暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ポチッと。。。

タバコのヤニに積もった手ごわいホコリ
油でコペコペになったガスコンロ

手ごわくなってしまった実家の掃除のために
インターネットでポチッとしちゃった

ケルヒャースチームクリーナー

日曜日、ヨドバシでスチームクリーナーを物色
伊代ちゃんが宣伝しているヤツなんかもあったのですが
あれらは床掃除がメインで家中の掃除はできない

それならもう少しお金を足して
あんなところも、こんなところも掃除ができちゃう
「ケルヒャーの方がいいんじゃない?あとはウチでも使えるし」
って結論に達した

家庭用のスチームクリーナーは4種類
コンパクトタイプの掃除機型のと中級タイプとの差は
タンクの容量とアクセサリーの数(窓用スクイジーとアクセサリーフックが多い)
それとヒートアップ時間(タンクが大きいと時間がかかる)

スチーム吐出圧力は同じなので
本体が軽いほうがいいとコンパクトタイプに決定
(まあ、アクセサリーは追加で買えるからね!)

ネットで比較して安い店(しかも3営業日以内発送できるところ)を見つけ
実家で代引きで受け取れるように手配をした(配送日付・時間も指定)

夕べ遅くにポチッとしたから
ちゃんとこちらの希望通りに届くかどうかちょっと不安
でも希望通りに届けば、殿さまがいる間に
台所やお風呂やトイレや。。。
スチームでスッキリさせることができそうだ

8年分溜まったホコリ。。。遣り甲斐がありそうね!
[ 2009/12/01 08:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

届いた!

毎年恒例の「唐辛子」&「ゆず」
唐辛子 ゆず

自家製・七味唐辛子が少なくなってきたので
たくさん送ってもらえてよかった(*^_^*)

ゆずは昨日3分の1ほど搾り
皮をお風呂に入れてゆず湯を楽しみました
(写真はまだ搾ってない分のゆずです)

朝から唐辛子のタネ掃除を少しだけ
今日の夜は京都に行かないといけないのに(バタバタしてるのに)
タネ掃除やゆず搾りがやりたくて仕方がありません(^_^;)

こういう地味な作業って。。。好きなのよね~


*************************

関西行きの荷造りは済ませました
前回、殿さまのカバンまで合体してしまったコロコロバッグ
家にたどり着いたらレバーの長さ調節ができなくなっていた
たぶん部品が外れちゃったんだと思う

直している時間がなかったので
誕生日プレゼントに少し容量の大きいコロコロバッグを買ってもらった
(壊れても悔しくないように、スーパーのセール品・汗)

今回は着替えをたくさん入れちゃったから
満タンになってしまった(重さが。。。。汗)

明日は雨の予報
父が移動する日はなぜか雨が多い
雨が降ってなかったら、事故とかで電車が遅れたり
何かしらハプニングがある

小降りだったらいいのになぁ~
[ 2009/12/02 08:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

待ち合わせの定番・2

20091203191150
泉の広場です
ここは、映画の時と、飲み会の時の定番

久しぶりに来てみたら
キレイになってた(^_^ゞ
[ 2009/12/03 19:11 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

大阪を

大阪を実感するのはエスカレーターに乗るとき

京都は関東と同じように右側が歩けるように左側に立つ
京都の人はどちらかに人が立っていたら、前に習うみたいだ
観光客のほうが多いからこうなるのかしら?

大阪ではそうはいかない
立つのは右側!!
なにがなんでも右側!!
左側に立っていたら「あなた邪魔よ」って顔で見られてしまう

昨日から大阪に滞在している
エスカレーターに乗るたびに
「間違ってないよね?」と緊張してしまう

ようやく慣れた頃に横浜に帰る
帰ってからしばらくは間違ってしまいそうだ(汗)
[ 2009/12/04 09:58 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

仏壇を

20091205201643
埃だらけだった仏壇をお掃除
久々に線香の香りが漂いました

ご先祖さま、バタバタしてごめんなさい
明日もお参りさせていただきます
[ 2009/12/05 20:16 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

殿さまを

20091206185726
大阪駅まで見送って
夜の梅田をうろうろ

街はクリスマスイルミネーションでキラキラしています
[ 2009/12/06 18:57 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰途に。。。

夕食は横浜(家)で食べたいなぁと明るいうちに新幹線に乗りました

今週は要介護認定の調査の予約も入っているので
もう一往復しなくてはいけません


ケルヒャー
使ってみました!
すごいパワーです
タバコのヤニもこびりついた汚れも
あっという間にキレイに取れました
これからいろんな場所を試すのが楽しみです(^-^)b
[ 2009/12/07 16:09 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

先日から

殿さまの靴下が片方行方不明だった

洗濯したはずなのに、片方が見つからない
洗濯機の周りをくまなく探したけどやっぱり見つからない

いつも仕事から帰って一番に風呂に入る殿さま
靴下も脱いだらその場で洗濯機に入れるのだから
外に落ちているはずもなく。。。。

どこ行っちゃったんだろうと不思議に思っていた


今朝、関西から持ち帰った洗濯物を朝一番で洗った

すすぎになって、エラーで停まってしまった
排水口が詰まってるという「E1」が点いている

いつもは「糸くずフィルター」をお掃除すれば解消されるのだが
フィルターの中には糸くずが詰まってなかった

エラー表示を消して再びすすぎにかかったら
ドラムがすごい音を立てて洗濯機が揺れだした

慌てて洗濯を休止して、ネットで検索
ドラム式で靴下が詰まるなんてことがあるのかを調べた
(疑わしいのは行方不明の靴下だけだもん・汗)

そしたら、同じ機種を持っている人が体験していた

リンク先のコメントには
ここを開けてみる
ここを開けてと書かれている

初めての経験でドキドキしながらネジを外した

アワアワの中に靴下発見
白いアワアワの中に靴下が浮かんでいた
(どうやってここにたどり着いたんでしょうね・謎)

うれしくてすぐに取り出してしまったので
ギュッと絞って記念撮影(^_^;)

蓋をして、再び洗濯開始
あんなにガタピシ言ってたのがウソのように快調に動き出した


インターネットって便利だよね~
こんなに簡単に直ることなのに
知らなかったら修理の人を呼ぶことになってたんだもん

[ 2009/12/08 09:06 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

両足揃った

両足揃った!
と思ったら、穴が空いてた( ̄▽ ̄)b

穴が2ヶ所も。。。
繕ったけど。。。殿さま履いてくれるかな(^_^;)
[ 2009/12/08 17:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

5円と2円

レジ袋が有料の店は1枚「5円」のところが多い(らしい)

わが家の近くの店では「袋要りません」というと「2円」引いてくれる
もしくはポイントカードにエコポイントをつけてくれる
(無料だけどポイントも値引きもない店もあるけど・・・汗)

買うと5円、辞退すると2円って。。。なんだか腑に落ちない
売ってる店は袋が丈夫なのかしら??
近くにはそういう店がないので比べられないのよね~
みなさんの近くではどんな感じですか??
[ 2009/12/09 16:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみの後には

20091210153657
現実が待っている( ̄▽ ̄)b

帝国ホテルでランチ

魅力的なお誘いに一日早く関西へ

会社の仲間(全員主婦です)とランチを楽しみました
ついでに以前の職場にもちょっとだけ顔を出してきたし
(とは言うものの、今の場所は初めてでおろおろしちゃったけど)

楽しい時間も終わり、今から実家に向かいます

いよいよゴミ出し作業に突入
朝からしか出せないので
寝袋持参で実家に泊まって。。。

ちゃんと寝られるだろうか
っていうか、何日泊まれるか自信がない
明日は要介護認定の調査日だから
とりあえずは一泊頑張ってみようと思う
[ 2009/12/10 15:37 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

無事に

20091211191638
要介護認定の調査も終わりました

そのまま実家には戻りたくなかったので
妹と大阪でお茶とケーキを堪能
最寄り駅で買い物を済ませバスを待っています

ここにもツリー!
青い光は建物の外のイルミネーションです
[ 2009/12/11 19:16 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

待ち合わせの定番・3

20091212094827
神戸での待ち合わせ場所
さんちか(三宮の地下街)の広場です
別の私鉄を利用する友達との定番の待ち合わせ場所
ここにはラジオ関西のスタジオがあるので、ラジオを聴きながら待てるんですよ(^-^)b

雪だるまにズーム!
さんちか

ラジオはここで!
ラジオ
[ 2009/12/12 09:48 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ようやく!

夏から何度もココを往復したけれど
初めて姿を見るとこができました!

富士山だよ~ (*^_^*)/~
富士山

雲がちょっと邪魔ね(^_^;)


今日は誕生日!
殿さまが風邪気味なので
家でのんびり過ごす予定です
[ 2009/12/13 10:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつか。。。

CATVで映画「7月7日、晴れ」をやっていた

知っていれば予約してみたんだけど
つけたときにはもう最後の30分だった(ーー;)

内容はラブロマンス
まあ、ありえない感は多々ありますが(笑)
ドリカムの音楽が全編に流れている
(サントラ持ってます・好きです・笑)

この映画のロケ地(主人公が出会った場所)
実は、殿さまが昔よく釣りに行ったところなの
映画の中では東京近郊となっていますが
実は奈良県の村で撮影されています

会社の人の故郷で
男性陣はよく渓流釣りに出かけてた
一度は女子も参加してキャンプしたり。。。

殿さまと二人で行ったこともあって
その時はみんなに内緒だったから
ここで遭難したら誰にも見つけてもらないかも
なんてドキドキしながら夜の山道をドライブした

映画を少し見ただけでいろんなことを思い出しちゃった(^_^;)

あの頃、一緒に釣りに行っていた人たち
なぜか今はみんな関東にいます
もうみんなで集まってあそこには行けないだろう
でもいつか、殿さまと訪ねてみたいと。。。

行けるといいなぁ~
[ 2009/12/14 18:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと。。。

父がお見舞いで貰ったフルーツバスケット(のバスケット)
バスケット

これを見た時に
「クリスマスバージョンの花を飾りたい」
なんて思ってしまって

「捨てるよ!」と言われたのを
「頂戴!!」と貰ったの

だけど、行く度に雨が降ってて
結局妹に宅急便で送ってもらった(^_^;)

ようやく手元に届いたので
これから花を選ばないといけません
ポインセチアでしょ
あとは何を寄せ置きしようか
悩んじゃうなぁ~
[ 2009/12/15 22:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ついに。。。

寒さに耐え切れず・・・
ガスストーブが登場
出してしまったよ~(^_^;)

ほんわかあったかで気持ちいい
[ 2009/12/16 22:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

恒例の

20091217130748
新巻き鮭が届いた
夜までこのまま置いといて
溶かしてから解体します

冷凍庫に全部入るかしら?
この時期になると大きな冷凍庫が欲しくなります( ̄0 ̄)/
[ 2009/12/17 13:07 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

カゴは

20091218175527
荷物になるので秘密兵器(左)を持ってホームセンターへ
たくさんあっても、気に入るのが見つからず
今日もカゴは空のまま置かれています

明日は出合えるかしら?
[ 2009/12/18 17:55 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

間に合った(*^_^*)

クリスマスまで1週間を切りましたね

今朝から殿さまがリースに取り掛かり
リース

買い物先で花を調達し花カゴも完成!
花カゴ

花カゴ
ミニ柊とポインセチア、シクラメンと・・・カルーナガーデンガールズ
そして、庭にあったツタ性の葉っぱ(汗)
(クリックすると写真が大きくなります)

なんとか家の中がクリスマスモードになりました
[ 2009/12/19 14:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

富士山

20091220104417
今日はいい天気!!
富士山もくっきり見えます(^-^)/
[ 2009/12/20 10:44 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

らしく。。。

20091221171333
サンタに雪ダルマ
ベルと電飾もつけて部屋に飾りました

キラキラとクリスマスらしくなかったでしょ(^-^)b
[ 2009/12/21 17:13 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ノイハウス

20091222213127
20091222213125
殿さまからのサプライズ

明日から関西に行くと言っていたら
「疲れた時に食べて!!」とベルギーチョコレートを買ってきてくれました
食べるの楽しみだなぁ
[ 2009/12/22 21:31 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

大阪!!

20091223200938
今夜から大阪です

三番街の抽選
あと2日しかないから
張り切って行かなくちゃ(^-^)b

ホワイティは。。。
あと2200円も買い物しないと抽選できない
これもあと2日
そんなに買い物できるかな?
[ 2009/12/23 20:09 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

明日はきっと

筋肉痛間違いなし( ̄0 ̄)/

今日は実家の可燃ゴミの日
6時過ぎにホテルを出発
7時半から9時半までひたすらゴミを出しました

実家は団地の12階
もちろんエレベーターはありますが
一人で一度に持てるのは4袋が限度
誰かがいたら出しに行ってる間にエレベーター前まで運んでもらえたんだけど
平日の朝一だもんね(汗)
何往復したんたろう?
とにかくヘロヘロです

明日は燃えないゴミの日
回収は午後からだけど、また朝から頑張らないと!!
[ 2009/12/24 10:19 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ビール缶終了

20091225192155
今朝は昨日よりちょっとだけのんびり
実家に着いて、お菓子を持ってお隣にごあいさつ
先週の燃えないゴミの日
玄関に置いていたビール缶を出してくれていたの
今日はわたしが頑張って出しますということと
明日の廃品回収は手伝って欲しいということをお願いした
朝9時までに全部出したいけど
量が半端じゃないからどうなることやら
新聞、雑誌、段ボール
これらが無くなればかなりの空間が確保されます
早起きして頑張らねば!!


写真は阪神競馬場の最寄り駅・阪急仁川(にがわ)駅前のベンチ
これ、蹄鉄の形だったのね(^_^ゞ
(昨日初めて気付いたのでした・汗)
[ 2009/12/25 19:21 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

5時起き

7時前に実家に到着
まずは一人で出せるだけ頑張ろうと台車を借りてきた
(いつでも使っていいよと了解をもらってた)

段ボールが2回、雑誌が2回
新聞は6回で出すことができた

まだ8時前、昨日整理しきれなかった紙類を仕分けし
またまたできた雑誌の束を降ろし帰ってきたら
お隣がウチの玄関を開けて固まってた
「声かけてくれたら良かったのに」って(^_^ゞ
で、ここで図々しいおばさんになったわたし
可燃ゴミの最終回収日の月曜日は来られないことを告げ
「玄関のところに置いてあるゴミを出して欲しい」とお願いした
木曜日に2時間もかけて出したのに
片付ける度に出てくる出てくる
「出せるだけでいいから」と言ったら
「息子たちが休みだから大丈夫」と言ってくれた

正月開けは九州土産を持ってお礼しなくちゃ!!
[ 2009/12/26 09:00 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

鼻もぞもぞ

昨日から鼻がもぞもぞ

新幹線の車窓から盛り盛りした杉を発見
ホコリだけが原因じゃないかもと憂うつに
毎年「飛散情報」がでるかなり前から感知してしまう鼻
も~(´Д`)って感じです
[ 2009/12/27 08:54 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雪が少ない

20091227100056
ちょっと霞んでいますが、富士山です
ここのところ暖かかったからか
この間より雪が少ないです
[ 2009/12/27 10:00 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

気をつけなければ。。。

薬局のレジに並んでいたら、子供がわたしの顔を見ていた
眉間にしわがよって怖い顔をしていたみたい

気をつけなければ!
怖い顔 → イライラ → 八つ当たり
悪循環の中に突入してしまったら最悪だ


********************


3クール目の抗がん剤が無事終わったと
妹の携帯に父からメールが届いたのがクリスマスイブ

そのメールの後半部分に
「退院は5日になりました」と書かれていた
いきなりの退院日決定に驚いた妹から電話がかかってきた

入院したときの話では「成人式あたりには」ってことだった
正月明けの週後半になんとか実家で生活できるように
がんばって準備していたのだけど、1週間早まるとは。。。。(ーー;)

要介護認定の結果もでてないし、
地域支援の電話番号は聞いたものの
年末年始だから相談してもどのような支援をしてもらえるかは
正月明けにならないと具体的な話までもっていけない

実家のほうも、ゴミはなんとか捨てることができ
六畳と四畳半は寝られるように片付いた

ただ、台所はこれからだったので(床はきれいになったけど)
冷蔵庫、ガス台、換気扇、流し、水屋、風呂場の前、洗濯機は手付かずのまま
食器やなべ釜まで、使いっぱなしで新聞に埋もれていたのはゴミにしてしまったので
調理するにも、なべ、調味料、食器などをそろえないといけない



クリスマスの日、家のゴミだしの後、病院に行った
先生に会えたら退院のことについて話をしようと思ったのだ
だけど、その日はもう帰られた後だった

看護婦さんに「明日は当直でいらっしゃいますから」と言われたので
土曜日、またまた廃品回収を出した後に病院に行った

詰め所に先生の姿がなかったので看護婦さんに訊ねたら
「体調が悪くてお休みになってます」とのこと(ーー;)

翌日は日曜日で先生はいないし
火曜日から病院は正月休みに入ってしまう
年内は月曜日にしか話ができないというので
先生のほうから月曜日に連絡くれるようにお願いして横浜に帰ってきた
(今のところまだかかってこないのだけど。。。)

昨日、妹からメールが入った
妹が付き添えるなら5日に退院したいと父が言っていると

仕事を休めば5日、6日はなんとか付き添えるけど
6日の夜は帰らなきゃいけないし。。。と妹が言うと
「ひとりで大丈夫」
「7日以降もnobukoは来なくても大丈夫」とか
「食事は下に買いに行く」とか

治って元気になったかのようなことを言ったらしい

金曜日にCTの予約の紙を見せられた
5日に退院して、7日に外来で受けるように言われたと

でも、その話を妹は聞いてなかった

外来で病院に行くにはタクシーを呼ばないといけない
声も出ないのに。。。どうやってタクシーを呼ぶつもりなのか
今までのように道に立ってタクシーが通るのを待つつもりだったのか
(そこまで考えてないような気もするのだけど)

たまに痙攣を起こすので家の中でも見守りが必要な父
トイレまで行けないときのために尿瓶を買っておいてと
妹に依頼しているのに(父が自分で依頼してる・汗)
病院やコンビニまで、どうやって行くつもりなのか。。。。

こんなことを考えてるから怖い顔になるんだよね(^_^;)

*********************

2010年はどんな年になるんだろう
まあ、できることしかできないんだけど
大変なんだろうなぁ~


それにしても先生、早く電話くれないかな~

[ 2009/12/28 11:49 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)