暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

台風一過

今日は十六夜月です

月

昨日は十五夜が見えなかったので
今日お月見!!

お団子じゃなくてたねやさんの栗大福を買ってきた

近江大福・栗

殿さまは遅番
帰ってくるまで時間があるから
ひとり大福を頬張ってお月見だ(笑)


今週のたなくじ

たなくじ

今日は会えなかった。。。
[ 2012/10/01 18:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

小さい秋

玄関を開けたらかすかな香り

小さい秋みっけ!
金木犀

金木犀が咲き始めました
しばらく香りが楽しめそうです
[ 2012/10/02 07:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

サフラン

あまり変化が無いように見えますが。。。

サフラン

ここ↓と
サフラン

ここ↓に
サフラン

小さな頭が見えています

今のところ発芽率1割
開花は11月
楽しみ!楽しみ!!
[ 2012/10/03 13:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

玉ねぎ

そごうの北海道物産で玉ねぎを買った

まずは5kg
コロコロを持って買出しに

買ったのは「札幌黄」(クリックすると大きくなります)
玉ねぎ

買ってきたのはネットに入れて保存
玉ねぎ
台所のラックに下げているのですぐ使える

生でも火を通しても美味しかったので
物産展最終日に再び買いに行くことに

今度は10kg、送ってもらった

届いたものを早速ネットに
玉ねぎ
これは2階の風通しのよい場所でつるした

移し変えているとき
腐りそうなあやしいのがあった
それらは切って炒めて冷凍庫へ
またまた冷凍庫が狭くなった(汗)

まあわが家の玉ねぎ消費率は高いから
すぐ使うんだろうけどね!
[ 2012/10/04 11:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑かった

今日も暑かった
いつになったら半そでが仕舞えるのだろう

******************

来年のカレンダーを見に行った
月曜日始まりが欲しかったけどあまり無かった
結局グルグル売り場を三周して帰って来た

******************

今日は金曜日
明日から世間は三連休

だけどわが家は月曜気分(休み明けだから)
プラゴミの日だったのに
瓶・缶・ペットの日と勘違いし
もう少しで出しそびれるところだった

カレンダーにゴミの種類を書いておかなくては!!
[ 2012/10/05 18:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑いけど

読書の秋!

久々に雑誌を買ってきた
住む・うかたま

「住む」はいろいろな台所を紹介
「うかたま」にはリンゴの飲み物や味噌レシピ
さらに月を楽しむ特集などが載っている

ブックフェアの時に定期購読しようかどうか
悩んだのだけど(バックナンバープレゼント付きだった)
テーマによって興味がないものもあるし
今のところは気に入ったときだけ買うようにしている


文庫本も何冊か読んでないのがあるし
まっさんの新刊も買ってきた
はかぼんさん

今日の夕方には「SONGS」の再放送と
「ミュージックフェア」にまっさんが登場する

久々にまっさんの歌声を堪能しながらの読書
なんか。。。贅沢だなぁ
[ 2012/10/06 15:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと長袖

朝から雨。。。肌寒い
昨日は半袖、今日は長袖でもちょっと寒い

雨の中歩いて買い物へ
夕食は温かいものが食べたくなって
おでん材料を買ってしまった

いつもは大根が美味しくなる頃まで
我慢するんだけど
急激な気温変化につい。。。ね

*********************

パッと見あまり変わらないサフランですが
サフラン

着実に成長しています

1号
サフラン

2号
サフラン

あ!2号の上のにも芽が出てる
サフラン

ほかにあと2個
サフラン

サフラン

玄関のはまだ芽が出ていません
サフラン
温度が違うのか、単なる個体差か。。。


20個のうち5個芽が出た
今のところ順調なようです
[ 2012/10/07 17:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

堪能。。。

WOWOWで「阪急電車」が放送された
殿さまも観たいということだったので
録画しながらじっくり鑑賞

以前にも書いたが幼稚園のころから
結婚するまでこの沿線に住んでいた

この映画が撮影された頃に実家が無くなった
ちょうど最後に見た風景のままが映画になった

どの駅も、どの風景も見覚えがある
ストーリーを追いかけながらも
景色の向こうに自分の思い出が重なった

余程のことがないかぎり
もうあの路線に乗ることはないだろう
なんて。。。しみじみとしてしまった
[ 2012/10/08 17:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花粉。。。

今日は花粉の存在をビシビシ感じる
だるくて昼寝をしてしまった

買い物は午前中に済ませ
殿さまが帰ってくるのが今日の終わりごろ

最近は夕方に少しお腹に入れて
9時過ぎぐらいから夕食を作り始める

殿さまが食べるときには晩酌に付き合う程度
おかずを作り過ぎないように気をつけないといけない
(ついつい作りすぎて何日も食べる羽目に・汗)

**************

今の勤務パターンになって4ヶ月
勤務パターンの見直しが行われているそうだ

来月から休みと遅番の比率が変わるらしい
また生活のリズムが変わることになる
何曜日が休みになるんだろう。。。

***************

この春から寮生活になった甥っ子
「おじちゃんが来るのが一番喜ぶ」からと
義妹が一度一緒に訪ねようというのだけど
こうコロコロ勤務体制が変わっては応えようがない

夏の休みも会えずに終わった
お正月も会えそうにない
次に会えるのはいつになるのかな??

[ 2012/10/09 18:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早々と。。。

開花報告をした金木犀ですが

あの花はちょっとせっかちさんだったのか
ほとんどがまだつぼみの状態

金木犀

金木犀

よそのお家のはいい香りしてるのに
玄関を出てもあまり香りがしません

早く咲いて欲しいなぁ
[ 2012/10/10 16:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

公園。。。

いろんな人が公園にやってくる

朝は犬を散歩させる人たち
ほかの犬がいると必ず吠える小型犬
毎朝キャンキャンにぎやか

子供たちはワ~!!っと来て
騒ぐだけ騒いでサッと帰っていく

日没が早くなってきて
暗くなっても遊んでいるときは
「早く帰ったら?」って気持ちで
わざとカーテンを開けて公園を見てしまう

最近よく見かけるのは
ベンチに座ってラジオを聴くおじさん

公園


イヤホンではなくスピーカーで聴いているので
窓を開けているとモジョモジョと声が聞こえる

おじさんはあっち向いて座っているので
こちらが覗いていることは気づいていない

どんな番組を聴いているのかな?
外で聴くのって気持ちいいのかな?
[ 2012/10/11 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中途半端な

気候が続いている
長袖の薄手のものが少なかったので
シンプルな長袖Tシャツを大慌てで買ってきた

最近、タグに肌が反応して痒くなる
なので買って来たらすぐに襟元のタグを外す

下着だと腰辺りについている
これを放っておくと腰が痒くなって大変なことになる
(最初はわからなくてひどくなってしまった)

使い捨てマスクの紐にかぶれてから
いろんなものがダメになってきた

素朴な素材で飾りの無いもの
シンプルなものを着ろってことなんだろうね

***************

今日は朝から張り切ってお弁当作り

弁当

ご飯の上には塩こんぶ(色が悪いね・汗)
おかずは作りおきと昨日の残りとたまご焼き

来月からお弁当の日が多くなりそう
作りおきのおかずのレパートリーを増やさないと!
[ 2012/10/12 18:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

6時起床

以前は5時過ぎに起きていたわが家

今でも5時半ごろに目は覚める
基礎体温を測って(5分)ゴロゴロ
早番の日は6時に行動開始

コーヒー入れて、弁当作って
ゴミ出しに行って、洗濯をして

あれこれしていると殿さまが起きてくる
殿さまは7時過ぎに出勤
見送ってから朝ご飯をゆっくり食べる


遅番&休みの日は0655の時間まで布団でゴロゴロ
二度寝して見逃すことも(汗)

それでもゴミの日は出さないといけないので
7時には行動開始、まずはゴミ出し
コーヒー入れて、おにぎり作って
洗濯して、朝ご飯を作って。。。

起きるのは1時間違いだけど
朝ご飯の時間は2時間違う
寝る時間は3時間ぐらい違ってくるので
昼寝は必至だ

夏の暑さが去って過ごしやすくなってきた
昼寝が気持ちいい季節だなぁ


今日の殿さま弁当
弁当

今日はサラダ・スープ付き
[ 2012/10/13 09:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下り坂?

昨日は昼寝をしすぎて
大慌てで洗濯物を取り込んだ

ふと見上げると。。。
うろこ雲

この雲が出ると下り坂らしい
近々雨が降るのかな??


******************

今日の殿さま弁当

弁当
久々にカリフラワーフライ
やっぱり美味しい!

今年は白菜をやめてカリフラワーを育成中
早く大きくならないかな~
[ 2012/10/14 09:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

念ずれば。。。

吉だって!
たなくじ

念・念・念

*******************

サフラン、順調です

サフラン

近寄ってみると
サフラン
芽が二つ!!

玄関も。。。
サフラン
こちらも二つ出てるぞ!!

水も土もなくて育つって
本当にわたし向きだわ(笑)
[ 2012/10/15 09:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いい香り!

玄関脇の金木犀
金木犀

一斉に咲きました!!
金木犀

玄関開けたらいい香り(嬉)
[ 2012/10/16 11:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

育成中の。。。

カリフラワー
カリフラワー
防虫ネットで覆われています

その横には大根
大根
奥のはウコン

こちらはまだかいわれ状態の大根
大根

あれ!地面にも。。。
大根
大根がいっぱいだ(笑)

こちらのプランターは
水菜

水菜です
水菜

どれもまだまだ育成中
食べられるのはいつかな??
[ 2012/10/17 17:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨の休日

昨日、おかずを作りすぎたので
今日は豪華な夕食になった

おかず

左手前から
野菜のぐちゃぐちゃ煮(残り)
イカ&秋刀魚の刺身
イカげそのきも焼き
アジの南蛮漬け

あと、昨日の残りの春巻きも並んだ

お酒がすすむなぁ~(笑)

[ 2012/10/18 21:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

青空だったので

雪をかぶった富士山が見えるかと出かけたら
山のほうだけ雲がかかって何も見えなかった

やっぱり朝一番に行かないといけないのかな??

夕方、気を取り直して空をパチリ
月
今日の月齢は3.6だって!
[ 2012/10/19 17:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

じゅさぶろう

横浜で人形展へ

人形展

平家物語の人間関係はややこしい
大河ドラマも見てないし
系図を見てもちんぷんかんぷん

ただ、間近で見る人形はやっぱりすごかった
布使いや装飾品などが細かくて見とれた
人が少なかったら一体一体じっくり見ていたかった

今日は殿さまが仕事だったから
土曜日だって忘れてて。。。
「何で人が多いんだろう?」なんて(汗)

平日に行けばよかったなぁ
[ 2012/10/20 18:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゆず

実家からのが遅くなりそうなので
ちょこっとだけ買ってきた

皮は七味用に干して
ゆず
果汁をギュッと搾った


サフランは18個芽が出ました
中心から2芽出たのもあったけど
玄関のは脇からも芽が出てきた
サフラン
八重歯みたいね!
[ 2012/10/21 13:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒暖の差

朝はひんやり
昼間は半袖でもいいぐらい

って。。。ホント
いつになったら半袖を仕舞えるのか
どうなってるんでしょうね

*****************

今週のたなくじ

たなくじ

わが家に足りないのは「いも類」だ。。。
[ 2012/10/22 14:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

荒れる??

生暖かい空気の朝
風が強く雨がやってくる

夜のうちの風で金木犀がだいぶ散った
金木犀
オレンジのジュータンだ
そろそろ終りに近づいたね


夕べは「上弦の月」
上弦の月
まっ半分の月!

今日は二十四節気の「霜降
冬に近づいています
[ 2012/10/23 10:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お天気!

久々にアウトレットに出かけた
アウトレット

仕事用の服は自分で選ぶ殿さま
土日が休みじゃなくなったから
アリーナバーゲンのお知らせが来ても
最近はほとんど行けてなかった

お気に入りのお店でお買い物
駐車場が3時間無料になったので
グルッとモールを散策した

滞在時間1時間なり。。。

せっかく遠出したのにもったいないね
雑貨店があれば目いっぱい楽しんだのになぁ
[ 2012/10/24 17:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

炒り・炒り・炒り

お弁当用に鮭を炒り炒り
鮭フレーク

「鮭フレーク」30gの袋が8個出来た



大根を買ったので葉っぱを炒り炒り
大根葉

じゃことゴマを混ぜて
大根葉

「菜っ葉のふりかけ」30gが7個出来た


菜っ葉に入れて無くなったので
最後にゴマを炒り炒り
ゴマ

150gの袋を一気に炒ってすりすり
食卓のゴマ入れがたっぷりになった
[ 2012/10/25 17:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまも。。。

わたしが炒り炒りしている合間に
殿さまも台所で作業

今年も作りました!
いくら醤油漬け
いくら醤油漬け

小分けして冷凍します
いくら醤油漬け
100mlが4個出来ました

固まったら中身だけを真空パック
(冷凍庫狭いからね~)

**********************

今日の殿さま弁当
弁当
昨日作った鮭フレーク混ぜごはん

わたしのお昼も
おにぎり
[ 2012/10/26 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝型。。。

来月から休みの曜日と早遅の比率が変わる

早番の日は朝から張り切って弁当作り
洗濯などの家事も9時ぐらいまでに済ませ
クリーニングを出しに行って買い物して
お昼までには終わって夕方までのんびり

遅番が続くと朝が遅い
殿さまを送り出してクリーニング出しに行って
お昼ごはんの後に家事がやってくる
夕方、クリーニングの受け取りがてら買い物
夕食作りの10時ごろまでゴロゴロ

早番の日は10時ごろには寝るから
ここからが特に辛い(眠気との闘い)
夕食が終わった頃には目が覚めちゃって
寝るのが更に遅くなってしまう


今までずっと朝型で暮らしていたから
遅番が続くと本当に辛かった

来月から遅番が月の2分の1から3分の1に
少しは辛さがマシになるかな??

******************

今日の殿さま弁当
弁当
ついに新米が最後になった
なので何も混ぜずに詰めた

わたしのお昼は「しそわかめ」
おにぎり

明日からは十六穀米が復活!
[ 2012/10/27 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何か用?

カマキリ
アスパラにとまっていたカマキリ
カメラを向けたら「何か用?」って振り返った(笑)


******************

今日の殿さま弁当
弁当

ご飯にかかっているのは「野菜ふりかけ」
ふりかけ

富澤商店で買ってきた化学調味料不使用の
ふりかけ

色が派手だね(汗)
[ 2012/10/28 08:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遅番!

起きるのは変わらないけど
やっぱり時間配分が崩れるね

今日はいいお天気なので張り切って洗濯
Yシャツも洗ったのでクリーニング店はパス
なのでこの時間にPCに向かっている

ユニフォームの白いシャツ
クリーニングばかりじゃ首や手首が黒ずんでくる
たまには家でしっかり洗わないといけない

アイロンは苦手だけど。。。仕方ないね(汗)

******************

今週のたなくじ

たなくじ

来月からのシフト変更で
今月最後の休みと来月最初の休みが繋がった

今週は久々の3連休!
お出かけの計画もありです
楽しみだな!!
[ 2012/10/29 10:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒くなる?

今夜から行楽モード

わが家の定番
夜に移動して朝から活動
なので遅番の殿さまと駅で待ち合わせ

カバンの中には上着が入っている
目的地がどれぐらい寒いか
予想もつかないのですごく悩んだ

真冬じゃないしね~
(だから悩むんだけど)
ホントこの時期のお出かけは難しい

行楽といっても明日の夜には戻ります
残りの2日はのんびりの予定


どんな景色に出合えるのか
楽しみだなぁ
[ 2012/10/30 18:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)