暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ユザワヤへ

ユザワヤ横浜店の広告が入っていた(いつも行くのは大和店)
横浜店ってどこにあるのだろう?行ってみなくっちゃ!と調べたら
そごうから橋でつながっている横浜ベイクォーターにあるとわかった

さっそく朝一番でそごうへ
2階を通り抜けて反対側に出たら橋が!
(↓写真の左下部分)
横浜ベイクォーター
ここは屋根があって動く歩道があってラクチン!
(関西人は歩く歩道っていうのよね~・笑)
快適やんと行ったら店は11時オープンだった(汗)

30分もあるので早くから開いている
ナチュラルローソンやカルディコーヒーファームなどウロウロ
カルディではアイスコーヒーを試飲して。。。
ようやく11時になったのでユザワヤ

プリザーブドフラワーのアレンジセットが40%off
お引越し&出産をしたお友達へのプレゼントにと
くまちゃん&ハートBOXのアレンジセットを購入した
(完成したらまたUPしますね!)

ユザワヤの下の階はベビーのショップが集まっていた
かわいいおもちゃや洋服がたくさん並んでいた
お友達の家に行く日が決まったら
ベビーへのプレゼントを買いに来ようと思った
(今日は目移りして選べなかった・汗)

ベイクォーターの2階にはシーバス乗り場が!
シーバス乗り場
「みなとみらい21」「赤レンガ倉庫」「山下公園」に行けるとか
一度は乗ってみてもいいかな?

みなとみらい21まで歩くならば
ベイクォーターと反対側にある日産のギャラリーを抜けられると知った

新高島駅からみなとみらい駅までは
GENTO横浜横浜ジャックモールリーフみなとみらい
などお買い物ゾーンが続いている
(ここは何度か買い物に出かけたことがある)

その先には横浜美術館がある
(ここはまだ中に入ったことがない・汗)

今月の7日で横浜生活が丸3年になる
だけど。。。まだまだ知らないところがいっぱい
涼しくなったら、また探検してみなくちゃ!!
[ 2010/09/01 19:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早っ!

のんきにダラダラ韓国ドラマを見ていたら
玄関がガチャリ!
殿さまが帰ってきた
出先から直帰してきたらしい

いつもより3時間以上も早い帰宅
買い物に出てなくてよかった
出かけてたら暑い外で待ちぼうけで
家の前で熱中症になってたかも
[ 2010/09/02 17:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

微妙。。。


プリザーブドフラワーキット
作成しました
これ以上近寄れない(^_^;)
[ 2010/09/03 19:35 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

また。。。

何度かけても「ちえこ」はいませんよ~(ハァ~)
[ 2010/09/04 18:37 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

沼津直送

行かないかもって言っていたスーパー
沼津直送の魚が売られているとのことで
暑い中出かけてきた

10時オープンを目指して行ったのに
魚は「11時15分ごろ到着」とのこと
仕方がないので店を後にし、隣の釣具屋へ

今月予定の旅行では釣りもする計画になっている
釣り竿や仕掛けなど持って行くものを見に行った
(休みの度に行ってる・汗)

今回は日よけの付いた帽子を調達
お日様にはとっくに焼けているのだけど
9月下旬といっても暑いだろうからね!

じっくり釣具を見ていたら11時を過ぎていた
再び魚を見にスーパーへ

トロ箱に小さな魚が入って500円
イナダが500円
オジサンが300円

オジサンは気になったのだけど
昨日秋刀魚を買っていたので見るだけで帰ってきた
次は買ってみようかな??

スーパーからの帰り道
自転車でいける平坦道ではなく
上りの多い坂道コースを通った
あと少しで家だという下り坂で
かかとがマンホール、つま先が道路と
境目に足を乗せてしまって前につんのめってしまった
マンホールの蓋が盛り上がっていたのだ
見事にひざをすりむいちゃった
ジーンズを履いていてよかった
でなかったら。。。血みどろだったかも(汗)
こけちゃった
明日は青くなってるかな??
[ 2010/09/05 13:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何回??

朝からタンスの整理。。。
エアコンつけてなかったから
汗がポタポタ落ちてしまった

もちろん首にはタオルが離せません
ひと仕事終わるたびにシャワーを浴びて
一日に何回着替えるの?って感じ
すぐに乾くけれど、洗濯ものが多くなって大変ね!
[ 2010/09/06 19:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

4年目突入!!

横浜生活、4年目に突入しました!

今のところ転勤の気配はありませんが
殿さまの会社、6年で家賃補助が出なくなるらしい
ってことはあと3年の間に転勤がなければ
都会の高額な家賃が全額こちら持ちとなってしまう

それはとても困るし納得がいかない
なので期限が迫ってきたら「それは困るのだ!」と
会社に訴えないといけないね!と話している

今後あと2~3回は引っ越ししなければならないってこと
(最終福岡に住むつもりだから最低1回は引っ越しがある)
面倒だけどこれは避けられない

近い将来やってくる引っ越しを簡単にするために
今から家をスリムにしていかなくちゃいけない

さてさて、どこから手をつけようかな??
[ 2010/09/07 09:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々の雨!

台風、まっすぐこちらに向かってますね(汗)

雨が降るのはわかっていたので
二日分の買い物を済ませていた

昨日の夕方、「遅くなる」と電話が入り
「あしたも遅くなるんだ!」と切れた

殿さまがいないとありあわせで済ませてしまうわたし
二日分の食材はそのまま明日にスライドする
お肉は冷凍しないといけないかもね!
[ 2010/09/08 12:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨宿り?

カマキリさん

目があっちゃいました(^_^;)
[ 2010/09/08 15:04 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

まだいたの?

サッシを開けてカメラを構えたら
またまたこちらを向きました
カマキリさん

昨日の葉っぱから隣の葉っぱへ
ゆっくりと移動中のようです
雨やんだよ~
いつまでいるの??
[ 2010/09/09 12:11 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

貸し出し中

話題作
悪人

2年半も前に読み始めたコレ
わたくし、途中で挫折してしまいました
(つんさん!感想伝えられなくてごめん・汗)

再挑戦の前に殿さまに見せたら
今日から通勤の友になりました
さてさて、どんな感想が聞けるかな??

****************************

カマキリさん、まだゴーヤー棚にいらっしゃいます
最初に発見した小さい〇のところから
今は大きい〇の位置まで移動して。。。
右から左へ
手も足も目一杯のばしてつかまってます
大の字
[ 2010/09/10 09:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

歩いて。。。

休日は車で買い物に行くのだけど
今日は歩いてドンキに行ってきました!

駅前の長崎屋がドンキに変身!
昨日オープンしたばかりです
昨日は一人で、今日は殿さまと二人で
出かけてきました

印象は。。。通路の広いドンキ(笑)
店内はとってもにぎやかで
5階に行くとホッとしました
(5階は以前と同じテナントフロアで変わりなし)

いろんな物が天井近くまで積みあがっていて
どこになにがあるやら、覚えるまでが大変そう
[ 2010/09/11 20:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑くなる前に。。。

あまりの猛暑にサボっていた芝刈り
おかげで庭はふかふか・しげしげに

これ以上伸びたら大変だ!ってことで
今朝6時過ぎから芝刈り機発動

ご近所には少し迷惑をかけたかもしれないけれど
でも、この時間じゃないと暑すぎて働けない
殿さまが刈った芝をひたすらゴミ袋へ
45L・2袋分の芝を刈りました
もう汗びっしょり!
7時半を過ぎたら庭の隅っこに日が当たってきたので終了
シャワーを浴びて、朝ごはんを食べて。。。

「題名のない音楽会」を見てのんびり
もう一日のお仕事が終わった気分です

今の時間で。。。31℃(ーー;
31℃

午後にはエアコン入れないと過ごせないだろうなぁ~


[ 2010/09/12 09:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ランチ!

主婦友と横浜でランチ!
おしゃべりいっぱい、おなかもいっぱい
堪能してきました

ただ、おなかがいっぱいだと
夕食のメニューが浮かばないのよね~
食材見ても「美味しそう」とか「食べたい」とか思わない(笑)

家にある材料で出来るもの。。。と思案をめぐらせ
悩みに悩んだ末にそういえば殿さまが
「最近食べてないよね」と言っていたなぁ~
と「がめ煮」を作ることに決定した

殿さま、野菜の煮ものが大好き
根菜がくたくたに煮崩れているのがいいんだって

明日ぐらいがちょうどいいのかな??
(でも、今夜のおかずです・笑)
[ 2010/09/13 18:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

模様替え

汗水たらして家具を移動
あれやこれや試してみたけれど
やっぱり一番最初のがいいみたいと
引っ越してきて一番最初に置いたレイアウトに

今日は遅くなると連絡が入った殿さま
明日の朝「食卓、元に戻ったね!」と言われそう(笑)
[ 2010/09/14 18:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あ~!

ジーンズが。。。

先日履いていたジーンズ
思いっきり擦っていて。。。色が変わってしまった
白くなっているところは生地が薄くなってる
ここから破れるんだろうなぁ~

お出かけ用のジーンズが1本もなくなってしまった(ーー;
[ 2010/09/15 13:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶり!

もうどこかに行ってしまったのかと思ったら
やっぱりここにしがみついていた
カマキリさん
今日は雨だからまた動けないね!

***********************************

朝から気温が上がらない。。。
今、部屋の温度は24℃
スパッツ履いて、カーディガン着て防寒

って。。。おとといまで汗かいてたのにね

昨日から横浜のそごうでは「北海道物産&観光展」が始まっている
タカシマヤは「ズームイン・全国うまいもの博」が。。。

雨、上がらないかな??
美味しいもの見に行きたいんだけどなぁ~
[ 2010/09/16 06:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どっちだろう?

「早いか遅いかどっちか」

そう言って殿さまが出かけた
いつ帰ってきてもいいように朝一番に買い物へ
クリーニング店とスーパーで買い物を済ませた

11時過ぎ、ゆうパックが届いた

新米だ!
今夜のご飯はおいしいぞ!!

***********************************

義妹の嫁ぎ先から新米が届いたのだけど。。。

こちらの電話番号が書かれていなかった
ご依頼主の欄は。。。住所のみ
送り主の名前も電話番号も書かれていない

なんとも大胆な送り状
よく郵便局が受け付けてくれたものだ(笑)

(ウチの住所が違ってたらどうなってただろうね・汗)

***********************************

昨日は小雨になってから横浜に行ってきた
もちろん物産展が目当て
そごうで「ししゃも(オス)」を、タカシマヤで「かつおのたたき」を買った

ししゃもは冷凍庫へ
夕食はかつおのたたきだ!と玉ねぎをスライスしたら電話が鳴った
「少し遅くなります!」だって

ということでたたきは今夜のおかずにスライドした

************************************

今夜は新米&かつおのたたき
ご馳走だけど手間はちっともかからない

早く帰ってきても大丈夫だよ(笑)
[ 2010/09/17 14:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

堪能!

新米は美味しいね~

いつもは十六穀米にするんだけど
「やっぱ白米でしょう!」とまずは夕食に二合炊いた

殿さまが「いい鯖が売ってた!」と買ってきたので
さらに三合炊いて寿司飯に
今日の昼は鯖寿司を堪能
夜はバラ寿司を味わいました

新米のあるうちは十六穀米はベンチかな?
混ぜ物するなんてもったいない

白米炊いて、おにぎり作ってお出かけしたい気分

********************************

ゴーヤーの葉っぱに姿が見えなくなったカマキリさん
「どこか行っちゃったのかな?」と思っていたら

ゴーヤーさんじゃなくサッシにとまっていた
カマキリさん

窓を開けてカメラを構えたら。。。
また目が合っちゃいました
カマキリさん

こちらが手出ししないのがわかっているようで
ただ淡々とこちらを見ています
(威嚇や逃げたりとかはしなくていいと思っているようです)

しばらくしたらここからいなくなっていた
ゴーヤーさんのどこかにいるのかしら?
また見かけたらUPしますね!
[ 2010/09/18 20:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

日産ギャラリー

日産ギャラリー

横浜をぶらぶら
この前、上から覗いたギャラリーに下りて来ました
広くておしゃれで混んでなくて
じっくり楽しめそうです(^-^)b
[ 2010/09/19 12:38 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

シーズン到来!

毎年この時期に張り切る殿さま
買い物に行くたびに材料を仕入れ
一年分をせっせと作ります

今年の初のいくら醤油漬け!!
いくら醤油漬け
味がしみたら小分けして冷凍保存

小分け!
固まったら真空パックにします

正月用のはもっと大きめの容器で冷凍
帰省のときの持って帰って
8人で手巻き寿司を堪能するの
[ 2010/09/20 07:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ワタヘリクロノメイガ

日よけの布になにやら影が映っていた

庭に出て正体を確認、カメラでパチリ!
ワタヘリクノメイガ

はじめて見る蛾だ!

ココがとっても怪しい。。。
ワタヘリクロノメイガ

見た目もだけど動きが。。。(汗)
久々の動画です↓カメラが動いて。。。少し見づらいです(汗)



あまりに怪しいので調べてみました
ワタヘリクロノメイガ」別名「ウリノメイガ」
瓜科の植物が好きなんだそうです
わが家のゴーヤーさんを食料に大きくなったようだ


[ 2010/09/21 06:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

はがいぃ、はがいぃ、

朝からそうつぶやいて出かけた殿さま

今夜から旅に出ることになっている
なのに。。。天気予報を見たらず~っと雨(ーー)

北から秋雨前線、南から台風って

釣りを楽しみに準備してきたのに
どうなることやら

最近、殿さまが計画する旅は雨が多い
季節だからか、雨男なのか。。。
ホント!はがいぃね~
[ 2010/09/22 07:27 ] 八丈島(携帯) | TB(-) | CM(0)

晴れてる!


夕べ遅く船に乗りました
予報では雨だったので暗い空と大きな波を想像していた
窓の外はお日様が!
まずはいい出だしだ(^-^)b
[ 2010/09/23 08:16 ] 八丈島(携帯) | TB(-) | CM(0)

海を見ながら



足湯を堪能
気持ちいい(^-^)/
[ 2010/09/23 11:31 ] 八丈島(携帯) | TB(-) | CM(0)

オーシャンビュー


せっかくのオーシャンビューなのに
雨風が強く、霞んで見えません

昨日は、晴れている間にとめいっぱい観光
とっても充実した時間を過ごしました
今日は大雨、観光したいような、したくないような。。。
どうするか思案中です
[ 2010/09/24 09:06 ] 八丈島(携帯) | TB(-) | CM(0)

台風一過


青空が広がっています
が、予約していた飛行機が欠航になり
予約変更で取れたのは月曜日の飛行機
とりあえず今日の最終便のキャンセル待ちをしているのですが望み薄く。。。
明日も朝からキャンセル待ちになりそうです
[ 2010/09/25 16:56 ] 八丈島(携帯) | TB(-) | CM(2)

八丈島空港


キャンセル待ちの順番取りのため空港前に並んでいます
6時過ぎに着いたなのにすでに十人以上並んでいた
空港が開くのが7時45分
ひたすら並びます
今日中に帰れたらいいなぁ
[ 2010/09/26 06:18 ] 八丈島(携帯) | TB(-) | CM(0)

今日中には


空席待ち番号は22と23でした
何人かは一便の手続きをしていた
なんとか今日中に帰れそう。。かな
[ 2010/09/26 08:30 ] 八丈島(携帯) | TB(-) | CM(0)

羽田空港第2ターミナル


無事に最終便に乗れました(^-^)b

羽田の第2ターミナルに到着

第2ターミナルは初めてなので
バスの時間までうろうろ
出発ロビーは人があふれています

家にたどり着くのは8時過ぎに

帰れてよかった
[ 2010/09/26 18:40 ] 八丈島(携帯) | TB(-) | CM(0)