暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

タカラダニ

この間から郵便受けに赤い虫が
タカラダニ
小さくて動きが早いのでこんな風にしか撮れなかった

ネットで検索してみたら
この時期、お悩み相談によく登場していることがわかった

京都府保健環境研究所の豆知識・タカラダニをご存知ですか?では
拡大写真や発生時期など詳しく紹介されています

人体に影響はないというけれど
郵便物を取るたびにちょろちょろするダニを見るのはいやなものです
[ 2010/06/01 11:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

納骨袋

葬儀のお礼と四十九日の打ち合わせをするために
先日叔母と一緒にお寺を訪ねた

位牌の手配や法要後の食事会場のことなどを話していたら

「ところで、納骨袋はどうしましょう?」と聞かれた

納骨の際、骨壷から遺骨を袋に入れ替えるのだそうです
さらしの袋を使うと、最後はちゃんと土に返るのだと
お寺で作ってもいいのだけど、作られませんか?と言われ
大きさだけを聞いて帰ってきた

だけど。。。何か作り方があるだろうと
作る前にネットで検索してみた

遺骨袋 みんなで解決!暮らしのギモン」に答えがありました

①晒(サラシ:幅34cm)を60cmくらいの長さにハサミを使わず裂きます。

②生地を2つに折り、1つの辺(出し入れする口)だけ残して縫います。
※糸に結び子(玉)を作らず、縫い始めは20cmくらい糸を出し抜けないように注意
※縫い始め・縫い終わりに返し縫いはしません。縫い目は普通です。

③袋の口は巾着袋のように縫います。

④紐もサラシで作ります。幅5~6cmで口の長さより長くなるように
サラシを裂き、2つ折りにして少し大きめの縫い目で良いので縫います。
ひっくり返して中に縫い目を入れるようにすると綺麗に仕上がります。

⑤完成した紐を袋の口に通して完成です。
※サラシがない場合、化繊ではない白い生地を幅34cm、長さ60cmに裂いて作る


で、出来たのがこちら
納骨袋
さらしは叔母の家にあったのを使いました

今朝は殿さまの礼服のボタンを付け替えています
(1個無くなってしまったので全部付け替え。。。面倒くさい・笑)

終わったらまたまた京都へ
実家の片付けも早くしないといけないからね!!
[ 2010/06/02 08:08 ] 葬儀・相続あれこれ | TB(-) | CM(0)

当たった(^^ ゞ


実家の片付け

自分の荷物を宅急便で送るためにセブンイレブンへ
フェアの抽選券を五枚引いたら、全体当たった(汗)
しかも各店5人しか当たらないまるちゃんのレジャーセットまでゲットしてしまった

荷物を減らしに来てるのに。。。
[ 2010/06/03 13:31 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

暑かったぁ

ハンコをもらう用事と片付けと
チケットの受け渡しと
3つの用事を済まそうと実家へ

ハンコは無事にいただくことが出来た
家の片付けは。。。。
着替えを持っていかなかったことを後悔
宅急便を一箱作って挫折してしまった
(明日は着替えと飲料を持っていこう!)

早々に引き上げたので
友だちとランチ&ティー&ディナーを楽しむ
もちろんチケットの受け渡しも無事完了した

明日は押入れにあるものを出して
不用品をかためなくっちゃ!!
[ 2010/06/04 20:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

☆発掘☆


押し入れの奥に一個だけ転がっていた八ミリフィルム

母方の祖父が撮ったうちの家族のフィルムのようです
年数はなく、8/28と書かれている

祖父はわたしが中学の頃に亡くなっているので
映っているわたしたちはおそらく幼稚園か、小学生ぐらいじゃないかな?
映写機がないのですぐに確認できないのが残念です
[ 2010/06/05 11:46 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

お肌が。。。

今日は妹と二人で片付け

物を動かすたびに埃が舞い
何度も鼻がたれそうになり。。。
暑さも重なって肌がピリピリ
あちこち赤くなるし粘膜は荒れるしで
早々に引き上げてきました

まぶたも赤くなってきたので
しばらく片付けは休止

明日は横浜に帰ります
[ 2010/06/06 19:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑いと思ったら

新大阪は雨でした
横浜は降ってないといいなぁ
[ 2010/06/07 12:24 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰ったら

家が夏バージョンになっていた
布団も薄いのをだしてくれていて
ホットカーペットも片付いていました

新大阪は雨でしたが
京都に行くまでに雨は上がっていました
横浜も降ってなかったけど
坂道を上ったら汗だくで。。。
家にたどり着いてすぐにシャワーを浴びました

お肌は。。。まぶたが赤く腫れてヨーダみたい
前回皮膚科でもらったまぶた用の薬を塗りました
これでマシになってくれればいいけど。。。
[ 2010/06/07 17:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年も

東京国際ブックフェアの招待状が届きました
ブックフェア

昨年は行きたかったのに行けなかった
今年は行けるかな??

************************

昨年の7月、父から電話が入った
「がんと言われた」と

近くの中央病院で紹介状を書いてもらって
大学病院に行くことになったという

「行こうか?」というと「いらん!大丈夫」と答えが返ってきたが
叔母と相談して一緒に病院に行くことにした

で、待ち合わせ場所の打ち合わせをしたら
昼ごろ紹介状を貰って、大学病院に午後から行く
だから「〇〇駅に1時に」という父

大きな病院に午後から行って診てもらえるとは思えない
その辺りを詳しく聞くのだけど要領を得ない
紹介状を受け取ってからだから「1時でええ」と聞かない

それでも早く出来ているかもしれないからと
午前中に一緒に紹介状をもらいに行こうと説得
病院の最寄り駅で11時にということでなんとか話がまとまった

月曜日、待ち合わせをして病院に行った
「〇〇病院・担当医様」という宛名の紹介状をもらった

紹介状に医師の名前があったら
相手方の病院にも話が伝わっているだろう
だけど担当医様では通じてないはず
初診の受付をするのにはこの時間では遅すぎた
それなら主治医の話を聞いてみようと診察を申し込んだ

主治医は「何が聞きたいの??」って感じだった
父の話では要領が得ないので説明を聞きたいというと
病気のこと、紹介状の内容などを教えてくれた

ここで父がちゃんと話を聞いてなかったことが発覚
「午前中に大学病院に行けるように朝一番に手配していた」と医師
「受付に聞いたら『先生も忙しいから昼ごろになるかも』と言われた」と父
医師に「わたしの言うことを聞いてください」と言われてしまった(汗)

翌日大学病院に行くことにしたが
ここで父と別れてしまって(父は帰りたがったが)
大学病院の前で待ちぼうけになるのはかなわないと
そのまま叔母の家に連れて(拉致?・笑)帰った

大学病院では腫瘍専門の医師の診察が受けられた
診察日が元々火曜日だったのでこの時点でロスはなかった

紹介状を見て、内視鏡で確認、
バタバタと入院と手術の日程が決まり闘病が始まった

****************************

父から電話があったのが金曜日
病院に行くのが月曜日
この間の土日がブックフェアだった

行く気満々だったブックフェアなのだけど
「すぐに行ったほうがいいよ」という殿さまの言葉に
バタバタと荷造りをして叔母の家に向かって
断念したのでありました(汗)
[ 2010/06/08 08:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

思い出の。。。

祖父の八ミリと同様
子どものころ親しんだスライド

スライド

こちらは父の趣味、映写機も現役です!!
一枚ずつ差し込むのがなんとも昭和(笑)
使用されている電球もLEDではないので熱がすごい!!

ネガを上下さかさまに入れて壁に投影
しばらく楽しめそうです
[ 2010/06/09 06:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

挑戦!

忌明けの挨拶状

業者に頼めばいいようなものだけど
単位が50組ごとになっている

家族葬に近い葬儀だったため
部数が少ないから自分で作ってみようと思った

忌明け挨拶状

業者にもらった見本を持って横浜をウロウロ
高島屋の文具売り場でようやく見つけた

インクジェット対応和紙

インクジェットプリンタ対応の巻紙
5.2mで683円(税込み)

これで何枚作れるのかな??

*******************************

実家で発掘したアルバムを母に送った
嫁入りのときに持ってきたと思われる
子どもの母が写っているアルバムだった

父が亡くなったことをメモに書いて。。。

*******************************

「お姉ちゃんの自宅と携帯の電話番号を聞いてきたけど。。。」
教えてもいいか?と妹が聞いてきた

聞いてきたのは母方のいとこ
以前、コンサートのチケットを取ってくれとか言ってきていたので
また何か頼みごとだろうから
「携帯のメールアドレスだけ教えといて!」と返事をした

すぐにメールが来るのかと思ったら一向に来ない
何の用事だったんだろうと思っていたら叔母からメールが届いた

叔母の家にいとこの母親から電話が入ったとのこと
父の訃報を聞いて電話してくれたのだと。。。

アルバムを受け取った母が姉に電話を入れて
そこから母方の親戚に話が伝わったようだ

なら、わたしの家の電話を聞く前に妹宛てのメールで
「お父さんが亡くなったと聞いて電話したいんだけど。。。」
と書いてくればよかったのだ

と、ここでまで書いて気が付いた
いとこはわたしの携帯アドレスを知っていたはずだ
だって、わたしの携帯にいとこのアドレスが登録されているから(ーー;)

わたしに電話したいなら、直接電話番号教えてと聞いてくればいいのだ
遠まわしに妹にメールをするから怪しいと教えたくなくなるのだ

わたしでも、妹でもなく、叔母の家に電話をしてきたって。。。
メールではうまく伝わらないと思ったのかな?



わが家のお墓と母方のお墓、実は同じお寺の墓地にある
両親が離婚してからは墓参りのたびにドキドキ(汗)
今年のお盆はあちらの方々と出会うかもしれないなぁ
[ 2010/06/10 08:21 ] 葬儀・相続あれこれ | TB(-) | CM(0)

五合枡

実家からの発掘品!
五合枡

昔はこれで五合をはかってご飯を炊いていました
いつからハイザーになったのかな??
記憶にないけど。。。

わたし、コレではかるの好きだったのよね~

ってことでもらってきちゃいました(笑)

横にはちゃんと五合だよ!って刻印が!
五合枡

丸い焼印をアップで!!
五合枡・刻印
右の字は読めないのだけど
左の刻印には「明治廿八年」とある

かなりの年代物ね!!
[ 2010/06/11 16:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3日目の。。。

生まれて3日目のわたし
誕生3日目のわたし

場所は病院のようです
誕生3日目のわたし


****************************

実家から持ち帰ったネガの束
(写真は一部・わたしが生まれる前後の年のもの)
ネガフィルム

この中の「nobuko誕生」のネガをPCに取り込みました

プリンターについている機能をはじめて使ってみた
MPナビ

プリンターの電源を入れてナビゲーターを開き
プリンター付属のガイドにネガを装着しスキャン面へ
スキャン準備

蓋をしてナビゲーションの
「フィルムスキャンで保存」をクリックすると
プリンターが勝手にスキャンして
マイドキュメントのフォルダに保存してくれるの

時間はかかるけど超簡単でした!

ただ。。。
このころ、父は1コマに2枚の写真を撮っていたの
なのでフォルダに保存されたファイルは
こんな感じになります(微妙に半々でないのが。。。汗)
1コマに2枚

ネガはたくさんあるけれど劣化するしね
これから暇なときにスキャンして
メディアに保存していこうと思っています
[ 2010/06/12 18:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっぱり。。。

素人には失敗がつきものなんですね(汗)


忌明の挨拶状(wordを使いました)
サイズ指定で用紙を設定
文字色もグレーを選択し
順調に入力はできたのだけど。。。

印刷で少々失敗(汗)
1つは練習用の紙がなかったのが原因
出してみたら文字間が広すぎて間が抜けていた
あとで「A4を縦に2枚つなげばよかった」と反省

もう1つは「巻紙」だったことで
用紙を詰まらせてしまったこと(涙)
あせらず紙を伸ばしてから印刷すべきと反省した

仕方がないので明日は朝から
足りない分の用紙調達に横浜へ
今度は失敗しないように気をつけなくては!!

*************************

昨日は久々に新横浜までバーゲンに出かけた
メインは父の日のお買い物

お義父さんは毎日デイサービスにお出かけだから
よそ行きのシャツをプレゼントしようと見繕った
あとは消耗品の肌着を添えて(笑)

殿さまの仕事用のズボンも買った
「すそ上げお願い!」と言われてしまった
ダブルに仕上げなきゃいけないんだよな~

印刷と違って高価だから失敗したら大変!
かなりのプレッシャーだ(汗)
[ 2010/06/13 18:35 ] 葬儀・相続あれこれ | TB(-) | CM(0)

梅雨入り。。。

雨の中横浜へお買い物

傘をさしていたのに太ももまでぬれちゃった
風が強くて傘の中に吹き込んできたのだ

しばらく鬱陶しい天気が続きますね
週末は四十九日の法要&納骨があります
雨が降らなければいいのだけど。。。

*****************************

忌明の挨拶状
なんとか形になってきました

お返しをする人とハガキを送る人
父の住所録を分類しなくてはいけない

年賀状をもらっていて住所が載っているけど
どんなお付き合いなのかわからない人たち
そんな方々には亡くなったことを連絡してないので
これからお知らせしないといけない

また文章を考えなくては(汗)
例文探さなくちゃ!!
[ 2010/06/14 19:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

思うようには。。。

法要の準備。。。

お寺で話をしたにもかかわらず
最終確認をしたら所要時間が延びていた(汗)

お寺の奥さんが40~50分って言ってたけどと
妹に告げたら「ちょっと短くない?」って

もし違ってたら食事の予約時間も変更しないといけない

最終確認を叔母にお願いしたら。。。
「1時間半くらい見ておいてもらったら」と言われたとか(ーー;)
もしかしたらあの時納骨の時間を足し忘れていたのかな??

*******************************

実家の片付けのほうも中断中
この時期、あのゴミの山に入るのは勇気がいる
まだあと少し、仕分け作業が残っている
それが終われば業者にお願いすることになるだろう

あの中で一番動かすのが大変なのが仏壇

中の位牌は手に持って運べるのだけど
仏壇本体を運ぶのをどうしようかと思った
無造作に扱われる宅急便では移動させられないから。。。

地震の時も無事だった仏壇だけど
ホコリやタバコの煙などでコペコペになっている
「洗ってもらったらどうだろう」という案がでて

それなら見積もって持って帰ってもらって
洗ってもらって妹の家に運んでもらえればいいねと
購入した仏具店(京都)に聞いてもらった
京都にあるなら見積もって洗えるのだけど。。。
と実家まで見に行くことは難しいと言われたらしい

京都に運んでくるもの(大きいもの)は仏壇だけ
さてさて、どうやって移動させたらいいものか。。。
[ 2010/06/15 15:29 ] 葬儀・相続あれこれ | TB(-) | CM(0)

雨だけど。。。

今日はコロコロ持って京都へ向かいます
だけど、風が強いみたいで出かける勇気が。。。(汗)

***************************

昨日叔母から
「傷病手当金の申請に戸籍謄本がいる」とメールが

一度書類の不備(日付間違い)で返ってきたときには
そんなこと言ってなかったのに。。。
あとからぽろぽろ出てくるのね(汗)

親子関係の証明用に余分に一部取っていてよかった
[ 2010/06/16 08:20 ] 葬儀・相続あれこれ | TB(-) | CM(0)

はぁ~(ーー;)

お寺の奥さんはちゃんと言ってたみたい。。。
話の最後に「45分ぐらいに予約しといたら」と言ってたのを
わたしが間違って覚えていたようです

はぁ~(ーー;)です

*******************************

雨の中の移動を覚悟していたけれど
ちょうどやんでいるときに出ることができて
京都も降ってなかったから傘は登場しませんでした

法事のときも降らないでいてくれたらいいのになぁ~
[ 2010/06/16 17:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さんじゅうよんど。。。

今日の予想最高気温(京都)

34℃って。。。


雨と雨の間の晴れ間
ってことは湿度も。。。。(ーー;)

今日は街まで買い物に出かけるのに
行くだけでヘロヘロになりそうです
[ 2010/06/17 10:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

停滞するの??

今日から本格的に梅雨のようです(ーー;)

西日本は激しい雨に警戒とか
明日納骨なんだけど。。。。

****************************

闘病が始まってから
父が動く日は天気が悪かった

たまに「今日は天気だね」というと
電車が遅れていたり。。。何かトラブルがある

手術の日も雨が降っていた
亡くなったときにも。。。

納骨もやっぱり雨なのね(汗)
[ 2010/06/18 07:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

京都タワー


今夜は殿さまと京都駅近くのホテルにお泊まり
殿さまを待っているときにパチリとしました

実はまだ一度も登ったことがないのです(^-^ゞ
[ 2010/06/18 22:15 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

返上??

雨は降りませんでした
あの世に行って雨男は返上したのかしら??

****************************

湿気はあったので、蒸し暑い中法要が行われた
お寺の本堂には扇風機がたくさん!
あちこちから風が届いて心地よかった

四十九日の法要、位牌の開眼、納骨と続いた

納骨は。。。
喪主が焼香ののち遺骨袋に遺骨を一欠けら入れ
その後、参列者が一欠けらずつ遺骨を袋に入れていき
最後は骨壷の中にある遺骨を袋に納め
喉仏などを上に乗せて袋を閉じ、墓の中に納めた

最初から最後まで雨も降らず。。。
無事に済ませることが出来ました

*****************************

次は8月に初盆&百ヶ日があります
続いて一周忌、三回忌
これから2年はいろいろ大変そうです
[ 2010/06/19 22:11 ] 葬儀・相続あれこれ | TB(-) | CM(0)

今日も

降らなかったよ~

殿さまといつものスーパーでいつもの買い物
帰りにクリーニング屋さんで礼服を預けてきた

汗一杯かいたからね~
次の出番は8月です!!
[ 2010/06/20 20:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あしたは

雨なのかな??

明日は送別会!
大阪時代、一緒に仕事をした人が
東京からまた関西に転勤になるとのこと

普段、会社関係の送別会には参加しないのだけど
関西に帰られる前にどうしてもわたしが会いたくて
殿さまに頼んでしまった

懐かしい人たちとの会食
楽しみだなぁ~
[ 2010/06/21 21:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

東京

中華料理を堪能しました

東京駅から横浜へ
帰りもにぎやかです(^-^)b
[ 2010/06/22 21:58 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

一緒に

一緒に帰ってきたはずなのに。。。
駅から家に着くまでに150mぐらい差がついてしまった

殿さまはマイペース
わたしも。。。殿さまには合わせられない
ってことで、帰り道は大抵殿さまが先行する
一緒にいるときに鍵を渡すことが恒例になっている
今日は夜が遅かったけど
殿さまは振り向きもせずスタスタと先に帰ってしまった
わたしが襲われることは想定していないようです(ーー;)
[ 2010/06/22 23:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

今日は

歓迎会だそうです
毎日忙しいね~(^^;)

「nobuちゃんと会うのは結婚式以来かな?」
久しぶりに会ったK氏は少しふっくらしていた

関東では単身で過ごしていたK氏
3年ぶりに奥さんのいる関西に戻るのだけど
お互いの生活ペースが出来上がっているから
今さらの同居に不安そうだった

「田舎で隠れ家を探そうと思ってる」
釣りや畑など田舎暮らしを楽しむ拠点を
手に入れようと画策しているらしい

「土日はそこで好きなことをする」のだそうだ

殿さまたちはうらやましそうだった
「絶対行きますからね!!」だって(笑)


しかし。。。
いつも「nobuちゃん」と声をかけてくれたK氏から
「奥さん」って話しかけられるととても変な気分だった




[ 2010/06/23 18:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

模様替え

掃除が行き届いてなくて
殿さまがくしゃみを連発(汗)

こないだは寝室を
今日はリビングを片付けました

テーブルの奥に埃がたまっていたので
掃除しやすいように向きを変えて置いてみた

今までと導線が変わったので
殿さまが何というか。。。ちょっと不安

また置きなおしになるかもね(汗)
[ 2010/06/24 21:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ようやく1個

今年はミニトマトも栽培
ようやく1個だけ赤くなりました

ゴーヤーのカーテンを企画中ですが
今年は成長が遅くて。。。まだ20cmぐらい(汗)
少ししか発芽しなかったので
リビングの半分しかグリーンで覆えないみたい
あと半分は既製品の日よけを使うしかなさそうです
[ 2010/06/25 20:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

収穫!


少し殿さまが食べちゃったけど
初収穫のミニトマトです(^-^)b
[ 2010/06/26 09:27 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)