暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

地味ぃ~に。。。

公園のサクラあんずが咲きました
(サクラにしては地味だと思った・汗)
公園

下まで行ったら花びらも撮れるけど
とりあえずはリビングからパチリ
肉眼のほうがもう少しピンクに見えます

庭の水仙もついでにパチリ
水仙

昨日の強風によく耐えましたね!!
[ 2012/04/01 10:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満杯なので。。。

先日実家で。。。

追熟中のアマナツをどうしようかと話していたら
「砂糖をまぶして冷凍しておけば」と
お義母さんから提案があった

だがしかし。。。

わが家の冷蔵庫は普通サイズ
冷凍庫には1年分の「柚子汁」
手づくりの「いくら醤油漬け」「七味とうがらし」
「柚子こしょう」「ニンニクペースト」
先日貰った「いかなごのくぎ煮」「高菜漬け」
「肉」「魚」や「ごはん」「冷凍うどん」などなど

もう満杯で3.5kgの塊が入る余地が無い

ということで砂糖で煮詰めて瓶詰めに
アマナツ

全部で8本
アマナツ

ゆるめに作ったので
ヨーグルトソースやジュースで楽しめるかな?


***************************

今週のたなくじ!
たなくじ

歯磨き!がんばります(笑)
[ 2012/04/02 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

嵐の前。。。

春ですね~

庭の山椒が芽吹きました
山椒
こちらは雌の木(実がなるほう)

雄の木のほうが開いている
山椒

木の芽が出てきたらタケノコが恋しくなる(笑)


こちらはアスパラさん!
アスパラガス
早く大きくな~れ(食い気ばっかり・笑)

水仙も花盛り
水仙

大輪も咲いたよ
水仙


**************************

帰宅時間ごろに大荒れの予報なので
殿さまはお泊りの用意をして出かけました

今日は家でのんびり過ごします
[ 2012/04/03 06:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

嵐の後。。。

うそのようにいいお天気です

殿さまは電車が止まることを見越して
おとといの夕方にホテルを取っていました

夜、駅でバスやタクシーを待つことなく
ゆっくり寝ることができたはず
(余程のことがないと連絡は入りません・汗)

朝ものんびりご飯が食べられたことでしょう
(わたしものんびり朝寝坊しました)


***********************

おととい公園に行ってあんずを撮って来ました
あんず

アップで。。。。
あんず

花を切り取ってみた
あんず

サクラにしては花のつき方が
なんかおかしいと思ったのよね~

福岡の時ほど調べようって意欲がなくて
(だから写真日記から日記にしたのよね~)
5年目にしてやっと事実を確認したってのが。。。(汗)

殿さまが帰ってきたら教えてあげよう!
[ 2012/04/04 09:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと少し。。。

役所の前のサクラ

サクラ

週末には満開になるかな??
[ 2012/04/05 16:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初物。。。

収穫しました!
アスパラ

ひょろ長いのが3本
今夜のおかずになります
アスパラ

楽しみだなぁ
[ 2012/04/06 17:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花見


買い物がてらにお花見
公園のヨウコウサクラが満開
青空にピンクがきれいです

ソメイヨシノはあと少しでした
[ 2012/04/07 15:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

海軍道路

いいお天気だったので
午後から瀬谷の海軍道路へお花見散歩

海軍道路の桜並木は約3km(450本)
最初は片側だけに植わっています

振り返ってパチリ
海軍道路

進行方向に向いてパチリ
海軍道路

途中からはサクラのトンネル
海軍道路

こちらも振り返ってパチリ
海軍道路

およそ3分の2ほどまで見て帰って来た
往復1時間サクラを堪能
楽しいお散歩でした
[ 2012/04/08 17:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

みなとみらい


今日は新幹線のチケットを買いに横浜へ
ついでにみなとみらいまで足を伸ばしました

今が見頃です(^O^)
[ 2012/04/09 11:01 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ランドマークと


やっぱりサクラには青空が似合うなぁ
[ 2012/04/09 11:21 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

祝・還暦

埼玉までお祝いに行けないので

新刊の本を買ってきた
「かすてぃら」さだまさし著
かすてぃら
自伝的実名小説だって
[ 2012/04/10 15:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

散ったかな??

雨ですね~

西日本は風が強いみたいですね
サクラの花も散ってしまったでしょうか

横浜のサクラ
もう少し楽しめるといいなぁ

みなとみらいでのお気に入り写真
みなとみらい

みなとみらい

みなとみらい

ランドマークタワーとサクラを壁紙にしてみました
壁紙

しばらくお花見気分です(笑)
[ 2012/04/11 17:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満開!

雨では散らなかったけど。。。
週末までもってくれるかな??

役所前のサクラ
サクラ

サクラ

サクラ

サクラ

サクラ
[ 2012/04/12 12:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

咲いた!咲いた!

庭のチューリップ

チューリップ

チューリップ

今年は球根を埋め忘れたので
咲かないかと思っていたら。。。
掘り忘れたのがあったみたい(喜)

************************

祇園での事故。。。
京都に出かけていたら一度は歩く道
あまりにも身近なところだったので
衝撃が大きかった
[ 2012/04/13 13:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降りなので。。。

収穫は明日に見送りです

アスパラ

採れたてのアスパラ!
楽しみだなぁ~
[ 2012/04/14 16:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみ!

玄関わきの山椒

左が雌の木、右が雄の木
山椒

だいぶ葉っぱが茂ってきたなぁ~と思っていたら
花芽がついていました


雌花
山椒・雌花

雄花
山椒・雄花

たくさん実山椒が採れたらいいなぁ
[ 2012/04/15 11:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

乗れって言われても。。。

上ったり下ったり
アップダウンが多いわが家の辺り

若者は何とか歩けても
お年寄りにはキツイ道だ

ということで先日から試験的に
コミュニティバスなるものが動き始めた

3ヶ月間の試験運行の乗車状況で
今後の運営が決まるらしいのだが。。。

1時間に1本しかなくて値段が300円
2~3人居ればタクシーのほうが安い値段だ

半月運行してみて乗車率が悪いとお知らせが入った
本格運営に持っていくために乗ってくれと書かれている

必要としている人のためには乗ってあげたいが。。。
ルートは遠回りだし、運賃は高いし、本数は少ないし
時間を合わせて家を出て乗るってのはわたしには無理だ

あと2ヶ月半、どんな結果になるのか見守りたい
[ 2012/04/16 19:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週は。。。

家にいるだけで毎日「吉」だ(笑)

たなくじ

夜には雨って予報だったのに
朝からどんより。。。

今日はお散歩に出ようと思っていたのに
どうしようかな??
[ 2012/04/17 06:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

軽量化。。。

横浜に来て5回目の春

新しい地図を買ってきた(黄緑の首都圏版)
地図
一緒に映っているのは今まで使っていたもの

大きな「首都圏(2006年版)」は
家探しの時に買ったもの

重さは1kgもあり持ち歩きはできない
地図

ということで持ち歩き用にと
横浜に住むことが決まってから買ったのが
「横浜・川崎(2007年版)」

義妹たちが遊びに来ることになって買ったのが
「東京23区(2008年版)」


新しい「首都圏」は今までの3分の1以下の重さ
地図

両手で抱え込んで見なくてよくなった(笑)
[ 2012/04/18 14:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新習慣?

朝定番の「0655」のあと
何気なくCSボタンを押したら
yogaの放送に行き当たった

yoga

この間から放送が始まった「FOX bs238」の番組
毎日7:00~7:30と9:30~10:00の2回放送
(内容は同じ)

7:00からの放送で挑戦することにした

9:30だとジーンズに着替えちゃってるからね
(買い物に出かけることもあるし。。。)

体が硬いから思うようにできないけど
朝30分、無理はしないように体を動かしている
(型ができなくて基本に戻るが多いけど・汗)

いつまで続けられるかな??
[ 2012/04/19 12:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

パラパラ。。。

今日は曇りの予報だったけど
昼過ぎからパラパラ小雨が降っている
またまた週末は雨みたいだ

相模川の芝桜を見に行きたかったけど
今年は無理かな??



2008年の芝桜の写真で行った気分に。。。
芝桜

芝桜

芝桜
[ 2012/04/20 17:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

苦手。。。

殿さまが買ってきた「ウイスキーボンボン」
ボンボン

「いいウイスキーを使っていて美味しいよ」というのだけど
わたし、ウイスキーが苦手なのよね~(チョコは好きです)

以前のも2粒残っているのに
さらに2箱(20粒)。。。
賞味期限中になくなるのだろうか(汗)
[ 2012/04/21 13:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

フリージア

庭のフリージアが咲きました

フリージア

今年は赤ばっかりと思っていたら
一株だけ黄色があった

フリージア

咲くまでにはあともう少し時間がかかりそうだ
[ 2012/04/22 14:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週は。。。

たなくじ

「ナマステ」ガンバリマス(笑)

yoga
[ 2012/04/23 18:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏日??

朝からぐぐっと気温が上がって
日差しも強くなりました

寒い日と暑い日の温度差がすごい
今週末からお泊りなのに
何を着て行ったらいいのか悩むところだ
(何を持っていったらいいのか。。。)

半そでに上着?
長袖にベスト?
帽子?それとも日傘?

前半が京都で法事
残りは福岡でのんびり
今年のゴールデンウィークは
予定びっちりです
[ 2012/04/24 14:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買い物。。。

法事&帰省土産は
横浜グッズのコーナーが新しくなった
「タカシマヤ」で買うことにした

まずは法事用のを包んでもらっている間に
帰省土産を選んだ

あれやこれやいっぱい買ったから
コロコロに合体できるリュックに詰めてもらって
渡すとき用の紙袋だけをひとまとめにして受け取った

昼過ぎ、最寄り駅に着いたら
空がどんよりしていた
雨だけは降らないで!!と祈りながら早足で坂道を上る
(今降ったらどこに駆け込もうかと考えながら)

雨粒が落ちる前に帰ってこられてよかった



お土産が揃ったので荷造り開始
福岡の分は送ろうと箱に入れてみた
まだ隙間があるのでどうしようか思案中だ

タケノコ用の空き瓶でも詰めるかな??
[ 2012/04/25 17:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

近寄りたくない

花びらが散って葉っぱばかりになったサクラ

先日見事だった役所前のサクラ↓の下で
買い物途中のお母さんたちが話し込んでいた
サクラ
*今日はカメラを持たずにでたので葉桜の写真はなしです(汗)

この下で立ち止まるのは勇気がいる
そろそろ毛むくじゃらさんが出る季節
いつ落ちてくるか(攻撃?されるか)わからないもん

[ 2012/04/26 14:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

白も咲いた!

庭のフリージア
白いのも咲きました

フリージア

黄色は雨に打たれて倒れていた
手を添えてパチリ

フリージア

この色が一番好きです!
[ 2012/04/27 16:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゴールデンウィーク


いよいよ始まり(^O^)

新横浜は人・人・人です
[ 2012/04/28 11:13 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

散歩?





待ち合わせにはちょっと早いけどホテルを出ました

京都タワー
はっきり映っているのが昨日
今日は霞んでいます
[ 2012/04/29 08:34 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)