暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

明けまして

20100101100305
明けましておめでとうございます!!

3年連続雪景色のお正月です(^-^)/
[ 2010/01/01 10:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

バンペイユ

20100102073012
20100102073009
豊作です(^-^)/
中学生の甥っ子の頭と並べて見ました(^-^)b
[ 2010/01/02 07:30 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

いい天気

20100103114245
ロウバイが花盛り
青空が似合います
[ 2010/01/03 11:42 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

大きな

20100104155439
レモンです

こちらも豊作(^-^)b
[ 2010/01/04 15:54 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

暖かい!

夕べ、10時過ぎに家にたどり着きました。

関東は暖かいです。
福岡は寒かったぁ~(^_^;)



「都会と比べてどちらが寒い??」

この質問が4日間続きました。

お義父さんの中でわたしは
「大阪から息子が連れて帰ってきた嫁」で止まっていて
福岡から愛媛、横浜と引越しをしたことは記憶にないの

だから質問の「都会」も「大阪」を指している

「大阪の寒さは。。。」と言うときもあり
そのたびに孫や息子に「もう大阪じゃないよ」と指摘される

今回は久々に名前も呼んでもらった

忘れられるのは一番先だと思っているから
今の状態が続いてくれたらいいなぁ~

「どちらさまですか?」ってのは寂しいものね

[ 2010/01/05 16:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

わからん。。。(ーー;)

3時過ぎまで繋がっていたのに
モバPCが無線LANに繋がらなくなった
何も触ってないのに、謎です

殿さまは新年会だって
PC担当者がいないので謎のまま

FOMAも繋がらなかったら大変!と
接続したら「パスワードが違う」と出た
そういえば。。。
仮のパスワードを変更してたんだと気づき
大慌てで設定を直したら繋がった

あれも、これも繋がらなかったら
単なるゲーム機になっちゃうよね(^_^;)


追記

殿さまが帰ってきて
LANの電源を抜き挿ししたら復活しました
PCが悪かったわけではなかった
よかったぁ~(^_^;)
[ 2010/01/05 18:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ニオイが。。。

朝から月の使者がやってきた
はぁ~、今夜から実家のつもりなのに。。。

父はヘビースモーカーだった
今の家に引っ越してからおよそ35年
毎日毎日、プカプカしていた

天井、壁は地震のときに塗りなおしたけど
それでももうかなり年数が経っている

実家の片付けで最大のネックがこのニオイだった
泊まれるスペースができても
ニオイに耐えられず、ホテルから通った

父は手術後、鼻に空気が通らないため
ニオイはわからなくなっている
だけど。。。
わたしは敏感!特にこの時期は超敏感(+_+;)

先日、年賀状を取りに行くという妹に
「消臭剤みたいのを置いといて」と頼んだけど
どれだけ効果があるのかは不安がいっぱい

家に染み付いたたばこのニオイを
すっきり無くすにはどうしたらいいんだろう
誰かいい案を持ってないかしら??
[ 2010/01/06 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

恒例の

20100107193723
退院しました(^-^)/
今夜は退院日恒例のすき焼きです
[ 2010/01/07 19:37 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

眠い…

いつもは真っ暗な部屋に一人気ままに寝てるのに

豆球、テレビが一晩中点いて
しかも便秘だった父がお腹が気持ち悪いのか
夜中に3度もトイレに起きた

午前中は近くのクリニックを受診
昼食後は買い物へ

帰ってきたら父が爆睡してた

ご飯が出来ても寝てた
トイレに起きた時に声をかけたけど
また寝られてしまった

ようやく食事が終わったのが9時すぎ

風呂に入るというので待っていたら
10時すぎになって「やっぱり止めとく」だって

も~待ってたのに…

眠い
[ 2010/01/08 22:51 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

買っちゃった(^_^;)

20100109183148
モバちゃん用のマウスを買ってしまった(^_^;)

だってUSBが2つしかなかったんだもの

通信用のFOMAとマウスを差したら他に何も繋げない
せっかく殿さまがテンキーになる電卓をくれたのに使えなくて。。。

マニュアルを読んだらBluetooth接続が可能だと書いてある
機能を搭載したデバイスなら無線で接続が可能になるのだ

ということで、100円のモバちゃんとに超高額のマウスを買ってしまったのだ(^_^;)
(誕生日にとおばさんにもらっていたお金を使った)

家のPCも無線のマウスなの使いやすくて快適
(ついてたマウスは小さくて使いづらかった)
テンキーも使えるようになって数字も入力しやすくなった

快適なモバちゃん生活の始まりです
[ 2010/01/09 18:31 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

5日で(^_^;)

20100110081710
ステップ3まで行ってしまった
定額プランで良かった(^_^;)
[ 2010/01/10 08:17 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

元気すぎ。。。。(長文です)

いいことなんだけど。。。。
見守り隊としてはハラハラどきどきの連続

退院の日
ガーデンズ(ショッピングモール)で買い物して
お昼は外食してから家に帰ると言った

だけど。。。
抗がん剤で免疫力の落ちている父
退院して家に帰るのにも電車・バスをやめて
タクシーに乗ってと思っているのに
そんなウイルスがうようよいるところに行くなんて
買い物して外食してって。。。もってのほか!!

まあ、気持ちはわからないではないのだけど
もう少し慎重な行動をしてくれないとね~

退院前におばが見舞いに行ったときにも
そんなことを言っていたと聞いていたので
代替案を用意していった

入院前に常連として通っていた喫茶店がある
入退院を繰り返していても
退院中は京都で暮らしていたので
入院してから一度も顔を出していないのだ

マスターやママさんに元気な顔を見せてあげて
お昼ごはんもそこで食べさせてもらったらどうか

そう言ったら納得してくれて
病院からタクシーで喫茶店に向かった

喫茶店にいる間に(父はお店の人に任せて)
夕食の買い物を済ませようと思っていた
「晩は何が食べたい?」と聞いたら
「自分で買いに行く!」と聞かない
仕方なく、三人で喫茶店近くのスーパーで買い物

しかし。。。
あのゴミ屋敷だったのを片付けて(捨てまくって)
どうにか寝られる空間を確保したけれど
調理器具や食器類などないに等しい

きれいになった=捨てた

これを理解しているのかどうか
すき焼きを食べたいと材料をどんどんカゴに入れた

わたしは鍋やコンロの心配を。。。
だって、片付けに行った時は電気製品しか使ってない

台所も掃除してないのに料理ができるのか
(できれば初日は出来合いを買って帰りたかった)
家に帰って道具がなかったら買いに走らないと
そう思いながら買い物を終えて再び喫茶店へ

たまたま手伝いに来ていた喫茶店の娘さんが
車を出してくれるというので家まで送ってもらった

自宅に到着し、買ってきたものを冷蔵庫へ
わたしはすき焼きができる鍋を探した

大きな鍋のふたで、それ自体も鍋になるものが
流しの上の棚に入っていた
ちょっと浅めだけど。。。なんとか使えそう

次はコンロ
カセットコンロがあったからガスを装てんした
火がつかない!壊れているようだ(涙)

ガスのホースがついた一口コンロがあった
部屋にあるガス栓に差し込んでガチャっとしてみたら
なんとか火がついた(よかった)

材料を切り過ぎないように気をつけながら用意
四畳半のこたつで卓上すき焼きを楽しんだ父は大満足!(わたしはヘロヘロ・笑)


昨日の朝はいきなり
「お昼ご飯は競馬場で食べます」と言い出した

趣味の競馬の馬券を買いに行って
ついでにお昼ご飯も食べて帰りたかったらしい


そんな、歩く距離が長くて、寒くて、人が多いところに
連れて行けるわけもなく拒否をしたけど。。。。納得してない様子だった

妹にこんなことを言ってるんだけどって言ったら
「わたしが連れて行くの??」って
どうしよう~という顔をしていた

ちょうどそのときにご近所さんが共益費の集金に来られた

「お父さんどう??」と聞かれたので
「競馬場に行きたいと言って困ってる」と訴えたら

職場が競馬場の近くだから馬券なら買ってきてあげるよ!と提案してくれた

お昼ご飯うんぬんはついでだったみたい
前日に喫茶店で買ってきてもらった馬券が当たっていて
(バスに乗って一人で行くってのを阻止してついていった・汗)
それを使って新たに馬券を買いたかっただけだったらしい
ご近所さんの提案に「お願いします!!」と紙を渡した

夕方、馬券を持ってきてくれたご近所さんに
「明日もまた頼めないだろうか??」と聞いて
今日もまた買ってきてもらう交渉を成立させていた

まあ、楽しみがあるってのはいいことだけど。。。

自分でどこでも行きたがるのは困ってしまう
たまたま今回は一度も痙攣を起こしていないけど
過去の姿を見ているだけに一人でウロウロさせるわけにもいかず
ひたすら「見守り」を続けている


家にいるときは一日中自分の好きな番組を見ている父
(ホント一日中・夜中もTVがついているの)

わたしは好きな番組も見られず、
夜はTVの明かりが来ないように襖でさえぎって。。。寝ている

必要に迫られてPCを用意したけれど
これがなかったらはけ口がなくてめげてたかも

ゲームやネットサーフィンや。。。ブログの更新
このひと時が気分転換になっている

次の入院まであと9日
キレずに見守りが続けられるだろうか。。。
[ 2010/01/11 16:40 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

おさんどん

朝はバナナがあればいい
昼はあり合わせ(前日の残り)があればいい
買い物に行って、晩御飯を何にするか悩めばいい
(たまに電話が入るとそれも作らなくていい・汗)

いつものわたしのパターン

今は違う
毎食ご飯を300g食べる父
汁も2杯は飲むかな??
最初は鍋料理を要望されてたから
おかずはあまり作らなかったけど
そろそろレパートリーを増やさなければ
(調理器具が限られているので工夫は必要だけど)


ご飯作って、薬を飲ませて、洗い物をして
ご飯を作って、薬を飲ませて。。。。
朝昼晩これの繰り返し

間に買い物に出たらあっという間に一日が終わってしまう

実家に来てから晩酌はしていない
退院した日に喫茶店で
「ビール一杯飲みたい」なんて書いていた父
冷蔵庫にあったら夜中に飲んでしまいそうで
買うのに躊躇している

今のところわたしに「禁断症状」は出ていない(笑)
なくても何とかなるものね!
[ 2010/01/12 13:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キレる。。。(汗)

朝、体温と血圧を測っている
(こちらが渡さないと測らないけど。。。)

家にあった体温計が水銀のやつで
説明書がなく、何分測ったらいいのか
不明だったので新しく買ってきた

電子音で計測終了を教えてくれるやつだ

このところ体温は36度以下のことが多い
今朝も35.9度だった
そしたら
「体温計が壊れてる」と父
「病院では36.7度ぐらいあった」からだという

体温は日によって違うもの(だから測るのだ)
納得いかないならもう一度測ってみたらいいのに
首を横に振る

入院中の体温が平熱なのか
治療によって微熱があったのか
何度だったらいいのかわからない

だけど、体温計のせいにされても困る
それがなかったら体の変化がわからなくなってしまうもの


昨日はわたしが買い物に出ている間に
「一番だしをとった」とのこと

料理してくれるのはうれしいけど
それより先に自分を清潔にして欲しい

咳き込んで痰が出ても
エプロンやパジャマにつけっぱなしで
取り替えようとしない

ネブライザーもこちらが言わないとしない
(言ってもしないときがある)

感染症が心配なのに無防備で
見ているほうがドキドキする

明日はクリニックで血液検査の結果を聞きにいく
久しぶりのお出かけ、張り切るんだろうなぁ~

[ 2010/01/13 14:46 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

ふぅ~ん。。。

「要介護1」

介護認定の結果が出た!

市からもらった冊子によれば
ケアマネージャーに相談しプランを決定するとある
このケアマネージャーは自分で探さなければならない

居宅でサービスを受ける場合は
居宅介護支援事業者をまず決めて
その施設にいるケアマネージャーに利用計画を作成してもらう

そのほか、地域密着型サービスやら介護保険施設に入所する場合など
さまざまな選択肢がある

どのサービスが一番いいのか
その中で何を利用するのかなどは
自分たちで決めなくてはいけない

今回は絶好調に元気な父だけど
予後は思わしくない(完治はむり)と言われている
抗がん剤治療も、効果があるうちは続けたいと言われている
だけど。。。体力が落ちてしまったら受けることができなくなる

次回の抗がん剤治療のあと
また今回のように元気だといいのだけど
こればかりはやってみなくてはわからない

とりあえず、
今後の父の居場所をどうするのか
(一人暮らしはさせられないだろうし)
そこから決めなくてはいけない

あとは、上手にサービスを利用するために
内容をしっかりと勉強しなくてはいけないのだと

冊子を読んでもいまいちよくわからない

よい施設、ケアマネージャーを探すって難しそうね(汗)
[ 2010/01/14 14:29 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

亡くなったのか。。。

新聞に「さだまさしの父死亡」の記事


フェスティバルホールのロビーで
「佐田雅人」と書かれた大きな名札をつけ
コンサートを堪能したファンに頭を下げていた
「息子のコンサートに来てくれてありがとう」と

お父さんのファンも多くて
声をかける人、写真を撮る人などさまざま

わたしたちは。。。
「お父さん今日も立ってるよ!」
今日も元気に聞きに来られたんだな!って
人に囲まれて笑顔のお父さんを見てこちらも笑顔になった

もうあの笑顔が見られないのね

フェスティバルホールとお父さんの笑顔
どちらも、今はもう見られないけど
セットでわたしの中に残っています
[ 2010/01/15 07:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買ってきた

20100115162750
乾燥は大敵なので温湿度計を買ってきた
スチームストーブのおかげで針は快適ゾーンをさしています
とりあえず安心ね
[ 2010/01/15 16:27 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

いかん。。。

カフェインの取りすぎかも。。。

朝、目が覚めて、布団の中で
「頭が痛くなるかも。。。。」と感じた

なので、いつもはパッと起きるのに
それをしたらヤバイとゴロゴロ二度寝

8時前になってようやく起き上がった




父はマイペースです
「しんどいの??」って聞いても
そんなことないと首を横に振る

ご飯を用意しても
気分が向くまで食卓になかなか着かない
昼の時間が遅れると、夜も遅くなる
デジタルに(病院のように)したいのだけど
ダラダラ先延ばしにされて。。。

昨日は昼を用意しても食べないので
1時過ぎに「買い物に行ってくる」と出かけた
ご飯と薬をテーブルに置いて
(帰ったらどちらもなくなっていた、よかった)



ネブライザーも何度言っても
しなくていいと手を横に振る

1日3回して欲しいと言われ
できなくても1回は必ずしてと言われていた
気管が乾燥したら痰もからむ
ネブライザーをして、お手入れをして
日々清潔に保つことが欠かせないのに

「自分の判断でしなくていいってどうして言えるの!!」

そう言い放って食事の用意をしていたら
自分でネブライザーを喉に当てていた


体温計は。。。
はさみ方が悪いのかと思い口にくわえてもらうようにした
(この体温計は父しか使わないから)
今朝の体温は 36.2℃ 血圧はちょっと高め

だけど、今日は土曜日
趣味のための新聞調達に張り切って出かけるという
ご近所のセブンまで!
ついて行ってきます!!
[ 2010/01/16 09:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

読書。。。

本
「食堂かたつむり」小川糸

あっという間に読んじゃいました
おいしそうな本でした
この本の中に出てくる料理のレシピ本もあるんだって
食堂かたつむりの料理
買ってこなくちゃ!!


「ねにもつタイプ」岸本佐和子

同年代の女性が書いているエッセイ
まだ最後まで読んでいませんが
爆笑ではないけど、ふふって笑える
続きを読むのが楽しみです
[ 2010/01/17 18:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バトル。。。

お薬でバトル。。。

粉薬が多く、お湯に溶いて飲むように言われていた
(病院でもそうしていたらしい)
だけど、容器の底に残って全部飲みきれない
で、オブラートを買ってと言われ使ったのだけど
これが合わなかったのか、逆流してしまった

多分、水を飲む量が少ないから
喉に引っ付いちゃうんだろう

しばらくはまた元のようにお湯で溶いて
順調に飲んでいたのだけど
「オブラートに包んで」とまた言ってきた

しかたなく包んで(面倒だ)用意した

最初はよかったけど、何回目かでまた逆流した
翌朝、オブラートに包んだ薬を用意したけど
あとで。。。と横に置いて飲まなかった

昼にスライドした薬(錠剤とオブラートを1包)を飲んだら
(食後かなりたってから)少し逆流した

薬が1回とんだことで妹に相談してみた
もちろん父の枕元でグチグチ(聞こえるように)
聞いてるのか聞いてないのか、TVの方を向いていた

夕食の時に薬のことで聞いてみた「飲めないの??」って
もし、逆流するならクリニックに相談しないと!
そう言いながら食後、やっぱり原因はオブラートだろうと
お湯に溶いた薬を用意した

だけどなかなか飲まない

5分おきに「飲んでね!」とせかす

30分経って飲んでないので
「飲まないの?」と聞いたら
「食べたのが全部でてしまう」という
それならクリニックに相談しないといけない
「明日朝からクリニックに行くんやね?」
と聞いたら手を横に振って行かないという

いくらご飯をモリモリ2杯も食べられても(これは逆流しない)
薬を飲まない人は面倒見切れない

「薬が合わなくて逆流するなら、先生に相談しないと」
「飲まないならクリニックに連れて行くから」

何度目かのやり取りでなんとか薬を飲んだ
クリニックには行きたくないようだ
(先生の前では優等生だから、怒られに行くのはいやみたい)
まずは粉薬、そして錠剤を飲み。。。
しばらく不安だったようだけど逆流もせず
ベッドに入ってTVに没頭、そのまま寝た


今朝、ご飯を食べている最中に薬の用意をした
ベッドに入ってTVに没頭する前に薬を飲まそうと思ったから

夕べの
「朝も飲めなかったらクリニックに行くから!」が効いたのか
しばらく眺めた後に飲んでくれた(逆流もなし・やっぱりオブラートだ)

ご飯はお腹がすくから食べるみたい
(それも時間はマイペースだけど)

薬、ネブライザー、永久気管孔の手入れ、水分の補給など
面倒なことはしたくないようだ

面倒なこと、これが肝心なのに
いくら抗がん剤治療をしても(効果があっても)
日ごろのケアをちゃんとしないと相殺されてしまう

辛くてできないというなら
点滴を打ってもらうなどの対応が必要だけど
聞いても「大丈夫」と手を振る

自分の状況をわかっているとは思えない
治す気があるのかと思ってしまう
一人で大丈夫というなら、最低限のことはしてもらいたい
認知症があるわけでもなく、小さな子供でもないのに。。。

あと2日
もうキレたくないんだけどなぁ~
[ 2010/01/18 09:56 ] 介護日記 | TB(-) | CM(2)

初めて

初めて買った「セブンのメンチカツ」
20100118175544




初めて行った「平日払戻所」
20100118175541 メモ


希望のおかずを聞いたらこんなことに
なんだか不本意な一日でした(^_^;)
[ 2010/01/18 17:55 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

もうこんな時期!

くぎ煮パック

関西の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」

これを各地に発送するお母さんへ
500円でタッパーがおまけについてくるっていう
郵便局のキャンペーンのはがきが入っていました

昨年、父がくぎ煮を送ってくれたのも
これを利用したんだったなぁ~と
しみじみ眺めてしまいました

くぎ煮は送らなくても
エクスパックを活用されている方(関西限定ですが)
今がお得ですよ!!
[ 2010/01/19 17:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

順調に。。。

無事に入院いたしました。
体重が1.6kg増加していたそうです

病棟に着いたら主治医もそこにいて
部屋に入る前に治療計画を聞くことができ
お昼ごはんが届けられたときに父と別れを告げ
久々の都会へ繰り出しました

お土産の買い物と本屋と。。。ぶらぶら
夕方仕事が終わった友達とお茶&ご飯で
今回のお疲れ会をしました

明日の朝、可燃ごみを出して
横浜に帰りま~~す
[ 2010/01/20 21:05 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

しとしと降るなか帰途につきました
新幹線はそこそこ混んでいます
今は隣が空いているけど、京都か名古屋で埋まっちゃうかな?
[ 2010/01/21 11:27 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

50件

久々に自宅のPCを開いた
メールを受信したら。。。約50件を受信
ほとんどがソフト会社のお知らせメール

の中に。。。違うアドレスが!

おばの携帯からのメールだった
「お土産受け取りました!ありがとう」のメール

父が退院した日に妹に託けた九州土産
おばはもちろんわたしが実家にいることを知っている

おそらく、以前受け取ったメールから返信したんだろう

携帯のアドレス帳
一人にいくつものアドレスを登録できる

受信したメールの差出人のところは登録名が出てアドレスが出ない
そのメールがPCからか携帯からか。。。パッと見ではわからない
(機種や会社によって出方が違うのかもしれないけど・・・)

**********************

昨年、携帯を買い換えたときにアドレス帳も整理をした
(元々殿さまの携帯だったから仕事関係の人も登録されていた)

登録は1つに1アドレスと決めた
名前の後ろに「自宅」「携帯」などのアイコンをつけて
登録名だけでその人が何でメールを送っているか
どこから電話をかけているかがわかるようにした
(それでもアドレス帳には余裕がある・笑)

**********************

おばはわたしの携帯に送ったと思っているから
「返事が無いなぁ~」と思っていたのではないだろうか

以前もおばの家に向かっているときにメールをくれていたみたいで
着いたらいきなり本題に入って「??」ってことがあった
そのときにも「PCに送ったんやない?」と指摘したのだけど。。。

おばに「PCに届いてましたよ~」ってメールを送っとかないと!





[ 2010/01/22 06:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

微妙だ。。。

久々にまっさんのチケットを予約した
(会場が実家の近くだったので決めた)

まあ、抽選だから当たるかどうかなのだが
当たった場合、チケットが2/15ごろに自宅に届くのだと

2/4に抗がん剤を点滴して
体調がよければ翌週
何か副作用などが出たら翌々週以降に退院だと
先日主治医から言われている

だから体調がよければ実家だし
副作用が出て退院が延びても微妙な日程だ

13日か14日に届いてくれたらいいのになぁ~
(その前に当たって~!!)
それ以降の平日だったら
殿さまに土日に再配達の手配をしてもらって
受け取ってもらわないといけないもの

不在郵便の預かり期間は7日間
大丈夫かな??
微妙だけど。。。殿さまにお願いしておかなくちゃ!

[ 2010/01/23 00:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

犯人は。。。

せっかく巻いた白菜が。。。
20100124131622

今朝、殿さまが犯人と遭遇
飛び立って行ったのはヒヨドリでした
[ 2010/01/24 13:16 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

転倒。。。

昨日の朝のこと

5時半ごろトイレに目覚めた父
尿瓶がいっぱいだったから一人でトイレまで歩いていったらしい

退院中に一度もこけなかったので大丈夫だと思ったのだろう
看護師を呼ぶことも、声をかけることもなく歩き出し途中でこけたそうだ

頭の右側と左側と前方2ヶ所。。。4ヶ所を打ち、出血している
脳の組織にもダメージを受けているとのこと

昨日は日曜だったけど、主治医がたまたま当直でいたので
朝から何度もCTを撮って、止血などの処置をしてくれたそうだ

夕方のCTで、まだ少し出血があると連絡が入った
脳外科の先生にも診てもらって、今のところ心配はないが
今朝、もう一度CTを撮って、脳外科を受診する予定だとのこと

止血剤が効いてくれて、ダメージが少なければいいのだけど。。。
[ 2010/01/25 06:35 ] 介護日記 | TB(-) | CM(4)

八福神めぐり

いざ!出発(^-^)/
20100125094625

(瀬谷駅前の時計です)


*************************

20100125124552.jpg

帰ってきました!

家から家までが。。。4時間かかりました
八福神めぐり(駅から駅)は実質3時間

途中、公園でコーヒーを飲んだぐらいで
歩き続けたのでけっこう疲れました(汗)

昨年は道に迷ったりしたので
今回より時間がかかっています
(今回はおにぎりも持っていかなかったから食べてた時間も・笑)

今年も少し道を悩みました
自信が無かったのでちょうど歩いてきた地元の人に聞いたけど
間違ってなかった(地元の人が「大雑把な地図ね」って言ってた)

駅で店に入ろうかと思ったけど
外食は。。。と家までまっすぐ
今ようやく食事が終わったところ(13:50)

来年は。。。弁当持参で余裕で行きたいです
[ 2010/01/25 09:46 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今のところ

脳外科の受診も終わりました
今後2日はビッチリ経過観察をしないといけないようですが
今のところは大丈夫だという診断を受けました

まだ食欲がないようなのですが
意識も動作もしっかりしているので
ひと安心かな??

でも。。。
後から症状がでてくることもあるとのこと
何事もなければいいのですが。。。

[ 2010/01/25 19:02 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)