暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

のんびり

昨日、今日と早番の殿さま

今日の殿さま弁当
弁当
梅じゃこご飯・かつ煮・たまご焼き
牛肉とピーマン炒め・ゴーヤーおかか
ミニトマト

昨日も弁当だったのだけど
連休明けの朝は余裕なし
実家で貰ってきたおかずを詰めて
写真撮るまもなくバタバタと出勤してしまった

************************

実家から届いた荷物から
唐辛子と山椒を取り出した
唐辛子&山椒

七味唐辛子作りの下ごしらえ
唐辛子の種とスジ
山椒は種を取り除いていきます
山椒

まあ、量が多いので
何日もかけてのんびり処理していくつもり

下準備はわたし
最後の仕上げは殿さま
で。。。出来上がったものは「殿さま七味」

少々腑に落ちないネーミングに
毎回この作業をしているときは
自己主張したくなるのです(笑)
[ 2012/09/01 11:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

不安定

雨が降ったりやんだり
昨日から天気が不安定です

先日買ったウォーキングシューズ
パワークッション
撥水加工されているので雨の日も安心だ

が。。。真夏に履くのはちょっと蒸れるかも

パワークッションは快適です
旅最後の試練(?)の坂道で
荷物は重く疲れていたのに足は止まらなかった

自分ではあまり感じなかったけど
クッションの反発で足が前に出てたのね

秋冬はたくさん歩けそうだ
[ 2012/09/02 15:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も不安定

朝から張り切って洗濯したのに
昼前には黒い雲があらわれ
大慌てで部屋干しに変更
間一髪で洗濯物が濡れずに済んだ

どしゃ~と降ってすぐにやんで
青空が見えたけどまた降りそうだと
洗濯物は外に出さず買い物へ

やっぱり降ってきた
晴雨兼用の日傘が大活躍だった

明日はすっきり晴れるのかな??

*****************

今週のたなくじ
たなくじ

先週は実家で撮れなかった
歯ブラシ。。。変えたほうがいい??
[ 2012/09/03 19:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ようやく週末

夏休みが終わって1週間
ようやく明日は休日です

不安定なお天気
昨日は大丈夫かと思っていたら
殿さまが帰ってくる時間に雨が降り
びしょぬれで帰って来た

今日は出かける予定が無かったのだけど
びしょぬれのズボンを持ってクリーニング店へ

いつもの女性が夏休みなのか
青年(息子さん)が店に出ていた
ずっと彼になるのかな?
お母さん、早く出てきて欲しいなぁ
[ 2012/09/04 18:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

変形。。。

終わり間近のゴーヤーさん
変な形で大きくなっていた

ゴーヤー

側面は細い

ゴーヤー

ピーナッツみたいね!
[ 2012/09/05 12:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

境い目

いいお天気だったのに
あっという間に雲が出てきた

空

雷がゴロゴロなっています
どしゃ~っと降るのかな??

買い物に行って雨に会うのはイヤなので
今日は冷凍庫のお片づけデー
ありあわせの材料で何ができるかな??
[ 2012/09/06 15:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いっぱい

冷蔵庫横を整理したら

冷蔵庫

水のトラブル解消の広告が10個もあった
(1個は上のほうに貼ってあった)

電話番号は5種類もあって
どれが新しいんだか。。。。(笑)

まあ、わが家は借家なので
何かあったら不動産屋に電話して
業者に来てもらうから必要ないんだけど

広告に入っていたら
ついつい冷蔵庫に貼ってしまうのよね~
(メモを貼るのに便利だもんね)
[ 2012/09/07 16:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

頑張って

すっかり遅番モードの毎日
「0655」も見たり見なかったり
朝はゆる~く始まっている

今朝はご近所の車の乗降音で
6時半に目が覚めた

起きて「今日は土曜日だ」と確認
明日は朝から見たいTVがある
時間は6時15分から
起きられるかな?

今日は昼寝をちゃんとして
目覚ましをセットして
起きられなかった時用に録画も予約
万端で迎えなくては!
[ 2012/09/08 09:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

起きられた!

朝、ちゃんと起きてTVを見た

殿さまは。。。夕べ寝る前に
「絶対起きられないから録画して!」だって
宣言どおり8時過ぎに起きてきた

同じ番組を朝から2回見てしまった(汗)


HPやブログをはじめてから
花の名前に少しだけ詳しくなった

叔母が名前のわからない花があったらしい
「nobukoに聞こうと思ってたんだけど」
ついつい聞きそびれていたとのこと

今日、妹からその花の写真が送られてきた

ランタナ

ふふっ「ランタナ」ちゃんだ!
即答で返信を送った

この花の名前を知ったのは2004年の11月
HPの日記に載せたら友だちが名前を教えてくれたの

ブログでは2006年の6月7月に紹介している

松山に住んでいたときには
ホントによく見かけた花でした
[ 2012/09/09 16:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

単純構造

壊れた湿度計
湿度計

新しいのを買う前に解体してみた

え??これだけ??
湿度計

上が湿度で下が温度らしい
湿度計

上のバネ(?)が緩んでいるので
面の針をグルグル回してぎゅっと絞めてみた

直ったかも。。。
湿度計
(写真はクリックすると大きくなります)

軽いとは思っていたけど
こんな単純構造だったとは。。。


*********************

今週のたなくじ
たなくじ

おぉ~!!
[ 2012/09/10 17:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

関東は・・・

取水制限が始まりました

神奈川は水系が違うから制限外
だけど、雨がホントに少なかったから
いつ「足りない」って言われるか。。。

わが家も節水を心がけなくては!


*********************

しかし。。。いつまで暑いのか
早く秋になってもらわないと
体がもたないね

**********************

クリーニング店
受付は若者のまま
前の人が出てこなくなった

ちょこっと融通を利かせてもらっていたのが
できなくなったので足が遠のいている

このまま若者なのかな?
困ったなぁ~
[ 2012/09/11 16:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

爽やか!

熟れて割れていたゴーヤーを収穫
朝からジュースでいただきました

熟れたゴーヤー1個(手のひらサイズ)
牛乳・ハチミツ・氷・ゆず汁
(すべての分量が適当です・汗)

ミルサーでゴ~ッとして
氷の入ったジョッキに入れて
ハイ!パチリ!!

ゴーヤージュース

ゆずが効いて爽やかでした!
[ 2012/09/12 13:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

挑戦

何日かに一度
ふら~っと横浜に行きたくなる

期間中に使いきれるなら
チケット屋で買うよりお得なので
時差回数券を買ってしまった
(平日の10時~16時&土日祝の全日)

タカシマヤの「神奈川物産展」の最終日
何が買いたいワケではなく見に行った

以前は物産展にワクワクしたものだけど
最近は「ふぅ~ん」って感じで
特に気に入ったものがないと
買って帰らないようになった

この日もグルッと見て退散
そごうでトリンプフェアを見て
本屋を覗いて雑貨店を覗いて
そごうの中を抜けてベイクォーターへ

ここでもやっぱり買うものは特になく
いつものようにカルディでコーヒーを飲む

飲みながら店内をウロウロ
なぜかGABANのスパイスが気になった

スパイス屋さんのタンドリーチキン

インドカレーの店で食べたことはあるけど
家では作ったことが無かった
辛いもの好きな殿さまの顔が目に浮かび
ついつい買ってしまった

タンドリーチキンって時間がかかるのね
漬け込みに8~10時間だって

ってことで挑戦してみました

タンドリーチキン

スパイスとヨーグルトを混ぜたタレに漬け込みます
ヨーグルトは前日にTVで見た「塩ヨーグルト

塩ヨーグルト
(簡単でおいしいです)

朝仕込んで夕食に

クッキングシートに並べてオーブンへ
タンドリーチキン

220度で約20分
油が抜けてちょっと小さくなった
タンドリーチキン

皿に並べたら即食べ始めてしまったので
完成品の写真が。。。。(汗)

味はほんのりスパイシー
辛さは後からじんわりやってきます
生姜やニンニクが入っているのでポカポカ
とっても美味しくできました
[ 2012/09/13 08:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日から

世間は3連休なんだね

わが家は今日から早番!

弁当

丸いのは焼きなす

弁当

生姜・かつお・ごま・醤油が入っています
(混ぜて食べるだけ)

この丸い保存容器
液だれしないので大活躍です!
[ 2012/09/14 16:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

1年ぶり

今日の殿さま弁当

弁当

久々に日の丸弁当!
一番下は白身の魚(ホウボウの干物)

1年ぶりにそごうで見つけた
ホウボウ

肉厚でしょ
ホウボウ
二人だと一食では食べきれない


次にいつ出合えるかわからないので
張り切って3枚も買ってしまった

2枚は冷凍庫へ
しばらく楽しめます
[ 2012/09/15 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大きな

台風が来ていますね

帰省したときに豪雨の爪あとを見てきました
毎年楽しんでいた梅林公園が被害にあっていたり
親戚の家の法面が崩れていたり
しっかりと爪あとが残っていました

またまた九州に強風域が近づいている
地盤が緩んだりしているところに
新たな被害が出ないでくれたらいいなぁと



今日の殿さま弁当
弁当
ご飯に金ゴマふりかけ
ブドウは種無し(お隣から頂いた)

今日は色がキレイだわ!
[ 2012/09/16 07:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あるもので。。。

今日も朝から暑い!
南から暖かい空気が流れ込んでいるのね

週末には朝晩が少し涼しくなるとか
って。。。昼間はやっぱり暑いのかな??

今日はお昼から鬼平三昧

昼から夜まで時代劇チャンネルで
鬼平犯科帳祭り・さだまさしスペシャル」がある

今日から殿さまが遅番(帰りは23時過ぎ)
最初から最後まで観られそう(嬉)

ただ、これを最初から観ようと思うと
買い物に出られない
(朝がゆっくりだったから出そびれた)

変わりやすい天気だから洗濯物も心配だし
時間を気にしながらの買い物は落ち着かない

まあ1日ぐらい買い物に出なくても
冷蔵庫にあるもので何とかなるだろう
(何とかしよう!!・笑)


今週のたなくじ

たなくじ

探してみよう!
[ 2012/09/17 11:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まだまだ

過ごしやすくはないけれど
行楽シーズンの始まりのようで
この三連休は今迄で一番忙しかったそうです

涼しくなってきたら
土日祝はますます休めないんだろうね


****************************

鬼平!堪能しました

歴代4人の鬼平の
同じ原作の作品を見比べるという企画

せりふは同じでも役者によって微妙に違う
演出も少しずつ違って面白かった

でも、やっぱり吉右衛門さんのがよかった
まっさんと吉右衛門さんの対談もよかった

「鬼平犯科帳」「剣客商売」「藤枝梅安」

池波正太郎の本に出合ったのは10代のころ
バスの時間調整で本屋に立ち寄り
最初に手に取ったのが「大石内蔵助」だった

討ち入りの前日が自分の誕生日だったから
忠臣蔵に妙に親近感を持っていた
読み出したら面白くて
池波作品を端から読んでいった

結婚したときに本は実家に置いてきた
父が亡くなって家財一式処分したときに
何度も読んだ池波作品も灰になってしまった

池波作品をまた読み返したくなった

まっさんは読み返すたびに新品本を買い揃えるんだって
(読み終わったのは誰かにプレゼントするらしい)

わたしにはそんなこと出来ないから
古本屋さんで探してボチボチ読んでいこうと思う
[ 2012/09/18 07:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

落雷

殿さまが23時少し前に帰って来た

お疲れ様!と乾杯したら雨が大粒になった
雷がゴロゴロ、だんだん近づいてくる
光と音の間隔が1秒ぐらいになったとき
パッと真っ暗になった

停電だ!!

明かりを探している間に明るくなったけど
給湯と浄水器の電源が切れたままになっていた

台所で給湯の電源スイッチを入れながら
殿さまと二人思い出話で盛り上がった

福岡で住んでいたマンション
給湯の電源スイッチが外廊下のメーターボックスにあった

シャワーを浴びようと思ったら水が出てきて
大声で「外のスイッチ入れてきて!!」って叫んだこと
ひとりのときは服を着て外に出てスイッチ入れて。。。

「あれは面倒だったよね!」って

あれから物件探しの
チェックポイントに加わった気がする

自分たちの終の棲家は快適なものにしたい
ああしてこうしてと夢が広がっている
さてさて、どんな家ができるのか
今からとっても楽しみなのだ
[ 2012/09/19 14:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみ!

サフランの球根を買ってきた

サフラン
決め手はこの言葉
「土いらず、水いらずの。。。」

とりあえず
家にあったカゴに並べてみた
サフラン
下に何か敷くものを探してこよう


20球買ったのでまだ残っている
こちらはとりあえずタマゴパックへ
サフラン
カゴとか探してみなくちゃね!


サフランの赤い雌しべがお料理に使われる
売っているのって量がホント少ないよね

20球でどれだけ採れるのか
体験してみるのも楽しいそうでしょ

花も楽しめてスパイスも採れたら楽しさ倍増だ!
[ 2012/09/20 09:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

サフラン

容器は家にあるものを使った

玄関に4個
サフラン

食卓に16個
サフラン
バームクーヘンの箱(蓋)がピッタリサイズだった

1個の大きさはこんな感じ
サフラン

このまま花が咲くまで部屋に置いておきます
花が終わったら土に埋めて追肥
春まで球根を太らせたら来年も楽しめるそうです
[ 2012/09/21 05:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大きくなった

久々に「ウコン」です

ウコン

大きくなったでしょ

まだなんとか覗き込めます
ウコン

わたしの身長ぐらいまで伸びるそうで。。。
抜かれたらちょっとイヤだなぁ~なんて(笑)

根元も太くなりました
ウコン

花も咲くらしいので楽しみです
[ 2012/09/22 09:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ちょっとだけ

今日は早めの出勤
(基本遅番なので帰りは遅い)

遅番の時はおにぎりやサンドイッチ
だけど今日は「お弁当作って!」って

弁当

夕べ帰ってから言われたので
本当のあり合わせ弁当(っていつもと同じだ・笑)
梨は1/3個、他にサンドイッチも持っていった

いつもより労働時間が長いから
疲れて帰ってくるだろうね

今夜は何を作ろうかな??
(疲れた体に何がいいんだろう?)
[ 2012/09/23 10:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新米!

今年も新米が届きました

新米


今朝さっそく炊いて殿さまのおにぎりに

おにぎり

味は梅干しと金ごまいわし

もったいないから雑穀・マンナンは混ぜなかった
やっぱり新米は白米で食べたいものね!


*****************************

今週のたなくじ

たなくじ

忘れていることあったかしら??
[ 2012/09/24 10:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飛んでる?

昨日から頭が重い
花粉症の初めみたい
イヤだなぁ

PCからブログの管理画面に入れない
携帯からは投稿できるのかな?

******************

17時過ぎ、やっと入れた!!


過去の記事を見てみたら
やっぱりこの時期「飛んでる」って(笑)

秋の花粉症は短いけど
症状は春ほどじゃないけど
頭や鼻がもや~んとして辛い

早く時期が終わって欲しいなぁ
[ 2012/09/25 16:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

休日なのに

朝から張り切って働く殿さま

グリーンカーテンを取り外した
庭

今植わっているのは
茄子・ウコン・アスパラなど

茄子とウコンの間にはタマスダレ
タマスダレ

ゴーヤーの後には大根を植えるんだって
[ 2012/09/26 14:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お気に入りの

テンプレートが配布終了となってしまった
なのでとりあえずこの猫ちゃんたちに

ホントは替えたくなかったのに、残念!

*******************

花粉が飛んでいるので窓を閉めたいけど
殿さまが暑いと開けてしまう
その度に鼻がツンツン、くしゃみ連発

せっかくリビングに空気清浄機があるのに
開けてたら役に立たないよね(汗)

********************

今日も一日のんびり。。。と思っていたら
ピンチヒッターで夕方から夜だけ出勤なんだって

明日から早番だから夜遅いのは大変そう
気温も変動が激しいし
体調くずさなければいいのだけど。。。
[ 2012/09/27 11:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寝る

殿さまも花粉が来たようだ

いつもの店員さんが戻ってきたので
今日は久々にクリーニング店へ

台風の影響か風が強く
クリーニング出して買い物して帰ったら
疲れて寝てしまった

夕方、受け取りに行く
サッと行ってサッと帰って来たけど
鼻がむずむずする

花粉の時期に日に二度出かけるのは
やっぱり無謀なのかしら?


今日の殿さま弁当
弁当
[ 2012/09/28 17:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

野菜が。。。

今日の殿さま弁当
弁当

野菜が入ってない(汗)
紫のはブドウ
たまごスープは
やっと見つけた化学調味料無添加
ご飯には金ゴマふりかけ



近くのドンキがリニューアル
覗きがてらお買い物
で。。。やっぱり帰ってから爆睡

気温が夏に逆戻りで暑い
花粉もあって疲れてしまった

しばらくは1日1回の外出が限度かも。。。
[ 2012/09/29 15:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨が降ってきた

まだ嵐の前です

今日の殿さま弁当
弁当

スカイツリーは台風の影響で
最後の入場が15時で展望は17時までだとか

周りのお店も18時ぐらいで終わるのかな??
うかうかしていると電車止まっちゃうもんね


台風の影響で電車が止まるといえば
松山からの引越しの日が思い出される

サンライズ瀬戸。。。乗りたかった
初めての夜行(個室)だったのに
松山はちっとも風が吹いてなかったのに
乗ることができなかったんだよなぁ

あとは八丈島から帰れなかったこと
飛行機のキャンセル待ちとか
TVでしか見たこと無かったのに
自分がその中にいるのって変な感じだった

今回の台風、大きな被害が出なければいいけど。。。
[ 2012/09/30 16:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)