暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

到達!!

ゴーヤー日よけ
ようやく窓枠の上まで芽が伸びました!

公園からの目隠しはバッチリなんだけど
まだまだ日よけにはなりません

今日は暑くて葉っぱがヨレヨレね

続々と雌花もついています
早く収穫できると良いなぁ~


こちらは7月20日のゴーヤー
葉っぱも元気です
ゴーヤー日よけ
[ 2010/08/01 14:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

待ちきれず。。。

わが家のゴーヤーはまだまだこれから
ゴーヤー1号

「買うものじゃない」とは思っていたのだけど
8月になってしまってもう耐え切れなくて(汗)
夕べは農協で買ってきたゴーヤーでチャンプルーを作った

久々のゴーヤーちゃんはやっぱり美味しかった
夏だね~
[ 2010/08/02 17:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

咲いた!

庭のゆりが咲いた
ゆり

部屋からだと後姿しか見えないので
暑いけど庭に出てパチリ!
ゆり

蚊に刺されないうちに大急ぎで(笑)

つぼみがあと3つあるから。。。しばらく楽しめそうです
[ 2010/08/03 17:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

消息。。。

お年寄りの消息不明が騒がれていますね
これからもっと出てくるんじゃないかしら


結婚して、父と離れて暮らして
家の散らかり具合に家に入るのを拒否されて
実家に寄り付かなくなっていた

父からの「癌だって」という電話がなく
病院に行くこともなくあの部屋で倒れていたら
新聞紙のミルフィーユの上で干からびて。。。
考えるだけでぞっとした

自分でも「ヤバイ」と思ったのだろう
電話をかけてきてくれてよかったのだと思った

医者嫌いの父が病院に行ったのだ
ホントにしんどかったんだろうね
[ 2010/08/04 20:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は。。。

「帰りが遅くなるから!」
昨日、そう言って仕事に出かけた殿さま

一人だし、あり合わせでいいや!

暑いから買い物にも出ず
韓国ドラマとありがとうと
かなりくつろいでテレビを見ていた

ご飯の前に風呂にでも入ろうと思っていたら
玄関がガチャリ!!
「今日じゃなかった。。。」と
いつもより早い時間に殿さまが帰ってきた

宣言して出かけたから
ちゃんと食料を買い物して帰ってきてくれた
「ゴーヤーちゃん」と「グジ(アマダイ)」
パパッと用意をして一緒に夕食を食べた

今日こそは「遅くなるからね!」と出かけていった
なのでわたしもまたまたくつろぎモードです

今日はホントに遅いのかな??
早く帰ってきたら。。。また慌てなきゃいけないね(汗)
[ 2010/08/05 17:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

映画化だって!

以前読んだ小説「阪急電車」
阪急電車

今日、本屋に行ったら文庫になっていて
「映画化決定!」の帯があった

年末に撮影して、来年初夏に公開されるんだって

あの線に乗るのは。。。
あと銀行の解約に行くときぐらいだろう
40年以上身近だった阪急今津線
今のあの辺りの風景が残るのだと思うと
なんだか感慨深い

楽しみだなぁ~
[ 2010/08/06 12:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

六道さん

明日はお寺で初盆の法要

その前に。。。
今日は六道さんでご先祖さまの霊をお迎えに!

父の初盆だからとはじめて訪ねた六道さん
六道さん
毎年お迎えをしているという叔母につれてきてもらいました

入り口には「六道の辻」の碑
六道さん

中には参拝方法の案内板
六道さん

六道さん

高野槙を買って、塔婆にご先祖の戒名を書いてもらって
行列をして迎霊の鐘を撞きます
六道さん

そのあと本堂にお参りし
ご先祖の戒名を書いた塔婆を
高野槙を使って水で清めて終わり

あの世とこの世の境目にいる父を
鐘を撞いて迎えてきました

明日はお寺で初盆、12日は百ヶ日の法要
高校野球も見なきゃいけないし
16日の送り火まで父も大忙しです(笑)
[ 2010/08/07 21:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初盆法要

いつも塔婆回向をお願いするだけだったお盆の法要
父の初盆ということで初めて参加した

檀家の有志が受付やお接待されていた
他寺の僧侶が4人来られていて
お経もいつにない迫力だった

住職が脇机に山積みされた塔婆を1枚ずつ回向する
一つ目の山は(家族が法要に参加している)初盆の家の塔婆
1軒ずつ家族が焼香した
回向が終わった塔婆は家族が法要終了後にお墓に。。。

二つ目の山は家族の参加のない塔婆
これを何枚かずつ回向、すべて終わったのはお昼前
書くのも大変だけど回向するのも大変だね

「ご苦労様でした」と
帰りに人数分お赤飯をいただいた
お赤飯
お昼は外食したのでこれは晩御飯になります(笑)


お盆のお寺は暑い!と覚悟を決めて出かけたのだけど
昨日辺りから暑さは少しマシになってきたみたい
風もあって意外と暑くなかった
[ 2010/08/08 17:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もう一度

行かなきゃいけないんだけど
横浜に帰ってきました

来週の帰省準備があるからね~
お土産の買出しとか荷物の発送とか
あれこれ大変です

****************************

さすが夏休みですね
関西に向かう朝早い新幹線って指定はほぼ満席
今回初めて自由席に乗ることになった

すぐの新幹線の自由席に並んだのだけど
禁煙席はいっぱい
でも。。。早く行きたかったから
覚悟を決めて喫煙席の車両に乗り込んだ

煙たかった。。。
でも、座ることができたので
行きから疲れることはなかった

大阪で友だちとランチしてから京都へ
叔母たちと落ち合って六道さんに行った

昨年、父が病気になってから
わたしの周囲でタバコを吸うのは叔母だけになった
まあ、ヘビースモーカーの父とは比べ物にならない本数だったけど
なかなか止められないようだった

六道さんから帰って三人でちょこっとおしゃべりをしていたら
「タバコ欲しくなくなってん」と叔母

買い置きのタバコがなくなって
「買いにいかないとなぁ~」とは思ったらしいのだが
買い物のときに忘れていて買わなかったら
なくても大丈夫なのだと気がついたのだそうだ

父の看病とか葬儀とか
ややこしいことが終わってストレスが軽減されたからかな

叔母の喫煙はずっと気になっていたから
「よかった」「止められたらいいな」と思った
[ 2010/08/09 19:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

決められない

「今すぐってことではないけれど
 最後に間に合わないかもしれない」

最後の入院のときに主治医から言われた

いよいよと言うときにどうするのか
わたしの意向を聞きたいと言われたのだ

「あなたが駆けつけるまで生かしておくのか」と

近くに住んでいても間に合わないこともある
遠くにいても間に合うときは間に合うのだ

「自然に任せて(無理な延命はしないで)ください」とお願いした

延命措置をしたら。。。
最後はどうやって決めるんだろう

「とても決められなかっただろうね」
と叔母と話した

********************************

脳死で臓器移植が行われましたね
自分がその家族だったら決断できたかどうか。。。

自分がそうなったとき、どうしてもらいたいか
考えておかなくちゃいけないね
[ 2010/08/10 22:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お休み。。。

今月は2回、水曜日がお休みの殿さまと
平日のららぽーとにお買い物

平日は駐車料無料のららぽ
明日からお盆で駐車場が有料になるらしい
今日が休みでよかった

帰省土産も無事に買えた
昼からは家でのんびり
(暑くて出られなかった)

週末には荷造りして送らなくっちゃ!!

[ 2010/08/11 22:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひがえり

今日は日帰りで京都に行ってきました

お寺さんが百ヶ日&お盆のお参りに
叔母の家に来てくれたのだ

滞在時間5時間、移動時間6時間(新幹線は片道2時間)

「米原ー新大阪間運転見合わせ」と聞いたときには
行くのは無理かと思ったけど
6時過ぎには再開されなんとか行くことができた
指定席は満杯だったので立って行かないといけないと思ったけど
自由席は意外と空いていて行きも帰りも座れたので楽勝だった



これでやっとひと段落
しばらくは関西にも行かなくてよさそうです
[ 2010/08/12 21:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

住民税がきた

父の住民税の支払い用紙が転送されてきた

6月に一度届いて、端数の支払いをしたが
年金が停まって天引きできなかった分の用紙が届いたのだ

市民税・県民税の支払いも相続になる

今年の1月1日に在住していた人に支払い義務がある
なので5月に亡くなった父の分も支払わなくてはならない

本来なら役所に相続人代表者を申し出ないといけないらしい
用紙に相続人全員のサイン捺印が必要だとか
納税者の口座が凍結された場合(引き落としの場合)とか
相続人代表のところに支払い用紙が届くんだって

相続人の届出はしてなかったけど
郵便の転送をかけていたので無事に手元に届いた
指定の金融機関は関西だけど
コンビニならどこでも支払えるみたいなのでよかった
[ 2010/08/13 16:52 ] 葬儀・相続あれこれ | TB(-) | CM(0)

なかいちにち

帰省の荷物を発送した
九州までは中一日。。。16日に届くそうだ

以前、行く日に到着するように送ったら
お義母さんが不在で荷物がギリギリになった
「今日来るのに、着替えが間に合わない」と
運送業者に慌てて電話したとか。。。(汗)

今回は一日余裕があるから大丈夫ね(きっと)
[ 2010/08/14 20:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

微妙な大きさ

日よけのゴーヤーさん
暑いので部屋の中から撮ってみました
ゴーヤー

写っている範囲でも6個ありますが
どれもまだまだ小さい(大きなので15cmぐらい)
帰省前には収穫できそうにありません

帰省から帰ってくるのは1週間後
黄色くならないで待っていてくれるかな?
[ 2010/08/15 09:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一枚でOK!

明日の夜から殿さまの実家へ

いつもは義妹に頼んで空港まで迎えに来てもらうのだけど
今回はお盆からずれた平日なので
遠い空港ではなく、最寄り駅まで迎えに来てもらうことに
(最寄り駅といっても車で10分以上かかる)

********************************

福岡には「はやかけん(地下鉄・バス)」「SUGOCA(JR)」
「nimoca(西鉄)」の3種類のICカードがある

今年3月から、この3枚のカードと
わたしたちが使っている「Suica」が
相互利用できるようになった

4種類のICカードのうちいずれか1枚持っていれば
スムーズに乗り物に乗れ、買い物もできるのだ

********************************

空港から地下鉄とJRを乗り継いで実家の最寄り駅へ
今までのように切符を買うのにモタモタして
乗りたい電車を見送ってしまうようなことはなくなりそうだ

[ 2010/08/16 06:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

メモリが。。。

殿さまから大事なコピーを忘れてしまったと
「スキャンしてメールで送って!」と連絡が入った

スキャンして取り込んで。。。ってことは
ノートにはプリンタドライバが入ってないので無理だ
デスクトップだね!と久しぶりに2階のPC部屋へ

電源を入れたけど遅い。。。ずっとジコジコやっている

しかもプリンタのナビを開こうとすると
「メモリ不足」といって起動しない(涙)

「FAXじゃダメ?」と殿さまに聞いたら
「がんばれ!」だって(ーー)

メモリを増やそうとデスクトップを触っていたら
「仮想メモリが少なくなっています」という

急ぐので。。。
ノートにプリンタドライバをインストールして取り込むしかない

まずはDVDドライバをノートに接続して(外付けタイプなの・汗)
プリンタドライバをインストール
ノートにプリンタを接続してスキャン
保存してメールを送信

あっという間に出来た

重いのでついつい使わないデスクトップだけど
少しでも軽くしようと仮想メモリの対策を検索し
仮想メモリをDドライブに移動させた

さらについでだからと
久々にマイコンピュータのクリーンアップをした
ノートとデスクトップと同時進行で

ふとドライブのサイズを見た

デスクトップ 19.5GB
ノート    72.0GB

どちらも使っている容量は同じぐらい(10GB)なんだけど
絶対的な容量が違うから動きがぜんぜん違ったのだ

これから年賀状の時期がやってくる
(ウチは喪中ハガキだから早い・汗)
動きの遅いデスクトップではいらいらしそうだ

プリンタも接続できるようになったし
筆王もインストールした
これでバッチリ!今年はノートで頑張るぞ!!

って。。。せっかく少し軽くしたのに
ますますデスクトップを使わなくなりそうだ(汗)
[ 2010/08/17 13:02 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

茗荷の葉に


とまっているトンボさんをパチリ

夕べ遅く福岡に着きました
パソコンを持ってこなかったのでコメントの返事は帰ってからしますねm(__)m
[ 2010/08/18 10:42 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

魚の名前

実家近くの魚屋さんでお買い物

田舎の小さな魚屋さんなのにいつもいい品を揃えている
実家に来たときには必ず訪れる場所だ

特売品と貼られた薄ピンクの魚を見つけた
名前を聞いたら「大目」とのこと
「この辺りでは煮付けで食べるのが多いですが。。。」
塩焼きがオススメだとのこと
はじめて聞いた名前だった
殿さまが「ノドグロに似てますね!」と言うと
「ノドグロですよ!」って
ノドグロと言えば高級魚じゃない
干物は買ったことがあるけど生は初めて
煮付けで食べるなんて初めて聞いた
ノドグロと言えば塩焼きでしょうと
塩をしてもらってお買い上げ
4人分買うのかと思ったら7尾買っていた
余ったら2尾食べようと目論んでいたようだった
(殿さま魚好きだから)

夕方、姪っ子がやってきた
あとから義妹たちもくることになり
みんなで夕食を食べることになった
甥っ子は塾に行くため一足先に夕食
スペシャルにハンバーグが用意された
残りは7人、殿さまの目論みは消えてしまった(笑)

お義母さんが「大目の塩焼きは初めて食べた」って
煮付けしか知らなかったけど「次からは塩焼きね!」と気に入ったみたい

************************

魚の名前って面白い
初めての土地に行くと必ず魚屋さんに立ち寄る
「ここではこんな名前で呼ばれてるのね」と知るのが楽しいから
次はどんな魚に出合えるのかな
[ 2010/08/19 07:00 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

毎朝

頭を突っ込んで茗荷取り(殿さまです)



本日の収穫で~す



[ 2010/08/20 10:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

たら胃(たらおさ)


お盆の定番「たらおさ」
わたしたちに食べさせようとお義母さんが作ってくれました
大人6人であっという間に完食
美味しかったです
[ 2010/08/21 10:48 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

バーベキュー


夕べは親戚も呼んでバーベキュー

前回、椅子が壊れてしまったので
写真のテーブル&椅子セットを
殿さまと義弟が3日かけて作りました
昼間の作業で熱中症寸前
水分補給班(わたし)も大変(^_^;)
ギリギリまで作っていたので
なんとか間に合ったときにはホッとしました


今日は最終日
朝涼しいうちに収穫作業を済ませた
あとは荷造りして、お弁当作って
夕方までのんびりです
[ 2010/08/22 12:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

案の定。。。

夕べ遅く帰ってきました
朝、窓の外を見てみたら。。。

案の定黄色く熟れてしまったゴーヤーちゃん(汗)
朝からバタバタと収穫しました
ゴーヤー

割れてなくてよかったぁ~
種が落ちたら大変だったもの
[ 2010/08/23 08:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忘れたころに。。。

「~さん?あれ?切れちゃった!」

留守電に録音されていたおばあさんの声
知り合いの声じゃなかったから
間違い電話だと消去したのだけど

今朝またかかってきた

「ちえこさん??」
「違います!!」
「え??ちえこさん??〇〇だけど!!」
「違います!どちらにおかけですか?」
「え??ちえこさんじゃないの?」
「違いますけど!!」

納得できないみたいで何度も確認した後
かけ直すと電話が切れた

しばらくして。。。
「あ!かかった!!ちえこさん??」
「違いますけど!!何番におかけですか?」
「え!ちえこさん??」
「違います!!!!」
「あら~~ 間違えました。。。(ブチッ)」

この番号になって3年
メモが読みにくいのか、電話のボタンが小さいのか
年に1~2度かかってくるおばあさんからの電話

ちえこさん家は何番なのか不明だけど
もうかけてこないでね!

わが家に「ちえこ」はいませんから。。。
[ 2010/08/23 11:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと少し。。。

父の知人で葬儀の時に声をかけなかった人たちに
死亡を知らせるハガキを送付した

あて先不明で。。。3枚のハガキが戻ってきた
今年の年賀状も届いていなかったのかな??


父の恩師からは達筆の手紙が届いた
73歳で亡くなった父の先生だから。。。
80は超えているはず
便箋5枚にしっかりと大きな字
(つながっていて解読に少々時間が。。。汗)
父の思い出と悔やみの言葉がつづられていた

***********************************

父宛てにNHKから手紙が来ていた
ケーブルテレビ経由で年払い(団体割引)をしていた
ケーブルテレビを解約したから
今後の支払方法を決めるようにという内容だった

利用者が亡くなったと朝から解約の電話を入れた
8月~3月までの過払い分が戻ってくるらしい
書類が届いたら手続きしなくちゃ!!

***********************************

返還した市営住宅の精算書が届いた
「修繕費弁償金の決定および敷金の精算について」というやつ

預けていた敷金はすべて修繕費に使われた
内訳は間仕切り、押入れ、天袋の襖と畳
その他の項目には何も書かれていなかった

修繕費弁償金の合計は敷金を超えていたけど
小計(別途請求)の欄には何も書かれていなかった

ってことは。。。追加で支払うことはいらない?

地震の時にカバーが割れてハダカで使っていた玄関の電気や
コペコペの換気扇など自分たちで直せなかったものは
キレイに使っていても寿命だったってことかしらね
(35年住んでいたもの。。。)
次に貸すときは入れ替える予定だったのかもしれない

医療保険などに入っていてくれた父
相続税がかかるほどの高額なものではなかったけど
自分の後始末が出来るだけのものをちゃんと残してくれた

あと少し精算するものはあるけれど大きな出費はもうない
住宅の修繕費にとよけていたお金は
立て替えてもらっていた仏壇代や一周忌の費用にしようと思う
[ 2010/08/24 07:16 ] 葬儀・相続あれこれ | TB(-) | CM(0)

爽やかな!

おととい収穫したゴーヤーちゃん
緑色のはチャンプルーで味わった

黄色いのはそのまま置いていたら
自然に割れちゃった!
黄色ゴーヤー

割れているところにズーム!
種は真っ赤
種が真っ赤!!

キレイな黄色になったのでジュースにします
ジュース作るぞ!
「牛乳」「ハチミツ」「柚子汁」を加えてゴーッ!!

ミックスジュースのようなキレイな色のジュースが出来上がりました
完成!
ほんのり苦いのが爽やかです!!



種は集めて水洗い
ゴーヤー種

真っ赤な衣装を脱ぐと亀みたいだね!
ゴーヤー種
[ 2010/08/25 07:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あとどのくらい??

毎日暑いですね!
あと2週間ぐらい続くとか。。。
9月になっても暑いのね(汗)

***************************

今朝は月に一度の頭痛がやってきた
そろそろ月の使者がいらっしゃる予定
このペースでいくと。。。
来月予定している旅行の時もそうかも

以前、結婚記念日だからと高知を旅行したとき
頭痛がひどくて宿の美味しいお料理をほとんど食べられなかった
(殿さまが二人分頑張って食べてくれた)
今度の旅行もお魚が美味しいところだから
またあんな風になったら嫌だなぁと思ってしまった

明日も暑いんだろうね
元気でも買い物に出るのが億劫なのに
いらっしゃったら。。。ますます出たくなくなる

明日は買い物に出なきゃいけないから
あさってくらいがいいんだけど。。。
[ 2010/08/26 22:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

移動したら

ノートをリビングに置いてると
ひたすらネットしてしまうので
2階の部屋にもって上がった

ら。。。
ブログの更新がなかなかできなくて
今、またリビングに持ってきた

だって。。。
2階暑いんだもん(^^;

コードは2階に置いてきたから
バッテリーが持つ間だけネットを楽しもう
今までよりはノートに向かう時間が短くなる
充電は寝ているときにしたらいいものね!

*******************************

3日ぶりに買い物へ
午前中に自転車でブンブンご近所へ
ドラッグとスーパーと。。。
パパッと買って大急ぎで帰ってきた

汗がすごい!
顔から噴き出してポタポタ
帰ってシャワーついでに風呂掃除

昼ごはん食べたらヘロヘロで
エアコンの中でお昼寝しちゃった
[ 2010/08/27 17:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

行かないかも

昼間は暑くて出る気がおこらないしと
夕方、少し涼しくなってから殿さまと夕食の買い物へ

帰省中にニューオープンしていたスーパーを探検

人はそこそこ入っていたけど
お揚げさんや納豆、牛乳などが売り切れていた
すれ違った人が「ありそうでない」と言っていた
品揃えは豊富に見えるのだけど
欲しいものが見つからない感じ

新聞に入っていた広告も
「大漁祭り!」「果物や野菜を豊富に仕入れてます」って
売り場の写真があるだけで「〇〇が○円!」とか
具体的に書かれていないの
行ってみて「あ~これが安いのね!」とわかる
行く前に献立なんか決められないから
あの広告はちょっと。。。と思っていた

道を渡ってしばらく行くと生鮮から日用品まで
豊富に品揃えしている店がある
「欲しいのが見つからないからあっちで買おう」
なんてことになりそう

肉と魚はよさそうだから
今後に期待しつつも。。。。
やっぱりあっちの店に行っちゃうかなぁ~(^^;
[ 2010/08/28 22:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

復活!

福岡以来、久々にEdyを復活!

福岡のときは帰省(関西へ)やスキー(北海道)など
たびたびANAを利用し、貯まったマイルをEdyに移行して
旅先での飲食費やお土産代に使っていた
(使うとまた200円で1マイル貯まるの)

愛媛に転勤してから
関西への帰省はバスだし
福岡への帰省は車が多かったし
飛行機乗るときはJALだったし
ANAのマイルが貯まることがなくなったので
マイレージカードについているEdyも使わなくなった
(JALといよてつの提携ICカードを使っていた)

横浜に引っ越してきても飛行機はJALばかりだった

でも、JALがあんなことになり。。。
この年末から繁忙期の運賃対策のためANAを利用することが決まった

来月予定の旅行先もANAしか飛んでなくて
久々にマイルが発生することになった

いつも休日に行くショッピングセンターは全館でEdyが使える
(食料品・ホームセンター・家電量販店など)
フライトマイルが発生するなら
他でマイルを貯めても無駄にはならないんじゃないかと
今日からショッピングセンターでの買い物をEdyに変更した

チャージ機にカードを乗せたら。。。残高ゼロ円(笑)
よくまあきっちり使い切っていたものだと笑ってしまった
もちろんANAのマイルもゼロ!!
これから地道に貯めていこうと思う
[ 2010/08/29 13:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)