暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

おやじ猫

結婚式の後、ニ次会に誘われたのだけど。。。

朝から垣根のせん定したり、スピーチをしたりと
疲れていた殿さまはお風呂に入ってバタンキュー
翌日、「昨日のお礼に。。。」と花嫁の両親が会いに来てくれた

その時に、お土産にコレをいただいちゃったのです(*^_^*)
おやじ猫・まろん(動画で~す(*^_^*)/)



「まろん」「れお」「ここあ」の3種類ある「おやじ猫」
結婚式の受付で3体並んで踊っていたの

甥っ子も欲しそうにしていたのだけど
「これはnobuちゃんにあげたの」と言われ
シュンとしていました(笑)

さてさて、どこに飾ろうかな??
(玄関は却下されてしまった・汗)
[ 2009/07/01 07:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏の計画

日曜日に福岡から帰ったところだけど
次に福岡に行く日程が決まりました(*^_^*)

義妹 「夏はいつ帰ってくるの?また決まったら教えて!」
殿さま「10日の夜!帰りは日曜日!」

わたし「え?わたしの休みがわかんないんだけど。。。」
殿さま「この週しか休めないんだよ、お願いしてみて」

わたしの知らない間に飛行機の予約は完了していた
大急ぎで自分の休みを調整(っていうか、この日休みたい!とお願い)
返事が来て休めることになった(ホッ・)

しかし。。。以前にも記事に書いたけど
相変わらず飛行機は高いね~

あまりの高さに、「毎回コレじゃ困る」と株主になったのだけど
(株主優待だと繁忙期でも半額になるの)
それでも一人往復4万円もする。。。(ーー;)



義母 「せめて車で来られる距離だったらよかったのにね」

収穫した芋を送る手配をしているときに義母が言った
ほんとそうだったらよかったのに。。。

義母 「で、転勤はどんな感じ?」

いつ、どこへ、そんなのが自分で決められるわけもなく
わからないことを聞かれても答えようがない

殿さま「そんなの誰にもわからん!」

認知症のお義父さんを抱えて
あぁ、息子が近くにいたら。。。って
帰ってきて欲しい気持ちが「で、転勤は・・・」になるんだろう


こないだの帰省では
「北あかりの収穫」「畑の草ヌキ」「垣根のせん定」「御簾の取替え」などなど
お義母さん一人では難しい仕事を片付けてきた

次も。。。お仕事リストが待ち構えているだろう
夏休みのはずだけど、フル稼働で働くことになるんだろうなぁ
今から体力付けとかなくちゃ!!
[ 2009/07/02 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お小遣い

わが家は「小遣い制」ではない

「お金がないんだけど。。。」
と言われると財布に補充する

キャッシュカードは家に置いてあるので
財布を開けて「ギョ(T_T)」とすることがあるらしい(^_^;)

昨日、「お金がまったくない!」
と言っていたので、諭吉を2枚入れておいた

帰ってきた殿さま
「たくさん入っててよかったよ~」
「たまたま社販があって。。。買っちゃった(^_^;)」って

諭吉の姿はなくなり。。。宅急便の控えを貰った

酒を2箱も買ったみたい(どんだけ酒飲みやねん!!)
今日届くとのこと、中身が楽しみだ!(わたしも酒飲み??笑)

今日またお財布に諭吉を補充した
今度は長持ちしますように!!
[ 2009/07/03 07:24 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ワイン庫??

昨日届いたワインを床下へ
ワイン庫

入っていた箱を活用して古いのと分けました
カゴに入ってるのと裸で立っているのが『料理用』です

左が赤ワイン、真ん中はスパークリングとウイスキーと白ワイン
右は料理用の赤ワインと梅酒と焼酎
本当は寝かせて置いておくのがいいのだけれど
何が入ってるかわからなくなるから(どれから飲んだらいいのか)
こんな風になりました

夕べは魚(鯵の塩焼き)だったので
さっそく白ワインを冷やして飲みました
フルーティで甘ったるくなく、とってもおいしかった

今日は「カレーだ!」と殿さまが張り切っています
今夜は赤ワインが登場するのかな??
[ 2009/07/04 13:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初物

20090705070058
庭のミョウガを収穫しました(^-^)b
いよいよ夏ですね!!
[ 2009/07/05 07:01 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

根っこもないのに。。。

お隣の玄関
ポーチュラカ
ポーチュラカがキレイに咲いている

「咲きましたね!」と奥さんに声をかけたら
「植えてみる??」
「わき芽を刺すと(土に)すぐつくのよ!」

ということで。。。

プチプチと摘んだわき芽をいただいた


今朝、植木鉢に植えてみた(4鉢できました)
ポーチュラカ

刺しただけなのに。。。花が咲いてる!
根っこもないのにスゴイね(*^_^*)
[ 2009/07/05 09:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ポーチュラカ

昨日の花はしぼんで。。。
朝の植木鉢はこんな感じ
ポーチュラカ

しぼんだのは摘み取って
次の花を待ちます

ポーチュラカ
ポーチュラカ

次から次へと花芽が膨らんでいます
「秋まで楽しめるのよ!」とのこと

お日様が当たると花が咲くんだって
今日は雨だから。。。開かないかもね!

ちゃんと根が付いてくれたらいいなぁ
[ 2009/07/06 07:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

望遠が。。。

福岡にて

トンボ
トンボ

畑に行った殿さまの様子を見に行って
ガードレールにとまっているトンボを発見!

重くなるからと一眼(望遠)を持ってこなかったことを後悔した

リコーさんの7倍ズーム(トリミングあり)だから
バックショットしか撮れなかった
お顔を見たかったなぁ~
[ 2009/07/07 06:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

声はすれども。。。

車でいろんなものを売りに来るけど
声は聞こえてもウチの前を通らないから買ったことがない

庭でゴーヤーの観察をしていたら
またまた何かを売っている声が聞こえた

豆腐ではない
何を売っているんだろうと耳を澄ましたら

「ぎょ~ざぁ~!」
「焼くだけで簡単!」
「買い物に出るのが面倒な時に・・・」

なんと餃子を車で売っていたの(初めて聞いた・笑)
結局姿は見えずじまい
ちょっと見てみたかったなぁ~
(買わないんだけど。。。汗)
[ 2009/07/08 08:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

すごいね~

今日、寛平ちゃんがニューヨークにゴールするそうです
ズームイン・スッキリ・ミヤネ屋で中継するみたい

ということで、朝からチャンネルは固定。。。

毎日45キロも走って、アメリカ大陸を横断しちゃった
ホント、すごいね!
[ 2009/07/09 06:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ポーチュラカ

太陽を浴びて、元気に咲いているポーチュラカ
ポーチュラカ
(でも、まだ根はついてない・・・笑)

いろいろ混ぜたほうがキレイよ!
といわれたので色をかためず適当に植えたの

色はピンク・オレンジ・赤白斑・黄色の4種類!
ピンク
オレンジ
赤白斑
黄色
たった1日でしぼんでしまうので
次の花を元気に咲かせるために
毎日しぼんだ花を摘み取っています

毎日色合いが違うのでとっても楽しい!!

****************

携帯電話を水濡れで交換してから
ズボンのポケットに入れて持ち歩くのをやめた

2階と1階を行き来するわたし
その度に持って移動して適当な場所に置く
で、置いた場所を忘れて「携帯どこ??」って探すことになる

ものに埋もれないように置き場所が必要だと
携帯を立てておく入れ物を買ってきた
携帯スタンド
PCの前にいるときはココに
この入れ物ごと枕元(メガネも入る)やリビングに置くようにした
メールや電話が入っても
光るのが見えるのでバッチリです!
[ 2009/07/10 07:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

憧れだったけど・・・

ずっと団地住まいだったわたし

青春ドラマなんかでよくある
屋根の上で空を見上げる・・・とか
幼馴染の部屋に屋根伝いに遊びに行く・・・とか
やってみたかったなぁ~なんて思っていた

でも。。。若者よ!
窓から見える屋根
ここで電話するのはやめて欲しい(ーー;)
雨の日の夜にたそがれるのも・・・

階段を上り下りするたびに姿が見えて
目が合いそうになるの
こっちが恥ずかしくて目を伏せてしまう
2階でトイレにも行けないじゃない。。。
[ 2009/07/11 00:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

手作り巾着

20090712081832

フリーマーケットに参加しているおばの友達に
たくさんの中から好きな柄を選ばせてもらって
こんなにいただいちゃいました(^-^)b
何を入れようかな?
いつ使おうかな?
[ 2009/07/12 08:18 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

珍味

20090713064521
20090713064517
ほやの珍味をいただきました
箱の大きさはキャラメルか酢こんぶぐらい
短冊形に切られています
柔らかいするめみたいな食感のあとふわっとほや独特の香りが広がります
[ 2009/07/13 06:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

懲りもせず

20090714063323
ジャンボを買ってしまった(^_^ゞ
当たりますように☆
[ 2009/07/14 06:33 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

梅雨明け

ロクな雨も降らないうちに。。。梅雨明けです
今日は酷暑の予定
外での運動はやめましょうとTVで言ってた(ーー;)

わが家の庭は自動散水機が始動しました
ゴーヤーに菊にポーチュラカに。。。
朝6時から30分、毎朝庭中に水が撒かれます

わたしが水ヤリするのは玄関前の植木鉢だけ!
暑い中長時間の水撒きは辛いから大助かりです(^_^;)
[ 2009/07/15 06:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

6時過ぎても

まだまだ暑いと思うのだけど
若者は今日もまた屋根の上で寝ています

窓を閉めると風通しが悪いし
開けとくと視線のやり場に困るし。。。

ホント困った<(_ _;)>
[ 2009/07/15 18:17 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

闘いが始まった。。。

70代一人暮らし
実家の父ががんになった
『下咽頭がん』

数ヶ月前から喉に違和感があったようだが
それ以外はなんともないので仕事に行っていたという
今月になって、食事が摂れず脱水を起こし
近くの病院(内科)を受診してがんが見つかった

耳鼻咽喉科のある大きな病院を紹介してもらい
火曜日、叔母や妹と一緒に父の診察に付き添ってきた

ステージ4でリンパ節にも転移がみられ。。。
水曜日には治療の段取りが決まり抗がん剤の投薬が始まった
2週間の投薬のあと入院・手術となる

早々と決まっていた夏休みだけど
入院・手術の日程がちょうどその時に重なったので
わたしは関西へ、殿さまは福岡へ
それぞれの親の元で過ごすことになった
(一番心配な時に長期で付き添うことができてよかった)

ネットで調べてみたけれど、術後のリハビリが辛いらしい
食べ物が飲み込めない、体が思うように動かない
そして一番辛いのは声を失うこと

今までメールが届いたら電話で返事をしていた父だけど
声が出せなくなるので今から携帯メールを練習している
早く馴れてくれるようにと、こちらもメール攻撃(笑)実行中
今朝も送ったけど。。。いつごろ返事が届くかな?


今月は叔母の家から通院してもらうことになっている
抗がん剤の副作用の心配もあるし
食事のこともあるし(手術に向けて体力つけないとね!)
一人にはしておけないから

看病のメインは叔母たち(父の妹&いとこ)にお願いすることになる
妹は仕事があるのでなかなか手伝えないだろうから
夏休み以降、週の半分を関西に出かけて看病しなければと思っている

今月中も叔母たちの様子を知らせてもらうように妹に頼んだ
疲れが出てきたら。。。いつでも行けるように準備している



ということで、これから携帯日記が多くなると思います
コメントへの返事も。。。。m(_ _)m

[ 2009/07/16 07:21 ] 介護日記 | TB(-) | CM(6)

失敗・・・

いつもの場所に置いていなかったから。。。
殿さまは傘がカバンに入っていると思って出かけた

東京に着いて雨が降ってるのに傘がないとメールが来た

ごめんね!梅雨明けしたからと油断してました
TVで傘さしてるの見てたのに。。。
カバンから出したときに
適当に置きっぱなしにしていたわたしが悪い(ーー;)

いつも言われるのよね~
所定の位置に置かないから探すんだって

反省しないといけないね(^_^;)

*****************

まだスカスカだけど
だいぶ大きくなりました
ゴーヤーカーテン

小さいけど実もつきました
実ができてます
食べられるようになるのはいつ頃かな??


[ 2009/07/17 08:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

デメリットしか浮かばない。。。

転勤妻&ブログ友のようさんとオフ会
おしゃれ(?)に自由が丘でランチを楽しみました

ハンガリー料理のお店では
つんさんの顔を思い浮かべながら「ロールキャベツ」を食べ
(ようさんはビーフシチューでしたが・・・)

福岡でのこと、横浜での生活の話で盛り上がった

二人が共通して感じたことは

福岡は生活しやすい(物価が安い)、楽しい、おいしい、ワクワク感がある
横浜は、人が多い、坂が多い、物価が高い、ワクワクしない・・・etc

「横浜での生活のメリットって?」

ようさんの質問に、デメリットしか浮かばなかった

***************

買っちゃったぁ
昨日買ったもの
スパイス専門店「ルピス・エピス」のスパイス(黄色いラベルの4本)

割れチョコ専門店でチョコとクッキーを

白いバッグとポーチは・・・
ちょうど17日がオープンだったお店の宣伝用
店の前で配っていたのをもらったの
ただなのに、素材がしっかりしていて長持ちしそう
ちょっとした買い物にも便利かも!

最後はパイの専門店でイートイン
焼きたてのパイにバニラアイスをつけていただきました

久々のおしゃべりは楽しかった
ただ、次は自由が丘でなくてもいいかも
っていうか、関東でなくてもいいかも、と思いました

懐かしい福岡で、みんなで集まれたら楽しかろうね~
[ 2009/07/18 15:51 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

順調に・・・

抗がん剤の服用が始まり通院は週1回となった父

今のところ副作用もなく
叔母の家で体力をつけるべく
のんびりした生活を送っています

今日は従妹たちが会いに来てくれているとか
にぎやかに楽しい時間を過ごしていることでしょう

メールのやり取りも順調です

『は』と『を』が「わ」「お」になってたけど。。。(^_^;)
今までのことを思えば進歩しています


昨日は新幹線のチケットを取りに行ってきました
夏休みだし、帰りはお盆期間だし
時間を決めておいたほうがいいだろうと
みどりの窓口に並びました

希望の時間に指定も取れたのでひと安心です

来月まで、わたしも体力つけておかないとね!!
[ 2009/07/19 16:22 ] 介護日記 | TB(-) | CM(0)

暑すぎ・・・

午前中に買い物を済ませ、午後はゴロゴロ
暑すぎて何もする気がおきない

明日、あさっては天気が下り坂みたい
またムシムシ暑いんだろうなぁ~(ーー;)

*******************

叔母の家で過ごすようになって1週間
そろそろ生活パターンの違いが見えてきた

ずっと気ままな一人暮らしだったから
夜中にTVを見ても、つけっぱなしで寝ても
誰にも文句を言われなかった父

見たいのを見られないのも辛いだろう
眠いのに五月蝿くて(明るくて)寝られないのも辛いだろう

入院まで2週間、うまくやっていってくれたらいいなぁ~
[ 2009/07/20 15:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何がいいのか。。。

抗がん剤の影響なのか、口内炎ができているらしい
今朝、痛いからと薬を飲まずに診察を受けたら
問題ないから引き続き薬は飲むように言われたんだとか

喉にひっかかる、口内炎が痛い、食欲がない
食べるのにも時間がかかるし辛いらしい

何が食べやすいのか、何を食べたいのか
叔母も試行錯誤しているようだけど
思うように食べられない父はストレスがたまっているようだ

「食べて、体力つけて」

そんなことわかってるけど食べられないんや!!って

ネットで調べてみるけれど
病気のことは書かれていても(飲み込めない・気管に入るなど)
どんなもので栄養を摂ったらいいのか、食べやすいのか
そういう記事が見つからない

本屋に行っても。。。やっぱり見つからない
(見るところが悪いのかしら??)

父が好きな物で、食べやすくて栄養があって
そんなのが見つかったらいいのになぁ~
[ 2009/07/21 17:08 ] 介護日記 | TB(-) | CM(2)

おばちゃんケア

病人はもちろん大変だけど
看護する人の心のケアも大切

父の場合は叔母、義父の場合は義母

どちらも頑張っているけど
はけ口がないと参ってしまう

入院までまだ2週間もある
24時間一緒だと息も詰まるだろう

「今夜か明日か行くよ!」
叔母に電話で話したら

「大丈夫よ!なんとかやってるから」
という返事が返ってきた

でも、やっぱり顔を出しに行こうと思う

料理の本を手に入れて
新しい味を食べてもらうのもいいかもね!
[ 2009/07/22 06:49 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

シャワーがいけなかった(^_^;)

用事を済ませ、買い物に
バナナを買って、クリーニングを引き取って
夕食の準備(いない時用のご飯を炊いて冷凍)
バタバタ終わったら京都に向かおうと思っていた

が。。。
買い物から帰ったときにすごい汗をかいていたので
シャワーを浴びたら疲れちゃった(^_^;)

なんか、海水浴の帰りみたいな感じ
もう今日は何もしたくない!って

妹に「明日にするわ!」と電話

朝一番、殿さまと一緒に出てもいいなぁ~と思っていたら
「出張の人で混んでるよ!」の言葉にまたまた挫折(笑)

それならお土産が買える時間にしようと
朝から洗濯しています
乾燥までするから1回しかまわせないかな??
[ 2009/07/23 06:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

京都は暑い(^-^;

叔母は朝からお出かけ
父から目が離せないからと断っていた約束を復活してもらった
買い物は叔母に任せて
洗濯に食事の用意にわたしは家事担当(^-^)/
頑張りま~す
[ 2009/07/24 08:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

手ごわい(T_T)

入院まで今の体力を維持して欲しいと
「ひと口でも食べて」「喉が乾かなくても飲んで」と頼むのだけど無視される
脱水でヘロヘロになって病院に行ったことを忘れたのかと思うぐらい頑固だ
妹(叔母)と長女(わたし)は自分(父)と同じような性格だから反発するのかな?
唯一次女(妹)には心を開いているようで、次女が居ると機嫌よく何かを口にする
同じ娘なのに。。。
相性の問題なのかしらね(汗)
[ 2009/07/25 06:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

入手

20090726074851
いのちを支えるスープ・辰巳芳子
嚥下困難な父親の看病の体験からスープの本を書くに至ったと書かれている
出汁の取り方からさまざまなスープのレシピが満載
この中に父の口に合うものが必ずあるはず!
今日から試してみようと思います

スケジュール表は入院したときの記録用に買った
でも、一日中TVの番をしている父の姿に
このままじゃボケちゃうんじゃないかと不安がよぎり
術後に必要な筆談の練習と自分の体調認識のために
今日から自分の行動記録をつけてもらうように話してみた
「字書くの苦手やからイヤ!」
あっさり拒否されてしまったけど、これから筆談は一番の意思表示の手段だから
めげずに根気よく説得しようと思う
[ 2009/07/26 07:49 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

病気見舞いには。。。

20090727075819
20090727075808
父の病気を聞いてお見舞いに来てくれる人たち
飲み込むのがつらいという症状を聞いてゼリーを持って来てくれる
(しかも同じ店のもの)

だけど。。。
オレンジとコーヒー以外は見事に洋酒が入っている
お酒を止められている父は口にできない

持って来た人たちもまさか洋酒が入っているとは思わずに買ったのだろう

いい経験をさせてもらった
自分がお見舞いを買う時には気をつけないといけないね(^-^ゞ
[ 2009/07/27 07:58 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

虹の端っこ

20090727185224
新幹線の窓からとってもきれいな虹の端っこが見えてます
新横浜に到着しました(^-^)/
[ 2009/07/27 18:52 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)