暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

いちのせき

20081101100705
今日は一関で~す
定期観光の舟下りコースを楽しんできます(^o^)/
[ 2008/11/01 10:07 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

往復乗車券

20081101183628
今回の旅は、途中下車を利用しました
昨日は一関で途中下車し宿泊
今日は定期観光バスで中尊寺など平泉観光を満喫しました
今夜は盛岡に泊まりま~す
[ 2008/11/01 18:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

寒い(+_+)

20081102085017
定期観光バスに乗り込みました(^o^)
が。。。雨がポツポツ寒いです
気温は3度(+_+)
ストールを持ってきてよかった~
[ 2008/11/02 08:50 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雨のち雷

そして晴れ!

小岩井農場「まきば園」に入ったときには雷ゴロゴロ
どうなることかと思ったけれど
昼食を食べている間に雨雲がどこかへ行ってしまいました
小岩井


******************

2泊2日の旅も終了し、家に戻ってきました!
ブログをチェックしたら送信したつもりの記事が。。。(^_^;)
ということでとりあえずUP(汗)

お天気は不安定で
このあともポツポツしたりしていましたが
でも、傘をさすほどではなかったのでよかったです
(前日の観光が雨だったら泣いてたかも・・・)

旅日記はまた後日
写真を整理したらUPしますね!

そうそう!
昨日中尊寺でピーコさんと冨士真奈美さんが撮影をしていました
きっと旅番組だとTV情報誌をめくってみたらありました!

11月19日テレビ東京系
「いい旅夢気分・3時間スペシャル」
「平泉~花巻の紅葉を求めて」っての
二人が中尊寺で紅葉を見上げているところに
ちょうど通り合わせたのです
何か人だかりができてるな~と思ったら
撮影の間通行止めにしてたみたい
わたしたちはちょうど撮り終ったところに通ったので
止められず、二人の後ろを通過していきました

お時間があったら見てみてね!
わたしたちが見た紅葉が
わたしが撮る写真よりキレイに登場すると思います

追記:
新幹線待ちの間に一ノ関駅をウロウロしていたら
またまたピーコさんとすれ違いました
2度も会っちゃったよ~
ただし、お二人の写真はありません
携帯で撮ってる人もいたけど。。。わたしにはできません
「わ~芸能人!」って携帯を構えている姿がどうにもかっこ悪く感じるのです
自分が写真に撮られるのが嫌いだからかもしれないけどね!
[ 2008/11/02 23:41 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ぼっぱ君

ひとめぼれで。。。自分にお土産

土ぼっくり(粘土クラフト)の「ぼっぱ君」
ぼっぱ君
岩手県雫石町の「くらふと一期舎(いちごや)」の工房で作られているそうです
定期観光バスの「こいわい号」で停まったつなぎ温泉バス停前のお店で買いました
ほかにも「うんたま君」とか「お地蔵さん」とかいろんなのが売られていました

点々の目とタラコのくちびるがかわいいでしょ?
(頭のはっぱも。。。笑)
[ 2008/11/03 21:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

婦人健診

朝から行ってきました!
会場は歩いて行ける場所
初めての場所だけど30分もあればたどり着けると思って出かけたら
見事に道を間違えて、たどり着い時には汗だくでした
しかも。。。受診者がたてこんでて受付でかなり待たされました
終わったのは1時前、帰りはいつものスーパーを目標に
迷わずすんなり帰って来れました(よかったぁ~)
久しぶりにもらった下剤、超強力です
目的地をスーパーにして正解でした(^_^;)
[ 2008/11/04 13:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

思わず買っちゃった!

定期観光バスの出発まで時間があったので
一ノ関駅の売店でお茶を物色!

ひと目で気に入って「これは買いでしょ~」と殿さまに見せたら
「わたしもそれがほしいです」というので2本お買い上げ!

じっ茶ばっ茶

「じっ茶ばっ茶」 商品の詳細はこちら

キャラクターにもちゃんと名前がありました
岩じいと泉ばあ

観光も終わって、お茶も飲み干したんだけど
このラベルが気に入ったので容器をお持ち帰りしました
でも。。。出番はあるかしらね(謎・笑)

[ 2008/11/05 18:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そごう美術館

20081106172516

三沢厚彦・アニマルズ´08 in YOKOHAMA

動物たちの彫刻展に行ってきました
写真のライオンさんは、前に立つと目が合っちゃいました
(地面からたてがみの上までの高さはわたしの身長より大きかった)
ワニさんの長さは10歩分!(横を歩いて数えてしまった・汗)
迫力いっぱいの作品を堪能してきました
[ 2008/11/06 17:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

お土産

女性陣へのお土産は。。。
ガーゼタオル
小岩井農場オリジナルのガーゼタオル


工場の売店で「これかわいい!!」と気に入って
買おうと思ったら数が足りなかった
「いくつ欲しいの??」って聞かれて
「福岡が3人でしょ、京都が3人で。。。わたしも欲しいし」って言ったら
「自分にも買うの??」だって(買います!絶対に!!かわいいもん・笑)

********************

業務連絡。。。(笑)

いつもは2月のコンサートの時にみなさんに渡していましたが
来年のコンサート、春以降にしかないみたいなので郵送いたしました
エクスパックもしくは郵パックにて本日届く予定で~す


[ 2008/11/07 07:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびりと。。。

このところずっと腰の痛みが取れなかった殿さま
以前、病院で診てもらったら腰椎が1個多く(通常は5個だって)
6個目の腰椎がゆがんでいるから痛みがでると言われたらしい
(調べてみたら2年半前のことだった)

仕事中も痛くて辛そうにしていたら
会社の人が気功の先生を紹介してくれたらしい
おととい帰ってきて「土曜日に予約入れてきた」って
場所は千葉!かなり遠いけど、診察開始時間に着くようにと
朝はいつもと同じ時間に出かけて行った

そろそろ治療が始まっている頃かしら??
効果があればいいんだけどね~




ということで今朝はのんびり
雨も降り出してきたのでひとりネットサーフィンを楽しんでいます

あれ??
殿さま、傘持っていったかしら??



[ 2008/11/08 09:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一日仕事。。。

殿さまが5時前に帰ってきました
外はもう暗くなっています
「治療に3時間もかかったよ!」って

なんでも、まずうつ伏せ寝で「気」を入れてもらって
しばらくするとカラダがしびれて動けなくなるのだとか
1時間半ぐらいかけてそのしびれが取れるまで寝てるんだって

そして、今度は座って「気」を入れてもらって
そしたらどちらかに倒れるから、そのまままたじっとしてると
おなかの中が気持ち悪くなるんだって
(臓器や骨が元に戻ろうとしてるそうです)
それも同じぐらいの時間したら
腰の痛みがウソのように軽くなってたんだって

「一度も手を触れなかったんだよ!」って

あと2、3回は通ったほうがいいらしいのですが
(一度で完治は無理らしい。。。)
かなり効果があったみたいです

*****************

そこで、殿さまが聞いてきた話
若い女性に先生が
「ジーパンが一番いけない」と言っていたそうです
「お尻をたらしてお腹をぽっこりさせるよ」って
普通のズボンをはいたほうがいいんだって

わたしの体型・・・
長年ジーパンをはいてたせいなのかしらね
ズボンを探しに行かなくちゃ!!
[ 2008/11/08 17:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ツリー

20081109134910
ハロウィンが終わったから。。。
街はクリスマスモードに切替えね!
[ 2008/11/09 13:49 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

米が減らない。。。

朝食をバナナに変えてから「ご飯」を食べなくなった
夜、少し食べるだけだから2合炊いても2日かかっても食べきれないことがある
残ったご飯が冷凍庫に溜まってきて。。。(満杯・汗)
漬物も減らない、納豆も食べなくなった
味噌汁は夜に作るようにしたんだけど
夜はたまに「遅くなる」ことがあるので
そんな日は作らないから味噌もなかなか減らない

そういえば、殿さまが休日用に作った食パンも冷凍庫に入ったまま。。。
(消費しないから冷凍庫が満杯なんだ・・・汗)

わたしが昼間に食べればいいんだけど
寒くなったからウドンばっかり食べてるのよね~
ご飯とパン・・・冷凍庫を占領している



炭水化物をあまり食べなくなったからか
体重は徐々にいいほうに向かっています
殿さまのポッコリも小さくなってきたし

でも、冷凍庫の整理はしないとね!
今日のお昼はチャーハンに決定だぁ~ v(*^_^*)v
[ 2008/11/10 09:05 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

”銅”メダル?

今日はわたしたちの結婚記念日です
2001年11月11日午前11時~
1が7つも並んだ時に式を挙げました
今年で7回目の記念日「銅婚式」というのだそうです

今日はほかにもいろいろな日として制定されています
「ポッキー&プリッツ」「もやし」「きりたんぽ」「めん」「チーズ」「鮭」「ピーナッツ」

食べ物以外では
「煙突」「靴下」「電池」「配線器具」「磁気」「サッカー」「おりがみ」

たくさんありますね~
それだけ覚えやすいってことなんでしょうね!

************************

義父母は今年「金婚式」を迎えました
殿さまが年男だった昨年
そろそろじゃないかと両親に探りを入れました

義父に「いつごろ結婚されたんですか?」と聞いたら
「さ~覚えんね~、ばあさんなら覚えよろ~」

義母に「いつごろ結婚されたんですか?」と聞いたら
「さ~殿さまが生まれる一年ぐらい前やったかね~」って

わたしが期待していた答えは
「〇〇年の〇月〇日よ!」だったのですが
結局その時は分からずじまい
(今も何月何日が記念日かは不明です・汗)

半年ほど経って
「友達が金婚式って言っててそういえばウチもだって気がついたのよ」と義母
「西日本新聞に申し込めばお祝いしてくれるらしいけど。。。」
義父があんな風だし、自分も足が。。。と申し込まなかったようだ

記念に旅行でも!とも思うけれど
記憶を共有できない義父との二人旅はいやだという
みんなで、って言ってもなかなかね~
(わたしたちが近くだったら車で行けたかもしれないけどね)

今はまだリハビリ中だけど
もう少しよくなったらどこかへ連れて行ってあげたいなぁ~
[ 2008/11/11 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

内祝い

姫ちゃんの内祝いが届きました
内祝い
銀座あけぼのの「姫栗もなか」
ひと口サイズで「おぐらあん」「しろあん」の2種類入っています
姫栗もなか
お店は見たことあったのですが
もなかは食べたことがなかったので早速試食
あっさりと美味しくいただけました
田舎への手土産にもいいかもしれない!
[ 2008/11/11 18:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連日の。。。

昨日もおとといも
「今日も少し遅くなります」
と殿さまから電話が入った

さすがに昨日は笑っちゃいました(笑)

「はい・はい・気をつけてね!」
そう言って電話を切ったのだけど
切り際に殿さまが
「週末に外でご飯を食べましょう」って

こないだ旅行もしたし
特にイベント的には考えてなかったので
久々の外食提案に驚いたけど
ちょっとは気にしてたんだなぁ~と(連日の寄り道をね!)
「ふふっ」と笑みがこぼれた

さてさて、何を食べに行こうかな??
美味しい店がいいよね~
ネットの口コミを参考に探さなくっちゃ
(都会は店も多いけどハズレも多いからね!)
[ 2008/11/12 08:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々の。。。(笑)

二人そろっての晩ご飯

夕べは殿さまの好きな「いわしフライ」
手開きした大きな「うるめいわし」が3枚

「お総菜で売ってるみたいないわしだね!」って

お酒のあては付け合せにと揚げた「カリフラワーフライ」
カリフラワーって、フライにするとたくさん食べられるんですよ!
(美味しいのでハマってます・笑)

「ごはんもおいしい!いわしもおいしい!」
殿さまは2枚のいわしをご飯と一緒に完食!!

わたしは。。。
むか~し、うなぎの骨が喉に刺さってから
小骨系のお魚が苦手なの
いわしフライのおいしさは分かるのですが
つい骨が気になって手が出ないのであります(汗)
なので、食事が終わった食卓に
1枚ポツンと残ったいわしフライが。。。
(カリフラワーの食べすぎで満腹になってたのよね~・いいわけ・笑)

今日のお昼は「いわしフライ定食」に決定ね!!
[ 2008/11/13 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下見(お散歩?)

「外食は金曜日にしよう!」

ということで、昨日は朝からネットで店探し

「横浜だと帰りが大変だから近場がいいよね!」ってことで
最寄駅周辺の口コミを探したのですが。。。

やっぱり少ないね!
それなりに店はあるのですが
情報が少ない(古い・汗)
「よかった!!」と書かれている口コミも3年も5年も前のこと
「今はどうなんじゃい?」なんてブツブツいいながらも何軒かリストアップ

帰り道のことやら店の雰囲気やら
外からではあまりわからないけれど
一応下見に行こう!と散歩に出かけた

ネットで見かけた4軒と
ネットにはなかったけど見つけた何軒かと
場所をチェック!

しかし。。。一番の候補だった店が見つからなかった

駅前に戻ってきたので
歩きついでに横浜をぶらり
(ど~ついでなのかは。。。聞かないでね・笑)
デパート巡りを楽しんで、歩きつかれたので帰宅
万歩計は「13868歩」
歩いたね~久々の1万超えだよ~

******************

家に帰って第一候補の店を確認してみたら道が違っていた
で、さらに新しい情報が載っている店を見つけた

最終的には「スペイン料理」「和食」「居酒屋」の3軒が候補に
あとは今日、実際に店を訪ねて決めようと思っている

******************

朝、出かける殿さまと待ち合わせを打ち合わせ・・・
しようと思ったのに寝坊をしてしまった
歩きつかれかしら??

夢を見ていた
電話をかけようと思うのに
短縮で登録しているはずの番号にかけられない
「登録したはずなのに。。。」と必死で携帯のメモリーを見ている
「番号覚えてるんだからかければいいのに」なんて考えながらも
「どうして載ってないんだろう」なんて(笑)

起きたら縮こまって肩が凝っていた
時間を確認して、一気に目が覚めた
6時半だった(殿さまはとっくに出かけたあとだった)
「ごめんね」メールを送った
夕方、駅で会うときにもう一度謝っておこう

楽しい夕食になったらいいなぁ~

[ 2008/11/14 09:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スプレー菊

20081115172904
庭に華やかに咲いています
菊は長く楽しめるからいいね(^o^)
[ 2008/11/15 17:29 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

朝の公園は。。。

鳥さんたちのレストラン
シジュウカラにメジロにスズメ
いろんな鳥たちが木々に集まってきます

モズの高鳴きも聞こえるんだけど
高~~いところにいる小さな鳥さんなので
わが家の望遠では撮りきれません(^_^;)

公園のシジュウカラも微妙(笑)
シジュウカラ

今朝は雨が降っていたので
リビングから狙ったの(だから少し遠い。。。汗)

お天気の朝に庭の端っこまで行って撮らないと!!


**********************

金曜日の食事
スペイン料理の店は「完全予約制」とのこと
予約してまでパエリアを食べたいわけではなかったので
(ワインより日本酒の気分だった・・・笑)
居酒屋に決定(和食と思っていた店も居酒屋だった)

「奥入瀬」という青森出身の御主人がやっているお店
駅からは2~3分ってところかしら

金曜日の7時過ぎにお店に入った
お客さんはゼロ
途中で誰か来るかと思ったけれど
帰るまで「完全・貸しきり」状態

飲食店街と反対側の団地近くに店を構えているから
「いい日と悪い日がありますね~」と御主人

誰も来なくても仕込みはしなきゃイケない
お客さんが少ないとロスも多くなるわけで
飲食業は大変だなぁ~と感じました

まずは生ビールを注文し突き出しには「松前漬け」が登場
「お刺身」「もつ煮込み」「つくね串」「穴子の天ぷら」を注文
お料理はどれもいいお味!
ビールのあとは冷酒に切り替えほろ酔い気分
途中で御主人が「むかご」をサービスしてくれたの
素朴な味が。。。おいしかったです

帰りは酔い覚ましに家までブラブラ歩いて15分
御主人との話も楽しかったし、おいしかったし
「当たりの店だったね」と大満足の外食でした
[ 2008/11/16 14:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

甥っ子の。。。

今日は甥っ子の誕生日です

今年のお年玉に(去年の誕生日プレゼントとあわせて)
甥っ子がどうしても欲しいという自転車を買った
その時に約束をしたことがある→くわしくはこちら

その約束が守られてないから。。。
誕生日プレゼントもナシだと殿さまが言っている

とりあえず、わたしからカードとタオル(バレー狂と書かれたスポコンタオル)を送った
(昨日不在でまだ届いていないようだが。。。)
彼は、「おいちゃん、あんなこと言ってるけどお正月に買ってくれるはず」と思っている
だけど。。。そんなに甘くないのだ(と思う・笑)


お姉ちゃん(姪っ子)の誕生日には
カードと爪楊枝入れ(鏡付き)を送った

「プレゼントってこれだけ??」という質問に
「お正月帰った時に買いに行こう」と約束をした

年に2回しか帰れなくなって
姪っ子(10月生まれ)、甥っ子(11月生まれ)の誕生日祝いは
お年玉と一緒に買い物することが定番になってきた
(大きくなると欲しいものがいろいろあるそうで、好みの物を買いに行くの)


お姉ちゃんが好きな物を買ってもらっている恒例のお買い物で
ダメだという殿さまを説得する根気が甥っ子にあるのだろうか
泣き出す甥っ子のために義妹が助け舟をだしちゃうのだろうか
殿さまは断固として買わないつもりのようだが
さてさて、帰省した時にどんな風になりますやら
[ 2008/11/17 15:27 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

寒くなるそうですね

今夜から、寒気がやってくるみたい
福岡でも雪が降るかもって言っていました

九州=暖かい

世間ではそんな風に思われているようです

でも。。。福岡は日本海側なの
冬は雪が積もるしけっこう寒いです

阿蘇のほうも寒いみたいね
北国から嫁いできた人が
「こちらのほうが寒い」と言ってるのをTVで見たことがあります


*******************

昨日も遅かった殿さま
今日は普通に帰ってきたけれど
明日から週末まで飲み会が続いているとか

ご飯は作らなくていいからラクチンだけど
一人分だと粗食になっちゃう

いつも思うんだけど
殿さまが居なかったら
わたしは堕落した生活するんだろうなぁ~って

ご飯も作らない、掃除もしない
ただゴロゴロしてるだけ。。。ってね

週末まで、だらけすぎて体調を崩さないようにしなくちゃね
[ 2008/11/18 21:22 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

向こうの空は。。。

夕景
まだ明るく見えるけど
窓の外はもう真っ暗です

4時半過ぎぐらいから薄暗くなって
5時には真っ暗になっちゃうのね

今日は風があって寒い!
買い物に出ようかと思ったけど挫折しちゃった


さて皆さん!
今日ですよ~「いい旅夢気分」
ピーコさんたちは「前沢牛」なんかも食べるんだって!
撮影禁止だった中尊寺の金色堂も見られます

さっさとお風呂に入ってのんびり見なくちゃね!!
[ 2008/11/19 17:14 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

リベンジ?(笑)

シジュウカラ
庭の端っこまで行って撮ってみました
この間よりかはマシかな??

シジュウカラ
クビの下に黒いネクタイをしているでしょ
これが「シジュウカラ」の特徴です

雌雄同色ですが、雄のほうがネクタイが太いらしい
(2羽いたんだけど、どちらが雄か雌か比べるには遠かったです・汗)

*********************

朝から買い物に出かけた
空腹時の買い物は危険がいっぱいね
欲望に任せてカゴにいろいろ入れてしまった
パン屋の誘惑にも負けてしまったから
この3日間で、リバウンド必至です
[ 2008/11/20 14:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アマナツ

20081121153655
黄色くなってきましたよ(^o^)
今年は実が少ないの
全部で7個
収穫まではまだしばらくあります
[ 2008/11/21 15:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

快晴(^o^)

20081122095248
雲ひとつない青空!
富士山もばっちり見えます(^o^)/
[ 2008/11/22 09:52 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今日の特売

20081123130524
週末に行くいつものショッピングセンターにある八百屋さん
今日の特売はバナナでした
ちょうど買おうと思っていたから飛び付きました
このひと房で350円です
車だから買える大きさでしょ(^_^;)
[ 2008/11/23 13:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

二代目!

友達から結婚祝いで貰った土鍋
おそらくわが家で一番活躍してたんじゃないだろうか

食卓では「カセットコンロ」ではなく「IHヒーター」を使っている
友達から貰ったのはもちろん「IH対応」だったのだが
そのままだと鍋を認識しないので金属のプレートを敷いていた

先日、いざ鍋をしようと思ったら丸い金属が行方不明になっていた
代用品をいろいろ試したけどどうも火力が弱くて
「鍋料理」が楽しめない(やはりグツグツいってないとね~)

鍋の中も塗装の剥がれたところがチラホラあるし
この際、新しくしようと買ってきた
土鍋
今度のは鍋の底(鍋の内側)にプレートを装着するタイプ
火力もバッチリ!久々に鍋料理を堪能しました

初代の土鍋は。。。
殿さまが「白菜を漬けよう」と漬物容器に変身
上に乗せる重石も買ってきて張り切っています

[ 2008/11/24 16:48 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

エナガ(だと思う。。。汗)

昼食でリビングに下りたら
窓の外でも鳥さんがランチタイム
大急ぎで望遠を構えてパチリ!
エナガ
個別に切り取ってみました
エナガ
エナガ
お尻をむけてるのはボケてるのでボツ(笑)
野鳥図鑑を見たら、白い頭と目の上の黒いラインと長い尾っぽ
「エナガ」が一番雰囲気が近かったのでたぶんそうだと。。。(汗)

「違うよ!〇〇だよ!」ってかたは御一報を!!
[ 2008/11/25 13:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あとひと月

20081126221542
今年もリースを作りました
玄関が華やかになったでしょ(^o^)/
[ 2008/11/26 22:15 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)