暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ゴォーゴォーと

風が吹いている
今夜から雨が降るらしい
空気が入れ替わってるのね!

明日は雨降り
殿さまのおニューの傘がデビューする
張り切って10本骨の頑丈なのを買ってきた
明日もこんな風が吹くのなら実力を試すチャンスかも
[ 2009/11/01 14:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨上がる。。。

今日は雨だと思ったら。。。上がってた
うれしいけど、傘が試せなくてちょっと残念(笑)

雨は降ってないけれど
気温はグッと下がるらしい
そろそろホットカーペットを出さないといけないかな?
[ 2009/11/02 07:52 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

寒かったので

夕べはおでんにしました
おでん

土鍋の横にあるのはたっぷり作った追加用のだし
でも、この容器はいつも麦茶が入っていたから
殿さまが間違えて飲まないようにメモ付きです(笑)

手紙付き(*^_^*)
[ 2009/11/03 12:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

壊れた??

京都から帰ってきて
お茶を飲もうとポットの解除ボタンに手をかけた
ら・・・・「洗浄」のところに▲が!

殿さまが洗浄??んなわけないし・・・・

でもまあ、ついでだから洗浄しましょうと水を入れ替え
クエン酸を入れて「洗浄」した

再び水を入れ替え、沸騰させてロック解除して排出

と、この時(解除ボタンを押した時)に設定温度が変わってしまった
「??」設定ボタンで元に戻したけど、なんかおかしい

そういえば、いつもは98℃なのが85℃になっていたことがあった
殿さまが変えたのかな??って思っていたんだけど
それも解除ボタンで変わってたのかな??

それから給湯するたびに温度を見ていたら
解除ボタンで「85℃」になったり「洗浄」になったりする
解除ボタンを押すたびに変わるのだったら納得がいくのだけど
そうでもなさそうで。。。変わり方はかなり変則

基板がおかしくなってるのかな?
このまま使ってたら危険??

結婚して丸8年(あと1週間で記念日だ!!)
炊飯器も微妙になってるし・・・
そろそろ電化製品の買い換え時なのかしら
[ 2009/11/04 07:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どこに飾ろうか

20091105093431
ユザワヤのセールで買ったクリスマスキット
「赤いバラのソリバスケット」
プリザーブドのバラがキレイでしょ(^-^)b
[ 2009/11/05 09:34 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

電車の中でドキリ!

街に出かけようと電車に乗った
本を読んでいてふと手に目がいった
赤い(^_^;)
「え?切れてる??」
指の付け根に血がにじんでいるのかと一瞬驚いた
痛くないのでじっくり見たらピンクのボールペンだった(^_^;)
こすっても取れない
家に帰ったら洗わなくちゃ

しかし。。。
いつの間についたんだろう(謎)
[ 2009/11/06 11:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

名古屋を通過

今日から二泊三日で関西です
何度も往復していますが
名古屋では降りたことがありません
車で通っても通過してたし。。。
一度降りて散策したいなぁ

でもわたし、名物は堪能できないかも
だって八丁味噌が苦手なんだもの(^_^;)
[ 2009/11/07 10:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

明日の朝食

20091108195253
四角いベーグルが珍しくて
ついつい買っちゃった(^_^;)
[ 2009/11/08 19:52 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

昨日から

20091109200324
ずっとラーメンモードだったので
今夜はコレを堪能する予定

でもその前にお風呂
殿さまは遅くなるってことなので
ゆっくり浸かって疲れをとろらなくちゃ!!
[ 2009/11/09 20:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

殿さまが

20091110083030
ケーキを作っておいてくれました
夕べは食べられなかったので朝食に
「いただきま~す(^o^)/」
[ 2009/11/10 08:30 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

丸八年

結婚記念日だよ~ん!
いよいよ九年目に突入です

(↓かなり長いです・汗)

*****************

父の病気が発覚
入院し実家が留守になった

初めて郵便物を取りに行ってくれた妹が
「冷蔵庫がうなっていた」と帰ってきた

入院する前に留守にする準備をしに帰った父
新聞をとめて、食べ物を処分して。。。来たと思っていた

冷蔵庫がうなるって。。。(ーー;)

あの冷蔵庫、わたしが居たときから使っている年代モノ
誰も居ない家にそのまま放置していたら危険だと
片付けに行くことにした




玄関を開けたら
ビールの空箱が形のまま山になっていた

台所には・・・
新聞紙のミルフィーユが完成されており
玄関から一段上がったようになっていた

六畳と四畳半の和室は・・・
ビールの空き缶が海になっていた

父の寝室は・・・
ベッドの高さまで新聞紙のミルフィーユができており
(台所のミルフィーユとつながっている)
父が食事をしていたお膳にはビールの空き缶が山となり
ベッドやお膳のすき間にもビールの空き缶が詰まっていた

完ぺきな「ゴミ屋敷」だ!


冷蔵庫は・・・確かにうなっていた

冷凍庫を開けたら、目一杯詰まっていた
出してみたらほとんどが賞味期限切れ
食べられるのは2個ぐらい
期限切れは全てゴミ袋へ放り込んだ

冷蔵庫を開けようとしたら
ミルフィーユが邪魔をして開けられない
(腕が1本入るぐらいしか。。。汗)

開けるために冷蔵庫の前のミルフィーユから手をつける

新聞紙の層から、何かを食べたあとの皿
コンビニ弁当の残骸、食べずに腐ったおにぎり
「うぇ!」と言うようなものが発掘される
もちろん虫さんの死骸も・・・(ーー;)

なんとか扉が開けられるまでになった

開けてビックリ!
たくさんのモノが入ったままになっていた
見覚えのあるもの(8年も入りっぱなし?)
食べないものは捨てればいいのに
(って、捨てられるならゴミ屋敷にはならないか・汗)

瓶や缶に入っているもの以外は容器ごとゴミ袋へ

この日のゴミは腐るものばかり
でも、可燃ゴミの日に朝から来ることはできない

ということでお隣にゴミ出しをお願いする
持参した菓子と賞味期限内だった冷凍食品を渡した

冷蔵庫の電源を抜き
帰りにブレーカーを落とし冷蔵庫救出完了!!




再び郵便物を取りに行った妹が
「排水管の点検があるらしい」と言ってきた

父に話すと
「居ないから飛ばしてもらって」などと言う

実家は団地
わが家で管が詰まったりしたら
上下の家に迷惑をかける

とりあえず台所のゴミをふすまの向こうに押しやって
点検してもらわなくてはいけない
(このままでは家に人が入れない)
作業できるのは2週間


木曜日から作業にかかった

まずは玄関の空き箱を畳んで部屋の隅へ積み上げた

次は台所のミルフィーユ・・・の前に
分別したものの置き場所を確保するために
和室の空き缶を片付けることに

缶の海に足を取られないように気をつけながら部屋の奥へ
捻挫が治ったばかりなのにまたグネッてしたら最悪だ

ビニール袋を広げ、ひたすら缶を潰して入れる

キュ!キュ!ポン!
キュ!キュ!ポン!

やってもやっても終わらないので作業終了

翌日もひたすら
キュ!キュ!ポン!
キュ!キュ!ポン!

なんとか置き場所のめどがついたので2日目終了


一人で黙々とする作業にめげていたら
「土曜日は休みだから」
と友達が手伝いを申し出てくれた
話し相手が居るだけで気分が違う
「ものすごいよ!覚悟してきてね!」とお願いする

土曜日、友達と待ち合わせ
早めのランチを済ませて実家へ向かう
家に入った友達の目が点になっていた

友達にはトイレ掃除をお願いする

作業の時間が長くなると
どうしてもトイレに行きたくなる
が、そこまで手が回らずにいた

行きがけにゴム手と洗剤、たわしを調達
ゴシゴシ・ゴシゴシ便器をひたすら磨いてくれた
(ホント助かりました!ありがとね!!)

持って行った便座シートを装着して終了
これからいつでもトイレが使える(嬉)


わたしはこの日も

キュ!キュ!ポン!
キュ!キュ!ポン!

と空き缶と格闘


和室と台所の間の空き缶が終わり、いよいよミルフィーユに突入
まずは台所の奥から玄関へ道を作る
冷蔵庫前と同じくいろんなものが発掘される
ライター、箸、ゴキブリ用の殺虫剤(多数)・・・

飼ってるような状態の家で動いてるのをシューっとしてもね~
居なくなるわけがない(ーー;)

新聞、郵便物、配布物の束(自治会の・・・汗)
これらがミルフィーユを形成していた
ペットボトルもたくさん!
中身が入ったまま(色が変わった)のがゴロゴロ(ーー;)
もちろん缶もあった

キュ!キュ!ポン!(笑)

トイレ掃除が終わった友達も仕分けを手伝ってくれ
新聞屋さんから貰ってたビニール袋に入れ、和室へ
(このビニール袋も発掘した・笑)

台所の半分(玄関への道)が片付いたので作業終了
夕食も友達と食べ、愚痴を聞いてもらった



日曜日、妹が休みなので二人で作業
流し台に山になっていた食べ物が付いた食器・鍋などを和室へ
あとはひたすら台所のミルフィーユを片付けていく

父の寝室のふすまが閉められるまで作業を続ける
(下手にさわるとなだれが起きるのでそっと閉める)

流しを磨き、下に入っている物を和室に移動して作業終了
和室のふすまを閉めればなんとか人を入れられる状態に

2週に分けてしないといけないかと思っていた作業が
4日でできたのでホッとする

排水管の点検は無事終了した




入退院を繰り返す父
お正月は実家で過ごすことになるだろう
それまでに何とかしなければならない

土曜・日曜と片付けに実家へ

今回は父の寝室だ
土曜日ということで、またまた友達が手伝ってくれた
友達は部屋の入り口からミルフィーユの解体
わたしはひたすら転がっている空き缶を

キュ!キュ!ポン!

3時間頑張ったけど、畳半畳も解体できなかった
なんせベッドの高さまでだからかなり手ごわい(ーー;)
ビニール袋がなくなったので作業終了

病院に行っていた妹と合流し3人で夕食
かなり話が盛り上がる
空いている店でよかった~
長居しました(^_^;)


日曜日は一人で黙々と・・・

ベッドがソファにもなるタイプのものだったので
半分上げてみたら中には缶が目一杯詰まっていた

ベッドの横に積まれた布団や毛布を移動したら空間ができたので
そこに座り込んでひたすら缶を潰す

キュ!キュ!ポン!
キュ!キュ!ポン!

いろんなすき間に入り込んでるやつを穿り出し

キュ!キュ!ポン!
キュ!キュ!ポン!

何気に手に取った缶をキュ!としたらパフッ!って
頭から灰をかぶってしまった
缶の中に吸殻が入っていたのだ(ーー;)

どうやらベッドでタバコをすって
空き缶を灰皿にしていたようだ

危険な吸殻入りが続々出てくる
中身を出してると灰まみれになるので

キュ!キュ!ポン!の前に
中身を確かめる作業が追加された(面倒だ~)

ゴロゴロっと音がしたものは別のゴミ袋に
(次回アルミハサミを用意して中身を処分)

ベッドと箪笥の間が片付いた
ベッドの下の缶を外に放り出し
ベッドを箪笥側に移動させた
反対側のテーブルの下にもまだ缶が残っているが
夕方になってきたので作業を終了する

和室に移動した缶の袋は20数袋になっていた
踏んでペタンコにすればもう少し少なくなるんだろうが
団地なので下にも家がある
踏んだら音がするし、この数を踏むとしたら
延々と音を出し続けなければならない
腰もどうにかなりそうだ

あまりに缶を潰しすぎたから
日曜の夜は手が痛くてなかなか眠れなかった
指先はもちろん、腕、胸、さらに腰も・・・

月曜日は父を見舞って横浜に帰ってきた

残りのゴミを分別したら次は処分
空間ができたら、大掃除
住めるようになったら看病しながら家財の整理
借家なのでできるだけ身軽にしておかないとのちのち大変だ



結婚九年目。。。
かなり大変な年になりそうです
[ 2009/11/11 00:41 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

テニス肘

テニスもしないのに。。。

左の肘があまりに痛いので病院に行った殿さま
「テニス肘」だと言われ、痛み止めと湿布をもらってきた

手首の使いすぎで肘が痛くなるらしい
「PCも触らないで」
動かさないのが治療なんだって

でも、仕事にPCは必需品だもんね
触らないわけにはいかない

長引いちゃうのかな??
早く治るといいね
[ 2009/11/12 00:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

結局はのど越し。。。

作業の後はのどが渇く

のどが渇いたらやっぱり「ビール」やんね!!
と買いこんで帰るのだけど
飲めても500mlが限度、それ以上ビールは進まない
でも、それだと何か物足りない

ある日、ビールと一緒に炭酸飲料を買って帰った
シュワシュワ!!のどが気持ちいい(*^_^*)
わたしが求めていたのはこのシュワシュワだったんだ

「シュワシュワがまだある」と思うとウキウキ
物足りなさを感じずに寝ることができた

炭酸飲料にもいろいろある
だけど、ほとんどが「砂糖」の塊
これをガブガブ飲むのは身体に悪い

炭酸水ならいいだろうということで
スーパーで買ってきた

大塚ベバレジ・クリスタルガイザースパークリング

レモンの風味が爽やかで、ノンシュガー・ノンカロリー
ついでにパッケージも爽やか!!

近くのスーパーでは、88円で売っている
(ネットだともっと安く買えるところがあるみたい)

ビール(発泡酒だけど)は安くて120円
こちらをがぶ飲みするよりかは経済的かも

[ 2009/11/13 07:42 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

夕焼け

夕焼け 夕焼け

買い物帰りにパチリ!
空がオレンジ色に染まっていました

2枚を合体してパノラマにしようと思ったら
微妙に角度が違ったので加工せずそのまま並べちゃった。。。(^_^;)
[ 2009/11/14 17:18 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

待ち合わせの定番

20091115120409
梅田地下街定番の待ち合わせ場所
「曽根崎警察前」略して「曽根警」
大阪時代、殿さまとの待ち合わせはほとんどここでした
方向音痴の殿さまに新しい待ち合わせ場所を教えるのは至難の技
行き先がどこでも待ち合わせ場所はここなので
時間を確認するだけで楽チンでした(^_^;)
[ 2009/11/15 12:04 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

腰痛

今日は一日ミルフィーユと格闘
一番下は2006年の新聞でした( ̄▽ ̄)b
[ 2009/11/16 19:28 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雨の中

一時退院、そして繋ぎ入院
長距離の移動に疲れたようです

家が片付くまでは。。。我慢してね
[ 2009/11/17 22:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

それそれの。。。

病院は。。。
抗がん剤治療の間はいいけれど
インターバルの間は退院してくれという
(治療がないからだって)

だけど、退院している間に体力つけて帰ってきて欲しいともいう

自宅でかかりつけ医からの治療を受けて体力をつけて
また大きな病院でガンと闘うのだと・・・


自宅は。。。
ゴミの分別の真っ最中
ゴミが無くなっても不用品も多く埃だらけ
掃除が終わらない限り
免疫力の落ちた病人を受け入れられる状態じゃない


1クール目のインターバルで父を受け入れてくれた叔母
狭い部屋でずっと付き添い
「とにかく体力をつけて帰す」ことに集中
体力も精神力も使い果たしたようで
「次は受け入れられない」とギブアップ

妹は月から土まで仕事
わたしも平日の何日間はこちらを動けない

父が一時退院をして、妹が預かっても
平日の昼間は父を一人にしなければならない
そして、介護に手を取られると家が片付けられない


抗がん剤は効き目がある限り何クールか続く
病院に事情を話しても家族で何とかしてくれと言われるだけ


2クール目が終わるので退院してくださいと言われ
今回は妹が勤める病院に入院させてもらえるようにお願いした
ここなら平日に妹が顔を見せられるし、様子もわかる
土日に病院ではなく実家の片付けに行くことができる


家が片付けば(住めるようになれば)わたしが付き添えるように
こちらの用事を整理することにした(子どもがいないのがよかったかも)
殿さまにも不自由をかけるけど。。。コレばかりは仕方がない
(行ったり来たりは交通費がバカにならないからしばらくは行きっぱなしかな?)


3クール目が始まるのが12月の2週目辺り
3週間投与して、年末年始はインターバル

家を片付けられるのはあと1ヵ月しかない
ラストスパートで頑張らなくては!!
[ 2009/11/18 09:08 ] 介護日記 | TB(-) | CM(2)

今夜は

遅くなるから!

殿さまが宣言して出かけたので
ぶらぶらと街までお散歩
あちこちで
「ボジョレー・ヌーボー入荷しました」って
遅くなる理由を納得してしまった(^_^ゞ
[ 2009/11/19 14:43 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

恒例の

20091120210308
20091120210305
記念日旅行
今年は神戸です

わたしは朝から京都、西宮、神戸と移動
新神戸駅で仕事帰りの殿さまを待ってます


明日は楽しい実家の片付け( ̄0 ̄)/

明後日は父のお見舞いです
[ 2009/11/20 21:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

一日目終了

20091121172537
実家から駅まで河原をぶらり
きれいな夕焼けにほっこり(^-^)b

明日も片付けに行くことになり
お見舞いはまた今度
昨日顔を見に行けてよかった
[ 2009/11/21 17:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

しみじみ

実家を片付けた帰り道
小学2年から中学2年の初めまで住んでいた辺りを通ってみた
アパートだったわが家は戸建てになり
レンゲ摘みして怒られた田んぼは公園になっていた
三十数年も経てばすっかり変わっちゃうのね
[ 2009/11/22 19:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

おすすめ

20091123130606
本屋さん大賞・文庫部門第一位

帯に惹かれて二冊一気に買ってしまった
「みをつくし料理帳」田郁

一冊目の途中から涙がじわ~
やさしい気持ちと美味しそうな料理が満載
旅の移動中に読み終わってしまいました
二冊目は10月の新刊
次はいつでるのかな?
早く読みたいなぁ(~o~)
[ 2009/11/23 13:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

殿さまに感謝!

殿さまと連れ立って、はじめて実家へ

玄関を開けるとタバコのニオイが。。。。
ヘビースモーカーだった父
玄関(下駄箱や壁)からトイレ、台所
部屋中にヤニがこびりついている(黄色!!)

ブレーカーを上げてもらったら部屋の電気が点いた
「ココ(玄関)だけみたら普通だね」って
思わず「頑張りました!!」と威張る(笑)

前日、殿さまに手伝ってもらえるように
仕事の山を一つ作っておいた

通販カタログなどビニールに包まれた郵便物

袋から出して、紙・雑誌・宛名と仕分けて
シュレッダー鋏で個人情報を消す作業

わたしが残りの新聞と格闘している間に終わらせてくれた


次は父の寝室の片付け
ココには郵便物の山があった
ダイレクトメールや公共料金の請求書など
そして、その山の中には保険の証書も埋もれているはず

郵便物の山はわたしが中を見て仕分けることに
残りの紙類や瓶・缶・食器などは殿さまが片付けてくれた

「埋もれてるってことは必要ないものなんだよ」
そう言ってどんどんゴミ袋に入れていった

わたしだったら「要るかもしれない」「捨てていいんだろうか」と
結局判断がつかずにかためるだけで終わっていただろう
(そんなことしてたら終わらないんだけどね・汗)

2日間かかって床に広がっていたゴミを分別することができた
6畳と4.5畳に広がっていたゴミを4.5畳に詰め込んで作業終了

ゴミの捨て方はこれから考える予定
でも、地道に出していけば捨てられない量ではない
缶などは、リサイクル回収時に出せば
子ども会の活動費の足しになるだろう



あとは衣類の整理と部屋の掃除

箪笥には、母が置いていった衣類などが入りっぱなし
捨てれば入れられるのに捨てきれない父
わたしたちが使っていたクローゼットを寝室に持ち込んで
入りきれなかった衣類を詰め込んでいる

父の衣類だけなら昔両親が使っていた箪笥だけで十分のはず
この際いらないものは全部捨てる気持ちで整理しなくては!

「あと2日ぐらい頑張れば不用品はまとめられるね!」
殿さまの頼もしい言葉に先が見えてきたと実感
明るい気持ちで帰ってくることができた
[ 2009/11/24 12:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

神戸に行ったら

これを買わなくちゃ!と「そごう神戸店」へ

たまねぎせんべい

淡路島の名産・たまねぎを使った
その名も「たまねぎせんべい」

原材料も魅力的なのだ
原材料が魅力的(笑)
(たまねぎの旨みたっぷり!アミノ酸等が入ってないのが魅力・笑)

そごう神戸店の新館5階にある
ひょうごふるさと館」に売られています

ここには神戸名物「ぼっかけ」や丹波の黒豆などなど
兵庫県下の特産物や工芸品が売られているの

神戸に行ったら、一度立ち寄ってみてください
いろんなお土産が揃っていて楽しいですよ!!
[ 2009/11/25 10:26 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

独り占め!

ピンポ~ン!

インターホンの向こうにはお隣の奥さんが
なにやら深刻そうな声で「〇〇です」と言っている

出てみたら

「生きてる蟹って調理できる??」とな

「調理はできるんだけど、主人がアレルギーで。。。(^_^;)」
とは言ったものの興味津々のわたし(笑)

「わたしは大丈夫なんですけどね!」とひとこと付け加えた


「明日ならよかったんだけど、今から出かけるのよ(ーー;)」
と送られてきた蟹さんたちをもて余している様子

「今日は主人も遅いし。。。一匹なら!」といただいてしまった

ずわい蟹

保冷箱から出てきた蟹さん(写真の箱は家にあったものです)
青いタグが付いています!
そう!ブランドの証のタグ

これを見ちゃったらよだれが。。。(^_^;)

お顔も!

横からもパチリ

でも。。。タグが読みにくいよね!
ってことでタグだけもう一枚(^_^;)

ブランドの証

石川・蛸島港に水揚げされたズワイガニです(*^_^*)/
(加能ガニというらしい)
もちろんまだ生きてます
大急ぎで保冷箱に氷を詰めて
蟹さんに入っていただきました

蒸し蟹かな?茹でてもいいのよね~
焼いても美味しいのだけど。。。迷っちゃう

一匹丸ごと独り占め!ワクワクしちゃうね(*^_^*)
[ 2009/11/26 12:49 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

キツネちゃん

フォックスフェイス

黄色くなったよ!!

花屋さんで売られているようにはできてないけど
あっちの枝に一個、こっちの枝に一個
黄色いのは3つぐらいあります

まだまだ小さいのや緑色のもあるので
しばらく楽しめそうよ(*^_^*)
[ 2009/11/27 10:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寝心地は??

膨らませておいて!と頼まれたので。。。

寝袋&マット

フ~フ~息を吹き込んで準備
寝袋&マット

年代モノの寝袋と最新のマット(笑)

この寝袋、かなり昔に貰った販促物
「BIORE」って書いてあるでしょ(^_^;)
袋の上のほうが色あせちゃってます
(写真だとわかりづらいけど・・・汗)

殿さまはコレを持って夕べから釣りに出かけました
漁港に泊まれるところがあるので
夜に行って、仮眠してから釣りをするそうです

ゆっくりと寝ることができたでしょうか?

釣果が楽しみです!
[ 2009/11/28 10:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

釣果

朝5時からお昼まで釣りを楽しんだ殿さま
夕方、疲れた様子で帰ってきました

海がうねっていたようで
狙っていたヒラメは釣れなかったらしい

保冷箱を開けたら
イナダ

イナダが2尾入っていました

イナダとは。。。ブリの小さいヤツで
35cm~60cmのものを言うそうです

こちらを参考に

福岡ではよく「ヤズ」を買ってました
こちらではたまに「ワカシ」を買ったりします
大きさはいろいろだけど
やっぱり天然がおいしいね!


夕べは刺身でいただきました
イナダ刺身

一昨日の夜から車がなかったから
お隣のご主人に「あれ?お出かけかと思ってた」と言われて
「主人が釣りに行ってるんですよ」なんて答えちゃったの

「釣れたらいいね」なんて話していたので
お刺身用にさばいて「イナダでした(^_^;)」と半身をおすそ分けしました

今日も残っているのでお刺身、お茶漬け、いろいろ楽しめそうです

追記。。。
結局、残りはしゃぶしゃぶにしていただきました
野菜もたっぷり食べて大満足でした(*^_^*)
[ 2009/11/29 18:31 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

要介護認定の。。。

12月後半、退院したら自宅がいいという父のために
今朝、役所の介護保険グループに電話を入れた

父の住む市では電話で相談してから
調査員が自宅などに申請書類を持ってきて
調査・署名捺印することで申請が成立するそうで
(まず役所で申請するって市もありました)

入院中に病院に調査に来て欲しいこと
家族が遠距離に住んでいるので調査に立ち会えない日があることなど
こちらの都合を話して調査員の手配をお願いした

今日の所は父の氏名と生年月日、被保険者番号、住所
こちらの電話番号と入院予定の病院名と病名(今の状態)を告げただけ

後日調査員から連絡が入り、日程を調整するのだそうだ


今回のインターバルでは
白血球がなかなか上がらず、下痢も続いた
妹から「パジャマが乾かない」とヘルプの電話に
実家に行く前に病院まで届けに行ったりした
(その後、下痢は止まったらしいが、白血球は安定しないみたい)

自宅介護になったら、下痢の対応はかなり大変そうだ
ふらつき・痙攣などもあるし、要介護認定は必要になる
一人ではとてもじゃないけど身体が持たない

明日からいよいよ12月
いろんなことが現実味を帯びてきた

今週は退院・入院の付き添いのあと
週末にかけて実家の片付けにいそしむ予定
週の後半に名古屋に出張する殿さまも
週末だけ手伝ってくれるとのこと(心強い)
家具の移動や掃除器具の買い物など
一人では大変なことを手伝ってもらうつもりだ

これからの2ヶ月間は初めてづくしでキツイだろう
とにかく、風邪をひかないように
そして体力を落とさないように食べて寝て
乗り切らないといけない
(先が長いから張り切りすぎは禁物だけどね・汗)
[ 2009/11/30 10:37 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)