暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

北海道。。。2

キロロから札幌市内に戻り
夕食は殿さまの同期と待ち合わせ

地元の人の定番の待ち合わせ場所も
観光客には難しく(って殿さまが方向音痴だから?)
すすきのの真ん中でウロウロしてしまった

無事に合流できてお店へ
今回はおしゃれなレストランバー

窓際のカウンター席に通された
すすきの
窓の下はすすきのの交差点
わたしたちがいるのはニッカの看板があるビル
すすきのの景色といえばこの看板だ

左奥にはカップルシート(個室)があった
程よい隔離感でいい感じのお部屋
(人気の席みたいだった)

お通しは。。。
すすきの
イカの和え物とカニ味噌豆腐

店員さんが何も言わなかったので
殿さまが豆腐に箸をつけた

「うまい!これなんだろう??」

「いかん!!!カニだ!!!!」

味見でひと欠け食べただけだったので
喉がちょっと痒くなっただけで済んだらしい
丸ごと食べていたら大変なことになっていた

美味しいと感じ、好きなのに食べられないって
ホントかわいそうだ

次に出てきたのは「数の子磯辺巻き」
すすきの
巻かれたのもが出てくるかと思ったら
自分でお好みで巻くタイプだった

すすきの
さっぱりコリコリ美味しかった
(新鮮な数の子って美味しい)

刺身盛り合わせ
すすきの

ウニの横にいるのは。。。。
すすきの
八角のお頭(お魚の全形はリンク先で見てね!)

今が旬の八角の刺身は外せない(ウニの手前の白身)
そして、甘エビは全部わたしの。。。(笑)

八角の刺身と一緒に皮の素揚げがきた
すすきの
パリパリ美味しいおつまみだ

続いては焼きあなご
すすきの
これまた淡白で美味しい酒の肴

さらにタコザンギ(これまた美味しかった)
すすきの

酒の肴がたっぷりで。。。ビールがすすんだ

いつも思うのだけど
北海道はホントビールが美味しい

外は寒いけど室内は空調が効いていて
どこに行っても暖かい(乾燥している)
カラカラの喉にシュワ~っとしみる感じだ


店を変えることなく飲んで食べて
いっぱい話しもして大いに盛り上がった
[ 2012/03/01 07:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

北海道。。。3

3日目の朝、レストランの窓からパチリ
札幌

雪は降っていないようだ
ずっと曇りなのかな??とバスに乗り込む
「今日は4人ですから自由に座ってください」って
ガラガラすぎて驚いた

中山峠で羊蹄山は見えなかった
ルスツに近づいてもやっぱり無理そう

ルスツには山が3つある
コンベンションのあるほうの「ウエストMt.」は
距離も短くてファミリーコースもある

わたしたちがいつも滑るのは
「イーストMt.」か「Mt.イゾラ」だ

まずはイーストを滑ってから。。。
と思っていたら山頂行きのゴンドラが動いてなかった
仕方なく中腹までで我慢して何度か滑る

このコースに飽きてきたので
イゾラのリフト稼動状況を確認するため休憩

お昼ごはんはラーメンだ
ラーメン

動いていないのはイーストのゴンドラとリフトだけ
ということで昼からイゾラ山頂を目指す

到着!!かなり寒い
イゾラ
写真を撮るために手袋を外したら
手が千切れそうなぐらい冷たかった

イゾラを何本か滑るも体力が心配で
少し早めにイーストに戻り
数本滑ってコンベンションに戻った

帰りのバスも大型のに19人だけ
ひとり2席使ってのんびり札幌に帰る

この日は自分たちで店を探して夕食
お腹が空きすぎてて写真は撮れなかった(汗)

なので看板だけパチリ
海へ
札幌を中心に北海道で12店舗展開する「海へ」
魚活鮮とあぶり焼きの店
リーズナブルで美味しかった

ホテルに到着!ロビーのスヌーピーも記念に
全日空ホテル

*********************************

最終日の午前中はお土産を買いに街をうろうろ

とりあえずテレビ塔をパチリ
テレビ塔

二条市場・狸小路をうろうろし札幌駅へ
初めて地下通路を通って駅まで行った

空港を目指す前に腹ごしらえ
ちょっと時間がなかったので
地下レストラン街にあった「海へ」に入る

夕べ食べられなかったお寿司を堪能
やっぱり美味しかった

札幌は。。。
くるくる回っている店もかなり美味しいらしい
今度はたらふく食べてみたいな!!
[ 2012/03/02 11:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

札幌駅で。。。

味見もせずに「コレだ!」って買ったお菓子

まぼろしの黒千石
まぼろしの黒千石
まぼろしの黒千石
まぼろしの黒千石

キャラメルコーティングと書かれていたので
もっと甘いのかと思ったら
黒豆やアーモンドの味のほうが濃かった

上品で大人の味
選んで大正解でした
[ 2012/03/03 14:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食べきれない??

このところ家におやつが溢れている

バレンタインに貰ったチョコ
北海道で買ってきたお菓子
そして。。。
殿さまが付き合いで買ってきた
きんつば3種や豆菓子5種だ

栗入り、桜の塩漬け入りのきんつばは
そんなに甘くなかったので
小豆きんつばも控えめかと食べてみたら
けっこう甘くてびっくりした

豆菓子は食べ始めたら止まらなくなるので
躊躇してなかなか減らないのだ

いつまであるのやら。。。
食べる人は2人しかいないのに買いすぎだよね(汗)

[ 2012/03/04 13:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ラッキー硬貨って

どうラッキーなんだか。。。
たなくじ


今週は変則。。。

殿さまが今日・明日とお休みだ
(土日に出勤したので振り替えだって)
先週長く感じた分、今週は短く感じそうだ
[ 2012/03/05 16:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飛んでる。。。

雨がやんでお日様が出てきた

花粉が一気に飛び出したようだ
顔の中央がもわ~んと重い
くしゃみはまだそんなでもない

これから本式に始まるのね!

****************************

今日は鶏の肝を煮た
肝

いつもは殿さまが煮てくれるんだけど
今回は自分で挑戦した

味見はまだ。。。美味しくできていますように
[ 2012/03/06 17:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お天気が。。。

暑くなったり寒くなったり
この時期天気が読めなくて大変だ

今週末、来客がある
なのに週間天気予報では雲や傘のマークが。。。

さっさと雨が降って晴れてくれたらいいのにね


******************

久々の来客でお掃除モード
だけど。。。あんまり変化なしだ

*******************

今回はわたしも一緒に楽しもうと思っている
さてさて、どこに行こうかな??
[ 2012/03/07 14:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

準備万端。。。

客間を掃除して
布団に乾燥機をかけて
お出かけの回数券をチケット屋で買って
Suicaにチャージして
受け入れ態勢バッチリです

ホントお天気だけがね~
また冬に逆戻りとか言ってるし
寒がりの人を連れまわすには
ちょっと不安が残ります

せめぎ合っている前線さん
早く遠くに行って頂戴ませませ
[ 2012/03/08 19:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新横浜


お客様を迎えに来ました
今夜は外食です

何を食べにいこうかな?
[ 2012/03/09 18:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

はとバスツアー


東京タワーからスカイツリー

朝から雨で見えなかったてっぺんが
ようやく見えました

よかったぁ
[ 2012/03/10 16:49 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今日は


横浜観光
中華街でランチ
今から元町を目指します(^O^)
[ 2012/03/11 13:59 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ノルマ達成!

お客様の要望に応えてのご接待

まずははとバスで東京見学

浅草・雷門
雷門

駐車場ではとバスとスカイツリー
はとバス&スカイツリー
この時点ではてっぺんまで見えなかった

皇居
皇居

国会議事堂
国会議事堂
はとバスでは衆議院の見学ができます
ボディチェックを受けて中に入り
傍聴席に座って説明を聞くことができた

東京タワー
東京タワー

そして東京タワーから見たスカイツリー
スカイツリー


二日目は横浜観光

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫

中華街
中華街

港の見える丘公園
港の見える丘公園


そして最終日の今朝

雲ひとつ無いお天気になって
どうしても見たいといっていた富士山を見ることができた
富士山

今日はのんびりお土産を買いに行ってお見送り

出だしが雨の観光だったので
どうなることかと思っていたけれど
なんとかすべてクリアできて本当によかった
[ 2012/03/12 09:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

すっきり。。。

国会議事堂にて。。。

案内をしてくれた係りの人
関西弁で話す口調や雰囲気が
誰かに似ていると感じた

知ってる人に似ているけど。。。「誰だっけ??」

そのモヤモヤが2日間ず~っと続いていた

夕べ、TVを見ていたときに
何がきっかけかわからないのだけど
「あ!あの人だ!!」と急につながった(笑)

父がお世話になった大学病院の先生だった
病状を淡々と説明してくれたときの口調に似ていたのだ

この5月で三回忌(丸2年)になる
あっという間のような気がするのに
記憶は引き出しの奥に仕舞われてたんだね


[ 2012/03/13 11:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

30kg

義妹に玄米を送ってもらった
玄米

30kgの袋
宅配便のおじさんが抱えて届けてくれた
腰を悪くしていなければいいけど。。。

リビングではズリズリ引きずって
あっちにやったりこっちにやったり

真空パックで保存しようとは思っているけど
エンジンがかからず置きっぱなし(汗)

明日がんばろう。。。
[ 2012/03/14 18:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もぞもぞ。。。

花粉が飛んでるから
鼻と目がもぞもぞしている

できるだけ外に出たくないけど
買い物は行かないといけない
マスクに帽子、完全防備で出かけている

まだ始まったばかりなのに
もう憂鬱だ
花粉の無いところに行きたいよ~

****************

昨日は地震が何度もあった怖いね~

緊急地震情報は。。。心臓に悪いです
[ 2012/03/15 18:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

香っても。。。

梅も満開
沈丁花も咲いてきた
前の家の桜もきれい

だけど怪しい姿なので
写真を撮るのは控えている
(よそんちの植木だからね・汗)

マスクが擦れてほほがひりひりしてきた
外出はあまりしないほうがいいのかもしれない

明日からまた雨だって
少しは過ごしやすくなるかな??
[ 2012/03/16 19:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週も雨。。。

お客様が来るときに
「いつごろがいいかしら?」と質問があった

3月の後半は春休みに入るし
2週目か3週目がいいんじゃないかと答えた

で、2週目に来ることになったのだが
初日が雨だったので
3週目のほうが楽しめたのじゃないかと
ちょっとだけ「悪かったかな??」と思っていた

だけど、今週も雨だった
しかも今もまだ降っている

この時期の旅行は難しいのだと実感
そして、先週でよかったのだとホッと安心
(花粉もそんなに多くなかったしね)


今回はわたしが接待
殿さまは家でのんびりして
夕食を担当してくれた

美味しい料理を作ってくれて
感謝!感謝!でした
[ 2012/03/17 17:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春の便り。。。

父がお世話になった喫茶店のママさんから
関西春の風物詩「いかなごのくぎ煮」が届いた

くぎ煮パック

生前、父が炊いて(関西では煮ることを炊くという)
みんなに配っていた
「お父さんのようにはいかないけれど。。。」
そういいながらも手づくりを送ってくれた

お昼からさっそくいただこうと思っている
しばらく楽しめそうだ!
[ 2012/03/18 10:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

先週は。。。

富士山を撮りに行って逃した「たなくじ」

今週はバッチリ撮影できました
たなくじ

普段から粗食だけれど。。。
今週は気合を入れて(笑)がんばります!
[ 2012/03/19 15:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キレイ。。。

お向かいの桜が見ごろです

桜
照明はわが家の門柱の

玄関を開けると見えるので
毎日お花見気分です

昨日はお向かいのご夫婦が
桜の前で記念撮影をされていました
[ 2012/03/20 16:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつまで?

今日は晴天!花粉も飛んでいる。。。

富士山くっきり!
富士山

工事のクレーンが目障りだ。。。
いつまであるのかな??
[ 2012/03/21 16:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

福岡空港


訃報が入ったので
急遽帰省しました
[ 2012/03/22 15:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雨降り


車の窓に梅の花びらがついてた(^O^)

庭の梅が満開です
お天気が回復したらデジカメで撮らなくちゃ
[ 2012/03/23 16:30 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

梅の花


お天気はまだスッキリしないけど
庭に出てとって見ました
[ 2012/03/24 10:40 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰ってきました!

羽田空港が混雑していたとかで
旋回中に富士山を撮ることができました

富士山

**************************

急な訃報は義妹の嫁ぎ先のお母さんでした

自分の親世代が亡くなる年齢になったのだと
しみじみしてしまった
[ 2012/03/25 21:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

梅林公園

通夜、お葬式が平日だったので
土日はのんびり

土曜日には近くの梅林公園へ

今年は寒くて開花が遅かったようで
ちょうど見ごろに訪ねることができた

梅林公園

梅林公園

梅林公園

梅林公園

梅林公園

梅林公園

梅林公園

梅林公園

梅林公園

1枚目から3枚目まででわかるように
天敵の花粉がたくさん飛んでいる梅林公園

お義母さんは行くのを拒否
わたしはマスクと帽子の完全防備でついて行った

寒かったので殿さまが休憩所で甘酒を飲んだ
わたしは。。。マスクを外すのが怖くてパス(笑)

アツアツの甘酒は美味しかったみたいです
[ 2012/03/26 18:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

先日から。。。

実家の電話がナンバーディスプレーになっていた

最近勧誘の電話が多いので
非通知の電話は出ないようにしているらしい

その日もしつこいぐらいに鳴った非通知の電話の後
お義母さんのお友達から電話が入った
最近、〇〇さんが電話するけど「いつも不在だ」
と言っているいう情報を伝えてきたのだ

お義母さんの紹介で何かを始められた〇〇さん
なのに〇〇さんからの電話はなくほかの人からその状況を知らされ
お義母さんはお義母さんで「どうしてかけてこないんだろう」と憤慨していた

最近何度も「非通知」の電話が入り気持ち悪言っていた
もしかしたらその人の電話が「非通知」だったんじゃないか

自分からはかけたくなさそうだったけど
もしそうならお互いに誤解したままになるからと
その人に電話をかけることにした

ひとしきりおしゃべりをした後で
「お宅非通知設定にしていませんか?」
と聞いたけどその人はよくわからないらしく
「息子さんにでも聞いてみて」と電話を切ってしまった

だけどわからないままにしているのはよくない
相手にかけてもらったら非通知かどうかわかるからと
もう一度かけて折り返し電話をならしてもらったら
やっぱりその人の電話が「非通知」だった

かけてこないと憤慨していたお義母さんも
相手が何度もかけていたことがわかってほっとしたようだ

契約時とかに「非通知設定」をしていたんだろうね
最近は携帯でも相手を確かめてからしか出ないから
他の人にかけた電話も出てもらえてなかったかもしれないね


[ 2012/03/27 17:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気づかなかった。。。

夕べの誤報エリアメール
わたしの携帯にも届いていた
エリアメール


気づいてなくて
朝のニュースを見て知って
「そんなことがあったんだぁ」なんて
のんきなことを言っていました(汗)

わが家の辺りは警戒エリアじゃないけど
まさに心配なところに住んでいる人は
半端なく怖かっただろうね。。。


*************************

庭のクリスマスローズが満開に!
クリスマスローズ

控えめなお花なので
ちょこっと持ち上げて記念撮影
クリスマスローズ

クリスマスローズ
[ 2012/03/28 14:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

坂の上の。。。

満開の桜
サクラ

通りに面しているので近寄ってみた
サクラ

ソメイヨシノはあともうちょっとみたいね
[ 2012/03/29 18:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風が強かった

昨日食材を買っていたので
今日は一日家でゴロゴロ

お天気で風が強いと怖くて出られない
今年はマシだけど。。。防御はしておかないとね!

水仙

庭の水仙を挿しました
いい香りがしています
[ 2012/03/30 17:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)