暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

のんびり。。。

朝から雨が降っている
今日は寒くなるんだって

食料はたっぷりあるので
買い物はやめにして読書三昧
本

なんだかジャンルがバラバラだなぁ(笑)
[ 2011/12/01 06:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒いね~

気温が上がったり下がったり
ホント体がついていかない。。。

今日も朝から雨が降っていた
ごみだけは出しに行ったけど
買い物に出ようという気になれなくて
今日も読書三昧だ

家にある材料で何ができるだろうか
と冷蔵庫をゴソゴソ

野菜ばっかりで副菜完成!
副菜

あとは魚でも焼くかな??
[ 2011/12/02 15:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨に打たれて

地面に倒れこんでいたので
切り取ってきました

水仙

玄関がいい香りです
[ 2011/12/03 16:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

すっきり!

快晴なのでカメラを持って買い物へ

富士山くっきり!

富士山

最初に見えるところは電線が邪魔だ
いつもの撮影場所へ行ってパチリ

富士山

電線は薄いのにクレーンが。。。
次に見通しのよいところでもう一度挑戦!

富士山

鉄塔がなければね~ 残念!

もう見えるところはないかな??とキョロキョロ
垣根の隙間から見えたのでパチリ

富士山

どこから撮ってもやっぱり電線が邪魔ね!


帰り道、バイパスの陸橋から横浜がくっきり見えた
みなとみらいのランドマークタワー

ランドマークタワー

すごく近く見える
空気が澄んでいるのね!
[ 2011/12/04 14:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コレも。。。

昨年辺りから勝手に温度が変わったり
表示も変になっていた電気湯沸しポット

震災後、節電もあって処分した

夏場は冷たい飲み物ばかりだったから
不便はなかったのだけど
そろそろ焼酎のお湯割りが美味しい季節

保温ポットはお茶を入れているので
お湯用のポットが欲しくなった


電気店であれこれ見ていたら
最近の電気湯沸しポットは省エネタイプが多かった
その中に「停電でも使える」というものがあった

電気で湯沸し給湯ができ
さらにまほうびん保温、エアー給湯ができるというやつ

これならそのときの状況により
電気を使ったり、使わずに済ませたりできる

ということでお買い上げ。。。

ポット

2.15L 上はこんな感じ

ポット

給湯は2ヶ所

ポット

これで殿さまが急にお湯割りを飲みたくなっても
慌ててお湯を沸かさなくて済みます

わたしも思いついたときすぐに
黒糖しょうがや紅茶が楽しめる(笑)


**************************************

昨日は父の写真や「永久気管孔」検索からのブログ訪問が
いつもより多かった

なんでかな??と思っていたらニュースに行き当たった

松山の病院の記事

これで気になった人が検索してたんだね


[ 2011/12/05 06:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぐるぐる。。。

庭でのびた蔦系の葉っぱをグルグル
ありあわせの材料で作ったクリスマスリース

リース

飾りが少なめです

いぬもかぶりもので。。。

かぶりもの

玄関だけはクリスマス気分です
[ 2011/12/06 11:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

再挑戦!

ケーキ用の型を買ってきたので
(15cm角)

ケーキ型

ゆべし作りに再挑戦!



一人だとどうしても写真が。。。(汗)

完成!!

くるみゆべし

くるみもちゃんと入ってる!

くるみゆべし


分厚さもくるみの量も大満足!
じっくり楽しもう

くるみゆべし
[ 2011/12/07 08:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

年代物の。。。

バスタオルを足拭きにした

足拭きタオル

いつから使っていたかは覚えてない
結婚してからとしても10年は使っている

端っこがボロボロで捨てようと思いつつ
引越しのときの緩衝材にしたりして
長い付き合いになっていた

真ん中のロゴにズーム!

足拭きタオル

太陽神戸銀行で貰ったものだ
(今は三井住友銀行)

太陽銀行と神戸銀行が合併したのが1973年
そこに三井銀行が入って太陽神戸三井になったのが1990年
(その後さくら銀行を経て現在の名前に)

ということは
実家にこのタオルが来たのは1973年~1990年の間
最後の年に貰ったとしても20年以上経っていることになる

なるほど生地がもろくなるわけだ
(ロゴの下は裂けてしまったので縫ってある)

バスタオルとしての使命は終わった
これからは足拭きタオルとして頑張ってもらおう

あと何年使えるだろうね!!
[ 2011/12/08 10:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どうする?

何度も洗って少し小さめになったお気に入り
置いてても着ないので解体した

セーター解体

色はこちらのほうが実物に近い
解いた毛糸

毛糸はあったかくて好きなんだけど。。。
花粉症になってから着る機会が少なくなった

解体したこの糸、何に再利用しようかな??
[ 2011/12/09 09:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

借景!

紅葉

水路の対岸にあるお宅
みごとな紅葉で楽しませてくれる

キレイでしょ!
[ 2011/12/10 09:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

双眼鏡が登場!

双眼鏡

眠い目をこすりながら天体観測
幻想的な皆既月食をたのしんだ
(写真は技術がないのでパスした)


双眼鏡

父が競馬場で貰ってきた8倍の双眼鏡

「いるか?」と聞かれて
長崎のコンサート用に貰った
(それまで4倍しか持ってなかった)

重宝しています
[ 2011/12/11 08:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひとり占め。。。

誕生日プレゼントを見に横浜へ
でも、コレ!ってのがなくて

「美味しいケーキを買って帰ろう」となった

パティスリーキハチ
期間限定「とちおとめ苺のショコラロール」

キハチロール
キハチロール
キハチロール

殿さまは一切れの半分でいいというので
残りはわたしがひとり占め!

ショコラがビターで
とちおとめがすっぱくて
クリームの甘さがちょうどいい

やっぱりプロの味は違うね!!
[ 2011/12/12 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

発掘!

そろそろ年賀状に取り掛からなければ。。。
そう思って2階のパソコンデスクへ

机の下にもぐりこんで昨年のハガキを探していたら
向こうに光が見える「??」

何度も模様替えして移動させたから
机の結合部が離れて壊れそうになっていた

また大きな地震が来たらぜったい崩れる
この部屋で寝るのは怖いと思い復旧させることに

まず乗っかっているものをすべて取り出し
棚を外し、机を横にし金槌ではめ込む

ついでに模様替えもしてしまえと机を移動
棚を戻し、PCをセット

部屋に広がったものを整理しながら戻していった

殿さまの帰りが遅いということで作業に没頭
洗濯物を取りこむのも忘れて夕方まで
久々に腰痛になってしまった(汗)


**************************

殿さまの楽譜の中に封筒があった
発掘!
茶色の封筒には集合写真

水色の封筒は??
夏目さん
夏目さんが3人!!

白い封筒には
野口さん
ピンピンの野口さんが1人

福岡にいた頃だから
まだ野口さんは珍しかったのかな??
千円の新札はなかなか手に入らないので
新札コーナーに移動してもらった

夏目さんは家計費に?
と思ったけど一応殿さまに報告することに
(野口さんは報告してない・笑)

遅く帰って来た殿さまに見せたら

「ほんの数年で人がかわってたんだね!」
「珍しいからとっておけば??」とのこと

なので珍しいコインが入っているお財布に移動してもらった

*****************************

また発掘があるかも。。。
そう思うと掃除も楽しいね!

[ 2011/12/13 07:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

父から??

昨日は誕生日だった

妹たちからメールが届いた
同学年の義妹や友だちからは仲間入りを歓迎された

ついに50になってしまった(笑)

自分が子供の頃に想像した50歳って
もっと老けていたような。。。(汗)

若いつもりでいても
体のあちこちで変調がやってくる(らしい)
とても微妙な年齢のようだ

******************************

殿さまもいつもより早く帰ってきて
いつもの料理で乾杯!
食事を楽しんでいたら携帯が鳴った

父が常連だった喫茶店のママさんからだった

この時期だから年賀状を書こうと思ったのか
わたしの住所をどこかに挟んでしまって
見当たらなかったらしく「住所知らせてね!」ってことだった

みんな元気にしてるの?
実家はもうないねんなぁ
お父さんがいつも作っていた『いかなご』も
作って送ってあげるからね!

次々に話しかけられ住所は伝えられないまま切ってしまった
(クリスマスカードか年賀状でお知らせするつもりだ)


父の知り合いがわたしを思い出し
電話しようと思ったのが誕生日だったってのは
父が「おめでとう!」って言ってくれたように思えた


*******************************

友だちから貰った花束とプレゼント!

待ちうけ

携帯の待ちうけにしました
まちキャラのスヌーピーも喜んでいます
[ 2011/12/14 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

気になって。。。

どんな味か気になっていた

ペットボトルはいろんなものが入っていて
買う気になれなかった

カルディでTBを見つけた!
とうもろこしひげ茶

香ばしくて飲み易いです
[ 2011/12/15 14:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は。。。

寒くなりそうなんだってね

寒いって言っても関東はまだマシ
京都は雪が降ったみたいだね

*******************************

松山にいたときに買いに行った「佐礼谷窯」が
5年に一度東京で展示販売会をするとの情報を聞いて
(今日から21日まで)
明日は殿さまと神楽坂にでかけようと思っていた

でも。。。
殿さまが風邪引いちゃったので
一緒に行くのは無理なようだ
(日曜日は仕事らしいし。。。)

さてさて、どうしようか。。。
[ 2011/12/16 20:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

五穀シリアル

殿さまが持って帰って来たお菓子

五穀シリアル

五穀シリアル

北海道五穀シリアル

「ポンだぁ~」と言ってしまったけど
「シリアル」なのね(笑)

五穀シリアル

とうもろこしのひげ茶とピッタリ!
美味しかったです
[ 2011/12/17 18:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もらっちゃった(汗)

殿さまの風邪、やっぱり貰っちゃいました
熱はなし、喉と鼻水
夕べは鼻が詰まって寝苦しかった

今朝はだいぶマシになってきています
殿さまもだいぶ楽になったと出かけていきました

午前中にさっと食料の買出しにいって
午後は家でゆっくりするつもり

今夜は鍋がいいかな??
[ 2011/12/18 09:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

言ってよ~

先月の殿さまの話だと
帰省の時期がずれるかもってことだった

今月に入り何の話もでなかったので
お歳暮のお礼の電話がかかってきたときに
帰省はどうなるかまだわからないと伝えていた

殿さまのいとこと電話中
「帰省はいつになるか。。。」と話していたら
横から殿さまが「いつもの通りだよ」と言ってきた

電話を切った後に聞いてみたら
もうとっくに飛行機の予約を入れてあるとのこと

早く言ってくれないと。。。
行くほうも待つほうも準備がいるんだから(ハァ~)

大慌てでお義母さんと義妹とに日程を連絡した
[ 2011/12/19 17:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

断念。。。

5年に1回の佐礼谷窯展
行きたかったけど断念した

明日までやっているんだけど
やっぱり帰省するまでに体調を戻さないと
せっかく行っても寝正月になっちゃうからね
[ 2011/12/20 19:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連日。。。

送別会やら忘年会やら
夜も忙しそうな殿さま

この時期は仕方がないね~

**************************

福岡から松山への引越しも
この時期だった(正月明けに引越した)
荷物を作らなきゃいけないのに
殿さまは帰ってこなかった

あの時は送別会の主役だったから
もっと大変だっただろう
(わたしも一人で大変だったなぁ)

**************************

街はクリスマスで盛り上がっているけど
わたしは家で大人しくゴロゴロ

風邪を完全に治さないとね!
[ 2011/12/21 12:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

リビングに。。。

プリンターを持ち込み年賀状にとりかかる

殿さまの住所録をチェックしてもらえば
あとはバ~ッと済むんだけど
今夜も遅いらしく。。。週末までかかりそうだ

*******************************

プリンターの定位置の2階は暖房もTVもない
仕事なら没頭できるのだけど年賀状だしね~
印刷している間にほかの事をしながら
作成できるからリビングがいいのだ

PCも最近はノートばっかり使っている
デスクトップは起動がかなり遅い
電源を入れてもサッと作業にうつれない
さらにアップデートやらなにやら
サボっているから本題に入る前に疲れてしまう

一度ちゃんと中身を整理しないといけないんだけど
覚悟を決めないとなかなか触れないのよ
この間は年賀状ソフトの中身を見ようと思ったら
机が壊れそうでそれどころではなくなったしね

またまた放ったらかしで起動が遅くなりそうだ
[ 2011/12/22 15:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまのこだわり

『年賀状は手書きがいい』

とは言うものの時間がない

何かいいものはないかと以前
こんなのを買ってきた殿さま
まるで手書き

これ、結構面倒なんです
お手本の文章を自分で書いて
それを取り込んで基本形を作るの

自分が書いたような
でもやっぱり違うでしょって文字ができあがる
(この書体はデスクトップに入っている)

今年はノートで作るからこの文字は使えない
どうするのかと思ったら
どこかからフォントを見つけてインストールしていた

フォント

殿さまのお気に入りは『殴り書き』
フリー素材を駆使して裏面を完成させていた

宛名面もこの字を使うらしい
殿さま流のこだわりのようだ
[ 2011/12/23 10:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝から

殿さま主導で大掃除

前日の夜から肩こりからの頭痛があった
薬を飲んでなんとか大掃除をこなす
気がついたら朝ごはんも食べずに働いていた

お昼を食べて、残りを片付けたら
どっと疲れが出てしまった

夕食は殿さまが作ってくれた
後片付けも。。。(汗)

今日は早めに寝ることにしよう

[ 2011/12/24 20:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クリスマスだから

チキンでしょ~

なんて言いながら冷凍庫の整理(笑)
鶏もも肉をソテーする予定

今日はワインで乾杯だ

****************************

今年もあと一週間!
そろそろ帰省の準備をしなくては

お土産を決めるのが大変だ
今回は何にしようかな??


[ 2011/12/25 17:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

マスクして。。。

街へおでかけ

横浜土産を買って帰ってきました
あとは荷造りするだけ
忘れ物がないようにしなくちゃね!!


殿さまは忘年会だって
30日までびっちり忙しそうです
[ 2011/12/26 20:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつもの事ながら。。。

荷造りし終わったときは大丈夫と思っても
送り出したら不安が襲ってくる

酒瓶の養生は大丈夫だろうか。。。って

宅急便の人は瓶が入っていると
どうしても「大丈夫ですか?」と聞いてくる

前回、横向けに入れたら
「横向きが割れやすい」といわれ
今回は縦に入れてみたけど
底の養生が足りなかったんじゃないかと
かなりドキドキしてきた
(鍵閉めたかな?ガスは消したかな?ってのと同じ)

出してしまったら仕方がないのに
不安で不安で。。。(汗)

次回からは殿さまに梱包してもらおう

とはいっても今回のようにいない時が多いから
余裕を持って準備できるようにしよう

はぁ~
あさってまで落ち着かないよ~
[ 2011/12/27 11:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

げってん

お義母さんからのメールで
初お目見えの「ゲッテン出して。。。」
という言葉に「??」となった

お義父さんのことが書かれていたのだが
文面からは何やら困っているようだ

殿さまに「ゲッテンって何??」と聞いても
「ゲッテンはゲッテンて。。。」と不明のまま(笑)

ネットで筑豊弁を検索したら
「げってん」=「癇癪」と書かれていた

記憶が持続しないお義父さん
どうしてこんなことをしないといけないのか
言われてもすぐに忘れてしまうので
納得いかずに癇癪を起こすのだ

癇癪のもとは当分なくなりそうにない
年末年始はにぎやかになりそうだ(覚悟しなくちゃ)
[ 2011/12/28 08:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと3日。。。

いよいよ今年も終わりに近づいてきました

わが家は食べつくしモードのため
買い物は最小限しかありません
なのに。。。レジは山ほど買う人たちがずらり
待ち時間が長くてたまりません(笑)


明日は暗くなってから出発です
いつもより少し遅いので
準備は余裕でできる予定だ

でもまあ、当日になって
バタバタするかもしれないので
今のうちにテンプレートを変えてみた

ドラゴンくん、かわいいね!!
[ 2011/12/29 14:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いよいよ!

お弁当作って、お風呂に入って
そろそろ出かけようと思います

福岡は寒いかな??

**************************

あと1日!
今年もいろいろありました
短かったようで長かった気がします

まだまだ不安なことが多いけど
自分のできることを
できる範囲で頑張ろうと思う

来年がいい年でありますように
[ 2011/12/30 16:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)