暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

あと3日


さだ博は10分で終了
サンシャインシティまで来たけれど
水族館はまだオープンしていなかった(--;)

ランチ食べて
サンシャインシティを散策してから帰ろう
[ 2011/08/01 11:47 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

池袋散策

昨日は朝から張り切った!

朝ドラが終わって身支度をして出かけた
横浜から湘南新宿ラインに乗って約40分
10時ちょい過ぎに池袋到着

まずは西口の「東武百貨店」
8階までどんどん上り「さだ博」を覗く

NEWアルバムの「Sada City」をイメージした
絵のコーナーを通り抜けほんわかした気持ちになる

書のコーナーではライブで見た先生の作品が飾られていた
会場の雰囲気が甦ってきた

グッズコーナーでは。。。何も買わず(汗)
最近、家で音楽を聴くことが少ない、DVDも見ないし。。。

小説の新しいのがあれば買ったかもしれないけど
「生さだ」本は興味がなかった

あっという間に一周してしまったので一気に地下まで降りる
東武のデパ地下は。。。あまり楽しくなかった


続いて東口の西武へ
東武もそうだけど南北に長い店内
初めての訪問だからどこに何があるのやら
移動距離ばかり長くて少々疲れた
(お連れがいたらもう少し紛れたかも)

西武を出てサンシャインを目指す
っていうか、人の流れについていったら到着した

ウルトラマンなどのイベントがあり親子連れがいっぱい!
ショップも若者向けなので興味なし
杵やで麺をすすり、ぐるっと一周して帰ってきた

駅に向かう途中に「宮城ふるさとプラザ」を見つけて入る

飲んだことがない「すず音」があったので購入
宮城物産
ずんだ餅とくるみゆべしも購入

花めくすず音
花めくすず音
ピンクでちょっと酸味があって爽やか
(もっとキレイな色なんだけど。。。HPで見てね!)

普通のすず音はやっぱり甘い
(カルピスソーダのよう)
すず音

HPを見たら黄色いのもあるみたいね
期間・数量限定とか
いつか出合えたら飲んでみたい


買い物を済ませて横浜に戻った
本屋をはしごして家に帰ったら16時だった

よく歩いた!疲れた!
[ 2011/08/02 07:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひまわり

わき芽が咲いた!
ひまわり

う~ん。。。開き方が微妙(汗)
ひまわり
日陰だからかな??

ほかのわき芽も順調
ひまわり
しばらく楽しめそうだ

初代はみんな首をたれています
今朝の庭

ゴーヤーはそろそろ食べられるかな??
ゴーヤー
[ 2011/08/03 06:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

部屋の中から

ゴーヤーカーテンをパチリ
ゴーヤーカーテン

いい感じのゴーヤーさんが4つ!
外側にも1つあったから
たっぷりチャンプルーが食べられそうだ(喜)

ゴーヤー

******************************

公園とわが家の間
草刈り終了

2日がかりの草刈りでさっぱりした
すっきり!

草刈り機もうるさかったけど
集塵機がゴ~ゴ~!ガ~ガ~!かなりうるさかった

まっさんがトーク(はなまる)しているときも。。。
今だけやめてくれないかな~とぶつくさ言ってしまった
[ 2011/08/04 06:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみ!

大好きな「ケンミンショー」の転勤シリーズ
来週から愛媛県だって!

懐かしい景色が見られるかな??

****************************

昨日は天気がめまぐるしかった

晴れていると思って洗濯したのに
干す頃には真っ暗になり雨が降った

小降りになって買い物に出かけたら
店を出たらお日様が顔を出し
日傘をさして帰ってきた

洗濯物を外に干そうかと思ったら
またまた暗くなって。。。明るくなって。。。
天気が安定しないので結局部屋干しに

今朝も明るかったのに今は微妙な空模様
雲が。。。

今日もコロコロ変わるんだろうなぁ
[ 2011/08/05 06:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

青空!

青空

朝から暑い!
今はいいお天気ですが。。。
今日も不安定なのかな??

****************************

8月6日だね~
最後の「長崎から」は2006年だった
もう5年も経ったんだなぁ

何年目かから恒例になった
「帰ってきたらウナギでしょ~」

行ってないけど明日はウナギにしてみようかな
[ 2011/08/06 08:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷蔵庫に。。。

たまっていく納豆容器。。。
納豆容器

これらは全部食べたあとの殻です
納豆容器

ビニールや容器についている納豆菌がもったいなくて
どんどんたまっていくのです

なぜかって言うと
それはえひめAIを作るため

500mlペットボトルで作る場合
納豆菌は0.1粒分でいいのです

だから粒を取っておかなくても容器に付いたので充分なの


昨日は殿さまが仕事に出かけたので
暇つぶしにえひめAI作りに再挑戦

納豆のビニールについている菌をお湯で溶いて混ぜました

昼間は外に置いていたのだけど
夕方からはこんな感じで保温しています
えひめAI

巻いているのは足温器

ヒーターの温度が44度なのでちょうどいいの

ただいま発酵中です
えひめAI
[ 2011/08/07 11:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残暑。。。

暦の上では今日から秋。。。
でも、毎日暑いね!

朝、開店時間を目指して買い物にでかけ
昼からは家に篭もっています
もうどこにも出かけたくないよ~



ひまわり

わき芽のひまわり
小さくてかわいいね!!
[ 2011/08/08 12:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

誰??

誰かが朝4時から公園で遊んでいた
公園

朝っぱらからコレに乗ったのは誰??
これがうるさい
キ~キ~音で目が覚めてしまった(ーー)

日中でも気になる音なのに
周りが静かな早朝はかなり響く

中途半端な時間に起こされたから体がだるい
今日は一日ダラダラしてしまいそうだ
[ 2011/08/09 06:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

待ちすぎた(汗)

初収穫です!
ゴーヤー

真ん中の3本。。。黄色くなりかけ
熟れ具合の見極めが難しいね(汗)

まだ7時なのに室温はもう29度
朝からひと仕事(リサイクルの日)したら
もう汗だくです

[ 2011/08/10 07:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑かったけど

そごうで始まった「コクリコ坂から・原画展」に行ってきた

当日券売り場に並んでいたら
「招待券があまっているからどうぞ!」って声
ありがたくいただいて中に入った(交通費が浮いた)

夏休みだね~
すごい人だった

コクリコ坂から

原作コミックも読んだし
コクリコ坂から

内容も雰囲気もわかったから
映画はTVで放映まで待つつもりだ
(最近はすぐに放映されるもんね)

横浜が舞台だってことで
横浜市もいろいろやっているみたい(こちら

1枚目の写真のうちわ↑は帰りに最寄り駅で配られていたのを貰った

スタンプラリーの台紙も貰ったけど
8月31日までだから暑くて観光気分じゃないし
涼しくなったら地図を頼りに舞台を訪ねてみようと思う
[ 2011/08/11 06:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

猛烈な暑さ

子供の頃は30℃を越える日が「暑い日」だった
今では「そうでもない日」になってしまったね

朝6時に殿さまが出かけるわが家
ここから10時までが長い

この4時間に買い物を済ますことができれば
暑い時間に外出しなくてもよくなるのに。。。
わが家の近くで開いているのは「カカクヤス」だけ

かなり広い店内だけど、扱っている食材はイマイチ
お買い物がちっとも楽しくない
安さだけではイケナイ気がする


なんて、ブログを更新している今(6:15)
室温はもう28℃だ
7時過ぎには30℃越えちゃいそう

今日も猛暑の予報
皆さん!熱中症にはくれぐれもご注意を!!
[ 2011/08/12 06:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎日。。。

暑いから家でゴロゴロ

今日も殿さまが仕事に出かけたので
一人のんびりTVとお友達になっています


昨日は横浜で停電があったんだって
変電所のトラブルだったらしく
磯子区と港南区で1時間半も消えたらしい

1時半から3時までって超暑かった時間帯
そろそろエアコンでも。。。なんて思っていた家なんか
暑くて居られなかっただろうね


今日は昨日よりも暑さがマシです
[ 2011/08/13 16:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

生落花生

スーパーで生落花生を見つけたので
「ゆで落花生」を作ってみた
って。。。殻付きのまま塩茹でするだけだけど(汗)

生の写真を撮り忘れ
茹でてすぐに食べちゃったので
かろうじて残ったのをパチリ
ゆで落花生

(生落花生の調理法はこちら

おいしかったです
[ 2011/08/14 08:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コレって。。。

名前を知らずに使っていたコレ
しりしり器
沖縄では「しりしり器」と言うらしい

昨日、TVで「人参しりしり」の作り方を見て
「わが家には道具も材料もあるぞ!」って
早速人参1本をしりしりして作ってみた

ネットで調べてみたら味付けはいろいろ
塩だけだったりダシを入れたりめんつゆ入れたり
わが家流では椒房庵の「野菜だし」を使うことにした

人参をじっくり甘みが出るまで炒め
野菜だし、ツナ缶、溶き卵を入れて
卵が「炒り卵」状態になるまで炒めるだけ

初めて食卓に並んだ「人参しりしり」
人参しりしり

「何コレ?」という殿さまに説明した

「へぇ~」と言いながらひと口
「おいしいやん!」とパクパク

人参が大好きな殿さま
気に入ったようで完食してしまった

わが家の定番料理になりそうだ
[ 2011/08/15 06:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎日。。。

このところ職場に着替えを持っていっている殿さま
なので洗濯物が倍になっている

朝一番で洗濯して、ごみを出して
買い物に出かけるまではエアコンなし

そろそろ限界?
そろそろ限界かも

エアコンは午後からと決め買い物に出かけた

***************************

またまた「生落花生」を買ってしまった
生落花生

作り方もパチリ(クリックで少し大きくなります)
生落花生

一度目は書いてある通りに作った
塩味がもうちょっときいてくれたらいいなと思った

二度目は塩多めで作ってみた
う~ん。。。なかなかしみないね~

「殻に割れ目をつけたらいいんだよ」
殿さまの言葉に再挑戦してみようと決めた

ただ、昨日二度目のゆで落花生を見た殿さまに
「ばかちんだからまた買ってきたな」って言われちゃった

ばかちんはハマると連ちゃんで出したくなる
(人参しりしりも続くと嫌がられるので我慢した)

落花生は。。。今の時期しか味わえない味だけど
三度目は少し間隔をあけてから挑戦だね

****************************

夕食の準備を済ませ
殿さまが帰ってくるまではアイロンタイム!!

形態安定シャツだから軽くかけるだけ
でもやっぱりアイロンは苦手だ
夏は特に暑いから嫌だ

でも、仕事で着る服だからね
昼間ゴロゴロできるのも殿さまが頑張っているおかげ
毎日アイロン頑張っています
[ 2011/08/16 06:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

オレンジ

朝からしりしり・ゴーゴー(ゴーヤージュース)
朝食

今日はオレンジ色で始まり!
[ 2011/08/17 07:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連日の熱帯夜

2年前、「朝までクール」というのを買った(記事はこちら

これ、寝てしばらくは冷たいのだけど
暑くなると熱が逃げなくて朝まで快適とはいかない

先日、殿さまが枕用にと買った「Outlast
なかなか快適だとのことなので欲しくなって買ってもらった

Outlast

枕とセミシングルシーツ
イメージ

快適のヒミツはこちら

暑いときも寒いときも温度を31~33℃に保とうとする
NASAのために生まれた素材なんだって

*********************

ひと晩寝てみた

もともとの室温が高すぎたようで
夜中に目が覚めてしまった

快適に眠るには
寝る前に部屋と布団を冷やしておくことが重要なようです
[ 2011/08/18 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

曜日が。。。

8月に入ってずっと休みがなかった殿さま
ようやくおととい、昨日と休みがもらえた

殿さまがいるいつもの土日のようだった

土曜の朝は可燃ゴミを出す日
何気なくゴミをひとつに纏めてしまって
「あ!今日は水曜日だった!」となった

あと6日、帰省まで殿さまは休みなし
帰省は1週間、また日常と違うので
曜日感覚は狂いっぱなしになりそうだ
[ 2011/08/19 06:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

間違い電話がかかってきた
いつものおばあさんだ

以前はこちらの反応が聞こえていたようだが(記事はこちら
今回はこちらの返事を聞かずに話し出した

「ちえこさん?」『違います』
「ちえこさん、〇〇です」『違いますよ!!』
「この度はお気遣いいただいて。。。」『間違ってますよ~』

どんどん話しがすすんでいくので切ってしまった

耳がさらに遠くなってるのかな?
こちらの言葉は耳に入ってないようだった
ちえこさん家への「お礼は済んだ」と思っているだろう
[ 2011/08/19 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お弁当作って!

今朝はゆっくりの出勤だからと
のんびり起きてきたら

「お弁当持っていきたいから作って!」って

ありったけのご飯でおにぎりを作り
玉子焼きと夕べのいわしフライを詰め
なんとか形にして送り出した


さて、わたしの朝ご飯。。。
夕べ炊いたご飯は全部お弁当になってしまった

でも大丈夫!!
昨日、余ったご飯でリメイク品を作っていたのだ

材料は前日食べ切れなかったハンバーグと冷ご飯と卵
レッツ!リメイク!

ジャジャ~ン完成!!
ハンバーグチャーハン
味付けはケチャップのみ
写真用に丸く盛り付けてみた(汗)

昨日ちょっと食べたので
ちょっぴり少なかったけど
おいしく完食しました
[ 2011/08/20 08:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

増量!減量?

8月に入り、お米の在庫が少なくなってきた

帰省時に義弟のところで買って
自分で家に送る予定なのだけど
帰省がいつもの年よりも遅くなったので
それまで持つか心配になってきた

最近「はくばく」の雑穀が好きで
米に加えて炊いていたのだが
これがおいしくて、食べ過ぎることが難点だった

で、何かいいものはないかとスーパーをうろうろ
TV通販で宣伝している「マンナンヒカリ」を見つけた

小さな袋を買ってきて試しに炊いてみたら
少々パサツキ感はあるけれどダイエットにもよさそうだ
「いいんじゃない」ってことになった

ということで大きな袋を買ってきて増量作戦
お米セット
お米は2合、マンナンヒカリと雑穀を入れて
炊き上がりは3合になる
雑穀のもっちりと混ざって食感もちょうどいい
さらに、すぐに満腹感がでるので食べ過ぎない

増量計画のおかげでお米の在庫はこの通り
お米在庫
帰るまで持ってよかった
[ 2011/08/21 06:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

長袖で。。。

横浜までお土産買いにお出かけ

毎回悩むのが姪っ子・甥っ子へのお土産
要求するわりに貰うとあっさり置きっぱなしの彼ら
基本は「消えもの」であれこれ買っていく

今回見つけたのはコレ!
イイネ!Yokohama」のメモと傷バンド
お土産
もちろん受け狙いです(笑)

宅急便の準備も出来た(雨なので集荷をお願いした)

あとは新聞を止めて、手荷物をまとめて
お弁当作って、お土産を買って(どんだけ買うつもり?)

でも、まだ何か忘れているような。。。(汗)
メモを作って再確認しなくちゃね!!
[ 2011/08/22 08:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

これも。。。

ゴーヤー
食べつくしモードです

大きな実が5個あります(1個写ってないけど。。。汗)
1週間も放ったらかしだと熟れて種が落ちて大変なので
必然的に今夜の夕食は「ゴーヤーチャンプルー」に決定
[ 2011/08/23 06:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いらっしゃい♪行ってきます!!

お隣との目隠しに来客
セミ

いらっしゃ~い♪
セミ

そして。。。ついにやってきました夏休み!

毎度のことですが殿さまは会社から空港へ
久々に第1ターミナル
ここはベンチがあって待ち易い
いつもの場所で待ち合わせです

空港でのお弁当タイムがないようなので
今回はおにぎりのみ(手荷物が少し軽くなった)

福岡は明日から曇りの予報
暑さがマシだといいなぁ

ということで。。。
コメントへのお返事は9月になります

行ってきま~す!!


[ 2011/08/24 07:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

デカ!!


朝採りのミョウガ
真ん中のが普通サイズです
[ 2011/08/25 09:13 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

これもお土産


生落花生
好評です(^O^)
[ 2011/08/26 12:53 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

釣りに。。。


義弟と釣りにきました!

何か釣れるかな(--;)
[ 2011/08/27 05:49 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

収穫!


山椒の実を収穫しました(^O^)
このまま乾燥させると実がはじけます
はじけたら皮と種と枝に分けます
皮だけをもう一度乾燥させミルサーにかければ粉山椒の出来上がりです(^O^)
[ 2011/08/28 09:24 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ニラの花


白くてかわいい(^O^)
[ 2011/08/29 06:46 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)