暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

マクロが決め手

デジカメを買ってしまった


ずっと新しいのが欲しいと思っていた

最初はメモリーカードがもったいないから
今までの機種と同じフジにしようと思っていた
エビちゃんがCMしている機種
ブログモードがあって(顔モザイクとかできるのよ)
赤外線通信で携帯にも送れてなんだか楽しそうだったから

で、口コミ・スペック・価格などいろいろ調べていたら
今一番売れてる「リコーR10」ってのに目がとまった
光学7.1倍、1cmマクロ
後続の機種が発売になって価格がぐっと安くなっている

家電量販店で電源が入ったのを触ってみた
マクロがいい感じ
手にもしっくり来るし
なんだかいろいろ楽しめそうな予感

フジの機種は光学が5倍、マクロは9cm
ブログモードや赤外線通信はとっても魅力的だったけど
カメラに何を求めてたかって聞かれたら
やっぱり「マクロ」だったのよ

ということで
もうこのカメラが欲しくてたまらず。。。
ネットでポチッと注文をしてしまった

3月1日の発送予定
届くのは月曜かな?火曜かな??
とっても待ち遠しいです
[ 2009/03/01 00:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そろそろ

お片づけモードに入らなければ。。。

春休みには姪っ子が遊びにきます
掃除して、お布団干して。。。って
彼女は花粉症じゃなかったよね
確認しておかないと!

こないだ「どこに行きたいの?」って聞いたら
「渋谷」「中華街」「お台場」とな
前に行ったところばかりを挙げるのよ

お買い物と食べ物と。。。それにしか興味がないようです
[ 2009/03/02 00:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひなまつり

おひなまさ
今年は今風に飾りました(笑)


おひなさま?
福島で買ってきた起き上がりこぼしも並んで笑っています
[ 2009/03/03 08:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

届いた(^-^)b

20090303123426
さあ、充電してお勉強しなくちゃ(^-^)/
[ 2009/03/03 12:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新旧比較

20090303135205
厚さは少しだけ薄くなったけど
横幅が少し長くなりました
薄型がはやっているのに時代に逆行していますね(汗)

そして。。。
USBケーブルの差込端子の大きさが違う
USBケーブル
今まではデジ一眼と共用できたのに(ーー;)
(小さいほうが今までの)

バッテリーも専用なので。。。予備が必要かな??
5000円ぐらいするんだけど
いざって時に電池切れは悔しいもんね

説明書を読んでたら、一つの画像をフルサイズと縮小サイズで
一気に保存できるらしいのよ(加工の手間が少し省ける)
そうなると1.5倍のメモリーが必要だよね~
大容量のメモリーカードも買わなきゃいけないかも

いずれにしてもただ今充電中
それが終わらないと試すこともできないし。。。

早く充電終わらないかな??

[ 2009/03/03 13:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初マクロ

充電が終了しました!
初マクロ写真は「いいお顔」
いいお顔
サイズダウンだけした画像です
RICOH「R10」には「1:1」というサイズがありました
これから、このサイズで画像をUPしようと思います
(携帯からの画像は縦長&横長になります)

いろいろモード設定などを変えて
自分の好みの画像が撮れるように練習しなくちゃね!


こちらは旧カメラで撮った写真
な~む~
トリミングして少し明るくしてるの
ピントがあまいですね(汗)

[ 2009/03/03 15:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いい感じ

殿さまが遅くなると連絡が入ったので
R10のマニュアルをじっくりと読みました

モードダイヤルには
「EASY撮影モード」「オート撮影モード」「動画モード」「シーンモード」のほかに
マイセッティングモードが2つ「MY1」「MY2」あります

普段よく使う設定を記憶させておいたら
このマークにダイヤルを合わせるとすぐにパシャってできるらしい

ってことで
ブログ用に「1:1」のサイズで通常の設定と
シーンを選べる設定にセットしてみました
これでいざって時の設定時間が短くできそうです

ほか、便利な機能としては「電子水準器」があります
撮影する画像が水平かどうか教えてくれるの

それから、斜め補正ってのもあって
掲示板や名刺など四角い被写体を斜めから撮っても
正面から撮ったように補正できるんだそうです



いろんな機能があって面白そうでしょ(*^_^*)
写真をバシバシ撮って実際に試してみなくちゃ

とはいうものの。。。
今週はお天気が悪いみたいね(今は雪だよ~)
いつになったらお外の写真が撮れるかしら??
[ 2009/03/04 00:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

目が。。。

今年は目がつらい
今日は今週唯一のお天気のようですが
被写体があるところは花粉も多いのよね~
写真は撮りたし、花粉は怖し。。。
さてさて、どうしようかな?
[ 2009/03/05 06:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

公園にて

散歩がてら駅近くの公園へ

花を見つけてはパチリ!パチリ!
ミツマタ サクラ
サンシュユ 沈丁花
ガーベラ ハナニラ

カメラに慣れるまで。。。しばらくかかりそうです(^_^;)
[ 2009/03/05 16:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

公園にて(2)

小さな花もパチリ!
ユキヤナギ オオイヌノフグリ
ウメ ロウバイ
ヒイラキナンテン プリムラ(サクラソウ)

遠目には「花咲いてる?」って道端でカメラを向けていたら
「何撮ってるんだろう??」って顔で見られてしまった(^_^;)

***********************

公園を堪能したあと街へ
先日ナイフ男が出現した横浜駅東口では
警官が何人も歩いていました

家電量販店でデジカメのバッテリーと保護シートと。。。
コレを買ってきました
どこでも三脚
脚が自在に曲がる三脚です
捧とか手すりとかにもつかまってくれるの
低い位置からの撮影にも使えそうです

バッテリー・充電器・メモリーカード・三脚などなど
デジカメ用の細々とした備品が多くなったので
さっと持ち出せるようにバッグにまとめました
三脚の上にカメラを入れ、鞄に入れたらすぐに出かけられます
コンデジバッグ
ついでに携帯の充電器とイヤホーンも入れているので
旅行の時にも荷造りカンタン!!
[ 2009/03/06 07:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

「7」でありますように!

朝方から降り出した雨
今もけっこうな量が降っている
買い物に出かけたくない


「7:3で遅くなるから」
そう言って出かけた殿さま
この確率だと「ご飯いらない」ってことだよね
「3」だったら、有り合わせで済ませてもらおう

[ 2009/03/06 14:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

二本

20090307084901
デジカメに二本のストラップ
長いのは首から下げる用
取り外しができるので撮影の時だけ合体します

手順はこう
1.長いストラップを首から下げる
2.ケースに入ったカメラにストラップを合体
3.短いストラップを手首にかける
4.カメラをケースから出して撮影開始!

これならうっかり手を滑らせても
カメラを壊さないでしょ!
[ 2009/03/07 08:49 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ツナパン

ツナパン
殿さま特製ツナパンです

昨日は花粉が多かったので
午前中に買い物を済ませ、午後は家でのんびり
わたしが鼻炎薬の影響で寝ている間に
せっせとパンづくりに励んでいた殿さま
ツナパンとウインナーロールとチーズパンができました
[ 2009/03/08 07:54 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

少年の。。。

入学祝を買いに出かけた

しかし。。。難しい(ーー;)

わたし「本人の希望を聞いてみる?」
殿さま「ゲームとかバカチンなことしか言わんはず」

わたし「じゃあお姉ちゃんと同じくペンにしようか?」
殿さま「すぐなくすに決まってる」

わたし「天体望遠鏡は??」
殿さま「う~ん、興味あるやろか??」

まあ、一瞬は興味を持っても物置行きが目に見えるようだし

じゃあどうする??と悩んだ結果
お祝い
とりあえず辞書と水筒を買った
予算がまだ余っているので
何かもう一つ買ってやろうと

わたし「図書カードにしようか?」
殿さま「マンガに消えるに決まってる!」

昨日は思案が尽きてしまったので
今週じっくり考えるつもりだけど。。。
あと3000円、何がいいだろうなぁ~
[ 2009/03/09 07:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いきなり。。。

ジジジッ、ブチッ

テレビが消えてしまった(ーー;)
電源ボタンをオンオフしても
うんともすんともいわない

福岡の時に怪しいことはあったけど
なんとか持ちこたえてきたテレビくん
あともう少し頑張って欲しいのだが。。。
ついに壊れてしまったのだろうか


電源(コンセント)を抜こうと思っても
テレビが重くて、線がごちゃごちゃしてて
わたし一人では触れない

殿さまからは。。。
「つかまっちゃった」と電話があった

画面が消えたのはその後のこと

飲み会が始まったばかりの殿さまに
「テレビ壊れたみたい」ってメールは迷惑かしら??
[ 2009/03/09 18:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

可動式

”テレビがブチッといって消えた”

殿さまに悲しいメールをしたけれど返信が来なかった

帰ってきた殿さまに「壊れたみたい」と言ったら
「オレのテレビを壊した!直して!」と言われた(笑)

もちろんわたしは
「直せん!壊したんじゃなくて壊れたの!!」って

延々とむなしい会話を繰り返して

「テレビが映らんから寝る!」と就寝

****************

今朝、DVDプレーヤーとTV用のケーブルをリビングにセット
DVDプレーヤー
ニュースと天気予報は出勤前に必要な情報だもんね
(アナログ放送だけど、映らないよりマシ)

今朝の話題はもちろんわが家のテレビのこと
なんでいきなり壊れたか、ヒューズなのかブラウン管なのか

「徐々に壊れてくれたら心の準備もできたのに。。。」
「なんで月曜日に壊れるかね~(ーー;)」
「あと3年もたすつもりだったのに」
壊れたショックをポツリとはきながらも

「取説出して、調べて直しといて!」
わたしに直せるとは思ってないだろうけど
こんなこと言って出かけていきました

しかし。。。画面ちっちゃい!
12分の1ぐらいかしら?もっとかな?
天気予報のときは近寄らないと見えないんだもの
画面比較!
[ 2009/03/10 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

11年

殿さまが大阪時代に買ったTV
取説に挟まっていた保証書の日付は

’98.04.29

約11年使ってることになります

ネットで調べてみたら
TVのパーツ保存期間は7~8年だとか
修理に出しても部品が無いことがあるそうです

やっぱり買い換えなきゃいけないのかな??
[ 2009/03/10 14:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

水仙

庭の水仙が咲きました
水仙

一輪に近寄りました
近寄って。。。

中心はトリミング(ピントがあまいね・汗)
もっと近寄って。。。

玄関もいい香りです
玄関もいい香り

おひなさまは旧暦の3月3日まで飾る予定
ちょうど姪っ子がいる間は飾っておけます(*^_^*)


追記

午後、日が差してきました
水仙
バタバタっと撮ったから微妙

枚数撮らないと思うような画像が撮れないですね(^_^;)
[ 2009/03/11 08:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花粉が。。。

今年は本当につらい
眠くなるから薬は。。。と言っていた殿さまも
耐えられずに今朝は薬を飲んでいった

先日、妹から
「白目が大変なことに。。。」
とメールが入った

花粉の多いところでお散歩したら
白目が膨れ上がってしまったそうだ
コンタクトができなくて不便だと言っていた

(TVで麻木久仁子も同じ様な経験を語っていた)

ゴーグルして、マスクして
それぐらいしないと山の近くにはいけないのかな??

*************

庭のアネモネ
アネモネ
今年始めて植えてみたけど
次から次に花が咲くから
すごく長く楽しめます(お薦め!!)

なかなかきれいに撮れたのでトリミング!
アネモネ

ど真ん中のまん丸も。。。
アネモネ

やわらかそう!気持ちよさそう(笑)
[ 2009/03/12 06:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

便利グッズ

「nobuちゃん元気?」
叔母さん(父のいとこ)から電話が入った

「叔母ちゃん(父の妹)の誕生日が近いけど。。。」
何かするなら一緒にしませんか??って電話

昨年は退職することもあって
殿さまも一緒に京都まで行ってお祝いした(こちら

今年は2月頃からテーマを決めて
細々としたものを買っていた
叔母さんの提案はうれしいけれど。。。
折半するほどの金額ではないので

「細々と買っちゃってて。。。。」と一緒にというのは断った

「叔母ちゃんには電話があったこと黙っといてね!」
ってことなのでAさま、知らん振りしておいてください

今回のテーマは
「便利そうだけど自分では買わない」ってもの
便利グッズ
これと北海道土産を一緒に送ろうと思う
(再びAさま、じゃがポックルも送るからね~!)

今、TVで写真の中の黄色い「水切りざる」を紹介していた
記事を書いている途中だったからビックリしちゃった(^_^;)
便利&エコな商品のようです
4月に叔母ちゃん家で使い心地を試してみよう!!
[ 2009/03/12 15:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

公園にて(花たち)

クリーニング店に行くために大きな袋を持って家を出た
ちょうど野菜の行商のおばあちゃんがお隣に来ていて
興味があったので見せてもらった
(防犯カメラで存在は知ってたけど会ったのは始めて)

「長ねぎ」「大根」「ホウレン草」「漬物」
新聞紙に包まれた野菜が手押し車に乗っていました
ホウレン草の根っこがおいしそうに赤かったので
「ホウレン草」と「漬物(からし菜の青漬け)」を買った
両方で350円!

夜、食卓に並べたら
「やっぱり味が違う!田舎の野菜を食べてるみたいだ!」って

一度買ったから、次はピンポンしてくれるかな??

*****************

本題の花です(笑)
クリーニング店への通り道に公園があって
そこで開店までの時間お花をパチパチしました

サクラ サンシュユ
土佐水木? マーガレット

サンシュユはこないだより開いてるでしょ

*****************

昨日はとっても風が強かった
家に帰ってすぐにシャワーを浴びて
髪の毛に付いた花粉も洗い流したのだけど
目から体内にたくさん花粉が入っていたのね
夜中に鼻たれになってしまいました

叔母への便利グッズと一緒に
自分用にコレを買っていたのに
鼻ぽん
枕元になかったから夕べは活用できなかった
今夜からちゃんと置いておかないとね!

[ 2009/03/13 06:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと一週間。。。

テレビは復活せず、液晶”大”画面(極小・笑)でしのいでいる

殿さまもあきらめたようで
今日は朝から家電量販店に出かけてきた
まずは現金値引きの「K」へ
だけど下見してきた「Y」の価格のほうが安かった

車を「K」に置いて、電車で横浜へ
「Y」でテレビを買ってきた

「ご成約ありがとうございました」とコレを貰った
エコセット

配送料は無料だったけど
在庫が無いので18日以降のお届けと言われ
19日に配送してもらうことに決めた
壊れたでかい(重い)テレビは引き取ってもらうことに
設置はこちらですることにして「設置料」を浮かせた

ということで、テレビは19日に届くけど
ちゃんと見られるようになるのは20日かな??たぶん

あと一週間、DVDプレーヤーとワンセグと
小さな画面に目を凝らしながら過ごすことになります(T_T)
[ 2009/03/14 14:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

つくし

つくし
空き地で見つけた!

たくさん生えていたのは有刺鉄線の向こう側
写真が撮れる場所は犬の散歩道だから。。。

福岡・松山では袋いっぱい集めて
季節の味を楽しんでいたけれど
ココではちょっと無理みたい
[ 2009/03/15 08:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

空間清浄器

空間清浄器
テレビを買って貯まったポイントで買ってきました

持ち運びができるポータブル空間清浄器
カーバッテリーアダプタも付いているので車でも快適に過ごせそうです

テレビで見て「あれいいね!」と欲しがっていた殿さま
土曜日、家電量販店のはしごをして
新しいテレビを買い終わったら時間はもうお昼!
お腹が空きすぎていてほかの物を見る気力も無く
「車の中でつまめるものを買って、早く帰ろう!」と
ドーナツ買ってそそくさと横浜を後にしたの

車の中でお腹も落ち着いたら
「あれ見てくればよかったね」だって(^_^;)

今日わたしが買いにいったのは内緒
帰ってきたらどんな顔するかな??
[ 2009/03/16 13:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快眠!

夕べ、またまた「遅くなる」コールがあり
10時過ぎてから帰ってきた殿さま

ヨ〇バシの袋のまま
「これ!」と差し出すと
「何?プレゼント??」って

袋を覗いて
「あ!買ってきたんだ!!」
「いくらしたの??」だって

価格は東〇ハンズもヨ〇バシも
¥29800 だったというと

「やっぱ高いんだね!」と驚いていた

奮発して(仕方なく?笑)テレビを買ったおかげで
ポイントがたくさんあったから
同じ値段ならヨ〇バシで買いだ!と決めた
(ネットだともう少し安く買えます)

さすがにポイントだけでは買うことができなかったけど
「クリスマス」「誕生日」「バレンタイン」と何もしてなかったので
足りない分はわたしのお小遣いで支払った

********************

さっそく使おうと開けてみた

説明書を読んで、水道水をセットして電源オン!
空間清浄器

ミストがふわっと出ています
ミストが出てるよ!

真上から見ると宇宙人みたいね(^_^;)
真上から見ると顔みたい

殿さまは部屋を真っ暗にして寝る人なので
「なんで青色が点くんだ!」と
ここだけは納得いかなかったようですが
寝室(枕元)に置いて就寝

「快適だったよ!鼻がモゾモゾしなかった!」

今朝、満足そうに起きてきました
もちろんコレも一緒にリビングに下りてきました

空気清浄機ではなく、このミストが届く範囲の空間清浄器だから
コレから離れるとやっぱりモゾモゾするのよね~

殿さまが出かけた後はパソコン部屋に持ち込んで
机の上でシュポシュポとミストを出してもらっています

いつもの朝より楽かもしれない!

今日は気温が20度まで上がるらしい
花粉も張り切って飛ぶだろうなぁ~
ミストの効果、実験できそうね!!
[ 2009/03/17 07:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快適です!

今日は朝からミストをシュポシュポ!

今日は花粉が「非常に多い」らしいのですが
ミストのそばにいる限りくしゃみの回数も数回しかなく
鼻のモゾモゾ感も少ないです

これはオススメかもしれない!

わが家のは白いですが、実は黒いのも発売されています
人気みたいで店に在庫が無かったので
こちらを購入したのですが。。。

もし、今から買いたい方は黒のほうがオススメ
白はちょっとした汚れも目立ちます
(もう一台買うなら絶対黒にしようと思う)

レビューで見た中に
夜、車で使用すると青い光が邪魔で後部座席のほうに積んでる
なんてのが書かれていました

殿さまみたいに「寝られん。。。」って書き込みは無かったけど(笑)
暗くなると青い光の明るさが際立つ感じです

水は満タンまで入れて4~5時間持ちます(ミスト弱の場合)
一日家でシュポシュポさせると何度か給水しないといけないです
外出時にはペットボトルに水を用意しておかないといけません
これが手間といえば手間かな?

たった半日の使用ですが今のところ大満足!
買ってよかったです
[ 2009/03/17 16:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

模様替え

昨日から関東にも目に見えるぐらい黄砂が飛んできています
いくら5月頃の陽気だといっても、花粉も飛んでるし
外に出る勇気はありませんね

夕べ、急に思い立って。。。
朝から妙に張り切ってPC部屋の模様替え
レイアウトを変えるだけで部屋の真ん中に空間ができた

PC部屋でミストを使うために補充用の水を用意した
350mlだよ~
350mlのペットボトル
今、補充したけど。。。これで3~4回分あります
旅行(車)のときでもこの大きさで充分ね!




おまけ。。。

つぼみだよ~
こないだ公園で見つけた「ブルーベリー」
小指の爪ぐらいの大きさです(^_^;)
[ 2009/03/18 15:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

出てきた!

部屋の模様替えをしたら。。。
こんなものが出てきた

蛇口
蛇口です!

小指の先に。。。
小指の先っぽに乗っかるぐらいの小さなの


そう!2年前にいただいたコレの蛇口!
POMストラップ

PONジュースはどこかへ行ってしまったのに
こんな小さなものが出てくるなんて。。。。(^_^;)
[ 2009/03/19 07:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おつかれさま。。。

壊れたテレビ
玄関でお引取りを待つ壊れたテレビ
殿さまと二人で運んだけど。。。超・重かったです

しかし。。。分厚い
分厚いです
大阪-福岡-松山-横浜と一緒に移動してきたテレビくん
長い間お疲れ様でした
ちゃんとリサイクルされるんだよ!!

*****************

夕方、新しいテレビが到着!
箱は持って帰ってもらったので
玄関にポツンと置かれています
今のは薄いね!
薄いけどでかい!
一人では運べないから。。。殿さま待ちで~す

[ 2009/03/20 06:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さま奮闘中

TVはちゃんと見られるようになったけど
(大画面で迫力です・笑)

午後からよくわかんない配線に奮闘中の殿さま
配線!
どれが何に繋がっているのか
わたしにはちんぷんかんぷんです
[ 2009/03/20 14:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)