暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

調整。。。

今日から6月ですね

5月に取れなかった休みを貰ったとかで
今朝はのんびり休日です


最近、曜日がわからなくなってきている

昨日はごみの日じゃなかったのに
「明日殿さま休み」=「金曜日」と思っちゃって
ごみを手に持って玄関を出てしまった
(すぐに気がついて引き返したけど。。。汗)

休みの曜日がコロコロ変わるし勤務も週変わりだし
こんなの今まで無かったから慣れるまで大変だ
[ 2012/06/01 10:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

正解!

パッケージにひかれて買ったキャンディー
キャラメルサレ

硬いキャラメルちゃんです
キャラメルサレ

口に入れた瞬間幸せな気分になれた
ハマリそうです(笑)

*************************

今日の殿さま弁当
弁当
鶏のから揚げとポテトサラダ
たくあんは殿さまの自家製です
[ 2012/06/02 08:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

静か。。。

世間は休日の朝
とっても静かです

今日の殿さま弁当
弁当
高菜チャーハン
鶏ささ身梅しそはさみ揚げ
たまご焼き・アスパラの炒め物

今日は小分けがありません
足りるかな??
[ 2012/06/03 07:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

薄っ!

今週のたなくじ
たなくじ
「大吉ジャイアント」だけど薄い
実質は中吉ぐらいかな??(笑)


今日から午後シフトだったらしい
ということでお弁当はおにぎり2個

午前から午後に変わるのに
お休みは必要なかったみたい

今度午前に変わる時は休日をはさむみたい
(深夜に帰って朝から勤務は無理だもんね)
とりあえず今週はずっと午後シフトのようだ

あっさり、さっぱりした夕食を考えなくちゃ
[ 2012/06/04 11:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

たくさんな~れ!

今年もグリーンカーテンに挑戦

ゴーヤー
ゴーヤーさん、ちょっと虫食いが気になるけど
やっとココまで大きくなりました

もう少ししたら大きな植木鉢に植え替える予定
たくさん実がなってくれたらいいなぁ


こっちもたくさん採れるかな??
ミニトマト

なすび
[ 2012/06/05 12:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨があがった。。。

今夜から友だちが遊びに来る

今日・明日と休みの殿さまと
1階部分の片付けを頑張りました
これでお客様を迎えられます
(2階は禁断の間・笑)

明日は朝からスカイツリータウンを探訪
一日かけてじっくり堪能する予定です

殿さまは家でのんびりするそうなので
夕飯作りをお願いしちゃった(汗)
おかげでわたしは友達と観光に没頭できそうです
楽しみだなぁ
[ 2012/06/06 14:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

東京スカイツリータウン


朝から張り切ってお出かけ
10時過ぎに東京スカイツリータウンに到着し
まっすぐすみだ水族館へ

待ち時間なしで入れました(^O^)

今日一番のお気に入りをパチリ

あなたお名前は?
[ 2012/06/07 13:57 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

東京タワー







朝から築地市場に行ったものの
あまりの雑踏にあっさり挫折
気を取り直して東京タワーに来ました

タワーは眺めるだけ
下のコーヒーショップでしばし休憩です
[ 2012/06/08 12:01 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

寝た~(笑)

希望の観光地を巡った友だちは帰って行きました

今朝はまた普通の「午後シフト」の日
ゴミを出して、クリーニング店に行って
朝ご飯を食べて、殿さまを送り出したら
ソファで爆睡した(すっきりしました!)

*********************

さて、今回の観光報告(ちょっと長いかも)

まずは「すみだ水族館」

9時オープンを目指そうと思っていた水族館だけど
「そんな早くに起きられない」という友だちの要望で
10時ごろ押上の駅に着いた

あんなに悩んで調べたけれど
いいお天気で日差しが怖かったので
ソラマチの中を通り抜けて4階まで行った

すみだ水族館

この間は待ち時間の表示があったけど
今回は何も出てなかった

エスカレータを上ってチケット売り場へ
あっさりと当日券をゲットして中に入った

一番最初に迎えてくれたのはクラゲさん
クラゲ
ライトアップされてキレイだよ~

小さな水槽で小さな魚たちを堪能したら
大きな水槽と広い空間に出た

真ん中にはペンギンが
ペンギン

上の階はまだまだ小さな魚たち
水族館
携帯でも撮ったお気に入りの魚くん

この子もお気に入り
水族館
なんかゴツゴツ変な顔が好きみたい(笑)

水族館

美味しそうなのも。。。
水族館

下のフロアに行くとペンギンさんが見上げられます
水族館
目が合った。。。

ペンギン水槽横のスロープを行くとオットセイ
水族館
授乳中でした

えさの時間まであと20分とか
待っているのも疲れるのでそのまま外へ

感想・・・
あの規模の水族館にペンギンやオットセイはいらない
小さな水槽がいっぱいのほうが楽しいと。。。
隅田川の魚や東京湾の魚をもっと見たかった



水族館の横でスカイツリーをパチリ
水族館

横には「らぽっぽ」畑のおじさん
らぽっぽおじさん


ここからはソラマチ探検

スカイツリー下(5F)のお土産売り場は人が溢れている
レジに並んでいるの(30分は待ちそうだ・みんなぐったり)

限定品のお菓子(東京ばななとか)買うのも
並んでいるけどここはその比じゃないぐらい
平日でこれじゃ土日はもっと並ぶんだろうなぁ

比較的空いているのはイーストヤードの5Fと3F
あとは小さな店が密集、通路が狭くて人が溢れている
みんな目線はお店だからぶつかるのを避けるのが大変

1F~5Fを見たら疲れちゃったので
レストラン街やプラネタリウムはまたの機会にして
ソラマチ以外で休憩しようと地下鉄へ

乗換駅の錦糸町のヨドバシにある喫茶店でお茶タイム
たったひと駅離れただけでのんびり座れました




2日目の目的地は「築地市場」
わたしも初めての訪問だから興味津々

都営地下鉄大江戸線の築地市場駅で降りた
地下の改札を出た瞬間に生臭い魚のにおいが。。。
地上に出るとちょっとマシに(慣れた?)

地図を見て、場外市場へ向かう

まずは外の通りを通って波除神社へ
築地

夏越の茅の輪をくぐってきました
築地

お獅子が祭られていた
築地

築地

お参りのあとは場外市場へ
小さなお店がいっぱい並んでいる
品物が道にも張り出しているので狭い
同じようの店ばかり
目的がないと疲れるだけ
お寿司屋さんの呼び込みがあったけど
朝が遅かったので入らなかった

寿司・ラーメン・カレーなどなど
小さな店は歩道の端に立ち食い用の台を置いていた
観光客かな?すごい人通りの中で立って食べてた
食べ歩きとか外で立ち食いとか、わたしには無理だ

とりあえず雰囲気は味わえたので築地を離れることに
都営地下鉄大江戸線に戻り「大門」を目指す

大門駅から芝公園・増上寺を通り抜け東京タワーを目指す
増上寺
さっきまでの雑踏がうそのように静か

タワーに上ることに興味が無い友だち
疲れたのでコーヒーショップで休憩した

案内図を見たら「東京タワー水族館」の文字
これは行ってみないと。。。(笑)
東京タワー水族館
入場料はすみだ水族館の半分
もちろんペンギンやオットセイは居ません

中はガラガラ
東京タワー水族館

東京タワー水族館

アマゾン系の魚が多く
子供にはちょっと怖いかも
東京タワー水族館

なぜか最後に日本庭園?
東京タワー水族館

中には亀
亀
亀は噛み付くの?

鯉は大きい
鯉
えさが売られていた(おでぶちゃんだ)

なんとも微妙な水族館だった


まだ時間があったので有名な「蝋人形館」へ
入場料は500円ということで話しのネタに入ってみる

ここは撮影禁止
知っている有名人がいっぱいのはずなのに
微妙に似ていないところが笑える
照明が暗めなのでやっぱり子供には怖いかも

結局2日目は「一回でいいかも」ってとこばかりでした
[ 2012/06/09 15:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

簡単!

殿さまが消費期限間近のパンを貰ってきた
パン


「ラスクにしてみたら?」と提案されたので
ネットで調べて挑戦してみた

まずは半分に切って並べる
ラスク

150度のオーブンで15分焼く

その間にバターとグラニュー糖を湯せんで溶かす
ラスク

焼きあがったら溶けたバターを塗り再び150度で15分焼く

あとは冷ますだけ
ラスク

第2弾も焼けたのでたっぷりできた
ラスク

ただ焼くだけでとっても簡単
癖になる味です

どこかに余ったパン無いかしら?
[ 2012/06/10 12:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

深夜に寝て、5時半に起きてしまった

ということで
ちゃんと撮れた今週の「たなくじ」
たなくじ

信じてみよう。。。
[ 2012/06/11 15:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒い。。。

今日は朝から雨が降ってヒンヤリしている

昨日は半そでで出かけた殿さまだけど
今朝はジャケットを着て行った

春になったり夏になったり
天気が行ったり来たりで忙しい
体調管理が大変だね

***************************

ゴーヤーさんがだいぶ大きくなりました
そろそろ植木鉢に植え替えかな?
ゴーヤー
[ 2012/06/12 15:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キレイな

小ぶりな梅を見つけたので
今年は梅干しに挑戦してみようと思う

梅

上手に漬けられるかな?
[ 2012/06/13 09:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

準備OK!

ゴーヤーさんの植え替え完了
ゴーヤー

夏の準備が整いました

*************************

殿さまの休日は忙しい

昨日は完熟トマトを買ってきて
「ケチャップ作りに挑戦だ」って
さらに「ちりめん山椒」にも挑戦していました

今朝はゴーヤーの移植をしながら
パンも作り出し。。。
今はお隣からいただいたイカを捌いています

午後はのんびりするのかな??
[ 2012/06/14 11:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日から

早番なので久々のお弁当

弁当

豚肉のソテー・たまご焼き・インゲンとアスパラのフライ
ご飯は高菜チャーハン


今後の予定を教えてもらったら
ほんの3日ぐらいで再び遅番になるらしい

お弁当作りは少なくていいのだけど
遅番が続くと一日が長くてずっと眠い
ちょっぴり残念な気分だ
[ 2012/06/15 07:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨が降り出した

ポツポツの時にゴミだし完了
殿さまが出かけるちょっと前に
本格的に降りだしてきた

今日の殿さま弁当
弁当
秋刀魚甘露煮・たまご焼き・ハンバーグ
ブロッコリー・インゲン・アスパラ・ミニトマト
(赤いのを下にしてしまったので色合いが。。汗)

今日はケチャップとマヨネーズを持っていった
ご飯には殿さま作成のちりめん山椒


今日からしばらく雨模様
朝夕のクリーニング店通いがめげそう

って。。。今からめげてたら
夏になったらどうするのって感じだよね(汗)
[ 2012/06/16 07:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

午後の。。。

晴れを期待して洗濯中です
今日は蒸し暑くなりそうだ

殿さま弁当
弁当

アスパラとウインナーの炒め物
たまご焼き・鶏手羽中の煮物

鶏さんは殿さまが骨から外してくれました


************************

バーゲンの案内が届いたので
この間久しぶりに街までお出かけ
(買うものはなかったんだけどね・汗)

バーゲン会場は人が溢れて蒸し暑く
さっと見ただけであっさり挫折

会場近くのハンズを見て
タカシマヤ・そごう・ベイクウォーターと
ひと通りのお店を巡った

この中のタカシマヤでなんと
おじさんからお茶に誘われたの

4年前に奥さんを亡くしたという
自称・小児科医のおじさん

おばさんにはよく話しかけられるから
そんなもんだと思って返事をしていたら

「時間があったらお茶しませんか?」だって
速攻で「まだ用事がありますから」と断った

あのおじさん、あの後もめげずに
いろんな人に声かけているんだろうなぁ
[ 2012/06/17 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

小休止。。。

「遠方より友来る」

殿さまの知り合いが横浜に来られるとのこと
今日は変則でお休みをもらったそうです

いつもよりのんびりの朝だけど
定番の「たなくじ!」

たなくじ

耳をキレイにしなくちゃね!


************************

ゴーヤーさん!早く大きくな~れ!
ゴーヤー
(クリックすると大きくなります)

[ 2012/06/18 08:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

壊れた??

父の看病の時に買った温度湿度計(上)
湿度計

ジメジメしているこの時期に
「風邪注意」の34%を指している

下は加湿空気清浄機
現在湿度(目安)は61%
20%以上も差があるって。。。
壊れちゃったみたいだね

***************************

公園の遊具に

忘れ物

忘れ物!

ここにかけたこと
早く思い出して!!
[ 2012/06/19 07:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風だぁ

殿さま、今日から遅番だ
今頃電車に乗っているはず

運行状況を見る限りでは
今のところなんとか動いているけど
強風のため徐行だからね~
何時に帰ってこられるか。。。

こういうとき気になってメールをしても
返信が来ることはマズ無い
携帯はカバンの奥に納まっているから
ただひたすら待つのみなのだ

今どの辺りにいるのかな??
[ 2012/06/19 22:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風一過

青空
青色がキレイです

今日は暑くなりそう
どこか(冷房の効いたところ)に避難したほうがいいかしら


****************************

殿さま、昨日のうちに帰ってきました

電車は何度か停まったけど動いていたから
時間はかかったけど最寄り駅までたどり着けた

ただ、一番風の強い時間だったので
傘が壊れちゃいけないからと
駅から家まではタクシーにしたとか

玄関にタオルを用意していたけど
使うほど濡れていなかった

****************************

台風を避けて避難中のヤモリちゃん
ヤモリ

窓と網戸のあいだに入り込んじゃったのね
雨戸も閉めちゃったから今夜は出られないよ


朝、窓を開けたら下りて行きました
ヤモリ

元気でね!!
[ 2012/06/20 10:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は雨。。。

今日はお休み

クリーニングは急がなかったけど
明日は雨模様なので
「朝出して夕方受け取り」にした

あとはのんびりゴロゴロしています

********************

公園の忘れ物
無事に家に帰ったようです

公園
[ 2012/06/21 17:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寝た~

気温の変動についていけなかったのか
風邪をひいてしまいました

マスク姿で朝の準備をしていたら
「寝てていいよ」って
(うつされたくないから寝ててって感じ・汗)
弁当のサンドイッチを自分で作って出かけてくれた

風邪のピークは夕べだったみたいで
だいぶすっきりしてきた

殿さまが帰ってくる時間には復活できるかな
[ 2012/06/22 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忘れちゃいけない

来週は義妹の誕生日

向こうがこちらのを忘れたとしても
こちらは絶対忘れてはいけないのだ

実家で何かあっても
こちらはすぐに動けない
どうしても義妹に頼らなくてはいけないからね

義妹とは好みが違うから選ぶのが難しい
去年は自分が「かわいい」と思ったのを送ったけど
反応がイマイチだった

今年は気に入ってくれるかな??
[ 2012/06/23 18:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は。。。

風邪のほうは。。。
鼻声だけど熱もないし体も痛くない
あと少しってところだと

でも、ここで油断するといけないよね
明日はまた気温が下がるみたい
気を引き締めて過ごさなくちゃ!

[ 2012/06/24 18:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新聞に

来月のカレンダーが入っていた
(台所はいつもこれを使っている)

で、殿さまに来月の勤務を聞いてみた

休み明けから早番で
週明けには遅番になり
休みを挟んで遅番で
次の休み明けから早番。。。

なんだかややこしいけど
遅番が多いことだけはわかった

遅番の時はおにぎりが多いから
具のレパートリーを増やさないと!
[ 2012/06/25 18:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

洗濯日和

今日は日差しが強い
庭

気温はそうでもない(昨日は長袖でもヒンヤリ)
夏はすぐそこまで来ているのにね!

わが家のアイコちゃん
アイコ
早く赤くならないかなぁ
[ 2012/06/26 11:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

またやってきた

ブックフェアとバーゲンの招待券

招待券

いつも同じ時期に届く

2009年は父の病気が発覚してどちらも行かなかった
2010年はバーゲンに行った
2011年はブックフェアに行った

今年は。。。
殿さまが土日とも仕事なので
行くとしたら一人で出かけることになる

さてさて、どちらに出かけようかな
[ 2012/06/27 13:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

鼻高さん

思わず記念撮影してしまった
昨日、夕飯のおかずに変身した鼻高さん
なすび



わが家のなすびは。。。
なすび

まだまだこれからです
なすび
[ 2012/06/28 14:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々の。。。

早番!

弁当

コロッケを2個入れたら満杯(汗)
ほうれん草のソテーは別容器で


久々の早起きは眠かったぁ
楽なほうに慣れるのは早いのね
[ 2012/06/29 11:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)