暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

無事に。。。

お見舞いに行ってきました!

「7時半ごろ家を出たらいいね!」
ということで、6時ごろ起きて朝食の用意を

TVを見ていたら新幹線が停電で小田原⇔新横浜間が運休の速報が!

また架線が切れたのかと大急ぎでHPで確認したら
信号トラブルだと書いてあった

こないだみたいに3時間も動かなかったら
飛行機で行くしかない
とにかく横浜駅まで行って
動いてなかったら指定券を払い戻し飛行機に乗ろうと
一気にバタバタモードに

駅まで歩く間に「新幹線が通った!」と殿さま
JR東海の携帯HPを確認すると
「速度を落としながら運行を開始しました」と出ていた


横浜駅のみどりの窓口で聞いたら
順次速度を速めて運行しているとのこと

横浜⇔大阪間の往復乗車券を買って新横浜を目指した

新横浜の乗換え口ですぐに乗れる新幹線に指定を変更
予定より1時間早く新幹線に乗り込んだ

新横浜出発は1分30秒遅れ
名古屋手前でしばらく徐行して。。。
名古屋着は4分遅れ(汗)
その後は減速することも無く
なんと新大阪には定刻に到着した

お義母さんたちが到着するまでぽっかり空いた1時間!
ホームに迎えに行く約束だったので構内から出るわけにもいかず
30分はじっくり喫茶店でくつろいだ

残りの30分はお土産の品定め(笑)

喫茶店で隣の席に座っていた人が買っていた
たま卵(たまらん)チーズ
たま卵

袋やネーミングがかわいくて
思わず売り場を探して試食
新大阪駅限定の商品だとのこと
(↑のリンク先でネットでも買えるそうです)
美味しかったので帰りに買うことを約束して
ほかの売り場に移動

いつもはギリギリの時間に買い物するから
こんなにじっくりお土産を観察したことがなかった

もちろん試食なんかしたこともなかった

原材料が不安で手を出さなかったものも
裏返しては原材料名をしっかりチェック
次はこれを買おう!と思えるものを見つけることができた

充実した(笑)1時間を終えて九州からの新幹線ホームへ

乗っている車両も聞いていたので
無事に合流でき、大阪駅を目指し
駅前でお昼ご飯、病院には1時過ぎに到着
父がしゃべれないので時間がもたず
滞在時間は15分ぐらいだった

再び大阪に到着
義妹がお土産を買いたいというので
阪急うめだ店に行くことに

ここの「HAMON」という店を紹介した

いつも「太陽のスフレ」に行列ができているこの店
わたしのお気に入りは「シューラスク」
シューラスク
ひと口サイズのシュー皮がカリカリのラスクになっているの

店に着いたら行列はなく
なのに「太陽のスフレ」が9箱も残っていた

「これいつも行列ができてるのよ!」と義妹にいうと
1000円未満という値段に買う気満々に!
結局3箱ゲットして大満足でお買い物終了

お義母さんはシューラスクを購入
他の店を見る時間もなく再び大阪駅へ

帰りは新幹線も順調に運行していた

お義母さんたちの新幹線を見送り
自分たちも新幹線に

帰宅したのは7時ごろ
メインのお見舞いは15分だったけど
丸一日かかってしまいました
(九州のほうが帰りは遅かったと・・・)

来週は義妹と姪っ子が遊びに来ます
父の退院時期によってはお相手できるかどうか
とりあえず殿さまが有休を1日取ってお付き合いの予定

今回はどこをウロウロするのかな??
(原宿だけはゴメンだけど・・・汗)


[ 2010/02/01 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

積もったよ!

雨からミゾレ、そして雪
朝起きたら公園も屋根も真っ白
公園

わが家の猫の額も。。。
庭だよ~

殿さまに
「坂道転ばないでね!」って言って送り出しました



そして。。。少し明るくなってきたので
コンデジでも撮影!(上の写真は携帯で~す)

ベンチの背もたれとか。。。解けてきてるね(汗)
庭

植木鉢がアイスみたい!
庭

解けたらベチャベチャになりそう
買い物は午後からだね!
[ 2010/02/02 06:34 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

いけなかった。。。(汗)

久しぶりに横浜へ

「誕生日プレゼントに何が欲しい?」

叔母からの質問に「圧力鍋!」と答えたわたし

当初の希望は「松○一代の・・・」だったのだけど
(通販で買ってもらう予定だった)
叔母が見るテレビで「今やってないから自分で申し込んで」と言われた


その品物が届いたら「ラッキー!!」と使うのだけど
自分で頼むとなると欲がでた
機能や洗い易さ、圧力の強さの調整、鍋の大きさなど

当初の商品は家にあるサイズと同じ(圧力は違うけど)で
不要なものがついてくる(「フライパン」「キッチンタイマー」など)
大きなサイズも売ってるけど・・・やはり不要なものがついてくる(汗)

で、ネットで調べて自分が欲しい鍋を注文することに

ただ。。。ネットで調べられるのは
大きさ、圧力、値段ぐらい
洗い易さや重さ、持った感じなどは
実際に触って見ないとわからない

フィスラーとワンダーシェフとWMFと。。。
いいなぁ~と思う鍋を実際に見てみようとデパートへ

高島屋ではカタログを収集
そごうでは。。。店員さんが寄ってきたのでいろいろ聞いてみた

ネットでの印象ではWMFが洗い易そうだったので
「やっぱりコレが洗い易いですか??」と聞くと

WMFはふた用ハンドルが外して洗えるのだけど
圧力ピンの部分はパッキンを外すことしかできない

フィスラーは圧力ピンの部分がふたから外せて
さらにピン・スプリングなどの部品も解体して洗える
(素材がステンレスなので価格が高い)

ふたのロックについても
WMFは片手ではロック・解除しにくい

フィスラーはふたを閉めるときに自動ロック
解除の時だけ指で押さえなければいけないけど片手で充分

商品の保障期間は
WMFなどは10年保障、フィスラーは15年保障がある

話を聞いて気持ちはどんどんフィスラーに。。。
価格が安ければ(当初の商品と同じぐらいなら)即決だったのだけど
倍以上するので「検討してみます」と帰ってきた
(フィスラーは今月末に実演販売があるらしい)

急ぐものでもないし、ネットで注文するにしても
月末の実演を待ってもいいかな??
もしかしたらお買い得のがでるかもしれないしね!

*********************

お昼を食べてから横浜に行ったのだけど
家に帰ってきたら空腹感に襲われた

で、お歳暮に貰った缶入りのおせんべいを食べたんだけど
一気にたくさん食べたからか「アミノ酸等」がこみ上げてきて
もどしてしまった

アミノ酸等が入ったものを食べると胸がもやもやすることはあったけど
こんなこと(もどすの)は初めてだった
食べられない食品がどんどん増えてくる。。。。

アミノ酸等以外にも体に影響がでる添加物がいろいろある
この本を参考書に買い物しなくちゃいけないと感じたのでした
食べてはいけない・食べてもいい
[ 2010/02/03 07:16 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

お年頃(?)

年末から基礎体温を記録しています
婦人用体温計

何せ、微妙なお年頃ですから。。。(汗)

実家の片付けとか父の入退院で
妹と会って話をする機会が多くなった

ある日妹から、
月経が不順なので婦人科を受診して
基礎体温をつけるようになったと聞いた

体温をつけることで
排卵がある月経かどうかを調べることができる
閉経前後に起こるという更年期障害

月経の周期は把握しているけれど
自分の体をもっと知っておくべきだと
わたしも記録をつけようと体温計を買ってきた

しかし。。。これが面倒くさい(汗)
ちょうど測定時間にトイレに行きたくなっても
とりあえず動かずに体温を測らないといけない

正確を期すために2回測定する
この時間が長い。。。(1回目が終わってから5分)

最初のころは測定ボタンを押し忘れて
いつまで経ってもブザーが鳴らず
挫折しそうになったことも(汗)

記録を始めて最初の周期は28日でした
(ここんとこ26日だったのだけど。。。)
ようやく2周期目に

3周期目からは次の予定日が表示されるんだって
[ 2010/02/04 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

豚汁

昨日は台所の片付けデー

食料庫(というラック・笑)が
ぐちゃぐちゃになっていたので整理した

自分でも何があるのか。。。
忘れているものもあるし
あちこちに散らばってるし

わたしが実家に帰っている間でも
殿さまが見てもわかるようにしようと
内容を書いた紙も貼ってみた

食料庫

一番上はホットプレートとすし桶
一番下の手前は玉ねぎとじゃがいも
奥には買い置きの調味料などが置かれています

目隠し

お客様が来たときは目隠しです!

最上段には軽い乾物類が積み重なってます
(距離が近かったので見上げる感じに撮影・汗)


ひと通り終わって、次は冷凍庫ね!
と中身を確認したら
わたしがいない間にだいぶ食べていてくれて
整理するほどは詰まっていなかった

それでも場所をとっている里芋を発見!
寒かったし「豚汁」を作ろうと解凍
他の材料を買出しに行ってきた

「大根」「里芋」「ごぼう」「ねぎ」「こんにゃく」
これらは家にあったので「豚肉」「人参」「白菜」を買ってきた

わが家の豚汁には必ず「白菜」が入ります

作るときは具がモリモリになるのですが
煮てしまうと白菜はとけちゃうのでたっぷり入れます
いい味を出してくれるんですよ!

夕べは残業で遅くなった殿さま
「少し食べてきた」と言っていたのですが
いい香りに「お汁だけ食べようかな??」って

アツアツの豚汁(具たっぷり)に柚子こしょうを入れて
ほふほふ言いながら食べていました

朝も豚汁&納豆でご飯をモリモリ食べて出勤
今日は午後から出張(日帰り)なんだとか
帰りが遅いそうなので、わたしは昼も夜も豚汁です
(もちろん朝も食べたよ~・笑)
[ 2010/02/05 08:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大忙しな

殿さま。。。。

来週、義妹たちとスキーに出かけるため
板のメンテナンスをしなくちゃと言いながら起きてきた殿さま

なのになぜかパンも焼いたり
あれもこれも手を出して。。。

板は無事に往復宅急便でスキー場へ
パンは食パンが2種類完成し冷凍庫に保存されました

昼からは横浜に行って出張の新幹線のチケットを受け取り
デパートも散策、買い物・散髪も。。。

大忙しの一日でした

*******************

父の入院先に行った妹からメールが

抗がん剤の副作用で白血球が下がり個室に入っているとのこと
感染症の予防のためとのことですが
行ったら部屋が変わっててビックリしたらしい

週明けに今度の退院の日程が決まるらしいです

ただ、白血球が下がっているので
前回のように絶好調ではない

状態が安定してから退院させて欲しいけどどうなることやらです
週明けはしばらくドキドキ電話を待つだけかも

週末の退院だったら、わたしもスキーに行けるかな??

宿はコテージを予約している
一応3人で予約しているけど
4人泊まれる部屋なので追加は可能なの

一緒にスキーを楽しめたらいいのだけど。。。
[ 2010/02/06 21:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快晴!

雲ひとつ無く富士山くっきり!

富士山

電線の無いところで撮りたいよ~

富士山

[ 2010/02/07 13:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昼寝。。。

今朝は殿さまが5時半に出かけたので
久々に昼寝をした

昼寝、気持ちいいんだけど
普段はなかなかできない

寝すぎてしまいそうで眠れない
眠いのにね

なんだか天気が下り坂のようですね
せっかくのスキーなのに。。。雨かも

そういえば、去年(バレンタインデー)も朝まで雨だった
この時期、不安定なのかな??
[ 2010/02/08 21:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もぉ~

抗がん剤の副作用で白血球が下がり
個室に閉じ込められている父

こけて以来ふらつくのでトイレに介助が必要なのに
看護師を呼ばずに済まそうと思うのか
またまたこけてしまったのだと連絡が入った

もぉ~って感じです

個室だと看護師の目も届きにくいし
(またこけたら最悪だからと)
しばらくはベッドから離れないように
拘束させて欲しいと病院から言われたそうだ

薬も相変わらずなかなか飲まないらしい

退院中のバトルもUPしたけど
看護師が「飲んでね~」と何度も言っても
適当にあしらって、無視するみたい
看護師が医者に「飲ますように」としかられたとか

「治す意思があるのか疑われるよ」

そう言ってもなかなか飲もうとしない
困ったもんです


医者の近くでもこれだもんなぁ~
退院したら。。。またバトル勃発の予感
はぁ~~~
[ 2010/02/09 06:45 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

当たったかな??

落選の通知が届いてないから。。。当たった??
チケット届くのが楽しみだなぁ~

********************

父の入院が長引いているので
今週は横浜でお客様の接待です

家の片付け、布団の用意などなど
毎日バタバタと過ごしています

今日はリサイクル(雑誌・新聞)の日だったので
朝からコロコロと出しに行ってきました
場所をとっていたのがなくなって部屋もすっきりです

明日は朝から張り切って弁当を作って
朝一番の飛行機で到着する義妹たちを出迎え
ちょこっと観光してから軽井沢に向かいます

天気は雨?雪??あやしいです(汗)
できれば雪の方が。。。だってスキーに行くのだから

雨だったらアウトレットで買い物三昧かも
[ 2010/02/10 07:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

出迎え

P1000377.jpg
空港で義妹たちを待ってます

荷物の中身は。。。
今夜、コテージで食べる食料です

おにぎりにポテトサラダ
唐揚げにフルーツ

持ち重りするのでコロコロが(^_^;)
[ 2010/02/11 08:48 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

軽井沢は

P1000381.jpg
マイナス2℃
雪も降って寒いです
[ 2010/02/11 16:59 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

スキー

P1000384.jpg
曇りで雪が少し降ってます
[ 2010/02/12 12:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

寒い。。。

朝から雪が降っていた

姪っ子は日暮里に行きたいと言っていたけど
電車で移動なんて寒すぎ
ということで、車で行けるトレッサ

11時前に到着
混んでるかと思ったら意外と空いていて
駐車場にもすんなり停めることができた

北館、南館とじっくり堪能したけど
ここではお土産が買えないからと新横浜駅へ

駅ビルの駐車場に初めて行きました
(いつもは駅前で降ろしてもらうだけだから)
30分300円だったけど、5000円以上買い物したので
2時間たっぷり停めることができてここでも買い物を堪能

一日たっぷり買い物を楽しむことができました

明日は。。。
お天気がよければ電車に乗ってお出かけ
寒かったら。。。どうするのかな??

夕方には羽田空港にお見送りに行きます!
[ 2010/02/13 20:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

東京タワー

P1000390.jpg

今日は東京タワーです

P1000391.jpg

初めて展望台まで上りました

P1000394.jpg

P1000393.jpg


ただいまお土産の買い物中で~す
[ 2010/02/14 12:31 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

マイペースな。。。

殿さまは歩くのが早い
そして、あまり振り返ることが無いので。。。
ついて行くのが大変なのだ

今回もそうだった(汗)




軽井沢から帰ってきて、横浜駅の改札をでたら
いつもの通勤ペースに戻ったのか
義妹たちがいるのも忘れ、ひたすら私鉄線の乗り場を目指した

観光客も多く、人が入り乱れている横浜駅
ちょっと気を抜くと見失ってしまう

ひたすら前を向いて歩く殿さまを呼び止めることもできず
後ろがついて来るのを待って駅に向かった

私鉄線に着いたら、殿さまは何も考えずに改札をピッっと入っていった
義妹は切符を買わないと入れないのに
ホームをどんどん歩いていってしまう

改札を入ってホームを見たけど
殿さまの姿はまったく見えなかった(汗)

「切符買ってたのに。。。どこまで歩いていった??」

電話したら降車時に一番ラクチンな車両の前まで行っていた
(ちょうどエスカレーターの前に止まるところ)



******************




東京タワーに行くときも。。。。

東海道線で品川まで行って、山手線に乗り換え浜松町へ
わたしは乗る電車もわかっていたけど、義妹たちは不案内だ

品川で東海道線を下りたら、殿さまはやはりスタスタと階段を上った
駅はもちろん人であふれている(義妹たちが離れていく)

階段の上で止まるかと思ったら、殿さまはそのまま山手線のホームへ
義妹たちにホームがわかるように中間を歩く
山手線への階段で、反対車線の電車がベルを鳴らしていた
と、殿さまが階段を駆け下りたのだ
「何で走るんだろう??」
「車線を勘違いしている??」(殿さまは方向音痴だから。。。汗)
と思いながらもついて階段を下りた

ホームに着いたら電車に乗らず止まった殿さま
わたしは階段を見上げ、義妹たちの姿を確認した

姪っ子が反対車線の電車に向かって走っている
その前には義妹が。。。閉まりかけたドアを広げようとしている
「〇〇ちゃん!」「コラ!!」 二人が同時に声をかけた
一瞬ひるんだ義妹の目の前でドアが閉まった

ギリギリセーフ(汗)
もう少しで義妹だけ反対方向に行ってしまうところだった

「兄ちゃんが走るから、乗り遅れると思った」と義妹
「上ってくる人が多くなるから早く階段を下りようと思った」と殿さま



殿さまは添乗員に向いてないらしい。。。(汗)
[ 2010/02/15 07:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

マシン購入!

東京タワー
東京タワーの見学(買い物?)が終わり。。。

でもこのまま羽田に行くには少し早いので
昼食を食べてからお江戸・日本橋を目指すことに

義妹たちが前回訪ねたときは
夕方だったので暗くなっていて堪能できなかった
お江戸・日本橋
今回は明るかったので写真をパチパチ(義妹が。。。汗)

道の真ん中には道路元標があります
車がビュンビュン走っているので本物は見ることができません
なので、橋の袂にあるレプリカを見学

川が物流の要だったときの船着場跡や町の歴史など
殿さまの解説を聞きながら乾物店を目指す
(殿さまの会社は日本橋にあるので詳しいのです・笑)

老舗の「にんべん」さんはお休みだったので「山本海苔店」へ
山本陽子の写真がたくさん飾られた店内でお買い物
義妹はここで味付け海苔などをお土産に購入

続いて鰹節店「八木長本店」へ。。。

わが家の殿さま、鰹節が大好きなので
以前から本節を買って、家で削りたてを食べたいと思っていた

「オカカ7号が便利なんだって!」

会社の人も使っているという鰹節削り器を購入することに
オカカ7型
商品をよ~く見たら「オカカ7型」だった(笑)

昔ながらの箱型だと力もいるし、最後まで削れないのだとか
これは上から押さえてハンドルぐるぐるで削ることができる
最後まで無駄なく堪能できるのだそうだ
替え刃もあるので厚さも調節できるんだって

義妹もお土産を購入
「スタンプカード作りますか??」
店の人に聞かれ一度はいらないと答えたけれど

オカカ7型を買ったらこれからも本節を買わなきゃいけない
殿さまの会社のすぐ近くだからまた買いに来るだろうと
義妹の分とわが家の購入分でスタンプを押してもらうことに

オカカ7型のおかげで1枚のカードが満タンになった
次回のお買い物で500円引いてもらえる
乾物が欲しくなったら殿さまに買ってきてもらおう!



オカカ7型の使用感は後日報告しますね
というのも。。。まだ小袋の鰹節がたくさん残っているの
そちらがなくなったらマシンの登場となります

[ 2010/02/16 07:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

揺れた

布団の中で体温を計っていたら地震
4時59分だった

ちょっと長めだったけど一度で止まったので
殿さまが起きる時間まで布団でゴロゴロ
5時半になって、むくっと起きてリビングへ

最近、新聞の配達時間が変わった
ずっと5時半までに届いていたのに
月曜日は殿さまが出かけた後に届いた
コースが変わったのか、人が変わったのか
毎日こんなだったら販売所に電話を入れなくてはいけない
(通勤時に読むためにとっているのだから。。。)

昨日、今日は6時前に届いた
少しずつ早くなってくれたらいいんだけど
[ 2010/02/17 06:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪ざんす(寒。。。)

雪
朝から降り出してきた雪
公園を白くお化粧しています

今年は雪が多いね!


*********************

過去のブログと合体したので
カテゴリーを整理しました

日記は「福岡」「松山」「横浜」と分類
HPの日記へは一番過去の記事の中にリンクを作りました
[ 2010/02/18 06:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スカイプ

父の主治医から電話が入り
今後の治療方針などをお話したいと言われたので
今日から関西に行くことになった

体調がよければ週末には退院してもらいますだって(汗)

そうなったらまたしばらく殿さまと離れ離れ
話を聞いてもらいたいときでも
携帯での通話や固定電話では長電話ができない
(メールだと言いたいことの半分ぐらいしか書けないし。。。)

モバイルPCに最初から「Skype」が入っていると言ったら
殿さまもダウンロードしてくれた
(PCの通信費だけで通話は無料で楽しむことができるの)
(通信費を定額プランにしていて良かった)

SkypeIDを登録したらあっという間に開通
お互いのPCにマイクもカメラも内臓されているので
ヘッドセットを使わなくてもテレビ電話を楽しむことができた


練習は真横でやったので変な感じだった
自分の声も。。。録音で聞くとおもしろいのね!


難点は。。。
お互いいつもPCを立ち上げているわけではないので
相手がログインしていない場合(自分がログインしたら相手の状態がわかる)は
メールで連絡しなくてはいけないことぐらいかな??

うまく活用できたら楽しそう!
[ 2010/02/19 00:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

作ってしまった




紀伊国屋書店のポイントカード



病院に行くのに、梅田駅で妹と待ち合わせ
時間があったので本でも見ようと紀伊国屋に行ったら
ポイントカードのキャンペーン中だった

2月21日までにポイントカードを作れば100ポイントくれるって
入会金・手数料なしで「今日からポイントが貯められます」とのこと
何か手間なことがあるのかと思ったら
「後で携帯かPCで会員登録していただければいいですよ」だって

説明を聞いて、カードを貰うのに1分もかからなかった

家に帰ってからPCを接続してさっそく登録
横浜の紀伊国屋はまだポイントカードの扱いがないらしい
(2010年中には全国で使えるとか)

そういえば、松山の紀伊国屋は閉店して
そこにジュンク堂ができたとか。。。
本屋もイロイロ大変なのかな??

貯まったポイントは本屋やWEBで本を買えるみたい
貯めるの楽しみだなぁ~


今日は友達とガーデンズに出かける予定
こちらもポイントカードを作ろうかと思案中
紀伊国屋と違って、そこでしか貯められないってのが
少々気にはなっているのですが
今年は何度も行きそうだしなぁ~、買い物もするもんなぁ~
作ってみようかな~~と悩んでおります(笑)
[ 2010/02/20 00:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

準備万端

父の退院が明日に決まったので
今日は食料の買い出しに行ってきました

すき焼きとかす汁の材料(肉以外)を買ってきた
ほかに、土鍋やホーロー鍋も調達
(友達にホーロー鍋のおNEWをいただいちゃった)

自転車の荷台に箱をくくりつけて
かなりの距離を走りました
(足がだるいよ~~)

そして、横浜から持ってきたのが
ちょいテレフル」という秘密兵器

テレビの線に繋げば快適な地デジが見られるの
チャンネルを関西に変えて登録したらちゃんと映りました
ちょいテレ

ベッドの向こうで父が何を見ていても
わたしは見たい番組が見られるのです
しかもPCだから見る場所も移動できるのよ~
台所で調理をしながらもTVが見られちゃうのです

見たいTVが見られるってのは
前回よりかなりストレスが減少することと。。。
TV電話もできるし、TVも見られるし
ネットサーフィンもできるしね

布団の乾燥も終わったし
明日もっていく着替えやかばんを用意したら
受け入れ準備完了です
[ 2010/02/20 18:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何キロ走ったろ??

友だちと西宮北口で待ち合わせ

お互いの家からちょうど中間点の駅
地元での待ち合わせの定番です

駅周辺には

阪急西宮ガーデンズ
ジュンク堂書店
図書館

などがあります(主にわたしたちが行くところ)

いつも図書館を利用している友だち
土曜日には必ず借りた本の返却などのため
ここを訪れるのです

待ち合わせのあとは図書館に行くのも定番
ガーデンズでランチを楽しむのも定番(笑)

ご飯を食べているときに
「あ!鍋持ってくるの忘れた!」と友だち

昨日は時間に余裕があったし
自転車だったので荷物も積めるからと
友だちの家まで取りに行くことに

ガーデンズでの買い物を済ませ出発

友だちの家は阪神沿線
わが家とは逆方向です
「この道走るの何年ぶりだろう??」
「結婚前だから。。。8年以上??」

さすがに景色は変わっていた

鍋を貰って、せっかくだからららぽーとに行こうと
再び自転車を走らせた

ららぽーと甲子園
ららぽーと甲子園


ここは昔「阪神パーク」があったところ
子供のころよく遊びに来た遊園地のあった場所

そして動物園のあった場所には
キッザニア
キッザニアがあります

ここはわたしたちは入れませんが。。。(笑)
今も昔も、子供たちの思い出の場所になるのね
なんて思ってしまった

阪神甲子園駅から近いため
自転車や歩きの人も多い
横浜のららぽーとより行き易いかも

ららぽーとを堪能し
食材は甲子園駅前のダイエーで済ませ
買ったものを荷台に積み込み
途中で友だちと別れ実家を目指します

道に迷いながら西宮北口を通過
(ちょっと遠回りしてしまったかも。。。)

ココまで来たらあとは楽勝!
と思ったときに
明日からの食材は手に入れたけど
自分の夕食の材料を買うのを忘れたことに気づく

とりあえず荷物を家に置いてから考えようと、家を目指した
最後の坂道で足が笑って。。。挫折した

冷凍庫に冷凍うどんと殿さまカレー(激辛)が入っていた
インスタントカレーうどんを作り夕食にする
だしがカレーの辛さを半分にしてくれた

おんぼろ自転車での長距離走行
体のあちこちが痛いです(汗)
[ 2010/02/21 07:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

念願の

父が龍馬伝を見ているときに。。。
わたしはビフォーアフターをゆっくり見ました
こたつでテレビ

ピンクのうさぎちゃん!かわいいでしょ
実はコレ、スピーカーなんです
父のTVの音がいくら大きくても
耳元にうさちゃんを持ってくれば
自分の見ているTVの音がバッチリ聞こえるのです


***********************


退院初日、早速バトル(?)が。。。

「お昼ご飯は外で食べたい」からと退院が11時に決定
わたしたちは前回同様、行きつけの喫茶店での食事を考えていた

朝、迎えに行ったら
「大映で買い物する」とホワイトボードに書いた
ダイエーで??買い物??

車椅子も無いのに
人の多い、広いダイエーで
ウロウロ買い物なんて。。。。

点滴を抜きにきた主治医も
「家で歩く練習してくださいね」って
長い時間、まっすぐ立ってもいられないのに
買い物はできるはずも無いので却下
当初の予定通り喫茶店に向かうことに

前回は全員でタクシーを降りてしまい
荷物の置き場に困ってしまったので
妹と父を降ろし、わたしは荷物を実家に置きに帰った

団地の車椅子を借りようと思ったのだけど
幹事さんが留守だったのでとりあえず喫茶店に引き返し
お昼ごはんと買い物を済ませた

父はと言えば。。。
食事が終わったら腕で頭を支えてうつらうつら
タクシー乗って、食事をしただけだけど
(ほとんど歩いていないのだけど)
やっぱり疲れたようだ

大荷物を持って、ふらつく父を支えながらの買い物なんて
やっぱり絶対無理だったと再認識(却下してよかった)

喫茶店からはバスに乗って帰ると言うので
一足先に自転車で家まで帰り
もう一度幹事さんのお宅をピンポ~ンとした

やっぱり不在だったのでバス停まで迎えに行った
バス停から家まで、支えながら歩くのは大変だった




夕食は定番のすき焼き
すき焼き

食べ終わるかと思って薬を用意したら
横にやって「おかわり!」と茶碗を出した

おかわりのご飯を食べている間に
洗い物をしていたら。。。薬も飲まずにベッドに移動していた

「薬飲んでね!」とベッドサイドに置いても
「置いといて」と手を振る

何度か言っても手を振るばかり
もう少し後にしようと思ったら寝られてしまった

妹にメールしたら「熟睡する前に飲んでもらったほうが。。。」って

起こして何とか飲んでもらったけど
「初日からこんなこと言わさんといて!」って感じ

朝起きて、痰がからんでいるようなので
ネブライザーをするように言ってみたけど
いらないと言う。。。自分がしんどいのに(汗)

食事ももなかなかしてくれない
食事が済まないと薬が飲めないから。。。

あれやって!これやって!と言われるのはいやかもしれない
でも、必要最低限のことしか言ってないのだから
自覚して努力してくれたらいいのだけど

「しんどいの??」って聞いても「大丈夫」という
大丈夫なら頑張って欲しいんだけどなぁ~
[ 2010/02/22 08:58 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまパン

殿さまパン
クルミパンにカレーパン
あんぱんにバターロールです

一度に全部は食べられないので
ひと通り食べたら冷凍しなくちゃ!

当分楽しめそうです
[ 2010/02/23 00:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

頑固な。。。

治療でやせ細ったといえども
骨太な大人のおやじ。。。いえ、父

今朝も食事のあと薬を飲まずにコタツでゴロゴロ転寝している
何度も「飲んでね!」と言っても無視する

「しんどいの?」と聞いても首を振る
「しんどくないなら飲んでね!」と言うけど飲もうとしない

飲まないんだったら点滴してもらわないといけない
「病院行くから起きて!!」と起こそうとしたけど
重くて持ち上がらなかった(病院は行かないと拒否された・汗)

本当に辛くなってから病院へなんて
一人では連れて行く自信が無い

だから「薬飲んで」「水分摂って」と口をすっぱくして言うのだけど
無視してTVを見つめているのでキレてしまった


「薬も水分も摂れないのだったら入院してもらうしかない」
「そんな人は面倒見切れない」
「薬も飲まなくてもいいよ、ご飯も作らへんから!」
「寝るんだったらベッドで寝て頂戴」とそっぽ向いた

わたしが怒っていることは理解したみたいで
ムクッと起き上がって薬を飲んでベッドに行った

ご飯の続きですんなり薬を飲んでいたら
いやごとを言われる度に起こされることもなく
ゆっくり寝られるのにね~

退院の時に
「家でゆっくりしてきてね~」とみんなから言われてたけど
薬飲んで、ご飯食べて、水分摂って、
次の治療に耐えられる体力つけて来てね!って意味
ただゴロゴロしているだけじゃダメなのに。。。

たった2日しか経ってないのに・・・
残り1週間半、あと何回キレなきゃいけないのかな??
[ 2010/02/23 18:53 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

2時だった

初日は午前5時過ぎ
次の日は午前3時半過ぎ
今朝(昨夜?)は午前2時過ぎ。。。

日に日にトイレに行く時間が早くなっています

病院でこけている実績があるので
起き上がって後ろに背後霊のように密着
ベッドに戻るまで付き添います

初日は、後ろをついて歩いているのに
部屋に入ったら襖をピシャッと閉められてしまった
机の角やストーブ、ベッドなどごちゃごちゃ置かれている寝室
一番こけたらマズイ場所で視界がさえぎられ
慌てて開けて「閉めないでよ!!」と苦情を言うものの
本人は無視してベッドに倒れこむように座った

いつも寝不足な感じがあります
朝は6時には起きて、7時には朝食を。。。
と思うのだけど、なかなか起きられません

で、朝食が遅れると、お昼も夜もずれ込んで
寝るのが遅くなって、起きるのが遅くなって

はぁ~、なんだか悪循環ね(汗)

今日は8時前には朝食の準備ができたのだけど
やっぱりなかなか食卓についてくれません
「食べないの?」「片付けるよ」
これも定番の声かけになってしまってる

来週の月曜日は病院に行かないといけない
それも検査が9時から!!
今頃はタクシーの中にいないと間に合わない
今日から徐々に朝ごはんを早くしていかないと
当日バタバタになりそうだなぁ~
(でも、思うようにはできないんだろうなぁ)
[ 2010/02/24 08:18 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

スカイプ!

父が遅い夕食を食べている間
畳の上にPCを置いてTVを見ていた

食事が終わって
父は相変わらずコタツでうたた寝
薬を飲むまで父に背を向けてTVに没頭

今日はネットに繋いでスカイプにログオンしていた

TVの画面に「殿さまから電話」とメッセージが届いた

TVを消して、通話マークをクリック
ビデオ電話にしたら。。。。殿さまのシルエットが(汗)

わが家は間接照明なので光が足りなかったみたい
リビングの電気をつけてもらってようやく顔が見えました

わたしは畳にPCを置いていたから
コタツでゴロンとしたまま出ちゃった(汗)

お父さんはどう??の問いかけに
カメラを父の方に向けて
「薬も飲まずにゴロゴロしてます」って言ったら
ムクッと起き上がって画面に挨拶してた
殿さまも「元気そうで良かった」って

こちらの通信の速度が遅いからか
プチプチと音が途切れたり
映像が切れ切れだったりしましたが
ちゃんとお話できたのでよかったです

明日からも。。。夜はログオンして待ってよう
やっぱり顔を見て話ができるのはいいね!!
[ 2010/02/25 00:16 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

目に来た。。。

昨年のインフルエンザ流行のおかげ(?)で
早いうちからマスクをしていたので
鼻ズルにはなっていないのですが。。。

昨日はリンスが切れたので買い物に出かけた
もちろんサッと行ってサッと帰ってくるために自転車で

今朝、目が覚めたら目が重い
顔を洗って鏡を見たら。。。まぶたが腫れている

メガネの上から、ゴーグルしなくちゃいけないのかな??
[ 2010/02/26 07:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

マイペース

朝ごはんが終わって、
タイミングを逃していたパジャマの着替えを提案した

下着とパジャマと。。。出したら

「風呂!」という

久々にお風呂に入ってすっきりして着替えたいのだと
慌てて風呂を沸かした

「ぬるめにしといたからね!」

そういって声をかけたけど一向に入る気配なし
昼も過ぎてしまったので
もう一度「着替えて!」というと「風呂に入ってから」という

すぐに入るのなら。。。と再び温めたのだけど
やっぱりTVを見ていて入らない
あっという間に夕食の時間になってしまった

とりあえず食事をしてもらって
薬を飲んで、一服してから入るのなら
早めの夕食にしようと6時すぎに食べ始めた

夕食が終わって、さて薬を飲んでもらおうと思ったら
やっぱりコタツでゴロゴロ。。。

着替えて貰おうと思ってから10時間は経ってる(汗)
いったい何時になったら風呂に入るのか(入らないのか)

はぁ~~


*********************

目が痒い、くしゃみが出る
家から出てないのに症状が出てきた
昨日の外出のせいね

目薬を持ってくるのを忘れた
今日は雨だったから買いにもいけなかった
明日はお岩さんかも。。。
[ 2010/02/26 19:43 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)