暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

朝一で・・・

台風が通り過ぎたから
玄関に非難させていた植木鉢を出した

ほっぺたがチクっとした
かゆくなった
プク~ッと2ヶ所も膨らんだ
目が覚めた

もっと爽やかに目覚めたいよね(^_^;)
[ 2009/09/01 06:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

野菜モリモリ

お義母さんから野菜が届いた
野菜だよ!

なす・ゴーヤー・ピーマン・たまねぎ・オクラ・ミニトマト・モロヘイヤなどなど
袋に入っているのは(手前)ローリエにきゅうりに瓜、ねぎに山椒の実
きゅうりとかは産直所のシール付き(買ってきて入れてくれたのかしら?)
ほかにじゃがいも・ごぼうがあったのだけど早々と仕舞ってしまいました(^_^;)

野菜がたくさん届いたので張り切って買い物に出かけようと思ったら
(チャンプルーが食べたくて材料を・・・笑)
「今夜は遅くなります!」とメールが

今回の移動で転勤してきたN氏と寄り道するそうです

チャンプルーは明日のお楽しみね!
今夜は残り物を片付けなくちゃ(^_^;)
[ 2009/09/02 16:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ちっちゃい!

実家からのゴーヤーと・・・
わが家の植木鉢ゴーヤーを並べてみました

ゴーヤー

わが家のを4つ並べても・・・実家のほうが大きい
(ってか、わが家のが小さすぎ・笑)

やはり時期なんですね、下のほうが黄色くなりかけています
[ 2009/09/03 06:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なすも。。。

なす
実家のは『ながい』・・・(^_^;)

関東で売っている「なす」を縦に並べたら
同じぐらいの長さになりました

実家でできたのは細めだけど
地元のスーパーにはもっと「太・長」のが売られています


レシピ本の「なす・5本」
これ、やっぱり小さいほうのなすが基準だよね
長いほうだと・・・2本半??
肉とかとおなじように「〇〇グラム」って書いて欲しいかも(^_^;)

しかし、このなすの山
二人でやっつけなくてはいけません
焼きなすと煮物がわが家の定番だけど(殿さまはマーボーなすはイヤみたい)
天ぷら・グラタン・カレー・・・・ほかに何が作れるかしら??
[ 2009/09/04 07:24 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

黄色が決め手!

サンマのおいしい季節がやってきましたね!
初物が出てきたばかりだけど
たくさん獲れているのか値段が安くなってる

目が澄んでいて、身が丸々しててキレイで・・・
これは新鮮な魚の見分け方

ところで、脂ののったサンマの見分け方って知っていますか?


決め手は「黄色」です

口の先っぽの黄色が濃いもの
サンマ

そして、尻尾の先っぽ↓が黄色くなっているもの
サンマ

もっと脂がのってくるとお腹のほうまで薄黄色になります


氷の海にたくさん並んでいるサンマ
黄色いのはいないかしら??と目を凝らして
見つけたらうれしくってついつい買ってしまうのでした(^_^;)
[ 2009/09/05 00:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年も挑戦

20090906090948
大きな栗が売っていたので
鬼皮を剥いて、渋皮煮に挑戦!
ここまでは順調です
上手にできたらお土産にできるかな?
[ 2009/09/06 09:09 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

直撃・・・

狭いキッチンで二人が右に行ったり左に行ったり
手はクロスするしお互いに「邪魔!」なんて言ってたら
小鍋の蓋が落下した

「いたっ!」

わたしの左足中指の関節に直撃
(蓋が縦に落ちたので縁がまともに当たってしまった)

歩くのには全く支障はないけれど
上から触れたり指を曲げたりすると痛い


これ、鍋の蓋でよかったよ~
包丁だったら最悪だよね!
[ 2009/09/07 07:20 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

もぞもぞ・・・

花粉が飛んでる(ーー;)

世間はインフルエンザ対策のマスクだけれど
わが家は花粉症マスクだよ~ん

洗濯物・お布団はしばらく干せません
早く終わってくれないかな??
[ 2009/09/08 11:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり

殿さまは西のほうに出張です
飛行機がゆっくりだったので朝ものんびり
夕食も考えなくていいからのんびりです

ぽっかり空いた時間
近かったら父の病院に顔をだすとかできるけど
飛び石で用事があるとこの距離では融通がきかない

連休明けに父の様子を見に行こうと思っている
放射線治療が始まるらしい
食事も始まっているだろうし
またしばらく大変だ(父がね!)

その頃には涼しくなっているかしら??


[ 2009/09/09 15:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に

今日は久々の快晴!空が青い!
こんな日はお散歩に出たくなりますね

どこに行こうかな??
楽しいところがあるかしら?

でも・・・花粉、飛んでるよね
めげずに挑戦してみるかな??

*****************

夜中、久々に変なコメントが飛び込んできた

向こうも拒否されないように考えているようで
禁止ワードに登録されていそうな熟語の間に
わざわざスペースを入れて分割して並べてる(ーー;)

届いた文章の中から
こちらが使いそうにない単語を探して
禁止ワードに登録してみた
以前登録したのはかなり効果があった
今度のも効果があるといいんだけどなぁ
[ 2009/09/10 07:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ブーゲンビリア

20090911085653
買った時に咲いていた花が散り
葉っぱだけだったブーゲンビリア
再び花が咲きました
ピンクも咲いたら嬉しいなぁ(^-^)/
[ 2009/09/11 08:57 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

試行錯誤の真っ最中・・・

8時半頃から雨が降ってきた
殿さまは3時起きで釣りに出かけたのだけど・・・
雨、大丈夫かな??

********************

咽喉頭を切除した父
喉に永久気管孔というのが開けられた


   <永久気管孔をつくった時の注意>

   1)エプロンの使用と服装について
     普段から永久気管孔の前にマスクの役割をする小さなエプロンをかけて
     冷たい空気や乾いた空気、ごみが直接入らないようにします。

   ※エプロンは15×15cmくらいのガーゼ地の布を重ねて縫い
    上側に紐をつけてもつくることができます。
    ガーゼ地のハンカチなどを使ってもよいでしょう。

    •既製品(ウインプロン)もあります(問い合わせ先 銀鈴会TEL:03-3436-1820)。
    •冬など乾燥しやすい季節にはガーゼを厚めにし
     加湿器などを利用して室内の湿度を補いましょう。
    •エプロンはこまめに取りかえ、いつも清潔にしておきましょう。
    •服装は気管孔を圧迫しないよう襟元のゆったりしたものを着用しましょう。
    •男性の場合はエプロンをつけた上からYシャツのボタンをかけ
     ネクタイをゆるめに締めれば呼吸も苦しくなくエプロンも見えません。
    •女性ではスカーフや大きめのハンカチを襟元に巻いている方も多いようです。




先日、高島屋で生地などのバーゲンをやっていた
ガーゼ地のハギレが100円で売っていたので買ってみた
(白と青紺の格子とベージュの森柄)

家のあった紐と組み合わせてみて試作品作成
(木とリスがいる森の柄)
エプロンガーゼ

まず、四角いガーゼハンカチをつくり
半分に折って、紐を通すところを作る
紐は首後ろで引っ張ると手が届かない可能性があるので
喉元(真ん中)に出るようにしてリングに通してみた
ガーゼとガーゼの間に紐が通っているから
紐の先もたぶん穴には入り込まないと。。。

で、できたのを自ら装着してみた
モニター中

紐は苦しければ自分で調節できる
なんとなく大丈夫そうだ

しばらく装着していたら、下側(肌に近いほう)の三角の角がちくちくした
角っこを折り曲げて縫ったらちくちくがなくなった

あとは。。。
三角がいいのか四角がいいのか
長さはどうなのか、分厚さは。。。

本人につけて貰わないとその辺はわからない
今度行くときまでにいろいろ作って試してもらおう!

ただ、ガーゼの生地って赤ちゃん用に使うことが多いので
ほとんどがかわいい柄なの
70過ぎのじいさんには。。。かわいすぎ(汗)

で、何かいいものはないかと街をぶらぶらしていたら
リニューアルしたジョイナス(横浜駅)で『まめぐい』という店を見つけた

27cm四方の小さな手ぬぐい
(試作品のエプロンは縫い代を入れて30cm四方で作った)
柄も豊富で、これを使ったら紐を通すところだけを縫えば
そんなに手間もかからないなぁ~と
試しに渋めの柄を選んで買ってみた

まめぐい

「ちょい悪おやじ」が出来上がりそうでしょ

これでサイズが小さいようなら本格的な手ぬぐいを使ってもいいし
季節感ある柄も多いし、楽しそう!
(手ぬぐい屋さんも探しておかなくちゃいけないかな?)

こまめに取り替えて清潔にしないといけないから
洗い換えをたくさん用意しておかないとね(*^_^*)
[ 2009/09/12 10:01 ] 介護日記 | TB(-) | CM(1)

釣果

海釣りとは聞いていたけれど
何を釣りに行ったのか知らなかったわたし
でも、何かしら釣れて帰ってくるだろうと
買い物にもでずに家でゴロゴロしていた

夕方、持って行ったクーラーボックスに
たくさん魚を入れて帰ってきた

「何が釣れたの??」
「サバ!」

ボックスのほとんどが鯖だった

釣りの本命の獲物は「アジ」だったらしいが
みなほとんどが鯖を釣り上げていたとか

鯖は数えたら15尾もいた
これはどう考えても二人では食べきれないと
お隣の奥さんに助けを求めた

「あの~魚ってさばけますか??」
「たくさん釣ってきて食べきれないのですが。。。」

そしたら、反対側のお隣が魚好きで
男の子(成人)が3人もいるから
そちらにおすそ分けしていいならいただくわ!と
7尾も引き受けてくれたの

残りは8尾
2尾は鯖寿司に、2尾は竜田揚げに
1尾は開いて干物に
残りは2枚におろし塩焼き用に加工


本命だった「金アジ」はなんとか2尾釣れたと
りっぱなお刺身サイズを持って帰ってきた
夕食時にさばいて2尾ともお刺身で堪能
程よい脂であっという間に完食してしまった


他にはから揚げがやっとの小さな「あらかぶ(ほご・がしら・かさご)」が2尾
内臓の処理だけして保存、あとでから揚げを楽しむことにした




今日はあらかぶのから揚げと鯖の竜田揚げを味わう予定

おとといとその前の日はイサキだったし
(小さめの刺身用が10尾399円で売ってて・・・汗)
連日魚料理が続いています
[ 2009/09/13 13:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

心の中では。。。

クリーニング屋に行こうと家を出たら
ちょうどご近所のご意見番(おばあちゃん)が
お出かけのようで同じ方向に歩き出した

いつもはほかの人がいたり、すれ違ったりで
聞きたくても聞けなかったことを
今がチャンスとばかりに聞いてきた

「お宅はお子さんいないの??」って(^_^;)

「そうなんですよ!」と答えると

最近は子どもを持たずに夫婦で楽しみを見つける生き方もある
自分も子どもがいなかったら苦労もなかったのにと夫に話してる
などと、こちらに気を使っているような会話が続いた

どのあたりで「急ぎますから!」と切り出そうかと思案していたら
行き先が別の駅方面だったようで
公園の階段で別れの挨拶をした

「失礼します!」
「まあ、気を落とさずに夫婦で楽しんでね!!」

”気を落とさずに”???

心の中に 子どもがいない=かわいそう・気落ちしている
そういう気持ちがあるんでしょうね

きっと結婚してなくてもかわいそう
子どもがいなくてもかわいそうなんだろう

人それぞれ幸せや楽しみは違うのだから
かわいそうがられても困るんだけどなぁ~(笑)

ふとした何気ない言葉に心の中が映っちゃうのね
[ 2009/09/14 15:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食事再開 そして・・・

「鼻からの食事が始まった」と言っていたと思ったら
今週末に一時退院が決まったと知らせが来た

一時といえど、退院するなら食事はどうなのか?と聞いてみたら
昨日から普通食が始まったそうで
逆流もなくパクパクと食べられたということ

まだ量は少ないし、味(匂い)も感じられないし
おいしくはないんだろうけど
口から食事をするというのはうれしいのよね

「大丈夫ですか?逆流しない??」

主治医の問いかけに笑顔で答えていたとか

食事で賄えなかった栄養はエンシュアドリンクで補うようで
退院するときにも処方されるようです

約1週間、叔母の家で過ごすことに
(実家に一人で・・・ってのは食事・入浴が心配で)

退院の時には
ネブライザー(吸入器)の使い方、お風呂の入り方など
日常生活での注意点を教えてもらうそうです
病院では看護師さんたちがやってくれていたことも
自分でしないといけなくなります

またまた叔母が大変ですが
以前と違って”何でも食べられる”から
メニューでは悩まなくていいのかも
(ただし、熱いもの・麺類などはフ~フ~できないので難しいらしい)

連休中は妹も顔を出せるし
連休明けにはわたしも行く予定
快適に過ごしてくれたらいいけど



再入院後は放射線治療が始まるとのこと
どんな副作用がでるのか。。。
月末からまた新たな闘いが始まります
[ 2009/09/15 08:02 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

がっくり。。。

昨日の朝、傘を忘れた殿さまを追いかけようと自転車をだした

??なんかおかしい。。。

パンクだ(ーー;)

自転車でなかったら坂を上って下りての道で
殿さまには追いつけないから断念してしまった


今日もクリーニングを取りに行かないといけないのに
(自転車でサッと取りに行くつもりだったのに。。。)
歩きだと倍以上も時間がかかってしまう

今から取りにいけたらいいのに
店は10時にしか開かないんだよなぁ~(ーー;)
[ 2009/09/16 06:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なかなか手ごわい。。。(ーー;)

一時退院の前にCTを撮ったら・・・
胸に影が見つかったそうで
退院はお預けになりました

治療方針はこれから検討するとのこと
放射線なのか、抗がん剤なのか・・・

う~ん、やっぱガンは手ごわいね(ーー;)
[ 2009/09/17 00:06 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

自転車復活!!

「何か釘でもふんだんじゃないの??」

殿さまにそういわれたけど。。。
踏んだ記憶もないし、帰ってきたときまでは大丈夫だったし
腑に落ちないけど、仕方がないなぁ~と
連休中に修理するためのグッズを100均に見に行った

いろいろあるんだなぁ~と眺めていて
ふと「虫ゴム」に目が留まった

そういえばだいぶ前にパンク修理に行ったら
「虫ゴムの交換で済みましたよ!」って言われたっけ??

穴の補強の材料は、虫ゴムを試してからにしよう!!

ということで、虫ゴムセットを買ってきて
自転車の虫ゴムを外してみた

「千切れてる。。。」

やっぱりこれが原因だったんだ!

張り切ってゴムを替えて、空気を入れて・・・

うん!大丈夫!!空気が減らないぞ(*^_^*)

早速自転車に乗って買い物に出かけた
シャンプーや日本酒や。。。重い物を乗せても
自転車は快調に走っている

タイヤを外して、石鹸水でブクブクして
シールを貼って、タイヤをはめて・・・
考えるだけでも大変な作業をしなくて済んだ!

よかった~
[ 2009/09/17 16:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

電車にて・・・

横浜に向かう電車に乗った

そんなに混んでなかったから座れた(ラッキー♪)

目の前にカップルが立った
彼女の指にはダイヤモンド!
招待状の返事がどうとか話している

なんかとってもラブラブ!
彼の足が彼女に触れている
彼女が半歩左にずれると
また彼の足が彼女の足に触れた

乗ったときは彼女が目の前にいたのに
下りるときには彼が目の前にいた

****************

「nobuちゃん!殿さまと手つなぎ!!」

結婚が決まって姪っ子に言われた

「え~。。。殿さまが嫌がるから。。。」

本当に殿さまが嫌がったのでつながなかった



わが家の殿さま、手をつなぐと「肩がコル」という
なので手をつないで歩いたことが一度もない

横に並んで体が触れたら
きっと殿さまのほうが半歩移動するだろう

電車の彼とは違うね(^_^;)
[ 2009/09/18 00:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

衝動買い。。。

殿さまが好きそうな本を見つけたので衝動買い

日本の料理

黒田基子著・日本の料理

ニューヨーク在住でアメリカ人に料理を教えている女性が書いた本
殿さまはたぶん、英語での料理の説明に興味があるだろうと
(わたしも興味津々で・・・)買っちゃった(笑)

お鍋でのご飯の炊き方とか、豆腐のおいしい食べ方とか
パーティで好評だった料理だとか
いろんなメニューが英語と対訳で書かれています

殿さまに見せたら「電車の中で読もう!」と持って行きました
小説と違って、どこからでも読めるし
暇つぶしにはもってこいみたいです

殿さまが読み終わったら、わたしもじっくり読んでみよう!



そして、もう一冊は自分の興味から。。。(^_^;)

京都タワーで朝風呂を

カツヤマケイコ著・京都タワーで朝風呂を

タイトルと絵で買っちゃいました
コミックエッセイです
京都生まれ、京都育ちの著者が京都案内
通常の京都案内とはひと味違ったオモシロさがあります

京都タワーでお風呂に入れるのなんか知らなかったし
地味な場所だけと行ってみたくなるような
珍名所めぐりってのも面白かった

次に行くときはカバンの中に入れとかなくちゃ!
(時間が空いたら珍名所を・・・笑)
[ 2009/09/18 07:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花粉が。。。

今ピークなのかしら
油断してマスクなしで出かけたら
鼻がモゾモゾ、喉がイガイガ
くしゃみやら咳やら連発しています

雑草を見たら根こそぎ草を刈りたくなります
アレルゲンだろうとなかろうと根こそぎです
(っていうか、どれがアレルゲンなのかわからないのよね~汗)

でも、自分が刈ったら花粉まみれになって
ますます咳やくしゃみがでちゃうだろうから
誰か張り切って刈ってくれないかなぁ
[ 2009/09/18 19:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

華厳滝

20090919105114
今日は一日、日光観光です(^-^)b
[ 2009/09/19 10:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

時間どおりに

20090919170849
観光が終わったので駅前をぶらぶら
スペーシア日光に乗り込み帰途につきました
東照宮を堪能したよ(^-^)b
[ 2009/09/19 17:08 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

夏の終わりの

20090920090757
ゴーヤーを撤去しました
ネットにからまったヒゲを取るのが
夏の終わりのお仕事です
[ 2009/09/20 09:08 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

収穫

20090921103011
庭のミョウガを収穫
[ 2009/09/21 10:30 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

小田原城

敬老の日
わたしは確信犯の朝寝坊
殿さまは目が覚めちゃったらしく朝から庭仕事

朝ごはんを終わって、TVを見ていたら
少ししか寝られなかった殿さまは爆睡
あっという間に午前中が終わろうとしていた

目が覚めた殿さまが
「昼ごはん食べたら小田原に行ってみない??」って

行ったことがなかったので即OKして
バタバタと昼ごはんを終わらせた

わが家から小田原に行くのは
横浜→東海道線・小田原
海老名→小田急線・小田原
大和→小田急線・藤沢→東海道線・小田原

ほかに
横浜→新横浜→新幹線・小田原
っていうのもあるけれど
この距離で新幹線はもったいないので却下

結局乗り換えが少ない海老名経由にすることに

ちゃんと調べて行ったのに駅に着いたら
海老名行きではなく「大和行き」が入ってきた

次の海老名行きでもいいんじゃない?と言ったら
計画通りに行かなくて腹かいた(へそを曲げた)殿さまは
「これに乗る!」と大和行きに乗り込んでしまった

急ぐ旅でもないし「ま、いっか!」とわたしも続いた

小田急は大和から新宿方面にしか乗ったことがなかったの
反対方面の江ノ島行きに乗ってみたかったわたし
来年になったら引越してくるN家の新居もそちら方面だし
ちょうど藤沢行きが入ってきたので
予行演習ね!とウキウキして乗り込んだ

20分ほどで藤沢に到着
小田急とJRが並んで走っているので
陸橋を上って、乗り継ぎ改札でピッとして
陸橋を下りれば東海道線のホームに下りることができた
(大和もそうだけど、乗り継ぎ駅がつながってるのはラクチンだ)

東海道線では熱海行きの普通に乗った
N家の新居の最寄り駅を通りすぎ・・・小田原まで約30分
2時過ぎに小田原駅に到着した

駅から小田原城はすぐ近く
小田原城
まずは天守閣へ

ネットで割引券を出して行ったので1割引で入ることができた
中は改装されて普通の階段で展示を見て回るタイプ
松山城のように足が笑うこともなく
大阪城のように歴史博物館のような感じ
(大阪城ほど近代的ではないけれど・・・)
天守閣はさながらお土産物売り場のよう

お城はやっぱ、急な狭い木の階段を上り下りするのがいいなぁと思った

天守閣からは伊豆半島や三浦半島が見えた
反対側は箱根方面(こちらは山ばっかり)
ぐるっと1周して見学終了

あとは城下町を散策!

地図に「おさかなセンター」の文字を見つけ
張り切って(少し離れた場所だったから)行ったら
思ったような店じゃなくて
なぜか漬生姜(新生姜)を買って帰った(汗)

午後からの出発だったからもう4時を過ぎていたので
博物館や資料館は入るのを断念
お土産でも買おうと小田原駅に向かって歩き出した

「ういらう」という店で饅頭を買って(殿さまはういろうが苦手らしい・笑)
干物屋さんでつぶれ梅干しを買って(塩だけの梅干し、なかなか売ってないのよ・汗)
練り物屋さんでわさび漬けを買って(蒲鉾は家にあったのでそれにつけようと・・・汗)

晩ごはんは海の幸だ!なんて張り切って出かけたのに
違うものばかり買っちゃった(^_^;)

帰りは別ルートで帰ろうと小田急線に!
特急もあったんだけど
急行に座れたので飛び乗った
(特急・ロマンスカーは料金がかかるのよね~(^_^;)

小田原→海老名は約50分
大和経由とそんなに時間は変わらない
乗換えが少ない分、こっちのほうがいいかな??

海老名から相鉄線も階段下りたらすぐに乗り継げたし
次に小田原に行くときはこっちのコースが楽かも

家にたどり着いて、晩ごはんの用意
なぜか「から揚げ」「八宝菜」と中華になってしまった


歩きつかれたので夜は爆睡
今朝は腰痛が・・・

短かったわたしのシルバーウィークは終了してしまいました
(日光の日記は写真の整理が終わったらUPしますね!)

[ 2009/09/22 07:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

外泊

胸へ転移のような影が見つかり
治療方法が放射線から抗がん剤に変更された
連休明けから抗がん剤治療が始まる

1クール3週間だそうで
どんな副作用がでるか、辛くなることもあるだろう

ということで、闘いの前に1泊2日の外泊が許可された

昨日・朝10時
親戚のお兄ちゃんに車を出してもらって
兵庫→京都へ

昼前には無事に叔母の家に到着した(らしい・笑)

食事・入浴(入浴は介助がいるので叔母と妹が奮闘したようだ)
夜はゆっくり眠れただろうか??

今日は夕食時までに病院に戻ればいいとのこと
午後からまたお兄ちゃんが迎えに来てくれて
再び入院生活に戻る予定


わたしは明日からと思っていたけど
今日の午後には家を出ることができそうだ
明日は1日フルで動けそうです
[ 2009/09/23 10:11 ] 介護日記 | TB(-) | CM(2)

ぶつぶつ。。。

こちらは午前中でバッチリ終わったのに
相手のあることだから・・・
そう都合よくはいかないのね(ーー;)

暇なので新幹線の空き状況を調べてみた
新大阪行きは〇が多かった
京都着は晩ご飯の時間になるのかな??
[ 2009/09/23 13:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

真夜中の救出劇

午後11時過ぎ
叔母の携帯にメールが!

「ゴキブリを殺虫剤でしとめたのだけど。。。」

虫が苦手な叔母の元同僚
見ることも触ることも出来ず
このままでは寝られないと救助を求めてきた

あぁやって、こうやってと電話で指示しても埒があかないので
叔母が自転車を走らせ処分しに行った

電話で話していた時間より早く帰ってきた
「袋に入れて、捨ててって渡そうとしたら、ゴミ箱まで持って行ってと頼まれた」って
袋に入ってても触れない彼女
叔母がいなかったら夕べは寝られなかったね
[ 2009/09/24 09:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

点滴

昨日から抗がん剤の点滴が始まった
副作用がでる可能性をA4一枚にまとめた紙をもらっていた

症状がでるとしたら今日ぐらいかららしい
昨日は食欲旺盛で、おやつにパンを買っていた
汁もの以外は逆流しないようで食べ方も大胆だ
見ているほうがつまらせないかとドキドキした
[ 2009/09/25 09:04 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)