暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

花見の予定

福岡に帰った姪っ子は花見を楽しんでいるようです


去年は急に思い立って近くの公園でお弁当を広げたり
念願の千鳥ヶ淵を散策したりしたけれど
今年は花粉が怖くて出かけられない(ーー;)


花粉症

わたしは結婚前から発症していた
殿さまはここ2年ぐらいでひどくなった

殿さまが花粉を気にしていなかった頃は
「今日はお花見だ!」ってあちこち連れて行かれた

今は「花見に行く??」と聞いても
「花粉が多くて死ぬぞ!」と行こうとしない

先日、TVでやっていた
「東京と地方ではどちらが患者が多いか」って

答えは「東京」

土が少ないため飛び出した花粉がいつまでも舞っているのだそうだ
だから殿さまの症状もひどくなったのだと妙に納得してしまった

今日は雨
週末はお天気のようだけど
花見の予定はたっていない。。。
[ 2009/04/01 08:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花盛り

20090402124023
クリスマスローズにフリージア
色とりどりに咲いています
[ 2009/04/02 12:40 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

花盛り

20090402124453
こちらはアネモネ、金魚草
ブルーデイジー、水仙、チューリップ

春だね~
[ 2009/04/02 12:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

おまけに釣られて

ペプシNEXを買ってしまった
明太子&ゴーヤー
全国おいしいものアクセサリー

自分の好きな「明太子」「ゴーヤー」を選んだけど
ほかのも楽しそうね

景品がなくなり次第終了だとか
ヨー〇ドーでは5種類ぐらいしかなかったのよ
売れちゃったのかな??
[ 2009/04/03 00:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

4月になって

ケーブルテレビのチャンネルに
テレビ神奈川とテレビ埼玉が登場

昨日、テレビ神奈川(tvk)をつけたら
「探偵!ナイトスクープ」をやっていた

いつもは東京MXで金曜日の深夜に見てる探偵
ゴールデンの時間にやってて、不思議な感じがした
(やっぱ深夜のほうが雰囲気だよね)

そして、さっきTVをつけたら
「ちちんぷいぷい」が始まっていた

ちょっと前から始まってた「ミヤネ屋」をつけたかと思て
チャンネルをかえたらこちらでも宮根さんが
あれ??と思って戻ったら
「新番組 ちちんぷいぷい」って情報が・・・

関東で関西弁のアナウンサーの番組がゾロゾロ

「ここは関西??」って不思議な感じです(笑)
[ 2009/04/03 15:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

公園にて

木曜日、クリーニングを出しがてらお散歩(お買い物?)

風がちょっと強くて。。。
でも、青空が気持ちいい

たんぽぽ ブルーベリー
しゃくなげ さくら
ミツマタ なんだろう?

張り切ってパチパチしたら
翌日やっぱり鼻ズルズル
薬飲んだら眠くなって。。。
一日ゴロゴロしちゃった(^_^;)
[ 2009/04/04 00:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

チューリップ

20090405083352
クリスマスローズの間にチューリップが咲いたよ!!
[ 2009/04/05 08:33 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

花見

20090405103645
家から5分の公園
満開です(^o^)/
[ 2009/04/05 10:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

さくら

「花見に行った?」
お隣のご主人に聞かれた

「いや~花粉症なんで。。。」
二人してマスクマンで答えた(笑)

****************

「さくら見に行こうか?」

たいした買い物は無いけれど
歩いて駅の向こうの公園に行って
帰りに買い物しようと出かけた

家から出てしばらくして児童公園のさくらが見えた

「満開だね!ここで充分だね!!」

わざわざ駅の向こうまで行かなくても
ほんの近くに満開のさくらがあったのだ
さくら

公園には誰もいなかったので
ブランコに乗ってみたり
うろうろパチパチ二人でさくらを堪能した

こんなあっさりした花見は初めて
花粉症だからしかたがないね(^_^;)

杉もヒノキもないところで
ゆっくりお弁当広げて花見がしたいなぁ
[ 2009/04/06 00:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

川沿いで

20090406120108
花見を堪能中です
[ 2009/04/06 12:01 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

電車に乗って。。。

20090406125301
みなとみらいまで来ちゃた(^-^ゞ
[ 2009/04/06 12:53 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

やっぱり夜に。。。

張り切ってさくら巡り。。。
夜中に咳き込んで目が覚めてしまった
この時期、はしごはダメだったのかしらね(汗)
(でも、さくらは待ってくれない。。。)

昨日買った本
アレルギー・マーチと向き合って
アレルギー・マーチと向き合って

よく知ってる顔がにっこりと微笑んでいるこの本
著者は関西にいた頃、テレビでよく見かけたアナウンサーだ
ブログはこちら

明るい笑顔と体当たりのリポート
元気なイメージしかなかった彼女が
子どもの頃からアレルギーと闘っているのだと書かれている
花粉症だけでも「なんとかして!!」って感じなのに
アトピーから始まって様々なアレルギーを発症しているのにビックリ
横浜に行く電車の中で一気に読んでしまった

アレルギーに悩む人も、そうでない人も
チャンスがあったら読んでみてください!

********************

で、さくら!

家から歩いて15分の役所の前
役所前、川沿いのさくら
信号待ちの間にパチリ

お決まりの公園を通って。。。
お決まりのブルーベリー
どうだんつつじ(灯台躑躅)
ブルーベリー&どうだんつつじ
どちらもプルンとかわいいお花

さらに道を渡って再び川沿いへ
川沿いの公園
公園もさくらが満開!

川沿いの公園

さらに川沿いを下っていくと
ミラーに
ミラーに映るさくら
さくらの向こうのビルが駅前!

川沿いのさくら
こちらもキレイね!

さくらのトンネル
写真を撮っている人が多かったです


駅前で本を買って、ついふらふら電車に乗ってしまった
(読書は電車の中がすすむのよね~・汗)

みなとみらいも花盛り!!
みなとみらいのさくら

本が読みたいため(?)に横浜まで行っちゃったけど
満開のさくらが楽しめて満足しました

これでアレルギー症状が出なかったら最高だったのに。。。
[ 2009/04/07 07:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

意外とたいへん!

姪っ子ご接待が終わってから1週間が過ぎました
ホント!時間が流れるのが早いね~(^_^;)

前回も思ったのですが案内するにも交通費がかかります
これが意外とたいへんなの(汗)

今回「ピッとしたい」という姪っ子のためにSuicaを買ってあげた
自動販売機で無記名のSuicaは2000円で購入できます
(デポジットが500円だから正味1500円分)



到着の日は空港からバス900円(これは現金)

2日目は殿さまの車でららぽーと
(駐車料無料だったのでガソリン代のみ)

3日目、渋谷まで往復したら残金が500円ちょい
(それでも田舎から福岡まで行くと往復3000円はかかるから安い??)
帰りに疲れて中華街まで足をのばしたから残金はホンの少しになった

4日目、お台場に行きたいというので3000円チャージする

5日目、殿さまも一緒に三人で東京をブラブラ

6日目、お土産を買いたいと横浜へ
姪っ子のカードの残金が少なかったので
自分でチャージをさせる(1000円・お小遣いを入金)
横浜には思う店が無く新横浜に
買い物を終えて、家に帰り
荷物を詰めて、宅急便をだして再び横浜へ

姪っ子のカードには200円ほどしか残っていなかった
(カードは思い出にお持ち帰り・来年には福岡でも使えるようになるし。。。)

結局、わが家が5000円、姪っ子が1000円チャージし
運賃として使える5500円をほとんど使い切った感じ

殿さまは定期があるので地下鉄の料金だけだったけど
わたしは持っていないので姪っ子と同じだけ使っている
Suicaが使えないところ(空港バスとか)の料金もあるから
移動の運賃だけで7000円(姪っ子の分だけで)かかった計算になる
(福岡-横浜までの往復運賃はまた別の話。。。)

前回は家族で来ていたし、もっと移動したし
義妹一家の出費総額はたいへんなことになっていただろう
(だから今年は姪っ子だけだったのかな??)
[ 2009/04/07 19:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お蚕さま

関根さんの本の中に
「お蚕さま製造マシーン」という章がある

アレルギー性鼻炎を発症していた姉妹が
毎晩小さく丸めたティッシュを鼻に詰めて寝ていた
使用済みの小さなティッシュの塊が蚕に見えると
家でそのティッシュを「お蚕さま」と呼んでいた
と書かれていた

夕べは関根さん姉妹と同じ状態に。。。
わたしが詰めたのはコレだけど(^_^;)
鼻ぽん
鼻の穴にちょうどのサイズの詰め物
ほんとお蚕さまみたいね!!
[ 2009/04/08 06:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

銀座から。。。

二日連続で「つかまっちゃった」と電話をしてきた殿さま

夕べはなんと銀座からタクシーで帰ってきたそうだ
(怖くていくらかかったか聞いてないけど。。。(^_^;)

「この二日間、お昼しかまともに食べてない」

そういうので久しぶりに朝からみそ汁を作った

卵かけご飯と漬物といかなごと。。。
が~っとかきこんで会社に出かけて行った

サラリーマンは辛いね~


ちなみに
わたしは週末からずっとカレーを食べてます
そろそろ黄色くなって。。。(^_^;)
[ 2009/04/09 06:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満月

満月です(7倍ズーム・トリミングあり)
満月
初めて巻きつき三脚を使った
明度を下げたり、試行錯誤
なかなか思うようには撮れないね(^_^;)
[ 2009/04/10 00:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏日。。。

外は暑いぐらいのいいお天気
窓をバァ~っと開けたいけど
今日は花粉が「非常に多い」らしい

今からエアコンつける??

リビングにはガスヒーターが出たままなんだけど。。。
[ 2009/04/10 15:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

メインは。。。

20090411140644
横浜アリーナでバーゲン
洋服も買ったけど、一番欲しかったのがこれ
化学調味料無添加で美味しいの
近くの店には売ってないから楽しみにしてたんだ
さて、どれから食べようか。。。
[ 2009/04/11 14:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

黙々と。。。

つつじとハチ

とある番組で。。。

人の目には触れないけれど
仕上げに深く影響する大事な作業
面倒でも丁寧に仕上げないといけない

早く終わらせるにはどうしたらいいか
試行錯誤することで作業効率が上がり
技術が向上するのだ

工業高校の先生が生徒にそう話していた

面倒な道を避けて通っても成長しないし
自分が目指すものにはなれないのだ

本当にそうだなと思ったけど
これを若者に伝えるのは難しいね
[ 2009/04/12 13:43 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

冷凍庫の

整理をしようと思って中身を点検

昨年5月に実家から届いた「グリンピース」が200g
「食べないと次が来ちゃうよ!」ってことでスープにしちゃいました

グリンピースの冷製スープ
冷蔵庫で冷たく冷やして生クリームを少し
今朝はホテルのレストランのような朝食になりました
[ 2009/04/13 06:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

洗濯&アイロン

リビングにいると鼻が。。。
掃除しても改善しないので
きっと犯人はカーテンだ!と洗濯した
ついでに窓もキレイに

冬場の大掃除は寒くて冷たくて大変だけど
今の時期はラクチンね

次のお天気のときは
2階のカーテンをがんばろう!!



そして。。。

洗濯機が回っている間に
すそ上げ
先日バーゲンで買ったスラックスのすそ上げ
ダブルに仕上げて!との要望に初挑戦!!
そして、殿さまの休日用のカッターにもアイロンをかけた

家事の中で何が苦手って。。。
アイロンがけがダントツ一番
特に長袖のは思うように仕上げることができない
(なので仕事用はクリーニング屋さんにお任せ)

昨日は我ながら頑張りました(笑)
[ 2009/04/14 06:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

太ももに。。。

昨日、はなまるでやっていた
姿勢を良くして腰を回すという簡単なエクササイズ

殿さまの帰りが遅くて(電話ナシだったのでひたすら待ってた)
暇つぶしに鏡を見ながら何度もグルグルやっていた

今朝、太ももが筋肉痛に(^_^;)
太ももとウエストに効くって本当みたい
簡単だからしばらく続けてみようと思う

目指せ!くびれたウエストと細い足!!

[ 2009/04/15 09:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

電気の点検

かんさい~でんきほ~あんきょ~かい♪

ではなく

かんとうでんきほあんきょうかいの点検です


探偵でもやっていましたね
関西人は必ず歌ってしまうという会社名
お知らせを見て久しぶりに歌ってしまいました
もちろん「関東やん!!」とひとり突っ込みも忘れずに(笑)

午後に来られるそうなので
午前中に買い物を済ませておかないと!!
[ 2009/04/16 06:31 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ずる。。。

ヒノキのピークなのか、ここんとこ頭が重い
電気の点検(13:00~15:30)が始まる少し前には眠気がピーク
ウトウトしていたらメールで目が覚めた

もう一度寝たらおじさんのピンポンまで爆睡だと思ったので
眠気覚ましに玄関先に出てみた
お隣の玄関が全開になっていた
出てきた電気のおじさんが「次はお宅ね!」って

13:15、点検終了!


頭重もピークに達し、薬を飲むことに
買い物も済ませているし。。。爆睡

20:00過ぎ、殿さまが帰ってきた

ようやく起き上がって夕食の準備

「顔が死んでるよ」「作ろうか?」
薬を飲んで寝ていたと話したらこんな風に言ってくれた

でも、薬の効果か、寝たからか
すっきりしていたので「大丈夫!」と調理
夕食も一緒にとることができた



朝、殿さまが起きる気配

いつもなら自分もガバっと起きて
新聞を取りに行って、コーヒーを入れて
お見送りもするのだけど。。。起きたくなかった

昨日のしんどそうな顔を見てるから許してくれるだろうと
「ずる」を決め込んだ
夢の中で玄関が閉まる音がした
布団の中で「いってらっしゃい!」と思った
再び爆睡した



この時間になってようやくシャキっと目が覚めた
ただいま洗濯中。。。
午後からは買い物に出かけないと!!
[ 2009/04/17 10:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

埋め尽くす。。。

ネギ用
ネギ用のプランター。。。
タネが落ちたらしく一面シソ!

こちらは。。。
シソ用?
シソの姿しか見えないけど

実は。。。
アスパラ用
アスパラ用のプランターです

芝生にもたくさん芽が出てきています
全部育ったら大変なことになりそうね!!
[ 2009/04/18 12:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ジューンブライド

結婚式の招待状が届いた

嫁ぐのは殿さまの姪っ子(いとこの娘)
旦那さんが長崎の人なので
中間の鳥栖(とす・佐賀県)で式を挙げるそうだ

以前住んでいたところのすぐ近く
何度も訪ねたアウトレットも近いのだけど。。。
実家に泊まって、みんなでバスで会場に行って
挙式・披露宴に参加して
帰りもみんなでバスで実家まで。。。となる予定

懐かしい場所に立ち寄るのは難しそうだ

久々の結婚式!何を着ようか。。。
ここ数年でちょっぴり太っちゃったからなぁ~
(バナナもラクトフェリンも劇的な効果は得られてないし・汗)
京都で探してみようかな??
[ 2009/04/19 00:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

微妙な天気

ようやく週末までの週間天気予報が出た
土日の関西は雨??
あちこち出かけようと思っているのに
天気が悪いと気分半減ね!

とりあえず、初日(飛行機)の天気はいいみたい
帰りの天気はどうだろうなぁ~


************

結婚式の洋服、買おうかな??って言ったら
「もってなかったっけ??」って

昔仕事の時に着てたのがあるけど。。。と言うと
試着してみたら?と言われた

「どうかな?」と着てみたら
「いいじゃん!」って

まあね、どうせ「おばさん」だから
張り切って新調しても誰も見てないだろうし
あと何回着るかわかんないしね~

なんて言いながらも
京都でちょこっと探してみようと思うわたし(笑)
[ 2009/04/20 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ごひゃくえん

最近、お札があっという間になくなってしまう
「何買ったっけ??」って考えるぐらい

で、財布の中を見ると500円玉がゴロゴロ入っている


殿さまが始めた500円玉貯金
わたしもハマってしまった

貯金をするためには500円玉を使ってはいけない
そして。。。効率よく貯めるには釣り銭を計算して端数をださないといけない
これが結構楽しくて、財布に小銭がないときはがっかりする


二人で張り切るものだから貯金箱はずっしり重くなった
だけど。。。財布への札の補充が多くなった
貯金しているはずなんだけど浪費している気分になる



ちまちま節約生活が貯まるのか
500円玉貯金が貯まるのか
最終的にどちらがいいのか謎なんだけど
とりあえず、500円玉集めに夢中な二人です
[ 2009/04/21 06:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

荷物も送った

今日一日頑張れば。。。
明日からGWに突入だぁ~!

16連休なんてところもあるらしいですね!
殿さまのお休みは暦どおりなので
わたしだけひと足お先にGWです
週末にコンサートがあるので京都に出かけてきます(*^_^*)/


年に何度かのコンサート
殿さまはいつも
「ゆっくり楽しんでくるといいよ」って言ってくれる

出かける時にしておかなきゃいけないのは
ご飯を冷凍庫に入れておくこと
殿さまはなんでもできる人なんだけど
一食分だけって炊けないから面倒なんだという

殿さまが手を出してこないのは
「炊飯」「洗濯」「アイロン」「裁縫」
洗濯機を買い換えてから
「使い方がわからん!」としなくなった

GW第一弾は5日間
洗濯物もたっぷり出ることだろう
(自分のもあるからね~)

5月に入ったらGW第二弾もあるので
張り切って洗濯しないといけません
(またまた荷造りしないと。。。)

計画は殿さま、わたしは付いていく人(笑)
どこに行くのかはお楽しみです

[ 2009/04/22 06:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やってしもうたぁ~(ーー;)

明日出かけるから
今日中にクリーニングを取りに行かなくては!
と、準備をして、出る前にトイレ。。。

携帯をポチャッとしてしまった

本体が乾くまではなんとも言えない感じ
docomoショップでフォーマカードの無事を確認したので
殿さまの古いフォーマ(SO)を引っ張り出して充電した

ちゃんと使える!!
とりあえずはホッとした
(使い勝手は悪いけど。。。)

落とした携帯はすぐに救助したんだけど
やっぱり壊れてるのかしら??

お取替えサービスを申し込んでいるから
5250円出せば同じ機種と取り替えてもらえるらしい
ただし、契約者が殿さまなので
殿さまが電話を入れないと取り替えてくれないとか
2日以上かかるということなので
今回の京都行きは古い機種でガマンだ

しかし。。。
今まで一度も水没させたこと無かったのに
なぜ今日なんだろうか~(ーー;)
[ 2009/04/22 18:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)