暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

10月

今年もあと残すところ3ヶ月。。。って
昨日も同じ様なこと(早いね~とか・笑)書いてるね(^_^;)

今夜のメニューは居酒屋バージョン
ししゃもに山芋鉄板、ほうれんそうのおひたしに焼きなす
買い物に出なかったのでありあわせです

明日はおダシが届く予定なのですが
ここんとこ朝食がバナナだけなので味噌汁の出番が少ない
たくさん頼みすぎちゃったかもしれないね!
(まあ、バナナがいつまで続くかわかんないから大丈夫かも・笑)
[ 2008/10/01 22:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早く来ないかな??

宅急便を待っています
そう!おダシの配達です
ヤマトさんのページを確認したら

「配達中」

これなら午前中に届いてくれるでしょう


今日は殿さまが送別会があるとかで遅いの
夕食の準備もしなくていいし
とってもいいお天気だし
荷物が届いたらお散歩に出ようと張り切ってます

早く来ないかなぁ~
[ 2008/10/02 08:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日もいい天気

公園に親子連れが遊びに来ています
小さな女の子が大きな声で歌っています

「あ~おいおそらをとんだから~♪あ~おいおそらをとんだから~♪(エンドレス・笑)」

確かに歌いたくなるような青空ね!
空
[ 2008/10/03 11:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

茗荷

引越してきた時にはなかったのに
突如現れた「みょうが」(クリックすると大きくなります)
みょうが
ハーブ園(大げさ・笑)にするために肥料を入れたから
冬眠から覚めてニョキニョキ大きくなったのかな??

近寄ってみたら
あ!!花が咲いてる
茗荷の花

今度はマクロで!
土に埋もれてます
やわらかい土に頭だけ出して咲いています

あ!もう一個あった!!
茗荷!
こちらはまだ小さい(埋もれてませんね~)

ということで収穫しました!
収穫!!
花が咲いたほうは大きいね!

<本日の収穫!>
本日の収穫


福岡の実家にある茗荷畑は
おがくずをビッシリ敷き詰めてフカフカにしてあります
そうすると長く大きくなるまで日に当たらないので
色白の茗荷ができるんですよ!!

今夜のおかずは何にしようかな??
茗荷を使う料理がいいね(*^_^*)
[ 2008/10/03 15:18 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

ひと足先に京の味

20081004120728
来週末は京都だけど。。。
京都展で松葉のにしんを買ってきたので
今日のお昼はにしんそば!

今日は暑くなるみたい
来週、関西のお天気はどうだろうね?
[ 2008/10/04 12:07 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雨。。。

夜になって降り出してきました

雨が降ると眠い!
TVを見ながら転寝してしまった

今日は赤レンガまでお散歩
写真も少しだけ撮ったけど。。。今夜はホント眠い
明日報告しますね!!

おやすみなさ~いm(_ _)m
[ 2008/10/05 22:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

にっぽん丸

昨日はいいお天気だったので午後から横浜へ

赤レンガ倉庫で「横浜オクトーバーフェスト2008」が行われているとのことで行ってみた

200円の入場料を払うと、ドイツビールやらソーセージやら
買って食べて盛り上がれるというものらしい
昨年、引越して来て会いに行った先輩も
このイベントが好きで毎年出かけているという

昨年はちょうど土日が雨で寒かったので出かけなかったので
今年は見てみたい(飲んでみたい・じゃないです・笑)と訪ねたのですが
もうすごい人!人!人!
中では演奏もあってみんなすごい盛り上がり状態

入ってみる??と殿さまに聞いたら
「何で200円も払ってビールを買いに行かなくちゃいけないの??」って(汗)

もともと、雑踏の中で飲食することを好まない人なので
(物産展のイートインも嫌いなのよ!)
見ただけであっさり通り過ぎてしまって
赤レンガ倉庫の向こうの大桟橋に停泊している船を見に行きました

にっぽん丸
停泊していたのはにっぽん丸
スケジュールを見てみたら横浜での滞在は昨日までだったみたい
今日はもう神戸に向けて出航しちゃったかな??

船を見た後はみなとみらいまでブラブラ
結局、どこにも入らないで横浜まで帰ってきました

[ 2008/10/06 12:19 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

金木犀

日曜日、横浜からの帰り道
最寄り駅を降りたらかすかに金木犀の香りが!

「金木犀が近くにあるのかな??」

殿さまに声をかけたけど

「??においするの??」と不思議そう

家にたどり着いたら
朝はにおってなかった金木犀がいい香りになっていた

「ほら!金木犀がにおってるよ!!」

そう言ったら どれどれ??と木に近づいて

「ホントだね!!」って(笑)

金木犀
昨日、雨上がりに撮りました
お座敷の窓も少し開けたから
部屋にかすかに金木犀の香りが漂っています
[ 2008/10/07 06:30 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

咲いた!

金木犀が満開になりました
金木犀
金木犀

昨日の写真と比べると色が濃くなってますね!!

***************

夕べから降っていた雨も上がりました
これからしばらくお天気が続くみたいね!
明日から関西へ旅立ちます
週間天気予報では土曜日が雨のよう
この日はおばの家でのんびりしてようかな??
飛行機に乗る木曜日と月曜日がお天気なら良しとしようと思ってます
(だって。。。揺れは少ないほうがいいでしょ??)

今回でまっさんのフェスティバルホールでのコンサートは終わります
(2009年から解体が始まり、2013年に新しいビルが完成するとのこと)  
朝日新聞社のお知らせはこちら
2日間あるうちの2日目に行くから、本当に最後のステージ
1日目はフェスで200回目のコンサートだから両日とも行きたかったんだけど
そう考えた人が多かったんだろうね、おばたちはチケットが取れませんでした
わたしと友達の分しか(1日分しか)入手できなかったの
みんなの分もじっくりと楽しんでこなくちゃと思っています

20年以上通い続けたホールがなくなるのは寂しいね!
2013年に新たなホールができるまで
まっさんはどこで歌ってくれるんだろう
[ 2008/10/08 08:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

京都!

20081009160608
八坂さんどすえ(^o^)
[ 2008/10/09 16:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

半袖

今日も暑そうです
昨日の京都は28度
今日は27度の予報です
半袖を着て、カーディガンを持って出たけど。。。
カーディガンの出番はあるかしらね(^_^;)
[ 2008/10/10 09:30 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

待ち合わせ

20081010105302
早く着いてしまったので。。。
ジューススタンドでいちじくジュースを購入
プチプチ冷たくて美味しいよ(^o^)
[ 2008/10/10 10:53 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ピンボケだけど。。。

20081010222934
201本のバラの花
昨日、フェスティバルホールで200回目のコンサートを迎えたまっさんに
ホールスタッフが贈った200本のバラの花束
今日、もう一本追加されたそうです
[ 2008/10/10 22:29 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

河原町までお散歩

20081011140831
ウォーキングがてら河原町までお散歩
高島屋で出町ふたばの豆もちをゲット
おやつが楽しみだなぁ
[ 2008/10/11 14:08 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

秋祭り

20081012141049
法事で伏見にやってきました
町は秋祭りの真っ最中!
花傘や御輿が行き交っています
[ 2008/10/12 14:10 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰ってきました

盛りだくさんだった帰省
明日、報告しますね!
今日は。。。おやすみなさいm(__)m
[ 2008/10/13 20:30 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

もうこんな時間。。。(ーー;)

京都の旅日記を書こうと思ったのに。。。
まだ写真をPCに取り込んでいません
明日も朝からバタバタしそうだし
もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

********************

お祭りで賑わう参道で
昔伏見に住んでいた頃のご近所さんと出会いました
と言っても。。。わたしの記憶にはない人たち
何せ2歳までしか住んでいなかったからね

父や叔母たちは懐かしそうに話をしていました
その頃、中学生だったご近所さん、わたしと妹を見て
「二人姉妹やったよね!お姉ちゃんはnobuちゃん!!」って
妹は生まれたばかりだったので「女の子」としか覚えてなかったようです
それにしてもすごい記憶力!!
ちょこまかとご近所を走り回っていたわたし
「かわいかった」らしいです(笑)

「面影が残ってるわ!メガネはなかったけど」だって(笑)
2歳でメガネはないよなぁ~
あの頃から顔が変わってないのね!わたしって
[ 2008/10/14 22:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お土産は。。。

20081015214359
京漬物(^o^)
千枚漬けに白菜漬け
たっぷり買い込んできました
大安(だいやす)」は化学調味料つかってないから美味しいよ(^o^)/
[ 2008/10/15 21:44 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

くちゃくちゃ!

朝起きると髪の毛が爆発!!
京都ではそんなことなかったのに。。。
家で寝ると爆睡しちゃうのかしらね~(笑)
(おばちゃん家でも緊張してるのかしら??)

今日はいいお天気です!買い物日和(*^_^*)
この2日間で食べ尽くしちゃったから
いろいろ買ってこなくちゃね!!

今夜のおかずは何がいいかな??
[ 2008/10/16 07:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

変わってるのね

私有地問題に新たな展開が。。。
もう誰もにも止められないのかしら
あまり関わりたくないってのが本音かな??
ご近所のあちこちで井戸端会議が開かれているようです
[ 2008/10/17 23:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

リンドウが。。。

20081018135322
咲きました(^o^)
昨年、鉢植えで買ったのを庭に植えたの
リンドウに菊に。。。しばらく花が楽しめそうです
[ 2008/10/18 13:53 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

1年ぶりに。。。

アウトレットに行ってきました
昨年は電車を乗り継いで行ったのですが
今回は車で初挑戦!!
ナビが古くて、新しい道ができてるのに旧道を案内されたりしたけど
でも順調に着くことができました

で。。。買ったのは歯磨き用のコップを2つ、ベネトンのエコバッグ1個
家を出たのがちょこっと遅かったのでランチも食べてきました
(野菜あんかけ揚げそばを食べたら。。。麺が残ってしまった・味が濃かった・汗)

本当は殿さまのズボンを見に行ったのだけど
思ったものがなかったからと洋服は買わなかったの

駐車場代は1日1000円
ただし、3000円以上買い物をしたら3時間は無料
(3時間を超えた場合は買い物をしていても1000円だって!)

お昼ごはんと小物を買ったのでかろうじて3000円を超えたの
駐車場代はかからなかったけど。。。
買い物としてはあまり楽しくなかったです
[ 2008/10/19 18:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忘れられてるのかと。。。

義妹の所と義妹の嫁ぎ先から新米が届いた
お礼の電話をしたら姪っ子が出てきた
その姪っ子から義母の退院を聞いて電話をかけた

「入院中、あなたたちから電話も来んし、忘れられてるかと思った」って!
病院だし、電話をかけるのは遠慮していたというと
「みんな携帯にかけて来よったよ!」と言われた
そんなこと言われてもね~
病院=携帯はダメ って常識があるもので。。。(ーー;)

膝に人工関節を入れる手術をしたお義母さん
命に関わる病気じゃないし(リハビリは大変みたいだけど)
何かあったら義妹から連絡があると思ってたし。。。(汗)
でも、リハビリ以外することのないお義母さんにしたら
「電話ぐらいかけてきても。。。」と思ったんだろうね

入院も1ヶ月とは聞いていたけど
結局「50日入っとった」ってこと
いつ退院したか、義妹も連絡してくれなかったので
誰もいない家に電話はね~とかけてなかった

「9日に退院したんよ!」とのこと
退院したのに電話もかかってこないので
忘れられているのかと義妹と話していたらしい

それを聞いた殿さま
「自分で『退院した』って連絡して来んか!!」
「病院に電話やらかけられるか!!」って言ってくれた

お義母さんが病院に携帯を持って行ってるのは知っていた
義妹とメールのやり取りをしてたのも知っていた
でも、同じ会社同士のCメールでのやり取りだから(Eメールはできないの)
わたしの携帯からはメールができなかった
Eメールができる携帯だったら。。。「連絡も来ない」なんてことにはならなかったかな??

*******************

まだまだリハビリ中のお義母さん
お義父さんの面倒までは見られないとのことで
もうしばらくホームにお願いすることになっているらしい

「1ヶ月入院します」というお義母さんの手紙を何度も読んで
家に帰れないと自分に言い聞かせていたお義父さん
1ヶ月を過ぎても家に帰れないものだから
お義母さんが家にいるかどうか電話をかけてくるらしい

ケアマネージャーさんに言われてお義父さん宛に
「まだ退院していない」との手紙を郵送したそうです
それでもやっぱり家に帰りたいのよね~
夕方になると電話をかけたり着替えたりしているんだって

[ 2008/10/20 06:56 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

食べ比べ

20081021064629
今ハマっている「塩キャラメル」
L社とM社の2種類をゲットしました
味は、L社のほうがマイルドかな?
(こちらを先に食べたのでそう感じたのかも・・・)
どちらもおいしいので食べ過ぎに注意しなくちゃ!
(やわらかいので一気に食べちゃいそうよ・汗)
[ 2008/10/21 06:46 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ふぅ。。。

日が暮れるのが早い
もう真っ暗だよ~
関西の真冬の暮れ方みたい

今日もご近所では井戸端会議が行われていた
興味津々だったけど。。。お仕事が先よね(^_^;)
明日お隣の奥さんに聞いてみよ~っと
[ 2008/10/22 18:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もう買わない!!

ある日、生姜焼きをしようと豚肉を買った
賞味期限内だったけど、危険なにおいがしたので廃棄した

今日、合挽肉でハンバーグを作った
脂がすごかった、味も肉のにおいがきつかった
おいしくなかった

どちらも某スーパー(同じ店)で買ったお肉
品質の問題か、温度管理の問題か
いずれにしても2度も失敗したから
次からは買わないと決めた

お肉はあの店、魚はこの店
決めた店で買うのが一番安心ね!!
[ 2008/10/22 21:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨。。。

雨の周期が変わって、週末の天気が良くない
来週は旅行も計画しているのに。。。また雨??

私有地を主張しているお家
ロープにプランターでは弱いと思ったのか
アスファルトを一部剥がして衝立を立てるみたい
工事が始まってからご近所とひと悶着
何を言われてもわが道を行くらしく
坂道に地面(土)が見える部分がある

今夜から雨の予報
カバーがなくなった土は、水に流れちゃうと想像できる
そこん家のガレージ(坂の下)は水(しかも土を含んだ)が溜まりそう

素人のわたしが見ても感じることを
ご当人たちは感じていないのかしら?

[ 2008/10/23 08:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

悩む。。。

昨年、会いに行った「たろうくん」に妹ができた!
来週お祝いを持って訪ねることを約束したんだけど。。。
たろうくんへのお土産を何にするか思案中
TVはあまり見ないようだし
おもちゃは意外とたくさんもっていたし
何が喜ぶのか全く分からない(ーー;)

昨年は。。。
わたしの持っているものに興味を示した
携帯とか、デジカメとか
ひめちゃん(たろうくんの妹)の写真を撮ろうと思ったら
たろうくんがカメラを取りにくるかもしれない
そうなったら写真撮るの大変ね(^_^;)

もう一つデジカメみたいなのがあれば切り抜けられるかしら??
お土産と、写真を撮るための手立てと。。。悩むなぁ~
[ 2008/10/23 20:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

出そびれた(ーー;)

雨が周期的に強くなったり弱くなったり
今強いからとTVを見たりしてたら
キリが悪くて出かけられなかった

例のご近所の穴ぼこも見に行きたかったんだけど
あまりの雨にその元気もなく家でゴロゴロTV三昧

最近、特に日本のバラエティ系のTV番組は
しつこいのが多くてCATVの海外ドラマばかりみている
AXNだのFOXだの。。。

韓国ドラマもたくさん放送されているけど
番組表を持ってないので続きものは途切れ途切れになる
展開についていけなくなってあんまり見られない

最近のお気に入りは「ゴースト」
霊が見えてしまう主婦が主人公で
一瞬「こわい??」って思っても最後はほのぼのハッピーエンド
1回ごとに完結しているのでストレスなく見られるのよ

さて!そろそろ夕食の準備でもしましょう(*^_^*)
[ 2008/10/24 17:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は

20081025223153
クリームシチューにおから
殿さまが食べたいものを作ったけど
かなりのミスマッチだよね
[ 2008/10/25 22:31 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)