もちろん足ツボにも効くし
肩こりにもいい感じ
(背中は誰かにしてもらわないと届かないけど・笑)

あちこちのリンパの流れがよくなりそうだ

*********************

久々のサフラン
サフラン

すべての球根から複数の芽がでました
花はいつごろ咲くのかな??
[ 2012/11/05 17:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遅から早。。。

休日明けの早番から始まって
すぐ遅番になり
休みを挟まずにまた早番が。。。

1時ごろに寝て6時前に起きる
いつもより睡眠時間が3時間も短くなる

毎週このパターンのようだ
遅番が多いのもキツイけど
これもかなりキツイ。。。

いつまでこのパターンなのかな
(始まったばかりだけど・汗)

今日の殿さま弁当
弁当
ケチャップの下はトマト
しその実しょうゆがけ

[ 2012/11/06 07:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

立冬&下弦

今日は立冬
そしてお月様は下弦の月

こよみの上では冬に入った
今年もあと残すところ55日

********************

今日の殿さま弁当
弁当
ほうれん草にゴマかつお
玉ねぎと牛肉の炒め物

玉ねぎはこの間買った「札幌黄」
ホントに美味しい玉ねぎだ
もっとたくさん買っておけばよかったなぁ
[ 2012/11/07 09:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ピンクと赤

庭の菊が咲いた!
スプレー菊

黄色とかいろいろあったはずなのに
この2色だけになってしまった

菊は咲いている期間が長いから
しばらく楽しめそうです
[ 2012/11/08 14:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やわらかい!

水菜がだいぶ大きくなった
水菜

間引いてサラダで食べてみた
やわらかくて美味しかった

しばらくは間引き菜を楽しんで
太くなったらがっつりいただく予定

大根はまだまだ成長途中です
大根
[ 2012/11/09 16:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

休日の過ごし方

曜日の変化はあるものの
休日の過ごし方はほとんど同じ

1日目は午前中に車でお買い物
酒屋と農協とホームセンターと
重いものを買いに行く

2日目は歩きでお買い物
午前に行くか、午後に行くかはその日の気分

買うものはその日の晩のおかず
だけど腹ごなしに出かけることが多いので
なかなか決められずウロウロしてしまう

昨日は午前中に出かけて行った
朝ご飯が少し遅かったので
帰って来たのは12時半ごろ

二人で並んで歩いていたら
ご近所のご意見番(おばあさん)と遭遇した

挨拶をしたら「今日はお休みですか?」って
「そうなんですよ」とだけ答えた
たぶん金土日と3連休と思ったと。。。

平日が休みなんて言ったらきっと
どんなお仕事??とか聞かれてただろう
(誰とでも立ち話して情報を集めているらしい・笑)

この間ゴミを出しで出会ったときに
ポロッと「お弁当作ってる」と言ったら
「ハートのおかずを入れてあげて」なんて言われた
それは無いよね~(何歳だと思っているのか。。。)

ということで。。。今日の殿さま弁当
弁当
バタバタ煮たらかぼちゃが煮崩れてしまった(汗)


******************

今日は富士山がキレイに見えるって事だったので
朝から張り切って撮影に行ってきた

坂の一番上まで行ってパチリ
富士山
見えた!
でも建物がジャマだ

バイパスを越えて道の真ん中でパチリ
富士山
相変わらずクレーンがジャマだ

次のポイント
富士山
やっぱりクレーンが。。。

次のポイント
富士山
こちらは鉄塔だ

最後に高台の駐車場からパチリ
富士山
どうしてもクレーンがジャマだね
工事中の建物が建ったら富士山隠れちゃうのかな?
[ 2012/11/10 09:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もう少し。。。

煮崩れたほうが好きな殿さま
がめ煮
いい感じになる前になくなりそうだ

**********************

結婚して丸11年が過ぎた
今日から12年目に突入だ

ご馳走を用意しようかと思ったけど
今日からまた遅番でして。。。

お弁当はおにぎりとたまごスープ
おにぎり

帰ってくるのが深夜に近いから
軽くつまむ程度のおかずしか作らない

地下(床下収納)からワインかシャンパンか
出してきて乾杯でもしようかな
[ 2012/11/11 11:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残念。。。

2週連続で「たなくじ」が撮れなかった

日曜日から遅番のため
朝が起きられなかったからだ

今日はハッと目覚めて
大急ぎでテレビをつけたのに
いつもと順番が違っていたので
つけたときには終わっていた

毎週楽しみにしているのに
今のシフトだとこれからも寝坊するかも。。。


残念といえば。。。

叔母からきた結婚記念日おめでとうメール
メール
携帯会社が違うから
絵文字などがちゃんと反映されない

せっかく張り切ってデコメをくれたので
「見えなかった」とは言えず
ただ「ありがとう!」と返信した


わたしの使っている携帯(D社)は
殿さまからの借り物だ
殿さまは会社の携帯を使っているから
個人のを使わせてもらっているのだ

携帯は電話とメールができればいいので
他社の携帯やスマホに変更する予定もない

周りで「D社」のを使っている人は少ないから
これからも見えない文字などが出てきそうだ
[ 2012/11/12 18:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

街へお出かけ

本屋のポイント期限が近づいていた
それを使うために街まで出かけた

貯まったポイントより交通費のほうが少し高い

なのでチケット屋で買った共通券で支払いをし
デパートのポイントもつけてもらった

少し高い分はチャラになった(と思う・笑)


***********************

本は図書館で借りたほうがいいのかもしれない
でも、読みたい時にその本を借りられるとは限らない
続き物だと順番に読めないこともあるし
どうしても読みたいものは買ってくることになる

7月に予約した4冊のうち
先日ようやく1冊だけ手元に届いた
4ヶ月も経つと読みたい気分も薄れて
なかなか読み進まない

残りの3冊はいつ届くのかな
[ 2012/11/13 18:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぎりぎり。。。

今日は早番!
6時には起きようと思っていたのに
15分ほど寝坊した

バタバタ作った今日の殿さま弁当
弁当
ご飯にはしそわかめのふりかけ
ゴマがかかっているのはレンコンのキンピラ



殿さまはいつも先に寝て後から起きる
仕事中に眠くなったら困るからね
(わたしは昼寝できるし・笑)

なので毎日持っていくものはわたしが用意
新聞とユニフォームのシャツ、弁当と水筒を入れる

殿さまが出かけるまでになんとか準備ができた



早起きできていたら朝食を一緒に食べる
だけど今朝は余裕が無くて。。。
送り出してからゆっくり食べた


お腹がいっぱいになって気がついた
今日はリサイクルの日だった
何の準備もしていない(しまった)

8時までだからあきらめた
再来週がんばろう
(忘れないようにしないと。。。)
[ 2012/11/14 18:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スプレー菊

庭のスプレー菊
スプレー菊

蜜を求めてハチさんも来てる
スプレー菊


今日は大安・七五三
いいお天気でよかったね!
[ 2012/11/15 14:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

アリーナのバーゲンに行ってきた
バーゲン

こちらも久々に購入
あげ餅
新しい味が出ていた(豆乳・まめ)

宅急便代が無料になったので
コーヒーやトマトピューレもまとめ買い
荷物は明日届く

身軽に歩いて帰途へ
横浜でランチして、そごうで買い物

家に帰り着いて
殿さまが携帯の万歩計を確認していた

「一万歩いかなかったぁ。。。」

というのでわたしも自分のを見てみた
万歩計
とっくに一万歩を超えていた

「わたしのほうがウロウロしたのかな??」って言ってたら
「足の長さが違うんだよ~」だってさ

ホント憎たらしいね(笑)
[ 2012/11/16 15:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降り。。。

今日の殿さま弁当
弁当

殿さまが出るときには降っていなかった雨
9時ごろからポツポツ降りだした

起きたときはそんなに寒さを感じなかったけど
今はホットカーペットを入れて寝そべっている

休み前に「土曜日は飲み会があるから」
と申告を受けていたので今日は残り物整理デー
買い物にも出かけず一日家でゴロゴロする予定

読みかけの3冊を読了しようと思う
[ 2012/11/17 12:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

にょきにょき。。。

昨日の雨はすごかった
今日は一転快晴です

マラソンも無事に終わってよかった(笑)

*****************

いつになったら咲くのかな?
サフラン
20個全部ににょきにょきと芽が出ています

一番長いのが。。。これぐらい
サフラン
なんだか手相が気になる(笑)

しかし。。。
ホントに水も土もいらないのね
どんな風に咲くのかな??
[ 2012/11/18 14:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さむっ!

殿さまが出かける時間になって雨
降るって言ってたっけ??

今日はちゃんと起きられた!
たなくじ
何をどう備える?
[ 2012/11/19 10:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ベランダから

紅葉を楽しむ
紅葉
キレイだね~

こちらは上弦の月
上弦の月
うん!キレイに撮れた


殿さまの年末年始のシフトが決まったようだ
結婚12年目にして初めて自宅で過ごすお正月

さてさてどう過ごそうか。。。
って言っても殿さま仕事だしね~

弁当作って送り出してTV見て夕食作って
日々の暮らしがそのまま続くだけなんだろうなぁ
[ 2012/11/20 16:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アラームが。。。

聞こえなかった

いつもより早くセットしたのだけど
思いっきり無視して爆睡し
いつもの時間に目が覚めた

遅番の時はそこから二度寝
だけど今日は早番だ!
寒いけど張り切って起きた

今日の殿さま弁当
弁当

最近、職場の親睦を深めているようで
今日も飲みに行くのだそうだ

晩御飯の心配もしなくていい
お天気もいいし。。。ウロウロ放浪してみよう
[ 2012/11/21 07:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

歩いたよ!

昨日は横浜~石川町までブラブラ歩いた

横浜駅東口から日産本社を抜けてみなとみらいへ
そこでパンとコーヒーを買い赤レンガ倉庫を目指す

赤レンガのクリスマスツリー
赤レンガ
ビッグだね~

大桟橋に船が停まっている
にっぽん丸

にっぽん丸だ
にっぽん丸

船を見ながらランチタイム
風が気持ちよかった

象の鼻パークからにっぽん丸をパチリ
にっぽん丸
海に突き出たグレーのが「象の鼻防波堤」

山下臨港線から横浜税関をパチリ
横浜税関
真ん中のは「クイーンの塔」

山下臨港線から銀杏並木をパチリ
銀杏

山下公園からは下道に下りて
先日のマラソンコースの銀杏をパチパチ
銀杏

銀杏

上を見ながらパチパチしていたら足下でガリッと音がした
ギンナン
ゲッ!ギンナン踏んじゃったよ~(涙)

それでもめげずに銀杏並木をパチパチ
銀杏

氷川丸と銀杏
銀杏

マリンタワーと銀杏
銀杏

元町方面に向かうための陸橋から
銀杏

銀杏並木から離れたら自分の足元が臭くて。。。
木の枝を使って詰まったギンナンを落とし
さらにウエットティッシュでごしごし拭いた

元町商店街は素通りし石川町駅へ
電車に乗っても自分が臭いんじゃないかとドキドキ
銀杏並木を歩くときは注意しないといけないね(汗)

横浜でデパートをはしごし
地元で食料を買って帰って来た

昨日の歩数
活動量計

歩いた距離
活動量計

よく歩いたなぁ~
[ 2012/11/22 14:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

サフラン

昨日はいつものように車で買い物へ
帰って、昼食も終えて午後はのんびり

なにげなく食卓のサフランを見たら
花が出てきていた!
サフラン
薄紫の花びら
中心の赤いのは雌しべ

玄関のも見に行った
サフラン
こちらは葉っぱが出てきたみたい
芽も細いし長さも短いし
花が咲くのか心配だ

今朝、朝食が終わって見たら1号が開きかけていた
サフラン
しかし。。。雌しべが長い

写真を撮ったりしていたら次々と花が成長
サフラン

2号も開いた
サフラン

1号もだいぶ開いてきた
サフラン

雌しべがたれてきた
サフラン

さっそく雌しべを収穫!
サフラン

ピンセットを使うと途中で切れちゃう
指でつまんで引き抜くのがベストなようだ
ひとつの花から3本しか取れない
市販のサフランが高いのが納得できる

さてさて、何本収穫できるのかな
[ 2012/11/23 10:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎週

車での買い物のときに
毎回立ち寄るのがJAの直売所

このところ毎週買っているのが
「カリフラワー」だ

安くて新鮮で大きい
見たらフライが食べたくなってしまう

ということで弁当にも
毎週おかずとして登場してしまう

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2012/11/24 10:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

210円

空き空きになった初雪かずらの鉢に
100均で買ってきた飾りを挿してみた

飾った
ポインセチアとヒイラギ(まつぼっくりなど飾りつき)
2個で210円なり。。。

いい感じでしょ(笑)


********************

サフラン、続々と咲いています
サフラン
いっぱいになると華やかだね!

もちろん雌しべは速攻で抜かれます
雌しべ
[ 2012/11/25 07:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

腹の底から

笑えること
たなくじ
探してみよう!

*******************

遅番のときはおにぎりを作る
でも、毎日だと飽きるようだ

最近は2日目はサンドイッチに決めている
これ、材料を用意しておけば
殿さまが自分で好みの具をサンドしてくれるので
とってもラクチンなのだ

今日は超熟ロールとウインナー、ゆで卵、レタスで
ホットドッグとタマゴロールを作っていた

ゆで卵とレタスとパンが残っているので
わたしもランチにタマゴロールを食べよう!!
[ 2012/11/26 11:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

手帳

父の入院、介護の時は活用したけど
それ以外の年は使い始め以外空白が多かった
(日々同じことの繰り返しだったから)

今年(2012年9月~2013年12月)は
殿さまの休日や勤務が一定しない
今のところ手帳はビッチリ書かれている

今朝、ようやく12月と1月上旬の予定を貰った
またシフトが変わった(休日は同じだけど・・・)
12月は遅番から早番の日が11月より少なかった

年末年始の行動も見えてきた
あと残り35日頑張ろう!!

********************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2012/11/27 09:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買っちゃった!

ついにスロージューサーを買っちゃった

スロージューサー

いろいろ研究(殿さまが)した結果
今の時点ではこれがベストだろうと
ヒューロムに決めた

家電量販店などでよく売っているのは
「HUー400」という機種

これはその前の「HUー300」
本体の素材が違うらしいのです
(日本仕様だとか。。。)

買ったのはこちらのサイト
ジューサーと一緒にこんなに野菜が届きました
野菜

そして昨日の夜、こちらも実家から届いた
柚子
大きな箱いっぱいの柚子

皮をむいて種を取ってジューサーへ
今日はこの作業をしないといけないのだけど

その前に冷凍庫を空けないといけない
どれだけ隙間が開くか。。。ちょっと不安です

****************

今日の殿さま弁当
弁当

朝、弁当を作りながら人参ジュースを作った
人参(大1本)とリンゴ(1/2)
さらっと飲みやすいジュースができた
(バタバタしてて。。。写真なしです)

お手入れは簡単だった
搾りかすをどうするかが問題だね
[ 2012/11/28 08:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

先は長い。。。

手搾りのときの手順は
柚子を洗う → 半分に切る → ギュッと搾る
→ 種を濾す → 冷凍する
 
だけど今回はジューサーを使うから
へたを取る → 柚子を洗う → 皮をむく → 半分に切る 
→ 種を取る → ジューサーに入れる → 冷凍する

手順が増えてしまった

昨日はひたすら皮をむいた
柚子
鍋の中のもむき終わった
部屋に柚子の香りが充満した

それでもまだこんなにある
柚子

搾り終えるまでの道のりは遠い。。。


******************

今朝も人参ジュースを飲んだ

材料はこちら
人参ジュース
人参が約500g、リンゴ半分

ジュースとカスと分かれて出てくる
人参ジュース

搾り終えた
人参ジュース
400ml(ひとり200ml)

カスはこんな感じ
人参ジュース

パンやハンバーグなどに活用できるのだけど
毎日こんなに出たら追いつかない
なので余った分は肥料にすることにした
[ 2012/11/29 08:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

搾り完了!

柚子を搾りました
yuzu

最初は柚子の皮を薄くむいたけど
(干して七味に入れるため)
残りは包丁も使わず手でガバッとむいた
yuzu

汁は3Lの酒パックと2.7Lの焼酎ポリに満杯
yuzu
ビニール袋は搾りカス
手前の容器は手でガバッとむいた皮を搾ったエキス
(皮をわざわざ搾ったのは砕いて肥料にするため)

このボックスでボカシと混ぜて発酵させます
yuzu

調理で出た生ゴミより細かいから
早く肥料になってくれるだろう

皮を搾って出てきたエキス
甘皮も一緒に搾ったからドロッとしている
なめてみたけど皮だから苦い

香りだけを利用するために現在ろ過中
でも。。。どうやって利用するかは不明
何かに使ったら報告しますね!
[ 2012/11/30 06:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)