暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

試供品

「飲むタイミングは寝る前ですよ!」

店員さんのアドバイスを守って
寝る前にプロポリスの錠剤を飲んでみた
朝起きたら。。。
前日花粉をたっぷり受けたはずなのに
くしゃみ・鼻水が出なかったし目も痒くない

出かけるときにつるつるの上着を着て行ったし
帰ってすぐに顔も鼻も目も髪の毛も洗ったし
プロポリスだけじゃないかもしれないけど
快適な一日を過ごすことができた

4日間続けてみて、調子がいいようなら
横浜に帰る前に買ってみようかな??
[ 2010/03/01 00:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

脳外科受診

入院中にこけて脳に出血が見られた父
退院前に予約していた頭部CTを受けに行ってきた

朝9時からの受診だったので8時に出発
8時24分には受付を済ませ
CTを撮り終わったのが9時過ぎ
次の入院の手続きをしてもまだ9時半にもなっていない
脳外科の予約は10時半。。。

父が新聞を買ってきてくれというので
病院内のコンビニでスポーツ新聞を買い
予約時間には1時間もあるけれど診察券を出してきた

脳外科の受付前で。。。新聞を読みながら待つ
10時になってようやく先生が診察室に入った
2人目が呼ばれたころ、わたしの隣に女の人が座った

時間を何度も気にして、薬を飲んでしまうかどうかを悩んで
(薬が切れているときの状態を診てもらおうか。。。などと独り言)
受付の人に「予約ちゃんと入ってるよね」と何度も確認
「大丈夫ですよ」の言葉もなかなか信じられないよう

ようやくその人が呼ばれた
父が受診する先生の部屋に入って行った
最初の2人同様この人も長かった

11時前になってようやく父が呼ばれた
中に入って、CTの画像を見せてもらった
血腫になっていたところがキレイになっていた

「キレイになっているので受診は今日で終了です!」

うれしい言葉をいただいた
カルテに次の入院日と「診察終了」の文字を書いた先生が

「もう診察するのはいやですよ!」
「打ち所が悪かったら命にかかわるから気をつけてくださいね」

と言われて父は苦笑いしていた

1時間半待って、たった5分で診察が終わってしまったけど
何事もなく完治していてホッとした

家に帰りついたのは12時前
はぁ~、長かったぁ~~
[ 2010/03/01 20:18 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

関西・春の風物詩

昼ごはんを食べた後、買い物に出かけた

前日の馬券が当たっていたようで
平日払い戻しに行ってくれと言われ換金

夕食まで時間があるから
またまたガーデンズまで出かけた

阪急で「いかなご・整理券配布は終了しました」の
貼り紙を見て、あ~シーズンだよなぁ~と思った

イズミヤに行ったら
「整理券配布は終わりましたが、券がないお客様でも購入できます」の文字
思わず列に並んでしまった

「お一人様2パックまで」ということだったので2パック購入
生いかなご
1kg・1365円

高いかな??と思ったけど
ニュースを見ていたら神戸では1500円で売られていた
昨年は不漁で倍の値段したんだって!

入れ物はもちろんEXPACKを買ってタッパーを入手
いかなごパック
容器は1.4L(購入時に大きさを選べるの。1Lのもあったけどこちらにしました)

醤油・ざらめ・酒・みりん・針生姜で煮ました
1.4Lでちょうどいかなご1kg分が入りました

夕食にもちょこっとだけ登場!
いかなごのくぎ煮

何も考えずに作っちゃったけど。。。
さてさて、どうしようかな??

**************************

朝からブログを見た妹からメール
「食べたい!!」って(汗)

送る前に味見をした
妹には甘めと返信したけど
冷めて落ち着いて。。。。味が濃くなった気がする

最近のわたし
レシピを見ながらも適当に作ってしまう
味が安定しないのはそのせいね

いかなごのくぎ煮
味が濃いときは小口ネギを混ぜるとさっぱりします
お酒のあてにもいいんですよ!!
[ 2010/03/02 00:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暇つぶし??

こないだ合体した以前のブログ
全部日記に入ってしまったのでカテゴリーを
fukuokaとmatuyamaに分類した

時間があるので
もう少し細かく分類しようかと思ったのだけど
記事を読み直してカテゴリーを決めて。。。
あまりの面倒くささに挫折してしまった

暇だとテンプレートを変えたくなる
プレビューだけだとコメント欄の表示が見られないので
とりあえず変更して確認して。。。
なので見るたびに違うぞ!ってことに(汗)

黒板のやつは字が大きくてシンプルでよかったのだけど
新しいコメントが上に書き込まれていくタイプだった
(最近コメントがないので気づかなかった)

これだと、コメント欄を開いて一番下まで画面を移動して
コメントを上に上に読んでいかなくてはいけない
これはちょっと面倒でしょ??

自分で作ったらいいようなもんだけど
式も忘れちゃったし面倒だし(こればっかり・笑)
人が作った(登録されている)テンプレートで検討しています

金曜日に父が入院したら
暇とか言ってられないので
それまでしばらくお付き合いくださいませ(汗)
[ 2010/03/02 11:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

油断大敵。。。

前夜の眠りが浅かったのか(トイレに3回も)
久々の外出に疲れたのか
昨日はお昼ご飯も飛ばして寝ていた父

薬を飲まないといけないので
夕食は食べてもらわないと!と起こした

お昼を抜いているからモリモリ食べる
相変わらずお代わりをして完食

薬を用意し渡すが。。。

いつもならゴロンと横になってうたた寝するのだけど
昨日はコタツに座ったまま寝てしまった
お膳に突っ伏したらまた頭を打っちゃう
慌てて起こして薬を飲んでもらう(2回起こした)

薬を飲んだらベッドに倒れこむ
部屋の電気を消したらあっという間に寝てしまった

朝6時半、父の部屋の電気が点いた
部屋を出て、台所を通りトイレへ

わたしはいつもの通り部屋の襖を開け見守り

わたしの目の前に来たときにヨロっとした
大丈夫?と近づいたら痙攣が始まった
脇に手をいれ体を支えながらその場に座らせた
座ったら落ち着いたのか「大丈夫」と手を上げる父
立たせてトイレに誘導し扉の前で見守り
用を済ませ部屋に帰るときはいつもの通り
わたしもいつもの通り背後霊

退院する前は出てなかったらしいから
痙攣が起こったのは2週間以上ぶりなのかな
(病院では歩いてなかったから出なかっただけなのか)

いつ起こるのか予想ができない痙攣
いないときに起こって、またこけてしまったら。。。

あと2日、病院に送り届けるまで
あるものを食べつくして。。。
買い物に出かけるのはやめておこう
[ 2010/03/03 07:21 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

あと一日。。。

昼間に爆睡してあまり寝られないのか
夜中に何度もトイレに立った父

朝方、また痙攣が起こった

*************************

昨日から生理が始まり頭が重く、肩(首?)も凝っていて
夕べはなかなか寝られなかった
(変な姿勢でPCを操作しているのも影響してるかも)

風呂に入りなおしたり、手や顔のつぼを押したり
なんとか寝られたのは3時を過ぎていた

6時前に父がトイレに立った
気配に目は覚めたのだけど、ボーッとしていた
父が襖のところで立ち止まっている
痙攣の前兆だと気づくのが一瞬遅れた

ガバッと起きて駆け寄ったのと
父が倒れこむのが同時だった
ぎりぎりセーフ、頭は打たなかった

そのまましばらく座ってもらおうと思ったのに
父はトイレに早く行きたいらしく立とうとする
介助して立たせて背後霊でついていったら
トイレの前でまた立ち止まり、痙攣が起きた

再び座らせ、落ち着かせるためにジュース飲まそうと
「このまま座っててね!」と部屋に取りに行った
戻ると、また自分で立とうとしている
「ちょっと待って!!」と言ってもう一度座らせ
ジュースを飲ませたのだけど。。。
ひと口含んですぐに立ち上がろうとした
「ゆっくり動いて!!」と声をかけながらトイレへ
さすがに座るまで扉を開けたまま見守った

戻るときもちょっとふらついたのでベッドまで付き添い。。。
体温と血圧を測ってみた
いつもの数値と変化はなかった

痙攣の原因は、腫瘍が神経を刺激しているから
なので、どんな時に起こるかまったく読めない

ただ、急激に動くと起こる可能性が大きいので
退院の時、主治医に
「ゆっくり動ごくようにしてね!」と言われていた

自分で様子を見ながら動作してってことなんだけど
トイレに行きたい!ってときはそんな余裕が無い
ただ前に進もうとする

もう少し慎重に行動するタイプだったらいいのだけど
元気なときのまま一人で動けると思ってるから
見守るほうがドキドキする

入院まであと一日
何事も起こりませんように。。。



[ 2010/03/04 07:18 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

出ない。。。

便が出ないので何度もトイレに行く父
「水分が少ないから出ないんやで!」
「お茶飲んでね!」「ジュース飲んでね!」
何度も同じ言葉を繰り返すけどボーッとTVを見ている

「何か飲みたいものあるの??」
聞いてみるけど首を横に振る

無理やり飲まそうと飲み物を前まで持っていっても
「置いといて!」というように手を振って飲まない

しんどいのは自分なのに

話せないことをいいことに無視するから
喧嘩にもならないし何を考えているのかわからない


夕食はやわらかく煮た大根と。。。おかゆにした
病院に行くまでに出てくれるかな??
[ 2010/03/04 19:09 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

安政の。。。

仏壇を新しくしたとき古い位牌を寺に預け
「〇〇家先祖代々の位牌」と過去帳にまとめてもらった

毎朝、水を替えて、ページをめくる

「昭和」「大正」「明治」「安政」

4つの時代のご先祖様の戒名が書かれている

その中で俗名も年齢もわからない4人の安政のご先祖様
没年を見たら。。。全員「安政六年」に亡くなっている

3月、9月、12月。。。

何かあったのだろうか?とネットで調べて見た

「安政の大獄」の年、横浜開港の年
そしてこの年、全国でコレラが流行したのだそうだ

全員がそうではないかもしれないけど
でも疫病が原因なら、4人も亡くなっているのも納得できる


横浜では昨年「開港150周年」を祝っていた
まさかその年に自分のご先祖様が大勢亡くなっていたなんて
思ってもみなかった。
[ 2010/03/05 00:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降りです

父を病院に送り届けて
さて、今日帰るか、明日帰るか。。。しばし悩む

天気予報を見ていたら「明日は雨」とのこと
雨の中大きな荷物を持って坂道を上るのは
やっぱりいやだなぁ~と早々と帰ることに決定

夕方の新幹線に乗って横浜に帰ってきました

乗るときに殿さまにメールをした
仕事帰りに会えたら外食かな??なんて思っていたら
先週の土曜日に出勤した代休を取っていた
「何か作って待ってるよ!」と返事を貰ってウキウキ!

家に帰ると調理中の殿さま
「風呂に入っておいで」というのでさっぱり

食卓には「疲れているからすっぱい系でまとめた」と
たこ酢、ねぎぬた、煮豚などができていた


食事をしながらいない間の話を聞いたら
「夜中に七転八倒したんだ」って

体質なんだろうね~
何年かごとに体に石ができてしまう殿さま

結婚する年に実家で痛くなって病院に行ったのが最初
2回目は血尿が出たから「また石だ!」と
速攻で病院に行き砕いてもらった

今回は2月中旬に血尿がでて医者に行ったけど
そこは砕く機械がないところだったので
紹介状を書いてもらっていたとか
様子を見ながら近くの病院を探していたんだけど
水曜日、ついに激痛がやってきたのだそうだ

いつも買い物に行く駅前の複合施設に
1フロア使ったキレイな病院があったらしい
朝、痛みが軽くなったときに予約の電話をして訪ねたそうだ

「4つ見えますね!」って

石を流しだす薬を貰ってきて「小さいのが1個出たんだよ」って!

今日も午後から診察があるらしい
石が小さくなって、無くなっていたらいいんだけど
[ 2010/03/06 10:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お土産

1月末の新大阪駅探索で見つけた大阪土産
前回殿さまが会社へのお土産にしてしまって
食べられなかったのを買ってきた

みたらし小餅
千鳥屋宗家の「みたらし小餅

原材料
保存料が入ってないので賞味期限は1日

十時にお茶と一緒にいただきました
十時のおやつ

ひと口でパクッとおいしい!
会社でも好評だったらしいです
[ 2010/03/07 00:55 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

カリッコリー

昨日、スーパーではじめての野菜を買ってきた
カリッコリー(ロマネスコ)
ブロッコリーの隣に売られていた「カリッコリー(ロマネスコ)

見た目は大仏の頭みたい
カリッコリー
ブロッコリー?カリフラワー?どっち??

調べて見たら。。。
実はれっきとしたカリフラワーなんだとか

カリフラワーといえば、わが家の定番はフライ
早速小房に切り分けてパン粉でお化粧
油のお風呂に入ったカリッコリーが食卓に並びました

味は。。。甘い!美味しい!
カリフラワーより少しやわらかいかな??
サッと茹でてサラダにしてもいいかも

どこかで見たら、試して見てね(笑)


***************************


先日から耳の後ろからあごにかけて
なんだか痒くて気になっていた

風呂上り、髪をアップにしていたら
殿さまが「赤くなってるよ!」って教えてくれた

耳の下が赤くかさかさになっていた
かさかさ
(わかりにくいけど、耳の下の色が変わってるでしょ?)

原因は。。。マスクだ!
インフルエンザ予防に半年以上
お出かけのときは必ずつけていたマスク
紐がすれる部分がストレスになっていたのだ

本式に花粉の季節が始まったのに。。。
しばらくマスクはやめておいたほうがいいみたい
[ 2010/03/08 06:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

治りかけ??

痒~~い(涙)

昨日はマスクなしで出かけた
今朝、やっぱり少し鼻の調子が悪い

かゆみ止めの乳液を塗っていますが
ついついかいてしまいます

*****************************

水仙

庭の水仙
いい香りです

花壇が少し空いているので
「何か植えたらいいよ!」と殿さまに言われた
これから楽しめる花って何がいいだろう
ホームセンターまで行って探してこようかな??
[ 2010/03/09 06:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒いと思ったら

雪が降り出した。。。

午後から買い物に出ようかと思ったけど
今日は一日巣籠もりです

雪だよ~ん
[ 2010/03/09 14:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雑穀ごはん

おこわが苦手な殿さま
お義母さんが得意の「中華ちまき」も
「1個でいいよ」とあまり食べない

今流行り(?)の雑穀ごはん
ミックスされたものを買っても
1回で「食べたくない」と言われたら。。。と
なかなか挑戦することができなかった

先日、殿さまが仕事先から持ち帰ってきた
はくばく」の雑穀ミックス
雑穀ミックス
こんなに貰ってきても食べるの??と思ったら
「試食したら食べやすかったんだよ」って
お豆はつぶされていて、存在感を主張しないように作られているとか
(やはり、もちもち感や豆のもそもそ感が嫌いって人が多いらしい)

雑穀ごはんの素
この小袋を2合の米に混ぜて炊きます
(水を60ml多めに入れます)

炊き上がりはお赤飯みたいにほんのり赤い
雑穀ごはん

豆の存在感はあまり感じません
もちもち・もそもそも感じず、さっぱりしています

貰ってから毎日炊いています
いつ殿さまから「飽きた」という言葉がでるかと
ドキドキしていたのですが
「これ美味しいね!」と今のところ飽きる気配なし
今朝ももりもり食べて仕事に出かけました

さてさて、次はどの袋を開けようか。。。
[ 2010/03/10 10:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

つるつる。。。

夕べ、お風呂で
耳の下のガサガサがボロボロっとはがれた
肌がつるつるになったけど
皮膚が薄くなったのか、かゆみが残っている
(敏感になってる??)

昨日出かけるときに少しだけマスクをした
ほんの数メートルで痒くなってやめた
花粉をいっぱい吸ったから
今朝はなかなか起きられなかった
かろうじて殿さまが出かける10分前に起床
黒酢ドリンクを調合して渡すことができた

***************************

買い物から帰ったら電話が鳴った
父の主治医からだった
「またふらついてこけて、眉毛のところをメガネで切ってしまって。。。」

ベッドサイドで下を向いて何かを取ろうとしたのか
顔からこけたそうだ
CTを撮ったけど、前回と変わりは無かったらしい

はぁ~
もう少し行動を慎重にしてくれたらいいんだけど。。。

今日、叔母が様子を見に行ってくれるそうだ


[ 2010/03/11 06:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おこちゃまな。。。

昨日、父の様子を見に行った叔母から電話が入った

またこけてめげてるかと思ったら絶好調に元気だったとか
叔母の顔を見るなり「売店へ連れて行ってくれ!」と催促したらしい

**************************

先日、とある会で表彰してもらった父
表彰式の日は入院中で行くことができず
退院してから表彰状と記念品を届けてもらった

記念品はリサイクル鋏とテ○ファールのケトル

箱から出して説明書を読んでそのまま置きっぱなし
使わないなら箱に入れて仕舞っておけばいいのにそのまま。。。
(これがゴミ屋敷の元凶だと悟った・笑)

入院の荷物をまとめていたら
「表彰状を持っていく」と言い出した

今回の入院にはわたし一人しか付き添わない
いつふらつくかわからない父を見守りながら
大きな荷物も持たなければいけない

2つのバッグを持ちながら父を支えるのは絶対無理
なのにこの上荷物を増やそうとするので
「頼むからいらんもんは持っていかんで!」と頼んだ

***************************

「表彰の時、記念品も貰ったんやね!見せてもらった」

叔母の言葉に驚いてしまった
自分のバッグにリサイクル鋏を忍ばせていたのだ

もちろん病院では使う機会が無い
ひと通り自慢したら置いおくだけなのに
(リサイクル鋏が自慢になるかどうか。。。疑問だけど・笑)

「もう!おこちゃまなんだから。。。」

思わず言葉が出てしまった
[ 2010/03/12 11:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

再生。。。

食卓にポツンと置かれた根っこ
根っこ

納豆用に刻んだスーパーで買ってきたネギの根っこです
これを。。。

植える
プランターに植えます!
そうしたら。。。ネギがまた再生するのです

(プランターに植わっているのは再生ネギたち)

****************************

今日の花粉飛散量は「すごく多い」らしい
風も吹いているし。。。
朝のゴミ捨ても完全防備で行ったけど
花粉最盛期に長時間マスクができないのは最悪
眠くなっても仕方が無いから薬を買ってこなくっちゃ

[ 2010/03/13 08:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

木の芽

朝から庭仕事
山椒の木に芽が!!
木の芽

食べごろになるにはあと少し。。。
まだ小さい
[ 2010/03/14 10:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スカイツリー

花粉にめげず、合羽橋に行ってきた
スカイツリー

新仲見世通りからスカイツリーが見えたのでパチリ!

いろんなところから見るとことができます
スカイツリー

300mを超えたそうです!


*****************************

子機の液晶が見えなくなったので
電話機を買い換えました
FAXは無し、留守電機能ありでコードレスです

こちらが本体&子機1号(2Fに)
赤のメタリック

こちらは子機2号(1Fのです)
子機

トランシーバーとしても使えるらしい
色は同じなんだけど。。。微妙に違って見えるね(汗)
本体のほうが正しい色です(ライトの加減ですあしからず)
[ 2010/03/15 00:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

行きはよいよい。。。

夕食の準備が終わって
外を見たら雨が降り出していた

朝、傘を持たずに出かけた殿さまが気になって
傘を持って迎えに行くことに

たまに違う駅から帰ることがあると聞いていたので
ドキドキしながら急行が停まる駅の方に向かって歩き出した

坂を上って、下りて、暗い道を歩いて。。。
ちょうど広い道から曲がってきた殿さまと出会った

傘を渡して二人並んで歩き出す
行きは自分のペースでのんびりだった
帰りは殿さまに合わそうとして、息切れがした

いい運動になったけど。。。疲れちゃった(汗)

**************************

庭のクリスマスローズが咲いていた
クリスマスローズ

みんな下を向いているので。。。
覗き込んでパチリ!!
クリスマスローズ

白いのも1輪だけ咲いていたのでズーム
クリスマスローズ

あまりに下を向いているのでモニターできず
花の中を写そうと適当にもう一度パチリ
クリスマスローズ

中が緑色ね!!
[ 2010/03/16 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雑穀ごはん2

雑穀ミックス
お豆と雑穀ごはんの素がなくなり。。。
昨日から「国内産名撰十六穀」になりました

こちらも雑穀が主張していません

これってすごいよね!
雑穀好きの人には物足りないかもしれないけど
健康志向で「食べたほうがいいのよね」という人には
「ちゃんと雑穀入ってるよ!」って安心感を与えてくれる

雑穀が主張しないから
カレーも卵かけごはんも違和感なく食べられる

今朝も豆腐・味噌汁・卵かけで
モリモリ食べて出勤した殿さまでした
[ 2010/03/17 06:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

物産展!!

高島屋で「大九州展」が始まった
特に何か買いたいわけではなかったけど
関西で物産展に行けなかったので久々に出かけていった

太宰府の「梅が枝餅」や原田(はるだ)の「ごま油」など
住んでいたところの近くの店も出店していた

今回初出展の中に「博多もつ鍋」の店があった
キャナルに店があるらしい

「牛ホルモン」「だし」「ちゃんぽん麺」がセットになったのも売られていたが
だしは殿さまが作るのが美味しいので「牛ホルモン」単品を2個(200g×2)買ってきた
牛ホルモン

キャベツ・もやし・にら・・・たくさんお野菜が食べられるもつ鍋
一人100g計算でセットは売られていたけど
二人であっという間に食べちゃいそう

週末はもつ鍋かな??
[ 2010/03/18 00:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

二人で。。。

今年の花粉は少ないのかな??

モーニングアタックもあまりないし
鼻ポンも一度も使ってないし。。。
鼻ぽん
(まあ、発症してしまえば多いも少ないもあまり関係ないのだけど)

だけど、今年はマスクかぶれが出てきて
ストレスが倍になった気がする

買い物に行くのにマスクをして出かけると
帰ってきてから痒くてイ~~っとなる

この痒みをやわらげてくれるのが
ケラチナミンコーワ乳状液20

もともとは乾燥肌の殿さまが
「これを使うと痒みがす~っと引くんだよ」
って気に入って使っていたもの

試しに塗ってみたらホント!痒みが消える!
ということで今年は二人で愛用している






[ 2010/03/19 07:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

最初はムラサキ

雨が上がった
ゴミを捨てに行って、庭をぶらぶら
変化を発見したのでカメラを取りに帰った

土を持ち上げて頭を少し。。。
アスパラ

こちらはもう少し大きい(アスパラ1号)
アスパラ

もう小指に近い太さ
さすが3年目だね!!

こちらは2008年のアスパラ1号(3/29
アスパラ1号

そして2009年のアスパラ1号(2/19
アスパラ1号

今年はたくさん食べられそうだ(笑)
[ 2010/03/19 09:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春だね~

アスパラを発見したあと
庭の花たちも撮ってみました


チューリップ
大家さんが植えていたチューリップ

引っ越してきたときは栄養不足で咲かなかったの
2年目に突然現れてびっくりしました
今年はとっても元気です

花が開くとこんな感じ
チューリップ



こちらは最初の年に買ったサニー・オステオ
サニー・オステオ
ようやくひとつ目の花が咲きました
これからしばらく楽しめます



網に保護されたこちらは。。。。
白菜の花
白菜です

食べごろの時にわたしがいなかったから
花が咲いちゃった(汗)

今朝起きたら、殿さまが収穫していました
収穫!

アブラナ科の白菜の花!
立派な菜の花でしょ(笑)

おひたしがいいかな??
今夜は春の味を満喫です!
[ 2010/03/20 08:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春みっけ!

つくし

ご近所の空き地に土筆発見!!

昨日はみなとみらいまでちょこっとお出かけ
日産本社前の桜がキレイでした
さくら

花粉に黄砂。。。

風も強かったのでお出かけは午前中で終了
半日のお出かけでヘロヘロになっちゃった
連休は家でのんびり過ごすかな??
[ 2010/03/21 00:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

とんちゃん鍋

物産展で買ってきた「牛ホルモン」を使って
夕べは「とんちゃん鍋」を堪能

「とんちゃん鍋」とは
味付けした牛の小腸をもやし・キャベツなどと煮込んで食べる鍋のこと
下関・北九州・直方・飯塚あたりの韓国系の人が広めた鍋だそうです

「博多もつ鍋」はちょっと違います
店独自のだし汁に牛もつとニラを主体とした野菜
ニンニクなどを入れて煮込み、汁ごと味わうのとだとか
(わたしはまだ食べたことが無いです・汗)

殿さまの実家は飯塚エリア
仕事場で食べて美味しかったと
お義父さんが家に持ち込んだメニューだそうです
初めてのときは牛の内臓を煮るなんて!!と
お義母さんが「ウチの鍋は貸さん!!」と言ったとか。。。(笑)


わが家流の作り方を紹介

まずはすり鉢に味噌を入れ、滑らかにします
酒・みりん・砂糖・醤油・唐辛子・ニンニクを混ぜ
牛ホルモンを投入、しっかりと混ぜ、3時間ほど寝かせます
とんちゃん
(400g全部混ぜました)

野菜はもやし・キャベツ・たまねぎ・にら
豆腐も入れます(木綿にしました)
とんちゃん野菜

店ではステンレス鍋を使うらしいのですが
わが家ではすき焼き鍋を使います
野菜を炒めて、ホルモンを投入
野菜から汁気が出てきて全体に味がしみたら食べ時
とんちゃん

しっかり味がついているので
そのままパクパク!
二人で400gのホルモンをペロッと食べちゃいました
〆はうどん!これまた味がしみて美味しかった


とんちゃん鍋のおともは「ホッピー」
ホッピー

噂は聞いたことがあったけど飲んだことがなかった
そのまま飲むものかと思ったら
ホッピー
25°の甲類焼酎で割って飲むんだって
(なので真露と並んでパチリです)

ビールの代用で飲まれていたようですが。。。
そんなに美味しいものではなかったです(汗)
[ 2010/03/22 08:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3時のおやつは。。。

いちごロールケーキ
殿さまケーキ!!(いちごロールケーキです)

去年もこの連休に作っています
殿さまケーキ

今年のが去年よりしっとりしているのは
作りたての写真じゃないから(汗)

写真を撮ろうと思っていたら
できたのを一個ずつラップして冷蔵庫に入れちゃってたの

フレッシュいちごの酸味が効いて
甘すぎず、美味しくいただきました!!
[ 2010/03/23 06:55 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

雨ですね

こんな日は読書三昧!

気分転換は庭を眺めること
アスパラがぐんぐん伸びています

アスパラ

手前のアスパラにズーム!
アスパラ
まだ紫が勝ってますね

奥のアスパラ1号は。。。
アスパラ
だいぶ緑の部分が出てきた!

これからどんどん大きくなります
[ 2010/03/24 12:32 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

だるかった。。。

連休に金沢に行った叔母から
お土産が届いたのでお礼の電話を入れた
父のことで盛り上がり長電話になってしまった(汗)

新しい電話機での初長電話
子機が小さくて持っている手が疲れた
殿さまだったらもっと疲れるんじゃないだろうか
デザインが気に入って買ったけど
長電話はできないね!きっと

まあ、わが家の固定電話は用件電話が多いから
そんなに困ることはないだろうけど。。。。
[ 2010/03/25 12:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)