暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

荷造りせねば。。。

GW第2弾の旅
今夜の新幹線で北を目指します。

殿さまは5時半ダッシュ!
今回も東京駅で待ち合わせです

端っこの方まで行くので夕食は新幹線の中で
お弁当を張り切って作らなければ!!

おかずは何にしようかな??

[ 2009/05/01 06:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完成!!

今夜のお弁当!!
お弁当

おかずが多いのは。。。
ホテルでの晩酌のつまみもかねているから(^_^;)

お弁当にカメラに。。。重いものばかり
旅先ではレンタカーを借りるので
行き帰りだけの辛抱です(笑)
(新幹線なので久々にコロコロバッグが登場)


では!
行ってきま~す(*^_^*)/~
[ 2009/05/01 16:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

杉花粉情報(*_*)

20090502075145
新幹線で北上し八戸へ
盛岡を過ぎた辺りから空気が変わった
鼻がむずむず。。。
マスク持ってきてよかった
今朝のニュースで杉花粉情報を伝えていた
次の目的地は「少ない」そうです
[ 2009/05/02 07:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

横浜

20090502114725
横浜から横浜にきました
活ほたて丼が美味でした(^O^)
[ 2009/05/02 11:47 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

大畑町

20090503092837
8kmに及ぶ桜並木が見所の大畑町
半分以上は盛りを過ぎていたけれど
堪能できました(^O^)
[ 2009/05/03 09:28 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

風が強い

20090503111954
本州最北端は観光客だらけです
[ 2009/05/03 11:19 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

八戸ラーメン

20090503191307
旅の締めくくりは八戸ラーメン
あっさり魚介スープ
チャーシューがおいしかったです
[ 2009/05/03 19:13 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

甘夏

甘夏の花
甘夏の花が咲きました
甘い香りが漂っています。

******************

夕べ11時過ぎに帰ってきました
今日は久々に爆睡!朝寝坊をしました

どこに行っても人が多そうだから
GW後半は家でのんびり過ごします

下北半島の旅日記は
写真の整理が出来たらUPしますね!
(今回は2人でバチバチ撮ったので選ぶのが大変そうです・汗)
[ 2009/05/04 13:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クリスタルPeko

京都でおばさんに貰った「パーティに行くペコちゃん」
パーティに行くペコちゃん

初日、夕食後のデザートを買ってきてくれたおばさん
「お店で貰ったからnobuちゃんにあげる!」とくれたの

手にはプレゼントを持っています
手にはプレゼント

じゃあ。。。これは何なんだろう??
これはケーキなのかな??

ケーキなのかな??
不二家のHPを見ても載ってなかった(ーー;)


それにしても
このクリスタルPekoちゃん
顔が怖いです(ーー;)
しかし。。。顔がこわい(ーー;)
[ 2009/05/05 08:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連休最終日ですね!

横浜は昨日からずっと雨
殿さまは「ハゲタカ」にハマったみたいで
今日も朝からTVに釘付け!

朝、いつもの通りに目覚めて
雨だし休みだしと二度寝
それでも7時半には起きちゃった(^_^;)
若い頃のように昼過ぎまでは寝られないね!

旅から帰って最初の買い物で
「野菜が食べたい!がめ煮がいいなぁ」と殿さま
根菜をいっぱい買い込んで鍋いっぱい作りました
今日で3日目
くたくたに煮込まれた根菜があと少し
「やっぱり美味しいなぁ~」と箸がすすみます

旅先でたくさん美味しいものを食べたけど
「一番美味しかったのはやっぱりウチの弁当!」という殿さまに
「当たり前でしょ!」と自慢げなわたし(笑)

連休中で一番うれしかったひと言でした。
[ 2009/05/06 09:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下北半島(1)

17:45 東京駅八重洲北口改札

5時半ダッシュで会社を出てきた殿さまと合流
東北新幹線「はやて」に乗り込み一路「八戸」へ

東京-八戸間は約3時間(関西に行くより遠い!)
時間もゆっくりあるので缶ビールを片手にお弁当タイム
お弁当
おにぎりの具は
「梅」「明太子」「くぎ煮」

おかずは
「チキンカツ(梅シソ挟み)」「アスパラ肉巻き」「ホタテバター醤油焼き」「とう菜炒め」
「たまご焼き」「椎茸の煮物」「きんぴらごぼう」「ほうれん草の胡麻和え」「時鮭の塩焼き」

お腹が空いていたのかおかずをバクバク
食べ終わったら小さなタッパーひとつにおさまる量に。。。

八戸では駅前のビジネスホテルに宿泊
コンビニでお酒を買い込みまたまた弁当をつまみました(^_^;)



翌朝、レンタカーを借りていよいよ旅がスタートです
まずは横浜町を目指すことに!

途中トイレ休憩で立ち寄った「道の駅みさわ」で
ほたて煎餅
原材料もいい感じ(笑)
「ほたて煎餅」を購入(袋にはガゼットって書いてある・笑)
素朴な味でなかなかのヒット!
でも。。。買ったのは1袋だけ
もう少し買えばよかったかな??


途中の風景!
風力発電
下北半島は風が強いのね
風力発電が盛んに行われています
(ココだけじゃなくあちこちでたくさん回っていました)

レンタカーを借りたとき
風でドアが勢いよく開いてしまって横の車に当たるという事故があるので
ドアの開け閉めには十分注意してくださいとのことでした
この光景をみると納得できますよね!



最初の目的地「横浜町」は広大な菜の花畑が有名
だけどわたしたちが訪ねた日はまだ「一分咲き」だった(残念)
満開になると一面の菜の花畑がキレイなのだそうだ
(菜の花畑の様子は↓の道の駅のリンクで見てね!)

道の駅よこはま」で昼食タイム!

とその前に。。。
まずは外で「ホヤのみそ焼き」を堪能
ホヤみそ焼き¥400 
ホヤみそ焼き
焼けるのを待っている間におじちゃんが生のホヤを味見させてくれました
こちらも濃厚!美味しかったです

生ホヤ
店の前に置かれた水槽には大きなホヤやホタテがいっぱい!


ホヤのみそ焼きが程よく胃袋を刺激してくれたので
いよいよレストランで本格的なランチです

殿さま「ホタテ塩ラーメン」
ほたて塩ラーメン

わたしは贅沢に「生ホタテ丼」
生ホタテ丼
思っていた以上に大きなホタテに
思わず近寄ってしまいました
近寄ってみた
ボリュームたっぷりでしょ
あまりに多かったので殿さまにもおすそ分け
おなかパンパンになっちゃいました(^_^;)


次の目的地は「恐山」です!





[ 2009/05/07 09:41 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

6000分の1

JR線の立ち往生 2時間半ぶりの運転再開

お昼前に買い物に出てしまったので
こんなに大変なことになっていたとは。。。
夕方のニュースで見て驚いた

帰ってきた殿さまに「大丈夫だった??」って聞いたら
なんと、急ブレーキがかかった電車のすぐ後続のに乗ってて
横浜を出て5分で電車の中に閉じ込められてしまったとのこと
2時間以上立ちっぱなしのあと線路に下ろされ、駅まで歩き
いつもと違うルートを通って(羽田経由だったとか)
会社にたどり着いたのはお昼を過ぎていたらしい

今夜はさすがに疲れきった顔をしている殿さま
大変な一日だったね!!

[ 2009/05/07 21:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どしゃぶり

殿さまが出かけたときは小降りだったのに
雷が鳴って、今はどしゃぶり!!

小降りの間に駅にたどり着けたかしらね??


業務連絡。。。(笑)

昨日お土産を発送しました!
お楽しみに!!
[ 2009/05/08 06:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

脱力。。。

せっかく書いたのに消してしまった(ーー;)
旅日記はしばらくお待ちくださいませ

恐山の写真の加工が捗らない
なぜって。。。
殿さまが張り切ってわたしを被写体の中に入れてるから

写真で見ると。。。
自分で思っているより太ってる
顔のパーツが小さくて集まって。。。

こないだTVで聖子ちゃんを見た
同学年なのにこの違いはなんだろうね
努力、してるんだろうなぁ~

来月末の結婚式までに
ちょこっと努力してみようかしら

しかし。。。パーツはなんともならない
目の上と下に昆布でも塗らなきゃいけないかな(笑)

************

従弟から「結婚しました」ハガキが届いた
コメントにこんなことが書かれていました

「ブログは・・・止まってますケド・・・?また・・そのうち・・・」

そのうち「復活(再開)」するの?ってことかしらね
それは絶対ない!あなたたちが見てる限り。。。
祖父母の法事(2年半以上前)の時に会ったっきり
あの時にブログの引越しを決めたんだもの

こちらのブログは限られた人にしか教えていない
殿さまの実家にも内緒なのだ
広めるとあちこちに気を使って
書きたいことが書けないからね~

それでも、やっぱり書けないことが多いのは
わたしが小心者だからかしら(汗)
[ 2009/05/08 15:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どら焼き

本日の殿さまデザートは
どら焼き
どら焼きです!
餡子と生クリームが挟まってます

どら焼き
餡子たっぷり!

甘さ控えめで「おいしゅうございました!」

せっかく張り切って痩せようと思ってるのに
悪魔の誘惑に負けてしまった
残りもわたしが食べないといけないんだよね~ コマッタ(ーー;)
(殿さまはいつも1個食べたら納得してしまうのです)
[ 2009/05/09 16:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下北半島(2)

横浜町から恐山へ

恐山菩提寺は毎年5月1日~10月末まで開いています
四方を山に囲まれた場所にあり
冬の間は道が通れなくなっているのです
(まだ日陰には雪が残っていました)

三途の川(道の横に赤い小さな橋が架かっていました)を渡り
駐車場に車を停めて外へ
ドアを開けた瞬間に硫黄のニオイが漂ってきました

六大地蔵
総門横の看板

入山料(大人500円)を払って中へ入ります


横には寺務所があります
寺務所

総門から見た山門
山門

山門

山門の左右には阿吽像が。。。
阿像の看板山門の阿形仁王像

吽像吽形仁王像

山門を抜けるとお風呂が出現
薬師の湯(女湯)
冷抜の湯
古滝の湯と冷抜の湯

恐山には宿坊があり、宿坊の奥にもお風呂があるみたい
でも。。。硫黄泉だからわたしは泊まるのは無理かな??
辺りに硫黄のニオイが充満してたしね
実は以前、城崎と別府で湯あたりしたことがあるの
(赤いブツブツができちゃったの)
今回もホンの短い時間だったけど頭が重かったから。。。

真正面の本尊安置地蔵殿をお参りしたら
本尊安置地蔵殿

参拝順路に沿ってお参りです

ごつごつした石がゴロゴロ
地獄巡り

みたま石
みたま石

振り返ると山門が。。。
山門の辺り

看板にはこんなお願いが書かれていました
お願い

奥のほうには八葉塔
八葉塔

八葉塔の裏には硫黄泉が。。。
硫黄泉?

湖のほとりは砂浜が広がっています
賽の河原から極楽浜

山からの風で波がたって、海みたい
宇曽利湖・極楽浜
硫黄のニオイがなかったら。。。湖の近くでのんびりしてみたかった

ほか、血の池地獄・塩屋地獄・地獄谷・賭博地獄・重罪地獄
どうや地獄・金堀地獄・修羅王地獄などいろいろ看板は出ていたけれど
地獄巡り(?)としては別府や雲仙のほうが迫力あったかな??

行く前の印象では
険しい山(断崖)を下りてたどり着くように思っていたから
空間の広さに「こんなところだったんだぁ~」って印象が変わりました(^_^;)
写真や映像では独特の雰囲気を伝えるのは難しいんですね


次は本州最北東端の尻屋崎を目指します
[ 2009/05/10 00:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

対応策

なにを食べたらいいの?
食品の裏側」の著者が書いた「なにを食べたらいいの?」を読んだ

改めて食品添加物の怖さを伝え
その上でどうすれば摂取量を少なく出来るかを書いている

中身は。。。
わが家でも実践していることが多かった

添加物がもてはやされている背景や
何にどのように使われているのかを知り
添加物の存在をちゃんと意識して
何を食べるのか、自分で選ぶことが大切だと思った


******************

携帯が復活しました!
携帯復活!

ワンセグも。。。復活だよ~(*^_^*)
ワンセグ復活!
[ 2009/05/11 07:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

閉店。。。

横浜に出かけると買い物していたパン屋さん
「ルノートル」(そごう横浜店)が閉店し
売り場が「ドンク」に替わっていた

殿さまがパンを作るようになって足が遠のいていたけど
それでもたまに買ってポイントを貯めていたのに。。。と思いながら店の中に入ると
「ルノートル・ポイントお引き換え」のコーナーがあった
集めたポイントに応じてジャムなどと交換してくれた

お客さんが少なかったわけでもないし。。。どうしたんだろう?
ネットで調べてみたら横浜の店だけでなく全店閉店したようだ
ルノートル店舗営業終了のお知らせ

ポイントの交換はとりあえず5月21日まで(それ以降は後日発表らしい)
気付いてよかったよ~
[ 2009/05/12 09:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下北半島(3)

硫黄のニオイが漂う恐山から
本州北東端の尻屋崎を目指します

途中から海沿いを走る国道
海を見たら「停まらなね!」としばし休憩
地図

殿さまはさっさと海岸に下りて。。。
殿さまは海岸へ

何か見てます
何みてるのかな?

ずっと下を見ている殿さまに
「何見てるんだろう」と気になってわたしも下りてみました

コレだった!
貝がいっぱい!!

岩に気持ち悪いぐらいの貝とふのりが。。。(笑)


さあ、あと少し!端っこまでドライブ再開です

尻屋崎灯台のあるあたりは「寒立馬(かんだちめ)」の放牧地帯
ゲートがあり冬の間は入ることが出来ません
(オープンは4~11月の日中のみ)

ゲートに車が近づくと感知して開きます(ETCみたい・笑)
行くまで知らなかったのでカメラが間に合わず。。。(^_^;)

さらに車を走らせると灯台が見えてきました
灯台の真下に車を停めて散策!

まずは灯台をパチリ!
尻屋崎

尻屋崎

寒立馬もいます!
寒立馬

人になれてて。。。
近寄っても全く気にせずずっと草を食んでいます
寒立馬

こちらはお腹が大きいみたい
お腹大きい?

この馬を撮っていたら撮られてしまった(ーー;)
寒立馬とわたし。。。

あれ?足に怪我してるね
怪我してるね

寒立馬の出産シーズンは4~7月だそうです
灯台の近くには子馬はいなかったけど
どこかにいたかもしれないなぁ

シルエットです
シルエット


本州北東端までキタ~~!!
本州最涯地の碑
碑には「本州最涯地 尻屋崎」と書かれています
最涯地って初めて聞きました。最果てって感じね!
緯度が書かれてます

碑と灯台
碑と灯台

散策を終え、次の目的地は今夜の宿のあるむつ市へ
宿はまたまたビジネスホテル
夕食はついていないのでホテル前の店を予約してたの

だけど。。。
むつ市は小さな飲み屋街がいっぱい
(十三の駅裏の道のようなところがたくさん!)

殿さまは「パラダイスだ~」って
こえぴょん(桂小枝)が出てきそうな感じ(笑)
夕方からカラオケ歌ってるおじさんとかいて
店を予約してなかったら行ってみたそうだった

ナイトマップを手に入れた(笑)
ナイトマップ

歩いて回れる範囲にこれだけの飲食街が。。。
ココに載っている36店舗は「安心して飲食できる店」だそうで
ほかにもたくさん「怪しい店」が並んでいた

殿さまは「ほら!ぼりますって書いてある」なんて(笑)

車の旅でなかったら行ってたかもしれないね!

予約していた店は「当たり!」でした
料理も上品でおいしかったし大満足!
(食べるのに没頭していて写真が。。。汗)

店内で交わされる大将と常連さんの会話は
ちんぷんかんぷんで単語しかわからなかった(^_^;)

食事も終わり、ほろ酔い気分でホテルに戻り
ようやく一日目が終了しました

お疲れ様でした!!



二日目の目的地は大畑町から大間です


[ 2009/05/13 08:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎日。。。

暑い日が増えてきましたね!

かといって、エアコンは好きじゃないし
必然的に窓を開けて風を通しているのですが。。。

家の裏の公園では毎日子供達が元気に遊んでいます
子供の声はあまり気にならないのですが
遊具のひとつ、シーソーがキーキー鳴るのです
これが連日聞こえるわけで。。。(ツライ)

さらに。。。

わが家のLDKはL字型になっている
庭側の窓と向かい合って台所に窓がある
風がよく通るので開けているのだけれど。。。

お隣の若者が夕方になるとバイクをいじりだす
エンジン音が好きとみえてブイブイふかしている

お隣の車が置いてある場所はわが家の台所の斜め前
窓を開けて夕食の準備をしていると排気ガスが入ってくる

ブゥォン と音がしたら大急ぎで窓を閉める

並びにお風呂場もあるので窓を開けていたら閉めに走る
(ここんとこ毎日なので閉めてますが。。。)


音と排気ガスと。。。
毎日闘っているのでありました
[ 2009/05/13 15:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

港の見える丘

20090514105431
ローズガーデンにきました(^-^)/
いい香りがしています
[ 2009/05/14 10:54 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

アヤシイ。。。

殿さまからの「遅くなる」コールが入ったので
CATVで映画を観ていたら玄関のチャイムがなった

『はい?』
「KDDIのものですが。。。」
「フレッツ光の工事が終わってお安くなったお知らせにきました」

『ポストに入れといてください』
「プロバイダによって違うので確認したいので玄関先に出てもらえますか?」

『今忙しくて手がはなせないから』
「じゃあ、また改めて来るようにします」

人影がなくなって。。。
お知らせのチラシが入ってるか確認してみたけど
やっぱり何も入ってなかった

これって勧誘だよね
何が何でも玄関先に出させて
丸め込むつもりだったのかしらね??

ウチはNTTさんにお願いしています
KDDIさんが安いのかどうか。。。よく知らないけれど
せっかく落ち着いてるのに変更する予定はありません

今度来ても。。。出ないからね!


[ 2009/05/14 18:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

陽気に誘われて。。。

今日もいいお天気だなぁ~と
朝からふとお散歩に出かけたくなった

さて、どこに行こうか
花が咲いてるところがいいけど
とりあえず公園がいいな!
でも近くの公園は駅から遠いからなぁ~

なんて、地図をぺらぺらしてたの

山下公園のページで

そういえば、中華街・元町は行ったけど
港の見える丘公園は行ってない
外国人墓地の辺りも歩いたことがないと気づいた

誰か(姪っ子でなく)来たときに
近くて、横浜っぽくて、ゆっくり案内できる場所
そんなところを探してたから「下見に行こう!!」って決定

リュックに水とカメラを詰めて出発です!

横浜駅からみなとみらい線に乗って「元町・中華街」駅まで
元町方面の出口に向かいます

エスカレーターを5回乗り換えて地上へ
(どんだけ潜ってんねん!って言いたいぐらい長かった・汗)

出口から左が「元町」、右が海側
右に向かうと公園の入り口があった

港の見える丘公園
元フランス領事館があったところだから「フランス山」と呼ばれている

入り口を振り返ってパチリ
中に入って、振り返ってパチリ

階段を上って
階段を上って、さらに階段を上り。。。

またまた階段を上って

木立の間からマリンタワーが見えます
マリンタワーが見えます

静かなところ!
道後公園の展望台に行く途中みたい
(って。。。わかりにくい・笑)

風車

こんもりとした森を抜けると展望台があります
展望台
屋根の下にベイブリッジが見えるでしょ↑
(写真をクリックするともう少し大きくなります)

ここで園内地図を確認!
地図を確認

「あ!ローズガーデンがある(*^_^*)V」

ローズガーデン
ローズガーデン
地図の黄色い部分(三角のほう)です

噴水もあります!(黄色い部分の四角いほう)
噴水もあります
なんか、百年公園みたい!
(って、これもわかりにくい・笑)

絵を描いている人、写真を撮っている人
香りを楽しんでいる人などなど
バラを見に来た人がたくさん!

なのに公園管理の人がゴーゴーと草刈していたの
ほこりが舞う中黙々と絵を描いている人には脱帽しちゃった(^_^;)

全体的には大ぶりのバラが多かったです

「夢」というバラ
バラ
バラ
バラ
バラ
バラ
バラ

バラとベイブリッジ
バラとベイブリッジ

バラを堪能しイギリス館をちょこっと見学
外国人墓地のほうに向かいました

ここでまたバラがキレイなお庭を発見!
山手資料館
山手資料館です

建物の中には入らなかったけど
お庭とバラをパチリ!
バラのお庭
バラ

お腹も空いてきたし、そろそろ帰ろうと坂を下り
絵を描いてる人が。。。

パンを買って、元町をブラブラ歩き
帰りはJRに乗って横浜まで

今度は誰かと行って、ランチも楽しんで帰りたいなぁ~
[ 2009/05/15 09:05 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ゴミ捨てに行ったら

20090516131832
タチアオイが咲いていました
[ 2009/05/16 13:18 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雨ですね

20090517075412
ゴーヤーの芽が出てきました
今年も緑のカーテン計画進行中です
[ 2009/05/17 07:54 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

朝ごはんは

20090518081152
殿さまドーナツ
甘さ控えめで美味しい(o^-')b
[ 2009/05/18 08:11 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

温度差

することないから「カラオケ」に。。。って(^_^;)

今元気でも潜伏期間かもしれない
だから家でおとなしくしてねってことなのになぁ~

高校生でこれだから、もっと小さな子たちは大変ね
お天気なのに外にも出してもらえない、友達とも遊べない
親も大変。。。
預けられない、説得しなきゃいけない、休めない。。。

これだけ交通機関が発達してるから
ウイルスはすぐそこまできていると思っている
関東でもマスクは品薄です
[ 2009/05/19 07:36 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

イネ科も?

ヒノキの頃にマシになったのに
まだ何か飛んでるのを感じてマスクマンに

今はイネ科の花粉飛散時期なのだそうです

杉の時みたいにボロボロにはならないけれど
年中鼻に違和感を感じてるのは。。。辛い
暑い時期に窓を開けられないのも。。。(ーー;)

[ 2009/05/20 08:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日発売

アントキノイノチ

アントキノイノチ」 さだまさし

ようやく手に入れたので今日は読書の日
さてさて今度のはどんなお話なんでしょうね
(感想は後ほど。。。)
[ 2009/05/21 11:13 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

元気ですかぁ!

アントキノイノチ

あっという間に読み終わってしまった

主人公の過去と今が交差して話が展開
テーマは「いのち」
いろんなことを考えさせられる内容でした

遺品が語る

遺品が語る真実」吉田太一

この本の著者の会社「キーパーズ」が主人公の勤め先のモデルになっている

涙が流れ、微笑んで読み終わった
やっぱり「さだまさし」はすごい!
[ 2009/05/22 06:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)