暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

寒くなるって

言ってたのに。。。

今日も昼間のリビングは31℃
半そでが仕舞えない

今日は花粉がひどい
頭が重く鼻がむずむず
昨日土手の草刈りをしていたからかな??
[ 2011/10/01 16:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

咲いたよ!

金木犀
金木犀

いい香りがしています

*********************************

WOWOWさんからお手紙が来た
「開局20年 支えてくれたみなさんへ」というもの

殿さまは開局当初からのユーザー
大阪で契約したということなので
わたしたちが出会ってから
もう20年以上過ぎたことになる

結婚して来月で丸10年
月日が流れるのは早いものですね
[ 2011/10/02 14:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

にこ吉

今週の。。。
たなくじ

にこにこしていると吉だって
にこ吉

[ 2011/10/03 07:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

6時間。。。

明日からタカシマヤで開催される「京の名舗展」
新聞にチラシが入っていたのでじっくり眺める

あ!あった!!
出町ふたば
出町ふたばの豆餅
毎日できたてが到着しますって
これは行かなくては!

ところで何時から販売だろう
整理券配布案内

朝一番に並んで整理券貰って
買えるのは午後4時??

6時間も横浜をウロウロできないよ

豆餅だけのために整理券と購入と
2度も電車に乗ってでかけるの??
それもちょっと無理があるよね~


今度京都に行くまで我慢しよう
あそこならすぐに買えるもんね
[ 2011/10/04 06:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

読書の秋

最近、この作家にハマってます
小路幸也の本

タイトルだったり、表紙の絵だったり
なんとなく気になって偶然手に取った
最初の2冊(右と左・読了)

同学年の作家さん
中に登場する背景(時代?世代?)が懐かしく感じ
3冊目は作家の名前で買ってきた

今日は雨、のんびり読書でも楽しもう
[ 2011/10/05 06:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

こしこし。。。

気温が急に下がったら
夏に緩んでゆがんだのがそのまま冷えて固まるから
腰痛に注意が必要だ。。。と、TVで言っていた

腰痛持ちの殿さまに
「そうなんだって!」と話していたのに
わたしのほうがコシコシになってしまった
わたしってゆがんでいたのね(汗)

久々の感覚
腰を気遣うから肩もがちがちになってきた
殿さまはいつもこんなのを抱えていたんだね
[ 2011/10/06 06:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今から悩む。。。

姪っ子が二十歳になった

プレゼントはいつも正月にお年玉と一緒に渡すのだけど
節目だし、何か記念になるものをその日にと考えた

来春には社会人になる姪っ子
大人の女性としての必須アイテムがよかろうと
「パール(ネックレス&イヤリング)」に決定した

大事に使ってくれたらうれしいな

******************************

女の子のは自分の経験で考えた
けど、男の子の必須アイテムって何だろう??

やはり「印鑑」だろうか
ネットで調べると冠婚葬祭用のネクタイってのもあった
殿さまは就職のときに父親から数珠をもらったそうだ

甥っ子が成人するのは5年後だ
今からアンテナ広げて考えておかなくては
[ 2011/10/07 14:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残り。。。

栗ご飯

世間は3連休のようだけど
殿さまは明日だけがお休みで
今日とあさっては仕事なんだって

いつもは社食を使っている殿さま
今日は会社が休みで開いてないので
お弁当を持って出かけていった

今日のおにぎりは栗ご飯
殿さまがおこわが好きじゃないので
わが家流はもち米が入りません

玉子焼きと炒り蒟蒻と。。。
ありあわせのおかずも詰めた
(殿さまが詰めてカバンに入れちゃったので写真無し)

今日はいいお天気のようだ
洗濯が終わったら、残りを持ってお散歩に出よう!!
[ 2011/10/08 08:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

懐かしくて

スーパーで見つけた「ごぼうチップス」
ごぼうチップス

裏面の食べ方を見て福岡のごぼう天うどんを思い出した
ごぼうチップス

なんか懐かしいなぁ~って
平日の昼ご飯にごぼう天うどん
いいじゃない(笑)

中身はこんな感じ
ごぼうチップス

今日のお昼もうどんだったので
味見にちょこっと入れてみた

お店で食べるごぼう天うどんのようにはいかないけど
まあ雰囲気・雰囲気
次も楽しみだなぁ~と思っていたら

「このままが美味しいよ!」

殿さまがポリポリ食べていた
お願いだから残しといてね!
[ 2011/10/09 13:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

出そびれて。。。

殿さまが仕事に出かけ
洗濯が終わったから出かけようかと思ったら
アルプスの少女ハイジの特別編が

ロッテンマイヤーさんはふねさん(声)なんだ
なんて見ていたら昼を過ぎてしまった

昼ごはんを食べたら眠気が襲ってきて
ゴロゴロしていたら殿さまが帰って来た

晩ごはんのおかずは。。。ありあわせで何か出来るかな?
[ 2011/10/10 14:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

むずむず。。。

鼻がむずむず
花粉?ホコリ?
買い物先でハクション連発してしまった

**************************

今日はコロコロを持ってお買い物
お酢と油と牛乳と液体をいろいろ買った

帰り道
「あ!うすくち(醤油)買うの忘れた!」

引き返す元気がなかったので
次回買うことに

メモを持たないで買い物すると
いつも何かを忘れてしまう

思いついたら冷蔵庫の買い物メモに書くんだけど
今回はそれすら忘れていた

次回は忘れないようにちゃんと書いておこう!!
買い物メモ
[ 2011/10/11 16:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

日本橋土産

殿さまがお菓子をいろいろ買ってきてくれた
日本橋菓房

晩酌のお供にこちらを開けてみた
Nihonbashi Cheese Bar
Nihonbashi Cheese Barの濃厚チーズクッキー

パルメザン&フライドオニオン

甘いお菓子に見えますが
食べるとピリッと辛い
辛いのが苦手な妹には無理な味

原材料名を見てみたら
パルメザン&フライドオニオン

一番最後に「カエンパウダー」とある
カイエンペッパー(レッドチリ・赤唐辛子)のことね

なるほどワインに合いそうなおつまみだ

夕べはもうひとつ「カルピスもち」も食べてみた
こちらは甘い!「カルピス!!」って味
美味しかった(お酒には合わなかったけど・笑)

今日はどれを開けようかな
[ 2011/10/12 06:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと少し。。。

義妹からお米と栗が届いた
栗

たくさんの栗
しかも粒が大きい
栗

お隣におすそ分けして
残りは皮をむいて。。。。(あと少しだ)
栗

さてさて、このあとどうしようか。。。
[ 2011/10/13 15:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

しっとり。。。

先日のお菓子のブラウニーを開けてみました
(下段一番右)
日本橋菓房

袋は小さいけど、中身は大きい
ブラウニー

中はしっとり、チョコたっぷり
ブラウニー

ふたくちサイズのこのお菓子
4つしか入っていないので
気をつけないとあっという間になくなりそうだ
[ 2011/10/14 08:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あんまぃ!!

日本橋・榮太楼の黒みつを使ったキットカット

キットカット

東京日本橋土産として売られている
キットカット

中には日本橋のひとくち話も書かれている
キットカット

中身は。。。ホワイトチョコレート
キットカット

黒みつはウエハースの間に挟まっている
キットカット
かじっちゃったから。。。わかりにくいね(汗)

チョコも甘いし黒みつも甘い
渋いお茶かブラックコーヒーが欲しくなります
[ 2011/10/15 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年は。。。

いつもこの時期は渋皮煮を作るのですが
今年は方針変更で甘露煮に挑戦

参考にしたのはこちらのページ
瓶詰めの手順はタケノコと同じこちら

完成!!
栗甘露煮

粒の大きさごとに「A」「B」「C」
栗甘露煮

「A」はお正月のきんとん用
「C」は崩ればかりなので何かに練りこむか
ペーストにするか、再加工して使おうと思っています
[ 2011/10/16 08:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も暑い

って。。。
10月半ば過ぎに言うせりふじゃないよね

昨日は午後からエアコンを入れてしまった
リビングは32℃にもなったから

今日はまだ30℃
エアコンは入れなくて済みそうだ


**************************

今週のたなくじ
たなくじ
[ 2011/10/17 13:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何があったのか。。。

道沿いのパン屋さん(入ったことなし)
ある日突然翌月に閉店するとの貼り紙
オープンしてまだ2年ぐらいのお店
お向かいにもパン屋さんがあるから
苦しかったのかな??なんて話していた

それから何日かして。。。貼り紙がなくなっていた

店の前のボードには
「営業継続することになりました」とな
何があったんだろうね
[ 2011/10/18 13:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

急に。。。

寒くなると鍋物が恋しくなる
だけど、今年は白菜が高い

ならおでんは??となるのだけど
大根が美味しくないこの時期は食べたくない

おでんの決め手は大根だ
大根は霜がおりて繊維が壊れると美味しくなる
だからわが家では真冬の食べ物なのだ

誘惑に負けて作ったことがあった
やっぱり大根が美味しくなかった
「仕方ないね~」と食べたけどなかなか減らない
だからおでん材料コーナーは見ないふりをする


家庭菜園で大根と白菜を育てている

ミニ大根
ミニ大根

白菜その1
白菜

その2
白菜

自家製が食べられるのはまだまだ先の話
早く大きくならないかな??


[ 2011/10/19 06:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初めて。。。

図書館の本をネットで予約した

近くの図書館には置いてなかったこの本
戦場から女優へ
日曜日に予約して今日受け取ることが出来た

この本の予約人数は0人だった
それでも丸3日はかかるのだから
人気の本はかなり時間がかかりそうだ
(読みたい熱が冷めた頃に届く?)

今回取り寄せをお願いしたのは駅にある役所のサービスコーナー
本の受け取りは12時~ということで買い物帰りに受け取った
返却も同じ場所でできる(返却はコーナーが開いている時間ならOK)

また読みたい本が見つかったら頼んでみよう
[ 2011/10/20 15:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

思いつきで編み物に着手
編み物

頭で思ったのをダイレクトに編み出した
さてさて思い通りにできるのか
かなりの冒険です(汗)
[ 2011/10/21 16:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

未完成。。。

あと少しで完成の予定
編み物

ハラマキではありません(汗)


********************************

綴じたけど。。。失敗した
何を作っていたかは完成するまで内緒

再チャレンジします(ホントにできるかな??)
[ 2011/10/22 18:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もうすぐ。。。

咲きそうです!
菊

菊

今年はお天気が変だったので育ちが悪い
フェンス沿いにたくさん挿したのに
育ったのは数えるほど

写真のはどちらもピンクだ
ほかの色も咲いてくれたらいいな
[ 2011/10/23 17:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

足りない。。。

実家から届いた柚子をしぼり
凍らせて1年間で消費する

これがいつものパターンなんだけど。。。

柚子がなくなり、夏に仕入れたカボスもあと少し
鍋の季節がやってくるのにどうしよう

市販のを買おうかなっていったら
「アマナツの若いのでいいんじゃない」ってことに

庭のアマナツ、今年は豊作です
アマナツ
(見えてる部分だけでもたくさん!)

だいぶ大きくなってきた
アマナツ

皮が硬そうだ!すっぱいんだろうなぁ(笑)
[ 2011/10/24 16:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏日に。。。

編み物は捗らないね(汗)
編み物

糸と編み方を変えてリベンジです
さてさて、ちゃんと出来上がるかな?
[ 2011/10/25 15:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

思ったより

皮が薄かった
アマナツ
若いアマナツ

たっぷり搾れました
アマナツ
[ 2011/10/26 20:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ずらっと。。。

このフェンス沿いに咲くはずだった菊
菊

コーナーに何株かあるだけになっちゃった
色はピンクと赤、黄色もあったはずなのに消えてしまった
菊

つぼみが付いてから咲くまでが長い
週末には開いてくれるかな?
[ 2011/10/27 17:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

イレギュラー

日曜日に出勤が決まった殿さま
前倒しで休みを貰ったそうで
今日・明日が休みになった

久々の平日休み
なのでららぽーとに連れて行ってもらった
(平日は駐車料無料なのだ)

買い物は食料品ぐらい
ハンズや家電量販店をウロウロ楽しんだ

よその家庭なら映画観て、ご飯食べて、買い物して
一日楽しむんだろうけど
わが家は半日コース
お昼ごはんは家で食べた


*********************************

日曜日はイベントがあるらしい
日本橋架橋百年祭
お天気が気になるところだ
[ 2011/10/28 17:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ようやく

火災報知器の設置が終わった
火災報知器

わが家は借家のため
大家さんと不動産屋さんにお任せだった

期限が来ているからドキドキしてたら
先月初めにやっと連絡が入り
今日ようやく取り付け業者が来た

台所と部屋と階段で合計6個
すべての部屋に業者さんが入ったので
ちょっぴり恥ずかしかった
(もちろん朝からバタバタ掃除した・笑)

これで安心ね!
[ 2011/10/29 14:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なんとか

お天気はもちそう(曇り)

殿さまは仕事に出かけたし
早めにお昼を済ませて日本橋に行ってみようかな

日本橋架橋百年祭

人ごみは苦手だし、一人だと時間もたないし
どれだけ楽しめるかは不安だけど。。。

百年に一回の祭りだから
次回に挑戦ってわけにはいかないしね(笑)


[ 2011/10/30 07:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)