暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ただいま~♪

台風の進み具合によっては
飛行機が飛ばないんじゃないかと
ハラハラドキドキ

ゆっくり進んで、しかも方向が変わって
飛行機には影響なく、傘もささずに帰ってきた

しかし。。。蒸し暑い(ーー;)
福岡でも気温は高かったのですが
夜はエアコンを入れずに過ごせた

今朝は30℃にもなっていないのに
蒸し蒸し、ジメジメ気持ち悪い


*******************************


さて、お問い合わせがあった釣果の報告

早朝4時に実家を出発し芦屋海岸へ
仕掛けが2種類あるけど「何を釣る?」と聞かれた
餌が「エビ」か「虫(生きてる)」だけどどっち?って
クネクネ動く虫はちょっと。。。(ーー;)と言ったら
「チヌ釣り」になった

初めてチヌ釣り!
ビギナーズラックって本当にあるのね!!
チヌ釣ったぞ~♪

殿さまは虫さんを使った五目釣り
舌平目、キスなどを釣り上げた(写真なしです。。。汗)
アナゴのような長いのも釣れたけど
本当にアナゴか自信が無かったので海に帰ってもらった

釣った魚は煮付け&ムニエルで完食
ごちそうさまでした!!
[ 2011/09/01 06:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初めての。。。

帰省最後の夕食

殿さまのいとこ夫婦が迎えにきてくれて
街のお店でごちそうになった

車はここに駐車
嘉穂劇場
水害から復活した嘉穂劇場
手前が駐車場です
嘉穂劇場

いとこ行きつけのお店は
嘉穂劇場の真横にある「まつ本」というところ


まずはビールで乾杯!
突き出し
くらげの酢の物

お刺身!
お刺身
あれ?イサキさんが姿のままだ

めくってみた
お刺身
お~!おいしそ~だ!!

こちらはいとこお気に入りの魚のから揚げ
魚のから揚げ

から揚げにするなんて思いもしなかった魚でびっくり!
さて、何だと思いますか??

ヒントはこちら(顔の形が特徴的)
魚のから揚げ




わかりましたか?
何と贅沢に「グジ(アマダイ)」を揚げてるの
この日のグジは大きかったから半分に切ってるけど
小さなものだと丸まま揚げるんだって(驚)

グジといえば「煮物」「蒸し物」「塩焼き」しか思いつかなかった
まさか丸ごと揚げるなんて。。。
注文を聞いたときには二人して目が点になってしまった

低温でじっくり揚げたグジはパリパリホクホク
とっても美味しかった


メインは鱧しゃぶ
鱧しゃぶ
なんて贅沢なんでしょう
これもとっても美味しく完食

ビール、焼酎、日本酒とお酒もすすむ

大将が小鉢をいろいろ出してくれた
茗荷の小鉢
辛味の効いた茗荷の小鉢や
ゴーヤーの小鉢、ホヤの塩辛など
(出てきてすぐに食べちゃったので写真が撮れなかった)

〆は鱧しゃぶの汁で雑炊

もうこの頃にはカメラより食い気で。。。写真なし
わたしってやっぱり食のブログは無理みたい(汗)


お腹もいっぱい、おしゃべりもお酒も堪能
帰りは車で実家まで送ってもらった

こんなにお酒がすすむメニューを前に
飲まずに送ってくれたいとこの奥さんに感謝!

ごちそうさまでした!!
[ 2011/09/02 06:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

山椒

わが家の初めての山椒を収穫
わが家の山椒

枝と椒目(果実)を取り除き
実家で収穫し果皮(割山椒)だけを持ち帰ったものと合体
山椒
今年は買わずに済ませることが出来そう!

椒目(しょうもく) キレイでしょ(笑)
椒目
利尿作用があり生薬として用いられるそうです
[ 2011/09/03 09:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忙しい。。。

って。。。お天気が(汗)

晴れてるかな?と思っていたら
一気に曇って雨が降り出し
窓を閉めて回ってほっとしたら
「あれ?もう上がってる」
めまぐるしく変わって対応に大忙し


台風で各地が大変なことになっていますね
通り過ぎたあとも注意が必要だとか
いつまで続くんだろう。。。
[ 2011/09/04 15:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

野暮用で。。。

朝から日本橋に行ってきました
日本橋

オープンと同時に三越に入店
日本橋三越
北海道展をやっていたので催事場へ

エレベータを降りたところで「ガオ~!」
メロン熊
メロン熊って言うんだって

キャラクターグッズもたくさん売っていました
しかし。。。怖い(笑)

三越のあとは日本橋界隈をウロウロ
あれやこれや買って帰ってきました

食べ物ばっかり・汗

東京駅で電車に乗ったのが12時半
お腹が空いていたから食べ物にしか買ってない
買い物に行くなら満腹でないとダメね(汗)
[ 2011/09/05 17:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

丸4年。。。

4年前の今日は松山最後の日だった

あの日も台風の影響で夜行が動かず
最後の最後に「道後温泉素泊まり」を体験した
あれから4年、あっという間だった
(松山での1年8ヶ月ってホント短かったね)


そろそろ次の引越しを考えなきゃいけない時期(かな?)

引越しは面倒でいやなんだけど
あと2年で家賃補助が出なくなるのだ
都会は物価が高いからかなり厳しい
(地方でこの家賃だと大邸宅に暮らせるもん)

それは困るので転勤させて欲しいのだけど
こればっかりは相手任せのことなので
自分たちでなんとも出来ないのが悩みだ

まあ、突然の辞令があるまでは
今までどおりココでの生活を堪能するだけ

横浜生活は5年目に突入します!!
[ 2011/09/06 07:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

洗濯日和

朝から張り切ってお洗濯!

ようやく雨の心配をしなくてよくなりました
夕べから湿度も低く、過ごし易いです

ひまわり
ひまわりの花
こちらもようやくカラカラに乾いてくれそうだ
[ 2011/09/07 11:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は。。。

ホウボウの干物
ほうぼう

肉厚だよ~
ほうぼう

殿さまが釣ってきて美味しさを知った

そごうで2枚で892円だった(生だと1枚の値段)
迷わず購入を決定した
[ 2011/09/08 17:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

仕分け人!

殿さまが遅いということなので
ひまわりの種を収穫しました
ひまわりの種

ごみと不良品をお掃除しています
ひまわりの種

手が真っ黒だね(汗)
[ 2011/09/09 18:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残暑。。。

暑さが戻ってきました

朝晩は過ごしやすくなったけど
日中はエアコンがないと暑くていられません

午前中に買い物に出かけ
帰ってきたら汗だくでシャワーを浴び
エアコンをつけちゃったらもう出かけられない

あとしばらくはこんな生活が続くのかな??
[ 2011/09/10 18:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

働き者。。。

働き者の殿さま
休みの日も朝からあれこれ働いてくれる

土曜日は暑くなる前に庭の草刈り
ちょうどごみの日だったのですっきりした

午前中に一緒に買い物に行って
午後からわたしは昼寝。。。
起きたらケーキが出来上がっていた

夕ご飯のカレーも出来ていて
わたしはサラダを作るだけでよかった

今朝はわたしがお洗濯をしている間に
殿さまはまたまたケーキを作っていた

3時のおやつはケーキ2種
殿さまケーキ

奥のが今朝作ったチーズケーキ
手前のはカステラにマロンクリームが挟まっている
殿さまケーキ

マロンクリームはわたしが作った
巷に新物栗がぞくぞくと登場したので
冷凍庫に残っていた茹で栗の裏ごしを
解凍し砂糖とミルクを混ぜた
(まだ半分冷凍庫に残っている)

生地が思ったよりパサパサしたらしく
ラム酒をしみこませたため
栗の味がかすんでしまった

全部溶かしてクリームにしておけばよかった
(なんて。。。作ってもらって贅沢ね・汗)

殿さまは今も模型作りに没頭している
料理や趣味が気分転換になるのだろうけど
つくづく働き者だなぁ~と
怠け者の妻は思うのでした



[ 2011/09/11 17:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中秋の。。。

今夜はお月様が見えるかな??




おやつはいっぱいあったのだけど
栗あんを使ったおやつを作っちゃった

余った栗あんを解凍中に
栗あん

白玉を作った
白玉

この上に砂糖を溶かしたミルクと混ぜたあんを敷き詰める
栗あん白玉
(容器は明太子が入っていたもの・ラップ敷いてます)

お皿に盛るとこんな感じ
栗あん白玉

熱いお茶を入れないとね!!
[ 2011/09/12 13:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎日。。。

ホントに暑い(ーー;)

買い物に出かけると滝のような汗をかく
熱中症の一歩手前だ

帰ったらシャワーを浴びて一式着替え
エアコンの効いた部屋から一歩も出たくなくなる

いったいいつまで暑いのだろうね。。。



[ 2011/09/13 19:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

減らない。。。

お菓子3種

人におすそ分けするほどの出来でもない
チーズケーキを1切れ食べると
濃いのでほかのが食べられない

冷凍すると忘れちゃうし。。。

作るのが趣味ってのは困ったもんだ
[ 2011/09/14 16:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

赤毛のアン

読書にはまったのは社会人になってから

1時間に1本か2本しかないバスの待ち時間を
本屋で過ごすことが多かったからだ

通勤時間も長かったので長編を好んで読んだ
赤毛のアンを手に取ったのはたぶん二十代前半かな

新潮文庫・村岡花子訳

わくわくしながら「アンの娘リラ」まで一気に読んだ
映画も見に行ったし、アニメも何度も見た

今日買ったのは訳者・村岡花子さんのお孫さんの作品
アンのゆりかご

祖母の生涯を描いている
どんな人だったのか
どうやって赤毛のアンに出会ったのか

興味津々!読むのが楽しみだ!!
[ 2011/09/15 16:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

せっかく。。。

朝から張り切って洗濯したのに
干す頃には怪しい雲行き

でもまあ。。。と干してみたのだけど
やっぱり来ました「通り雨」

洗濯物を出したり入れたり
朝からバタバタしてしまった(汗)

今は青空!よく乾きそうだ

**********************************

台風が近づいていますね
自転車並みの速度だとか

さっさと通り過ぎてくれたらいいのに。。。

[ 2011/09/16 11:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も。。。

降ったり晴れたり
忙しいお天気だ

今年はアマナツがたくさん生っている
アマナツ

昨年の3倍ぐらい生っていそうだ

収穫まであと5ヶ月ほどかかります
アマナツ
[ 2011/09/17 16:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

秋の。。。

洗濯物を干しにベランダに出てから
くしゃみ連発!

花粉が飛んでいるようです
久々に鼻シュッシュをして外出した

帰ってきてから爆睡
ちょっとスッキリして目が覚めた

世間は三連休のようだが
わが家は普通の土日
殿さま、明日は出勤なんだって
お弁当のおかず考えなきゃ
[ 2011/09/18 16:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アイロンデー

暑くてエアコンを入れた日はアイロンデー
今日も張り切って5枚のシャツにアイロンをかけた

台風が近づいているから蒸し暑い
窓を開けたら湿気たニオイがした

殿さま、帰りに雨に会わなければいいけど。。。

[ 2011/09/19 17:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゆる~く

毎朝の日課。。。Eテレ「0655」

0655

たった5分間のゆる~い番組
バタバタしていると見逃しちゃうので
見るだけ予約で画面が変わるようにしている

2355というのもあるそうですが
その時間は寝ているので一度も見たことがない

やっぱりゆる~く一日が終わるんだろうね
[ 2011/09/20 07:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひんやり。。。

気温がすっかり秋になった
5度以上下がったから少し寒く感じる


昨日は日本橋界隈をウロウロ
奈良県と島根県のアンテナショップへ

奈良では何も買わなかったけど
島根ではあれこれ買ってしまった
島根特産
フリーズドライの赤だししじみ汁
いちじくのジャムと姿煮
塩金平糖

いちじくジャムを買ったから
美味しいバゲットも買っちゃった
食べるのが楽しみだな!!
[ 2011/09/21 07:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上陸したね~

台風15号の暴風域に入りました

小田急線や東海道線が止まっているみたいだけど
殿さま帰ってこられるのだろうか?

っていうか。。。
この暴風の中帰ってくるほうが危険かも(汗)
[ 2011/09/21 15:35 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

嵐のあと。。。

すだれや日よけを洗って乾かして
木の葉がいっぱいだから掃除して
今日はいろいろ大変そうだ

昨日の殿さま
3時ごろに帰宅命令が出たそうだ

帰ろうと思ったら東海道線は運転見合わせ
かろうじて空港行きが動いていたため
空港からのバスが走っていることを確認
いつもより3倍の時間をかけて帰ってきた

帰るのに必死でメールする余裕がなかったようで
会社にいるのか、帰途についているのか
状況が見えないこちらはハラハラした

持っていた折り畳みの傘は
会社を出て20秒で破損
あっという間にびしょびしょになったらしい
次に雨が降る前に傘を買いにいかなくては!
[ 2011/09/22 06:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

嵐のあと。。。2

洗濯物を干しにベランダへ

あれ??と思って公園をパチリ
公園

何と!サクラの枝が折れています
折れてる

こんなのが飛んでこなくてよかった
[ 2011/09/23 00:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買っちゃった

昨日はアリーナでバーゲン

この時期のバーゲンではいつも
父&義父の誕生日プレゼントを見に行ってたんだけど

父は亡くなってしまったし
義父のは「誕生日プレゼントは無しにしよう」
と義母から提案があったので
特に買うものはなかった

だけど、会場外のお店で買い物がしたくて
何かいいのがあれば買おうと出かけた

会場外の「穂寿庵」でお買い上げ
穂寿庵のお菓子
近くの店では売ってないので
アリーナでのバーゲンが楽しみなのだ
(パシフィコの時は出店されないの)

会場内ではオーラ・カイリーのバッグを買ってしまった
(リンクしているページ↑の半分以下の価格でゲット)
オーラカイリー
財布と携帯とエコバッグを入れて
ちょっとした買い物のときにかわいいじゃんって(笑)

買い物に出かけるのが楽しみだ!
[ 2011/09/24 09:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏が終わった

強い日差しをさえぎってくれた
グリーンカーテンを撤去した

役目を終えた植木鉢さんたち
植木鉢がずらり

日よけも仕舞ったし
庭がスッキリしました
[ 2011/09/25 00:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食欲の。。。

台風が近づいていたあの日
義弟の実家から新米が届いた
(半日遅かったら台風だった。。。)

帰省したときに新米までのつなぎにと
玄米を10kg買ってきていたが
増量計画により、それに手をつけるまでに
新米が届いてしまった

実家から届いたのは精米されていた
大急ぎで2合ずつ真空パックした
新米&旧玄米

パックの最後に残った4.5合を
その日早速炊いていただいた

つやつやで美味しかった

食べきれない分は炊きたてを冷凍保存
またまた冷凍庫が満杯になった

当分は旧玄米のほうを食べる予定
だけど、早く新米にたどり着きたいから
増量作戦は休止中

久々の白米はやっぱり美味しくて
体のほうが増量しちゃうんじゃないかと心配
新米に突入したらさらに食べ過ぎそうだしなぁ

[ 2011/09/26 06:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒かった。。。

曇りの予報だったのに
午前中から雨がしとしと
気温も低いままだった

買い物には長袖が登場
ちょっと厚めのを着ていった

今朝も雨がポツポツしていた
このあと気温が上がる(昨日より)らしい
蒸し暑くならなければいいのだけど。。。
[ 2011/09/27 08:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまが。。。

遅くなると言ったので
朝から横浜をぶらり

そごう美術館の「安野光雅の絵本展」に行ってきた
安野光雅

旅の絵本とか
子供の頃から大好きだった

細かく描かれている人がいろんなことをしていて
ウォーリーを探せみたいに楽しんでいた

2001年に津和野に美術館が出来てたんだって
津和野には何度も行ったことがあるけど
その頃はまだ美術館がなかったのよね~

また行ってみたくなりました
[ 2011/09/28 13:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ついていけない。。。

朝と昼の温度差。。。。

買い物から帰ったら汗ぐっちょり
室温がまさかの30℃
30℃だ~

思わずエアコンをつけてしまった

外には彼岸花やコスモスが咲いて
気分は秋なのに
いつまで暑いんだろうね
[ 2011/09/29 13:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)