暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

あけましておめでとうございます

20090101065856
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

雪が降る中、六時に起きて初詣に出かけました
[ 2009/01/01 06:59 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

いい天気

20090102085858
夕べ積もった雪に
お日様が当たってキレイです
[ 2009/01/02 08:59 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ロウバイ

20090103115944
満開のロウバイです
青空をバックにパチリ(^o^)/
[ 2009/01/03 11:59 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

改造。。。(追記あり)

20090104120156
ハンドルが反り返り、前かごがなくなっています
荷台も曲げられて。。。

最後の最後まで彼をからかった殿さま
十分に楽しんだようで、新たな約束を誓わせてからお年玉をあげたのでした


********************

携帯写真では判りにくいので。。。写真を追加

前から見たところ
改造車

ハンドルは。。。逆になって
ハンドル

前籠は。。。取り外され
籠がどこかへ。。。

荷台は。。。曲げられています
荷台も曲げられて。。。

さらに、どこかでぶつけたのか
漕ぐと「カラカラ」と音がするのです

これが「カッコイイ」のかしらね(謎)


[ 2009/01/04 12:02 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

改めまして

ようやく横浜に帰ってきました。
改めまして

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


*********************

福岡で、おでこに吹き出物がいっぱい出た夢を見た
夢判断で調べてみたら。。。こちら

年末年始の顛末をいろいろ書いたんだけど
書いてみてすっきりしたから記事は抹消しました
(見た人はほんの少しかな??)

いろんなことを考えた正月でした
[ 2009/01/05 11:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

糞撃。。。

宅急便が来ない間に買い物に出かけた
あと少しでスーパーという曲がり角で
前から来たバイクをよけて停まったら
上からカラスの糞が落ちてきた
右手に命中(ーー;)
コートの袖とズボンのすそにもかかってしまった

年末ジャンボはダメだったけど。。。
今年は当たり年かもしれないなぁ~
(でもやっぱり糞撃はイヤだよ~~)
[ 2009/01/05 14:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気持ちの問題

28日に帰宅した義父
本格的な帰宅にするか
またホームにお願いするのか
義母が悩んでいた
自宅介護には不安を感じているようだ

手に負えなくなってからホームにお願いするより
まだ義父にホームの記憶があるうちに
入所させたほうがいいのではないかと提案する義妹

「ホームにお願いするにはお金がない」と義母

じゃあ、兄ちゃんに出してもらえばいいやん
義妹が提案するけれど
「息子の世話にはなりたくない」
「払ってもらってると思うと負い目を感じるから。。。」と渋る

悩んでいるとは言うものの
自宅介護をする方向に自分を追い込んでいる義母
プライドが息子の世話になることを拒んでいる
こちらが強引に払っても
義母が気に病んで、心がおかしくなってしまうかもしれない

両親二人だけの生活がいよいよ再開する
いつまで義母が我慢できるのか

これからどんな展開が待っているのだろうか

庭のロウバイ

[ 2009/01/06 00:37 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

こっちかな??

朝バナナダイエット

殿さまは順調に減ってきているのに
わたしは停滞気味

殿さまは午前中、バナナ1本で働いているけど
わたしは誘惑がいっぱいで。。。
バナナの後30分経ったら食べていいらしいとの言葉についついつまみ食い(^_^;)

だけど、殿さまとの最大の違いがこちら
ラクトフェリン
ライオンのラクトフェリン
殿さまは朝バナナ開始時からこちらを併用している

「最近、下痢〇じゃなくなったんだよ」と快〇を語る殿さま

健康番組の年末スペシャルで
女医さんが「バナナでダイエットは出来ません」と断言していた
効果が出ている人もいるんだろうけど
わたし自身はあまり効果を実感できていなかった

ということで。。。

昨日からラクトフェリンを飲み始めました
3ヶ月は飲み続けないといけないみたいですが
普通の薬と違って飲む時間を限定されないのが魅力
1日3粒、好きな時間に飲めばいいんだって

これを飲む意外は朝バナナを始めてからと同じ生活をする予定
効果が表れたら。。。やっぱりこっちが効いてたってことになる

3ヵ月後、どんな報告ができるやら
実験開始です(*^_^*)/
[ 2009/01/07 08:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒さ

スキーのときもそうだけど
実家から帰ってきても感じたこと

わが家のほうが寒い(ーー;)

雪って暖かいのかしら?
それとも、寒さを覚悟しているから感じないのかしら?

寒い地方は防寒対策がちゃんとされてるから
寒さを感じないだけなのかしらね??

霜
[ 2009/01/08 09:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ドキドキ

配達記録か普通郵便か。。。


そろそろ4月のチケットの抽選結果が届きます


今日、叔母のところに普通郵便(ハズレ)が届いたそうです
わが家には。。。配達記録(チケット)が届きますように(祈)
[ 2009/01/08 21:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

不調。。。

夕べからお腹の調子が悪い
どうやらラクトフェリンの影響らしい

「食べ過ぎると一時的におなかがゆるくなることがあります」とある

殿さまと同じ様に一度に3粒飲んでいたけど
今日からは3回にわけて飲もうかな??

しかし。。。ゆるいのに出ないのはつらい(ーー;)
[ 2009/01/09 09:37 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

内職の一日

昨日は。。。

寒かったし、おなかは調子悪いし、郵便は待ち遠しいし
一日中家で内職にいそしんでいました

一日の成果がこちら
唐辛子の掃除
実家で貰ってきた赤唐辛子の種を取る作業
処理済は乾燥させて、半分を一味唐辛子に
残りはタカノツメとして料理に使います

激辛(すじ)は、殿さま専用の一味に
軸と種はゴミに(^_^;)

あと少し、頑張らねば!!


********************

待ちこがれていた郵便は
「配達記録」で届きました

4月の後半に京都に行きま~す(*^_^*)/
[ 2009/01/10 06:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

危険につき

粉砕作業は殿さまにお任せ!
庭でマスクをして粉々にしてもらいました

唐辛子トリオ
左から「一味唐辛子」「糸とうがらし」「タカノツメ」

一味は豆板醤の瓶を使いました
あんなにあったのに粉になると少ないね(^_^;)
[ 2009/01/11 14:27 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ようやく

ラクトフェリンを飲み初めて一週間
ようやくお腹の調子が普通になりました

長かった~
今日から快食快〇で痩せるぞ~~(*^_^*)/
[ 2009/01/12 13:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

親鶏

親鶏
ど~んと2KG(食べちゃったからちょっと減ってるけど・汗)
たまご屋さんから分けてもらってきました

水炊きには「若鶏」ではなく「親鶏」が美味しいのよ
だけど。。。関東のスーパーでは売ってません
里帰りした時にたっぷり仕入れてきたので
しばらくは美味しい鶏料理が食べられそうです(*^_^*)

*******************

嫁いだときが11月だったでしょ?
最初の冬は水炊きに入っている手羽先が食べられなかった
(元々鶏の皮が苦手だったから。。。)

でも福岡は鶏料理が多くて。。。
気がついたら「親鶏が美味しい」なんて言うようになっちゃいました
[ 2009/01/13 14:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと1週間

ノートンさんが「購読の更新」を催促している

だけど今回は浮気をすることに決めた!
セキュリティソフト

殿さまに調べてもらったら
「これが軽いらしい」とのこと
しかも何年か先までは0円で更新できるとか

ノートンさんはホントに重いから
軽くてもちゃんと守ってくれるのならと
買ってきたの

だけど。。。今日はインストールしないんだぁ~
だって、お仕事の日なんだもん
エラーが起こって動かなくなったら困っちゃうよね

週末、殿さまがいるときに挑戦しなくちゃ
[ 2009/01/14 07:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

誕生日ディナーは

さばみそ
サバ味噌煮

連休中に「サバ味噌が食いたい!」と言っていた殿さま
お誕生日の昨日、魚屋さんで「真サバ」を見つけて挑戦しました

魚の煮つけ系はいつも殿さまが作るの
(魚好きなだけに。。。上手なのです・汗)

でも、昨日は自力で頑張らねば。。。
と、本を出してきました
浜内千波さんの料理本
ダイエット料理で人気の浜内千波さんの料理本

サバ味噌のページ
素材編にありました!
魚の臭みをとる下ごしらえからちゃんと詳しくね

ただ。。。わたしの最近の傾向として
調味料はレシピがあっても適当
(ネットでレシピを検索しても調味料の量はまちまちでしょ?
 なのでいつも比率だけを覚えて適当に作っちゃうのです)
だから殿さまの判定がでるまではドキドキしちゃった

判定は。。。「上品な味でおいしい!」

「サバ味噌でご飯を食べたかったんだよ」って
炊きたてご飯にサバ味噌で満足してもらっちゃった(笑)
[ 2009/01/15 09:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

四台目。。。

四代目・コーヒーメーカー
コーヒーメーカーを買い換えました!
今度のはタイガーです
(ネットで買ったから価格は半額ぐらいでした)

二台目まではガラスのポットが割れて
本体はなんともないのに買い換えてた

それがイヤで選んだ三台目がメリタのコーヒーメーカー
メリタ
保温ポットなので割れることもなく
長い間活躍してくれていたのですが。。。

最近、抽出速度が遅くなり
えらく時間がかかったにもかかわらず水が残っていて
それなのに電源が切れてしまうの(超濃いです・汗)

なので最近はもっぱらインスタントコーヒーを飲んでいました

おニューのコーヒーメーカーは
パーツが取り外せるからお手入れも簡単そう
タイガーの魔法瓶だから保温もバッチリ
ポットをPC部屋に持ち込んで楽しめそうよ(*^_^*)/

[ 2009/01/16 06:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

使ってみて。。。

おニューのコーヒーメーカーを使ってみて感じたこと

良い点

*スタイリッシュで前機種よりコンパクト
*水タンクも洗える
*魔法瓶ポットの蓋も分解できるので洗いやすい
*ワンプッシュで注げるので楽ちん
レバーを。。。
押すだけ
*蓋を回さないので機密性(保温力)がいい
*魔法瓶なので煮詰まることがない(あったか・美味しい)
*水がなくなると電源が切れるので電気代がかからない



悪い点

*水タンクの色が暗いので水の残量が分かりづらい
水タンク

*スイッチがONしかなく。。。水がなくなるまで電源が切れない
スイッチ


気をつけたいこと

*魔法瓶の保温性をさらに高めるためにコーヒーを入れる前にポットを湯で温める
 (PCルームであったかコーヒーを飲むためのひと手間・・・かな・笑)

*還元水を使っているのでカルシウムが固まりやすい
 沸かす部分(本体内部・掃除できない)のこびりつきが心配
 なので酸性水でこまめに湯沸しをして手入れをすること



おまけ。。。

前機種で粉をセットしないで湯沸しをしてみた
前機種
電源が切れた(湯沸し終了)状態なのだけど
やはり水がタンクの中に残っている
水の残量

何度挑戦してもやっぱりこんな感じ
これじゃあダメだよね~

長い間(5年ぐらいだと。。。)ありがとね!お疲れ様でしたm(__)m


[ 2009/01/16 08:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

解体してみた

三台目を解体した!
バラバラだよ~
ポットは解体できないので本体だけだけど。。。(^_^;)

湯沸しの装置は意外に簡単なものだった
湯沸し部分
一番下のところにヒーターがあって
温められた湯が上っていく構造

不調の原因はやはりこの管にありました
カルシウムがビッシリ詰まってた

こんなとこを通った湯で飲んでたのね
って見たことを後悔しちゃった(汗)

やっぱり四台目はこまめに酸性水で湯沸ししないといけないね
いつまでも美味しいコーヒーが飲みたいから!!
[ 2009/01/17 09:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

歩いた・歩いた

昨日は殿さまが休日出勤しちゃったので
暇つぶしに駅で見つけた「瀬谷・八福神めぐり」に行ってきました。
往復割引乗車券を購入し、スタンプ帳を片手にね!

瀬谷。八福神めぐり
おまけの純金茶もしっかり手に入れて満足(*^_^*)


歩いたのは。。。
27260歩

八福神全部回ったから。。。我ながら良く歩いたもんだと思います


1.臨済宗建長寺派 相澤山 長天寺 (ダルマ大師)
ダルマ大師

2.日蓮宗 蓮昌山 妙光寺 (大黒尊天)
大黒尊天

3.浄土宗 慈光山 善昌寺 (恵比寿神)
恵比寿神

4.曹洞宗 瀬谷山 徳善寺 (毘沙門天)
毘沙門天

5.高野山真言宗 瀬谷山 寶蔵寺 (弁財天)
弁財天

6.真言宗豊山派 猿王山 西福寺 (布袋尊)
布袋尊

7.日蓮宗 白東山 宗川寺 (福禄寿)
福禄寿

8.徳善寺別院 全通院勢至堂 (寿老人)
寿老人

朝9時に家を出発して、帰宅したのが2時半
おにぎり持参で行ったから、八福神以外は寄り道ナシ
帰り着いたらヘロヘロでした



[ 2009/01/18 06:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

導入。。。

殿さまがいる日にしておかなければと
昨日、セキュリティソフトの入れ換えをしました
セキュリティソフト

箱を開けたら。。。
半分はガラ~ンと
半分のエリアがガラ~ンと空いて。。。スカスカ
(CD版だとここに入ってるのかな?それにしても大きな箱!)

中身はたったコレだけ(笑)
セキュリティ0の中身

まずしないといけないのが今までのソフトをアンインストールすること
これって勇気が要りますよね(^_^;)

ドキドキしながらアンインストール。。。(ちょっと時間がかかりました)

削除が終わったら再起動

今度は新しいソフト(USBメモリ)を刺してインストール
こちらは自動的に始まって。。。あっさりと導入することができました

導入が終わったら再起動

画面が立ち上がったら
お知らせBOX
こんなお知らせBOXが登場
(写真は今朝のだから「おはようございます」となっている)

「ちゃんと見てますよ!」ってアピール?(でも、安心感があります)

この後、「エントリー」「ユーザー登録」をして
さらにパソコン全体のウイルスチェック
(これが時間がかかるのよね~ でも意外と早く終わった)

夕方から始めて、夕食前には終了してました

何度も再起動を繰り返したけど
ノートンさんがいなくなったらスカスカ動き出しました
マイコンピュータの使用量もちょっと減ったし
今のところ満足しています。
[ 2009/01/19 07:12 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

下見??

京王百貨店の「駅弁大会」に誘われて。。。新宿へ

25年ぶりかもしれない(^_^;)
オープンした年にTDLに行ったのね
その時新宿に泊まったんだけど。。。
人について行ったので「広い駅」って記憶しかなかった

わが家から新宿までは、横浜経由、大和経由といろいろ
(時間的にはどちらが早いのかな?←調べてみました・下に追記しています)
今回は乗り換えの距離が短い大和経由で行くことに!

大和で電車を乗り継いで40分(最寄り駅からは1時間ぐらいかな)
快速急行に乗ったらあっという間に着いちゃいました

とりあえずは京王百貨店で「駅弁大会」を見学
月曜日だから空いてるかと思ったけど
さすが新宿ですね!
人気のお弁当は行列ができていました
(田舎の百貨店の休日より人が多かった・汗)

もう人に圧倒されて。。。
並んでまで食べたいものがなかったので
そのまま会場を後にしました

あとは駅周辺の探索やね!って思った時に、ふと思い出したのです

「夜行バスで行くけんね~(*^_^*)/」

姪っ子が春休みに来ると言っていた
夜行バスは新宿に着くんだったよなぁ~って
(横浜行きってのは運行してないんだよね~)

その時は迎えに行かなくちゃいけないだろうとも思っていたので
「そうだ!高速バス乗り場を下見しておこう」とバスターミナルへ
乗り場地図をじっくり見て見つけました
バス乗り場
50番 新宿高速バスターミナル

乗るのはココよね!って確認
だけど。。。おりばはどこかしら??

地図を見てもわからなかったので
バスの誘導をしていたおじさんに聞いてみた
「福岡からのバスはどこで降りるんですか?」って

「26番だよ!」と指差してくれました(優しかった・笑)

今度はバスターミナルから駅への道を頭に叩き込んで
忘れないように地図をもう一度確認しちゃった

これで迎えに行くのもバッチリです!!

その後は新宿駅周辺を探索!
わたし好みのお店を見つけました
姪っ子は「渋谷!」って言うけれど。。。
わたしは「新宿!」って言ってしまいそう(笑)

渋谷=若者 新宿=大人 って感じかな?
ぜひまた行ってみたいです


**************************


わが家から新宿へのルート&運賃を調べてみた

昨日のルートは
私鉄線 + 私鉄線            片道630円、乗り換え1回(駅内のホーム移動) 
(10分)   (40分)            (50分・移動時間含まず)


横浜ルートには2種類

私鉄線 + 私鉄線 + JR山手線  片道600円、乗り換え2回(駅を出て乗り換え)
(11分)   (25分)   (7分)     (43分・移動時間含まず)

私鉄線 + JR湘南新宿ライン     片道730円、乗り換え1回(駅を出て乗り換え)
(11分)   (29分)            (40分・移動時間含まず)

う~~ん。。。すごく微妙(^_^;)

電車のダイヤにもよるけど
いずれのルートも乗り換え時間を考えると約1時間の旅
殿さまなら定期があるから迷わず最後のコースを選ぶんだろうけど
わたしは定期がないから運賃は重要だしなぁ~(笑)
昨日のルートか、私鉄線乗り継ぎルートか。。。
30円の差ならやっぱり昨日のルートかな?
時間がかかっても乗り換えが少ない(距離が短い)のが魅力だよね~
[ 2009/01/20 05:44 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

スゴカよりすごかった

「横浜に行ったらnobuko姉ちゃんが使ってたピッとするやつ買ってね」

前回、Suicaでピッと電車に乗ってたのを見て
次は自分もあんな風に電車に乗りたいと思った姪っ子

以前からお客さん用にもSuicaが必要かな??って思ってたけど
九州でも関西みたいに使えるのかしらと気になって調べてみた

「九州IC乗車券・電子マネー相互利用に関する。。。」というお知らせを見つけました

九州のICカード
今年の春から「SUGOCA」が始まります
すごいの方言「すごか」をもじったネーミングに笑ったけど
福岡市交通局はもっとすごかった「はやかけん」だって。。。(@_@。

「はやかけん」も今年の春からサービス開始で
2010年の春にはJR九州の「SUGOCA」、福岡市交通局の「はやかけん」
西鉄の「nimoca」、JR東日本の「Suica」がどれも同じ様に使えるようになるって書かれている
九州でもSuicaがバスにも地下鉄にも使えるようになるのね(これはすごい!!)

で、「nimoca」と「はやかけん」を調べてみた
どちらも使うとポイントがつくらしい
ってことは。。。JR系のカードはちょっと不利になるかも
同じ様に使えるのにお得感がないんだもん

関東・関西・九州を行き来するわたしにとっては
今のところ、快適に使えるのはSuicaってことになる
(PiTaPaのエリアは使えないけど。。。でも、計画はあるらしいです)

将来、どこのICカードでも使えるようになったら
ポイントがつくカードに変更したほうがお得になるのかしら??
(まだしばらく先の話のようではありますが。。。)



[ 2009/01/21 00:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早々と。。。

新宿ミロードの「木糸土(もくしど)」というお店で出会っちゃいました

目が合ったのがこちら
フクロウさん
たわしみたいなフクロウさん
かわいい(*^_^*)/

大きさも手ごろ、値段も手ごろ(ないしょね!)
手のひらサイズ

そして。。。
「これはホワイトデーに使えるぞ!!」って

こんなに買っちゃいました(^_^;)
動物たち
豚さんに、フラミンゴさんに、ハリネズミさんに。。。
気がついたら10匹もかごに入れてた

「ホワイトデーにいいでしょ?」って殿さまに見せたら

「そんなに女性はいないよ!!」だって(^_^;)

会社の女性(バレンタインにチョコをくれるだろうと思う)は4人

「残りは。。。今度京都に行くときにお土産にするから!」

ってことで、どの子が残るかは殿さま次第
持っていくからね~楽しみに待っててね(*^_^*)/
[ 2009/01/22 07:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気をつけなければ

帰省中のこと

TVを見ていた時に義母から
「地デジに変わるって言ってるけどどうしたらいいの?」
と質問された

実家はケーブルテレビと契約しています(わたしたちが結婚した頃からずっと)
だから、配信されている画像はとっくにデジタルになってるんだけど
分かってなかったようです

「またTVを買い換えないかんかと思って」と義母

殿さまが
「このままで大丈夫だよ!」って言うと
「ちゃんと聞いてよかった」と安心してくれた

もし、両親だけのときに
「工事しないと今のTVが見られなくなるよ」
なんて悪質な業者が来てたらコロっと騙されていただろう
今の段階で聞いてくれてわたしたちもホッとした




どんなことにも言えるけど
いろんな提案を持ちかけられたら
自分だけで結論をだすのではなく
必ず誰かに相談してから決めるといい
(その時間が待てない人は怪しんだから)

騙すほうはあらゆる知恵を絞ってくる
いろんなところにアンテナ立てて
日頃から気をつけないといけないね!

[ 2009/01/23 00:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみ

引越して来て、最初に買った「クリスマスローズ

ようやく花芽がつきました!
クリスマスローズ

全体で5個ぐらい見つけたんだけど。。。白ばっかり
赤系のも買ったんだけど、そちらにはまだ花の気配はありません

2年目にしてようやくついた花芽
咲くのが楽しみだなぁ~
[ 2009/01/24 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ももいろ

携帯を買い換えた
movaからFOMAへ

mova
福岡から使ってたから。。。ボロボロ(3年半ぐらい)
FOMA
今度はももいろです(笑)

縦
横
縦にも横にも開きます
ワンセグも見られます

スヌーピーは中に入っていたきせかえの画像
マチキャラってのに「ひつじ(執事?)」もあったけど
壁紙にあわせてスヌーピーにしました
(犬小屋の上と前に2匹のスヌーピーがいます)

カメラも320万画素になったから
画像も今までよりマシなのが送信できそうです
[ 2009/01/25 00:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アネモネ

20090125130508
携帯カメラで撮ってみました
練習です
[ 2009/01/25 13:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

マスクマンが出勤!

花粉症なのにマスク嫌いだった殿さま
だけど、インフルエンザにはかかりたくないと
今朝からマスクをつけて出勤しました

電車に乗ってる時間が長いからね~
仕事に行くのも大変だ。。。

*****************

新しい携帯で遊んでます
ながら。。。
PCしながら、ワンセグ視聴しながら、来客チェック(?)

試してみたけどワンセグは映らない局もあるし、電池の消耗も心配だし
TV見たいときはモニターを切り替えてアナログ放送を楽しむことに
携帯は携帯として働いてもらうことにしました(笑)

*****************

それから。。。今日の記事

なんと1000件目の投稿になります
すごいね~

URLに出てくる通し番号ではとっくに超えてたんだけど
何件か消しているのがあるので、これが正真正銘の1000件目

あちらの記事が1445件
お~~あと55件で2500も投稿ってことになるよ~

日記は三日坊主のわたし、頑張ってますね
あとどれぐらい続くのかしら。。。
これからもよろしくね!!
[ 2009/01/26 08:16 ] 日記 | TB(-) | CM(2)