暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

タケノコ


昨日掘ったタケノコ
あまりにたくさん掘れたので
半分はスーパーに出荷しました
写真は残り、今日は瓶詰め作りです(^O^)
[ 2011/05/01 09:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

スナップエンドウ


昨年のゴールデンウィークに堪能したスナップ
今年は生りが遅いみたい
まだ一口も楽しめていません
[ 2011/05/02 09:09 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

乾燥中


パセリが豊作だったので

さっと茹でて軒先で乾燥中
どんより曇り空なので時間がかかりそうです
[ 2011/05/03 11:58 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

バーベキュー


今夜はいとこたちとバーベキュー
朝から準備で大忙しです
[ 2011/05/04 14:48 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ようやく


夕御飯にありつけます
今夜から京都です
[ 2011/05/05 22:49 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

キラキラ


財布を覗いたら
今年発行の十円玉が六個も入ってた
[ 2011/05/06 14:27 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

あと一日。。。

GWも残すところあと一日
父の一周忌も無事に終わり
横浜に帰ってきました

明日はのんびり荷物の片付けです
[ 2011/05/07 22:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

山椒

10日ぶりに見に行ったら
山椒
ちゃんと実になっていた(^-^)

実の部分だけ拡大!
山椒
小さいけど、ちゃんと山椒だね!!
[ 2011/05/08 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

30kg

福岡から届いた玄米を真空パックに!
お米

1パック350g(ぬかの分も計算して・・・)
2合ずつパック詰めにしました

右のBOXのは真空にしなかった(疲れてしまったの・汗)
なのでこちらから使っていく予定

前回の30kgを約4ヶ月で消費した
このペースだと、次回の帰省時(8月)にも
買ってこなくちゃいけないね
[ 2011/05/09 09:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

え??

「nobuちゃん!三十三回忌までやってあげてね!」

父の一周忌で叔母(父のいとこ)に言われた

元気だったらやらせていただきますが。。。
来年が「三回忌」ってことは31年後だよね
その頃わたしは80過ぎ、たぶん福岡で暮らしている
(今の叔母さんより年上だ・叔母さんは父と同い年)

福岡から京都までやってきて法事ができるのか
って言うか。。。わたしは生きているんだろうか(汗)

父ちゃんの三十三回忌を目標に長生きしてねってことなのかな(笑)

[ 2011/05/10 06:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

定番

夏の定番
フルーツ果汁

暑い日に凍ったコレ!最高ですよね(笑)

あぁ~
また冷凍庫が満杯になってしまった。。。
[ 2011/05/11 14:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は。。。

暑いらしい。。。

今日と10℃も違うって
春と夏が行ったり来たり
どうなっているんでしょうね

**************

実家で作ったタケノコの瓶詰め
今年は上手に出来ました
タケノコ
(これは実家で冷却中の写真です)

昨日はチンジャオロースーに使いました
残りは今日、卵とじの予定です
[ 2011/05/12 15:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スナップエンドウ

スナップエンドウ

福岡から宅急便が届きました
お礼の電話を入れたら。。。
お義母さんは有馬温泉だって(笑)

さっそく食べたいけど
殿さま、今夜は遅いらしい
明日の朝までお預けね!
[ 2011/05/13 15:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

山椒。。。

しっかりとした実になりました

山椒

もう角が生えてないね(笑)

アマナツも咲いたよ!
アマナツ
[ 2011/05/14 11:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

歩きつかれたぁ~

今日は港の見える丘公園までお散歩
バラ園見て、山下公園に行って、氷川丸見学して中華街に行って

石川町から関内までぐるっと巡りました

写真も撮ったけど。。。
明日また紹介しますね!!
[ 2011/05/15 16:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バラ

バラが見ごろかも。。。と港の見える丘公園へ
横浜だ
公園から見える海。。。橋?(笑)

バラ園は人がいっぱい
ローズガーデン

人を避けてパチリ
ローズガーデン

一応バラも。。。(笑)
バラ

お屋敷も一緒に
バラ

少し下から
バラ

バラを堪能し公園をあとに。。。

つづきは明日ね~

[ 2011/05/16 13:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

氷川丸

港の見える丘公園から続く歩道橋を渡ると
横浜人形の家の前に出る

ここで「青い目の人形」と出合う(クリックすると少し大きくなります)
青い目の人形 青い目の人形

木の向こうは山下公園
ぶらぶら歩いていたら目の前に氷川丸!!

氷川丸

「中に入れるのかな??」

一度見てみたかったと殿さま
近寄ってみると「入場料200円」とな

朝が遅かったのでお腹も空いてないし
入ってみることにした

船の中の受付で入場料を払って見学
写真はフリーだったけど
なんとなく船内部の写真は撮らなかった

窓から横浜の風景をパチリ
氷川丸から

大桟橋に船がいるぞ!
大桟橋
名前はわからないね(汗)

みなとみらいもアップで!
みなとみらい

山下公園もついでにパチリ
山下公園

つなげてみました(色がちょっと違うけど・・・クリックしてみてね!)
山下公園~みなとみらい
繋げた写真は見学終盤で撮った
あれ?大桟橋に船がいないね
どこにいったのかな??

船を降りたらお腹が空いたので中華街へ
山下公園にもバラが咲いていたけれど
写真も撮らずに「ご飯!ご飯!」って(汗)

ご飯を食べたあともカメラには手がいかず
結局そのまま帰ってしまった

歩いた歩数は16621歩
久々にノルマ達成しました
[ 2011/05/17 09:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

間違い電話

月曜日の夜、
めったに鳴らない携帯に電話がかかってきた
登録していない人からだ

モニターで電話番号を見たら
+8615〇〇〇〇〇〇〇〇〇

「もしもし。。。」
出てみたけど声が聞こえないので切った

ネットで調べたら「86」というのは中国だとわかった

中国に知り合いはいない
相手も「もしもし」って聞こえてびっくりしただろうね
[ 2011/05/18 14:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まだ先の話だけど

2013年春
IC乗車券1枚持っていれば全国で使えるようになるらしい

わたしが持っているのはSuica
九州で不便はないのだけど
関西ではPiTaPaエリアが使えず
スルット関西やトラフィカカードなど
いろんなカードをチケット屋で安く仕入れ
どれが得か考えながら使っている

IC乗車券の相互利用が可能になったら
これらのテレホンカード型のカードはなくなるのかな
(関東ではもう扱ってない)

1枚でピッと乗り降りできるのはとっても便利
お得感より利便性のほうが優位。。。かな
(わたしのSuicaはポイントが貯められない・汗)

まだ先の話だけど。。。少し楽しみなニュースだった
[ 2011/05/19 06:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひまわり

花壇がいっぱいなので
ポットで発芽させました

ひまわり

全部芽が出たよ~

双葉をアップで
ひまわり

夏が楽しみだなぁ
[ 2011/05/20 13:50 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

すじとり

スナップエンドウ

実家からまたまたスナップが届いた
あと1回ぐらいは送ってもらえそうだ(喜)

すじとりをしているとお義父さんの姿を思い出す
初めて殿さまの両親に会いに実家を訪ねたとき

「お~もう来たんか~」といいながら

採れたてを食べさせてやろうと
コタツで豆のすじとりをして待っていてくれた

「田舎でびっくりしたでしょう」

緊張しているわたしに話しかけてくれた
豆が真ん中にあったから
少し緊張が和らいだ気がした

長男に嫁が来て、ようやく肩の荷を降ろした
お義父さんの記憶はあの頃のまま
今でもわたしたちは関西に住んでいるようだ
[ 2011/05/21 06:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぷりぷりに。。。

太ったスナップエンドウを解体
スナップエンドウ
立派に育ったグリンピース(笑)を使い

豆ご飯を作りました
豆ご飯

豆が甘い!
おいしく出来上がりました(笑)
[ 2011/05/22 08:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気管支炎。。。

木曜日、そごうの「金子みすゞ展」に行ってきた

仙崎(山口)の記念館に行った事があるから
特に行きたいって感じではなかったのだけど
「モバイルメンバー限定」で
本人1名限り無料入場できると案内が来たので
買い物ついでに覗いてきたのだ

29日の「さだまさし」のために
新幹線の回数券をチケット屋で調達
何曜日から関西に行こうか。。。と悩みながら帰った
(土日と叔母の家に泊めてもらうことにした)


夜、何だか喉が痛い
風邪のひき初めみたいな感じ
うがいをし、家にあった薬を飲んで寝た


金曜日、朝起きたら微熱があった
だけど、喉の痛みは薄らいでいたので
一日外出もせず家でゴロゴロ過ごした
殿さまが遅かったので早めに寝ることにした
(これで完治の予定だった。。。)


土曜日、咳が出だした(熱はない・乾燥してる??)
夜、横になると咳が出て熟睡できない
夜中にリビングに下りてテレビをボ~ッと見る
座っているとそうでもない
水分を補給し、布団に戻ったけどやっぱり咳が出た


日曜日、声が変わってしまった
殿さまから「風邪か?」と聞かれたけど
熱もないし、咳だけだ(昼間はそんなに咳き込まない)
「だいぶマシになってきたけど。。。」というと
「変な肺炎かもしれないぞ!」
呼吸器科で調べてもらってこいと言われた

自分的には喉で完結している気がするのだけど
夕べもまた咳き込んでなかなか寝られなかった
夜中に湿ったタオルを口に当てたら咳が収まった
そこから爆睡したので今朝は朝食・見送りが出来なかった


今朝は7時過ぎに起きた
今夜も寝られないのは辛いから
朝一で駅前の呼吸器内科に行ってきた

休み明けで混んでいるかと早めに出かけたのだけど
そんなに待たずに診察を受けられた

診断結果は「気管支炎」(肺は大丈夫のようだ)
咳止め、痰切れをよくする薬が処方された
薬は今週分(5日分)これで治って欲しいなぁ

治らなかったら土曜日に再受診して
薬を貰ってこなくてはいけない
咳き込んで叔母まで睡眠不足にしては申し訳ないし
コンサートで咳を我慢するのって辛いものね
[ 2011/05/23 11:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初挑戦!

タケノコの瓶を開けると
一気に使わなくちゃいけない

殿さまの好物は「卵とじ」なのだが
そればかりじゃね~といろいろ挑戦している

今日は鶏挽肉とタケノコのつくね揚げ
残っていたはんぺんも入れてみた
鶏・タケノコのつくね揚げ

張り切って作ったのに今夜は遅いんだって
味の感想が聞きたかったのになぁ~
[ 2011/05/24 19:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

経過。。。

咳の回数が減ってきました
(まだ何度かは目が覚めますが。。。)

今朝はようやくいつもの時間に起きられた
殿さまを見送って、リサイクルの用意

新聞・雑誌・ダンボール・雑紙類・アルミ缶

前回雨で挫折したので今日のお天気はうれしい!
置き場が盛り盛りになるまえに出しに行きました
[ 2011/05/25 07:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

阪急阪神1dayパス


予定変更で今日から関西です

これ一枚で京阪神をたっぷり楽しめてお得なの
[ 2011/05/26 17:10 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

新しい改札口

久しぶりの西宮北口

今津線が高架になり。。。
(外側から高架の駅をパチリ)


(ホームでパチリ)



ホームの両端に二つの新しい改札口が出来ていました

東改札口



南東改札口



今まで北と南しかなかったから便利になったね
[ 2011/05/27 11:15 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今夜は


特製ゴーヤーチャンプルー
わたしが作らないと食卓にはのぼらないメニュー
思いついて無理やり作ったけど
ゴーヤーが得意でない妹もたくさん食べてくれました(笑)

完食!完食!
[ 2011/05/28 20:58 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

見つけた!






かわいいバッグフックを見つけた
カバンのアクセサリーにもなっていいでしょ(笑)
[ 2011/05/29 21:20 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(5)

♪しあわ~せをあ~りがとう♪

昨日は大雨・大風の中
さだまさしのコンサートに行ってきました

ファンクラブのコンサート
毎年、手をかえ品をかえ楽しませてくれます

今年は宮内庁祐筆の先生が登場し
さだの歌と書のパフォーマンスを楽しみました

文字を見ながら歌を聴く
より深く感じることが出来ました
[ 2011/05/30 21:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)