暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

読書三昧。。。

今夜は遅くなると殿さまが出かけたので
午前中は横浜でお買い物
そごうで高知の「小夏」を買って
タカシマヤで山形の「くるみゆべし」
「だだ茶豆(冷凍)」「ソーセージ」を買った

本も2冊仕入れてきた
読みかけのが2冊だから4冊
午後からのんびり読書三昧だ!

********************************

「東京マグニチュード8.0」

昨日あっという間に読み終わった
涙。涙。涙。。。
あの大津波の映像を見た直後だったら
号泣していたかもしれない

[ 2011/06/01 17:24 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

寒い。。。

6月に入ってえらく寒いですね
体が気温についていけません

*************************

「漢字の気持ち」

薄くて、一文字ごとの説明だから
電車でのお出かけに最適!

横浜一往復では読み終わらなかったので
お出かけ用のバッグに入ったままです

字の成り立ちって面白いね!!

漢字の気持ち
[ 2011/06/02 18:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

手タレは無理ね

明日、久々にワンピースを着る
(喪服以外のもの・ホントに久しぶりだ)

ということで。。。
家にある材料で作ってみた
ブレスレット

同じものを3つ作った
3連で着けてみたけどしっくりこなかった

やっぱりシンプルが一番ね(汗)
[ 2011/06/03 14:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひまわり

花壇に埋まっていた球根を引き上げたので
球根

空いた花壇にひまわりを移植しました
ひまわり

大きくなるのが楽しみです(笑)
[ 2011/06/04 09:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ライブ堪能!

夕べは殿さまとライブに行ってきました
殿さまの先輩が参加しているカントリーのバンド

メインボーカルの人が休養中だとかで
客席にいた「ウエスタン」や「ブルーグラス」の人たちが
入れ替わり舞台に上がり歌や演奏を披露してくれました
おじさまたちのパワー満載で楽しかったです

先輩は「フィドル(バイオリン)」を演奏
カントリーのほかにもバンドに参加していて
メインはブルーグラスだとか(学生のときからだそうです)
次回はそちらのライブに誘っていただけそうです


*********************************


風が強かったので
殿さまがひまわりに添え木をしてくれました

ひまわり

[ 2011/06/05 14:23 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

趣味。。。

昨日は甘さ控えめ「梅酒」と「黒糖梅酒」を仕込みました
仕込んだら3年は忘れても大丈夫
っていうか忘れたほうが熟成される

わたくし、基本的に短期集中型のようです

だから梅干しは。。。
お義母さんが作ってくれるからってのもあるんだけど
土用干ししたりとか忘れちゃいけない手順があるでしょ?
これが面倒で。。。なかなか手が出ません(汗)


それから昨日は「紅生姜」も漬けました
梅干しがないので買ってきた赤梅酢に新生姜をたっぷり
しっかり漬かったら千切りとみじん切りで冷凍します
たこ焼きや焼きそば、博多ラーメンの時に大活躍なの!



今しか作れないってものに燃えてしまうわたし
(1日、2日で出来てしまうものにね!)

お天気が続きそうなとき
キレイな魚を見つけたら「干物」

春、庭のアマナツを収穫したら「ジャム」
小粒なイチゴを見つけても「ジャム」

秋は「栗の渋川煮」が作りたくなる
(食べ物が多いなぁ~・汗)

そろそろヤングコーンが登場する
見つけたら、1年分の瓶詰めを作らなくっちゃ!!
[ 2011/06/06 10:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年は??

東京国際ブックフェア」の招待状が届いた

ブックフェア案内

1つの封筒に3枚入っている
わが家は2人。。。って一昨年もそんな記事をアップしてる(汗)
そのときは結局父の病気が発覚して行けなかった

昨年は実家の片付けで行ったり来たりしていて
フェアの時には横浜に帰っていたけど
レナウンのバーゲンと同じ日で、そちらに行ってしまった

今年は今のところ予定なし
久々に行けるかな??

[ 2011/06/07 17:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

目が覚めたら。。。

週末まで曇りだって言ってたのに
朝起きたら雨が降っていた

急に降ってきたんだろうね

新聞もビニールがかかってなかったから
折り目のところの文字が消えていた

ということでリサイクルは再来週に持ち越した



明日は梅雨の晴れ間となりそうですって
[ 2011/06/08 18:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハマってます。。。

GW、帰省中にお気に入りのブレスレットの糸が切れた
それを直そうと石を買ってきたらハマっちゃった

ユザワヤで特売になっていた天然石のアソートを買ってきた
色別に仕分けして、いろいろ楽しんでみた

ブレスレット

貴和製作所でも石を買ってきた
妹や友だちをイメージしたヤツ
それはこの間みんなにお土産にした
(写真は撮ってないです)

今、お気に入りでつけているのはコレ
お気に入り
誕生石のターコイズが4つ入っている
(大きな2つはGWに切れたのに使われていた石)

短時間で出来るから、また石を買いに行ってしまいそうだ
[ 2011/06/09 15:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

熱心な。。。

わが家の車のメーカーのお兄さん
月が替わるたびに「いかがですか?」と電話が入る
今日は試乗会のお知らせを持ってきた
ホント熱心な若者だ

「ココに来ると思い出します」
「このポールも、電線もすごくゆれてましたよね!」

3ヶ月前、地震の時にも来ていたお兄さん
車を査定中に揺れだしたので自分の車に避難していた

わたしは家の中でオロオロ。。。
だけど、外にお兄さんがいたので心強かった
(お兄さんには言ってないけどね・汗)

また来月も爽やかにやってくるんだろうなぁ
[ 2011/06/10 15:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は。。。

愛媛の鯛めし!!
鯛めし

これは中予・東予の炊き込みタイプの鯛めしね!!

宇和島辺り(南予)はお刺身に卵だしをかけるんですよ
(詳しくはこちら

[ 2011/06/11 18:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

またやっちゃった。。。

殿さまと買い物にお出かけ
坂道を下りながらお庭のアジサイに気をとられていたら
溝のふちに足を取られてコケちゃった(汗)

捻挫は免れたけどジーンズに穴が開いた
ひざの下をすりむいて、血が出ていた(涙)

食材を買う前に薬局でマ〇ロンと絆創膏を買って
エスカレータ横のベンチで応急処置
はぁ~っとため息をつきながら帰って来た

今回も捻挫したときと同じミュールだった(汗)
もうヒールはやめといたほうがいいかもね
[ 2011/06/12 17:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

かさぶた

ひざ、少しピリピリしますが
かさぶたが出来て乾いています
(昔だったら赤チン塗ってた・汗)

その周りがちょっぴり色が変わって
はぁ~  汚い足だね~~

夏になっても生足では出かけられそうにないね(汗)

[ 2011/06/13 19:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

この夏は。。。

サンダル

ヒールはコケて危険(?)なので
今年はこのサンダルで過ごそうと思う

これでコケたら最悪だよね(汗)
[ 2011/06/14 17:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

週末は。。。

お天気かな??

ゴーヤーさん

ゴーヤーさんが手を伸ばしてきた
このままだと室外機に絡まっちゃうよ~
網の設置は週末まで待ってね!!



ひまわりも大きくなってきています
花壇
花壇
手前から「グラジオラス」「ひまわり」
奥で白いのがかかっている鉢は「ミニトマト」で~す
[ 2011/06/15 17:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

睡眠時間

夕べは殿さまが遅かったので
寝るのがいつもより遅くなってしまった

今朝、いつもの時間に目は覚めたのだけど
そのあと二度寝をしてしまった
気が付いたら殿さまは出かけた後だった(汗)

いつもより1時間遅く寝たからだ
6時間は寝ないとすっきりしないのだ

と。。。こんなことを書いているうちに
寝る時間になってきた
明日も寝坊しないために。。。寝なくちゃね
[ 2011/06/16 22:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やまないね~

雨がやんだら買い物に行こうと思っていたけど
やむ気配はなし。。。。

ということで冷凍庫の整理をすることに
昨日は魚だったから今日はお肉
さてさて何を作ろうか。。。
[ 2011/06/17 15:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝一で。。。

グリーンカーテンの準備をしました
ゴーヤーネット

ここに草履がありますが
今日から出入りは不可となりました
ゴーヤー

ひまわりは殿さまの膝丈に!!
ひまわり
[ 2011/06/18 15:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ヤングコーン!

昨年作った最後の1瓶も残り2本となり
そろそろ今年のを作りたいなぁ~と思っていた

ようやく昨日、農協で見つけました

約50本(ざるに盛り盛りです)
ヤングコーン

指で実の大きさを確認して
穂先部分をハサミでチョキン

皮をベリベリとはぎます
ヤングコーン

中からはひげひげの若者が!
ヤングコーン

このひげを取るのが楽しい!
ヤングコーン

全部剥ぎ取られてすっきり!
5分の4はごみ箱行きです
ヤングコーン

すっきりした若者たち
ヤングコーン

これを茹でて、瓶詰めにします
ヤングコーン

瓶詰めの段取りはたけのこと同じ(こちら

ジャムの小さな瓶に入れました
ヤングコーン

家にありったけの小さな保存瓶を使いました
あと1回ぐらいは作ろうかと思っているので
今週は小さな保存瓶を探しに行かないと!!
[ 2011/06/19 09:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大きくな~れ!

ゴーヤーさんがネットに絡みつきました!
ゴーヤー

このクルクルがなんともかわいい!

早く向こうが見えなくなって欲しいなぁ~
[ 2011/06/20 15:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

緑の。。。

アマナツ
アマナツ

ミニトマト
ミニトマト

ゴーヤー
ゴーヤー

わが家の緑のマルマル大集合!!
[ 2011/06/21 09:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ご当地??

そごうのドンクで見つけた
小山薫堂東京会議 ご当地※パン(神奈川編)」

ご当地※パン

ご当地※パン

セット内容:
【パンダパン】 パンダの形をしたくりーむパンです
【ゴマ団子】 人気のゴマ団子をパンで表現しました
【豚まんパン】 豚まんそっくりに焼き上げたパンです
【えびチリ】 えびチリを包んで焼き上げました
【シュウマイパン】 シュウマイをまるごとパンで包みました
【かに風味フライ】 カニ風味団子を包み込んだ揚げパンです


エビやカニが入っているのがあるね
これは殿さまが食べられないからわたしのものです(笑)
[ 2011/06/22 14:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まずは☆ひとつ

昨日は暑かったね~

殿さまが遅くなると出かけたので
エアコン節約のためお昼間に横浜へ
あれこれ仕入れて帰ってきた

夕方から貴和製作所で仕入れたコレを作成
ビーズキット

初めてなので☆ひとつを選んだ
ビーズキット

レシピはコレだけ
ビーズキット

最初はモタモタしちゃったけどなんとか完成
グラスコード

これで汗かいて顔を拭きたいとき
メガネの置き場所に困らなくてよくなった(笑)



メガネ用に作ったのだけど。。。

ココと
グラスコード

ココが
グラスコード

外せるようになっていて
ネックレスとしても楽しめます!!
[ 2011/06/23 06:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

考え中。。。

昨日も暑かった
今日も暑いのかな??

昨日は久々に図書館に出かけた
冷房が効いてるかと思って行ったのだけど
建物に入ったら「もわ~ん」としていた

窓際の涼しいところで本を読んでいたら
「冷房を入れましたので窓を閉めます」と放送が入り
部屋も快適になり眠気が襲ってきた

再び本を探す

見つけた!!
六十歳から家を建てる

殿さまが定年したら実家に戻る予定だ
その時にはあの家を建て替えようと話している

夢はいろいろ膨らんでいる

寝室は狭く、クローゼットを大きく
風呂、トイレは寝室の近く

生活はリビング中心
台所は二人で立てる広さ
調理台、冷凍庫、シンク、コンロ
あんなのがいいなぁ、こんなのがいいなぁ

案もいろいろ。。。メモがたくさんになってきた

六十歳から家を建てる

今まで考えていたことが合っているのか
建築の専門家の考えを見てみたかったの

実例をもとにいろんな案が書かれている
わたしたちが考えていることも実践されていた

あと8年。。。
しっかり勉強して理想的な終の棲家を造りたいなぁ
[ 2011/06/24 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

も~

GW過ぎから腰の辺りが痒かった
温泉に浸かったからかと思っていたら
下着かぶれのようだ

今まで出なかったのになぜ??
そういえば、この春下着を一新した
のびのびのを処分したのだ

あの下着とこの下着の違いは。。。
縫い目とレースだ

一昨年は使い捨てマスクにかぶれた
今度は下着、なんだか年々皮膚が敏感になっている

今日はららぽで縫い目のない下着を買ってきた
これで症状が治まってくれたらいいのに。。。
[ 2011/06/25 16:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蚊取り

夏場、庭で作業するとき
殿さまは長袖に頬被りと怪しい姿になる

いつもはスプレー式の殺虫剤を撒いていたのだけど
今年は蚊取り線香にしようと大きなのを買ってきた

蚊取り線香

ひと巻きで11時間持つそうです

実家には蚊取りの台がいっぱいあるけど
わが家にはひとつもなかったので
2箇所に置けるように100均材料でひとつ作った
(パイ皿と蚊取りの足を合体させた)

これから大活躍しそうです!!
[ 2011/06/26 13:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一気に。。。

近藤史恵
5月の新刊
「モップの精は深夜に現れる」(近藤史恵・文春文庫)
絵に惹かれて買ってみた

読んでみたら前作があるのを知って買いに行った
1軒目になかったので「ふたつめの月」というのを買った

読んでいるうちにだいぶ前に読んだ
「賢者はベンチで思索する」の続きだとわかった
好きなタイプの作家だと思ったけど忘れていたのだ

他の本屋で「天使はモップを持って」を見つけ
帰って一気に読んでしまった

次に新刊が出たら忘れずに読みたいな
[ 2011/06/27 19:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お隣から。。。

お土産

ねずみの国のお土産をいただいた

最後に行ったのはもう20年も前の話
海の国には行ったことがない

引っ越してきて4年
義妹は何度も行っているのにね

*****************************

ひまわりが大きくなった
庭

18日の写真↓と比べてみた
ゴーヤーネット

ゴーヤーも順調です
[ 2011/06/28 14:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お中元。。。

いつも早々と声をかけてくれていた人が転勤になった
まとめてくれる人がいなくなって
カタログも回ってこなくなったんだって

ということで。。。
そごうとタカシマヤでカタログを貰ってきた
どちらで送ろうか思案中だ

そごうは今、お中元コーナーの横で
チャン・グンソク展」をやっている
人が多そうだからこれが終わってからにしよう

カタログを見る時間がじっくりあるね!!

**************************************

ねずみの国のお菓子
ぷーさんでした
ぷーさん

角度によって表情が変わってかわいい!!
[ 2011/06/29 12:05 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

猛暑。。。

昨日は本当に暑かった

部屋の温度を上げる原因は窓からの太陽光
部屋の内側のカーテンを閉めても
カーテンに篭もった熱が逃げないので
外側に日よけをつけるのがいいんだって

室温を上げないためには
横から差し込む東西の窓に
日よけが必要なんだそうだ


わが家では玄関とリビングにあたる

玄関は。。。
玄関。。。

毎年すだれを下げて西日を防いでいる
日よけ

だけどリビングの朝日が当たる場所はブラインドだけ

昨日は朝から強い日差しで室温が一気にアップした

日よけは週末に仕入れてくることにして
とりあえず半分だけ雨戸を閉めることにした
光が半分に

光が半分になった
これで室温が上がらなければいいのだけど。。。
[ 2011/06/30 07:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)