暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

明けまして


おめでとうございます

みんなで頑張って作ったおせちを囲んで
新年が始まりました
[ 2012/01/01 10:12 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

夜中に


雪が降ったみたい
朝から雨になって
昼にはきれいに無くなってしまいました


今から義妹たちとshoppingです(^O^)
[ 2012/01/02 12:55 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

ロウバイ


今年も咲いていました

青空だったらよかったのにね
[ 2012/01/03 14:30 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雪がちらちら


帰省最終日
朝から雪がちらついています
わたしたちが帰るまでは積もらないで欲しいなぁ

写真は節電グッズ
ファンピーターの温風をこたつへ
こたつをつけなくても足元がぽかぽかです
[ 2012/01/04 11:56 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

自分に。。。

福岡土産を買ってきた
塩豆大福
石村萬盛堂の塩豆大福

空港の搭乗口に入ってから
最後の最後に買うのが恒例

3個入りをひとりで楽しみます
(コレがなくなるまでダイエットはお預け・笑)
[ 2012/01/05 17:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新年早々。。。

ごみ置き場の掃除当番が回ってきた

そろそろだと思っていたから
「来たか~!!」って感じだった
(1年半に1回・1週間)

今週は昨日からごみの収集が始まった
昨日、今日(プラ)、明日(もやすごみ)で終わりだ

来週は、リサイクルもあるから5日間
わたし今年はラッキーかもしれない(笑)

*************************

10月にせっせとためたファイル
ファイル

帰省荷物に入れようと思っていたのに忘れた

「お義父さんの同級生の記事があるんだけど」と言ったら
お義母さんが読みたいと言ったので送ることにした

送るのに使ったのは「レターパック350
エクスパックがレターパックに変わっていたのは知ってたけど
2種類になっていたのは知らなかった

500と350、厚さ・重さの限度は違いがあるものの
大きさは同じA4サイズ

350のほうは ポスト→郵便受け ができるから
かさばらないものならこちらのほうが安くていい

不在時でも届けることができるので
受け取りに時間がかからないし
PCで追跡調査ができるから安心だ

250g以上4kg未満(厚さ3cm)のものを送るなら
これ、オススメです!!
[ 2012/01/06 06:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝と晩。。。

大台になったので。。。

朝にデンシアを食べることにした
デンシア・ラブレ

夜はいつものラブレ
骨太と快便で健康に(笑)

デンシアはもちろん砂糖不使用だよ~
デンシア
[ 2012/01/07 08:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

探した。。。

冬の定番「モイスポリア(透明手袋)」
透明手袋

残り少なくなってきたので
近くで唯一取り扱っている店に行った

白い箱を一生懸命探したのに無い
取り扱いがなくなったんだろうかと思っていたら
パッケージが変更になっていた

モイスポリア

オレンジでしかも「透明手袋」って書いてなくて
これじゃあ見逃しちゃうよね(汗)

とにかく見つかってよかった
[ 2012/01/08 14:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ!
たなくじ

さっそく片付けました(笑)


今年最初の新春たなくじは↓
たなくじ

こつこつ地道に頑張りま~す!!
[ 2012/01/09 17:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

終わっちゃった。。。

年末に貰っていた招待券
招待券
1月2日~9日までのスヌーピー展

5日か6日に行こうと思っていたのに
なんだか風邪気味で人ごみに出たくなくて
気がついたら最終日になっていた

「今日までだったよ~」と言ったら
殿さまが「行ってみる?」って聞いてくれた

でも、二人で見に行くような内容じゃないし
(お金払ってまで見に行くこともないし)
まだ人ごみに出たくなかったのでパスした


明日からタカシマヤで青森物産展が始まる
そろそろ人ごみに出てみようかな??
[ 2012/01/10 16:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

乾燥。。。

ずっと乾燥が続いています

寝るときはマスクをしないと
朝のどがカラカラになっている

前に買っていた不織布のマスク
今のところかぶれは出ていない
寝るときだけだからかな??

これから花粉の季節がやってくる
春までつけていたら
またかぶれるんじゃないかと
ちょっと心配だ


明日は寒いみたいだ
風邪ぶり返さないように
気をつけなくちゃね
[ 2012/01/11 19:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

週末。。。

殿さまのいとこが東京にやってくる
(毎年この時期に娘たちとやってくる)
お正月に会えなかったから久々の再会だ

いとこの孫も一緒にくるとのこと
1歳になった女の子とも再会できる
楽しみだなぁ

週末まで体調を整えようと
タカシマヤに行きたかったけど
今日も近場で買い物を済ませた

週末は青森展とバーゲンと再会と
盛りだくさんになりそうだ(笑)
[ 2012/01/12 21:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

最近。。。

代謝が悪いと言ってから早や2ヶ月

あれから毎日歩いて買い物に出ている
家にいるときはストレッチしながら
立ってTVを見たりしている

PCの前にはあまり座っていないかも
(ブログの更新も夜型になってしまった・汗)

歩いているから筋肉がついて
体重的にはあまり変わりはないけれど
おかげさまでぽっこりお腹はスッキリしてきた

来週はエストロゲンが分泌されて
ダイエット効果が見える時期だ
張り切って歩き回らなくちゃ!!
[ 2012/01/13 21:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残念。。。

いとこと空港で待ち合わせ

先日のメールには14時50分羽田着とあった
なので2時過ぎに空港に行った

待てど暮らせどいとこが出てこない
電話も留守電、連絡がつかないので帰って来た

地元で買い物していたら電話がなった

「今着いたよ~」って(汗)

殿さまに代わって話してもらったら
14時50分の飛行機に乗ったとのこと
「着く時間を書かなきゃ。。。」

再び空港までは行けないので
今回は「残念でした」ってことになった

次からは時間じゃなく便名を聞かなきゃね
[ 2012/01/14 18:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何でも。。。

作るのが趣味の殿さま

自分の誕生日のディナーも手づくり
夕べは殿さま特製の牡蠣グラタンと鯖の煮付け
シャンパンを開けてお祝いしました

今朝もなにやらやってると思ったら
チーズケーキが焼きあがりました
チーズケーキ

同時に海苔の佃煮も作っていた
(すごい取り合わせ。。。笑)

今は買い物で仕入れてきたスルメイカを使って
イカの塩辛作りの真っ最中だ

今夜はお寿司の予定
(今日が本当の誕生日メニューだ)
すし飯ができたらまた自分で握りを作るんだろうなぁ
[ 2012/01/15 14:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぐるっと。。。

殿さま特製の握り寿司
握り寿司

全部出来上がるまでお預けだったから
見ているときにお腹がなってしまった(笑)
 
小皿のイカ・イクラ・うに・エビはお刺身でもいただきました
(玉子焼きも殿さま作です・お正月はダシ巻き担当なんだよ)

******************************

今日は昨年11月にオープンしたショッピングモールに行ってきた

買うものはなかったのだけど
お友達の家の近くだったので
一緒にお茶でもできたらいいなぁってね!

家を出たときにメールしたら
ちょうど午前中そこに行ってます!ってことだったので
向こうで落ち合うことにした

彼女の用事が済むまでの間
ユザワヤや本屋や家電量販店など
興味のあるところをウロウロ見学

11時過ぎに落ち合って早めのランチ
食べ終わって外に出たら
どこの店も列ができていた

月曜日なのに人が多い(ガーデンスより混んでる)
土日だと人酔いしてしまうらしい

お茶をしておしゃべり
食品売り場も見学して帰る事に

行きは小田急経由だったので
帰りはJRで横浜経由にしてみた
(小田急経由のほうが安いけど)

そごうとヨドバシとタカシマヤと
定番の店をウロウロ
晩のおかずを買って帰って来た

9時過ぎに家を出て4時前に戻った
ぐるっとひと回り、楽しいお散歩でした
[ 2012/01/16 18:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日。。。

ショッピングモールを探訪中
義妹からのメールを受け取った

「難波グランド花月にいるんやけど。。。」
近くに観光するところはあるか?って聞いてきた

花月から近くって言われても
メールで説明できるほど詳しくない
「難波は詳しくないので。。。」と返信

そしたら「大阪って何がある??」って(汗)

観光目線で見たことがないから
急に教えてって言われても思いつかない
(行きかた説明も自信がない)

大阪駅が新しくなったことを伝え
急に観光と言われても思いつかないと返事した


大阪の観光スポットって。。。かなりの難問だ(笑)
[ 2012/01/17 18:15 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

定番の。。。

飴を特売で買いだめした
キャンディー
ミックスベリーも美味しいよ

下に写っているのは「飴ちゃん袋」
関西のおばちゃんだから
カバンの中にいつも入っています
[ 2012/01/18 09:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は雪?

ちょっとの雪で交通が混乱する都会
明日の朝は大丈夫かな??

*****************

地震から17年が経った

コーヒーミル

これ、一度も使われていませんが
殿さまの誕生日プレゼントにと
地震の前日に神戸で買ったものだ

地震のあとたぶん17年前の今日
実家から京都の叔母の家に行く前に
会社の人たちに無事な顔を見せて
その時に「これプレゼント!」って渡した

こんな時に何持ってきたの??って言われて
せっかく買ったから渡したくて。。。と言ったような(汗)

確かに避難中に届けるかって感じだよね


大阪 → 福岡 → 松山 → 横浜

殿さまとずっと一緒に移動してきた
そろそろ使ってあげなくてはいけないね
[ 2012/01/19 22:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初雪!

新聞を取りに行ったときは雨と思っていたら
雪になったところだったみたいだ

明るくなってから庭をパチリ
初雪

夕方になっても庭や屋根、車の上に雪が残っています

明日は雨のようだから
残っているのも融けちゃいそうね

**************************

結婚11年目、年齢もキリのいい年だから
家計簿代わりに3年日記を買ってきた

3年日記

使ったお金と夕食のメニューを書くことに

三日坊主のわたし(ブログだけは続いているが)
ここで書いて自分にプレッシャー
3年間続けられますように。。。
[ 2012/01/20 17:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々の雨

だけど部屋の湿度計は「風邪注意」だ

明日も雨だけど
乾燥が弱まるには足りないみたいね

***********************

今日は大寒
ほんと寒かった

部屋と廊下の温度差が体に悪そうだ

乾燥もいろんな病気を呼ぶらしいし
今はちょっとの油断で体調を崩しそう

気をつけないといけないね
[ 2012/01/21 20:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

当たらないね~

お年玉つき年賀ハガキ
今年もみごとに「切手シート」でした

くじ運、どこかに行ってしまったみたいだから
宝くじも買うのをやめちゃった

一攫千金は夢のまた夢です


**********************

業務連絡です!!

モバイルPCのFOMAの契約が2年になり
ようやく解約ができることになりました

ということで、OCNのアドレスも終了となります

今後メールをいただくときは
携帯もしくはDTIのアドレスにお願いします
[ 2012/01/22 21:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

解約。。。

そして。。。
タダで手に入れたPCが残った
ノートPC

ひと箱にまとめた解約した端末と備品
FOMA

PCは使っているからいいけどこの箱は邪魔だなぁ

***************************

昔使っていた壊れたノートPC
もう使えないmovaの携帯電話
度が合わなくなったメガネ

使えないものがどんどん溜まっていく
困ったものだ
[ 2012/01/23 14:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今朝も。。。

積もりました
雪

玄関前の水溜りが凍ってた
殿さま、滑らなかったかな??

******************************

昨年、妹からSkypeが使えるようになったとメールが来て
お互いに登録して話せるようになった

無料でしゃべり放題だぞ~
なんて言ったけどあれ以来話していない(汗)


向こうはiPhoneだけどわたしはPCなので
常時繋がっているわけではない
だから「Skypeいい?」と聞いてもらって
こちらが準備するということにした



殿さまがいるときは
会話が聞こえるとうるさいから
イヤホンをしたほうがいいだろう

長いイヤホンも持っているんだけど
PCにBluetooth機能が入っているので
安いヘッドセットを買ってきた

ヘッドセット

小さいでしょ!
半額で売ってたの(笑)

Skype用

Skype用に設定したので
PCのミュートを外さなくても会話ができるようになった

なので業務連絡です

電話してもいいときはオンライン中にしておくので
オンラインになっていたらアクションしてみてね!
[ 2012/01/24 18:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

交換。。。

書き損じの年賀ハガキと未使用の年賀ハガキ
さらにウサギ年の未使用年賀ハガキを交換してきた

ハガキや切手はたくさんあるので
レターパックにしてもらった
レターパック

これなら使えそうだよね!

*************************

出がけに愛車をパチリ
車
日陰だから雪が残っている

帰ってきたら日が当たっていた
車
午後には融けるかな??
[ 2012/01/25 11:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

曲げられない

「子供の世話にはならない」というお義母さん

老老介護の様子を見て義妹が
「兄ちゃんに助けてもらえばいい」
と何度も言うのだけどなかなか聞いてくれない

年末にお義父さんが怪我をした
安静にしていないといけないのに
記憶が続かないからすぐに歩こうとする
力はあるから制止するのも大変だ

このままではお義母さんが倒れてしまうと
お正月休みにいろいろと話し合った
(年金生活の両親、ネックはやはり金銭問題だ)
こちらはいつでも援助できると伝えた

正月明け病院や施設に相談しに行ったと
殿さまに電話が入ったが。。。

「本当に辛くなったらお願いします」って
やっぱりまだ息子には頼りたくないようだ

まだ辛さより信念が勝っている
余程のことがないと曲げられないのね

無理しないで欲しいんだけどなぁ

*****************************

庭の片隅に霜柱を発見!
霜柱

切り取って大きくしました
アップで

[ 2012/01/26 09:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

生活時間

妹とSkypeがなかなか楽しめないのは
生活時間が違うからだと気づいた

朝、わが家は殿さまが6時前に出かけ
7時~9時半ぐらいまでのんびりしている
妹は仕事に出かけるから朝は余裕がない

夕方、ひと通り夕食の準備をして
殿さまが帰ってくるまでのんびり
(今もこの時間にPCに向かっている)

妹はたぶん仕事から帰って夕食の準備でバタバタ

殿さまが帰ってきたらPCタイム終了
風呂に入っている間に夕食を完成させる
食事が終わったら後片付けをして風呂に入って
上がったらもう寝てしまう

ちょこっと空いた時間にメール
それが今の二人には都合がいいみたい

お互いワ~ってしゃべりたくなったときには
この機能を活用しようね!!
[ 2012/01/27 18:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

4年以内。。。

地震の起こる可能性が高まったとたん
朝から何度もグラグラ。。。

わが家の辺りは最高で震度3だった
まあ、食器棚がガタガタいった程度

だけどニュースでは詳しく伝えないから
京都や福岡から心配したメールが届いた
ありがたいですね!

**************************

殿さまが携帯を忘れて出勤したことがあった

始業前に届けられる時間に気がついたので
会社のアドレスに「持って出ました」とメールをして
後を追いかけた

昨年の地震以降、連絡がつけられないのが怖い
もちろんパンクしてつながらないこともあるけれど
持っているのと持っていないのでは気分が違う

無くても大丈夫かもしれないけど
届けずにはいられなかったのだ

**************************

わたしたちが関東にいる間は
大きな地震が来ないで欲しいなぁ
[ 2012/01/28 13:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

引越しの前に。。。

転勤族のわが家
いつ転勤になるかわからないから
いる間にしてみたいことをあれこれ考えている

「サンマーメンを食べる」ってのは体験してしまった

今、いる間にしたいのはタワー制覇
横浜マリンタワーと東京スカイツリーは
ここを去るまでに上りたいと思っている

ほかには。。。はとバス!

あの黄色いバスに乗ってみたいのだ(汗)
自力で電車を乗り継いでも観光はできるけど
食事する店を探すのがいつも悩みになる

今日もいろんなツアーを検索してみた
まだ行ったことがない築地を巡るコースもあった
柴又を訪ねてお団子がついてくるコースとか

まあ、行ったことがある場所でも
ツアーで行くと説明してもらえるので
それはそれで楽しめそうだ

誰かが来たら、案内を口実に乗ってみようと思う(笑)
[ 2012/01/29 18:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ

「吉」
たなくじ



「凶」
たなくじ

だいたいいつも2~3回シャッターを押す
で、いいのを信じることに(笑)

今週はぞろ目を探さないとね!!
[ 2012/01/30 22:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)