暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ヒノキ??

そろそろヒノキが飛び出したのかな?
花粉症の初期症状のような頭重が出てきた

殿さまは昨日辺りからマシになってきたと言っていた
彼はスギ花粉症なのだ

わたしは何でもありなので
まだまだ辛い日々が続きそうだ
[ 2011/04/01 18:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

咲いた!

咲いたぁ♪咲いたぁ♪チューリップのはぁなぁがぁ~

チューリップ
この↓つぼみが開くと↑こうなります
チューリップ

上から見たらチューリップに見えないね(汗)
[ 2011/04/02 16:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

咲いた!咲いた!

庭
クリスマスローズの前にフリージア!!

黄色

赤紫

まだ二つしか開いてないけど
これから花壇を縁取る予定!


玄関の横では山椒に葉っぱが!
山椒

たけのこ来ないかな??
[ 2011/04/03 16:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あっさり。。。

ご近所に足場がいっぱい
外装を塗りなおすのがはやっているのかな?

少し前の平日
作業着を着た若い兄ちゃんがやってきた
「近くで工事しているものですが」
ご迷惑をかけるかもしれないからと挨拶のよう
「そうですか」と答えると
「それとですね、お宅の屋根の留めが外れかけてるんですけど。。。」

挨拶だけじゃなかった
外に出て来いって雰囲気だったけど
「花粉症だから出たくない」と答え
屋根の件も「わかりましたもういいです」と帰ってもらった

(あとで気になって外から見たけど変なところは見えなかった)

日曜日ピンポンが鳴った
近くで工事をしているものだが
公園から見たら奥さん家の
屋根の留めが外れかけている
場所を教えたいので。。。とのこと

またか!と思い「借家なんで。。。」
と言ったらあっさり帰っていった
場所教えんのかい(汗)

(やっぱり気になって公園から見たけど変なところはなかった)

屋根に上って「ここが!」「あそこが!」と
不安を起こさせ工事を発注させようとする
リフォーム詐欺だったのかも。。。

もしホントに屋根がどうかなっていても
向こうからやってきた業者には頼まないよね
[ 2011/04/04 15:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

無性に。。。

食べたくなって買っちゃった
エクレア

コージーコーナーで115円なり
カスタードクリームたっぷり!!
[ 2011/04/05 15:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

畑??

植木鉢にネギ
ネギ

花壇の片隅にもネギ
ネギ

今朝食べた分(切ったあと)
ネギ

また大きくなってね!!
[ 2011/04/06 16:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日はポカポカ

初夏のような気温になるそうです
ヒノキが非常に多いらしい
お出かけするには勇気が要りそうです


日曜日まで計画停電は見送られた
殿さまの出勤時間も徐々に平常に近づいて
今朝は六時過ぎに出かけていった


*******************************


地震で帰宅難民になりかけていた殿さまに
「来月娘が東京にでかけるので8日に泊めて」
といとこから電話が入っていたそうです

なんでも東京ドームで行われる予定だった
K-POPのコンサートに当たっていたとか

それが計画停電の影響で延期となってしまった
お泊りも当然キャンセルになった

TDRの休園で卒業旅行をキャンセルした人も多い
外国からのお客様も来なくなってるし
ホテルも観光地も悲鳴をあげているとニュースでやっていた

自粛も必要かもしれないが
経済が回っていかないととんでもないことになる

不便なことはあるかもしれないけど
お出かけできる人は出かけたらいいと思う
[ 2011/04/07 08:14 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

満開!

サクラ

ご近所のお寺のサクラ

サクラ

午前中は曇っていたので色がちょっと。。。
雨がやむまで(お天気になるまで)もってくれるかな??


********************************


公園に人がいなかったので家をパチリ

家

注意したくなるほど変なところはない(笑)
[ 2011/04/08 06:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忘れた。。。

強風の中買い物へ
せっかくのシャッターチャンスだったのに
カメラを忘れたので携帯で


橋の上から
役所前

違うアングルで
役所前

橋の上でパチパチ撮ったけど
あまりの強風に設定を変える余裕がなく
携帯待ち受けサイズのまま撮影してしまった

スーパーで買い物後
ちょっと立ち止まり道側からパチリ
(やっぱり携帯待ち受けサイズ・汗)
役所前


今日は雨降り
明日まで散らないでね!!
[ 2011/04/09 07:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

公園で


買い物帰りに花見
花粉症の夫婦は眺めるだけ
桜の下でのお弁当は夢のまた夢です
[ 2011/04/10 13:12 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

朝型。。。

ようやく普通に戻ってきました
平日は5時過ぎに活動開始
土日は少々ゆっくり。。。でも7時までには起きている

昨日は6時過ぎに起きた
殿さまも6時半ごろ起きてきた

顔洗って歯を磨いて。。。
「朝飯まえに選挙やね!」と着替えてお出かけ

投票後お花見散歩
サクラ越しの区役所(投票所で~す)
サクラ
(クリックすると大きくなります)

ぐるっと遠回りして帰った
[ 2011/04/11 14:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

咲いたよ~

新しく植えたチューリップ
チューリップ

咲いたらこんな!!
チューリップ

球根を育てたいから切っていいよ!ってことなので
玄関に飾っています(いい香りだよ~)
玄関





おまけは日曜日に撮ったサクラ!
サクラ
[ 2011/04/12 09:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひと仕事終わった!

朝一番
新聞・ダンボール・アルミ缶・雑紙を出してきた
家の中が少しすっきりした



GWの予定が決まった
月末からこどもの日まで実家で過ごす
義母が1泊で温泉を予約したと連絡が入った
みんなでお泊まり楽しそうだ

行きはいつもの通り羽田待ち合わせ
帰りは福岡空港で別れて羽田と伊丹を目指す
7日は父の一周忌
先乗りして準備(買い物)の予定

1週間以上家に帰らないので
あっちとこっちに着替えを送らなくちゃ
喪服、お腹がきつくなければいいのだけど。。。(汗)
[ 2011/04/13 07:04 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

原種系

今シーズン一番最初に咲いたチューリップ
チューリップ

引っ越して最初の年はヒョロヒョロの1本だったけど
今年は一株から複数の花が伸びてきた
チューリップ チューリップ

チューリップって1株に1本ってイメージがあったので
驚いたけど、とてもうれしかった
[ 2011/04/14 08:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

充電中。。。

計画停電のときにかき集めた防災グッズ
防災グッズ

ライト

実際に停電にはならなかったけど
どう考えても明かりが足りない

夏に予想される電力不足
大規模停電もあるかもしれない
で、買い物のたびに何かないかと探した

横浜の雑貨屋さんで
ろうそく
すすが少ないオーガニックキャンドルを買った
(1個が4時間もつそうです)

だけどキャンドルは一度使うと終わりだ

「ソーラーのランタンがあったら良いね」
なんて話していたらおとといドンキで売っていた

ソーラーランタン

計画停電のニュースで
「トイレに一人が持っていくと部屋が暗くて」
と言っていたのを思い出して二人分買った

10時間の充電で3~5時間、単4電池3本で2時間点灯
(充電が切れたら乾電池を装着・最長7時間使える)

コンパクトで下げることもできる
ソーラーランタン

明るさも2段階でいい感じ

昨日の午前中ドンキに行ったらもう売り切れていた
みんな考えることは一緒なのね
[ 2011/04/15 07:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

豆苗(とうみょう)

最近のお気に入り野菜「豆苗

あっさり塩炒めでいただくのですが
実は袋の後ろをちゃんと読んでいなかった

軸の一番下の芽を残して切って水に漬けておくと
芽が育ってもう一度楽しめると書かれていた
(何回か捨てていたのでショック大だった)

で、挑戦!
再生豆苗

たしか今月初めに買ったはず(覚えてない・汗)
10日は経っていると思う

もう少し大きくなったら食べごろね!!
[ 2011/04/16 10:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

窓越し

ゴーヤーが発芽しました
ゴーヤー

花粉が怖いので窓越しに撮影しちゃった
窓ガラスが写ってもやもやしてるね(汗)

今年も暑さを和らげるために頑張ってね!
[ 2011/04/17 14:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日はゴロゴロ

お天気がすっきりしないね
まあ、晴天の時も花粉が怖くて
出かけるのがいやになるんだけど
風が吹いている日はホントに出たくない

昨年から花粉症になった叔母
聞いたらまだ外に洗濯物を干しているらしい
「大丈夫なん??」と聞いたら
「たぶん。。。」って
くしゃみは出るもののたいしたことないらしい
友だちに「病院で薬もらったら?」といわれて
「治るかもしれんし。。。そのうちね」
とまだ望みは捨てていないようだ(笑)

わたしも発症したてのころは認めたくなかったもんなぁ
[ 2011/04/18 17:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

再生豆苗

食べごろになったので再び塩炒め
やはり最初のより太さも量も控えめです
でもおいしくいただけました


今日は買い物に出かけた
ヒノキは目に来る(涙)
まぶたが熱っぽい

花粉の飛散、早く終わって欲しいなぁ。。。
[ 2011/04/19 21:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひまわり

ブログ友のたんぽぽさんからひまわりの種が届いた

「日本中にひまわりの花を咲かせよう」
そんな活動をしているお友達がおられて
庭のあるわが家でも「植えてみて!」とのこと

たんぽぽさんありがとう
庭に植えさせていただきますね!
[ 2011/04/20 17:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どっちがついで??

殿さまに頼まれて「百貨店共通券」を買いに横浜へ

こないだから横浜のデパートでは物産展をやっている
そごうは「神奈川物産」、タカシマヤは「北海道物産」だ
見に行きたいなぁと思っていたので
お使いのついでに行くことにした

タカシマヤで商品券を買って目的達成
催事場まで上がってウロウロ
買いたいものをチェックしてからそごうに向かう

やっぱり北海道のほうが人気だ(人が多い)
そごうではコレってのが見つからなかったので
ふたたびタカシマヤに向かった

買ったのはコレ
北海道物産

ねじり大福はお気に入り(前回も買った・笑)
冷凍保存もできるということなので
3種類を2個ずつ買った(塩豆・塩豆大福・よもぎ)

チーズケーキは「旅サラダ」で向井亜紀が紹介していた
甘いのが苦手な人でも食べられるというので興味津々で買った

チーズケーキ

十勝の3種類のチーズが入ったチーズケーキと
カマンベールたっぷりの濃厚チーズケーキの2種類(各4個)
チーズケーキ

チーズケーキは月曜日までに食べてってこと
二人が1日1個ずつ食べれば期限内に食べきれるね
[ 2011/04/21 13:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

順調。。。

ゴーヤーさん
本葉が大きくなってきました

ゴーヤー

まだ寒い日があるので
夜は部屋の中に置いています
[ 2011/04/22 17:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

淡路島産

昨年は実家で自分で作った(記事はこちら)いかなごの釘煮
今年はスーパーで買ってきた

自分で作ったときより時期が遅いので
「今が旬??」なんて思いながら。。。
でもサイズは好みの小さめだったので
最初は小さいパックを買って味見した

で、おいしかったので今日は大きいパックを買ってきた
いかなご

これで400g
あっという間になくなりそうだ
[ 2011/04/23 18:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

うれしい発見!(2)

うれしい発見!」の記事を書いてから早や3年と半年
ふたたびうれしい発見がありました

3年半前はこんなだった山椒さん
山椒

山椒

今はこんなに大きくなりました
山椒

山椒

そして。。。今年
なんと初めて花をつけたのです!!
山椒

山椒

引っ越してきたときには影も形もなかった山椒さん
たぶん、鳥さんが運んだ種から発芽したのだと思います

ようやく花が咲いて。。。
あとは実がなるかどうかが問題ですが
山椒は雌雄異株
実がなるのは雌株のほうです

上の2枚の写真、花のつき方が違うでしょ
調べてみたら上のほうが「雌花」下が「雄花」のようです

何もなかったところから生えたのが雄と雌って
うれしい偶然ですよね(笑)

これから成長がますます楽しみです!!
[ 2011/04/24 15:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

山椒の雄花

花粉たっぷり持った雄花
山椒・雄花

広い範囲に飛ばすために手を広げる
山椒

そして役目を終えたら散っていく
山椒・雄花

雄花は「花山椒」と呼ばれ佃煮などに加工されるんだって

でも。。。山椒の雄・雌の割合は3:7だそうで
「花山椒」はなかなかお目にかかれないもののようです


山椒・豆知識

山椒の同属異種に「犬山椒」というのがあります
これとの見分け方はトゲだそうです

山椒は対生、犬山椒は互生なんだとか

わが家のは紛れもなく「山椒」です(笑)
山椒・トゲ

[ 2011/04/25 15:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

つぼみ

アマナツのつぼみを発見!
アマナツ

今年はたくさんついている
期待できるかな??


同じくミカン科の山椒(雌花)
山椒・雌花

毎日撮っているけど
小さくてなかなか焦点が定まりません

角が二本、かわいいね
[ 2011/04/26 17:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食べつくしモード

明日の夜からGW突入のわが家
今日は家にあるものを食べつくす予定

最近風の強い日が多いですね
風で窓が揺れると「地震??」なんてドキドキしちゃいます
ゴーヤーの苗も強風で折れそうなので外に出せません

週間天気予報によると。。。
みんなでお泊りの日が雨みたい
海に近い宿なので釣り道具を送ったのだけど
釣りが出来るかどうか心配です
[ 2011/04/27 11:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

羽田空港


時間があると
ついつい目新しいものを買ってしまう(^-^;

美味しいかどうか、食べたら報告しますね
[ 2011/04/28 18:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

わらび採り


朝早くから出かけた殿さま
わらびを持って帰ってきました

ただいま仕分け中です
[ 2011/04/29 07:39 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

見~つけた(^O^)



義弟の実家でタケノコ掘り
ほとんど地面に埋まっているのを探します

わたしが自力で見つけたよ
[ 2011/04/30 09:49 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)