暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

1Kgだけ

梅干しを漬けました
梅干し

自家製は安心して食べられるね!!

*********************

食卓の上に物が溢れていたので
お客様が来るといつも置き場所に困っていた

米の置き場所の上に空間があったので
ラックを買って来て整理してみた
(真ん中のお酒が並んでいるラック)
食卓
可動式なので移動させれば
4人ちゃんと座れるようになる


米はここ(お酒の後ろ)
米置き場

食卓の上に乗っていたもの(2段とも)
食卓

食卓が狭かったはずだね
[ 2012/08/01 13:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

覚悟を決めて

殿さまと歩いて買い物へ

空の青と雲の白
青空

雲が並んでいる
青空

帰り道では横浜方面をパチリ
ランドマーク

真ん中の高いのがランドマーク
(ちょっとピンボケ)
こちら側の雲は遠いね!
[ 2012/08/02 17:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食べたくなって

収穫しちゃいました
ゴーヤー

今夜はチャンプルーだよ~
[ 2012/08/03 16:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝一番に。。。

今日はお義母さんの誕生日

何年か前にお義母さんが
「プレゼント交換はやめよう」
と提案してきた

でも何も無かったら寂しいから
朝一番に「おめでとう」コール

喜んでもらえたようだ

*****************

庭のウコン

だいぶ大きくなってきました
ウコン

中から葉っぱがどんどん出てきて
太くなっていくみたい

一番若い芽
ウコン

こちらはだいぶ太くなった
ウコン

あと何枚葉っぱが出てくるのかな?
[ 2012/08/04 10:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いい感じ

今年のゴーヤーは
ゴーヤー

実が大きくてたくさん生ってる
いい感じだ


*********************

今日も雲が多い
雲

雲

昨日はグレーの雲が空を覆って雨が降ったりやんだり
今日もにわか雨がありそうな予感

洗濯物、晴れている間に乾いてくれるかな?
[ 2012/08/05 11:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

午後からゴロゴロ

雷が鳴って雨が降ってきました
午前中に買い物を済ませてよかった


今週のたなくじ
たなくじ

「もの」が「事」に変わるの??
[ 2012/08/06 13:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

びっくり!

昨日

買い物から帰ってTVをつけたら
「信号を確認できません」と映らなかった

で、ケーブルテレビのSTBの線が
抜けていないかどうか調べてみた

線には問題がなかったので
BSやCSのボタンを押すと
どちらも普通に映る

地デジのチャンネルを
NHKから順に押してみた

「4ch」「5ch」「7ch」が映らない

これはCATVのほうの問題だ
しばらしそのまま放っておいて
CSをのんきに鑑賞する

1時間ほどして地デジにしたら
ちゃんと映るようになっていた

CATVのHPを覗いてみたら
「復旧のお知らせ」が載っていた

向こうの器機の不具合だったらしい
見ていて急に見られなくなった人たちは
とっても驚いただろうね

****************

昨日もゴーヤーを収穫
毎日ゴーヤーは食べたくないという殿さま
収穫した4本はお隣におすそ分けした

今日の収穫はとりあえず2本
ゴーヤー

今夜は再びチャンプルーが登場だ
[ 2012/08/07 13:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ウコンの横に

グラジオラスが咲いた

グラジオラス

鉢植えのユリも咲いた

ユリ

暑くてなかなか庭に出ないから
咲くまで気づかなかったよ(汗)
[ 2012/08/08 16:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

二度目

霜降りの焼肉用の牛肉が届いたので
ホットプレートを買ってから(結婚してから)
たぶん2度目の焼肉を楽しんだ

やわらかい!
箸で切れる牛肉

しかし。。。
二人とも3~4切れであっさり挫折
3分の2も残った

1枚ずつラップで包み冷凍保存

牛肉

殿さまの弁当のおかずになる予定

焼肉プレートの3度目の登場は
忘れた頃になりそうだ
[ 2012/08/09 12:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

爽やかで

過ごしやすかった休日が終わり
今日からまた早番!

ということで殿さま弁当
弁当

昨日の残りの寿司飯を使って
バラ寿司とお稲荷さん
オクラソテー・たまご焼き・ハンバーグ
デザートは巨峰・オレンジのはケチャップ


世間は週末だぁ~って日から
一週間が始まるわが家
テレビを見るとつい休日気分になって
なかなかお仕事モードになれない
(って、わたしが仕事なワケじゃないけど)

このペースが始まってそろそろ3ヶ月
半年ぐらいしたら慣れてくるのかしらね
[ 2012/08/10 08:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気温が

す~っと下がるぐらい
雨が降ってくれたらいいけど
週間天気予報を見る限り
今日の雨にそんな効果は望めないみたいだ


******************

今日の殿さま弁当

弁当

雑穀ご飯じゃこ混ぜ(梅干し)
ミニトマト・たまご焼き(ネギ入り)
コロッケ・焼きなす
[ 2012/08/11 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨は??

局所で大雨が降ったみたいだけど
わが家の辺りは「ポツッ!」って感じ

今日も曇り空なのでカバンに傘を入れ
「重いよ~」といいながら出かけていった

*************************

今日の殿さま弁当

弁当

雑穀ご飯(じゃこ・梅)
焼き鮭・たまご焼き・鶏から揚げ
焼きなす(生姜・ゴマ・かつお節)
醤油の横にあるのは茹で落花生

**************************

弁当・お茶・コーヒー・お酢ドリンク
(お茶とコーヒーは保冷の水筒)
お仕事用のシャツ・新聞

毎日わたしが殿さまのカバンに入れる品々

元々重いカバンにこれらが入って
さらに傘が入るとホントに重そうだ
[ 2012/08/12 08:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風が強い

全国的に荒れ模様のようですね
こちらは風が強いですが
雨はどこにいるのやら。。。

明日は降るのかな??


今週のたなくじ!
たなくじ

念入りに洗おう!!
[ 2012/08/13 15:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

6個

遅番の時はお弁当じゃなくておにぎり
朝起きたらとりあえず2種類の味を作る

おにぎり

殿さまは昼過ぎと夕方に食べるから
2個ずつ2パック持っていく
残りの2個はわたしのお昼

あとは海苔を巻けば完成だ


たまにサンドイッチやホットドッグが登場するけど
それはゆっくり出勤の殿さまが手作りする
遅番の朝はおかずを考えなくていいからラクチンなのだ
[ 2012/08/14 15:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゴロゴロ。。。

って。。。雷じゃありません

今日は休日!
朝は少し曇っていたけど
雨は降らないものとお洗濯!

2回も洗濯機をまわしていたら
あっという間に室温が30度越え
暑くてエアコンをつけてしまった

買い物に出るにも中途半端だったので
有り合わせでお昼を済ませ
今はエアコンの効いた部屋でお昼寝タイム
二人してゴロゴロしている


洗濯物を取り込んで
もう少し涼しくなったら
ブラブラお買い物にでようと思っている

今夜のおかずは何にしようかな??
[ 2012/08/15 13:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食べきれないので

たっぷり収穫したゴーヤーさん
ゴーヤー

熟れかけていたので
ゴーヤー
(種が赤くなってきてるでしょ)

切って干すことにした
ゴーヤー
(梅干用に買った笊)

入りきらなかった分はベランダで
ゴーヤー

2~3日干せばカラカラになるんだって
[ 2012/08/16 14:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑い。。。

今日の熱中症予防情報

熱中症

午前中は厳重警戒

熱中症

この顔、あせったほっしゃんみたい(笑)

室温は32℃になった
危険の時間帯に近づいているね!

熱中症

朝から汗をかいてしまったから
エアコンのスイッチを入れて
シャワーを浴びて
夕方までしばし読書タイム

リサイクルbookを半額で手に入れたの
(100円 → 50円 で5冊)
あと3冊残っているから楽しめそうだ
[ 2012/08/17 09:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨宿り。。。

今日は朝からゴロゴロ雷が鳴って暗い

洗濯日和ではないので
殿さまの出勤時間とあわせて
わたしもクリーニング店へでかける

家を出たときにポツポツと降り出した
3分の1ほど過ぎたところで土砂降りに

当日仕上げを希望しているから
引き返して小降りになるのを待つと間に合わない
なので覚悟を決めて店を目指した

洗濯物を出して、店を出ようと思ったけど
あまりの土砂降りに雨宿りさせてもらうことに

土日の朝は忙しいクリーニング店
いつもはひとりだけど今日は二人

普段いないほうの人と初めてしゃべった

イントネーションが関西っぽかった
しばらく話して大阪生まれの転勤妻だとわかった
(向こうのほうが10歳以上年上だったけど)

熊本や福岡、名古屋、富山、横浜など
あちこちで過ごされていたようで
引越しの話しとか方言の話しとか
小降りになるまでの30分話し込んでしまった
(土砂降りでお客さんが少なかったから・・・)

転勤妻っていうだけで妙に親近感が沸く
住んでいたところが違っても
新しい土地で暮らす苦労は同じだもんね

楽しい雨宿りでした
[ 2012/08/18 12:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ウコン

だいぶ大きくなりました
ウコン

って。。。
比べるものが無いからわかりづらいよね

葉っぱはこんな感じ
ウコン

茎も太くなりました
ウコン
中からどんどん葉っぱが出てきています

どこまで太くなるのかな??
[ 2012/08/19 16:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゴーヤー

土砂降りがあって時間がかかったけど
薄切りのゴーヤーが乾燥した

ゴーヤー

まだまだ収穫したのがあるので
今度は分厚めの輪切りにしてみた

ゴーヤー

種・わたもつけたまま乾燥させています
奥のほうが一日早く干したので小さくなってる

薄切りはお茶、厚切りは煮物。。。かな?
いろいろ試してみようと思う


今週のたなくじ

たなくじ

気をつけます(笑)
[ 2012/08/20 11:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お土産

来週の帰省のためのお土産を買いに行った

メインのお土産は殿さまが調達するとのことで
そのほかのを探しに行ったの

ここ最近楽しみながら探しているのが
いとこの孫(もうすぐ2歳の女の子)へのお土産

冬は手袋、GWは靴下をあげた
今回は何にしようかと悩んでいたら
ロフトでいいものを見つけた

紙風船

変わり紙風船
上から金魚、ペンギン、苺

金魚とペンギンはお尻もかわいい
紙風船

遊んでも飾っても楽しそうね!!
[ 2012/08/21 16:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

5年前の

今日もとっても暑かった

この家に住むと決めてから丸5年
最初は上り坂にヘロヘロになり
暮らしていくことがちょっぴり不安だった

引っ越してきてしばらくは
坂道を上るたびに「ひも~~」って
誰か引っ張り上げてくれないかと思ったもの

それが普通に歩けるようになって。。。
慣れるってすごいね

************************

干しゴーヤーのこと

(↓干し始めの写真)
ゴーヤー

手前の中が赤くなっているゴーヤー

赤いわたは熟れた種を守っている
だから乾燥させてもジュクジュクのまま
外側も乾燥しながらも黄色くなってしまった

ゴーヤー

<教訓>
中が赤くなっているとなかなか乾燥しない
種・わたは取り除いて干すべし
[ 2012/08/22 06:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

硬くならない

殿さまが遅番の時に持っていくおにぎりに
おにぎり

雑穀&マンナンが混じっているご飯を使っている
お米セット

職場に着いたらすぐに冷蔵庫に入れ
食べるときは冷え冷えのまま温めないらしい

白米のおにぎりを冷蔵庫で冷やすと
米がカチカチになるけれど
雑穀&マンナンが混じった米は
冷たくてもモチモチとやわらかいんだって

で、試しに余ったおにぎりを冷蔵庫に入れてみた
お昼に食べたら。。。あらホント!硬くない
美味しくいただくことができました
[ 2012/08/23 11:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なんで??

昨日の午後
契約している保険会社から電話が入った
「今までの担当者が退職したので新たな担当になりました」
そう言ってわが家を訪問したいという新担当者
「来週は居ないので再来週の休日に。。。」と日時を決めた

殿さまが風呂を上がって
さて夕食を食べようと思った19時前
ピンポ~ンとインターホンが鳴った

わたしは台所に居たので殿さまが出たら。。。

昼過ぎに電話をくれた保険会社の人が
もうひとり連れて玄関先に立っていた

昼間のアポイントはナンだったんだろう
「来月にって約束しましたよね」と殿さま

もし近くまで来ていて訪問したいなら
「今近くにいるのですが。。。。」と
再度アポを取ればいい
それをいきなり訪問ってどういうこと??

「今から夕食だから」ともちろん断ったら
ポストに名刺と感謝と書かれた粗品が入っていた
わが家の近くの営業所の人だった

もしかして別の勧誘の人だったのかな?
契約者を知らずに訪問してたとしたら
それもどうなんだろうって。。。。ね

来月、担当者が来たときに
昨日来たのが電話の人かどうかわかる
さてさて、どんな展開になりますやら
[ 2012/08/24 06:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

歩こう!

殿さまが「すごくいいよ」というので
わたしもヨネックスのウォーキングシューズを買ってきた

パワークッション

裏面はこんな感じ
パワークッション

かかとと踏み込み部分にパワークッションが入り
パワークッション
歩きやすくて疲れにくいのだそうだ

中敷はナミナミだ
パワークッション

今まで履いていたものより50g(片足)軽い
軽さとクッションで歩くのが楽しくなりそう

*********************

昨日の殿さま弁当
弁当
雑穀ご飯、ウインナー&ピーマン炒め
たまご焼き、ハンバーグ、焼きなす

上に映っているのが
お茶・コーヒー・お酢ドリンク

昨日から早番のはずが
今日明日が遅番になっていたらしい
明日の夜から帰省するので
明日は早番に代わってもらったって

なので今日は23時過ぎに帰ってきて
明日は7時過ぎに出かけなくてはいけないらしい

明日は電車の中や飛行機で爆睡かもね
[ 2012/08/25 15:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

簡易版。。。

今夜から帰省なので
お弁当も捨てられる容器に

殿さま弁当
弁当

雑穀ご飯、たまご焼き
金ごまいわし、塩鮭
肉ピーマン炒め、ミニトマト

食べつくしモードなので野菜が少ない
金ごまいわし」は市販品
初めて買ったけどいい感じです

あと、おにぎりに重宝しているのが
「味楽乃里・フリーズドライ梅干」
梅干
塩としそだけで漬けた梅干しを細かく乾燥
忙しい朝に種を抜く手間も無く
パッと混ぜるだけで梅干しおにぎりができます

どちらもカルディで購入
ちょっとお高めだけど便利で気に入っています
[ 2012/08/26 08:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハブ茶


実家でのんびり
一日遅かったら飛行機が飛んでなかった
明日は雨が降るのかな?
[ 2012/08/27 20:13 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ニラの花


今日は蒸し暑いです

午後からいとこが会いに来てくれます
紙風船、喜んでくれるかな?
[ 2012/08/28 12:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

山椒


庭の山椒の実を収穫しました

今年は久々に七味を作ることにしたので全部いただいて帰る予定です
[ 2012/08/29 09:54 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

メロンパン


殿さまおすすめの満月堂のメロンパン

前を通るたびに話を聞いていたのですが
店が休みだったり売り切れてたり
11年目でようやくのご対面です

食べるの楽しみだなぁ
[ 2012/08/30 12:09 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)