暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ポーチュラカ

20090801091940
伸びてきたからプチンと切って置きっぱなしに
水も土もなくても花が咲いています
すごい生命力だね(^-^)b
[ 2009/08/01 09:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

尻尾じゃなくて顔だよ!

「フォックステールを植えたよ!」

ポットに種まきされていたので聞いたら
殿さまがこう答えた

狐の尻尾???
おかしいなぁ~と思ったら
フォックスフェイスの名前を勘違いしていたようだ(^_^;)

グングン大きくなって。。。こんもりしてきた
フォックスフェイス

花が咲いてるよ!ってことだったので
葉っぱのトゲに気をつけながら覗いてみた
トゲがあるのよ

さすが「ナス科」です
花はなすそっくり!
お花はナスにそっくり!

実がなるのが楽しみね!!
[ 2009/08/02 08:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

往復切符

20090803101655
ストの時に殿さまがもらった切符
定期の人は使わないよね
ってことで、わたしがいただきました
今から横浜にお出かけです(^-^)b
[ 2009/08/03 10:17 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

腫れ。。。

昨日歩きすぎたかしら??

タダで往復できるからと張り切って横浜へ
親戚に「横浜ビール」を送ってあげようと
デパートのギフトコーナーに行った

あとは、お昼を食べるのも忘れて街をウロウロ
一人だと休憩しないから。。。(^_^;)

捻挫

右足がサリーちゃんに。。。
歩かないでいることはできないから
完治するまでには時間がかかりそうね(^_^;)
[ 2009/08/04 07:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完熟ゴーヤー

20090805062800
黄色くなって割れているのを発見
わたしは今夜から京都、殿さまは明日から泊まりがけの研修
いない間に熟して種が落ちると汚くなるから大きめの実を収穫
夕べは二回目のチャンプルーを楽しみました
[ 2009/08/05 06:28 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

入院

無事に送り届けてきました
明日は家族面談、来週は手術です
[ 2009/08/06 14:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

寝られたかな

大きな手術を控えて入院した父、夕べはちゃんと寝られたかな?


午前中に入院、さっそく出てきた普通食を詰まらせ
診察後飲食禁止、点滴になりました
体力を消耗させないための処置なんでしょうね

関西は今日も暑いです
[ 2009/08/07 08:44 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

高校野球

始まりましたね!
病院からの帰り道、甲子園から帰ってくる人たちと同じ電車になりました
途中、前の席でうたた寝をしていた人の手から『甲子園』と書かれた切符がハラリと落ちたの
真っ赤日焼けして、いっぱい応援して疲れていたんでしょうね
ちょうど目に入ったので拾ってあげました(^-^)b
降りる時に切符がないのに気づいたら疲れ倍増だもんね
気づいてよかった(^-^)/
[ 2009/08/08 18:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

いよいよ

20090809202710
明日手術です
朝8時に病院へ行くため
今夜はホテルに泊まることに

手術は夜までかかる予定
待ってる時間は長く感じるんだろうね
[ 2009/08/09 20:27 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

手術室へ

見送り終了
後は待つのみです
[ 2009/08/10 08:52 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

無事終了

手術が無事に終わりました(^-^)/
10時間かかりました
長かったぁ~

今夜はICUです
顔を見て、声をかけたら
ちゃんと頷いてくれました
とりあえず第一段階クリアです
[ 2009/08/10 20:59 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ハードスケジュール?

20090811153812
夕べはICUで過ごし、今日は午前中に一般病棟へ
手術前と同じ6人部屋です
首を動かしてはいけないと言いながらも
今日はベッドを90°まで起こしてみるとのこと
明日はベッドで自由に過ごせて
しあさってには車イスに乗ってみる予定だそうです
「痛いけど頑張って」と看護師さん
歩かされるのも近いかも
[ 2009/08/11 15:38 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ラジオ

術後2日目
傷口がつくまで首をねじったり伸ばしたり出来ない
顔を動かせないのでテレビが見られないからと
引き出しからラジオを出してきました
ちょっとは気が紛れるかな?
[ 2009/08/12 18:10 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ちょっと休憩

捻挫した足を庇って変な歩き方をしていたみたいで腰痛が出てきました

入院から1週間経ち経過も順調なので
(起き上がるスケジュールはやはりハード過ぎたようで1日伸びました)
今日は妹にバトンタッチして休養日です

先が長いので無理は禁物ですよね(^^ゞ
[ 2009/08/13 09:18 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

元気過ぎ。。。

徐々に体を起こして、今週は車イスに乗ることが目標
とはいえ、管がいっぱいつながっているので自由には動けない

なのに父は、ベッドの向きが気に入らないと自分で起き上がって頭の位置を変えようとする
妹が制止しても聞かないから看護師さんを呼んで説得してもらったらしい
「動きたいときは看護師を呼んでね!」という言葉に
素直に「はい」と言ったらしいけど
また夢の中にいるみたいだから今日も動きまくるかも知れない
[ 2009/08/14 08:19 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

たまちゃん

父がなにやら筆談
覗いてみたら
「動物の鳴き声、あれは玉ちゃん(たぬき)」だって(^^ゞ
[ 2009/08/15 14:11 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

コレクション

20090815181636
ホワイトボードとノートで筆談
ボードはさっさと消されてしまうので
ノートの切れ端をコレクション

字がつながったり、バラバラになったりするので
手の動きを注意深く見つめて解読
それでもこちらが理解出来ないことがあり、苛立つようです
[ 2009/08/15 18:16 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

日に日に

昨日は車いすに座るだけでしたが
今日は歩行器で歩き、足湯をしたそうです

座っている時間も長くなり、筆談も読める字になってきました

術後、熟睡感がなかったようですが
動けるようになって、眠りも深くなってきているみたいです

日に日に元気になっています
[ 2009/08/16 15:28 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

遠いけど(追記あり)

20090816203252
左大文字です
叔母の家のベランダからパチリ(^-^)b

携帯では小さかった左大文字
7倍ズームで撮ってみました。
(クリックすると大きくなります)
7倍ズーム
三脚がなかったのでブレブレだけど
大の字はわかる写真になったね(^_^;)

極めつけ!大の字だけを切り取ってみました
大の字アップ!
お~~!燃えてる!燃えてる!


五山の送り火
子どもの頃、親戚が祖父母の家に集まって
みんなで堤防まで出かけて見ていました
そこからは4つの文字が見えたの
今は。。。大きなビルがたくさん出来たから
あの場所からは見えなくなっちゃった

5つとも堪能できる場所は、人でいっぱいなんだろうね
[ 2009/08/16 20:33 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

順調です

歩いて処置室に行くのを見届けました

長かった夏休みも最終日
明日は横浜に帰ります
[ 2009/08/17 16:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

おこしやす

先月、父の様子を見に京都へ行ったとき
土曜日(7/25)に友達と大阪を散策
ちょうど大阪駅に舞妓さんが来ていました

やっていたのは「元気です京都!公共交通機関でおこしやす」というキャンペーン

わたしたちが通った時は「舞妓さんと写真撮影」の時間だった
人が多かったのでキャンペーン配布品だけ貰って退散
あの舞妓さんは本物だったのかな??なんて話しながら帰りました
(本物だったみたいね・汗)


配布品の中に「エコランチバッグプレゼント券」ってのが入っていた
8月31日までに京都駅の観光案内所に持っていくとランチバッグが貰えるという券

今日、帰りに時間があったので観光案内所に寄って貰ってきました
エコランチバッグ

「DO YOU KYOTO?」って書かれてます
ワンポイントがかわいいね!
[ 2009/08/18 18:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お得な乗車券

今回の父の入院で
病気以外で一番大変なのが交通費

京都から西宮まで片道620円かかります
往復1240円

スルット関西をチケット屋で買うと 
3000円で50円ほど安くなるので
いつも乗り継ぎの時に買っているのだけれど

昨日リンクした「公共交通機関で。。。」を見ていたら

阪急阪神1dayパス」なるものを見つけた
これだと、1日40円お得!
3日(3600円)で120円浮くことになる

しかも、実家に寄ってから病院に行っても
料金は1200円で追加料金がかからない
(実家も叔母の家も阪急沿線)
有効期間は来年の3月末まである

父の入院は最低2ヶ月、パスの有効期限内だ
今日も叔母は病院に行く予定
さっそく朝から知らせなくっちゃ!


あとは横浜→関西のお得情報を探さないとね!!
[ 2009/08/19 07:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

思い起こせば

2年前の今頃、引っ越し準備と家探しでバタバタしていた

N家の転勤が決まったそうで。。。
(殿さまと同じビルの部署だって!)
今週末には家探しをしなければいけないとか

家を探すってホント大変な作業
愛媛のときは1日、こちらのときは2日で決めた
大人だけのわが家は通勤に便利かどうか
それぐらいしかこだわりがなかったから
1泊2日でバタバタと決めて翌月はじめには引っ越していた

でも、N家は子どもがいるから大変さはわが家以上だ

学校や保育園、病院、環境、もちろんお父さんの通勤時間などなど
いろんなことを考慮して決めないといけない

これって土地勘がないとかなり難しい問題だ

真夏の家探し、過酷なことになるだろう
Sさん!頑張って!!(でも、無理は禁物だよ)
いい物件が見つかるといいね!
[ 2009/08/20 09:22 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

この川の

20090821173736
病院の最寄り駅、ホームは川の上
この川の上流に実家があります(^-^)b
[ 2009/08/21 17:37 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

カリフラワーフライ

20090822195133
わが家の定番料理『カリフラワーフライ』
叔母に美味しさを伝えるも
「どんなのか想像できない」というので作ってみました

「美味しい~」「今度作ってみるわ!」って
気に入ってもらえたようで、良かった(^-^)b
[ 2009/08/22 19:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

京都は

20090823100754
地蔵盆真っ盛り!!
裏通りのあちこちに通行止めの看板が
抜け道が通れなくて、かえって遠回りになってしまいます(^-^;
[ 2009/08/23 10:08 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

食事開始

20090824084002

久々に口にした全粥は10g・・・
初めての食事は鼻から逆流してしまいました

お盆の上には300gのお粥と味噌汁
酢の物に高野豆腐の含め煮、低脂肪牛乳です
常食と同じおかずが食べられるわけもなく
このまま引き取っていただきました

お昼も同じくお粥300gに普通のおかず
お粥と味噌汁を少し食べたけど
一度の分量が多かったのか全て逆流・・・

なかなかうまくいきません

夕食の時には誰もついてあげられないので
看護師さんにお願いして帰ってきました
[ 2009/08/24 08:40 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

〇〇さんちのお姉ちゃん

「体拭きましょうか?」

看護師さんが声をかけてくれたので
妹と二人、コーヒーでも飲もうとデイルームに移動した

そろそろ終わったかな??と思いながらも
コーヒーがなくなるまでのんびりしようとおしゃべりしていたら
父がデイルームに点滴をコロコロしながらやってきた

「あ!お姉ちゃんやん、来てたんや~」

団地(実家)の同じフロアの奥さんが二人、お見舞いに来てくれた
なんでも、部屋をのぞいたら父がいきなり歩き出したとか
誰かが来てると連れてこられたとのこと

わたしはパッと見てわかったらしく
しばらくして前に妹がいるのに気づいて
「二人が来てたんや~」って納得された様子

で、空いていた隣のテーブルに移動して
みんなでお話しすることに

父の病気のことをあれこれ話した後おもむろに
「で、今どこに住んでるの?年いくつになったん??」
おばさん攻撃が開始された(笑)

「横浜!今年48!」というと「え??」って

団地に入居したのはわたしが中学2年生のとき
もともと背が低かったし、細かったし、小さな”子ども”だった
おばさん達は子どもが生まれたばかりの若い主婦
たぶん、20代半ばだったのだろう

「10歳ぐらいしか変わらないんだぁ~」
「なら、おばさん仲間やん!!」って(^_^;)

”子ども”だった頃のイメージが残っている”〇〇さんちのお姉ちゃん”が
実はそんなに年齢差がなかったことに驚いたようだった

子どもの頃って1歳でも年上だと”大人”な気がしていた
大人になると10歳でもあまり気にならないのね

おばさんが4人、父を囲んでガヤガヤと
楽しい時間を過ごしました
[ 2009/08/25 09:11 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

おかずの意味

退職するまでずっと病院に勤めていた叔母
当然お友達には看護師さんが多い

昨日、久々に仕事仲間の集まりがあったので
その時に始まったばかりの食事について話したのだとか

そしたら、介護のベテランさんが教えてくれたんだって

流動食だけでは噛む力が衰えてしまうこと
お粥とおかずを一緒に咀嚼することで粘り気がでて逆流しない
なので、お粥だけ、味噌汁だけを食べるのではなく
おかずも一緒に少しずつしっかり噛んで飲み込むようにしたらいいとのこと

普段あまり食べ物を噛まなかった父、言ってもなかなか出来ないだろう
食事で栄養が摂れるようになるにはまだまだ時間がかかる


退院後は「家に帰って、仕事に復帰して」と希望を持っている父
だけど病気になってから、いつも誰かに頼るようになっていた

診察のときでも「何か気になることありませんか?」の質問に
「何もありません」「大丈夫です」しか言わない
家にいるときは叔母にアレコレ訴えていたのに。。。
父に聞いても答えが返ってこないので
途中から先生も叔母の顔をみて質問していたらしい

術後は要望が多かったから必要に迫られて筆談をしていた
容態が落ち着いてきたら、書かなくていいなら書きたくないらしく
筆談で訴えることが少なくなってきた(身振り手振りが多くて理解が大変だ)
医師や看護師に何かして欲しいときでも家族に訴えて直接言おうとしない

ベテランさんいわく
「男は甘えただから、手を貸すと誰かがやってくれると自分でしなくなる」
「今から甘えさせずに自分で意思表示をするようにさせなくては後が大変」だと

わたしも横浜に戻ってきたし
妹は仕事があるから行けても土日だけだし
叔母も毎日通うのは大変だし
今後の介護の時に苦労をしないためにも
リハビリに入った今がちょうどいい機会だと
これから”スパルタ”になることを決めた

今日、病院に行ったら
「毎日来れなくなるから、自分でなんでも意思表示してね」
と叔母が宣言してくると言っていた


とうちゃん頑張ってくれるだろうか??(笑)

[ 2009/08/25 10:29 ] 介護日記 | TB(-) | CM(2)

もぉ~

昨日、殿さまが出かけてしばらくして携帯電話がブーブー言い出した
アラームも設定してないし、何かと思ったら

「緊急地震速報が発令されました」とな

貴重品をバッグに入れて(関西から帰ったままだったので必要なものは入ってるし)
着替えをしてバタバタするも。。。一向に揺れが来ない

TVでも「発令されましたが今のところ揺れは感じません」って言ってるし
変だな??と思いながら、日常に戻った


午後、誤報だったと発表があった

もぉ~慌てさせないでよ~~
[ 2009/08/26 08:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)