暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

下北半島(3)

気がついたら半月も過ぎていた
(忘れていそうだ。。。汗)

地図

旅行2日目(2泊2日だから。。。笑)
むつ市の宿を出て、大畑町、大間崎、仏ヶ浦を回って八戸へ

天気予報は傘マークが出ていた

まずは桜並木がきれいだと言う大畑町へ
桜の道

まだ咲いてたよ!!(5月3日撮影)

曇り空なのでコンデジではイマイチな色合い
今回、レンタカーを借りるということだったので
重くても。。。と一眼も持って出かけた
(主に殿さまが撮影)

一番咲いている場所でしばし撮影タイム(一眼で~す)
一眼で!
こちらも一眼
一眼はいいなぁ~

お天気の中長い桜のトンネルを満喫の予定だった殿さま
しかし。。。曇り空で、しかも今年は桜が一気に咲いてしまって
この辺り以外は終わりかけでとっても残念がっていた

でも、5月にこれだけの桜が見られたら大満足だよね!

桜を堪能したら次の目的地は大間崎!
大間崎

下北半島に来ている観光客がみんな集まってるかのように
車や人がいっぱい!
なんとか駐車場に車を停めることができて散策

マグロ&一本釣りの腕

大間といえばマグロの一本釣り!
漁師の腕も力強い(笑)

本州最北端の碑
北緯41度33分、東経140度58分
「こヽ本州最北端の地」
小さく写っている灯台は弁天島
野鳥の宝庫としても知られているそうです

最北端に立つ殿さま(笑)

本州最北端・大間崎の字を撮っていたら
殿さまが入ってしまった(汗)
手に持っているのは一眼カメラ

石川啄木の歌碑もありました
石川啄木の碑

さて、ここでお昼ご飯!
少し車を走らせて。。。と道を間違えてしまった
ぐるっと一方通行を回って元の道にでようとしたとき
殿さまが食堂を見つけて
「ここで食べよう!」ということになった

この選択が失敗の元で。。。。

体の不自由なご主人と奥さん(だと思う)が経営してた
先客が2組、1つのテーブルには食事がのっていた
2組目の家族(6人)は待っている状態

次に入ったのがわたしたちで。。。。

メニューはたくさん載っているのだけど
出来ない(材料がない)のが多く
注文をとる度に説明している奥さん

わたしたちのあとにも2組のお客が入り
あたふたして汗をかいている

サッと入って次の目的地に向かうはずだったのに
後から入った客のほうに先に料理が運ばれ
その客が食べ終わってもまだ料理が出てこず

順番が違ったことでパニックになった厨房では
炊飯器が棚から落ちててんやわんや

結局1時間以上かかって料理が出てきた
食べるのは一瞬で終わって。。。お会計

奥さんはメニューを見ながら。。。でも単純計算ができない
間違った金額を言われたので訂正して払う

なんだかこっちまで疲れきってしまった


気を取り直して、最後の目的地仏ヶ浦に向かった
空は怪しい雲行きになってきた
幻想的な津軽海峡をパチリ
幻想的な津軽海峡

手前の陸地が竜飛岬、奥がたぶん北海道です

展望台から仏ヶ浦をパチリ
展望台から仏ヶ浦

切り取ってみました
仏ヶ浦を切り取りました

仏ヶ浦、時間があってお天気だったら遊覧船も楽しめたのですが
帰りの新幹線の時間があるので(車の返却時間も)
下りての観光は断念して帰途につきました

がんばってくれている車を記念にパチリ
2日間お世話になったレンタカー
青色のビッツです
さすが雪国、4駆なんですよ!

道の駅かわうち湖でトイレ休憩
ここでナビを八戸に設定

到着予定時刻は・・・「え!7時半(ーー;)」
車の返却時間は5時半、新幹線は6時過ぎ。。。

お土産も見たかったけど、とりあえずは八戸に帰り着くことが先決

信号もなく、渋滞もなく
高速を走っているかのような速度で
雨も降り出した道をひたすら南下しました

残り10kmを過ぎたら給油して。。。

ガソリンスタンドに入ったのが5時過ぎ
レンタカー屋の前に到着したのが5時半ピッタリ
なんと、ナビの予定時間を2時間も短縮しちゃった

お昼のお店の選択を間違えなければ
もっとのんびり観光できたんだろうなぁ~
(今になればいい思い出だけどね)

道の駅で買えなかったお土産は
八戸の駅前で無事に調達することができ
新幹線も予定通りに乗ることができ
なんとか無事に家まで帰ることができました



[ 2009/06/01 09:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

茶色が好き

「やっぱ茶色やね~」
夕食が終わっての殿さまのひと言


夕べの食卓、みごとに茶色の料理が並んだ
週末からの残り物食べつくしメニュー

鯛のかぶと煮
マグロの尾のステーキ
魚の切り身の竜田揚げ
大根と鶏手羽先の煮物
小松菜と揚げの煮物

新たに作ったのが

帆立の塩焼き
春雨・たけのこ・しいたけの煮物

残り物メニューの大根の煮物に使ったのは
手羽の折れ曲がった先の細い部分
肉は少ししか付いていないけどコラーゲンたっぷり!
殿さまは骨に付いている肉をチュ~チュ~と幸せそうな顔をして食べていた


殿さまのソウルフードは「鶏の足」(黄色いヤツね!)

小さな頃、農家だった義母の実家で
いつも鶏の足を持たされてチュ~チュ~してたのだとか

だから今でも鶏ガラスープを作っては
出がらしの鶏ガラを煮込んで一人でチュ~チュ~している
(さすがに足は手に入らないから。。。<手に入れたくないかも・笑>)


夕べは残り物を食べつくしてしまった
今日は買い物して新たな料理を作らなければ
やっぱり茶色い料理かな?何にしようかな??
[ 2009/06/02 08:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一本ずつ

20090603122451
ゴーヤーを移植しました
一本ずつ、順調に育っています
[ 2009/06/03 12:24 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ついつい。。。(^_^;)

梅酒を作りました!
季節ですね~(*^_^*)
梅酒

瓶は前のを空けて調達
中身は紙パックに。。。。

瓶の蓋には「平成17年5月」と貼ってありました
福岡で作って、松山-横浜と移動してきた4年もの
これが美味しくて、ついつい飲みすぎてしまいます
(甘いしね~)
4年かかった3本、さてさていつまで飲めるかな??
(飲みだしたらあっという間のような。。。汗)


こちらも季節ですね!
アジサイ
[ 2009/06/04 06:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暇さえあれば

暇さえあればココに座っているわたし
マイPC

先日、ブログの更新をしていて肘が痛いことに気づいた
書くことを考えながら文字を入力するから
いつも前のめりに、肘をついていたようだ

街に出たついでに
低反発ウレタンのリストレストを買ってきた
(写真の黒く長い方)
マイPC

あ!今気がついた!!

リストって手首だよね(笑)
わたし、肘置きに考えていたけど
キーボードの位置が悪かったんだ(^_^;)

いつもPCの前で本を広げて
キーボードは一番奥に置いて作業していた
広げないときもそのままの位置だった
だから遠くて肘をついていたんだ

PCの後ろを通しているキーボードのコードを
前に出したら手首用になった(笑)
キーボード移動

これなら肘もつかないね


でも。。。
これだと本はどこに広げようか??

右横(電話の前)にスペースがあるんだけど
最近遠くの字が読みにくくなってるんだよなぁ~
横を覗き込んで、体を起こして入力って
今度は腰を痛めそうだな

やっぱり本を置くときはキーボードを遠くにして
肘置きにするしかないのかな??

どうするのがいいのかは。。。来週の課題だね!
[ 2009/06/05 07:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨。。。

夕べ、殿さまが風邪引いたかも。。。と帰ってきた
熱はないようだけど、だるいらしい
布団ではよく寝られなかったようで
今TVを見ながらソファーで寝ている

雨、止まないかな??
歩いて買い物は辛いなぁ~
冷蔵庫の片付けデーにして
あるもので何か作ろうかな??
[ 2009/06/06 09:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいお天気

20090607133233

巻き付く意欲満々のゴーヤーたち
ネットは来週まで待っててね

******************

風邪だと会社を休まなくてはいけない殿さま
(インフルエンザの対策らしい)
FM聴きながらソファーでうとうと
なんとか今日中に復活しようと安静にしています
[ 2009/06/07 13:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

1年半ぶり

お掃除当番の札が回ってきました(前回の記事はこちら

今回もまた廃品回収のある週
木曜日以外毎日片付けに行かないといけません
まあ、廃品回収が月1回から2回になったから
当たる確立は高いんだけどね(^_^;)

それよりもお天気が問題だよ~

今日は朝から雨が降っています
確か週末見た天気予報では
週の後半から天気が崩れる予定だったのに。。。

このまま梅雨入りしちゃうのかな??

雨の中、ゴミ置き場の片付けは辛いなぁ
[ 2009/06/08 07:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

甘夏

20090609082918
赤ちゃん発見(^-^)b
[ 2009/06/09 08:29 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ママの一番長い日

6月13日土曜日、18時から
ミュージックフェアにまっさんが登場
今日発売のアルバムに入っている
「ママの一番長い日~美しい朝~」が聴けるそうです

「親父。。。」と同じく10分を超える長さだとか
なので番組で歌うのは2曲
もう1曲は「♪490円」だそうです(笑)

土曜の18時
今から予約を入れとかないと!
当日は絶対に忘れそうだもんね(^_^;)


追記
今日から来週の火曜日まで
池袋の東武百貨店でアルバム発売記念のイベントがあります
グッズの販売やミニライブなんてのもあるらしい。。。
[ 2009/06/10 09:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

梅雨入り

宣言が出ましたね!
いよいよ雨の季節です

なのに、松山では夜間断水がこの週末から始まるそうで。。。
ジャンジャン降って、早く解消されることを祈っています!

今日は朝から雨、ひんやりしていますが
9時過ぎにはあがって、25℃まで上がるとか
湿気があるからムシ~っとするのかな??



殿さまに一応行き方も聞いたし(笑)
雨があがって、体力があれば池袋に挑戦してみようかな??
(池袋って、西口に東武があって、東口に西武があるんだって・笑)
[ 2009/06/11 07:24 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

行ってきました

ご来場記念
歌も聴いてきたよ(^-^)b
[ 2009/06/11 18:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

遠・小・短

横浜から湘南新宿ラインに乗って初の池袋!
わが家の最寄り駅からはちょうど1時間ぐらいでした

改札を出て、西口へ
「TOBU」と書かれた下のエスカレーターに乗って7階へ
「さだまさし博覧会」で久々にCDを買いました
大人買い(笑)
「さだのうた」はいろんなミュージシャンが
まっさんの曲をアレンジして歌ってるの
トークネタ「お父さんとポチ」(立川談春)もイイ味をだしてる

宅間さんのCDもみっけたので買っちゃった
癒やし系です

「美しい朝」を買ったらオマケに鏡をいただきました
化粧ポーチに入る大きさ(今使っているのより大きかった)
少し大きめが欲しかったのでちょうど良かった(笑)

お昼前に雨がやんでから出かけたから
CDを買い終わったら3時少し前だった
ミニライブの参加券は午前中に抽選が終わってて
座って聴くこと(握手も)はできないけど
お天気になったから立ち見はできるとのこと
催事場(新潟物産展)で時間を潰して(そばを買った・笑)から
ライブ会場に行った

まっさん
7倍ズームでこの大きさ(^_^;)
遠いし、声も小さめ

それでも「490円」「北の国から」「関白宣言」を聴くことができた

15:30を過ぎて。。。
最後の曲ですと「いのちの理由」を歌いだした

これを最後まで聴いてると
会場にいる大勢(握手ができない人)が
一気に移動するだろう
人ごみを帰るのはいやだったし
買い物をして6時までに家に着こうと思うと
そろそろ退散したほうがいいなぁ~と
歌はCDで聴くことにして帰る事に

雨がもっと早くやんでいたら
東口(西武)も探索できたのになぁ~
(サンシャイン60も。。。)

買い物して家に帰ったら5時半を過ぎていた
雨の後のお天気で蒸し暑かったので
さっとシャワーを浴びて、ジュースを一気飲み
TVをつけたらさっき見たまっさんがインタビューを受けていた
今回のCDは力が入ってるのね(*^_^*)
[ 2009/06/12 08:06 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

夏の準備

ゴーヤー
ネットを張ってゴーヤーも定位置に並びました
去年はトンネルにして失敗したから
今年は平面カーテンです(^-^)b
[ 2009/06/13 09:15 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

番地。。。

はじめての東武百貨店
イベント会場はどこかな??と
まっさんのポスターを探した

「さだまさし博覧会・7F・3番地・イベント広場」

3番地??
売り場に住所があると??

フロアマップを見たら
1番地から11番地まであった
フロアマップ

午後からのお出かけで時間がなかったから
今回は7Fの3~4番地と10Fの催事場と8Fのイベント広場しか行かなかった
ほかの売り場も(食品売り場)見てみたかったなぁ~
[ 2009/06/13 09:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おまけ

キモカワイイ
タイレストランでランチ
トムヤムクンに生春巻き
酸っぱ辛くて美味しかった(^-^)b
会計でおまけにストラップをもらいました
キモカワイイでしょ(笑)
[ 2009/06/14 14:22 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

クルクル

クルクル!
日に日に大きくなるゴーヤー
このクルクルが。。。見ててあきません

**************

暑かったり寒かったりしたけれど。。。
ようやく衣替えをしました
箪笥もスッキリ!!夏バージョンです
[ 2009/06/15 10:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ブックフェア

東京国際ブックフェア」の招待券が届いた
招待券
あれからもう1年経つんですね~

って。。。。(^_^;)

ネットで申し込んだのと、前回住所を登録したのとで
殿さま宛が2通、わたし宛が1通
8枚もあっても。。。わが家は2人だよ~(笑)

当日(7月11日、12日)招待券がないと一人1200円かかるそうです
(小学生以下は無料だそうですが。。。)

行ってみたい人はご一報を(地域限定ですが。。。笑)

[ 2009/06/15 12:38 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

ゴミの分別

今日は可燃ゴミの日
朝から張り切って出しに行ってきた。

ゴミ置き場に緑の上着を着た数人が立っていて
ゴミを置いたら「分別ありがとうございます」と
ゴミ袋&ティッシュ
ゴミ袋とティッシュをくれた

カラス対策で生ゴミ用のカゴが導入されたときにも貰った
ゴミに対してカゴが小さいので必然的に可燃ゴミと生ゴミを分けるようになった
家の中にもゴミ箱が1つ増えた
リサイクルできるもの(アルミ缶・ペットボトル)は
大きな手提げ(ビニール)の中に入れるようにしている

みんながんばって分別いるのに
やはりひと握りの人がルールを守らない
先週、掃除をしていても
「曜日が違います」「ちゃんと分別してください」
などと回収の時に貼り紙をされたものが残っていた

自分のゴミが残っていても気にしないのかな
(気にする人はちゃんと分別してるよね~汗)

いくら当番だからって、人のゴミを分別するのは気持ち悪いよね
可燃ゴミの日には余程のものでない限り持って行ってくれるから
手をつけずに置いといたら週末にはスッキリなくなっていた

結局回収されるから「いいや」と思ってるのかな?
ずっと残っていたらちゃんと分別するようになるのかしら?
[ 2009/06/16 08:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

当たらないね~

ここんとこ低迷しているクジ運
ドリームは夢と消えてしまった(笑)
ど~でもいいのは当たるんだけどなぁ~



日曜日、横浜アリーナまでバーゲンに
特に買いたいものはなかったのだけど
会計の外で販売している店に興味があって
朝から張り切って出かけた

買いたいものはないとか言いながらも
シャツなどを少し買って
会計の外ではコーヒーやお菓子粕漬けを買い込んだ
粕漬けは殿さまがランチでたまに行くお店だった
「ここのは美味しいんだよ~」って
自分でもたまに粕漬けを作る殿さま
ここの味に近づけようと思うけどなかなか上手くいかないらしい
老舗の味だもんね~そう簡単にできたら大変だ(笑)

今回は買わなかったものも
トイレ芳香洗浄剤の付け替え用が安いの
2個入りで200円(安いでしょ!)
いつも好みの香りを大量買いしちゃいます

お帰りにどうぞ!と看板の出た抽選会場
いつもなら、〇万円以上お買い上げで抽選だったのが
今回は入場券で1回の抽選となっていた
(やっぱ客単価が落ちてるのかな??)

スクラッチを1枚ひいたら
「おめでとうございます!2等賞です!!」って
2等賞
このバーゲンでしか使えない商品券(^_^;)
来年2月までに開催されるバーゲンで使って!ってやつです

これでまた次も行くんだろうなぁ~
3000円で何かいいのが見つかるかな??
[ 2009/06/17 08:40 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

手を伸ばして。。。

ゴーヤー
クルクルと巻きつこうと手を伸ばすゴーヤー
早く大きくなって実をつけてね!!

昨日は実家から送ってきたキュウリをふんだんに使って
夏の定番「鶏ささみとキュウリの酢の物」を作った
ボールいっぱい作ったけれど、あっという間に半分になった
暑い日はサッパリしたのが美味しいね!

[ 2009/06/18 07:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

来年のために。。。

来年また美味しいのを楽しむために
5月いっぱいで収穫を終わらせたアスパラ
ぐんぐん伸びて花が咲きました!

去年も撮ったけど。。。
小さいこれを

マクロで撮ってみました!
アスパラの花
アスパラの花
アスパラの花

やっぱRICOHさんのマクロはすごいね!
[ 2009/06/19 06:42 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

1時間待ち。。。

近くのスーパーがディスカウントに変わった
昨日、オープン初日に歩いて様子を見に行った

広告にひかれて、安い物をたくさん買おうと
車で出かける人が多いみたい
以前から駐車場が狭くて
セールでなくても、週末には駐車場待ちができる店
朝一番から曲がり角に「満車」の看板を持った人が立っていた

店の中は人人人
広告でチェックしていた安いものも
レジの列を見たら買う気がうせてしまった

今日、ほかの店に買い物に出かけたら
やっぱり朝一番から曲がり角に「満車」の看板が出ていた
帰り道に看板をじっくり見たら「1時間待ち」となっていた
ガソリン使って、そんなに待ってまでも買いたいもの
売ってないと思うんだけどなぁ~
[ 2009/06/20 16:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初毛染め

今週末に姪っ子の結婚式にでかける
その前に。。。白髪をなんとかしなければと
毛染めに挑戦!

最近CMで見た「泡」で染めるタイプのやつ

同じ部屋に殿さまもいたので
「窓を開けて!!」とお願いしたけど
ニオイも昔のほどきつくなかった

アワアワをクチュクチュして待つこと20分
流してからシャンプーを2回
添付のトリートメントをして乾かして
後ろの中側を殿さまに見てもらった

「ジ~ッと見たら白髪かな??って思うけど
 パッと見は分からないよ」とのとこ

初めての挑戦にしては上出来です(笑)

あとは荷物を送れば準備万端
週間天気予報ではずっと雨のようだけど
久々の福岡を満喫してこなくちゃね!


[ 2009/06/21 17:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い。。。

荷造りして。。。
あとはダラダラ
この湿気、なんとかならないかしら

今夜も寝苦しいのかな??
[ 2009/06/22 22:51 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

もうじき花も。。。

ゴーヤー
網に絡まって上に伸びるゴーヤー

ゴーヤー
横にも手を広げています

早く埋め尽くしてくれないかな??

花芽も。。。
ゴーヤー

まだ雄花しかないけれど
黄色い花、楽しみだなぁ~

*************

昨日は堪らず除湿をかけてしまった
今日は、今のところ涼しいけれど
午後には30度を超えるらしい(ーー;)

体調管理が難しいこの頃です
[ 2009/06/23 08:08 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

今日は涼しい

朝から雨が。。。でも過ごしやすい
今日は気温がそれほどでもないから

おとといの湿気は剥がしたいくらいでした
昨日は暑かったけどまとわりついてはこなかった
明日は。。。また蒸し暑くなるのかな??

玄関脇の植木鉢たち
ここでは雨が当たらないので
定位置
定位置

ここで水浴び中
水浴び

たっぷり吸い込んでね!!
[ 2009/06/24 07:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

SUSU

雨の日用の便利グッズを買いました!

といっても。。。わたしのじゃないんだけど(^_^;)

山崎産業『SUSU』の傘ケースです
傘ケース

中身はこんな風に。。。(使い方はこちら
傘ケース

満員電車に揺られて毎日出勤している殿さま
雨の日に濡れた傘の持ち方に困っていました
カバンに入れたら書類が濡れちゃうし
かといって下げてるのもね~
人に触れると迷惑だし

TVの情報コーナーで見て「これだ!」って

濡れた傘をこれに包んでカバンにポン!
手も空くし、濡れないし、快適だそうです

***************

今朝の週間天気予報を見たら
日曜日の午前中まではなんとかお天気がもちそう
でも、帰りのことを考えて。。。
一応軽い折りたたみをカバンに入れて行こう!

あとはお弁当を作って。。。
忘れ物をしないように気をつけなくちゃね


夕方には家を出ま~す(*^_^*)
[ 2009/06/25 06:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ブルーベリー

20090626065113
涼しい朝です
今日はいいお天気
ブルーベリーが鈴なりです(^-^)b
[ 2009/06/26 06:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

モロッコインゲン

20090626181803
モロッコの花
豆は大きいのに、小さくてかわいい(^-^)b
[ 2009/06/26 18:18 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)