暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

割っちゃった。。。

2枚しかないお気に入りの1枚を割ってしまった
お皿

パンを食べるとき、グラタンを食べるとき
ちょうどいい大きさ&フラットさのお皿
ヤマモトカンサイのエビ柄と牡蠣柄
割れたのは牡蠣柄のほう。。。

グラタンの敷き皿にしたときに
持ち方が不安定になって落としてしまった

週末から似たようなのを探しているのだけど
なかなか見つからない。。。

しばらくは食器売り場を放浪しそうだ

*******************************

おとといは暖かかったのに昨日は冬に逆戻りした

冷たい雨の中、ようさんと二人オフ会
ランチ&カフェでおしゃべりを楽しんだ
ケーキ

おいしかった(^^)
[ 2011/03/01 06:44 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

篭もってます(笑)

朝、鼻炎の薬を飲んだら眠くなった
ゴロゴロしてたら午前中が終わってしまった

午後、買い物に出かけた
帽子にマスクの完全防備だ
カバンのポケットにはハーブ飴
最近のお気に入りはこれ
ハーブ飴
特売の時に買い占めてしまった
(が。。。春までもつだろうか・汗)

今日は夕食の食材だけを買ってすんなり帰って来た
やっぱり目標の3分の1しか歩けなかった
[ 2011/03/02 19:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひなまつり。。。

だけど普通の一日だった(汗)

スーパーではイクラさんが売れていた
ハマグリもたんまり在庫されていた

だけど、見向きもせずに帰って来た
菱餅も雛あられも白酒もなし
わが家には女の子はいないんだよね~(笑)

******************************

殿さま、明日は遅いのだって
なのに帰ってすぐにまた釣りに出かけるらしい
B級品のイチゴを買ってきたから
明日はジャムでも作ってみよう
[ 2011/03/03 22:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

とちおとめ

2パック買ってきた

砂糖と鍋に。。。
いちご

じっくり弱火で。。。
いちご

1瓶完成!!
いちご

シロップ多めです
[ 2011/03/04 22:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ホウボウ

大漁!!

ホウボウ
ホウボウがたっぷり!
上のほうにちょこんと並んでいるのは
「鯵」「カサゴ(アラカブ・ホゴ・ガシラ)」です

鯵はお刺身サイズだよ~

一番大きいホウボウをはかってみた
ホウボウ
ホウボウ

お顔は愛嬌があるね
ホウボウ

お隣に4尾おすそ分け
残りは捌いてお刺身&一夜干し

今夜は刺身&しゃぶしゃぶを堪能しました
しばらく楽しめそうです!!
[ 2011/03/05 21:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ホウボウ・2

小さいのを使って干物に挑戦!

頭を落として腹開き
塩水にひと晩漬けてベランダへ

ホウボウ
ホウボウ

今日はよく乾きそうだ
[ 2011/03/06 08:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪!

雨音で目覚めた

殿さまを送り出してゴロゴロ
朝ごはんを食べようと台所に立って
雪が降っていることに気がついた

窓からパチリ
雪!

今日は寒そうだ
[ 2011/03/07 09:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

壊れた。。。

メガネが欠かせないのに。。。
レンズがバキッと割れてしまった

5年以上使っていたから仕方がない
最近は近くが見えづらくなっていたし
そろそろ買いに行かないとと思っていた

大急ぎで眼鏡屋に行った
度数もすすんでいたし、老眼も入っていた
フレームを選んでお願いしたけど
遠近両用は時間がかかるのだと(1週間だって)

なのでセロテープで補強してとりあえず修繕
(ボンドではぐらぐらしてダメだった)

新しいのが出来上がるまでこれで過ごします
メガネ

割れたのはココ
メガネ

ネジのところだから視界は妨げないけど
外にはめては行けないね(汗)


************************************

ホウボウの干物を食べた
癖がなくとてもおいしかった V(^o^)V
[ 2011/03/08 00:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

京都と九州

そごうが京都、タカシマヤは九州
魅力的な物産展が今日から始まった

今日はお天気がいい(花粉も多いとのこと)
こんな日はお出かけするとあとが大変
行きたい気持ちはあるけどどうしようかと思っていたら

「今夜は遅くなる」と殿さまが出かけていった

晩御飯の用意をしなくていいならと思い切って出かけた
(症状が出ても帰ってゴロゴロしていられるからね・汗)

まずはそごう
「生麩」「麩饅頭」を買った

タカシマヤに向かう途中
成城石井で「京風だし醤油」をチェック、特売をしていたので購入

タカシマヤでは
沖縄の養蜂場の「プロポリス&ローヤルゼリー入りハチミツ」
大分の干物屋さんで「アラカブ(カサゴ)」の干物を購入した

椒房庵の久原本家も出店していた
新商品の茅乃舎「減塩だし」が売っていたら欲しかったのだけど
3種類(茅乃舎だし・野菜だし・煮干しだし)しか並んでいなかった
ダシはネットでまとめて購入したほうが安いので
今日は何も買わずに帰って来た

ひと通り見て周り、買うものは買ったので
お昼前に引き上げてきた

花粉でヘロヘロになるかと思っていたけど
ハチミツ屋さんでプロポリスを試飲したから症状がでなかった

楽しく買い物が出来てよかった(笑)
[ 2011/03/09 14:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おいしかったぁ~

昨日買ってきたアラカブを堪能

あと一枚あるんだけど
アラカブ

明日も殿さまが遅いらしい
とてもおいしかったので
買い足しに行こうかな??
[ 2011/03/10 20:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

地震だ~

久々のすごい揺れ
まだ余震が続いています

殿さまは電車の中だったらしい
帰ってこられるかな??

追記

殿さまは電車から降りることが出来たそうです
ただ、交通が麻痺しているのでいつ帰ってこられるか。。。

飲み物とチョコとクッキーを買ったらしいので
とりあえずは心配ないかな??
[ 2011/03/11 15:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

帰って来た!

運良くタクシーに便乗することができたと
無事に殿さまが帰ってきました!!

ご心配おかけしました
[ 2011/03/11 20:47 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

帰宅難民。。。

東京に地震が来たら帰れない人があふれるぞ!

それが現実になった

**************************

殿さまは2時間電車に缶詰
すぐ近くに駅があったのでなんとかそこまで電車が動き
降ろされたけど駅周辺は停電、タクシー乗り場は長蛇の列

とりあえず教訓を生かし飲み物と食べ物を調達
タクシーは1時間に1台来ればいいぐらいで
夜明かしも覚悟したそうだ

「大和方面の方一緒に乗りませんか?」
2時間半ほどしてタクシーに乗り込む人が声をかけてくれた
大和はわが家から5駅ほど先だけど
一度歩いたことがあったので
そこからなら帰れると同乗させてもらった
後ろのほうに並んでいたので超ラッキーだった

タクシーを降りてからは歩き
なんとか21時前に家にたどり着くことができた

****************************

わたしも危なかった
アラカブの干物を求めて横浜に行っていた
物産展で目的のものを買ったあと
ゆっくりと叔母の誕生日プレゼントを探そうかと思っていたが
なんとなく「まだいいかな??」と13時前に電車に乗った

地震の時は家のリビングでPCに向かっていた
わが家は背の高い家具が少ないので
安全なリビングの真ん中でやり過ごした

あの時、横浜をウロウロしていたら
家まで歩いて帰る羽目になっていた

***************************

夕方、妹から電話がつながらないけど。。。とメールが来た
同時にこんなメールも届いていた
着信通知

この少し前にお義母さんからの着信通知も届いていた
電話は通じなかったけど、かけてくれたって事はわかった

災害時はメールのほうが通じるみたいだ
まあ、基地局が切れてしまったら無理だけどね

ライフラインは大丈夫だし
スーパーで食料も調達してきたし
殿さまも一緒だから
とりあえずわが家は大丈夫です


****************************

津波の被害がとんでもないことになっている
二次災害が起こらないことを祈るばかりだ
[ 2011/03/12 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ガソリンが。。。

近くのGSが閉まっていた
在庫がなくなって供給の目処がたたないと書かれていた

昨日、お隣が給油に行ったら
遠くのスタンドで20Lしか入れられなかったらしい


電気も明日から輪番停電があるとか
燃料不足はしばらく続きそうだ


[ 2011/03/13 12:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

慌てた。。。

計画停電のために電車の運休が決まった
いつもと違うルートで出勤を余儀なくされた殿さま
朝ごはんもそこそこに出かけていった
無事にたどり着けるのかしら??

わが家の辺りは第2グループのようだ
9:20~13:00 18:20~22:00

なんだか食事時を狙ってないですか?
電気が止まると水道も止まるかもって
大慌てで風呂をため、飲料水を確保した

これからどうなるのかな??
[ 2011/03/14 06:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

充電中

計画停電
昼間の停電は回避されたけど
第5グループの一部が実施された

第2グループの夜の部があったらこまるから
家にある防災グッズを出してきた
防災グッズ

ラジオは父に買った電池式

真ん中のポカリマークのがライトとラジオとサイレン
(手回し充電もできるタイプ・USBで充電中です)

青いのはまったくの手動ライト
グリップを握って発電するタイプ

あと、庭仕事&釣り用のヘッドライト
これだけじゃ万全とはいえないね(汗)
[ 2011/03/14 17:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

デビュー!

ついに遠近両用デビューを果たした(汗)
ニューメガネ

昨日取りに行ったら
「早くできていたのでお電話していたのですが。。。」って

地震で電話がつながらなかったから
デビューが少し遅くなっちゃったみたい(笑)

*****************************

計画停電、今日は行われるのかな?
わが家は昨日と同じ「18:20~22:00」
バッチリ夕食時間に重なります

まあ、ご飯は作りおきができるからいいけど

問題はお風呂です
燃料はガスだけど装置は電気だから
停電の時間にはお湯が出ません
追い炊きも出来なくなるから
停電する前にアツアツに沸かしておかないと!
[ 2011/03/15 06:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

準備万端。。。

ライト
食卓の上にライトを設置したのに
昨日は電気が消えなかった
「神奈川県の一部」に入ってなかったようだ

********************************

残ったごはんでチャーハンを作り
常備菜のひじきも炊いて
風呂も停電ギリギリに沸かそうと準備
(あまり早く沸かすと入るとき冷めちゃうから)

殿さまが帰るまで電気がないのは寂しいなぁ~
なんて思っていたら
「3時で強制的に帰された!」と5時前に帰ってきた

明るいうちに風呂に入ろう!とすぐに沸かし
順番に入浴(わたしは昼にシャワーを浴びていたけど浸かった)

6時過ぎ、ライトをセットした食卓で食事開始
20分を過ぎても暗闇はやってこなかった

*****************************

電車の運行が減っているので
今朝も殿さまは5時過ぎに出かけていった
(それでもラッシュなんだって)

朝が早いので22時半の地震のときは寝床にいた
たいした揺れではなかったけど
寝入りばなの地震はこたえるね


今日の停電時間は15:20~19:00
一番電気を使う時間だからきっと消えるんだろうなぁ~
[ 2011/03/16 05:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

振り回される。。。

計画と名づけられた計画通り行かない停電
グループ分けの詳しい資料をネットで見ても
わが家の町名が書かれていない
取り巻く町名があるので同じグループだろうと
準備して待っていた

TVではわが家の辺りは「停電中」と出ていた
だけどまたしてもわが家の電気は消えなかった
外出はしていないのでウチの近くだけが免れたのか
区全体が免れたのかは不明

消えてみなくちゃわかんない計画停電
ついつい見てしまう地震情報
毎日やってくる余震
過去の記憶も甦っているのか落ち着かない


朝から入場制限されたスーパーで米やパンを買う人たち
お年寄りが食パンを4袋とか買ってる
牛乳や水も本数制限がされ、ちょっと遅いと棚がガラガラに
棚に商品がないと「とりあえず買っておこう」となるのかな

とにかく、あれこれ振り回されっぱなしだ
[ 2011/03/17 06:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大規模停電は

大規模停電は回避された

おとといは倉庫整理で遅かった殿さま
昨日は停電対策で早期に退社命令が出たと
いつもより早く帰ってきた

TVで駅の様子が流れた
駅には人があふれていた

少しでも空いている電車に乗るため
今朝も5時過ぎに出かけていった

わたし達に出来ることは節電に協力すること
本数が少なくても電車を利用しガソリンを使わないこと

流通が回復しないと何も回らないものね
[ 2011/03/18 05:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

わかった。。。

横浜市のHPを見たら
表に載っていない町は停電がないと書かれていた

なぜ除外なのか質問した人がいた
回答はこちら
基幹送電線と変電設備があるから停められないのだって

確かに家のすぐ近くに鉄塔が見える
あそこに本流が通っているからなのね



よりいっそう節電せねばと思った
[ 2011/03/18 17:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゆれてる。。。

ここんとこ毎日地震がある
いったいいつまで続くのか。。。

座っていても、寝ていても
なんだかゆれているような気がして
ついつい電気の紐を確認してしまう


殿さまは大学の実習で船旅を経験した
ゆれているのが普通の日々
船を降りた瞬間に陸酔いした友だちがいたそうだ

人間の体って不思議だね
[ 2011/03/19 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

水仙。。。

庭の水仙が花盛り!
水仙

もう少し近づいてみた
水仙

気がついたら沈丁花が咲いていた
ミツマタもコロンコロンの花を咲かせていた
もう春なんだね!!
[ 2011/03/20 07:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨。。。

昨日は暖かかったけど
今日は冷たい雨が降っている

殿さまは仕事に出かけていったので
家で一人のんびりしている

読みかけで止まっていた本を
読んで過ごそうと思う
[ 2011/03/21 13:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も雨。。。

寒いね~
重ね着しているから。。。肩こりです

普段、遅くなるコールはあっても
帰るコールはしない殿さまですが

ここのところ駅から電話をくれるようになった
帰ってくる時間がわかるから助かってます
[ 2011/03/22 17:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アスパラ

気がついたら伸びていた
アスパラ

いい感じに見えるけど。。。

見えるかな??
アスパラ

つまんでみた(超細い・汗)
アスパラ


2号も頭を出してます
アスパラ

これも細そうだ
[ 2011/03/23 14:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

腰ぽか。。。

暖房を控えて重ね着していると書きましたが
それだけでは足りず。。。
電子レンジで温める湯たんぽを腰に巻いています

もうね、モコモコです(笑)

*****************************

毎日ほんとよく揺れます
今朝も揺れて緊張していたら電話が鳴った
東京はひどかったのか(殿さまから)と思ったら
福岡からだった

TVの情報を見て心配したお義母さん
「ちゃんと買い物できてるの?」
「何か本当に困ったら連絡してね!」って

今のところ大丈夫だと返事をしたら
少し安心したようだった
[ 2011/03/24 17:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

黄色!

わが家の車に積もっていた
スギ花粉

この黄色のお粉は。。。
わが天敵「スギ花粉」さんです

雨が降ったから固まったようです

見てしまうと外出したくなくなりますね(汗)
[ 2011/03/25 15:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アラームで。。。

体温計のアラームで目が覚めた
いつものように銜えて体温を測る

と。。。。鼻水がたらり~ん
鼻をかんだら体温計が外れて警告音が

また一から測りなおし。。。鼻水が。。。
今朝は3回もエラーを出してしまった(汗)

寝ている間は大丈夫なのに
目が覚めると花粉症の症状が出て鼻水がたれ始める
口に体温計を銜えていると息が出来なくなって
ついつい口を開いてエラーになってしまうのだ

今日も花粉が「非常に多い」らしい
買い物に出るのも勇気がいりそうだ
[ 2011/03/26 09:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3号は。。。

アスパラ2号はやっぱり細かった
アスパラ


3号はちょっと期待できるかしら
アスパラ

昨年はタイミングを逃して食べられなかった
今年はちゃんと味わうぞ!!
[ 2011/03/27 08:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)