暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

飛んでるね~

タカシマヤで北海道物産展をやっているから
久々に横浜に出かけてきた

電車で出かけるときはいつも徒歩だ
帰りに買い物して、クリーニングを引き取って
両肩にエコバッグを引っ掛けて帰ってきた

帰り道から目が重かった、きっと花粉だ
秋の花粉は杉と違って遠くまで飛ばないから
「近寄らないこと」が肝心らしい
自分の敷地ならバリバリ刈ってしまうのだけどなぁ~
[ 2010/11/01 18:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さつまいも

福岡空港でいつも悩むのが九州土産
自分が食べたいと思うものを買おうと思うから
たくさん並んでいるのを手にとっては裏返し
原材料名をチェックする

今回、わが家に買って帰ったのは
宮崎ぽっくる農場の「ぽっくるドーナツ」
ぽっくるドーナツ
プレーンのさつまいもと紫いもを使った2種類ドーナツ
1パック3個入りが各6個ずつ入っている
味はなかなかgoodだ!
難点は。。。しっかりドーナツだから
持って帰るのが重いこと(笑)

ぽっくる農場で前に買って帰ったのは「おいもぽっくる
これは北海道の「じゃがポックル」のサツマイモ版

こないだは「じゃがポックル」と同じカルビーの地域限定商品の
おさつほっこり」ってのを買って帰った
安納芋が使われていて、1袋の量が超少なかったが。。。
HPに7月19日からリニューアルしたと書かれている
どう変わったのか次に行ったときには買ってみなくちゃ!

あと、殿さまが会社に持って行ったのが
筑紫もち」で有名な如水庵の新商品「とっとーと。
これも宮崎のさつまいもを使ったお菓子
生乳やチーズも入っているからちょっと洋風かな??
なかなか評判よかったみたいです

書き出してみたら、最近「さつまいも」のお菓子しか買ってない
愛媛のときに「芋けんぴ」にはまってからかも(笑)

実家から送った荷物の中にもさつまいもが入っている
今年の初収穫分だ
さてさて、これで何を作ろうかな??
[ 2010/11/02 11:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

難題。。。

「どこがいいか考えてね!」と義妹から依頼されてしまった

ジブリ美術館がメンテナンス休館のため
初日の観光予定がぽっかり空いてしまったのだと
どこがいいかわからないからこちらで決めてってことらしい

お台場、東京タワー、浅草、月島、柴又
渋谷、原宿、東京駅、皇居、迎賓館
中華街、みなとみらい

今までに義妹たちが訪ねたところ↑
ココ以外でとこか観光地を案内しないといけないらしい

「築地は??」殿さまに聞いてみた
「お昼ごはん食べるのにも苦労するぞ」だと
確かに観光客も多いし、店は狭いし、思うところには入れないだろう

「六本木ヒルズは??」
「見るとこないぞ!」だって
ウィンドーショッピングするタイプでもないし
美術館に興味があるわけでもないし。。。ってことらしい

「鎌倉は??」
「のんびり寺めぐりするタイプじゃないだろう」だそうだ


う~ん、難題だ(ーー)
[ 2010/11/03 16:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

慌てた。。。

買い物から帰る途中わが家の方面から煙が。。。

まさか火事を出してしまった??と慌てて坂を上った
近づくにつれもっと上のほうだとわかったけど
けむりが。。。
(写真は家の窓から撮ったもの)

煙はわが家のほうに流れてくる(煙い・咳が出る)
換気のために開けていた窓を閉めてまわった

煙は白い家の後ろの土地(畑か庭)から上がっているようだ
わが家は花粉対策のため外に干していないけど
ご近所の洗濯物には煙のニオイがついてるだろうね
[ 2010/11/04 18:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

参考書

どこを案内したらいいのかわからなくなったので
今年発売のガイドブックを買ってきた
るるぶMAP
東京・横浜の中心部がメイン
25のクローズアップタウンの半分以上行ったことがある

だけど。。。
るるぶMAP

いつも散策する横浜駅周辺のページの
しょっぱなで見入ってしまった

るるぶMAP
私鉄線の駅ビルの上に。。。公園があったなんて
いつも乗るエスカレーターは途中からタカシマヤになる

屋上があるなんて知らなかった(汗)
どこから上がるんだろう??
今度探索してみなくちゃいけない

他のページでも発見があるかもしれないね!!
[ 2010/11/05 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり

殿さまは夕べからお出かけ中
今朝はのんびり過ごしています

何時に帰ってくるのかわからないので
それまでわたしは家でゴロゴロ・ダラダラ

晩のおかずが一緒に帰ってきたらいいのになぁ~
[ 2010/11/06 09:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おっきい!!

殿さまのお土産!
ヒラメ
ヒラメちゃんです!
殿さまが釣ってきたのよ~!!

体長は・・・
ヒラメちゃん
まな板から飛び出してる!!

60cm
ヒラメちゃん

捌き方がわからなかったのでYouTubeで勉強
頑張って5枚おろしに挑戦しました
(最近、魚を捌くのはわたしの担当のようで。。。)

頭と尻尾を切り落としたらようやくまな板のサイズに
肝と頭の処理は殿さまに任せ5枚おろし
初めての割りに上手に捌けて大満足 V^o^V

刺身(さく)を1枚とエンガワ、肝を堪能することにして
残りは真空パックにして冷蔵庫へ
ヒラメちゃん
(これで1枚だよ~)

刺身は肝をポン酢に溶いて食べました
エンガワもコリコリしてとっても美味しかった
(おなか空きすぎて食い気に走り写真なし・汗)

天然ヒラメ!
ごちそうさまでした(笑)
[ 2010/11/07 00:20 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

絶品!!

2日目はしゃぶしゃぶを堪能
ヒラメしゃぶしゃぶ

さすが天然ヒラメ!!
美味しくて、さくを1枚食べきってしまった
(写真は半分です)

〆は雑炊!
甘くて美味しいかったぁ~(大満足!!)

余った汁は翌朝の味噌汁用にしました
あと半分、残った身&あらは冷凍されています

今週末遊びに来る義妹たちとの夜ご飯は
ヒラメ刺身&しゃぶしゃぶに決定
姪っ子は鍋が好きだから。。。喜んでもらえそうです

[ 2010/11/08 00:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

めちゃ混み!

昨日の朝10時過ぎ、歩いて駅前まで買い物に!
バイパスの上を通ったら横浜方面への車が渋滞していた

APECで交通規制されているせいだ
期間は7日~14日まで
義妹たちが来る日と重なっている

空港まで迎えに行かなきゃいけないので
バスの運行が気になってHPを覗いてみた

「空港行きのバスは迂回して運行します」とのこと
いつもより時間がかかるんだろうなぁ~
早めのバスに乗らなくちゃ!!
[ 2010/11/09 07:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買うものはないけれど

ウォーキングをかねてスーパーをはしごした

沼津直送の魚を置いている店に
大きな箱が置かれていた

中身をみたら。。。大きな魚がで~んと入っていた

「テンガイハタ」とな

写真は撮らなかったけど
沼津の新聞には載っていたと書かれていたので検索してみた

地引網に巨大深海魚」(動画ニュースはこちら

値段がついていたけど。。。買う人いるのかしら??
[ 2010/11/10 16:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カウントダウン開始?

「1」が5個並んだ年から始まった殿さまとの生活
10年目に突入しました!!

来年は「1」が6個並ぶ!

今から何か企画を考えないといけない??
グリコさんも何か考えるのかな??(笑)

[ 2010/11/11 07:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

春??

黄砂が飛んできているそうだ
コートもいらない気温になるという
なんか春みたいね

*********************************

昨日は手巻き寿司とシャンパンを堪能
シャンパンは、結婚式のときに用意したものと同じ
ジョンメアー・ブリュット
お手ごろな価格で味もすっきり辛口

美味しくいただきました!

古代米の亀
この亀は昨日駅前でやっていたイベント
秋田・仙北市の「山の楽市」で見つけたの
古代米のわらと稲穂を使った赤紫の亀さんです

記念日に出合ったのも縁ねとわが家に仲間入り
これからの二人を見守ってね!!
[ 2010/11/12 06:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

六本木ヒルズ



世田谷の長谷川町子美術館に行ってから
六本木ヒルズにやって来ました

見上げたら首がだるかった
[ 2010/11/13 14:17 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

茹でたて

昨日は朝から義妹たちを空港に迎えに行って東京をウロウロ
夕食は家で食べるからと観光は早めに切り上げ
横浜で買い物して家に帰ってきた

夕食の準備をしていたらインターホンが鳴った

「〇〇です」とお隣のご主人の声

出てみたら「どちらかが食べられないって聞いたのだけど。。。」と
今年もカニをおすそ分けしてもらった(去年の記事はこちら

夕べは「ヒラメしゃぶしゃぶ」を準備していたが
「ヒラメだけじゃ足りないだろう」と鯛も買ってきた

すべてをテーブルに並べて
「旅館みたい!!」と盛り上がっていたときに
茹でたてのズワイガニが登場したの
ズワイガニ
さらにテンションが上がった(笑)

カニはあっという間に完食
お鍋もたっぷり堪能、雑炊も味わった

朝は鍋の残りを味噌汁にした
おかずは自家製の鯵の一夜干し
鯵の一夜干し

またまた「旅館みたい!」と喜ばれた

義妹たちは「アッコに。。。」の観覧が当たったので
朝から赤坂におでかけ中

「終わったらまた遊んで!」ってことなので
夕方中華街に繰り出す予定

わたし達はそれまでのんびりTV鑑賞中です
(なかなか客席が映らないなぁ~)
[ 2010/11/14 12:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨が。。。

中華街からディズニーリゾートに行った義妹たち
今日はランド、明日はシーを楽しむらしいのですが
雨が降ってきちゃいました
予報では晴れだったのにね~

今夜から寒くなりそうです
[ 2010/11/15 16:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっぱり複雑。。。

乗り入れ、乗り入れ、乗り入れ

1路線にいったい何社乗り入れてるのかな??

各社のHPでは
自社の路線図しか載せてないから
どうつながってるのか大きな全体図を見て
駅名を確認しないとわかんないんだよね~

それでもお客様が来るたびに
案内しないといけないから必死で解読
実際に行って見て「こ~なってるのね~」って

義妹たちは「知ってて普通」と思っているから
「どう行けばいいの?」「何分かかるの?」と聞いてくる
時間や運賃はネットがなければわからない

今回は桜新町、六本木、赤坂、舞浜
新しいところの行き方がわかった
(渋谷では迷っちゃったけど。。。)

次回はやっぱり三鷹に行くのかな??
案内役は大変です
[ 2010/11/16 14:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さむ~い

ずっと雨がポツポツ
気温が上がらなくて
ホットカーペットを入れてしまった

今夜は殿さま遅いって
なので夕食は昨日からのおでん
2日目の大根は。。。美味しいね!
[ 2010/11/17 17:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

みなとみらい

横浜からてくてくウォーキング
横浜美術館の前を通りみなとみらいまで
美術館は定休日(ドガ展見たかったなぁ)



みなとみらいでは109の入り口を見つけてパチリ
姪っ子がいないので中は見なかった(汗)



今日はしっかりが8000歩超え(トータル17000歩を超えちゃった・汗)
歩きすぎで疲れました(ーー:
[ 2010/11/18 14:01 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

怪しい。。。

義妹からメールが届いた
「ネットショップ運営ってどう思う?」って

初期費用が60数万
月に29万円ものリピーターがいるネットショップを
買わないかってメールが届いたらしい

元々のオーナーが海外に転勤になるから手放すということ

でも。。。
ネットショップなのに海外転勤がネックになるなんて
誰が考えても怪しすぎ

リスクの話もなく
一からネットショップを立ち上げるより
リピーターがいるから楽勝などと言ってきたらしい

ネットで調べてみたら。。。
ドロップシッピング詐欺のようだ
リンクしたブログの人のもらったメールの文面が
義妹からのメールの内容にそっくりだ

「ようわからんき。。。」と聞いてきてくれてよかった
おいしい話に「やってみようかな??」なんて思っていたら
痛い目にあっていたに違いないもの

商売にリスクはつきもの
それを言わずにおいしいことばかり言う
初期費用に多額の金品を要求する
これは絶対に怪しすぎだ

怪しい誘いはすぐ近くにあるんだと実感した
ホント、気をつけないといけないね
[ 2010/11/19 23:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やられた。。。

夕べは一日遅れでボージョレーヌーボーを堪能した

朝、いつもの時間に体温計が呼んでいた
(アラームが付いているから寝坊しない)
「頭が痛いなぁ~」と思いながら体温を測る

頭痛の原因は赤ワインだ
酸化防止剤の亜硫酸塩によるもの
花粉症がひどくなってから頻繁に起こるようになった
(昔はならなかった気がする)

体温を測り終え「今日は土曜日だからもう少し。。。」
と布団の中でゴロゴロしていたらグラッと来た

時間は「5時49分」
調べたらわが家の辺りは「震度1」だった

だけど、この時間の地震は心に影響する
一気に目が覚め、吐き気がした
何もでない空えずき(これがまたしんどい)

しばらくして起きてきた殿さまに頭痛を訴え
朝からリビングでゴロゴロ・ウトウトしていた
10時過ぎ、ようやくおなかが空いてきたので
雑炊を少し食べ頭痛薬を飲んだ

まだ奥の方に痛みが残っている
今日一日は家でゴロゴロ・ダラダラ過ごします

[ 2010/11/20 13:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

復活。。。

今朝はすっきり目が覚めた

いつものTVを見てから買い物へ
歩いて駅前まで坂を上って下りた

午後もウォーキングをかねて別のスーパーへ
買い物は午前中に済ませていたから見るだけ

夕食は午前中にTVで見た「もつ鍋」
歯ごたえたっぷりの牛もつを堪能した

午前と午後の2回の買い物で
しっかりは6600歩を超えた
体重を測ったら。。。
重さは変わってなかったが体脂肪が減っていた
筋肉がついているのね!!
もう少し頑張れば体重が減るかもしれない
[ 2010/11/21 21:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

脳トレ??

支出簿をつけている
って、単にレシートをノートに写しているだけなんだけど
これが意外と脳トレになる

義妹たちが来たあとしばらくサボっていた記帳
レシートの束を出してきて日付ごとに書き出していた

5日前のレシートでペンが止まった
「グリーンステック」と書かれている
値段は157円だ

その日は10円引きシールの日
1人1シート(10枚・100円引きになる)
100円以上の品物に1枚貼れるの

定番商品とおでん材料を買って
シールがあと1枚になって
何か買ったのだけど。。。名前に記憶がない

だけど必要なものだったはずだ
(シールを使うために不必要なのは買わない)

考えること10分
あの日のスーパーでの行動を思い出し
冷蔵庫の野菜室を開けた

「これだ!!」

見つけたのは小ネギ
胴体は「浜松の小葱」と書かれているが
束になっている下のほうに
「グリーンステック」と書かれていた

以前は「シゼンノオイシサダイチ」で悩んだ
カタカナだから余計にわからなかった
ネットで検索してみようと入力し
「自然のおいしさ大地」と変換してようやく
「牛乳だ!!」とわかった

結婚前、商品名の登録なんかもしていたけど
レシートへの打ち出し方でこんなに客が悩むなんて
思ってもみなかった(笑)
[ 2010/11/22 06:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に

髪を切った!
肩にかからないぐらいの長さ
後姿を鏡でのぞいたら
首筋のほくろが見えた

前髪は短くしなかったので
おでこは相変わらず全開だ(笑)

殿さまに見せたら
「やっと切ったか~よしよし」と言われた(汗)
[ 2010/11/23 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

9年ぶり

図書館カード

駅前に返却BOXがあるのを知って
図書館カードを作りました

西宮図書館以来の図書館カード
横浜市は空と雲とカモメ(さわやかね!!)

3冊見つけて、1冊読んで、2冊借りてきました
初めての作家さんの作品
読むのが楽しみです
[ 2010/11/24 14:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まずは「ハルさん」

藤野恵美さんの「ハルさん」を読み終わった

シングルファザーのハルさんが
娘の結婚式に娘との思い出を語っている

ほのぼのとしたお話
ハルさんっていいお父さんだなぁ
ふうちゃんはいい娘だなぁ

最後にほろっときてしまった
図書館で読まなくてよかった(汗)

実は、図書館でもほろっときたの
大崎梢さんの「夏のくじら」で

爽やかな青春って感じかな?
なかなかよかったです
涙の量は「ハルさん」のほうが多かったから
どちらを借りて帰るかの選択は間違ってなかったかな(笑)

明日は仙川環さんの「ししゃも」を読破するぞ~!!

[ 2010/11/25 19:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

関東は

やっぱり関東の日暮れは早いね
最近は日没が4時半ごろ
5時になったらもう夜??って感じ
九州はまだまだ明るいのになぁ~

*********************************

ここのところ徒歩で買い物に出かけている
ウォーキングをかねているのだけど
荷物がついつい重くなるから左の肩が痛い
(同じほうにかけるからだ)

買い物とウォーキングは別にしたほうがいいのかな??
でも、用事がないと出かける気にならないし。。。
悩むところだ
[ 2010/11/26 17:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

しいたけ!

義妹の嫁ぎ先からしいたけが届いた
しいたけ

一番大きいのは。。。
しいたけ
携帯より大きい!!

今夜は焼きしいたけの予定
考えるだけでジュワーって(笑)
早く食べたいなぁ~
[ 2010/11/27 16:12 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

念願の。。。

横浜のご当地ラーメン「サンマーメン
サンマーメン

引っ越してきてから一度食べてみたかったの
念願かなって今日、食べることが出来ました(笑)

いつも中華屋さんの前を通るたびに
「秋刀魚麺は秋刀魚の塩焼きが乗って。。。」
などと殿さまが茶化していたのですが

正体は「野菜あんかけラーメン」です
醤油味のあっさりアツアツのおいしいラーメンでした
[ 2010/11/28 20:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

協力的。。。

日曜日、「題名。。。」を見ていたら殿さまが
「歩きに行こうか!!」って

「大和まで歩いていけると思う?」の問いに
「歩けなくないと思うけど。。。」と答えた

電車で4駅も先の駅だ
「疲れたら途中でやめてもいいし、電車で帰れるし」
と殿さまが行く気になったていたので
一緒にウォーキングすることにした

途中スーパーなどに立ち寄り
何度か休憩しながら、なんとか目的達成
3時間ぐらいかかった

目的地まであと少しってところで素敵な景色に出合った
銀杏とコスモス

歩いた歩数は19432歩
あと少しで2万歩だったのに。。。惜しい
しっかりは91分、10127歩
いい汗流しました
[ 2010/11/29 17:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寝ちゃった(汗)

朝はいつもの通りに起き
殿さまを送り出し、朝食を済ませ、ゴミだしに

ゴミ置き場でご意見番のおばさんと一緒になった
「ご主人お元気?」
「いいわね~二人の生活」
「子どもはあきらめたの??」

ゴミを置いてすぐに帰りたかったのに
つかまってしまった(汗)

人が来たら「じゃあ」って言えるのだけど
朝早かったから二人っきり
話の切れ目を探すけど。。。
きっかけがなかなか見つからない

たった何分かだったけど一気に疲れてしまった

洗濯をし、クリーニングの用意
クリーニング店のオープンは9時
一番に出しに行く
ついでにスーパーで10円引きシールをもらう
買い物はまた後で来ようかと思ったけど
牛乳や卵を買ってしまったので家に戻った

発売日が遅れやっと手に入れた新刊を没頭して読む
昼ごはんを食べながら読む
ゴロンとしながら読んでいたら。。。寝てしまった

目が覚めボーっとしていたら宅急便が届いた
実家からの野菜&柚子
冷蔵庫に入れるため夕食の準備を始めた
気がついたら外は真っ暗。。。

今日はしっかりが1719歩
1日の目標しっかりは5000歩だから
ぜんぜん足りない(汗)

まあ、日曜と月曜に頑張ったからなぁ~
と自分を甘やかしホットカーペットで読書

新刊はあっさり読了
新たに図書館で借りた本に突入した
夕食の準備も出来ているから
殿さまが帰ってくるまで本とお友達だ(笑)
[ 2010/11/30 18:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)