暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ぽかぽか

今日は午後からウォーキング

わが家は2つの駅の中間
あちらの駅へ買い物に行ってから
一駅歩いてもう一方の駅近くのクリーニング店へ
そこから家に帰ったらしっかりが5000歩を超えた

ハイネックにトレーナーだったけど
汗がじんわり浮かんできた

今日から12月だよ~
師走だよ~~

コートが要らないなんてびっくりしちゃう
ホントどうなってるんだろうね
[ 2010/12/01 21:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忘年会。。。

今夜は忘年会だと言って出かけていった

やったぁ~
夕食を作らなくていいんだよ~(笑)

雨が降り出すのは早くて夕方だって
今日はあちこちブラブラしてみようかな??
[ 2010/12/02 06:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

分厚い雨雲。。。

朝、いつものように衛星放送にチャンネルをあわせた
「現在、受信できません。」だって(ーー;

どんだけ分厚い雲やねん。。。


**********************************

昨日は朝から横浜をブラブラ
うぅ~ん、ウォーキングには向いてないねヨコハマは
一万歩を超えたのに、しっかりは2000台

昼過ぎに家に戻ってから
またまた買い物に歩いて出かけた

それでもしっかりは5000歩にあと少し。。。

**********************************

横浜駅に新しいオブジェが!
ガス灯と。。。
中央通路の真ん中でガス灯がチカチカしていた

真ん中に座っているのは。。。
赤い靴履いてた女の子
赤い靴の女の子の像

1982年から1998年まで駅南口に設置されていたものが
駅の改良工事で一時撤去されていたらしい
12月1日に除幕式があったんだって(知らなかった)

しかし。。。駅の改良工事って長いのね~
[ 2010/12/03 07:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

しわしわ。。。

先日実家から届いた柚子を搾った

汁だけで2L(手は梅干しみたい・・・笑)
一年間持たすために製氷皿に入れて固めます

冷凍庫は満杯になるけれど
使う分だけ解凍できるのでいつでも新鮮
おいしい柚子を味わうことが出来るのです
[ 2010/12/04 16:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

必需品!

冬は乾燥しますよね
この時期の必需品は何と言っても保湿・保護クリーム

わたしの愛用品はこちら
保湿クリーム

左から
「モイスポリア」これは以前紹介した透明手袋 一番のお気に入り!
「アベンヌ薬用ハンドクリーム」いろんな薬局でオススメって売られているやつ
「ノルウェーフォーミュラー・フットトリートメント」超寒い国ノルウェーの保湿クリーム
「ユリアージュUVプロテクト」敏感肌用の日焼け止め、ユリアージュ温泉水を利用

手と足の保湿と日焼けから守ってくれています

********************************

誕生日が近づいています
だんだん大台が見えてきた(キャー!)

いつも花粉の時期は顔がボロボロになる
だけど今年は頑張ってケアしてみようかと
毎日せっせと保湿に励んでいる(基礎化粧品を奮発した)
春までつるつるでいられたらいいなぁ
[ 2010/12/05 09:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

考え中。。。

土曜日に車で出かけたっぷり買い物をしたので
日曜はウォーキングをかねてご近所でお買い物

まずは図書館へ
借りていたのを返し、新たに3冊借りた
殿さまもいろんな本を見て時間をつぶしてくれた

次はスーパーへ
夕食のメニューを悩みながら店内をウロウロ

醤油の特売(1家族2本まで)に飛びつき購入
自転車か殿さまがいるときじゃないと重くて2本も買えない(笑)

スーパーを出たのは11時半ごろ
でも「釣具屋に寄らなね!」と殿さま
釣りの予定も入ってないのに釣り糸を買っていた

お昼過ぎに家に戻って昼食
「坂の上の雲」まで家でのんびり過ごす

お出かけの歩数は7651歩
しっかりが6840歩、昨日は効率がよかった

******************************

先日TVで見た「活動量計」ってのが欲しくなった

今持っているのは歩数計だ
カバンに入れてあるので出かけたときしかカウントしないし
歩いた分の消費カロリーしかわからない

活動量計だと基礎代謝量と活動カロリーをあわせた
一日の消費カロリーがわかり摂取していいカロリーの目安がつく

目で数字を確認することで意識が変われば
体重にも変化が出るかも。。。(甘いかな??)
[ 2010/12/06 10:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

つぶやいたら。。。

「犬にカチューシャも面白いかも!」

買い物のときにつぶやいた
でも、買わなかった

今朝、ゴミだしに玄関を出たら
クリスマス飾り
犬がスノーマンをかぶっていた

殿さまが100均で買ってきたみたいだ(笑)
[ 2010/12/07 06:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

片付け。。。

肌に合わなくなった使いかけの化粧品
試供品でもらった化粧品
ホテルに泊まったときに持って帰ってきた小物

引き出しの中でごちゃごちゃ入り混じっていた

プラ容器のものはゴミ箱へ
ガラス入りのものは。。。とりあえず(?)紙袋へ

シャンプー&リンスは風呂場のカゴへ
歯ブラシ・かみそり・ブラシは引き出しへ

化粧品は使えるものだけを引き出しに戻した
在庫がなくなるまでは買わないようにしなくちゃ!!
[ 2010/12/08 16:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ついに!!

タカシマヤにあったら良いな~と思っていた
クレジット機能のついてないポイントカード

ついに登場しました!!
ポイントカード

11月24日から始まったんだって!!
さっそく作っちゃいました(今日は買い物なかったんだけど・笑)

このポイントカード、各店舗ごとにあるそうで
カードの右上に「横浜」の文字があるでしょ
このカードでポイントを貯められるのは
「横浜店」「新横浜店」だけなんだってさ
(京都では貯められないんだって・・・)

まあ、少々の不満点はありますが
タカシマヤでの買い物にも楽しみができました


******************************


考え中の活動量計
ヨドバシでカタログを集めてきた
活動量計カタログ

どれがいいか、検討しなくちゃ!!
[ 2010/12/09 14:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日ものんびり

「言うの忘れてたけど。。。」

今夜も遅くなると電話が入った(昨日も遅かった)
夕食を悩まなくていいので
午後からお散歩に出かけた

K電気で活動量計をチェックし
保土ヶ谷図書館をブラブラ探索

図書館は人がいっぱい!
暖房が入っていてボ~ッとのぼせそうだった


********************************


毎日順調に歩いています
今日のしっかりは7834歩(67分)

ホンの少~し体が軽くなった気がします
[ 2010/12/10 16:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

こんな日もある

午前中は車で買い物へ
昼ごはんのあとうたた寝してしまって
結局歩きにいかなかった

カバンを持って歩いたのは1285歩(汗)
もちろんしっかりは0歩だった

明日からまた頑張ろう。。。
[ 2010/12/11 19:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日から。。。

「誕生日に何が欲しいの?」と聞かれたので
殿さまに活動量計を買ってもらった!!

活動量計

いろいろ悩んだ結果
小さくてかわいい「テルモ活動量計」にしました

売り場で説明してくれた女性はオムロンの人だったけど
歩数計はオムロンを使っているのだけど。。。
デザインもすっきりとかわいかったのだけど。。。
値段もオムロンの方が少し安かったのだけど。。。

グラフを画面で見ることができるこちらを選んでしまった(汗)


HPからカロリーコントロールシートもダウンロードしたし
誕生日から測定開始で~す!!
[ 2010/12/12 16:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

掃除当番!

ごみ置き場の掃除当番が回ってきた
引っ越してから3回目
だいたい1年半に1回のペースだ

前回は去年の6月
まだ父の病気が発覚していなかった
そう考えると長いような、短いような。。。

各家1週間ずつお掃除をしてお隣に回す
初めてのときは可燃ごみが週3回もあって
さらに廃品回収もあったりして毎日(6日)だった

今回は可燃ごみが週2回、廃品回収もない
4日間のご奉仕で済むのだけど
今日、明日が雨ってのがね~(ーー)

ごみが散らばってないことを願うのみだ
[ 2010/12/13 06:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

丸一日の。。。

一日目の総消費カロリーは「1908kcal」だった

速歩き「44分」、距離「7.1km」、消費カロリー「273kcal」
設定で速歩き時間を「50分」にした
達成するとバンザイマークが出るらしいのだが
昨日は少し足りず、見ることができなかった

寒かったし、雨が降っていたし。。。仕方ないね

今はまだ雨が降っているけど9時ごろまでにはやむらしい
速歩き「50分」、消費カロリー「300kcal」を目標に頑張るぞ~!!


追記。。。

カバンに歩数計も入れていた
こちらはしっかりが53分だった
テルモのほうが基準が厳しいのかな??
[ 2010/12/14 06:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ふく!

そろそろ夕食の準備をしなくちゃ!

そう思っていたときに宅急便が届いた
下関・ふく
下関のふく

山口・下関ではフグのことを濁らず「ふく」という
有名な唐戸市場から届いた(いとこが送ってくれた)

薄造り&湯引き、ブツ切り、ひれ、薬味&ポン酢まで付いてる
こんなの貰ったの初めて!!

鍋用の野菜がなかったので薄造り&湯引き・ひれ酒を堪能

薄造りは有田焼の皿にキレイに並んでいた
食べてしまったのでお皿だけ(汗)
ふく・有田焼皿

今夜はふくちりを堪能予定です


******************************

昨日は図書館へ行った
もちろん歩いてね!!

速歩は80分、目標を達成したので
速歩達成!
バンザイ画面を見ることができた

昨日の消費カロリーは。。。397kcalだった
こちらも目標達成したけど、あと3kcal消費したかったなぁ
[ 2010/12/15 06:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新巻鮭

新巻鮭

今年も定番の新巻鮭が届きました
夜までこのまま。。。少し溶かして切り分けます


***************************

ホルモンの関係だと思うのだけど
夕べから頭痛&肩こりでウォーキングは小休止

昨日はいつもは車で行く業務スーパーまで歩いていった
裏山を越えれば近いことに気がついたから
その近くにブックオフがあるので
頭痛が治まったら行ってみようと思っている

歩くようになって、自転車のときより行動範囲が広くなった
坂道や細い道は自転車ではつらいものね(^^;
[ 2010/12/16 14:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

復活!

まあ、いつものことなので
家でのんびりしていたら治った

今日はブックオフまで歩いていった
一番上がダイソー
この辺り一番の広さの店だった

下は本はもちろん、衣料品から家電まで
リサイクル商品が並んでいた

いつも前を通るだけのドラッグストアにも入った
広告がよく入っているのだけど寄ったことがなかった

どんな店かな??って思っていた店に
立ち寄るのは面白いね!!
[ 2010/12/17 14:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり。。。

今日ものんびり

夕べ遅かった殿さま、朝はゆっくり起きてきた

いつもの時間に買い物に行くかと思ったら
庭仕事をしていたのでわたしものんびり
鮭フレークを作った(まだアラの分だけだけど)

庭仕事が終わったかと思ったら次はリース作り
玄関がクリスマスらしくなった

リース

午後も庭仕事をしていた殿さま
「明日は仕事だから。。。」
今日しか出来ないから頑張っていたようだ

ひと段落ついたのでブラブラ買い物へ
12月も半ばなのにハイネックにトレーナーで出かけた
ちょっぴり涼しかったけど寒くはなかった
しっかり歩いたら足裏がポカポカしてきた

でも。。。ぐるっと一周しただけだから
活動量計のバンザイには程遠かった


殿さまは仕事だし、お掃除当番も終わったし
明日はどこかへウォーキングに出かけようかな
[ 2010/12/18 16:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早々と。。。

5時過ぎに殿さまは出かけていった

リビングに下りたらソファにスラックスが2本
「アイロンかけといてね!」ってことらしい

目が覚めてしまったので。。。
サボっていたのもあわせてビシッと3本
「たべもの一直線」を見ながらアイロンがけ

ガザミがおいしそうだった


今日はまだ始まったばかり
さてさて何をして過ごすかな??
(大掃除を無視しているわたしです・汗)
[ 2010/12/19 07:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

リバウンド??

昨日はよく寝た

ブログの更新が終わって
ゴロゴロTVを見ていたら寝てしまった

10時過ぎに行動開始
ウォーキングをかねて駅前まで買い物へ
ドンキをウロウロ食料品を買って再び歩く
隣の駅近くのコンビニで浄水器のカートリッジの代金を支払う

家に帰って食事、その後はゴロゴロ
TVを見ていたら口さびしくなりお菓子をつまむ
おなかが空いてなくても食べてしまう
ただいま過食期のようで。。。体重がリバウンド(食べすぎじゃ)

この時期を我慢すれば痩せられると思うのだが
体が「いらんもん」を欲しがってしまう
ここでしっかりと緒を締めたら大丈夫かな??(やっぱ甘い??)

殿さまは今夜も遅くなるそうだ
今日の昼間は暖かいらしいのでまたまたウロウロしてみよう
[ 2010/12/20 08:19 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

ジガゾーパズル!

友だちから誕生日プレゼントが届いた
「自分ではぜったい買わないヤツにした」とのこと

「JIGAZO PUZZLE」
ジガゾーパズル

300ピースのパズル
組み合わせでどんな顔でも作れちゃうんだって
自分の顔も、有名人の顔も自由自在らしい

額も一緒に送ってもらったけど
しばらくあれこれ試してみないと!

田舎に持って帰ったらみんなで楽しめるかも!
[ 2010/12/21 15:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忙しいのね・・・

今夜も遅くなるらしい。。。年末は忙しそうだ

福岡最後の12月もそうだった
わたしは一人でこつこつと引越し準備
殿さまは送別会やら忘年会やらお仕事やら
ちっとも帰ってこなかった

初めての引越しだから不安いっぱいだったし
すること山積みだし、年末だし、寒いし(関係ない??)
箱が増えるごとにため息も。。。

冬の引越しは気持ちが滅入る
夏の引越しは体力が落ちる(暑いもんね~)
どっちにしても憂鬱に違いない


昨年は父のことでバタバタしていて
遅いほうが気が楽だった(ご飯作らなくていいしね)

今年は普通の年末、のんびりさせてもらってます

*****************************

今日は年内最後の廃品回収
雨がやんでよかった~
前回出しそびれたのでたっぷり
ダンボールに新聞、雑紙、アルミ缶
全部出せてすっきりした!
[ 2010/12/22 08:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大掃除。。。

殿さまは外周りを水でジャーっと
わたしはリビングの油汚れと闘いました
すっきりきれいになりました

****************************

住基カードの写真を取り込んでジガゾーに送った
返ってきたパズル完成図を見て。。。ドンビキ(汗)
違う写真で挑戦してみなくちゃ
[ 2010/12/23 16:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しんでいます

「ジガゾーパズル」

携帯で撮影した顔のドアップをサイトに送ると
ジガゾーの設計図が送られてきます(送信したら即返信が届くの・早い!)

ジガゾー設計図
↑これは添付のモナリザの設計図


PCにも設計図が届くように設定できるので
プリントアウトしてそれを元にピースを並べるの

ジガゾーセット

ピースのひとつひとつに絵が描かれていて
それを設計図通りの場所・向きで置いていく

普通のジグソーパズルと違い
絵柄さえ見つけられれば簡単に出来上がる

ただ、設計図の絵柄は向きがあちこちだから
探し出すのに時間がかかるかな??
脳トレになりそうです
(完成品は恥ずかしいのでUPしませ~ん・出来ません・汗)


送る写真を撮るコツは

「背景は濃い色のところ」
ピースが限られているので
背景に白っぽいのを取られると顔が暗くなる

「サイズギリギリまで顔を大きく撮る」
色のグラデーションだけなので細かすぎると対応できないから



昨日は自分の顔と殿さまの顔を作った
改めて撮った写真はまあまあだった

完成品は近くで見ると「??」
でも、少し離れて目を細めると「へ~」って感じ
たった300ピースでやるもんだ!と思った

自分たちだけでなくほかにも設計図を作って
お正月にみんなで楽しもうと思う
誰の顔が出来るか内緒にしてると面白そうだ

一人だと時間がかかるけど
4つのパートで分担すれば早くできそうだからね!
[ 2010/12/24 07:44 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

気がつけば。。。

メリークリスマス!


世間は楽しそうですが
わが家は今日も大掃除でした

夕食も。。。普通だし、ケーキも食べないし
飾りだけはしたけど、プレゼント交換もしない(笑)

ごくごく普通の年末の一日です


*****************************


昨日、12月24日はブログ開設日でした
なんと丸6年、毎日更新することが出来たの
こんなに続くとは自分でも思ってなかったからビックリ!

いつまで続けられるわかりませんが。。。
これからもよろしくお願いします!!
[ 2010/12/25 17:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お土産買いに。。。

横浜までお出かけ

帰省土産っていつも悩んでしまう
やっぱり「横浜」のものをと思うと少ない
(日持ちするのが。。。)

考えるのが面倒になったので
代わり映えしないけど
前回買って行って好評だったのに決めた

帰ってきて、お昼を食べて
夕方に歩いてご近所に買い物へ

昼間と違って日が陰ったら急に寒くなった

あとは帰省の荷造りしなきゃいけない
急に寒くなったから、やっぱババシャツいるかしら?
荷物を増やすのはいやなんだけど
寒いのはもっといやだよね
[ 2010/12/26 18:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

頼むよ~

途中までで固まってしまって
せっかくの記事が消えちゃった

それからネット接続が不安定で(ワイヤレスなので)
なかなかブログまでたどり着けなかった

やっと繋がったので
気を取り直して。。。


**************************

今日は「プチ断捨離」

バッグとマフラーを整理した
衣替えのときには服も整理したし
ちょっぴり荷物が少なくなった



図書館で「断捨離」を借りようと思ったら
気が遠くなるほど予約が入っていた

なので、本屋で立ち読み
理論だけ頭に入れて挑戦することに

だってね~
あと何回か必ず引越ししないといけないんだもの
荷造りは簡単にしたいものね!!
[ 2010/12/27 18:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒そう。。。

年末年始の福岡の天気を見てみた

大晦日は雪だって
気温は。。。関東の半分しかない(ーー)

着替え足りるかな??
汗はかかないから大丈夫かな??

実家は乾燥機がないから乾かないかも
心配性のわたしです


******************************


明日は遅くなるらしいし
あさっては空港で食べるし
今夜は食べつくしモード

たくさん作り過ぎないように気をつけなくちゃ
[ 2010/12/28 16:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり。。。

今日も家の片付け!

リビングがすっきりした
自分の部屋は。。。明日出かける前に!

いつもは出発前にお弁当を作るのだけど

今年は殿さまの会社の女性も帰省で空港まで行くというので
(彼女の乗る飛行機のほうが遅いらしい)
3人で一緒に夕食を食べようと言うことになったらしい

行き先(ターミナル)が違うので
ゲート内でお弁当を広げるわけにいかず
レストランに行くことになった

作る手間も、持っていく手間もなくなった
ラッキー!!(お弁当って意外に重いのよね~)

今夜は殿さま遅いし、明日出かけるまでのんびり準備が出来そうです
[ 2010/12/29 14:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

だんだん寒くなってきた

いよいよ後2日で今年も終わりです

あっという間だった気がする
(年々早くなるような気がするのだけど。。。汗)

父の看病やお葬式、相続など初めての体験が多かった
殿さまがいてくれてホントによかったと思えた一年だった

来年は、どんな年になるかな?
楽しい一年になるといいな!!


*******************************

今夜から福岡です
PCは自宅待機、ブログは携帯から投稿
コメントへの返事は帰ってからになります






[ 2010/12/30 12:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)