暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

パワーチューブ

筋トレグッズを買ってしまった
パワーチューブ

シリコン製の「パワーチューブ
丸いところを握って引っ張るだけ
負荷の軽いソフトタイプを買った

テレビを見ながらビヨ~ン!
なかなか楽しいです
肩甲骨を意識してトレーニングしています

これでたるんだ腕が細くなるかな??
[ 2011/07/01 16:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

強力目覚まし。。。

4時台に強力な目覚ましに起こされてしまった
うるさいからって止めることが出来ない鳥の声

ピピピピ ピチュピチュピチュピチュ
エンドレスにアラームのごとく鳴き続ける

5時過ぎ、寝ていられなくて起きてきた
土曜日なのにいつもより早く行動開始

殿さまは「寝不足だ~」と言いながら庭仕事
今日はお昼寝必至だ!


******************************

今朝の庭
庭

こちらはたった4日前の写真
ひまわりの成長がわかるでしょ
庭



ゴーヤーの雄花が咲きました
ゴーヤー雄花
[ 2011/07/02 05:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

農協へ

朝早く目が覚めたから
いつもより早めに買い物に出かけた

農協でヤングコーンをカゴにモリモリ入れていたら
「これどうやって食べるの?」と聞かれた

ボイルされたものしか見たことがなかったんだろうね
「茹でてサラダで食べるとおいしいですよ」と教えてあげた

わが家はやっぱり瓶詰めね!と100均で容器を調達
早速加工、6瓶出来た!
ヤングコーン

1瓶は2回でなくなるぐらいの量
これでひと月1瓶のペースで1年もちそうです!
[ 2011/07/02 16:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風。。。

先日TVで暑さ対策をやっていた

エアコンを使わず快適に過ごすには
扇風機の置き方が重要で
部屋の空気をかき回すのではなく
流れを作ってあげると涼しくなるのだと


夕べは風がなく、暑くて眠れなかった

夜中に扇風機の置き方を変えてみた
風の流れ

窓からの風を廊下の先の窓に流れるように
扇風機をドアの前に置いた

しばらくすると風の流れを感じて涼しくなった
置き場所を変えただけで快適になった

温かい空気をどう逃がすか
それが重要なのね!
[ 2011/07/03 08:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜降るの?

週間天気予報で雨マークがなかったし
あまりに暑かったので日よけを設置した

日よけ

内側は。。。
日よけ

今年はお隣からの目隠しも設置した


こちらの窓はまだまだ暑い
庭

順調に伸びてきているけど
日よけにも目隠しにも程遠いです

[ 2011/07/04 07:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

拭いても拭いても。。。

節電のため窓を開けていると
風と一緒に公園の砂も入ってくる

ざらざらするので拭き掃除をするのだけど
気がつくとまたざらざら
汚れた足の裏を何度洗うことに(汗)

拭いても拭いてもざらざら(いやね!)


******************************

パワーチューブ、毎日ビヨ~ンと使っています

姿勢がよくなりました
ぽっこりお腹がへこんですっきり
体重は減ってないけどいい感じです
[ 2011/07/05 09:24 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ぐんぐん

ぐんぐん大きくなるひまわりさん
ひまわり

花芽を覗き込めるのもあと少しかな?
ひまわり

咲く頃には見上げることになりそうね!
[ 2011/07/06 06:42 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

出窓で。。。

キッチンの出窓で栽培中。。。
水栽培

食べるの忘れていたサツマイモ
食料から観葉植物に変身させた(笑)
サツマイモ

目の前に緑があるってのはいいね~
[ 2011/07/07 11:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゴーヤー

雌花が咲いた!!

第1号です
ゴーヤー

2号はまだ咲いていない
ゴーヤー

3号はまだ赤ちゃん!
ゴーヤー
[ 2011/07/08 07:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年は。。。

昨年はバーゲンに行ってしまったけど
今年は「ブックフェア」に行ってきました

ブックフェア

久々に行ったら電子ブックのコーナーが広くなっていた

広い会場は。。。見るだけで疲れるね
朝一番で行って、昼過ぎに横浜に戻ってきました

往復はバス(横浜駅東口から)
エアコンが効いた車内で約1時間
快適で殿さまは爆睡していました(笑)

関東も梅雨明けしましたね
もう暑いのなんのって。。。
電車を乗り継いでだったら挫折していたかもね
[ 2011/07/09 17:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

梅雨明けしたので

自動水やり機をセットしました
ゴーヤー

ゴーヤーと花壇と。。。
ぐるっと庭一周水やりができます

***************************

ゴーヤー2号も咲きました!!
ゴーヤー
[ 2011/07/10 13:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

納豆の日に。。。

ブックフェアで唯一買って来た本
えひめAI

農文協」のコーナーは楽しくてついつい長居してしまう
(「うかたま」とか「住む。」とか好きな雑誌も多い)

わたしが「住む。」のバックナンバーを立ち読みしていたら
殿さまがこの本を抱えてきた

「えひめAI(あい)」
納豆菌と乳酸菌と酵母菌を使ったパワー菌液
農業でも家庭でも使えるのだそうです
パワー菌の分解力でにおいも汚れもやっつけられ
排水に混ぜると酵素が汚れを分解するので川もキレイになるとか
(活用している自治体のHPはこちら

ということで。。。

DVDにあった「24時間で作れる」レシピで
納豆の日に納豆(1粒)を使って「えひめAI」作りに挑戦

冬場だと35度に保つのが大変なのだけど
この猛暑なので日向に置いておくだけで作れる
えひめAI

混ぜる材料もヨーグルト・ドライイースト・砂糖
食べられるものばかりで安心なの

殿さまが帰ってきたら出来具合を確かめる予定です

*******************************

今日の庭
庭

ついにひまわりに抜かれました(汗)
ゴーヤーも頑張ってるでしょ!
[ 2011/07/11 15:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

近づいている。。。

子どもの頃から見ている「サザエさん」
ふと「波平さんは何歳だろう??」と気になった

雰囲気はおじいさんなんだけど
会社勤めしているってことは50代だよね
フネさんはもう少し下ってことは。。。

こちらのページに答えが載っていた

波平さん54歳、フネさん52歳。。。(ーー;)

わたしたちもそろそろその年齢に近づいているけれど
あと10年経ってもあの雰囲気はだせそうにない

っていうか、あんな50代はもういないんじゃないかな(汗)



******************************

出窓のさつまいも
さつまいも

一週間でだいぶ茂ってきました(笑)
[ 2011/07/12 14:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完成。。。?

えひめAI

発酵が終わって、500mlに増量して
澱が沈んだら完成らしいです

えひめAI

これが原液となり台所で使うには
キャップ1杯を500mlで薄めるんだって
(汚れの具合により濃くしてもいいそうです)

沈殿物も肥料になるとか
うわずみは常温で、澱は冷蔵庫に入れて保存

使い心地はまた報告しますね!
[ 2011/07/13 16:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

挑戦してみた

殿さまが簡単だって言ったので
わたしも「えひめAI」作りに挑戦

殿さまは500mlだったけど
1Lの容器が見つかったので材料を倍にした
えひめAI
ヨーグルト、砂糖、ドライイースト、ぬるま湯
納豆はお湯をかけてネバネバだけを使う

混ぜているときにはカメラマンがいないので画像なし
発酵でパンパンにならないようにラップで口を閉じて日向へ
えひめAI

下に沈殿したかと思ったら動き出した
えひめAI

慌てて動画で撮影した



上にポコッと上がって発酵
すべての澱が沈んだら完成のようだ

今は玄関で西日を受けて発酵中
えひめAI

だいぶ沈殿してきた

成功したらパンやお酒のようなにおいがし
なめると酸っぱいのだそうです

24時間で完成させるのが「マイエンザ」製法というんだって
(MAIENZAとは微生物活性酵素のこと)

ネットで検索するときは
「えひめAIー2」「マイエンザ」で詳細が見つかります
[ 2011/07/14 17:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひまわり

日が照る前に庭のグリーンをパチリ
庭

ひまわりはぐんぐん伸びています
ゴーヤーは3分の1ぐらいかな?
まだ日よけ・目隠しにはなっていません

ひまわりをわたしの目線でパチリ
ひまわり

腕を伸ばし感でピントを合わせて花芽をパチパチ
ひまわり

ひまわり

咲くのはまだ先のようです

***********************************

自動散水の様子もパチリ
(クリックすると大きくなります)
自動散水

2日に1回の設定らしく
今日初めて出ているところを確認しました(汗)
[ 2011/07/15 06:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎朝4時過ぎに。。。

強力目覚ましで目が覚める

一度去って、また来たので動画撮影(録音?)



たぶんこの鉄塔の辺りにいると。。。(汗)

姿が見えないので鳥の名前がわかりません
毎朝律儀にこなくてもいいのにね!

窓を開けて寝ているのでかなり強烈です


********************************

ひまわりに。。。わき芽を発見!
ひまわり

これも花が咲くんだって!
(詳しくはこちら
[ 2011/07/16 06:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

用途に合わせて

完成したえひめAI
いろんな濃度に薄めて使う

えひめAI

におい消しやちょっとした汚れは「100倍」
汚れの度合いによって「50倍」「原液」を使う

しつこい油汚れがあったので
濃い目の液にひと晩つけてみた
油汚れ
そんなに力を入れなくてもキレイに落とせた

つけおきすることで
菌が汚れを分解してくれるんだって

生ごみのにおい消しは100倍液を吹きかければ良しです

植物には「500倍」(500~1000倍)
病害虫防除に散布予定
アミノ酸液肥の代わりにもなり
野菜や果物の味がよくなるらしい

澱は肥料に混ぜた(ニオイが消えて良い堆肥ができるそうです)
(牛糞・鶏糞・油かす・米ぬか・コーヒーかす)

******************************

作るとき、納豆菌は少しでいいから
納豆容器に残っているネバネバだけで充分
えひめAIを作る日は納豆を食べる日になるかも(笑)
[ 2011/07/17 00:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと少しで。。。

咲きそうなひまわり!!
ひまわり

あまりに背が高くなったので台に乗って撮影
ひまわり

↑日曜日のお昼前です

この時間に室内は33度に!
33度!
窓を開けているのももう限界

午後はエアコンつけて読書!
合計150円
ブックオフで仕入れてきました
一冊50円!
しばらく楽しめそうです
[ 2011/07/18 00:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

咲いたよ!

おととい、花びらが見えてきたひまわり
どんな風に開くのか、気がつくたびに撮影

昨日 am9:00
ひまわり

pm2:20
ひまわり

pm5:00
ひまわり

そして今朝、am6:00
雨が降り出したので部屋の中からパチリ
ひまわり
(花にスジが見えるけど。。。雨です・大粒!)

せっかく咲いたのに雨はちょっと残念
ひまわりはやっぱり青空が似合うよね!!


********************************

夕べは鯖の塩焼きを食べた
皮や骨は台所のごみ箱へ

ここで「えひめAI」が登場
ごみ箱の中に100倍液をシュッ!シュッ!
部屋を閉め切って就寝した

朝、ドキドキしながらリビングの扉を開けた
いつもなら「魚くさ!」と思うのに
今朝はニオイが気にならなかった

夏場は生ごみのニオイが気になっていたけど
「えひめAI」が強い味方になりそうです
[ 2011/07/19 06:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さま担当。。。

義妹からわたしの携帯にメールが届いた

「カレーに小麦粉使うって言ってたけど。。。」
「鍋いっぱい作るにはどれぐらい入れると?」って

わが家のカレーは殿さまが担当者
又聞きでのメール返信はまどろっこしいので
「電話して!!」とお願いした


カレーのほかにも殿さま担当の料理がいろいろ
パスタ・ピザ・パン・ケーキ・煮魚

これらのメニューは休日にしか登場しない(笑)

****************************

三連休最終日
スーパーでクリームチーズを調達した殿さま
デザートを作ってくれた
(ベイクドチーズケーキ)
ベイクドチーズケーキ

作るのが趣味の殿さまは1切れ食べて納得
残りはわたしが消費しなくてはいけない

1日1切れ食べると今週いっぱい楽しめるけど
賞味期限って。。。。大丈夫かな??
[ 2011/07/20 06:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

丑の日だけど

今日は涼しくて。。。うなぎ、売れるのかな??

わが家は連休中に堪能したので
今日は普通の夕食です

*********************************

2週間経った出窓のグリーン
サツマイモ

立派になったでしょ(笑)
[ 2011/07/21 10:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひまわり

見ごろになりました!(ゴーヤーも上まで!)
庭

ひまわりだけでパチリ
ひまわり
手前の花が大きく育って後ろのが小さい。。。

花にぐっと近づいて!
ひまわり

ひまわり

小さい花は切花で楽しむ予定です
[ 2011/07/22 06:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

メロンだ!!

叔母からお中元が届いた
メロン
「今年は違うのにしてみました」って
(いつもは小倉山荘だった)

こちらがすぐにでも食べられそう
メロン

こっちはもう少し待たないといけない
メロン

メロンをいただくなんて。。。何年ぶりかしら


**********************************

小さいひまわりは玄関にさしました
ひまわり
[ 2011/07/23 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

焼きカレーパン

電話で義妹にカレーの作り方を講釈した殿さま
カレーモードになったようでドライカレーを作った

が。。。作りすぎて冷蔵庫を占領していた

昨日、朝から小麦粉を取り出しパンを作り出した
「カレーパン??」と聞くとそうだという

ルーが足りなかったのか小麦粉を炒めだした
さてさてどんなカレーパンになるのか
出来上がりを楽しみに待った



ジャジャ~ン!完成!!
カレーパン
たっぷり具が入ったカレーパン
揚げてないのでヘルシーです

今回のはおいしかったです
(以前のはしょっぱかったり辛かったり。。。汗)
ひと口試食。。。が残った3分の2も食べちゃった
おかげで夕食が遅くなりました
[ 2011/07/24 06:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

手づくり。。。

「欲しいなぁ~」と言ってたら殿さまが作ってくれた
3mmのアルミ板に足(クッション素材)を合体させた「解凍プレート」

解凍プレート
解凍プレート

TVで見て欲しいと思った今人気の「解凍くん」は8mm厚
5mmの差は解凍時間に現れる(厚いほうが短い)
もう1枚か2枚重ねると「あっという間に解凍」できるかも(笑)


早速ひき肉を解凍してみた
解凍プレート
冷凍したときはこれで解凍するつもりじゃなかったのでデコボコの塊(汗)

何度かひっくり返し、やわらかくなってきたら塊を崩して広げ
時間はかかったけどちゃんと解凍することができた

解凍プレート
キレイに解凍できた!ドリップも出てない!!

自然解凍だとベチャッとして味が落ちるし
レンジだと煮えてしまってやっぱり味が落ちる

このプレートはなかなか活躍しそうだ!
[ 2011/07/25 06:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゴーヤー

成長してだいぶ目隠しになってきました!
ゴーヤー

外側からは見えませんが
内側には実がぶら下がっています
ゴーヤー

ゴーヤー

全部で10個ぐらいあるかな??

一番大きいのはこれだと。。。
ゴーヤー
まだ若いなぁ~
来週には食べられるかな??


今年は自家製の種が育たなかったので
市販のを買ってきた
だから実の形が違います

昨年のはブリッとしていぼいぼが大きい
(2010/07/27)
ゴーヤー

(2010/8/2)
ゴーヤー1号

今年版はどこまで大きくなるか
とっても楽しみです
[ 2011/07/26 08:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夢中!

ひまわり

花粉集めに夢中の蜂さん

ズームアップ
足に花粉たっぷり

足にたっぷり花粉を集めています
[ 2011/07/27 00:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏本番!

ようやくセミの声が聞こえました

買い物帰りに見つけたよ!
セミの抜け殻
[ 2011/07/27 13:19 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

贅沢に。。。

1回に4分の1ずつ食す
中ふらのメロン
中ふらのメロンはオレンジでした!
(きたそらちはグリーンだった・食べちゃって写真なし・汗)

*******************************

「お盆はいつ帰ってくるの?」

毎年義母に聞かれるのだが
殿さまの会社は「盆休み」ではなく「夏休み」なのだ
今までお盆近辺に休むことが多かったので
義母は「盆休み」だと思っているみたいで。。。

今年はお盆前後に外せない仕事があるらしい
ってことでいつもより夏休みが遅くなる
(8月の後半に休めそうだって)

来月前半は土日出勤もあるらしい。。。(汗)
処暑までは暇人(家でゴロゴロ)だ
[ 2011/07/28 06:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)