暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

蒸し暑い。。。

夜に降って、昼間はお天気
こんな天気が何日も続いた

昼間の気温はそうでもなかったけど
湿度が絶好調で。。。エアコンもフル回転だった

9月になりましたね!
あと1週間で横浜に来て1年になります
月日が経つのは早いね(^_^;)

タマスダレ


昨日の夕方、またお向かいのホームに救急車が来ました
今回はストレッチャーでお年寄りが運ばれていた
高齢の方たちが住まわれているから
これからこういうこと(救急車が来るとか)も多くなりそうね

そして、例の「私有地」のお宅
未だにロープを張ったままです
救急車も通れないので近くの道に停めて
隊員の人たちがバタバタと走っていました

こうなってくると。。。引き際が難しそうね
(引くに引けなくなってるんじゃないかな?)
[ 2008/09/01 20:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ポチッと押したら

コンサートでの帰省の時
ちょうどバーゲンフェアで航空券が取れた

ふと、JALのHPをみたら
「バーゲンフェアを買ってWAONをもらおう」キャンペーンをやっていた

WAONはイオングループで使える電子マネー
使うところが少ない(わが家の近くにはイオンが無い)ので
興味本位で内容と見ようとポチッとしたら
「ご登録ありがとうございました!」って(^_^;)

すっかり忘れてたんだけど昨日カードが届いた
JMB WAONカード

今回のキャンペーンでは1000WAON(1000円)がもらえるらしい
でも。。。イオンに行ってチャージ(ダウンロード)しなくちゃいけないそうです
受け取り期間は来年の3月末まで
今度京都に行く時(10月にまたコンサートだよ~)か
お正月、福岡に帰ったときに受け取らなくちゃね


***************

画像認識を加えたのに変な人が投稿してくる(ーー;)
コメントが入った場合お知らせメールが届くんだけど
(PCに届くのを携帯に転送しているの)
夕べは夜中の1時過ぎに枕元で「ブルブル」って
目が覚めて「バカチンが~」とは思ったものの
起き上がってPCをつける元気もなく朝までほったらかし状態
PCに届いたお知らせメールには削除用のURLが貼り付いているんだけど
携帯に転送されると本文が長い場合後半の肝心な部分が切れて届くのよね~
全文読めるように受信の文字数を変更してもいいんだけど
一気に届かないで2回に分けて届くのよ
文章の長さによってURLが途中で切れちゃう場合があって
せっかく長文を受けても役に立たないこともあるわけで。。。

不快なコメントを目にした人はごめんなさいね
来るたびに「拒否」登録をしているのだけど
そのたびにホストを変えて投稿してくるの
(同じ人なのか違う人なのか。。。)
人に見られないように承認制にしようかと考えたけど
結局は消す時に見なくちゃいけない
ホント迷惑な人たちですよね

何の利益があるのか
何が楽しいのか
わたしには全くわからない世界です

[ 2008/09/02 09:31 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

暑い。。。(ーー;)

夏の後に梅雨が来て、また夏が来た!
気温もさることながら湿度がすごい

昨日も買い物に出かけて汗だくになった
スーパーで売り場の鏡に映った自分に愕然
玉のような汗が顔中に広がっていた
「ちょっとそこまで」の買い物だったから
お金とエコバッグしか持ってなくて
ハンドタオルを持って出るのだったと後悔
ヨレヨレの姿のままで買い物を済ませ
また汗だくになって家に戻った

こう暑いとエアコン嫌いのわたしも
「そんなこと言ってられない!」って感じ
つけてもつけなくても体はだるい
なら少しでも快適に過ごせるほうがいいって思っちゃう
温暖化が進んだら。。。どうなっちゃうんだろう??
[ 2008/09/03 12:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ねまる

「このままだったら”ねまる”よ」
「ねまる?何??」
帰省中義母に言われて固まった言葉(笑)

ねまる=腐る という意味らしい

「これねまっちょ~ばい」は「これ腐ってるよ~」となる

夏場のことだったので度々この言葉を聞いた
ブログにUPしようとネットで検索してみたら
日本の北の方では ねまる=座る・くつろいで座る という意味で使われているらしい

北と南で意味がぜんぜん違うのね!!
[ 2008/09/04 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

16歳じゃなくても

16歳の教科書
講談社「16歳の教科書
その道の達人が高校生に向けた講義
「なぜ学び、なにを学ぶのか」に答えている

社会に出たら役に立たないと思われるような高校の授業の中に
世の中の見方や生き抜いていく術が隠されている
この7人の先生に学んだら人生がまったく違うものになっていたかもね
とにかく、面白く読むことができました

もう一つ、本屋で気になったのが
7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる」って本
(これは立ち読みで帰ってきました)

以前、姪っ子の勉強を教えていた殿さまが
「辞書を引かんか~」と叱っていた
「だって、本の後ろに参照があるから引かなくてもわかるもん」って姪っ子
だけど、自分でページをめくって調べないと頭に入らないじゃないかって

実践されている先生がいたんだ~
そうなのよね~辞書は引かなきゃね~って

16歳の教科書でも
自分で興味や好奇心を持つことが大切だと書かれている
今からだって遅くないかも!
不思議だなって思ったことを調べてみるのも面白そうね!



[ 2008/09/05 12:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一年前の今頃は。。。

台風の影響で、乗る予定だった寝台列車が運休していて
出鼻をくじかれ、ヨレヨレになりながら道後温泉に向かっていた
松山最後の夜の出来事(^_^;)
横浜生活も明日から二年目で~す!
[ 2008/09/06 19:43 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

カラスとワン切り

なぜ人の安眠を邪魔するのか。。。
日曜日の朝ぐらい静かにしてくれ~(-.-)

**************

5時55分のワン切りのおかげで
早起きしてしまった日曜日
10時を過ぎたらもう暑くて。。。
でも、1日はまだまだ長い!
今日は何をしようかな??
[ 2008/09/07 06:04 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

季節到来!

20080908211420
大きな栗を見つけたので買ってきました
明日は渋皮煮に挑戦で~す(^o^)/
[ 2008/09/08 21:14 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

一日分。。。

プロポリス
毎食後、1粒ずつ飲んでいる「プロポリス」
以前の液体タイプは強烈なニオイと味に挫折
ソフトカプセルを8月から飲み始めました

先日「なんか花粉症みたいな感じ」と鼻の不調を訴えた殿さま

わたしは。。。
プロポリスのおかげなのか
花粉が飛んでいないのか
秋の花粉症の症状がまだ出ていません

今後どうなるのかはわかりませんが
飲み続けることで症状が出なかったらうれしいなぁ~

[ 2008/09/09 20:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

不調。。。

朝から頭が重かった
仕事の日だったので殿さまを送り出してから
頭痛薬を飲んで少し寝て。。。仕事は無事に済んだけど

「ごめん!しんどくて買い物に行けなかった」

そう言ったら自分で晩ご飯の用意をして食べてくれた
殿さまごめんね!明日はご馳走作るからね!!
[ 2008/09/10 22:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

復活?

頭痛はなんとか去ったけど。。。
最近、ブログに意欲が湧かない

「あ~、何かUPしなくちゃね~」

そう思いながらも写真も撮らないでボーっとしてる
たまにはそういう時もあるのかな??

*************

朝晩が涼しくなってきました
先日の「私有地」問題
自治会でも問題になっているようで
昨日は「意見交換会」なるものが行われた

わが家は。。。間借り人だし、ずっとは住まないので不参加
どんな意見が出て、どういう風に先方に届けられるのか
それを見ての対応がどんな風になるのか傍観するだけです




[ 2008/09/11 21:45 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

久しぶりに

暑かった夏が終わりに近づいて
ようやく朝晩が涼しくなってきましたね

最近暑くてなかなか庭に出る機会がなく。。。
今日、料理に必要なシソを摘みに久々に庭に出たら
芝生が繁々と伸びていました
すごい!ジュータンみたいだよ~

この連休でようやくゴーヤーを片付けます
障害物も少なくなるから芝刈り機も登場するかな??
ずっと庭の手入れをさぼっていたから
大忙しかもしれません

世間は3連休ですね!
わが家は。。。いつもの通りかな?
庭仕事して、買い物行って、TV見て
近場でのんびり過ごしそうです
[ 2008/09/12 20:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スッキリ!

朝からゴーヤーのネットを片付けました
庭の様子1 庭の様子2

障害物がなくなってスッキリ!!

収穫は小粒ちゃんたちがゴロゴロ
ゴーヤー

覚書。。。
ゴーヤーはひとつの窓に4苗
植木鉢で1苗ずつ植えるのが理想的
植える時期も早すぎると元気が無かった
(後から植えたほうが成長した)
今年はカーテンというにはちょっと苦しかったけど
来年は今年の失敗を活かせるといいなぁ~
[ 2008/09/13 22:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カーテンに影

20080914110039
あなたはだ~れ?
[ 2008/09/14 11:00 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

網戸の向こうに

20080914110351
お散歩中のバッタさん!
どこまで上って行くのかな?
[ 2008/09/14 11:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

テンとマルの。。。

久々に「トレッサ横浜」に出かけました
連休最後の日、みんな近場で過ごしているのか
トレッサも朝からすごい人!

いつものように店内をウロウロ
買いたいものがあったわけではないので
グルッと一周したあとはスーパーで食料の買出し

レジが終わってバッグに食品を詰め終わって。。。
殿さまの姿が見当たりません
「??(キョロキョロ)」としてたら戻ってきました

「テンとマルで特売してるよ!」って(笑)

福岡ではお馴染みの「かば田
明太子のお店だけど、福岡にいたことには干物をよく買っていました
(福岡以外の地域では大分1店・佐賀2店・山口4店・東京1店・横浜1店だって!)

「テンとマル~のか~ばた!から~し明太子!!」
お馴染みのCMソングを小さな声で歌いながら買ってしまった(^_^;)
(HPでCMが見られま~す)
辛子明太子

たっぷり300G!
無着色の切れ子です
白いご飯がすすみそうでしょ(*^_^*)/
[ 2008/09/15 18:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

過ごしやすく。。。

窓の外は秋の虫の声
あんなに暑かったのに
朝晩が涼しくなりましたね!

秋の花粉症、少~しだけ顔を見せています
たまに(日に1回あるかないか)クシャミが「ヘ~ックショ~ン!」って(笑)
プロポリスのおかげかな?
このまま秋が終わってくれたら楽勝なんだけどなぁ~
[ 2008/09/16 23:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

物産展の季節??

お中元も終わって、いよいよ物産展の季節がやってきます

こないだは伊勢丹の大九州展に行ってきました
椒房庵の「明太子」を買ってきたけど
殿さまの口にはあわなかったようです
(ふくやの味に慣れているので「なんか違う」って・汗)
かば田の明太は大丈夫みたい
毎日朝ごはんに登場しています

今日から高島屋でズームインのイベントをやっているみたい
全国各地の美味しいものが勢揃いしているようなので
行ってみなくちゃ!って思ってます

お気に入りのものが見つかるといいなぁ~
[ 2008/09/17 22:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

2度目の遭遇。。。

雨が降っているので歩いて買い物へ
スーパーに向かう広い歩道で
大きな荷物(ダンボールを2つ重ねたぐらいの)を
引っ張っている人が見えた

ある日、歩いて買い物に出て通りにでたら
あるお店の前に大きな荷物を置いた女性(わたしより年配の人)
回れ右して引き返していった
戻った場所にはさっきのと同じぐらいの荷物があと2つ
1つを押しながらさっき引き返した所まで荷物を運び
残りの荷物を取に戻った

今日で2度目の遭遇
前に見たときはわが家の近くのところ
今回は駅に近いところだった
どこからどこまで荷物を運んでいるのかはわからないけど
通常の距離の3倍歩いてるってことだよね
しかも今日は雨も降っていたから大変だったろうね
どれぐらいのペースで運んでいるのかな
聞いてみたいような、聞きたくないような。。。(笑)


[ 2008/09/18 21:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

行きはよいよい

帰りは鬼太郎。。。(ーー;)

ツンツンのショートカットにしたら
伸ばすのが大変だからと前髪を切らなかった
鬱陶しいときはゴムや髪留めで挟めばすっきりできるしね!


買い物に出る時、髪留めを忘れてしまった
帰り道、荷物と傘と。。。
前髪がバサッと落ちてくるけど
両手がふさがってかきあげることができない
家に着いて玄関に映った自分の姿に
「どうみても鬼太郎だよなぁ~」って

黒木瞳風(髪型だけね!)だと思ったのになぁ~
[ 2008/09/19 15:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

物産展

ズームインのうまいもの博と北海道物産展に行ってきた
高知のかつおたたきと新潟のへぎそば、北海道鵡川のししゃもを買った
久しぶりの高知のかつおは美味しかったぁ
そばも美味しくて大満足です(^o^)
花畑の生キャラメルはやはり売り切れていた
買うには気合いがいりそうね!
[ 2008/09/20 22:02 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ベーカリー

「カレーパンが食べたいなぁ~」
そうつぶやいたら殿さまが作ってくれました

できたのは「焼きカレーパン」と「あんぱん」
わたしのイメージしていたのは「揚げカレーパン」だったけど
でもおいしく出来上がりました

夕食前に試食(味見)しちゃったから
お腹がいっぱいで。。。
いつもの休日より夕食が遅くなっちゃった(^_^;)

「パン食べちゃったからお腹すかないね!」って言ったら
「食べるのはこの時だけだから。。。」だって!
殿さまは試食しただけで残りはわたしが食べなきゃいけないそうです

まだそれぞれ5個以上残ってるよ~
一気には無理なので冷凍して少しずつ食べないと!
完食への道は遠そうです

[ 2008/09/21 22:01 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

ベーカリー(2)

焼きカレーパンの写真を撮ろうと持ってきました
殿さまパン

割ってみたら。。。
あんこだよ~
あれ??餡子が入っていました(^_^;)
殿さまの分け間違いだったみたい

ということで、再び持ってきました
殿さまパン

今度はどうかな??
カレーパン
正解!カレーパンでした(*^_^*)/

あんぱんにはけしの実がついてるって言ってたけど
焼いているうちにどこかに行っちゃったのね(笑)
[ 2008/09/22 15:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お散歩

20080923214602
お弁当を作って公園へ
食後は木陰でお昼寝!
のんびりしました
[ 2008/09/23 21:46 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)

買っとけばよかった

昨日の公園の帰り道
夕食と翌日の朝食を買わなきゃ!ってスーパーへ
先日の「ドリー○プレス社」でモリクミがやってたダイエット法に挑戦しようと
バナナを5本買って帰った

朝、殿さまが2本、わたしが3本。。。なくなっちゃった

仕事が終わって買い物に行ったら
「本日のバナナはなくなりました」の貼り紙

昨日買う時に「それだけでいいの?」って殿さまに聞かれたっけ
あのときに買っておけばよかったのにね
お弁当にシートに水筒にと荷物があったから
コロコロバッグでお出かけだったのになぁ~



バナナダイエット法
これってね、わが家はきっと無理だろうと思うの
朝はバナナと水だけで楽勝なんだけど
夜は寝る4時間前までに食事を終わらせなきゃいけない
殿さま、遅い時には9時を過ぎることが
8時まで待って食べたとしても12時まで寝てはいけない
6時か7時にご飯を食べられる人じゃないと続かないよね~


明日はいつもより早く出かけるらしい
バナナはないから。。。みそ汁とご飯かな?
いつもより早く起きないといけないね!!
[ 2008/09/24 21:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

筋肉痛。。。

起きられなかった(ーー;)

昨日
「バナナが売り切れてるので帰りに見つけたら買ってきて」
そう殿さまにメールをしたら電話がかかってきた

「早く終わったからもう家に着きそうなんだ」って

殿さまは鍵を持ってない
家の前で待ちぼうけになっちゃう!!
自転車を猛スピードで走らせ、ぜいぜい言いながら帰り着いた

朝、足のだるさで目が覚めた
なんでこんなに足がだるいんだろう??
公園で坂道を緊張して降りたからかな??

それにしてもだるい!!

原因は自転車だったとさっき気づいた
タイヤの空気が減っていたから妙に力が入ったのだ
必死で坂道を飛ばしたからだ

メンテナンスはちゃんとしてなきゃいけないね!!
[ 2008/09/25 11:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

値上げ。。。

原料費の値上がりが原因だろうね~
お気に入りのだしが来月から値上がりになるらしい

今、関西ではうめだ阪急と京都高島屋で催事が行われているとのこと
30日までなので旧価格で販売されている

こちら方面での物産展は今月はもうない
だけど、物産展で買うよりネットで注文した方が
大量に買う場合割引になる(送料入れても安くなるのよ!)
ついでに、JALのマイルも貯まるの
(マイレージバンクにログインしてサイトに行くと貯まるの)
大急ぎでネットで注文しちゃった



何もかもが値上がりしてる
パンもウインナーも
外見&価格は変わらないけど
中身がグ~ンと減っている
おとといは「牡蠣」を買ったら中身が少なかった

牡蠣グラタンを作ったんだけど
牡蠣があまりに少なかったのでマカロニで増量しちゃった


加工品は何が混じっているかわかんないし
これからの食生活、どうなるんだろうね~
[ 2008/09/26 10:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日の昼食

20080927164524

バーゲンで横浜アリーナへお出かけ
今回は父と義父の誕生日プレゼントを購入
どちらもまだまだ先なんだけどいいのが見つかったから!
あとは、殿さまの仕事用の洋服をあれこれ。。。

お昼は久しぶりに外食です
写真は殿さまのかつ丼
カツの上のオレンジは七味だよ~ん
殿さまいわく「ぜ~んぜん辛くない」だって
出しっぱなしだから辛味が飛んじゃったかな??

わたしはネギトロ丼を堪能しました
[ 2008/09/27 16:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

秋の気配

朝晩が涼しくなりました
昨日から長袖が登場し服装も秋の気配

庭では夏に大活躍した「しそ」が花盛り
しその花
小さな花なのでピントが合わない(ーー;)
これからは種が落ちないように気をつけなくちゃね
(来年、芝生にしその大群が生えたらたいへんだぁ~)

[ 2008/09/28 21:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いざ!!

使っていない化粧品を捨てようと整理をした
見本で貰ったり、試供品だったり。。。
その時には「使うかな??」なんて思っていたものでも
さすがに月日が経つと怖くて手が出ない

いざ捨てようと思ったら。。。
化粧水やら乳液やらクリームやら
容器に「プラ」マークがついている
中身を出して捨てなくちゃいけない

紙かぼろぎれに染込ませて捨てるのがいいんだろうね
いろんなのが混じったら、どんなニオイになるんだろうか
想像したら怖くて(笑)化粧品を前にグズグズしている

でも。。。せっかくココまでやったんだから
片付けなくちゃいけないよね~(ーー;)
[ 2008/09/29 14:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)