暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

読書週間

だからってワケではないけど
久々に図書館に行ってきた

本

殿さまが遅いってことだから
一気に読んじゃいそうだ

*****************************

やっと咲いた!

ピンク

赤
[ 2011/11/01 14:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

期間限定

東京駅・グランスタで
野菜の丸パンを買ってきた
キャスロン

野菜が入った天然酵母・無添加のパン
カボチャ・ゴマ・トマト・生姜などの味があり
生姜を試食させてもらったら優しい味だった

仙台のcaslon(キャスロン)というお店
13日まで出店しているらしい
キャスロン
(写真は大きくなります)
[ 2011/11/02 15:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

義父に。。。

先月の「私の履歴書(日経)」
ファイル

ファイル
書いている人がお義父さんの同級生だということで
1ヶ月間頑張ってファイルしました

読んでくれるかどうかわからないけど
次回の帰省時にお土産にするつもりです
(お義母さんは読んでくれるかな??)
[ 2011/11/03 16:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食卓に。。。

赤を飾った
食卓

あまり手をかけなくても長持ちする
わたし向きの花です(笑)

****************************

ガスの定期点検だった
入居時に言われたことをまた言われた
でも、状況にあまり変わりがなかったようで
「今すぐ取替えってことでもない」とのこと
ひとまず安心。。。かな
[ 2011/11/04 14:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

10年。。。(1)

2001年製のアイロン
アイロン

落として割れたところを補修して使っていた
アイロン

10年間ご苦労様でした!!

今日から選手交代です
アイロン
ポイント使ったから半額ぐらいで買えた


10年使った家電たち
順次新しいのに切り替え中

明日もニューフェイスを紹介するね!
[ 2011/11/05 15:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

10年。。。(2)

炊飯器も新しくなった

炊飯器

旧品は上蓋の表面が浮いてきて(はがれそう)
内釜のコーティングはボロボロ

「10年使ったら買い換えようね」

とは言っていたものの
すし飯を炊いたときにこびりついちゃって

「これはもうダメだよ!」となった


アイロンより先に購入を決めたのに
届いたのは夕べ(夕食時)

夕食を食べ終わってから箱を開け
定位置に設置した

コンセントを入れたら。。。
炊飯器
合わせてないのに時間が表示された

今どきのはすごいね!!

今夜は美味しいご飯が食べられそうだ(笑)

[ 2011/11/06 08:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

予想通り。。。

「Eメールが使えるようになりました」と
お義母さんからメッセージが届いた

わたしの携帯には「登録お願いします」だったけど
殿さまの携帯には「タダトモになりました!」って
(わたしはdocomo、殿さまはau)

わが家の固定電話は雑音がしてイヤだと言っていたお義母さん
きっと今度からは殿さまの携帯にメールが来るよ!と言ったら
「携帯メールはキライなんだよ」と殿さま(面倒なんだって・笑)

土曜日の夕方、殿さまの携帯が鳴った

「柚子を切って送ろうと思って。。。」
お義母さんからの電話だった

予想通りの展開だ(笑)
これからも殿さまに電話やメールが届くんだろうなぁ
[ 2011/11/07 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ワンコイン。。。

刺身用のアジ
刺身用アジ
10尾で500円だった

左の大きい2尾を刺身にして夕食に

残りは開いて塩水に漬け。。。
アジの開き

網に入れて干しました
アジの干物

美味しくなってね!
アジの干物

夜、急に雨が降り出したので
慌てて家の中に取り込み今朝再び網の中へ
ベランダで風に吹かれています

********************************

今週のたなくじ
たなくじ

テラ吉だって!IT時代の言葉だね~
[ 2011/11/08 06:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

箱いっぱい。。。

柚子が届いた!
柚子

良品・不良品(傷あり)に仕分け
不良品から先に処理しなくちゃ!!

あ!ウルトラマン発見!!
柚子

大きくなりたかったのに。。。
何がジャマしたんだろうね

*******************************

アジの干物完成!!
アジの干物

ホクホクに焼きあがって美味しかった~
[ 2011/11/09 06:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アイロンを。。。

買い換えたので、アイロン台もお色直し

アイロン台

中の綿がペッタンコ!
ゴリゴリしてかけ心地が悪かった

カバーを取ったら台の網目がはっきり見え
真ん中にはぷっくりしたところが。。。
アイロン台

捲ってみたら金具が!
アイロン台

下にキルト芯を入れることに
(台の長さのを買ってきた・横幅は三つ折です)
アイロン台

その上に元の綿を乗せ
アイロン台

アイロン台カバーをかければ出来上がり!

網目も見えなくなりました
アイロン台

もうゴリゴリしないぞ!!
[ 2011/11/10 08:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

6つ並んだ!!

何の企画も計画もなくこの日を迎えてしまった

この夏から殿さまが忙しく休日出勤も多くなって
計画的に休みを取るのが難しく恒例の旅行もお預けだ
(帰省もまたまた時期がずれそうな。。。)

毎日の帰宅時間も20時以降
夕べはほとんど21時
食べてすぐ寝るから軽い食事が多い
(朝食みたいなメニュー・笑)

11年目突入のお祝いは週末かな??
二人で作ってゆっくり食べるのがよさそうだ


余談ですが。。。
世間では「1」が6つ並んでいるけど
わが家はもっと並ぶと気がついた

2011年11月11日11時 11年目に突入!!だ(笑)
[ 2011/11/11 07:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ありがと!

妹からバラが届いた!
バラ

ありがと!
いい香りがしています
[ 2011/11/11 17:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

普通が一番!

朝から買い物に行って
農協で野菜を仕入れて
ホームセンターに寄って。。。

いつもの土曜日です

今夜はカリフラワーフライ!
美味しい季節になってきました
[ 2011/11/12 13:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飲み物だけは

いつもの夕食だけど
飲み物だけはスペシャルにしようと
床下収納からとっておきを出しました

KWVスパークリング・ロゼ
KWVスパークリング・ロゼ

牡蠣グラタン・カリフラワーフライと
夕食

殿さま特製の牡蠣グラタンはバター控えめ
巷のグラタンは残してしまうわたしも完食できる

カリフラワーフライはわたしくが
パン粉はドライの細目をうっすらと
サックリほくほく美味しい(冷めてもOK!)

飲み口のいいスパークリング
あっという間に空けてしまった(汗)

楽しい夕食になりました
[ 2011/11/13 07:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

21個ずつ

柚子
キュウブに固めて冷凍保存

搾って、凍らせて。。。
このひと手間で1年間美味しい柚子が味わえます

あとまだコレだけ残っています
柚子
冷凍庫に入るかな??
[ 2011/11/14 16:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

薄っすらと。。。

色がつき始めたアマナツ
アマナツ

柚子が届いたので
この子達は熟すまでココで過ごします
[ 2011/11/15 13:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみ!

水仙の花芽がついた

水仙

水仙


咲くのはもう少し時間がかかる
待っているのも楽しいね
[ 2011/11/16 14:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

代謝が。。。

いやになるくらい悪い(汗)

毎日歩いて買い物に行ってる
歩くときは背筋を伸ばして颯爽と
くれぐれもあごから歩かないように気をつけて

だけどウィンドーに映る姿はイメージと違う
見るたびにため息ばかりだ

若いとき以上に頑張らないと結果は出せそうにない

帰省までに少しでもスマートにならないと
また「太ったんじゃない?」って言われそうだ
[ 2011/11/17 16:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ボジョレー・ヌーヴォー

殿さまが買ってきてくれました!

ピエール・ポネル
ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール2011
ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレー・ヌーヴォー

「風呂に入っている間に冷やして!」
そう言われたので慌てて写真撮影(笑)
背景の細かいことは気にしないでね!

今年のはフルーティーで美味しかったです
(ライトボディなので飲み易いよ!)
[ 2011/11/18 06:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ようやく。。。

冬支度

廊下にカーペット
廊下

リビングにホットカーペット
リビング

あとはガスヒーターを出すだけだ
[ 2011/11/19 14:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

またまた

昨日も仕事に出かけた殿さま
(月曜日が休みだって)
しかも、夜10時まで仕事だという

「寝てていいからね!」と出かけていった

夕食は有り合わせでいいや!と
雨だから家に篭もって過ごしていたら

夕方、お隣からカニさんをいただいた

カニさん

殿さまがいてもコレは全部わたしのもの(笑)

何か作ろうかな??って
思っていたときだったからちょうどよかった
コレがこのまま夕食のおかずになりました
[ 2011/11/20 09:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝焼け。。。

二階の窓からパチリ
朝焼け

殿さまはまだ寝ています
疲れがたまっているのかな??

********************************

夕べもボジョレー・ヌーヴォーを堪能

ボジョレー・ヌーヴォー

先日と同じく「ピエール・ポネル」の
ボジョレー・ヌーヴォー2011
ボジョレー・ヌーヴォー

こちらは価格もリーズナブル
味は。。。サラッと若い!

ヴィラージュのほうがボディがしっかりしている


ヌーヴォーの横に並んでいるのは
ざくざくオリーブのソース
ざくざくオリーブのソース

黒と緑の2種類

黒は肉料理に
黒オリーブのソース

緑は魚や野菜料理に
緑オリーブのソース

さてさてどんな料理で食べようか
ってか、初めての調味料に少々戸惑っています
口に合うのかな??
[ 2011/11/21 07:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早く。。。

開かないかな??

水仙

花がニョキッと出てきました
まだ緑だからもうちょっとかかりそうね!

[ 2011/11/22 11:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お散歩。。。

いいお天気なので
買い物ついでにこども自然公園へ

駅の向こう側でパチリ
駅前で

公園の池の周りで。。。
こども自然公園

こども自然公園

公園は親子連れなどがたくさん
人をよけての撮影は難しい

アレルゲンも発見!
杉

こいつが茶色くなったら
もうココには来られない(笑)

ベンチでひと休み
コーヒーを飲んで帰ってきました
[ 2011/11/23 14:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり。。。

サザンカ

殿さまがお泊りなので
今日はのんびりおひとりさま

家でゴロゴロしています

[ 2011/11/24 14:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快晴


富士山も綺麗に見えています
[ 2011/11/25 10:20 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

できるかな??

富澤商店で「くるみゆべし」の材料を買ってきた
くるみゆべし
「ゆべし粉」「生くるみ」「オブラート粉」「水あめ」
あとはグラニュー糖と醤油です

東北旅行に行ってから好きになった「くるみゆべし」
物産展では必ず買ってしまう

自分で作ったらどうなるのか。。。


レシピ通りに混ぜ混ぜして蒸して
今自然冷却中です

型がなかったからバットを代用したら
ちょっと水滴が落ちちゃったみたい
ゆるゆるのゆべしになりそう

もうすぐ夕食だから
食べるのは明日かな??

食べた感想はまたUPしますね
[ 2011/11/26 17:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上々。。。

「くるみゆべし」
初めてにしてはいい感じにできた

思いつきで買ってきた材料
くるみゆべし
1000円弱

16cm四方の容器で。。。と書かれていたが
わが家にはなかったのでバットを使った

くるみを炒って、ゆべし粉以外を火にかけ溶かし
アラ熱をとったらゆべし粉にサッと混ぜて容器へ
あとは強火で2時間蒸します

2時間後
くるみゆべし

色はなんとなくそんな感じ
でもやわらかい。。。

蒸し器の水滴が落ちちゃって
端っこがゆるゆる
くるみゆべし

ひと晩冷蔵庫で寝かしたら固まった
とはいっても表面はねちょ~っとしているので
オブラート粉を撒いた紙の上でカット
切り口にも粉をつけて完成!!

くるみゆべし

売っているのより平べったいけどいい感じ
ひとつかじってみた
くるみゆべし
味はいいけどくるみがいない。。。
分量どおり入れたのになぁ~(悲)

食べる分以外はラップして保存
くるみゆべし

ゆべし粉以外の材料がまだ残っている
(あと2回分はあるかな)
くるみゆべし

意外と簡単にできたので
次回はちゃんとした容器を買って
くるみをたっぷり入れて
自分好みに作ってみよう
[ 2011/11/27 08:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

富士山

このところコンデジを持ち歩いていない
なのでいい感じに富士山が見えても
小さな画像でしか撮る事ができない

この間の快晴ではわかりにくかったけど
昨日は影だったので形がくっきり見えた

2枚を並べてみた
富士山
快晴のとき、山頂に雪が見える
手前の山は丹沢山系

冬は富士山がよく見える
今度はコンデジを持って出かけなくちゃ
[ 2011/11/28 06:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さつおう

先日お泊りで出かけた殿さまのお土産が届いた

箱いっぱいのたまねぎ
さつおう

2007年に開発された「さつおう」という品種
さつおう

届いたのはマカロニサラダを作っている途中だった

生で食べても美味しいと書かれていたので
早速スライスして生をそのままパクリ
「甘いね!」と殿さま、気に入ったようだ

少しさらしてサラダに投入した
辛味が強くなくて美味しかった

加熱するとうまみが引き立つそうだ
さつおう

次は味噌汁かな?
食べるの楽しみだ!!
[ 2011/11/29 06:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)