暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

慌てた(^_^;)

わたしの携帯に殿さまの会社の人から電話が。。。

本人の携帯(会社の)番号を教えようと思ったのだけど
電話が新しくなってからそんなことをしたことなかったから
どうやって電話帳を出すのかパニックになっちゃって

「折り返します」と言ったら
「じゃあ会社にかけます」って(^_^;)

今、家から携帯に電話をかけて
通話状態にして電話帳の出し方を練習した(今さら・笑)
普通に電話帳のボタンを押したらいいだけだった(ーー;)

次からは慌てずにちゃんと答えられるぞ!
[ 2009/10/01 16:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

秋の味覚

20091002152453

義妹の嫁ぎ先から秋の味覚が届いた!

新米と栗です

栗の中には超大粒も
20091002152450

また渋皮煮を作らなくっちゃ(^^ゞ

実は昨日、我慢できなくて栗ご飯を炊いちゃたの
もう少し待っていればよかったね
[ 2009/10/02 15:24 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

中秋の名月

朝から降ったりやんだりだけど
今夜はお月様が見られるかしら??

お月見団子は。。。。
栗きんとん

栗きんとんです

皮ごと茹でた栗の実をほじって裏漉しして
砂糖と少量の水を加えて加熱して
お団子サイズに丸めてみました

普通は茶巾でキュッとしぼるんだけど
お月見だもんね(^_^;)


これ、意外と簡単です
最初は渋皮煮の失敗作(割れたの)を
何かできないかと挑戦してみたの

簡単でおいしかったからハマっちゃいました
もう渋皮煮が失敗しても怖くないのよ(笑)
[ 2009/10/03 15:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キンモクセイ

20091004163222
つぼみ発見
来週はいい香りが漂ってくれるかな?
[ 2009/10/04 16:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

疲れてる??

ここんとこ、朝寝坊が続いている

殿さまが起きた気配を感じている(はず)のに
目が覚めなくて夢を見ている
ガバっと起きて時間を見ると
もう殿さまが出かける時間

大慌てで下に下りたら玄関が閉まるのと同時だった
戸を開けて「ごめん。。。行ってらっしゃい」

かろうじて見送って、再び布団へ(爆睡)

腰痛も続いているし、眠い。。。

秋だから?
それとも更年期?
[ 2009/10/05 10:04 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

雨。。。

台風が接近していますね
今週はずっと雨のようで。。。
冷蔵庫の片付け週間にしようかな?
(たんに買い物に出たくないだけ?)


昨日は飲み会があるとのことで
夕食は前日の残りで済ませた
TVもスペシャルばかりで面白くないし
食前食後に風呂に浸かり
早々と布団に入り
殿さまの帰りも待たずに寝てしまった
夜中に寒くて(トイレに行きたくなって)目が覚めたけど
またすぐに寝られたので今朝はちゃんと起きることができた

寝る時間の問題かもしれない
殿さまが起きる時間がちょうど深い眠りの時だと
物音にも気づかずに爆睡してしまうのだろう

******************

抗がん剤治療の1クールが終わるそうだ
連休明けの検査結果によって
次の抗がん剤治療まで一時退院となる予定

ということで、永久気管孔の保護布(まめぐいエプロン)を完成させた

まめぐいエプロン

前回、病院で父の首に巻いて試したら
まめぐいの大きさがピッタリのサイズだった

三角が戻らないように縫って、透明のプラスチックボタンを付けた
留めは透明

これでエプロンを作ると言ったら
「あまり外出しないのでたくさん要らない」
なんて父は言っていたけれど

洗い換えも必要だし、洋服に合わせていろいろ楽しむのもいいし
ボタンも残っているし、また違う柄のまめぐいを仕入れて作ろうと思う
[ 2009/10/06 08:29 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

派手?

20091007095831
朝からPCに向かっていたら、人差し指の付け根が痛くなってきた
冷えているみたいなので先っぽのない手袋をはめた

今日は代引きの荷物が届くんだけど。。。
このまま出たらちょっと派手だよね(^_^ゞ
[ 2009/10/07 09:58 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

5か月ぶり?

5月7日
殿さまは電車に閉じ込められた

そして、10月7日
横浜駅のホームに上がったら、電車が止まっていた
前回は「6000分の1」だったけど、今回は「22万分の1」だったらしい

男性が飛び込んだのは殿さまが乗る電車の反対方向の電車
あと1分ほど早くホームに上がっていたら、現場を目撃していたかも(ーー;)
殿さまが到着したときは直後だったので駅員も慌てていたらしい

すぐに待っていても電車は来ないと方向転換して
混む前に羽田経由で会社に向かったそうだ

乗降客の多い横浜駅で
何も通勤時間に飛び込まなくてもいいのに
22万4千人に影響って。。。。大変なことだよね


*******************

台風18号が通過しています
雨風が強くなって、公園の木がゴウゴウいってます
早く通り過ぎてくれないかな?
[ 2009/10/08 07:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

2年ぶり。。。

台風が本州に上陸したのが2年ぶりだとか

って。。。もしかして
わが家の引っ越しのときの台風がそれかしら?

あの時は寝台列車に乗ろうと思っていたのに
東海道線が止まってて
仕方なく最後の最後に「道後温泉素泊まり」を体験した
翌、9月7日に飛行機で神奈川入りして
不動産屋や役所を回ったんだっけ。。。

あれからもう2年経っちゃったんだね
[ 2009/10/08 12:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

年内はコレ!

PCの壁紙を替えた
JALの「jらいふでざいん」の壁紙で見つけた
横浜・みなとみらいの夕景(年内はコレに決定ね!!)

横浜に住んでいるけど
夜(夕方)にのんびり写真を撮るなんてことはまずない
街に出かけるとしても午前中か午後、それも昼から夕方ぐらいまでだから
わたしには絶対撮れない写真だ

張り替えた壁紙を見ながら
「他所の人がイメージする横浜はこんな感じなのよね~」と思った
自分の住んでいる辺りはかなり「昭和」だ
スーパーも商店も家も人も。。。おしゃれとは程遠い

みなとみらいは新しい街
ビルが乱立して、見上げると首がもげそうになる(笑)

山下公園・中華街・元町は
異国情緒と独特の雰囲気で観光客も多い
高級店も多く、セレブな感じがある
(ここからちょっと離れると超昭和な雰囲気が・・・)

山下公園では明日・あさってと
ワールドフェスタ・ヨコハマ2009」が行われる
世界の肉料理が食べられるんだとか

そして赤レンガ倉庫では11日から
毎年恒例の「横浜オクトーバーフェスト2009」が始まる
(最初は9日からだったけど、台風で日程が変わったそうだ)

ドイツビールが飲めるイベントなのだけど
「なんでビールを飲むのに入場料払わなきゃいけないんだ!」
と、殿さまが嫌うのでいつも外から眺めるだけ
(まあ、昼間からビールの習慣がないってのもあるんだけど)

会社の先輩はこのイベントが好きらしく
「毎年必ず行くんだ!それも平日の昼間に!!」
休みの日や夜は入るのも大変な賑わいだから
わざわざ平日の空いているときに堪能しに行くそうだ

山下公園も赤レンガ倉庫も
殿さまとだったら飲まず食わずで見学するだけになりそう
(屋台は埃が・・・と食べたがらないので・汗)
っていうか、興味をしめさないかもしれないね(^_^;)
[ 2009/10/09 08:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キンモクセイ

咲きました!玄関脇のキンモクセイ
キンモクセイ

戸を開けるたびにいい香りがします
キンモクセイ

咲いたら花びらが散ってしまうだけなので
ほんの少しだけ香りをおすそ分けしてもらいました
キンモクセイ

コレぐらいならリビングに置いても大丈夫かな??

昼寝中の殿さま、目が覚めたら
「ベンジョのニオイが。。。」って言うかしらね
[ 2009/10/10 14:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お弁当がたべたくて

20091011125309
伊豆高原まできました(^-^)b
久しぶりの海とおにぎりで
心もお腹もいっぱいです(^o^)/
[ 2009/10/11 12:53 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今日はのんびり

殿さまは庭仕事&パン作り&プラモ作り
わたしは。。。叔母や妹と電話で長話(笑)

昨日天ぷらをしそびれたので
今夜こそは「舞茸の天ぷら」だよ~ん
冷凍庫の整理週間のため
買い物には出ずに家でのんびりと過ごしています
[ 2009/10/12 15:16 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

今週の。。。

ケンミンショーの番組案内を見たら
「日田市に住む大分県民がお盆に食べるびっくり仰天のルックスをした食べ物」
と書かれていた

コレって、わたしの好物のアレじゃん!と
ひとり微笑んでしまった(*^_^*)

福岡でもお盆前になるとスーパーなどに山積みで売られている
殿さまの実家でもお盆に必ず食卓に並ぶ
みんな大好物で油断しているとおいしい部分を食べられないことも

今年は父の入院・手術があったので食べられなかった
見たらまた食べたくなるんだろうなぁ~

木曜日からまたまた京都なので
叔母の家でよだれがでてしまうかも。。。(^_^;)
[ 2009/10/13 08:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ない知恵をしぼる。。。

父の退院。。。
検査の数値が悪かったのでちょっと延期(ーー;)
楽しみにしてたのにね
でも、下痢だと長時間の車は大変だったかも

延期なので、数値がよくなれば一時退院ができる
この前みたいな1泊とかではないから
受け入れるほうも準備をしておかなくてはいけない

問題はお風呂
シャワーヘッドを固定するフックがないのだ
もともとあったフックは半分折れて引っ掛けられない
しかも、低い位置なのでシャワーに体をあわせないとかかれない

ホームセンターで自由に向きを変えられるフックを見つけた
だけど叔母の家の風呂壁はタイル。。。しかも2.5cm角だ
フックは直径7cmの吸盤タイプだから使えない
風呂のドアもすりガラスだから吸盤はむり

風呂は一人で入りたいだろうから
なんとかしてシャワーフックを作りたいのだけど。。。

とりあえず今日の退院がなくなったので
しばらく猶予ができた
明日行ったら、風呂の採寸をして、
ホームセンターに行って知恵をしぼって、
父が来るまでになんとかしなくちゃいけない

これ!ってのが見つかるといいな
[ 2009/10/14 07:12 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

4時起き

殿さまが5時の電車に乗るからと4時起き
わたしも起きて、おにぎり作って、見送って
こちらはラッシュの時間帯に家をでた
座れはしなかったけど順調に新横浜に到着
新幹線に乗って、おにぎり食べたら眠くなっちゃった
新大阪まで爆睡ね
[ 2009/10/15 09:30 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

見逃した( ̄x ̄)

風呂場でシャワーの位置をあれこれ検討している間に
ケンミンショーが始まっていた
急いで見たけど一番に紹介されていたようで。。。タラオサは見られなかった
楽しみにしていたのになぁ
[ 2009/10/15 21:53 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

準備完了

20091016162431
風呂用の椅子とシャワーフックを用意しました
椅子は折り畳み式で、風呂と洗面所で使う予定
なので普段は洗面所に置いて、父が入浴する時だけ風呂場に
シャワーは高い位置だと永久気管孔に間違って熱湯が入ったら大変なことになるので
とりあえず低い位置に設定しました(吸盤式なのでいつでも変更可能)
[ 2009/10/16 16:24 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

退院

16日の検査で数値も回復してきたので
明日退院する事が決まりました
朝から妹と病院まで迎えに行ってきます
[ 2009/10/17 21:43 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

すき焼き

20091018205323
今夜は退院祝いのすき焼きです
久しぶりにみんなで鍋をつつきました(^-^)b
[ 2009/10/18 20:53 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

帰ってきました

20091019193742
考え事をしながらトントントントン
久しぶりにきんぴらごぼうを作りました

わたし、千切りが好きなんだろうなぁ
ついつい切り過ぎて山盛り作っちゃうのよねぇ(^_^;)
[ 2009/10/19 19:37 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

黄砂とな!

季節外れの黄砂が九州で観測されたとか
今日も西日本では要注意だそうだ

黄砂は粒子がトゲトゲらしいから
気管の弱い人は喘息にも注意が必要
花粉&黄砂って。。。
聞いただけで頭が重たくなってくる

外出にはマスクが必要ね!
[ 2009/10/20 06:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

起きていられるかしら

今夜はオリオン座流星群が見られるとか

ちゃんと見えるかな??
っていうか。。。起きていられるかしら??
[ 2009/10/21 17:31 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

あと少し

20091022120316
キツネちゃん
だいぶ黄色くなってきました
[ 2009/10/22 12:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ウチだけ??

昨日、夕飯を作っている時に
「K〇〇Iですが、工事終了のお知らせで・・・」
「今手がはなせないです」
「じゃあ、また来ます」

今日、風呂から上がったら・・・
「K〇〇Iですが、工事が終了したのでお知らせが・・・」
「なんですか?」
「ご近所みなさんご説明させていただいて、あと〇〇さんだけなんですけど」

って・・・夜の8時過ぎに来られてハイソウデスカとは出られない
(殿さまも帰ってないし・・・)

「説明事項があったらメモでポストに入れといてください」

そう言って帰ってもらったけど
ポストの中にはな~んにも入ってなかった

ウチだけならもう来なくていいよ!時間の無駄だからさ
[ 2009/10/22 20:27 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

手土産の定番

20091023172836
舟和の芋ようかん

難点は日持ちがしないこと
だから帰省当日に会う人にしか渡せません

今日からまたまた京都で~す!
[ 2009/10/23 17:28 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

シャリシャリ

夜11時、布団でうつらうつらしていたら
枕元で何やらシャリシャリ音が聞こえてきた
起き上がってみたら寝ていると思っていた父が暗闇でリンゴを食べていた

食欲と言うより歯ごたえがいいみたい
リンゴ、お煎餅、レンコンのはさみ揚げなど
歯ごたえのあるものを延々と食べている

真夜中にシャリシャリ音で起こされたくないから
父がトイレに立ったときに見えないように撤収した

食べてくれるのはうれしいんだけどね(^_^;)
[ 2009/10/24 15:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

内職

20091025191622
20091025191620
20091025191616
暇にあかせてエプロン作り
家にいるときは使い捨てが重宝します
手術のときに買ったネオガーゼ(200枚入)がたっぷり残っていたので利用しました
[ 2009/10/25 19:16 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

雨だよ~

20091026123444
新大阪です
コロコロバッグをビニールで包んじゃいました
レインカバー買っとけばよかったかしら(^_^;)

*********************

横浜に着いたら、雨に風に。。。寒かった

最寄り駅で買い物をして
いざ、歩こうと思ったら風が強くて
折りたたみの傘はヘロヘロ
全身ぬれねずみで家に到着
右手にコロコロ、左手に傘をずっと持っていたから
明日はたぶん筋肉痛です
[ 2009/10/26 12:34 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

案の定。。。

筋肉痛です
腕の付け根、足の付け根、首の付け根

全身で風に抵抗していたのがわかります

殿さまもずぶぬれで帰ってきました
「あのクソ傘が。。。」
「傘買っといてね!頑丈なやつ!!」
骨が2本も折れてしまって役立たずだったらしい

頑丈なのは重い
重いビジネスバッグがさらに重くなるけど
風雨に抵抗するには仕方ないのかな??

次に雨が降る前に
大急ぎで買ってこなくっちゃ!!
[ 2009/10/27 07:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)