暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

とまらない。。。

以前にも書いたけど
わが家は茶色い料理が好きだ

肉屋さんに鶏の手羽先が並んでいると
(先端「がら」と書かれて売られている)
2~3パックは必ず買ってくる

昨日は2パックしかなかったので買占め!
酒・みりん・醤油で煮込んだ

見た目は悪いけど。。。おいしいのよ
手羽先
夕べ二人でチューチュー食べたから(骨をしゃぶる感じ)
もうこれだけしか残ってない
食べだしたら止まらないのだ(笑)

結婚前は骨付きの鶏肉なんて買ったことがなかった
皮のプチプチも気持ち悪いと思っていたのに
変われば変わるものだよね(汗)
[ 2011/02/01 08:17 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

カチコチ。。。

殿さまが遅かったのでTVモードだった
WOWOWやCSでお気に入りのクライムサスペンス
新しいシーズンが始まったので遅いけど観ていた

「寝てるかと思ったよ」と殿さまが帰ってきた

トラウマによって暴走してしまった男性の話
目が離せなくて最後まで観てしまった

わたしが釘付けになっている間に
殿さまは風呂からあがって布団に入ってしまった

寝る前に緊張してはダメだね
体が固まってなかなか眠れなかった
当然朝は。。。ちょっこし寝坊

味噌汁作る時間がなかった
(遅れる!とご飯と漬物をかきこんで出かけていった)

2回目からは土曜日の再放送で観なくちゃ
毎週夜中に固まるわけにはいかないものね(汗)
[ 2011/02/02 06:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何が原因??

いつものようにウォーキング
ド〇キで台所用品を買って
お釣りを財布に入れながらエスカレータへ

と。。。
エスカレータ前にあるセキュリティゲートが鳴った

「え?わたし???」

財布を出しっぱなしだから鳴ったのかと
カバンに仕舞ってゲートの前を通るけど
その度にやっぱり鳴る(ーー;)

幸い(?)店員さんは走ってこなかった
まあ何も悪いことはしていないので
堂々とエスカレータに乗り食料品売り場へ

でも。。。
「何が原因??何で鳴るの??」

気持ちはすっきりしなかった

調べてみると。。。
カード類のICチップとか携帯とかに反応することがあるらしい

いつも同じものを持って歩いているのに
そこのゲートだけ鳴るなんて。。。

ダミーの防犯カメラと一緒で
あることによって牽制になっているんだろうけど
鳴られた人は気分悪いよね~

あそこのゲートはもう通りたくないと思ってしまった
[ 2011/02/03 06:38 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ハクション大魔王

平日は、歩くことと晩御飯しか考えてないわたし
悩むことといえば「今日はどっち回りで歩くか」ぐらい(汗)

いつものように殿さまを送り出し、ブログを更新
台所を片付けテレビとお友達になって。。。

そろそろ出かける準備をしなくちゃと携帯を見たら
あれ?光ってるぞ!!

殿さまの遅くなるメールかと思ったら
sanaさんからだった

「ド〇キに行くのですが。。。」時間はありますか?って

ご主人がわが家近くのド〇キに用があって
車で送ってくるから時間があれば会いましょう!ってことだった

時間は夕方までたっぷりある
もちろん「何時でもいいですよ!!」と返事をした

余程の用事がなければ平日ならいつでもどこでも
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!!
なんかハクション大魔王みたいだななんて。。。(笑)

開店早々のお店で無事合流
息子くんが学校から帰ってくるまでに戻ればいいから
お茶でもしましょうということになった

ご主人と別れ、さてさて、どこに行こうか。。。

わが家の近くは駐車料がかかるところばかり
で、平日は駐車料が無料の「ららぽーと」に行くことにした
(殿さまがなかなか連れて行ってくれないので久しぶりに行きたかった)

着いたのが11時
お茶っていうよりランチの時間
混む前にとバイキングのお店に入った
いろんなものをちょっとずつ
デザートもいろいろ、ドリンクも豊富
お腹いっぱい、おしゃべりもたっぷり楽しんだ

毎日一人でウロウロしているから
お友達とのおしゃべり、とても楽しかった

またいつでも声をかけてくださいね
ハクション大魔王だからほいほい出かけちゃいますよ(笑)

********************************

ららぽーとで靴屋をちょこっと覗いた
ウォーキングシューズを探していたのだ

手ごろなのが見つかったよ!
「履いて歩くだけで美脚になれる」っていう「リーボック・シンプリートーン
人気商品でサイズが限られていたけど
履いてみたらピッタリだった(ラッキー!!と購入)

sanaさんに家まで送ってもらったあと
ノルマ達成のためさっそくおニューの靴を履いて歩いてみた

これスゴイです
普通に歩いただけで太ももの後ろ側がピクピク
最初は短い時間にしないと筋肉痛になりそうな感じ

ただ、姿勢は気をつけないと腰痛が出ちゃうかも。。。
丹田を意識してゆっくり歩かなきゃ!と思った

歩く楽しみができた!!春には美脚・美尻だぞ!(笑)
[ 2011/02/04 07:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

筋肉痛。。。

リーボックちゃんを履いて2日
普段使わない筋肉を使って筋肉痛だ
(ほのかな感じ、イテテテ・・・ってことはない)

松山の時に買ったMBTは
まず立つことから練習しなければいけない
正しい姿勢で歩いて効果が得られるのだ

マサイ族が参考になっているMBT
マサイが暮らしているのは平坦なところ
わが家のごとくアップダウンが多いと
正しい姿勢に持っていくのが大変なのだ
(と。。。殿さまに言ったら「そうでもないぞ~」って言われた・汗)

リーボック・シンプリートーンは
「バランスボールに乗っているようなふわふわした感じ」
ということだが、MBTに比べればとても安定感がある
(立つ練習をしなくていい)

値段もリーズナブル
「イージートーン(シンプリートーンより少し不安定)」より
3~4000円も安い(MBTの4分の1の価格)

普段履きに、気軽に履けるのがいいところかも!

今日もいいお天気だ!
花粉は気になるけど。。。頑張ってお散歩に行こう!!
[ 2011/02/05 09:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

乗らないと。。。

車の点検に行ってきた

「バッテリーが。。。」と整備のお兄さん
昨年に換えたばかりなのにもうヤバイらしい(ーー;
(3月にバッテリーとタイヤを交換したのだ)

「適度に乗ることで長持ちさせられる」とのことだが
わが家は週に1回、片道10分ほどしか乗ってない
あとはずっと置きっぱなしだ

バッテリーは乗ることにより充電される
寒かったり、暑かったりすると消耗が早いのだそうだ

タイヤも置きっぱなしはよくないらしい
走ることによってひび割れを防止する液(?)が染み出てくるのだそうだ

バッテリーがヤバイと言われても毎年交換なんてできない
何か方法はないかと聞いてみたら
「たまに丸一日充電することをオススメします」とのこと
帰ってさっそく充電を開始した

これでしばらく持つかな?
充電するのを忘れないようにしなくちゃ
[ 2011/02/06 09:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

準備万端(ーー;

杉だよね~
お散歩途中で見つけた杉です
もう準備万端!!モリモリ膨らんでいます

今年は花粉量が多いらしいですね
怖いなぁ~
[ 2011/02/07 14:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ようやく雨??

西から天気が崩れているらしい
週末にかけて気温もさがる
雨が降るのかな??雪になるかも

寒くなったから花粉は小休止のようだ
次に気温が上がるときが、花粉の飛散時期かも

のんきにお散歩できるのも今週いっぱいかな??
[ 2011/02/08 13:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪だよ~ん

雪が降っています
積もりそうにないベチャベチャ雪だけど。。。

部屋の湿度計も久々に上がっている
でも。。。まだ「風邪注意」ゾーンだ

カラカラお天気が続いたから
お湿りはなんでも大歓迎!!
土ぼこりや花粉が舞い上がらないからね(笑)

明るくなったので庭をパチリ!!
雪
[ 2011/02/09 06:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

練習??

車の点検を待つ間
フロアに置かれた雑誌をペラペラ
わたしにも作れそうな簡単なレシピを見つけた


メモを頼りに作ってみた
チュロス

バレンタインに贈る予定はないけれど
チョコレート味のチュロス完成!
初めてにしては上出来です

殿さまも「うん!いい!!」って(笑)

次はもっとかわいく、おいしく出来そうです
[ 2011/02/10 06:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっちゃった。。。

朝からごみ出し、お洗濯。。。
さあ、活動量計をつけましょう!!

あれ?ない?「あ!(ーー;」

ズボンにつけたまま洗ってしまった
すぐに救出してけど。。。画面真っ白
2ヶ月の命でした(涙)

着替えたときになぜすぐ付け替えなかったのか
ごみを出しに行くまでは覚えていたのに
帰って洗濯物を仕分けしている間に
すっかり抜け落ちていた
はぁ~(カナシイ。。。)

しかたがないので万歩計を復活させた
[ 2011/02/11 07:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

復活!!

一日部屋に放置していた活動量計
ふと裏返してみたら電池マークがチカチカしていた
「あれ?もしや復活??」と
電池を入れなおしてみたら時刻設定モードになった

無事復活
活動量計!

丸一日で中に入った水分がなくなったのね
慌てて新しいのを買わなくてよかった

[ 2011/02/12 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

マイナス。。。

降って、積もって、融けて、凍った
朝、外の気温をはかってみたらマイナスだった

車が真っ白
凍ってる!

近寄ってみると
凍ってる!
融けた水滴がそのまま凍ってる

こちらは霜も
凍ってる!

外玄関もガリガリ(開きにくかった)
凍ってる!

水滴をアップで。。。
凍ってる!

今朝は滑るだろうね~
もう少し暖かくなるまで家で過ごそう
[ 2011/02/13 08:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あまなつ!

今年も収穫できました!
あまなつ

片側だけに生っていたから少ないと思ったのだけど
なんと14個も収穫できました

すぐに食べるとすっぱいから
しばらく家で熟成させます
さてさて、今年はどんな風に加工しようかな??

[ 2011/02/14 15:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

積もらないって。。。

朝の予報では積もらないって言ってたのに
深々と降りだしてやむ気配はまったくない

殿さまが「怖かった~」と帰って来た
駅を出たところから雪が積もっていて
坂道が滑って怖かったそうだ

暗いけど庭を撮ってみた(ボケボケでごめん。。。)
雪!

公園の木も真っ白!
公園も

明日の朝が大変そうだ
[ 2011/02/14 22:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

チョコが来た!

殿さまがいただいたチョコ
バレンタインチョコ

ホテルオークラのトリュフ
バレンタインチョコ

別の角度からも撮っちゃった(^^)
バレンタインチョコ

夕べは遅かったので箱まんま冷蔵庫へ

殿さまのチョコなので。。。
「残りは食べて良いよ!」と言われるまでお預けです
[ 2011/02/15 06:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

順調!

自家製のぬかで挑戦中のぬか床
今のところ順調です

今朝のぬか漬け
キュウリ&大根
キュウリと大根
大根は引きすかしの小さいのを農協で仕入れた

毎朝こねこねひっくり返していますが
明日の夜から旅に出てしまうので
3日間ほったらかしになってしまう

冷蔵庫に入れて出かける予定ですが。。。
変わらずにいてくれるだろうか??
初めてのことなのでちょっぴり不安です
[ 2011/02/16 07:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪だるま??

カメラを持って公園へ

固められた雪が残っていたのでパチリ
雪だるま
わたしが雪だるま??(笑)

ブルーベリーも芽吹いていた
ブルーベリー
紅葉した葉っぱが残っていました

誰かが刺した柑橘にメジロさん
メジロ
(写真はクリックすると少し大きくなります)

久々にのんびりお散歩した
しっかりウォーキングにはならなかったけど。。。

***********************

夕べお義母さんから電話が入った
「野菜を送ったから!」とのこと

今夜から旅に出る
これから送るのなら「来週にして!」と言えたのだけど
「送っちゃった」なので待つしかない

殿さまが仕事を終わってからの出発なので
17時半のバスに乗れば待ち合わせに間に合う
それまでに届いてくれたらいいのだけど。。。

今日は早く出て羽田の国際線ターミナルを見学したかった
海外旅行の予定はないので、こういう機会がないと行けないからね

宅急便、早く届かないかな??
[ 2011/02/17 07:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

念願の



羽田国際線ターミナル探訪中
[ 2011/02/17 16:48 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

太ももが。。。

札幌国際スキー場だよ~



たった半日で太ももが笑っています(汗)

只今ランチ中
殿さまは醤油ラーメン、わたしはポークカレーです
[ 2011/02/18 12:14 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今日は


ルスツリゾート

雪が降るなか堪能し、今帰りのバスを待っています

今夜も札幌に泊まります
[ 2011/02/19 15:35 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

初めて!


時計台の中に入りました

これで観光は終わり
今から空港に向かいます
[ 2011/02/20 13:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰ってきました!

スキーって。。。日ごろと違う筋肉を使うのよね
ヘロヘロになっちゃいました
(まだ筋肉痛は出ていません・これから?)


*******************************


3時過ぎに宅急便が届いたので
中身を大急ぎで片付けて「いざ!出発!!」

空港行きのバスに乗って
国内線のターミナルを見送り国際線ターミナルへ
羽田国際線

バスを降りてエスカレータを上ると
TVで見た国際線の出発ロビーが広がっていた
羽田国際線

後ろにはモノレールと京急の駅があります
待ち合わせもここが多いのね
人があふれていました

中央にあるエスカレータを上ったところに
江戸の町が左右に広がっている
羽田国際線

国際線を利用する人だけでなく
身軽な格好で買い物している人も多かった
わたしみたいに探検の人だったのかな??

エスカレータを上がったところに
お雛様が飾られていました
羽田国際線
羽田国際線
(外国人観光客が記念写真を撮っていました)

お雛様の横のエスカレータを上ると展望デッキ

外に出てみた
羽田国際線

座って飛行機の発着を見ることができます
羽田国際線

自分の姿もパチリ!
羽田国際線
腰の辺りでモコモコしているのは上着
暑かったので手に持っています

展望デッキ内のキャラクターショップなどを見学
出発ロビーの店もひと通り見ちゃったので
ターミナル間の無料バスに乗って国内線ターミナルへ

殿さまとの待ち合わせまでには時間があるので
今度は第2ターミナルを探検した

だけど。。。お弁当(おにぎり)が重くて
ざ~っと見ただけで挫折(汗)
待ち合わせ場所のベンチに座り荷物を下ろす
殿さまが到着するまで人間観察に没頭

駅から来る人は携帯を手にしている人が多い
待ち合わせなんだろうなぁ~

と。。。殿さまも携帯を持って歩いてる
音が鳴ったと同時ぐらいにこちらを見つけた

無事に合流、いよいよ旅の始まりです

[ 2011/02/21 16:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

札幌ステイ

スキーツアーは「3泊4日札幌ステイ」で申し込んだ

だけど。。。
殿さまの仕事が終わってからの出発なので
札幌駅に到着したのは夜の10時
札幌駅

毎回このパターンなので初日は観光なし
旭山動物園も行ったことがない(行きたい。。。)

ホテルにチェックインして窓からパチリ!
ホテルから

お弁当の残りで晩酌!
翌日に備えてさっさと終わらせて寝る

2日目(初日?・笑)は札幌国際スキー場へ
「札幌リゾートライナー(バス)」を利用
ホテルからスキー場へ送迎してくれるのでラクチンだ

昔は各ツアーがバスを出していたのだけど
最近はスキー客が少なくなったのか
いろんなツアーが共同でバスを出している
この日は平日だったのでマイクロバスだった

ホテルのロビーにお雛様!
ホテルのお雛様

1時間半ほどでスキー場に到着
札幌国際スキー場

雪が降っているから山(コース)が見えない
札幌国際スキー場

まずはゴンドラで頂上に行き降りてきた
顔が痛い、メガネを外しゴーグルに
(メガネの上からだと曇っちゃうのよ)

リフトに乗って再び頂上へ
札幌国際スキー場
左側がコースなんだけど。。。見えない

メガネなしだったから地形が読めなくて
一回大きく転んでしまった
頭を守るため身を固めたんだろうね
首が一気に筋肉痛に。。。(汗)
迎えのバスの時間までスキーを堪能した

ホテルに戻って身支度をして札幌の街へ
この日は殿さまの同期(2名)と飲み会

少し早めに出て街をウロウロ
テレビ塔
テレビ塔を下からパチリ!

前回来たときに連れて行ってもらった店がおいしかったので
今回もそこで!とリクエストして連れて行ってもらった

「鶏(手羽元)の肉じゃが」など家庭料理が並ぶ
こないだケンミンショーで見た「子あえ」も登場
思わず写真を撮ってしまった
子あえ

初めて食べたけどおいしかった
北海道の家庭ではこの時期頻繁に登場するらしい

食べ物の話や新人時代の話など男3人が盛り上がっていた

翌日もスキーなので2次会はなし
店を出てホテルへ、日付が変わる前に就寝

明日はルスツリゾートだよ~
[ 2011/02/22 07:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ルスツ

夜は雪が降っていたが朝には上がっていた

ホテルの窓からパチリ
札幌


初日の夜↓より雪が積もってるね
ホテルにて

この日もホテルロビーでバスを待つ
前日より早い時間に集合したのに
遅れてきた人がいて出発が遅れてしまった

豊平川も真っ白!
札幌
この川は雪捨て場になっている

朝が早かったので爆睡
目が覚めたら雪が降っていた

休憩の中山峠では。。。羊蹄山が見えなかった
(市内はあんなに晴れていたのに・残念)

これ↓は2年前に撮った羊蹄山!
20090131112251


ルスツリゾートに近づくとまた晴れてきた
前の席に座っている人が
「絶好のコンディションだよ~」と喜んでいる
後ろで「ホント!」と微笑んでいたのに
スキー場に着いたらまた曇ってきた

ルスツ
立っているのは殿さまだよ~(小さい!)

ゴンドラに乗って広いイーストゲレンデへ
イゾラの山頂を目指すためにリフトを乗り継ぐ

リフトに乗っていたら雪がどんどん
ルスツ

積もってきたぞ~(寒い!)
ルスツ

一番遠くのゲレンデから順に戻りながら滑っていく
ルスツは本当にコースが長いので体力が。。。
バスの時間があるので2時半に切り上げた

ロッカーがあるホテルの前に氷の彫刻
ルスツ

近寄ってみた
ルスツ
奥はファミリーゲレンデ

靴を履き替え、荷物をまとめお土産店をブラリ
またまたバスに乗って札幌に戻った

夜はお寿司屋さんへ
札幌はお寿司がおいしい!
(回っていてもすごくおいしいらしい)

家では食べられないずわいがに・甘エビを頼んだ
札幌
ほかにボタンエビも食べたよ~
(甘くておいしかった)

〆に殿さまが「ごっこ汁」を頼んだ
札幌
コラーゲンたっぷり
ちゅるちゅるな魚の身と卵が入っておいしかった

「ごっこ」とは深海魚らしい
作り方のページを見つけた↓
ごっこ汁のつくりかた」 「ゴッコ汁
自分では。。。ちょっと調理したくないかも
魚屋さんで捌いてもらって食べるのがいいね!

おいしい魚とおいしいお酒を堪能しホテルに戻る

最終日はお土産買いだけだから
朝はゆっくり起きる予定で就寝!!
[ 2011/02/23 09:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

最終日。。。

ゆっくり起きて朝ごはん(和定食)
25階の窓からパチリ!
札幌

日曜日の定番TVを見てからチェックアウト
今回は二条市場でお買い物
二条市場

たくさんお店が並んでいたけど
奥まったところにあるお店で買うことに
表の店よりもやや高めだったけど
置かれている品物が美しかったので決めた

宅急便が届いたときに「北海道に行くの?」と義母に聞かれた
以前も送ったことがあるから「お土産(カニ)が食べられるぞ!」と
待っているに違いない!と毛がにを手配した

夕べ、殿さまにお礼が言いたいとお義父さんから電話が入った
殿さまは帰ってなかったので代わりに話したけど
「おいしかった!」ととてもご機嫌な声だった
喜んでもらえてよかった(笑)

自分たちへのお土産は狸小路の「HUG」で調達
道産品の直売マート
農家から届いた手づくり品が売られていた
珍しいのがたくさんあって見ているだけで楽しかった
野菜や昆布などカゴいっぱい買って宅急便で送ってもらった

お昼はラーメンを食べて札幌駅を目指した

「最後に時計台を見て帰ろう!」と時計台通りへ
時計台

下から見上げると大きく見えるけど
周りのビルと比べると小さい!

初めて中を見学した(200円なり)
時計台

北大の演武場だったのね
思ったより広くてびっくりした

札幌駅から新千歳空港までは快速エアポートで36分
空港で会社へのお土産を買って
かま栄で練り物(いつもの定番!)を買って
飛行機に乗り込んだ

初めての2階席
しかも前から2番目(出口が遠い。。。)

飛行機に乗るときはいつもわたしが窓際
だけど、今回は「オレが窓際やね!」と殿さまが座った
理由はこれ!
飛行機
前に座席がなかったからだ
「狭いの嫌いなんだよ!」って取られちゃった(笑)

左側の白い出っ張りは荷物入れ
珍しくてキョロキョロしてしまった(汗)

羽田ではタイミングよくバスに乗れた
家に帰って「かま栄」をつまみに夕食
旅が終わった

殿さまの同期に「今度は観光でおいで!」
函館なら車で案内してあげるよって言ってもらった
スキー以外の北海道、体験できたらいいなぁ
[ 2011/02/24 08:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぽかぽか。。。

トレーナー一枚でも暑いぐらい
花粉も飛んでるよね~

窓を開けて換気したいけど
風が強いから花粉が入ってきそうで
どうしたらいいのか。。。って感じです


今回のスキーでは首以外筋肉痛にならなかった
ただ、帰り道に(千歳空港で)月の使者がやってきたので
帰ってからなんだかどよ~んとしていた

もう金曜日なんだね
そろそろエンジンかけなくっちゃ!
[ 2011/02/25 14:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一気に。。。

一気に暖かくなり、花粉も張り切って飛び出しています

わが家の前におウチの桜もキレイ!
桜

せっかくキレイに咲いているのに
春一番で花びらがわが家まで飛んできています
[ 2011/02/26 17:28 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

運動不足。。。

本格的な花粉症の時期が始まった
この2日ほどで一気に症状が出てきて
外出が億劫になった

北海道から帰ってから歩数がいかない
完全な運動不足だ
今日も午前中に買い物に出ただけで
目も鼻ももぞもぞ辛かった

歩けたのは目標の3分の1
家の中での運動を考えなければ
デブコースまっしぐらだ
(家にいるとついついつまみ食いが。。。)

何かいい案がないかしらね(汗)
[ 2011/02/27 15:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

催促されて。。。

「今年は出さないの?」

忘れていたわけではないのだけど
殿さまに催促されて出しました!
おひなさま

2月ももう終わりなんですね(早い!)
[ 2011/02/28 08:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)