暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

小樽駅

20090201120458
午前中は小樽で買い物
札幌は晴れていたのに小樽はすごく降っています
[ 2009/02/01 12:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

まちきゃらにあわせて

無事に帰ってきました。

小樽から札幌に戻ったら、朝とはまるっきり雰囲気が違い
雪が舞ってとても寒くなっていました

空港でも雪の影響で整備に時間がかかり
予定より50分も遅れて羽田に到着しました

飛行機に乗ってから家に帰り着くまでが長かった~

*******************

今回の旅で自分たちに買った携帯ストラップ
携帯ストラップ
わたしが選んだのは
新しい携帯の色とまちきゃらにピッタリの
ラベンダー色のスヌーピー
手にはラベンダーの花束を持っているんですよ!

そして。。。会社の携帯が変わり
みんなが同じ機種で分かりづらくなったという殿さまは
「ちびまりもちゃん」を選びました
ちびまりも
まるちゃんも怪しいけど。。。
これをつけてる殿さまも怪しいかも(笑)
でも、まるちゃん好きの殿さま
「コレで自分の携帯ってすぐ分かるよ!」
と、かなり満足している様子です
[ 2009/02/02 00:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

火山灰

浅間山が噴火したニュースを見た
「へぇ~」と他人事のように眺めていたら。。。

火山灰

火山灰

わが家にも火山灰が降っていました

朝、殿さまが出かけるときは暗くて気づかなかった
慌てて会社にメールを送ったら

「手で触らずに水で流してください、そのままにしておくとこびりついてしまいます」

と返事が来たの

降灰を教えてくれたお隣の奥さんに
「主人がこんな風に言ってきて。。。」というと
じゃあ、ウチも流さなくちゃ!って

で、ホースを庭から持ってきて玄関先の水道につないだら
穴が空いてて水が車まで届かない(ーー;)

困っていたらお隣がホースを貸してくれた

無事に灰を落とすことが出来て
「お水までお借りしてしまって。。。助かりました」
ってお隣にお礼を言ったら

「こちらこそ!灰が降るなんて初めてだから
 こびりつくなんて知らなかった。助かりました」って(^_^;)


作業が終わって。。。なんだかのどが痛い
風でそこいらに積もった灰が飛んでるからかしら
マスクマンにならなくちゃね!
(火山灰は粒子がトゲトゲしているそうです)

濡れてる車に。。。また積もるのかな??
ちょっと心配
[ 2009/02/02 09:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨から始まり

(長いですからお時間のあるときにどうぞ)

仕事帰りの殿さまと空港で合流し一路札幌へ
雨の札幌
駅を降りたら雨が降っていました
傘を持っていってて大正解!
でも。。。雪も積もってないし、札幌じゃないみたい



翌日は快晴!
キロロ
キロロでスキーを堪能

ゴンドラで上がったら。。。
そこは白一色の世界!
キロロ
キロロ
キロロ
見晴らしも最高です(*^_^*)/

お昼は、ツアーについていた利用券で
「鮭親子丼」を堪能
鮭親子丼
卵モリモリの丼でした

帰りのバスの時間にあわせて3時半ぐらいまで滑って帰途へ

ホテルに戻って、シャワーを浴びて
この日は殿さまの同期の人たちとお食事
地元の美味しい居酒屋さんに連れて行ってもらいました

鶏手羽の肉じゃがやラーメンサラダなど
地元の味がいっぱい!
ラーメンサラダ
↑ラーメンサラダはホテルのビアレストランが発祥なんだって
少し硬めの麺と野菜とゴマドレッシング(だと思う)がマッチしておいしかったです

帰り道の大通り公園で準備中の雪像をパチリ
雪祭り準備中
まだ一度も体験したことがない「雪祭り」の気分を
ちょっとだけ堪能しました




翌朝、スキー場に向かうバスで大通り公園を通過すると
自衛隊の人たち
雪像作りの自衛隊員たちが朝礼をしていました
時計があるのはテレビ塔です!

スキー2日目はルスツ
一番高いところに上がったら羊蹄山とニセコが見えました
(写真はクリックすると大きくなりま~す)
ニセコも見えた!
見晴らしが良くて最高の気分でした
(風が強くて凍えそうだったけど。。。)

ルスツはとっても広いスキー場で
帰りのバスの時間も前日より早かったし
お昼ごはんは後回しにして
遠くのコースから順番に帰りながら滑っていきました

長いコースばかり。。。
何度も休憩して、それでもヘロヘロ
2時前に滑るのをやめたの
でも、前日より充実感がありました

帰りのバスで、殿さまは爆睡
わたしは「今夜は何を食べに行こうかな??」
なんて考えながらウツラウツラしていたら

「今札幌だとお聞きしたのですが。。。」と
神戸の友達からメールが届いたの

「うちも今札幌です!」って
偶然にも、友達も家族で札幌に来ていたのです

共通の友達からわたしたちが来ていることを聞いたそうで
夕飯の予定を聞いてきてくれたのです

お店探しからしないといけないと思っていたから
渡りに船で「まだ決めてません!!」って(笑)
ちゃっかりと返事をして一緒に食事をすることに

ホテルに戻って着替えてから友達が予約してくれたお店に合流
2日続けて地元の美味しい店で食事をすることができました
しかも、久しぶりに会う友達一家とにぎやかに!!

関西に帰省してもなかなか会えないのに
遠く札幌で同じ日に泊まってるなんてね
ビックリしちゃいました

お食事中、友達のご主人に(こちらも社内結婚で。。。4人同じところで働いてました)
「〇〇さん(旧姓)関西弁じゃないね」って言われたの
自分ではよく分からないけど、最近殿さまとしか会話していないから
筑豊弁と標準語と関西のイントネーションが混じった変な言葉になってるみたい
(ちなみに標準語で話していた友達は。。。関西弁になっていました・笑)

前回会ったときに赤ちゃんだった次男君は3歳になり
わたしたちの結婚式のときに友達のおなかの中にいた長男君は
今年の春から小学生だそうです
子供の成長を見ると歳月を感じますね





最終日は小樽でお買い物
札幌は晴れていたのに小樽に近づくにつれ暗くなり
雪が降る中お目当ての「北一ガラス」へ
色が変わる耐熱ガラスのカップを旅の記念に購入し
その後は札幌方面へ引き返しました

海は大荒れ!

電車の窓から撮った海は大荒れ!
スキーのときがこんな天気でなくてよかった

途中、札幌場外市場を散策
こちらも雪が降っててとても寒かった

昼食を食べそびれたので
札幌駅でお弁当を買って新千歳空港に向かいました

前日「時間が合えば一緒にお寿司を食べよう」と友達に誘われていたのですが
雪で歩きにくかったからか思ったより時間がかかってしまって連絡できなかったの

空港でお土産を買って、手荷物検査を受けて
出発ゲートに到着した時に友達からメールが

「もう入っちゃいました??」って
出発時間が1時間半ぐらい違ったから
残念ながら空港では会うことができなかったの
帰りの飛行機の時間が近かったら
もう少しおしゃべりできたのにね!

空港でも雪がひどくなってきて
定刻より少し遅れて搭乗したんだけど
乗ってからさらに待たされて。。。
羽田に到着したのは50分遅れでした
(友達の飛行機も1時間遅れたそうです)



今回の旅
ちょっぴりアンラッキーな部分もあったけど
(ベッドとか飛行機とか。。。)

総体的にはお天気にも恵まれて
友達にもたくさん会えて
美味しいものをいただいて
スキーも堪能できて大満足でした
[ 2009/02/03 00:23 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

飛んでる??

今朝のニュースで
「敏感な人は年明けぐらいから感じているようだ」
と花粉の飛散について話していた

大量に飛ぶのはもう少し先のようだけど
なんとなく頭が重い
飛んでる気がする

今日もマスクマンで買い物に出たけど
メガネが曇っちゃうのよね~
はぁ~、これからヒノキまで。。。長いです


小樽で買ってきたカップ
ガラスのカップ

お湯を入れるとほのかに色が変わります
色が変わります

同じ柄(雪の結晶)でピンクもあったのだけど
温かいのを注ぐまで色がわからないのはイヤだから
わたしのはピンクの桜にしました
[ 2009/02/04 17:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

曇っているけど

今日は洗濯デー!

午後からは北海道から送った荷物も届くし
朝からフル回転で洗濯しています

だって。。。
花粉が飛んでるから外に干せないし
乾燥まで一気にするから時間がかかるのよ

タオルや下着は乾燥機をかけたほうが
フワフワに仕上がって気持ちがいい

******************

タオルといえば
バスタオルって使いこんだものが好きです

「そろそろ雑巾かしら?」と引越しのたびに
何度も荷物の緩衝材になっていたバスタオル

昨日体を拭いていたら鈍い音で「ビリッ」って
真ん中から裂けてしまいました(^_^;)

もう完全に雑巾行きです

捨てても惜しくないぐらい使ったよ~
だって、実家で使っていたやつなんだもん
よく働いてくれました!
[ 2009/02/05 08:22 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

北海道限定

携帯ストラップやお菓子など
いろんなものに「北海道限定」と書かれていた

そう書かれると。。。ついつい買ってしまうものですよね

しかも「お一人様2個まで」なんて書かれると
「これは買わなくては!」って気になっちゃう(笑)

で、ついつい買ってしまったのが「じゃがポックル」
じゃがポックル
人気のお菓子らしいです
神戸の友達は、北海道に着いてすぐに買ったらしい
(帰りに買いそびれたらいけないからって!)

わが家は人気度を知らなくて
スキー2日目、バスを待っている間に
「お一人様2個まで」と書かれているのを見て
「人気なのかな?買ってみようか??」って(汗)

箱の真ん中に写っているじゃがいものキャラクター
これのストラップなんてもの売ってたから
かなりの人気商品だったのね
会社に持っていったら「わ~!じゃがポックルだぁ~」と喜ばれたとか

スキー場で2箱、空港で1箱(これは会社のお土産に。。。)買って
昨日の荷物でようやくわが家用の2箱が届いたので開けてみた
小袋入り
小袋が10個入っていました
早速1袋を開けてパクリ!
「じゃがいも!」って味でおいしかったです

2箱あるし、1箱は京都に持っていこうかな??
そう思って賞味期限を見た
賞味期限
コンサートは4月25日、かなり微妙です

まあ、23日までは「おいしく食べることが出来ます」だから
たった2日で味が激変するわけではないけど。。。
(気持ちの問題。。。かな・汗)

関係各位様
それでも、持っていっていいですか??


[ 2009/02/06 07:15 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

ちょっと内股?

ファンスキーのビンディング
左右の履きやすさが違うので目印にステッカーを貼りました
20090207064824

板はまっすぐ並んでいるのに
右のステッカーがちょっと内側に傾いちゃった(T_T)
[ 2009/02/07 06:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クリスマスローズ

20090207075737
赤もつぼみがつきました!!
[ 2009/02/07 07:57 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

助っ人

花粉が飛びだした
洗濯物も外に干せなくなった
乾燥機にかけられないものの干し場がない
(洋間ばかりで引っ掛ける場所がない)

で、部屋干しするときの助っ人を買ってきた
布団干し
布団干し
これだとハンガーもかけられるし
布団も干せるし、不要時は場所を取らない
ステンレスなのでベランダの隅においても大丈夫

ベランダが狭くて、今まで布団は1組ずつしか干せなかった
これでお天気のいい日は庭に置いて一気に干せるぞ!!
(って。。。花粉が終わらないと布団干しは当分無理そうだけどね!)
[ 2009/02/08 17:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

考える!?

以前「老後の不安」について書きました

今日はその続き
もし、働くとしたら。。。どんな資格があればいいのだろうか

運転免許
今取っておいた方がいいのかな??
必要になってからのほうが安全かな??

ほかに役立つ資格ってなんだろう
これから必要とされる資格。。。

考えてみるけど先を見通す力がないから
「これ!!」ってのが浮かんでこない

通信教育は挫折するもんなぁ~
教室の広告を見ると曜日があわなかったり
意外と習いに行くのも難しい

あと10年(or15年)後
わたしは何をしたいんだろうか??
[ 2009/02/09 17:30 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

暇があれば。。。

ついつい園長に会いに行ってしまうわたし。。。
ZOOキーパー

(ちょび髭がたまりません!)
園長!


充電のサイクルが早いです(^_^;)
[ 2009/02/10 06:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見上げた

買い物帰り、公園で木を見上げパチリ
公園にて
今しか撮れないショットです

下に横筋が一本が写っていますが。。。
これはアパートの屋根です
(避けたつもりが写っちゃった・汗)

新築のワンルーム
まだ入居前なので抵抗なくカメラを向けられたの

この公園、鳥がたくさん集まるんだけど
写真を撮るには勇気がいります
だって。。。
例の私有地を宣言した家が真横にあるから
そちらに向かって望遠を構えていたら
トラブルに巻き込まれる可能性です
誤解を招くような行為は慎まなくてはいけません(笑)

***************

先日
殿さまと行ったホームセンター近くの川で
カワセミを見ました!キレイだったぁ~!!!
買い物途中でカメラを持っていなかったの
すごく近くにとまってたから
いい写真が撮れただろうに残念でした(T_T)
[ 2009/02/11 06:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

開いた!

クリスマスローズ
クリスマスローズ・シロ1号

ようやく開きました!!
2年越しだもんね~
うれしいです(*^_^*)/
[ 2009/02/12 08:41 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ソ(so)の行き先。。。

これからどうする??
わたしの旧携帯&殿さまの旧携帯
どちらも「ソ」社の製品です

殿さまのは会社の携帯だったのですが
会社がdocomoからauに業者変更をしたので
使えなく(不用品に)なってしまった

わたしの(と言っても名義は殿さまですが。。。汗)を買い替える際
2個も「ソ」のアダプターがあるから「ソ」の機種にしようと
現物を触ってみたんだけど。。。
重さ(大きさ)がどうもしっくりこなくて「パ」社の機種に決めた

なので2個もある「ソ」のアダプターの活躍の場がなくなってしまった

本体もね~、希少金属があるから
リサイクルに出さないといけないんだけど
中に入ってる情報がモレるとイヤだなぁ~って
家に置きっぱなしになっている

みなさんは古い携帯、どうしていますか??
[ 2009/02/13 08:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あ~した天気にな~れ

20090213202619
東京には春一番が吹きましたね
スキーを楽しむ予定で軽井沢に来ています
先ほどから雨が降りだしてきました
ホテルの部屋には可愛いてるてる坊主が置かれています
効果がありますように!
[ 2009/02/13 20:26 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

晴れ

20090214093941
7時には降っていた雨がやみました
青空が広がって暑いです
日焼け止めをしっかり塗らなくちゃ(^-^)b
[ 2009/02/14 09:39 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

山もくっきり(^-^)/

20090214113134
強風でリフトがゆっくりです
花粉も飛んでます(;_;)/~~~
[ 2009/02/14 11:31 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

60の手習い

ゲレンデ&浅間山
ゲレンデから見た浅間山!
(クリックすると写真がもう少し大きくなります)


4人乗りのリフトで愛媛出身のおばさんと出会った
「石鎚の麓に住んでいたんです」とのこと
「わたしのいた頃には石鎚スキー場はなかったのよ」って

山スキーを始めたのは60になってからだそうで。。。
山の景色とスキーを楽しんでいるのだとか
傾斜25度の上級コースを丁寧に滑られていました

60歳になったとき、わたしは新しいことに挑戦できるのだろうか
[ 2009/02/15 08:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

チョコケーキ

11日に揃えた材料で作った二度目のチョコケーキ
今月になって三個目。。。作ったのはもちろん殿さまです(笑)
チョコケーキ
(おめざ用にカットしたケーキ)

甘さ控えめでパクパク食べられちゃう
前回のが「おいしかったぁ~」って言ったら
「材料も残っているし、簡単だから」と昨日も作ってくれた
せっかく減少した体重も。。。(^_^;)
[ 2009/02/16 07:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

次からはコンビニで。。。

明日は父の誕生日!
ってことで、朝から張り切ってゆうパックを出しにいった

「割れ物とかないですか?」と聞く職員

あの~品名に「ウイスキー」って書いて「ビン類」にも丸してるんですけど。。。

見た目、管理職に見える職員
実は再就職の人でまだ新人さん

そして、隣の窓口にいるおばさん職員は
強度の老眼のため書類を読むために首から虫眼鏡を下げている

郵便コーナーには朝一から列が出来ていた
たっぷり10分は待たされた
コンビニだったらもう少し早く終わったかも
[ 2009/02/16 10:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

4時55分

地震で目が覚めた
わが家の辺りは震度2
揺れはたいしたことなかったけど
この時間は。。。勘弁して欲しい(ーー;)

[ 2009/02/17 06:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひねった?

夜からの雨の後の晴天!
ゲレンデの雪も午後になるとビチャビチャに

「これでラストにしよう!」と挑んだ上級コースで
足をとられて転倒してしまった(ズズズズ。。。っと)

すっくと立ち上がってウェアをパンパン
何事もなかったのように再びすべりだし
あとはなだらかなファミリーコースを颯爽とすべり終えた

日曜日、朝起きると腕がだるい
特に左の手首が痛い
前後にパタパタしても痛くないのだが
手首を反すと痛みが走る
指は握れるから骨折はしてないと思う
筋だよねきっと!
転んだときにひねっちゃったのかも。。。(ーー;)

今日もまだ痛い
湿布を巻いて。。。PCに向かっている
普段はぜんぜん意識していなかったけど
いろんな場面で手首って使っているのね(汗)
[ 2009/02/18 06:58 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

アスパラ

アスパラ1号
アスパラ1号を発見!

去年は眺めているだけだったけど・・・
今年は収穫できるかな??

********************

今日のニュースで「4人分は多すぎ」ってのを見つけた

家族の人数が少なくなったから(少子化?)
NHKさんはレシピの分量も半分にするそうです

わが家は二人だけど
でも、煮物とかはやっぱりたくさん作らないとおいしくない
だからいつも大量に作ってしまう

少しだけにしようと思っても
気がついたらたくさんの野菜がカットされて。。。
(田舎で8人分を作っていた影響??汗)


ほかの料理本はどうなのかと見てみたけど
4人分だったり、2人分だったり、2~3人分ってのもあった
主菜と副菜でも作る分量が違ってたし

NHKさんもそこの辺りは考えているようで

 一度に多めの量を作ったほうがおいしい料理や
 大人数で食卓を囲んでほしいテーマでは
 今後も4人分より多い量で紹介していくという

ってことです

わが家にはたくさんの料理本があるけれど
参考にしていたのは食材(何を使っているか)と
調味料の比率だけだったようで。。。
何人分(グラムとか)は意識してなかった
(だからその日によって味が。。。。汗)

まあ、たいした影響はないけれど(笑)
変更は3月30日からだそうで~す
[ 2009/02/19 07:11 ] 日記 | TB(-) | CM(8)

買ってみた

最近話題の商品を買ってみた
ノーズマスク
ノーズマスク
ノーズマスク(鼻栓)使い捨てタイプ
これで525円。。。
洗って使える1260円(2個入り)もあったけど
装着感が気に入るかどうかわからないので安い方を購入

ノーズマスク
こげなもんが鼻に入るとやろか??
疑問に思いながら朝から装着してみた
感じはティッシュを丸めてつめたときみたい
見た目は。。。何もつけてないみたい
(ワイヤーも目立たないです)

でも。。。。。。
メガネは曇らないけど、意識してないと口が開いちゃう
(鼻づまりの時みたいな「アホ」な顔になってる)

いかん!鼻がかみたくなってきた
これって使い捨てだったよね??

悔しいけど。。。挫折じゃ~

175円さようなら~~
あ!ケースはほかにも使えそうだから
もう少し単価は下がるかも
(でも100円はかかってるよね~)

残りは殿さまに試してもらおう!
(フリーサイズなんだって!!)

わたしは。。。
やっぱり今年もマスクマンになりそうです
[ 2009/02/20 06:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スヌさん

携帯のマチキャラ
本体に入っていたスヌーピーに設定している

パナのHPにはいろんな扮装のスヌさんがいるのに
いつ見てもこの格好でうろうろしている
いつものスヌさん
時間で変化するんだろうか??
なんて思っていたら
先日、父からの電話があったときに
携帯を開いたらリュックを背負ったスヌさんが見えた

どうやら電話やメールを着信するとお着替えをするらしいと気づいた

なぜ、今まで気づかなかったのか。。。
それはメールを着信したときの設定に問題があったのだ

いちいちボタンを押さなくてもいいように
携帯を開くとメールが読めるように設定していた
だから着替えたスヌさんが登場する待ち受け画面をスルーしていたのだ

で、設定を変えてみたら。。。


パイロット?
いたよ!お着替えしたスヌさん(*^_^*)/

メールを読むのにひと手間かかるけど
お着替えしたスヌさんのためだから仕方がないか(笑)

ちなみに、電話はほとんどかかってこないので
携帯を開いてすぐ通話できるように設定を変えちゃった


これからはメールが届くのが楽しみだな!!
[ 2009/02/21 00:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまパン

20090221180152
リクエストして食パンを作ってもらいました
部屋中いい匂いがしています(^-^)b
[ 2009/02/21 18:01 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

腫れはないけど

手首を回すと痛みがあるので
鍋を持ったり、鍵を回したり
普段なにげにやっていることができない

で、手首をかばうから小指のほうの筋が痛くて
手の甲とか腕とか。。。変にチカラが入ってるみたいです

左手を使わないわけにはいかないから
治るまでにはしばらく時間がかかりそう
サポーター
バンテリン塗ってサポーターしています
[ 2009/02/22 00:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

街へ

花粉や黄砂が飛び交う中
A&Vフェスタ2009」に行ってきました

アンケートに答えてもらったリスモ
リスモ


いろんなイベント(駅伝とか。。。)で街はすごい人!
駅伝の中継ヘリも見ましたよ!!

鼻炎の薬を飲んで出かけたら
途中で眠くなっちゃって
わたしはベンチに座って休憩
(殿さまはいろんなブースを堪能していました)
フェスタだけを堪能し買い物もせずに帰ってきちゃいました

*****************

このところ、スカートをはいています
なぜなら、ジーンズを脱いだりはいたりすると
かなり手首に負担がかかるから
トイレに行くたびに「あいたたた。。。」って
安静にしようと思っても難しいね(^_^;)
[ 2009/02/23 09:06 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

嫁?息子?

お義母さんから漬物が届いた
エクスパックでキムチ!(車の中はさぞニオイが。。。汗)

水曜日の夜「もう寝てた??」とお義母さん
普段なら気を使ってかかって来ない時間だけど
急に思いついたんだろうね
「キムチを送るから!」と電話が入った

木曜日に出したら金曜日に届くだろうと
外出もしないで待っていたけど
(持ち帰ったら郵便局が迷惑だろうと)
雨が降ってたからか届かなかった

土曜日も届かず。。。日曜日の午前中
鼻炎の薬が効いて転寝をしていたら
「ピンポ~~ン!」って
殿さまが受け取ってくれた
袋を持ちながら「プンプンしてるよ!」って(笑)
配達の車の中にはニオイが充満していたかも

で、夜になって
「母ちゃんに電話しないとね」ってなって。。。

いつもわたしが電話に出るから
たまには息子の声が聞きたいだろうと
殿さまに「電話して!」って言ったら

「それは嫁が電話せな!」
「嫁が喜ぶのがうれしいんだよ」という

たまにはかけてくれてもいいのに!
なんて思いながらも今回もわたしがかけた


「息子の声」「嫁の声」
どちらの声がうれしいんだろうか。。。
[ 2009/02/24 08:17 ] 日記 | TB(-) | CM(4)