暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

あけましておめでとう


今年もよろしくお願いします


朝はいつものように地元の神社へ
雪は降っていなかったので思ったより寒くなかった

お昼はいとこの孫の初正月におよばれ
昼間からお酒を飲んでしまったので夕食までお昼寝
気がつけばこんな時間になっていた(汗)

食っちゃ寝の繰り返しで帰る頃には太っているかも
[ 2011/01/01 21:41 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

ロウバイ


庭のロウバイが満開です

積もった雪がお日さまに溶けてドサドサと落ちています
お日さまの下はぽかぽかだよ
[ 2011/01/02 10:24 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

あと1日

今日は親戚が集まって鍋パーティー

よく食べ、よく飲み、よくしゃべり
楽しい時間を過ごしました
[ 2011/01/03 21:37 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

寝正月

2日にちょっと晴れ間が出ただけで
結局最後まで雨の正月休みでした

雨だと畑も垣根も何も手が出せないので
ホントに食べて寝るだけのお正月

のんびり出来ました

明日からまた日常が始まります
今年はどんな年になるかな??

ワクワクドキドキ、楽しみです
[ 2011/01/04 23:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

宿題

「おいちゃん!勉強教えて~」

雨降りで仕事がなかったので
殿さまが甥っ子の宿題を見てやった

ちょこっと書いてはおやつや人の会話に気を取られる甥っ子
その度に殿さまからしかられる

何度しかられても落ち着きがない
みんなからもしかられぶつくさ言い出した甥っ子に

「くちへんど言わんと!!」と義妹の雷が落ちる

「口返答」が変形した言葉のようだ
新たな言葉の登場に思わず自分にメールした(笑)


春から中学3年になる甥っ子
これから受験に向けて必死で勉強しなくてはいけない
殿さまが納戸に置かれた本棚から自分が使っていた
「赤尾の豆単」を引っ張り出してきた

「これをお前にやろう!毎日5個単語を覚えるんだぞ!!」って

英語が苦手な甥っ子は迷惑そう
「おいちゃんが高校生の時に使ってたん?」
「なら高校生になってからでいいよ」だって

殿さまは大学の受験勉強で使ったけど
高校受験にだって役に立つ(覚えていて損はない)

「これを2年で覚えきれるか??」と聞かれ
それは無理だと答えた甥っ子
「だったら今から覚えたらよかろうもん!!」
と納得させられたようだ

次に帰省したときには単語テストがあるんじゃないかな(笑)
[ 2011/01/05 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと終わった


田舎で栗をもらった
採りたてではないので渋皮煮は諦めた
渋皮まで剥くのは疲れるね

さてさて、どう加工しようかな?
[ 2011/01/06 22:15 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

最後の。。。

お義母さんから誕生日プレゼントに商品券を貰った

さっそく横浜にお出かけして
そごうのセールで買っちゃった
ウィンターブーツ

ウィンターブーツ

adidasのWINTER BOOT CP

2年前に買ったスノーブーツがあったのだけど
微妙に小さくて、靴下を履くときつかったの
(タイツなら大丈夫なんだけど。。。)

お小遣いを貰ったので
もう少しゆったり履けるのが欲しくなった

そごうの靴売り場では思うのがなくて
スポーツ用品売り場に行ったら
棚に23cmの片足が置かれていたの
試し履きをしていたら店員さんが
「在庫を出しましょうか?」って

しばらくして「現品限りになります」と
もう片足を持って戻ってきた

両足履いて鏡を見た
サイズもピッタリ、デザインも気に入った

「コレください!」って買うことに

定価12000円がセールで7980円になっていた

家に帰ってネットで調べてみたら
8413円、だけどこの色でこのサイズは残ってなかった

交通費を足してもネットより安かった
最後の1個を思い切って買ってよかった

履くのが楽しみだなぁ~
[ 2011/01/07 15:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

くりきんとん

むいた栗、3分の1は「栗ご飯」に
残りを甘く味付けし裏ごしし「栗きんとん」にしました

栗きんとん

バレンタインコーナーで買ってきたハートの銀紙にぎゅっと詰め込み
残ったのは茶巾しぼりにしておやつでいただきました

素朴な栗の味が口に広がります
ちょっとずつ楽しもうと思います v(^ー^)v
[ 2011/01/08 18:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完成品!

栗きんとん

銀紙からポコッと抜けた栗きんとん!
ハートがかわいいでしょ?

容器はバレンタインに再利用しなくちゃ(笑)
[ 2011/01/09 08:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お天気だったので

おにぎり持って殿さまと
「瀬谷八福神めぐり」に挑戦

昨年は父の病気回復を願ってめぐった
今年はみんなの健康を祈った

おにぎりを食べながら。。。
空をパチリ
瀬谷

上のほうに小さなサッカーボールが!!
瀬谷
携帯だからここまでしか近づけなかった

脚立と長い棒がないと取れない
上げちゃった子は泣いたんだろうなぁ~
[ 2011/01/10 08:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年一番??

寒いらしいが。。。
まだガスストーブは登場していない
エアコンもそんなに稼働していない
ホットカーペットは点いているけど
まだ裸足だ(さすがに外に出るときは履くけど・汗)

夕べは久々にかす汁を作った
汁がある日は朝にも登場するのだが
今日は運転しなきゃいけないとのことで
「さすがにかす汁はまずいでしょ」と
別のものを食べていった

今夜もかす汁が登場予定だ
あとは何を作ろうかな??
[ 2011/01/11 17:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハッポーサイ

実家の白菜と人参
自家製のヤングコーン
モリモリの八宝菜を作った

買ったのはウズラの卵水煮だけ

最近は剥くのが面倒で買ってしまう
剥いてたのは子どもの頃だったような。。。(汗)

スーパーにウズラの卵割りが売っていた
ざるそばに付いてたみたいな
上だけジャリっと切り取るやつ

あれって売れてるのかな??
[ 2011/01/12 22:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

工事かぁ~

わが家の前の道が広くなるらしい
そのための工事が来週から始まるとか
9時ー5時で車が通行止めになると案内が入った

お隣のお隣では家が4軒建築中だ
元は平屋の広い庭のお宅だった
住んでいたおじいさんが亡くなって
売りに出すことになったようだ
工期は3月末だとのこと


当分の間、家の前も横もなんだか騒がしくなる
寒いけど。。。昼間は放浪してしまいそうだ
[ 2011/01/13 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

はっぴぃばーすでー

今日は殿さまの誕生日!

プレゼントは。。。
「特に欲しいものがないけど」
しいて言えば「孫の手かな?」だって

で、買ってきました「100均」で(汗)

さすが(?)Dソー商品
滑らかさが足りず、家に帰って紙やすりですりすり
ついでに手の部分も指をはっきりさせ
心地よい孫の手が完成しました
(殿さま自ら手を加えたの・笑)


今夜は手巻きかちらしか、お寿司の予定
おいしいお刺身を仕入れてこなくちゃ!!
[ 2011/01/14 06:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バーゲン

パシフィコ横浜までお出かけ

いつものレナウンのバーゲンだけど
会場が違う(いつもは横浜アリーナだ)

横浜アリーナの時は
会場外に出店している「穂寿庵」で
「かきもち」を買って帰るのだが
パシフィコの時は出店していないので
これから値上がりが決まっているコーヒーを買った
(キーコーヒーで買うのも定番・2kgも買ってしまった・汗)

今日はみなとみらいから歩いて帰ろうと
駅と反対側に歩き出したら
別の会場でウインタースポーツフェアが行われていた
来月スキーに行く予定なのでついでに見学
メンテナンス用品を購入した

横浜駅東口に着いたのがちょうどお昼
昼ごはんは久々の外食
殿さまがラーメンモードだったので
スカイビルの中華店へ

ランチセットを頼んだら辛かった
お昼に汗を流すなんて。。。
セットについていたアイスコーヒーを一気飲みしてしまった

そごうやタカシマヤもウロウロして
買うものはないけどヨドバシにも立ち寄る

歩きつかれたので帰ることに
みなとみらいから歩いて帰ったので
速歩の目標達成だ!

家に着いたら眠くて。。。二人で爆睡した
街へのお出かけはやっぱり疲れるね!

明日は近場でのんびり過ごそう
[ 2011/01/15 20:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

リビングの真ん中に

Myパソコンコーナーが完成しました!
パソコンデスク

右を向けばTVが見られ
左に振り向けば電話も取れます
(ソファ後ろの赤いヤツ)
真後ろにはインターフォン
来客の相手も出来ます

今まで、ソファと同じ高さの
低いサイドテーブルにPCを置いていたの
せっかくソファがあるのに
ホットカーペットに座ってブログの更新をしていた
ちょうど通路になる場所だったため
殿さまがいない間しかできなかった

パソコンデスク

足がソファの下に入る形のテーブルにしたから
これからは「邪魔だ!!」って言われないでPCに向かえそう
[ 2011/01/16 16:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

座りにくいので

何度か座ってみたのだけど
どうもソファカバーがよれて座りにくかったので
夕べのうちに配置を変えてみた

配置転換
配置転換

ソファの袖のところにデスクを置き
椅子には台所の踏み台を持ってきました
ここならレシピを見ながら料理ができるし
家事の合間にネットの確認なんかもできる
電源コードも邪魔にならないし
ソファにも座りやすくなった

デスクの下に置いてある毛布は
ソファでごろ寝用なのだ

今日はこの配置で試してみよう
明日になったらまた変わってるかも(笑)
[ 2011/01/17 06:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

邪魔だった??

わたし的にはベストだと思っていたけど
夜、殿さまが椅子代わりの踏み台の足を蹴ってしまった

踏み台をたたんで横に置いたらいいようだけど
PCに向かうたびに出したりしまったしは面倒だ

ってことでソファを椅子にすることにした

新しい配置はこちら
パソコンデスク

ソファの背もたれが腕のささえになって
意外とマウス作業がラクチンだ
キーボードはちょっと高めだけど
まあ、ブログの更新ぐらいなら大丈夫だ

コレで落ち着くかな??
[ 2011/01/18 12:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カラカラ

関東はお正月前から雨が降っていません
連日「乾燥注意報」が発令されています

今朝のわが家のリビングは。。。
カラカラ
風邪注意の黄色ゾーン!!
撮ったときは30%あるけど、今は24%ぐらい
だんだん下がってきた
外はもっとカラカラなんだろうね

*******************************

昨日のお昼、ウォーキング途中で火事の煙を発見
ちょうど消防署近くを歩いていたので
消火に向かう消防車の出動に出くわしました

調べてみたら載っていました
火事で市天然記念物のタブノキ焦がす

真っ黒な煙がモクモクしていた
バイクが30台も燃えたって!
だからあんなに真っ黒だったのかな?

*******************************

各地で大雪や低温が続いている
それに比べれば首都圏はとても暖かい
(最高気温が本州で一番高かった)
なのに天気予報では「厳しい寒さが続きます」とな
他の地域の人からしたら「何言ってるの??」って感じだろうね

週間予報でも雨の気配はなし
まだまだ乾燥注意報が続きそうだ

家の中もお肌もカラッカラだ
加湿器を出動させなくちゃ!!
[ 2011/01/19 07:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3位だって!

土曜日のお楽しみ「NIKKEIプラス1」
プラス1

こないだのランキングは「歩数計」だった

わたしが選んだ活動量計が3位になっていた
テルモ活動量計

色もわたしのと一緒だ!
やっぱかわいいよね~


ウォーキングはまあまあ順調です
タイミングを逃して歩けない日もあるけど
ま、続けることに意味があるのだから
その辺りはアバウトでいいかな??って思ってます
(がんじがらめだと挫折しちゃうものね!)
[ 2011/01/20 14:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

レビューは大切

初売りの広告を見た義母が
お父さんに鼻毛カッターを買ってやろうと思うが
「コレってどうなん??」と聞いてきた

電動鼻毛カッター

簡単に鼻毛をキレイに出来る商品だ
わが家でも殿さま用に買ったのだけど
毎回分解してキレイに掃除して使っている
そんな面倒なことをお義父さんが自分でするはずもなく
買ったら当然お義母さんの仕事となる

「使ったら掃除しなきゃいけないよ」と教えてあげたら
「そうなん?やめとこ!聞いてよかった!!」って(笑)

聞いてなかったら「安いしよさそう」と買ってたかも
結局、先が丸くなった専用はさみを買うことに決定した

通販や広告には「よさそう」な言葉が並んでいる

でも、音が大きかったり、掃除が面倒だったりってのは
使った人しかわからない

レビューってやっぱり大切なんだなって思った
[ 2011/01/21 06:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おやすみマスク&ネックウォーマー

カラカラに乾燥している
今月中に雨が降る予定はないらしい

夕べ、夜中に喉が痛くて目が覚めた

枕元に置いていたお茶を飲んだけど
しばらく寝られなかった

昨シーズンは保湿のためにマスクをはめて寝たんだけど
使い捨てマスクでかぶれてしまったから
またかぶれそうで怖くて今シーズンはマスクを避けている

でも、やっぱ保湿は必要だよね
で、TVで見たネックウォーマーなら大丈夫かもと買ってきた

今夜から装着予定です
使い心地は明日UPしますね!
[ 2011/01/21 17:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

伸びた。。。

おやすみマスク&ネックウォーマー

ひと晩使ってみた
やわらかい(シルク?)生地で装着感はOK
鼻のところにソフトワイヤーが入っていて
顔にフィットするのだけど。。。
すっぽりかぶろうと思ったら生地が伸びちゃった
(キチキチだったらそれもいやなんだろうけど)

外出時のマスク代わりにも。。。
なんて書かれていたけど
伸びちゃって戻らないからずり落ちちゃう
(鼻が低いから??)

欲を言えば口元にウエットシートを入れられる
ポケットがあったら喉も潤うんじゃないだろうか
改良の余地ありです
[ 2011/01/22 08:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

挑戦!

米ぬかが1kgたまったのでぬか床に挑戦!
よそから種を貰ってないから時間がかかるかな?

まあ、ぬかは毎日たまるから。。。
失敗してもリベンジできるさ(笑)

上手くいきますように!!
[ 2011/01/23 08:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遅いって。。。

殿さま、今夜遅いって!

夕食の準備をしなくていいので
早々とお風呂に入ってしまった

殿さまが帰ってくるまでのんびり読書!
今は橋本紡さんの「もうすぐ」を読んでいる
なかなか考えさせられる内容だ
あと半分、今日中に読み終えられるかな??




[ 2011/01/24 18:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

当たらない

切手シートすら当たらなかった。。。

やっぱりくじ運がどこかに行ってしまったようだ
違う番号ばかり集まってくる

昨年末、ずっと買い続けていた宝くじをやめた
一攫千金は魅力的だけど
買わなきゃ当たらないぞ~って声は聞こえていたけど
なんかね、もういいかな??って

今年は今までの何かを捨てて
新しい自分を目指してみよう!!

って。。。
1月も後半になって今年の抱負(笑)
[ 2011/01/25 06:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連日。。。

昨日、買い物から帰ってきたらメールが
「今日も明日も遅くなるんだった。。。」って

鍋にしようと魚と鶏と買ってきたのに
今日も遅いのなら冷凍しないといけない
でも。。。冷凍庫満杯なんだよ

日曜日に殿さまが食パン焼いて
全部冷凍庫に入れちゃったんだよなぁ~

はぁ~大きな冷凍庫が欲しい!!
[ 2011/01/26 06:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

叔母から

「遅くなったけど。。。」と
誕生日プレゼントの代金が届いた

髪を切ってクルクルドライヤーが欲しかったので
ヘアアイロンにもなるちょっといいやつを買ってもらった
(ネットで代引きで買った)

封筒を開けたら、買った金額よりたくさん入っていた
「びっくりしたよ~」と電話を入れたら

一昨年の分も。。。ってことだった

一昨年、圧力鍋が欲しいと言って探していたら
アイロンを台から落として補修した
で、いいアイロンが欲しくなったからと方向変更!
どれがいいかと悩んでいるうちに
気がついたら次の年の誕生日が来てしまっていた(汗)

二年越しの一昨年の分。。。
さてさて、何を買ってもらおうかな??
[ 2011/01/27 06:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみ。。。

昨年は実家の片付け最中に行ったコンサート
今年も申し込み期間がやってきた

プレオーダーで落選の可能性もあったのだけど
わたしも友達も無事に当選できた

会場は今年も実家の近く!
といっても。。。
実家は昨年引き払ってしまったので
今年は大阪辺りに泊まろうと思っている

コンサートは5月の終わり
父の一周忌はGW辺りだから
ひと月に2回関西に出かけることになる

ってことで。。。
叔母から貰った一昨年の分は
コンサート行きの足しに使わせてもらうことにした

チケットが届くのは来月上旬
早く来ないかな??楽しみだな(笑)
[ 2011/01/28 06:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やってきた。。。

まだ大丈夫かな??と
マスクもせずにウォーキング

昨日帰ってきてから症状が。。。
目が重く、鼻が詰まった

アレルギー鼻炎の薬を飲んで寝たら治ったけど
そろそろマスクを登場させなければ。。。

前シーズン、マスクかぶれになったから
今シーズンはガーゼマスクに変更した

今日のお出かけから使い始めよう!!
[ 2011/01/29 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)