暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

お中元

関東と関西では期間が違う
こちらは今が最盛期!
わが家からのお中元も早々と6月中に着いてしまった

****************************

日曜日、買い物から帰ったらゆうパックの不在票が入っていた

誰からだろうと思って確認したら
ご近所の息子さんが自分宛に送った荷物だった
(ご近所付合いがないのでお隣の奥さんに確認してしまった・汗)

夕方、ピンポ~ン!
「Oさん宅急便です!」とゆうパックのおじさん
ご近所さんが再配達を頼んだのが届いたようだった

「あの~ウチはKなんですけど。。。」って(^^;

おじさんは慌ててご近所さんに走って行った
いつものゆうパックの人じゃなかった
きっと最盛期だから委託してるんだろうね

ご近所とわが家はどちらも玄関の前に駐車場がある
わが家の前には家があるけどご近所さんの前は原っぱ
風景が似てるとは思えないんだけど
(アプローチが同じようだから勘違いしたのかな)

表札も「K」って書いてあるのに。。。
おじさんだったからローマ字読めなかったのかな??

*************************

わたしが京都に行っているときにも
わが家の玄関に生協の荷物が置かれていたらしい

殿さまが帰ってきて慌てて連絡して取りに来てもらったけど
お隣の奥さんに聞いたところによると
それも同じご近所さんの荷物だったようだ

生協さんは。。。担当が替わったばかりだったのかな?
[ 2010/07/01 15:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

晴れ女?

雷雨に注意という予報の中京都にやってきました

横浜は快晴!駅に到着するまでにひじから汗が(汗)
京都に着いて地下鉄を降りたら湿気た空気
降り出したかと思ってドキドキしながら地上に上がったら
雨は降っていなかった(よかった)

雨女ではなかったようだが
蒸し暑いのはたまらないね(ーー;)
[ 2010/07/02 21:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨の中。。。

妹と実家に行ってきた
業者をどうするかとか悩みながらも片付けに。。。

あと、入院中にお見舞いをもらって
住んでいる棟と苗字しかわからなかった人にお礼を言うために
(通夜・葬式には来られてなかった)

行きがけに郵便受けで家を確認
訪ねてみたけどそのときは不在だった

帰りに再訪することにして実家へ

誰にも会わずに部屋の中へ
片づけをしていたら♪ピンポ~ン♪って

誰かしらと出てみたらご近所のおじさん
ゴミを捨ててくれる人を紹介してくれた
同じ団地に住んでいる人で大きな家具もバリバリってしてくれるとか
一緒に家まで訪ねてくれたけど本人が不在だったので
見積もりをしてもらえるように(連絡くれるように)お願いしてきた

家具やゴミがなくなったら
業者に頼む金額をかなりダウンできそう

ちょっと先が見えてきたら急にやる気(片付ける気)がなくなった
雨だし、蒸し暑いし帰ることにした

バスの時間までしばらくあったので
再びお礼をする家を訪ねてみた

今度は返事があり会ってお礼を言うことが出来た
何でも父と同じ独居でお酒好きということで
気があったご近所の飲み友達だったようだ

父が亡くなったことは同じ団地だから知っていたみたいで
通夜に来られた人に「いいお顔してたよ」と聞いたと話していた

ゴミの目処とお礼が終わったので
ホッとして叔母の家に帰った

夕食はカレー
わたしはその前にチューハイをグビッとした(笑)
と。。。妹が
「実は今日、京都で友だちのライブがあるんだけど」って

祇園のライブハウスで20時からだという
昔、妹が仕事の時に子守に借り出され
その現場で何度もあったことがある彼女
久しぶりに会ってみたいね!ということになり
急遽出かけることにした(決めたのは18時半・笑)

夜、それも祇園に妹とお酒を飲むスペースに行くのは初めて
「こんな時間に化粧して出かけるのってないよね~」って
(妹はお酒が飲めないので余程のことがないと誘わないから)

ライブまでに余裕があったので「お久しぶり」と挨拶
わたしが横浜に住んでいるというと
「もしかしてお姉さん結婚されたんですか?」
「そうそう!福岡・松山のあとの横浜なの」と話したら
「超転勤族なんですね!!」って言われた(笑)

お客さんが揃ったところで1ステージ目が始まった
常連の人はカメラを持参、写真や動画を撮りまくっていた(笑)
急なことだったのでカメラを持っていかなかったことを後悔
(携帯だとピピッって音がするので断念した)
歌もトークも存分に楽しませてもらった

2ステージ目は聞かずにわたし達は失礼することにした
(他の人たちは最後までいるようだった)

朝はお天気と一緒でどんよりした気分だったけど
ライブですっきり!ご機嫌さん!元気をもらった

見積もりの電話は早くて明日の夜
それまではのんびり過ごそうと思っている
[ 2010/07/03 22:56 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

せんとくん

妹と京都駅近くのイオンモールを探検
歩き疲れたし、人が多くて疲れたので近鉄の下のカフェに入った

妹がカプチーノ、わたしがアイスカプチーノ




せんとくんカプチーノって何だろう
近鉄だから??なんていってたら

カプチーノにせんとくんが!!



写真を撮り終わったら
「ごめんね~もったいないけど混ぜるよ~」って
ホンの一瞬のご対面でした(笑)
[ 2010/07/04 15:22 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

偏頭痛。。。

アサイチで女性の頭痛をやっていた
わたしは「偏頭痛」のようだ

まさに昨日、偏頭痛に襲われた

朝から怪しい雰囲気があった
でも。。。イオンモール探検に出かけた
人が多かったし、暑くなったり寒くなったり
体温調整も出来なくなり。。。
夕食前にもどしてしまった(ーー;)

京都の街は線香やタバコのにおいが
あちこちから香ってくる
頭痛の時にこの香りはかなり厳しい

ゴミ業者の見積もりが週末ということなので
一度横浜に戻ってきた
次に行くときには頭痛が解消している予定

あと少し。。。頑張らねば!!
[ 2010/07/05 21:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早っ!!

父が亡くなってもう2ヶ月。。。
ほんと早いね


「明日また京都に行くんだよね?」殿さまに言われて
「そうだった」って(--; 家にいると時間が早い!

うかうかしてるとあっという間に日が過ぎてしまうね




[ 2010/07/06 22:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨雲の間をすり抜けて。。。

京都にやってきました

新幹線で熱海を通過中、豪雨を見ていたら
叔母から「雷雨だよ~」とメールが
京都に着く少し前にやんだようで
どちらでも傘をさすこともなく済みました

明日からは。。。蒸し暑くないことを祈るのみです!!
[ 2010/07/07 21:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

組紐

実家で組紐を発掘してきた
祖母の趣味だった
組む台はなかったけど
紐だけが見つかったの
色はベージュと茶色と紺
派手な色はないけれど。。。
何か作れるんじゃないかと本も買ってきた
組紐
さてさて作品が出来るのはいつになるかな??
[ 2010/07/08 21:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一宿一飯??

月の使者が来て。。。一日ゴロゴロ

叔母が出かけたので換気扇の掃除をした
複雑な網目に積もったほこりが塊で取れた
これで換気がちょっとはマシになるかも。。。

********************************

組紐、ちょこっとだけ試してみた
ストラップとか作れるかもしれない
練習しなくちゃね!!
[ 2010/07/09 21:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

色とりどり


全部ライターです
全部ちゃんと火がつきます
新聞紙のミルフィーユから発掘されたヤツです

火事にならなくてよかった
[ 2010/07/10 18:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雨が降る前に。。。

夕べ遅く横浜に帰ってきました
こちらは午後から雨模様
今週は雨が降り続くのかしら?

午前中はバーゲンに出かけてきました
ブックフェアも魅力的だったけど
東京(有明)まではやっぱり遠い
みなとみらいで妥協(?)しました

バーゲンで殿さまのズボンを購入
今回も「すそ上げしてね!ダブルね!!」と言われ
アイロン台を出してきて加工に挑戦
3本もあったから夕食までに出来上がらず
明日に持ち越しになっちゃいました

間接照明だと。。。糸の様子がわからないのよね~
(黒地に黒糸だから・老眼。。。来てるかも・汗)
[ 2010/07/11 20:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

居たのね。。。(ーー;)

初ゴキ。。。しかも一晩に2匹もやっつけた(ーー;)

こまめにゴミだしが出来なかったからかな?
あまりのショックに目が冴えてしまって
選挙速報をボーっと眺め布団に入ったのは2時だった

朝はいつもの時間に起きた
3時間しか寝てないから。。。今日は昼寝決定ね!
[ 2010/07/12 06:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

着々と。。。

ゴーヤーカーテン

ぐんぐん伸びてきています
手前のほうが大きいね
日当たりの関係かも。。。

ようやく雄花が咲きました
雌花が咲くのはもう少し後です

昨年の雄花1号・雌花1号の記事は「こちら

一昨年の記事は「こちら」で~す
[ 2010/07/13 16:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

汗びっしょり!

実家の片付けに紹介してもらった業者
見積もりに来てもらって、どこまで捨てられるのか聞いた
家電リサイクルのも費用はかかるが引き取ってくれるとのこと
「一般家庭のゴミは全部大丈夫ですよ!!」
ということなので一切合財捨ててもらうことに決めた

片付けは来週末に決定
ゴミがなくなったらあとは役所に退去届けを出すだけ
光熱費の支払いが終われば銀行口座も解約できる
すべてが終わるのは来月以降になるけど
関西に行く回数はぐっと減る

気持ちに余裕が出来たので
実家から持って帰ったものなど
座敷に出しっぱなしにしていた荷物を
朝から張り切って片付けた
座敷はエアコンがないので窓全開で働いたら。。。
汗びっしょりになっちゃいました(^^;)
[ 2010/07/14 12:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

小銭貯金

実家で発掘した貯金箱(瓶)
中身は。。。一円と五円だった

たくさん入っているように見えても
せいぜい300円ぐらいのもの
ゴロゴロあっても使おうという気になれない(汗)

阪神大震災の時
一番役に立ったのが小銭貯金
父のと違って百円まで各種の硬貨が入っていた

まだ携帯電話が一般的でなかった
ただひたすらつながらない公衆電話に並んでいた
テレホンカードが使えない電話だったので
慌てて家に入り枕元の招き猫(貯金箱)を見つけた
この貯金がなかったら電話もかけられなかった


今、わが家では五百円玉貯金をしている
これがなかなか難しいのだ
貯めるぞ!と強い意志を持って
使わないようにしないとなかなか貯まらない
おつりも頭を使って五百円玉をもらえるように
計算して支払っている

気がつくとお札がどんどん減っている
財布の中身をちゃんと確認していないと
足りなくて五百円玉を出さなきゃいけなくなる


貯金箱を眺めていたら
老後の自分の姿が浮かんできた

五百円玉を握りしめて買い物しているの(汗)

「一日〇枚で生活するんだよ!」
殿さまが言っている顔も。。。(^^;

せっかく頑張って貯めているのだから
お金の価値が変わって「重いだけで役に立たん!」
なんてことにならないことを願うばかりだ
[ 2010/07/15 10:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑い。。。

玄関。。。

西日がまともに当たる玄関
とっても暑いです

そろそろすだれを設置してもらわないと。。。
[ 2010/07/16 17:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

梅雨明け!

雨の時期が終わったので
わが家も夏モード

タイマーを始動し
タイマー

庭一面に自動散水!!
散水

これでやっと水やり作業から開放されます!
[ 2010/07/17 18:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

日よけ

午後から殿さまが付けてくれました
日よけ

思いっきり日が当たってるでしょ?
これが玄関を暑くしているの

巻き上げ紐がついているので
夕方過ぎたら巻き上げて
邪魔にはならないのです
[ 2010/07/18 15:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見~つけた!!

雌花一号

ゴーヤーの赤ちゃん発見(^0^)/
花が咲いたらちゃんと受粉させてあげるからね!
[ 2010/07/19 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

順調に。。。

成長しております
ゴーヤー日よけ

一週間前のはこちら
ゴーヤーカーテン

だいぶ隙間がなくなってきたでしょう
日よけになるにはまだまだ時間がかかりますが
日に日に茂って楽しみです
[ 2010/07/20 16:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

箇条書き??

父の初盆、百か日の日程が決まり
それが終わった翌週に殿さまの実家に帰省することになった

殿さまが決まった日程を義母に知らせたら
「やってもらうことを箇条書きで書いてるから!」と

電話を切った殿さま
「暑いのに仕事が待ってるらしい(ーー;)」って
まあ、いつものことなんだけどね

近くに義妹一家がいるのだが
やはり義弟に仕事を頼むのは遠慮があるらしい
殿さまが帰ってきたらあれもこれもと
帰るまで5日間ビッチリ働かされる

「夏休み」じゃなくて「夏労働」だ
日曜日に横浜に戻るので翌日は会社に出る
殿さまはヘロヘロのまま。。。休む暇がない

箇条書き、少なかったらいいのになぁ~
[ 2010/07/21 06:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

熱中症対策

毎日暑いですね~
熱帯夜が続いています

今日は街まで買い物に
明日から実家の片付けに出かけるので
ご近所さんへの挨拶品を買ってきました
小さくて、軽くて、見栄えがよくて(汗)
そんな都合のいいものってなかなか見つからず
帰りはお昼をかる~く過ぎちゃって
暑さと空腹でヘロヘロになっちゃった

買い物には麦茶を持参しました
中にほんの少し「塩」を入れて

わが家では子どものころから
夏は「塩」入り麦茶でした

学校に上がってから
よその家では「砂糖」を入れると知った
友だちとお互いに「おぇ~」と言った記憶がある

殿さまの実家では何も入れないらしい
なので今はプレーンの麦茶を飲んでいる


熱中症対策に「水分」「塩分」を摂るようにとTVで言っていた
水分は「水」「ジュース」より「麦茶」が適しているとも

昔から夏の定番だった「塩入り麦茶」
なんて理にかなっているんだろう!
京都は盆地で暑いから。。。生活の知恵だったのかな??
[ 2010/07/22 15:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑すぎ!

今日の大阪は36度だとか。。。

夕べ、夜中に雨が降ったから
涼しい朝になるかと思ったら
かえって蒸し暑くなっていた

こういうときにお出かけは大変
駅に着くまでに汗だく・ヘロヘロになっていた
新幹線で昼食を済ませ。。。
大阪もお風呂みたいにモワ~っと暑かった

実家も。。。超暑かった
電話と電気と水道とガスと解約の電話をした
終わったら汗だくになっていた

ご近所にご挨拶。。。
わが家のあるほうは玄関に西日がバッチリ(ーー;)
立ち話をしていたらまたまた汗をかいてしまった
9軒のうち、6軒しか会うことができなかった
明日もう一度訪ねてみよう!!


明日は朝一番からゴミだし!
一気に家中のゴミを捨てて、退去の予定
暑さがピークになる前に終わるといいのだけど。。。
[ 2010/07/23 19:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

餅は餅屋。。。

朝8時過ぎ、ゴミ業者の人たちがやってきた
頼もしい若者が4人!汗びっしょりで働いてくれた
(団地の子がいたのでご近所さんが何人も声をかけていた・笑)

昨日より暑くないと言ってもたった1度
エアコンもない家中の荷物を出すのは大変!

お茶を何度か差し入れし、休憩も挟んで昼過ぎまでかかって
家中のものを持ち出し、バリバリと捨ててくれた

見積もりで言っていた通りすっきり!
代金も見積もり通りリサイクル料込みで14万だった
(ネットで調べたものより良心的だった)

すっきり!

ベランダを埋め尽くしていたゴミも無くなった
すっきり!!

すっきり!!!
こんなに広かったんや~と35年前を思い出してしまった

これでバッチリやね!とぐるっと見渡したら
アレレ??台所に小型湯沸かし器がポツリと残っている
台所

「あの~これは??」と聞いたら
「これは取り外せないから無理です」と。。。
ガス器具だからガス屋さんに頼まないといけなかったらしい
(取り外した後蓋をしてガス漏れを検査しないといけないらしい)

このまま気づかなかったことにしようかと思ったのだけど(汗)
市の退去のチェック項目に「湯沸かし器は残っていませんか?」って

実家にいる間に気がついていれば
今日のうちにガスの店に連絡したのに
作業が昼過ぎまでかかってしまったので
お腹空きすぎで頭が回ってなかったのよね~(汗)

チェック項目の紙に気づいたのが
妹や叔母のところにある実家の鍵を回収したあとだった
店の電話番号はホテルに置いてきてしまったので
戻ったときには受付時間が過ぎてしまっていた(ーー;)

朝からガスの店に電話して相談しなくちゃいけない

あんなにご近所に挨拶して帰ってきたけど
もう一度行ってこなくちゃいけなくなった
はぁ~って感じだね
[ 2010/07/24 22:01 ] 葬儀・相続あれこれ | TB(-) | CM(0)

湯沸かし器

朝一番でガス店に電話を入れた

ガスの閉栓が済んでいると思っていたので
明日の午前中、出張費込みでお願いすることにした
(撤去、廃棄、出張費で3150円とのこと)

一日ぽっかりと予定が空いちゃったぞ~と
誰に声をかけて遊んでもらおうかと算段していたら
またまたガス店から電話が入った

「閉栓に今日の午前中うかがうことになっていて。。。」
その時に撤去すれば出張費がかからないのだと言う(1050円)

電話が入ったのが10時前
実家までは約1時間のところに泊まっていたので
「11時には行けます!お願いします!」と返事をした

明日だったら、実家で立ち会った後役所に行くことになって
横浜に帰るのが遅くなるなぁ~と思っていたところだった
今日に実家のほうが片付けば明日は役所だけ
朝一番に手続きに行って、夕方には横浜に帰れる!!

張り切ってホテルを出たら。。。
実家の鍵を忘れてバタバタ(汗)
急いでいるときにどうしてこんなチョンボをするかなぁ~
それでも何とか時間に間に合って
無事に撤去してもらうことが出来た

予定していたゴミ業者がダメになった先月末は
どうなることかと気が重かったのだけど
とんとん拍子に話がまとまって
しかもすっきり片付けることが出来た

結婚したときから
いずれは実家を何とかしないといけないと
心の片隅に悩みとしてあったので
これですっきり!安眠できそうです
[ 2010/07/25 18:21 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

あっさりと。。。

鍵の返還が終了しました
余りに簡単だったので気が抜けちゃった

新幹線に乗ったよ~と殿さまにメールをしたら
「冷蔵庫に甘いスイカが入っているよ!」って

帰ったらパンも焼いてあった
ホントにマメなだんな様だわ!
[ 2010/07/26 21:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ふたつめ。。。

ゴーヤー2号を発見!
ゴーヤー
この状態で発見したので受粉しているかどうか。。。

1号は順調に成長しています
ゴーヤー
[ 2010/07/27 17:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遠かったのね(汗)

役所の帰り、8月に誕生日の友だちに
誕生日プレゼントを送ろうと郵便局へ

料金は県内料金だった
担当局ではないけれど同じ市内だから
当日の夕方にでも届くかと思っていたら
配達予定日は翌日になっていた

で、ネットで確認してみた
配達状況

不在持ち帰りはわかるけど。。。
通過地点って??

配達状況

何ゆえ県外の大阪なんかを通るの??
市内のお隣の郵便局だから近いと思ったのに
実はとっても遠かったのね(汗)
[ 2010/07/28 16:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏かぜ。。。

猛暑とエアコンにやられました
咳がひどいです

疲れもあったのだと。。。
昨日から家でゴロゴロしています
[ 2010/07/29 19:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ノベルズ

ずっと読み続けている作家のノベルズが出た
2時間で読み終わってしまった
次は11月ぐらいとのこと
待ってる期間が長いのが。。。。(ーー;

新規開拓したいのだけど
なかなか「コレ!」ってのに出合えないです
[ 2010/07/30 21:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)