暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

調整日

調整日だそうで、今日はお休み
久々に普通の日曜日です

明日からまた遅番だから
おにぎりorサンドイッチがお弁当

だけど次の早番のために
「お弁当ハンバーグ」を作った

お弁当の時は野菜が少なくなるので
玉ネギ・人参・ピーマン・エノキを混入
ハンバーグ

弁当箱に入るように1個の大きさは大さじ1杯
ハンバーグ

粗熱をとったら3個ずつラップして冷凍の予定
ハンバーグ

これで8日分の具ができた!
[ 2012/07/01 15:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

間に合うかな?

ゴーヤーカーテン
ゴーヤーカーテン

まだまだ先は長いです(汗)


なすびくんは。。。
なすび

だいぶ伸びてきた(嬉)

************************

今週のたなくじ
たなくじ

いいことありそう(笑)
[ 2012/07/02 17:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

7月から

近くのスーパーの袋が有料になった

今までは袋辞退で「-2円」だったのが
今度は袋がいる人は1枚「3円」払わないといけない

同じ方面にあるもうひとつのスーパーは
袋辞退で「-3円」なのだけど
個々の値段が上記のスーパーより高いので微妙なところだ

まあ、いつもエコバッグ持っているから
影響は少ない(2円増)かな?


反対方向のスーパーはレジ横に
「4円まで使えます」と一円玉を置いてある
端数が出たときに活用させてもらっている

袋は半透明なのでここでは辞退せずにもらっている
横浜は半透明ならレジ袋でゴミを出せるから
値段に関係ない店ではレジ袋は辞退しないの


ゴミ袋が有料だった福岡では
袋いっぱいにゴミをためてから出していた
夏場は小さな袋を使っていたけど割高に感じていた

今はレジ袋で小まめに出せて
ストレスが少なくていい
今後、有料の店が増えないことを願うばかりだ


*************************

この記事を入力中に地震があった
「最近少ないね~」と話したばかりだったから
地震さんが聞いてたのかと思っちゃった(汗)
[ 2012/07/03 11:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑い!

大雨の地域があるのに
こちらは「梅雨?」ってぐらい
雨の日が少ない

今日もいい天気
ゴーヤーカーテン
(午前中・日差しが強いでしょ)

ゴーヤーさんの雄花が咲きました
ゴーヤー

アリさんも日陰を散歩中です
[ 2012/07/04 13:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

すっかり。。。

遅番モードに慣れてしまったようで
朝起きる時間が以前より1時間遅くなった


今日はお休みだからのんびり
殿さまより早く起きて「0655」を見た
海の日の夜にスペシャルがあるんだって
遅番の日だから晩酌しながら見られそうだ

合言葉は「うのきろり」(アナグラムだよ~)

夏をうのきろり!!

わかった?
頑張って「うのきろり」ね

**************************

今日のゴーヤーさん
ゴーヤー
つかむところがなくて
ひとりでグルグル

明日にはクリクリになっているかもね!
[ 2012/07/05 17:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暇があれば

今日のゴーヤーさん
ゴーヤー

↓こちらは月曜日のゴーヤーさん
ゴーヤーカーテン
比べてみると成長してるのがわかる


今は暇があればゴーヤーさんをチェックしている

ここ↓とか
ゴーヤー

ここ↓とかに
ゴーヤー

巻き付いてグルグルになってからじゃ
取るの大変だからね!
[ 2012/07/06 16:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

しまった。。。

殿さま宛に保険屋さんから電話が入った

外出していることを伝えて
帰宅時間を聞かれて
まだ午前中だったのに
「12時ごろ」と言ってしまった
(深夜のって言わないといけなかった)

午後からまたかかってきちゃうね(汗)


さてさてブックフェアとバーゲンの日がやってきました
今日は雨予報なのでちょっと出遅れています
午後からとりあえず横浜まで出て
それからどっちに行くか考えてみよう
[ 2012/07/07 11:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

自然消滅。。。

「yogaは続いてるの?」

昨日妹に聞かれたのだけど
最近あのチャンネルから離れている

殿さまの勤務が変わったこともあるけど
あのチャンネルの画像が悪くて
苦痛になってきて自然消滅したのだ


聞かれたからってのもあるけど
久々に今朝yoga放送を覗いてみた

yoga

yoga

相変わらずノイズがすごい
画面もだけど音声も途切れ途切れに
落ち着いて見ることができない

この時間だけじゃなく
夕べ撮ったドラマの画面も。。。
fox238

いつもビロビロとノイズが走る
いくら無料放送でも見る気がしないでしょ

ほかのチャンネルはキレイに映るのに
何が原因なんだろうね
[ 2012/07/08 07:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

晴天!

強い日差しが似合うゴーヤーさん
ゴーヤー

順調に上ってきてるでしょ

今は上に伸ばすことを優先しているので
雌花を見つけたら摘むことにしている

葉がある程度まで茂ったら実を楽しむつもり
ゴーヤー料理は真夏までお預けです


今週のたなくじ
たなくじ

想定外の何かがある??
[ 2012/07/09 10:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

西日。。。

西日の季節がやってきました

西日

玄関扉が熱い
もちろん玄関ホールも暑い


梅雨が明けたら、日よけをつけなくちゃ!
[ 2012/07/10 17:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

着々と。。。

上に伸びるゴーヤーさん

ゴーヤー

今からはここ↓にも巻き付かない様に注意が必要

ゴーヤー

上に行くほど網戸に近くなるから
巻き手を振り払うのが大変だ!


*******************************

今日は休日なのに。。。
リサイクルの日だったので早起きしてしまった

殿さまはまだまだ爆睡中
わたしはお昼寝必至です(笑)
[ 2012/07/11 06:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

財布に。。。

今日は殿さまと歩いて近くのスーパーへ

店内をウロウロ
いろんなものを見て楽しんで
レジに並ぼうとしたときに
ふと気になって財布を覗いた

百貨店共通券が6枚だけ
札も小銭も一切入ってなかった

そういえば。。。
支払い用のお金をきっちりの金額にしようと
財布の中身を出して封筒に入れた

いつもなら財布に札を補充するのに
昨日はそのまま寝てしまったのだ

殿さまにお金を忘れたことを伝えたら
「財布持ってきたよ」って(ほっ!)
無事に支払いができてよかった

ひとりで買い物に行ってたら
せっかく選んだ品物をいったん返して
また買い物に行かなきゃいけなかった

財布持って出ててくれてほんと助かったよ~

[ 2012/07/12 13:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

4分の1

久々の早番です

殿さま弁当
弁当
十六穀ご飯、塩鮭、たまご焼き、なすの揚げびたし
コロッケ(調味料はケチャップ)

お弁当(おかず)を持っていくのは
月のうち4分の1の日数
しかも間隔があいているので
レパートリーが増えない(笑)

レパートリーを増やさないといけないのは
遅番のときのおにぎりの具

午後と夕方と2回分なので
味がいろいろあったほうがいいけど
どんなのがいいかわからないので
全国の定番おにぎりが載っている本を見つけてきた

おにぎり本

各地の風土や特産がわかって面白い
おにぎりって深いなぁ~
[ 2012/07/13 09:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝方に。。。

雷&豪雨で目が覚めた
九州と神奈川がすごかったらしい

殿さまが出かける頃には青空
今日から日に日に暑くなるそうだ
蒸し暑いのはイヤだなぁ


今日の殿さま弁当
弁当
十六穀じゃこご飯
ハムとアスパラの炒め物
たまご焼き、鶏の生姜焼き
なすの煮物
[ 2012/07/14 11:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

2本目。。。

なすを収穫しました!

1本目は11日に
なす

そして今日は2本目を!
なす

長いでしょ(笑)
プランターにしては上出来です


ゴーヤーさんも順調
ゴーヤー

あともう少し伸びたら実を生らそうと思っている
早く上まで伸びてくれ~(早く実が食べたい!)

************************

今日の殿さま弁当
弁当
鮭チャーハン、ピーマンとなすの炒め物
たまご焼き、ハンバーグ、トマト
[ 2012/07/15 10:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつも。。。

4時半ごろに一度目が覚める

今朝はちょうどその時間に地震が
といっても震度1だったから
爆睡していたら気づかなかったかも


今日から殿さまは遅番
だからもう一眠りしようと思ったのに

キーーーコーーーキーーーコーーー

公園のシーソーが動いてる
さらには楽しげな子供の声が

なにもお休みの日の早朝から
公園で遊ばなくてもねぇ(汗)


先日は夜11時過ぎまで
ブランコで女子トークが全開で
時々音量が上がって「きゃはは!」って

もう少し長引いたら警察に電話するところだった
(昼間だったら我慢するんだけど、夜はね~)

しゃべっている人たちは気づいてないようだけど
公園はすり鉢の底だから声が響くのよ

来週からは夏休みに入る
遅くまで公園で遊ぶ人が増えそうだ

*****************************

今週のたなくじ

たなくじ

直感を信じよう!!
[ 2012/07/16 10:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ついに。。。

ゴーヤーさんの先端が
ゴーヤー

上まで来た!!
ゴーヤー

ということで
今朝咲いたこの子と
ゴーヤー

この子と
ゴーヤー

この子と
ゴーヤー

この子に
ゴーヤー

受粉しました
ゴーヤー

早く大きくな~れ!!
[ 2012/07/17 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花壇に。。。

見たことがない葉っぱが出現
ウコン

「何か植えたっけ?」

殿さまに聞いてみたらしばらく考えて
「そういえばウコンを埋めた」とな
ぜんぜん芽が出なくて忘れていたらしい

どんな風に成長するのか楽しみだ
[ 2012/07/18 06:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

グリーンカーテン

外からばかり撮っていたから
ゴーヤーカーテン

今日は中からも撮ってみました
ゴーヤーカーテン

いい感じになってきたでしょ(笑)

中から見ていると
葉陰にお客さんがいることも!
カマキリ

小さいカマキリさん
カメラを構えたら茎に隠れた
シャイなのね(笑)



ウコンの葉っぱが開いた!
ウコン

ここからどうなるのかな??
[ 2012/07/19 07:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明けちゃった

大雨の地域には申し訳ないぐらい
傘をさした日が少なかった梅雨
あっという間に明けてしまった

ということで、日よけをつけた

玄関
日よけ

リビング
日よけ

強い日差しをさえぎってくれます


***********************

ウコンに新しい葉っぱが。。。
ウコン

ウコン

中からどんどん出てくるみたいです
[ 2012/07/20 09:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どうなってるの?

おとといまで猛暑だったのに
昨日、今日は春先のように涼しい

一気に10度以上下がると
体がどうかなりそうだ。。。

夕べは長袖パジャマ&厚い掛け布団が復活
部屋を閉め切って布団に包まった

来週はまた暑さがもどってくるようだ
体調を崩しそうでちょっと心配


********************


殿さまの晩酌
最近は焼酎の炭酸割りがお気に入り
おかげで冷凍していた柚子汁が底をついた

ということで新たな果汁が登場
パッションフルーツ

南国の果実パッションフルーツ

これ、和名は「クダモノトケイソウ」というの
花が時計のようなつる性植物

生育が早くてグリーンカーテンとしても人気なんだって

実ができるのは花が咲いてから60~70日
ゴーヤーより時間がかかって
一気に収穫となるのかな?

わが家は来年もゴーヤーで行こうと思っているけど
果実を楽しむならこちらを植えても楽しそうだ

買ってきた実はしばらく追熟
こんな風にしわしわになったら食べごろです
パッションフルーツ

半分に割って
パッションフルーツ

中身をかき出し
ざるで漉して
濃厚な果汁をとり
それに焼酎を入れて保存
パッションフルーツ

分離しているのでガーッと混ぜて
グラスに注ぎ炭酸で割って飲みます


ジュースにするときは
中身をかき出して
砂糖と水を追加してミキサーにかける
種が気になる人は漉して飲んだらいいそうです
[ 2012/07/21 07:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

贅沢に。。。

朝から贅沢に1/4切れをいただく
朝食

北海道・富良野メロン

甘かった!!
美味しかった!!

おばちゃんありがとう(^o^)/
[ 2012/07/22 09:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみ!

ゴーヤーさん
順調に成長しています

ゴーヤー

ゴーヤー

これらが一番最初かと思っていたら
下のほうにひっそりと生っていた
ゴーヤー

だいぶ太いでしょ
摘果忘れの分だね(汗)


**************************

今週のたなくじ
たなくじ

暑い日はシャワーが多いから。。。できるかな?
[ 2012/07/23 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏仕様

自動水やり開始!

これは茗荷コーナー
水やり・茗荷

ゴーヤーの鉢は個別に
水やり・ゴーヤー

これで蚊に刺されることも少なくなります(笑)


****************************

夏休みだね~

遅番の殿さまと遅~い夕食を終え
さて寝ましょうって時(深夜1時ごろ)に

パン!! と破裂音が

何だろうと思いながらも寝室へ
再び破裂音がしたので公園を覗いたら

藤棚の下のベンチに座った男性が二人
公園の真ん中は真っ白な煙が。。。

しばらくしてカチッと音がして
二人の手元で花火がパチパチ

公園は更に真っ白に。。。

破裂音は爆竹かな?
2発だけで後は静かなのだったし
その後ベンチに姿がなくなったから
眠気が勝って寝てしまった

そして朝5時半
ゴミの日だからか朝からカラスがカーカー
うるさくて目が覚めてしまった

6時までゴロゴロして起きたら
今度は公園からシーソーの音
孫とおじいちゃんが散歩していた

朝も夜も公園はにぎやかだ
[ 2012/07/24 06:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完璧!

日よけが完成しました!

日よけ

右側の隙間はすだれ
日よけ

中から見るとこんな感じ
日よけ

お隣の目も気にしなくていい

ゴーヤーさんも部屋から。。。
ゴーヤー

すっかり公園が見えなくなった

バッチリでしょ(笑)


***************************

庭のウコン
ウコン

大・中・小と3つの芽って。。。

みっつめはここ↓
ウコン

拡大するとほらね!
ウコン

最初は茗荷みたい(笑)
[ 2012/07/25 14:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑いね~

あまりに暑いので
今日はのんびりテレビとお友だち

8月は猛暑だってね
節電も大切だけど
熱中症にはくれぐれも注意!です

***************************

ゴーヤー1号
ゴーヤー
4日で倍以上になりました!

23日の大きさはこちら↓
ゴーヤー


こちらはこれから咲こうとしているゴーヤー
ゴーヤー
ちっちゃ~い
[ 2012/07/26 11:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早番!

久々のお弁当
弁当

雑穀ご飯じゃこ混ぜ
たまご焼き・ミニトマト
チーズサンドカツ
小松菜の胡麻和え

とんかつ、普通のスライスチーズを使ったけど
切ったらとろ~んってなりました

調味料は殿さまの要望で醤油です

***************************

いよいよオリンピックが開幕ですね!

開会式はちょっと頑張れば
なんとかリアルタイムで見られそうだけど
競技は難しそうね(見てしまったら寝られない。。。笑)

わたしは特に力を入れて応援する競技がない
まあ、日本選手が頑張ってくれればいいなぁって感じです
(盛り上がりにちょっと欠けてるかも・笑)

しばらく熱帯夜が続く
同じ寝られないならオリンピック観戦もいいかもね
[ 2012/07/27 10:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

準備しながら

オリンピックの開会式を見ました
(ちょこちょこ見たって感じだけど・汗)

今日の殿さま弁当
弁当

ご飯は昨日と同じじゃこ混ぜ
ピーマンの炒め物
たまご焼き(ネギ入り)
いわしのしそパン粉焼き
みょうがトマト

みょうがトマトは夏の定番です

切ったトマトと刻みみょうがを醤油で和えるだけ
とっても簡単でさっぱりとおいしいの
夏だなぁ~って味です
[ 2012/07/28 09:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

家でのんびり

隅田川の花火見物(テレビで鑑賞)
隅田川花火
(スカイツリーと花火)
隅田川花火


殿さまは早番なのに
職場に残って花火見物だって

最後まで見ていたら
電車が混みそうだけど。。。

何時ごろ帰ってくるかな??
[ 2012/07/28 19:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花火は。。。

「見なかった」と殿さま
いつもの時間に帰って来た

のんびりしていたので
大慌てで夕食を準備した
(あせったぁ~・汗)

***********************

最近お気に入りで使っているバッグ
バッグ

信号待ちをしていたら
おばさんが声をかけてきた

「キレイな色ね~」
「自分で作ったの?」

おばさんは自分好みのバッグを見て
「声をかけずにいられなかったのよ」って

ハワイグッズを売っているお店で買ったものだと伝えた


このバッグを買ったときに
友だちへのプレゼントに模様違いのを買った

来月が誕生日なのだけど
他にも送りたいものがあったので
ちょっと早めに発送した

友だちから
「なぜか冷蔵庫に入っていました」
とメールが届いた


福岡に住んでいたとき
4年連続で誕生日に「辛子明太子」を贈った
友だちのお母さん、その時の印象が強いようで

伝票には「なまもの」とも「要冷蔵」とも書かれていないのに
伝票
「辛子明太子」と思って冷蔵庫に入れちゃったみたい

お母さん、今年も期待を裏切ってごめんなさい(笑)

*********************

今日の殿さま弁当
弁当

カリフラワーフライ
たまご焼き
鶏から揚げ
ミニトマト
[ 2012/07/29 07:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)