暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

3箱。。。

部屋に溢れていた本を整理した

リサイクル可能だと思われるのが2箱半
本

元々リサイクルで買って価格シールが取れないのや
風呂で読んでいて落としてブヨブヨになったのがこれ
本

あとは殿さまが興味ありそうなのをチョイス
本

左端の「16歳の教科書」は
今まさに高校受験真っ只中の甥っ子に
春に渡そうと思っている

4年間で3箱、溜まるものですね(汗)
[ 2012/02/01 09:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冬季限定

ちぢみほうれんそう

今だけの限定品
寒じめちぢみほうれん草

甘くて美味しいの!
[ 2012/02/02 16:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

節分。。。

買い物に行ったけど
あっちもこっちも恵方巻きだらけ

すしだけじゃなくパン屋もファストフードも
「恵方巻き」を商品化している
なんか。。。笑ってしまった

海苔屋さんはウホウホ言ってるかもね!


わが家は。。。
子供もいないし豆まきはなし
恵方巻きも買わなかった

今夜は普通のご飯です
[ 2012/02/03 17:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

収穫!

庭のアマナツを収穫した

アマナツ

今年は豊作!

アマナツ

全部で28個ありました
これから春まで追熟させま~す(笑)
[ 2012/02/04 12:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忘れた。。。

お昼は鍋焼き、夜はとん汁!

そう言いながら買い物してたのに
鍋焼きの材料ばかり考えていて
こんにゃくを買うのを忘れた

とん汁の材料は「家にあるもので」
なんて言葉を出しちゃったからいけなかった

具材を切り始めてから思い出した
今夜はこんにゃく無しのとん汁だぁ
[ 2012/02/05 15:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

沈黙・沈黙。。。

今週のたなくじ

沈黙は吉
沈黙は吉



沈黙は吉
沈黙は吉2

同じ画像ではありません
2枚目には前の画面の残像があるのがわかる??
(クリックすると大きくなるのでわかるかな??)

ということで。。。
今週はひたすら「沈黙」です(笑)
[ 2012/02/06 18:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨の日。。。

1日目の昨日は。。。
アイロンしたり本を読んだり
冷蔵庫にある材料で夕食も済ませ
家に篭もってしまった

2日目の今日は。。。
朝から土砂降りだったので
午前中はダラダラテレビとお友達

冷蔵庫にはいろいろ入っていたけれど
卵を買ってこなくちゃいけなくて
午後、小降りになってから出かけた

暖かい空気と冷たい空気のせめぎあい
午後から少し冷たくなってきた
今夜からまた寒くなるみたいね

2日もダラダラしたから運動不足だ
明日は朝から張り切って出かけよう!
[ 2012/02/07 18:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

携帯。。。

わたしのキーホルダー
キーホルダー

ホイッスルの中には
名前、連絡先、血液型などが入っている

真ん中はライト

上の丸いのは単なる飾りじゃなくて
500円玉を入れられるストラップ
(ストラップ部分は外してしまったけど。。。)
キーホルダー
わたしは中に結婚指輪を入れている

結婚して何年かは指にはめていたけど
料理のたびに外すのが面倒で
普段はまったくはめなくなった

だけど冠婚葬祭のときや旅行のときなど
たまにはめなきゃいけないときがある

殿さまのみたいに仕舞い込むと
まったく出さなくなるので
ある時期からキーホルダーにぶらさげて
持ち歩くようになった

それを見た殿さまに
「傷だらけになっちゃうよ」と言われたので
何かいいものが無いかなとずっと探していた

PLAZAで見つけて
誕生日はこれでいいや!と自分で買ってきた
丸くてかわいいので気に入ってます
[ 2012/02/08 13:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キット

昨日UPしたコインケース

あれを買う前にキットを探したんだけど
売ってなかった(見つけられなかった?)

今日ユザワヤに行ったら
いろいろ売っているのを見つけた

既製品のようなスパンコールじゃなくて
和風の素材のものがあったので買ってきた
コインケース

ひとつ60分でできるらしい
(このキットで2種類作れるんだって!)
コインケース

今夜は殿さま「新年会」だそうです
「今頃??」って言ったら
みんなの時間が合わなかったんだって(笑)

なのでTV見ながらチクチク挑戦する予定
1時間でできるかな??
[ 2012/02/09 17:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3時間。。。

夕べはダラダラしちゃって
エンジンがかからなかったので
朝からチクチク頑張りました

まずは型紙を厚紙に張って切り
2個分の材料を準備

コインケース

ファスナーの処理にちょっと手間取ったが
でもまあなんとか出来上がった

コインケース

くちばしがちょっと歪んでる(汗)

中は赤いのよ!!
コインケース

亀さんやウサギさんがあったので
それにも挑戦してみたいと思います
[ 2012/02/10 13:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年も。。。

殿さまがスキーツアーを予約してくれた

殿さまはスノーボード
わたしはスキーだけど
ファンスキーを買ってからはそちらばかり

松山で買ったファンスキー
ファンスキー

これを買ったときは重さ重視で
ビンディングが軽い(簡易の)ものにした

だけどこれが。。。。
雪の上で履くのに苦労するのだ

もうスキーを履くだけで体力消耗
滑るのは楽しいのだけど
一度履いたら脱ぎたくないの

なのにトイレや食事やゴンドラや
脱ぐ機会が多いの何のって。。。

だから今年はビンディングを変えたいと
殿さまに訴えてしまった(汗)


今日、朝からスポーツ用品店に行ってきた
ビンディングだけは売ってなかった
なのでファンスキーごと買い換えた
(古いのは店に引き取ってもらった)

ファンスキー

今度は値段重視(安いもの)
色は3色しかなかったので一番明るいものにした
3回ぐらいスキーに行けば元が取れるかな??
[ 2012/02/11 14:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

趣味の一日。。。

今日は朝から趣味の一日

わたしはチクチクコインケース作り
(亀さん、ウサギさんを完成させた)

殿さまはパン作り

今回はチーズ練りこみパン
チーズパン
ふわふわで美味しくできました
[ 2012/02/12 18:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

透明の。。。

袋に入れて待機中
コインケース

ちょっと遠いから粗が見えないね(笑)

明日、殿さまが誰かからチョコを貰ったら
お返しにしてもいいなぁ~なんて

残ったらお土産だ。。。ね!

[ 2012/02/13 16:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

季節限定。。。

ちぢみほうれん草と同じく
この時期限定で店に並ぶ
神奈川県産の生めかぶ
めかぶ

刻んでさっと湯に通せば
鮮やかな緑色のネバネバになる

殿さまの好物です!
[ 2012/02/14 15:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

チョコレート

わが家にもやってきました!
バレンタイン

中はチョコとケーキ
バレンタイン

美味しそうだね!!

*****************************

基本形はバッチリになったので
コインケースの材料を仕入れてきた

コインケース

折り鶴柄です
コインケース

最初は花柄を見ていたんだけど
亀を作ったから「鶴」もありだよね~って
(柄だけで完成できるから・汗)

ぼちぼち取りかかります
[ 2012/02/15 14:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

安かったので

前から興味があったフルグラを買った
フルグラ

朝、デンシアと一緒に食べることにした
食物繊維が膨れてすぐお腹いっぱいに。。。

800gの袋
最後まで食べきることができるかな??
[ 2012/02/16 18:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

未完成(追記あり)

張り切ってチクチクしてきたけれど。。。

ひとつ自分の携帯で試してみようとしたら
ストラップの輪の長さより
コインケースが大きくてつけられない

って。。。今頃気づくなよって感じですよね
(キットは完璧!と思っていたのが悪かった)

キーホルダーにするか
ストラップが着脱できるものにするか
あと1パーツ加えなくては使いづらそうだ

プレゼントにする前に気づいてよかった

**************************

部品を探しに街へ出かけた

携帯ストラップにするにはちと大きかった
カバンにつけられる方がよさそうだ

ということで完成!!
コインケース

コインケース

コインケース

これでいつでもプレゼントできるぞ!
[ 2012/02/17 07:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3個。。。

スキーの荷物を発送した

いつもはボードケースとバッグの2個だったのだが
ファンスキーを買い換えたら入らなくなった
(ビンディングが幅をとってしまって。。。)

3000円超の過出費だ
ツアー料金が安くなった分と相殺されてしまった

でもまあ、あの荷物を持ち運びすることを思えば
手回り品だけで移動できるのだから良しとしないとね!
(吹雪だと歩くのも大変だもの・笑)

週間天気予報によれば
スキー場に行く日は曇りのようだ
羊蹄山は見られないかもしれないなぁ~
[ 2012/02/18 16:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

海藻三昧。。。

今が旬なんだよね~

生の海藻トリオ
海藻
上が生わかめ、左が生のり、右はめかぶ

生のりは宮城・石巻産
ほかのは神奈川県産です

毎食どれかが登場!
今日のお昼は生のり入り鍋焼きうどん
美味しかったです
[ 2012/02/19 14:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

主体的。。。

今週のたなくじ
たなくじ

「主体的になると吉」だそうです

今週は殿さま主体のスキーツアーに行くのだけど。。。
自分の意思・判断に基づいて楽しめたらいいな~と思う


*主体的(形動)=自分の意志・判断に基づいて行動するさま
[ 2012/02/20 10:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

簡単に。。。

ちりめんのコインケース
部品をひとつ追加したことで
簡単に携帯ストラップにできるようになった

追加した部品を外して
ストラップを携帯に通し
再び部品を装着
コインケース

コインケース

留め金を本体に合体させて完成!
コインケース

携帯本体より短くなってバランスがよくなった
コインケース


[ 2012/02/21 07:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

リメイク

広いスキー場で。。。

タラタラ景色を見ながら滑りたいわたしと
坂やこぶに挑戦する殿さまと

滑りたいコースが違ってくるので
毎回集合時間・場所を決めてから滑る

時間をたびたび見るのだけど
携帯だと光の具合によって見づらい
(ポケットから出すのも面倒)
なので腕時計にしようと引き出しをごそごそした

これはベルトが冷たいからスキー場には向かない
腕時計

で、ボロボロのベルトを外した時計を
家にある材料で腕にはめられるようにリメイクした
時計

桃色のゴム(あまり伸びないやつ)
時計

留めはバッグのファスナーについていたやつ
時計

ウエアの上にはめられるように
ちょっとゆるめに仕上げた

お気に入りの時計が復活だぁ!!
[ 2012/02/22 10:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

旅の友。。。

今夜からスキーツアーに出かける
待ち合わせは羽田空港だ

本来ならツアーに「旭山動物園」への
バス代が含まれているのだけど
夜出発で帰りは昼の飛行機を選んでいるため
一度も活用したことがない
まあ、メインはスキーだからね~

雪の無い時期に旅ができたら
函館や旭山動物園に行きたいと思っている

荷造りも順調だ
化粧品と充電器と体温計と。。。

そして旅の友
旅の友
コーヒーは部屋でのリラックスタイム用

小袋はスキーウエアにしのばせる甘いもの
今回は雪塩黒糖とハチミツ(生姜入り)にした
スキーの友

滑り疲れたときにポンとひと口
そして(あってはならないけれど)
遭難したときの用心のために

あとはおにぎりを詰めたら準備終了だ

出かける頃には雨がやんでいるといいのだけど。。。
[ 2012/02/23 09:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キロロ


雪で視界が悪いけど
パウダースノーで快適です(^O^)
[ 2012/02/24 11:13 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

晴れてきた


お天気は良くなったけど
太ももパンパンでつらい
[ 2012/02/24 13:29 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

イゾラ山頂


今日はルスツ
寒い
[ 2012/02/25 13:23 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

札幌散策





お土産買いがてら札幌をうろうろ
今からご飯を食べて空港に向かいます(^O^)
[ 2012/02/26 12:15 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

行きも帰りも。。。

雪(低気圧)に翻弄された今回の旅。。。

初日、遅れないように早めのバスに乗る
空港に着いたのは出発の2時間前
(でも次のバスだとギリギリだから仕方がない)

電光掲示板を何気なく見ると。。。
北海道・新千歳空港行きの便は軒並み「天候調査中」
わたしたちの乗る便は「18:20の状況により運行を決定」
すでに運行が決定した便には
「羽田空港に引き返す可能性あり」とある

殿さまにメールしたら「最悪!」と返事が来た

その殿さまもメールを送ってすぐに
電車がしばらく停止してしまったらしい
それでもなんとか出発の30分前に空港に到着

わたしたちの便も条件つきで定刻出発が決定した
お土産を買っていたらぎりぎりの時間
大慌てで手荷物検査を済ませて搭乗した

順調に飛び立ち、北海道に近づいたら
「滑走路の除雪作業が40分ぐらいかかる」
とアナウンスが入り待機の旋回が始まった

作業が終わっても滑走路の状態で
降りられない場合は羽田に引き返すかもって。。。

まな板の鯉だから待つしかない
旅が楽しめるかどうか。。。ドキドキした

何度か目のアナウンスでようやく着陸態勢に入った
しかしまだ滑走路の状態を確認中だと

最終的に着陸が決まって画面が点いた
雲と雪しか映っていない真っ白の画面
視界がかなり悪い中の着陸はヒヤヒヤものだ
揺れもかなりあった

定刻よりも1時間遅れで無事に着陸
大慌てで快速エアポートに乗って札幌へ
(この電車も少し遅れていた)
晩酌を買ってホテルに入ったらもう23時だった

*********************

最終日、14;30の飛行機に乗るため
12:55の快速エアポートに乗り空港を目指す

途中、景色が真っ白で何も見えなかったので
心配になり携帯で運行状況を確認
その時点では「通常運行」となっていた

空港に着いたのが13:36
お土産を買って手荷物検査場へ

天候不良のため出発が決まっている便だけ
手続きができるというアナウンスが入った

わたしたちの便はギリギリOKだった

中に入ると人が溢れている
滑走路の状態が悪く離発着がしばらく止まっていた
わたしたちが乗る便もまだ上空にいるらしい

この便が引き返してしまったら欠航が決定してしまう
天気が回復してくれることを願った

定刻が過ぎた14:35分
外は真っ白、除雪作業が行われている
新千歳空港 14:35

ただただ座って待つこと1時間
目の前をポケモンジェットが通ったので
思わずパチリ
新千歳空港 15:26
まだまだ視界が悪い

さらに待つこと40分
ようやく乗る便の飛行機が着陸した
新千歳空港 16:07

ゲートに到着
新千歳空港 16:08

新千歳空港 16:08

16:20ごろ乗客が降りてきた
全員が降りてから機体整備

「出発時間は16:55になりました」
一応アナウンスがあったけど期待しないで待つ

16:40
搭乗時間になってもアナウンスがない
搭乗口には人が溢れていた

他の便の遅れのアナウンスばかり聞こえる
一向にわたしたちの便の案内はない

17時ごろ
搭乗口を見たら人が動き出した
慌てて搭乗口に向かう

掲示板が故障したのか次の便の人も集まっている
拡声器で「この飛行機は66便です」というものの
館内アナウンスは他の飛行機のことばかり
混雑と混乱の中なんとか搭乗できた

「お客様が揃い次第出発します」とのこと
シートベルトサインが出たけど動く気配なし

と、「搭乗をやめた人の荷物を降ろしている」とな
乗り継ぎ便に間に合わない人が旅をやめたのだろう

17:40ようやく滑走路に向かった

3時間10分遅れ。。。
本来ならもう家に着いている時間だ

羽田空港に3時間遅れで到着
バスに乗ってようやく安心した

バスの中から横浜・みなとみらいをパチリ
横浜 20:07

買い物して家に着いたのは20:45
風呂に入って夕食を作って。。。
食べ終わったらもう22:00

のんびりくつろぐこともなく就寝

雪に翻弄された旅が終了した

[ 2012/02/27 09:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

北海道。。。1

お天気は雪
レストランの窓から札幌の街をパチリ
札幌

朝食は和定食(ご飯)
和定食

ウエアに着替えてスキーバスに乗り込む
右と左の席を余裕で使い出発したが
前の席のカップルがおしゃべりで。。。
信号待ちの間に殿さまの後ろに移動

キロロに到着
バスを降りたら風が冷たく。。。
雪も降っていたのでちょっとげんなり

それでもゴンドラに乗り頂上へ
キロロ
朝里山頂(恋人の鐘)

写真を撮っていたら殿さまが通過
キロロ
前方の視界が悪い

朝里第2を何本か滑って昼食
わたしは「頂どんぶり」
キロロ
甘辛の豚肉&温たま・味噌汁つき

殿さまはセットメニューを食べていたが
写真を撮ることができなかった

昼食が終わって外に出たら風が強かった
キロロ
手前がスッキリしてきた

お天気になった!!
キロロ

どんどんスッキリしていくのでパチパチ
キロロ

またまた殿さまに抜かされた
キロロ
圧雪していないゲレンデはふかふかだ

携帯からと同じ景色をパチリ
キロロ
(写真はクリックすると少し大きくなります)

ボード(殿さま)はパウダースノーが楽しいみたいだけど
わたしは太ももが悲鳴を上げていた

長峰では殿さまは中級コース
わたしは初級コースに分かれて
たっぷり滑りを堪能した
[ 2012/02/28 14:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪だ~(追記あり)

夜中から雪が降り続いています
8時過ぎの庭
雪

空と屋根の境目がわからない
今日は殿さまが遅いっていうから
街にでかけようと思っているのになぁ

ベンチも植木鉢もこんもりです
雪


**********************

2時間経ちました
神奈川県に大雪警報がでたって!
雪

雪

だいぶ積もってきた!!
[ 2012/02/29 08:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)