暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

テッセン




福岡の実家でのんびり
庭のテッセンが花盛りです
[ 2012/05/01 17:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

天敵?


カモミールが咲いていました

これもアレルゲンです

黄砂よりはマシですがくしゃみ連発です
[ 2012/05/02 23:00 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

あやめ


ゴールデンウィーク後半は雨降りで始まりました

あやめがきれいに咲いてあます
[ 2012/05/03 15:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

留守番

張り切ってコーヒー入れたのに
お義母さんはプールに
殿さまは草刈りに行ってしまった


今日は宅急便が届く予定なので
出歩くわけにいかずひとり留守番

コーヒーはひとりで飲んでも美味しくないね
[ 2012/05/04 10:33 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

夏の準備


ゴーヤーカーテンの準備完了

義弟と殿さまが半日かけて作りました

お義母さんからのミッションはあと少し
増えなければ土日はゆっくりできるかな?
[ 2012/05/05 07:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

1日遅れ


いただきものの鯉のぼりロールケーキ
みんなでいただきました

メロン味で甘かったぁ
[ 2012/05/06 11:28 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ゴールデンウィーク終了

竜巻があったとかで
飛行機が一時間も遅れて到着

今頃のんびりご飯のはずだったのに
まだバスの中です

最近、飛行機が遅れてばかり
ついてないのかな?
[ 2012/05/06 20:29 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

洗濯日和

2週間ぶりの「たなくじ」
先週は実家だったので
悠長にTVを見る時間がなかったからね

たなくじ


今日は京都から届いた喪服をクリーニング店へ
(日付指定で発送した・ヤマトさん1週間預かりありがとう)

まだ寒い日もあるかもしれないけど
今週は衣替えを頑張ろうと思う
[ 2012/05/07 18:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

鴨川にて。。。

4月29日

法事の粗供養を買うために
妹と叔母と四条河原町で待ち合わせ

ホテルの朝食が早かった(6時過ぎ)ので
10時の待ち合わせまで時間がたっぷり
少し早めにホテルを出発し歩いて出かけることにした

京都駅を通り過ぎ、河原町通りを北上
途中で五条大橋を渡り鴨川を散策

ランニングする人、サイクリングの人が行きかう中
じっと川を見ているアオサギさん

アオサギ

どれだけ近づいても動かない
人が何もしないことを知っているのね

さらに北上すると変なポーズを取ったアオサギさんが

アオサギ

調べてみたら「羽根を乾かす」ポーズだそうで
初めて見たので面白くてパチパチ

サイクリング中の外人さんもカメラを構えていました


祇園四条に着いたけどまだ30分以上時間がある
四条大橋

なので八坂神社へ行くことに
八坂神社
こいのぼりが泳いで。。。ない(笑)

お参りをして。。。本殿をパチリ
八坂神社

円山公園に行こうかどうか悩むが
サクラが終わっていたので引き返すことに

汗を拭き拭き歩き出したときに
妹から「どのくらいで着きますか?」とメール
八坂神社から向かっていると返信し
大慌てで待ち合わせ場所に急ぐ

丸井(旧阪急)の前をバタバタ歩いて(小走り?)いたら
横断歩道を渡ってきた妹と出会う

バスを降りるときにわたしの姿が見えたらしい
わたしの動きが早かったのであせったって(汗)

待ち合わせの時間には少し早かったので
そこからはのんびり地下にもぐり
朝の京都散策が終了した
[ 2012/05/08 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3回目。。。

「スナップエンドウ」
スナップエンドウ

今年は成長が遅いみたい
実家でなんとか1回食べた

帰る日に収穫して持って帰ったのを
おととい食べて、写真はその残り

「2回ぐらいは楽しまないと」ってね!

今日、お義母さんと話したら
少しは収穫できたみたい
またレターパックで送ってくれるかな??
[ 2012/05/09 16:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

安かったのに。。。

実家の風呂の蛇口
以前からカタイなぁと思っていた

何度か前の帰省のときに
シャワーをオンオフできるものに換えた

だけど、最初にお湯を出すのがやっぱりカタイ
蛇口を換えればいいんじゃないかと
ホームセンターの特売で仕入れてきた

ゴールデンウィーク後半
張り切って蛇口の取り換えにかかった
台所のと違って硬かった
コンコン叩いて回していたら。。。
管ごと千切れてしまった(あせった)

殿さまが大学生のときに建った家
風呂場の水道管はそのときのまま
さびて詰まってボロボロになっていたのだ

蛇口取り換えだから元栓をとめていた
ちぎれて穴が開いているってことは
元栓を開けたらじゃんじゃん流れてしまう

ということは
トイレも台所もお風呂も使えないってこと

さて困った。。。
祝日だから水道工事の会社が開いてないかもしれない

とりあえず電話帳で調べて電話を入れる
1軒目は誰も出ない(やっぱり休みだよね~)

2軒目は応答があった(営業していた)
困っていることを伝え来てもらうことに

風呂場の壁を崩さないといけないかも
と不安いっぱいだったけど
給湯システムを外から配管していた
配管

これなら水道管だけの修理でいけるとホッと安心

とりあえず元栓を開けても水が流れないように処置をしてもらい
工事にかかってもらうことになった

さびて詰まっている管がどこまでか
掘って掘って探っていった

結論から言うと管を全部換えるのは
家を建て替えないといけないとのこと
で、外に出ているところだけでも換えてもらうことになった

この時点でもう夕方
管の取り換えは翌日の仕事
お風呂へ給湯はできるので
その日はシャワー無しで入った

翌日は管の取り換え工事
家にはみんな居たのだけど
買い物から帰ってきたら
風呂に古い蛇口がついていた

取りつけたばかりだったので
大慌てで「新しいのがあるのですが。。。」って(汗)
新しいのにつけ換えてもらった

お義母さんはオンオフできるシャワーが惜しい感じだった
(誰か使わないかな??だって・笑)
今度のは簡単に蛇口で出したり止めたりできるから廃棄した

日曜日は工事お休みだった
あと穴を埋めるだけの状態で中断していた
水道管工事
写真は掘ったばかりのときのもの
この管を取り換えて養生して埋め込むの

安い蛇口を買って、自分で取り換えて
簡単に安く仕上げるつもりだったのに
おおごとになってしまった

いくら請求されるのかな??
お義母さんには予定していたより余分に
お小遣いを渡して帰って来た
(それでまかなえる金額でありますように!)


教訓。。。
蛇口の取り換えは平日にしよう!
水は汲み置きして準備万端に!
[ 2012/05/10 16:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あま~い香り

お隣との境目の植え込み
「ハゴロモジャスミン」
ジャスミン

花が咲いて甘い香りを放っています
ハゴロモジャスミン

満開になったらむせるほどの香りが。。。
まだまだ咲きはじめなので
公園からはまだ緑に見えるんだろうなぁ

ジャスミン
[ 2012/05/11 15:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

来週から。。。

殿さまの仕事の関係で
わが家の生活サイクルが変わる

土日の休みが無くなり
再来週からはお弁当が始まり
Yシャツの洗濯も頻繁になり。。。

勤務も交代制になるらしい
しばらくは帰りが遅くなりそうだ

**************************

ということで
今まで持ってなかったお弁当箱を買った

ブリーフケースに入る細身のタイプ
弁当箱

お箸は以前合羽橋で買ったやつ
携帯用のお箸

ケースは殿さまの要望で
家にあった防水布と
バイアスとマジックテープを使い
チクチク手づくりした
(縫い目が粗いのは見ないふりね!)


毎日お弁当っていうのは初めてのこと
どうなりますやら。。。ちょっぴり不安
だって、遠足&運動会の弁当しか作ったことないんだもん
[ 2012/05/12 18:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初物!

夢大地

熊本・鹿本産の西瓜を買っちゃいました

この時期の西瓜は久々です
(調べたら2007年5月に買っていた

今、冷蔵庫で冷やしているところ
食べるの楽しみだなぁ
[ 2012/05/13 14:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

できるかな?

今週はおこらないが吉だって
たなくじ

最近はカリカリすることは少ないから
大丈夫かな??


[ 2012/05/14 18:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降り。。。

夏のためにゴーヤーの種を蒔いた

「毎日ちゃんと水やってね!」

殿さまに釘を刺された(信用されてない・笑)
今日は雨降りだから大丈夫だね!

*******************

殿さまからズボンのすそ上げを頼まれた(2本も・汗)
あさってには必要なんだとか
明日朝から張り切って頑張ろう
[ 2012/05/15 18:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バージョンアップ

先日作ったお弁当ケースに
弁当箱

保冷バッグを合体させた

弁当ケース

これで夏も安心だね!!
[ 2012/05/16 06:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

え?今日から?

昨日の夕食時

「明日はお弁当持っていく」って

来週からだと思っていたので
今日はありあわせの材料で作った

弁当

いかなごのくぎ煮は冷凍していたもの
豚肉と玉ネギの豆板醤炒め
たまご焼きとアスパラの肉巻き
(アスパラガスは庭で収穫したもの)
ご飯は十六穀米・七折小梅の梅干し


なんとか形になるもんだね(汗)
[ 2012/05/17 08:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バタバタ。。。

出勤時間や休みがよくわからないので
お弁当を何時に作ればいいのか
毎回聞かないとわからない

これって結構ストレスになるね(汗)

おとといは出勤が9時ごろだったのでのんびり
今朝は7時前だったのでちょっとあせった
明日からしばらくは今日と同じで
また来週は時間が変わるとか。。。

しばらくはお弁当作りでバタバタしそうです

今日の殿さま弁当(いつまでUPできるか。。。汗)
弁当

昨日はご飯が少なかったらしく
今日はちょっと押し気味に入れた
おかずもたっぷり
野菜は別の容器に入れた

ブリ・たまご焼き・ミニホタテのフライ
スナップエンドウ・トマト
(黄色いのはマヨネーズの容器です)

**************

昨日はお弁当の残り物を持ってバラを見に行った

わたしのお弁当
お弁当

中身は雑穀おにぎり(くぎ煮のせ)&たまご焼き
お弁当

殿さまのとはぜんぜん違うね(笑)

バラの写真は後日紹介しま~す
[ 2012/05/18 17:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

茶色。。。

弁当

今日は鶏さん
手羽先と玉ねぎのさっぱり煮
(とろとろ玉ねぎは鶏さんの下)
たまご焼き
鶏むね肉の生姜焼き
カリフラワーのフライ

もともとわが家の食卓は茶色いけど
こうやって並べるとホント茶色!!

赤が無いと思ったけど
ご飯が赤かった(梅干し&雑穀)

明日は何にしようかな??
[ 2012/05/19 07:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

軌道に乗るまで

殿さまの新しいお仕事
本格的に始まったとのこと

軌道に乗るまでは帰宅が深夜に。。。
(落ち着けば交代制になるはず)

連日の深夜帰宅に寝不足で出かけて行った


今日のお弁当
弁当

エノキベーコン・たまご焼き・ハンバーグ
トマト・スナップエンドウ
黄色とオレンジはマヨ&ケチャ

今日はご飯にくぎ煮をのっけた
[ 2012/05/20 07:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

出た!

大吉MAX
たなくじ

だけど。。。朝から雨
分厚い雲がかかっています

あと10分ほどで金環日食なんだけど
雲が切れてくれるかな?

**********************

今日は遅出とのこと
殿さまはまだ寝ています

お弁当はいるみたいなので
これからのんびり作りま~す
[ 2012/05/21 07:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日の。。。

殿さま弁当
弁当

今日はみんな午後からだったみたい
食べて出るには中途半端な時間だから
やっぱり「弁当を持っていく」って

今日のメニューは
牛肉とピーマンの炒め物
たまご焼き(ねぎ・エノキ入り)
鮭の塩焼き


*************************

金環日食
ちょうどその時間に雲が途切れました

犬が急に吠え出したと思ったら
見ていた人の歓声が聞こえました

わたしは。。。
日食グラスを持ってなかったので
観測はTVにお任せ(笑)
キレイなリングを見せてもらいました
[ 2012/05/21 14:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いよいよ。。。

スカイツリーがオープンですね!

当分の間は予約の人しか入れない
今日、張り切って出かける人
お天気が悪くてちょっぴり残念だね

先日殿さまと話していて
上るなら冬のいいお天気の日にしようと決めた
せっかくならできるだけ遠くまで見てみたいものね

********************

今日の殿さま弁当
弁当

きんぴら・たまご焼き
いわしの梅しそ巻き焼き
ほうれんそうとベーコンのソテー

********************

夕べもまた深夜の帰宅
今日も同じか遅くなるか。。。

お昼過ぎにお弁当を食べたっきりで帰ってくる
なので遅くても何か用意しないといけない

食べている間一緒にいてあげたいけど
朝、先に起きてお弁当を作らなきゃいけないので
用意だけして寝てしまう

同じ家にいるのにすれ違いだ。。。


まだまだ生活のペースがつかめなくて
バラの写真は手付かずです
しばらくお待ちくださいませ(汗)
[ 2012/05/22 07:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

休日。。。

久々の休日です
夕べも遅かったのでちょっぴり朝寝坊

お弁当作りもお休みですが。。。
新兵器(↓)を買ってきたのでお試し調理

たまご焼き

そう!たまご1個でたまご焼きが作れるフライパン

たまご焼き

ちゃんと焼けた!

たまご焼き

いつもの容器に入れてみたら

たまご焼き

ちょっと隙間があるけど。。。まあOK!

味は少し濃いめになっちゃった
気をつけないとね!!
[ 2012/05/23 09:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遅番。。。

休日をはさんで出勤時間が変わるらしい
今日から次の休みまでは午後担当のようだ
(帰りは深夜になる)

早めのお昼を食べて弁当持参で出かけて行った

今日は殿さまのリクエストでイングリッシュマフィン
弁当

って。。。包んじゃったのでイメージで
弁当(イメージ・笑)
野菜はキャベツではなくレタスを持っていった
お茶の水筒のほかにコーヒー(赤い水筒)も持って

今日はご飯じゃない分軽いかな?
[ 2012/05/24 11:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

野暮用ついでに

東京ソラマチを覗いてきました
スカイツリー
(押上駅の上でパチリ)

思ったより混んでなかった
とは言うものの。。。
やっぱり人に酔ってしまった

今回は午後から出かけたので見ただけ
また今度ゆっくり朝から出かけようと思う

************************

午後シフトの殿さま
早めのお昼をたっぷり食べて
出かけることにしたようだ

今日はおにぎりを2個持ってでかけた
(食べる時間があまりないみたい)

また深夜にお腹を空かせて帰ってくるだろう
[ 2012/05/25 11:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝夕必ず。。。

殿さまの新しい職場
ユニフォームを着なくてはいけない

シャツは3枚支給されたけど
1枚は汚れたとき用に職場に置いてある

ということで実働2枚
毎日着替えるので洗濯も毎日。。。

二人暮らしのわが家では
ある程度たまらないと洗濯はしない
(するときは白もの・色ものと2回まわす)

シャツだけのために洗濯機をまわしたくない
(アイロンも苦手だ。。。)
ということでクリーニングに出すことにした
(朝11時までに出せば夕方5時に受け取れる)

毎日2回、必ず出かけるようになった
どちらも歩いているので少しだけ運動量が増えた
これで体が引き締まってくれればいいのだけど。。。
[ 2012/05/26 11:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初めて。。。

「生さだ」を最初から最後まで見た

月1回の割りあいで放送される「生さだ」
深夜の放送なので今までちゃんと見たことが無かった

午後シフトの殿さまのペースにあわせ
朝はのんびりできるようになり
深夜の食事時に起きていられるようになった

夕べも日付が変わった頃に帰って来た
TVをつけたらちょうど「生さだ」が始まったばかり
(つけるまであることも気にかけてなかった・汗)

殿さまの食事に付き合いながらじっくり鑑賞
番組が終わるちょっと前
「もう寝るよ~」と殿さまが席を立った
せっかくこんな時間まで見たのだからと
あと5分、一人でTVとお友達に(笑)

殿さまが出勤したらお昼寝しなくちゃね!
[ 2012/05/27 10:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

鮭フレーク

昨日、お買い得品の鮭アラを見つけたので
お弁当のお供の「鮭フレーク」を作った

さっそく今日のおにぎりに!
おにぎり

午後シフトの時はおにぎり2個でいいらしい
おかずをあれこれ悩まなくていいのはラッキーだ

明日は待望のお休み!

ここで気持ちを切り替えて
あさってからはまたお弁当モードだ
頑張らなくちゃ!
[ 2012/05/28 10:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)